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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】
1
:
名無しさん
:2023/08/24(木) 19:50:52
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】の臨時避難所を作ってみた
スレをしばらく落とす作戦のようなので
次に浮上するタイミングを相談するなどの為に利用してくれ
新スレが立つまでの間
本スレの代わりに使ってもOK
2981
:
名無しの改造者さん
:2024/08/15(木) 15:25:10 ID:YypzQKKc
>>2979
やっぱそうか
2983
:
名無しの改造者さん
:2024/08/15(木) 16:08:16 ID:YypzQKKc
ヤクザって呼ばれても仕方ないし
カニカマ氏がヤクザってよんでるわけじゃないよ
2984
:
名無しの改造者さん
:2024/08/15(木) 20:29:38 ID:waVrcNto
>>2975
いまから始めてもええんやで?
人気職人たちも仕事と両立出来てるし趣味としては金もかからず上等なもんや
2985
:
名無しの改造者さん
:2024/08/15(木) 20:59:12 ID:tOTwfdBw
ウォタガ氏がDQ6の戦闘時のコマンド(攻撃と呪文)の配置を入れ替えてるみたいだけど特技や呪文の選択時みたいに直前に選んだ位置にカーソルが来るようにできれば入れ替えないで済むじゃんと思ったけど
あの痒いところに手が届くで、お馴染みのカニカマ氏でさえ、やってないところを見ると相当ハードルが高いんだろうな
道具を使う時も毎度、次のページに移動して選択してたから、こちらも記憶してくれたら便利だろうけど使用すると消滅する道具もあるので難易度が高そう
>>2970
中の人の掲示板にドラクエの歩き姿のスプライトを描いて画像を上げてる人がいたので、やる気になってくれたらいいですね
2986
:
名無しの改造者さん
:2024/08/15(木) 21:14:05 ID:AFl8riqM
>>2985
あの人の場合FF6TICの時みたいに魔法を強調したいようだから
仮にできてもやらないかもしれんね
2987
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 04:46:09 ID:cdJ.bLfE
すみません、フリーズ系の質問、対処質問させてください。
dq3 k.mix-ic1.01をsnes9xでプレイしています。
パッチはキャラグラのみ当てました。
2回目のバラモス城(光の鎧取りに行くイベント?)で、
元々バラモスがいた場所に行くと、
通常はガイコツがちらっと出てくると思うのですが、ここでフリーズします。
対処法ありましたら教えて頂けると幸いです(´・ω・`)
2988
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 04:47:57 ID:IeCJhFYY
CRC32はあってる?
フリーズしそうな場面でもなさそうだけど
2989
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 05:31:29 ID:g7oWfg3M
>>2958
前から思ってたが、せっかくルイーダの酒場があるから
DQ3みたいに新たな傭兵的仲間を作れないかな?と思ったことがある
転職は、彼等に任せればいいし 元々キャラ個性やシナリオ関連性もあまり無いし
2990
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 06:02:48 ID:IeCJhFYY
アモスも傭兵みたいではあるな
2991
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 08:58:22 ID:9AOrtor.
>>2985
カーソル位置の記憶は難しい
技術的に難しいというより未使用のメモリを探して
それ専用に割り当てるのがもったいないという話らしいが
2992
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 09:11:13 ID:9AOrtor.
ダーマパッチを見てまねできるかと思ったけど
なんかメモリをいくつも使い分けて複雑な処理してる
1つのカーソルになんで何個もメモリが必要なのか分からん
使ってるメモリの一部は他から勝手にリセットもかかるし
デバッカで動き見てもよく分からんくて諦めた
多分リンク貼ってあった英語の資料を理解しないと駄目だわ
2993
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 09:20:38 ID:3wE5BnnQ
KTPEx更新されてますね。
一部のフリーズバグを修正とのこと。やったぜ
2994
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 09:46:45 ID:v9Vpv4Gw
ほんとだー!嬉しすぎる!
2995
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 09:56:34 ID:9AOrtor.
おっ! 開発再開?
2996
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 10:00:00 ID:IeCJhFYY
KTPExってダーマパットとウインドウスムーズにするやつとか当てられないんだっけ?
2997
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 10:18:52 ID:3wE5BnnQ
>>2996
無理すな
カニカマ氏も、それは色々あって対応しないから要求するのはやったらアカンやつよ
2998
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 11:30:23 ID:BdKkvuwk
KTPExは魅力的だが
今は💧氏の簡易式拡張版+k氏インタ+🦀氏ダーマ+ウインドウ高速化が一番いいと思う
2999
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 12:23:09 ID:AR7x0FN2
6ICの主人公ドット完成したみたいだな
順調に進んでるみたいで良かった
3000
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 12:27:59 ID:fctKQfI6
>>2998
KPTEは個別作戦があるから
個別作戦+まとめ買い+まとめ売り+エフェクトカット+名前変更
口笛ショートカット+いんちきレミラーマまでついてるデラパッチの環境が
最高なんだが開発用パッチではないからなあ
プログラムを抜き出して移植したいが難しいな
3001
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 12:45:57 ID:4Tb61ZoA
>>2999
ドットも好みだわ
土台も出来上がったようだしいよいよ盛り上がりそうだな
3002
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 14:09:09 ID:GVuCLcMU
ターニアと主人公のポジを入れ替えるかと思ってた
3003
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 14:56:38 ID:EwgCSykA
>>2999
個人的には修正前のレオタード+スカートが好き
3004
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 15:02:19 ID:KkwM6HVk
>>3003
あっちもいいよな
3005
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 15:27:55 ID:.Locz27U
魔法キャラっぽさ考えると今のかな。ただどっちも良いと思う
3006
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 17:14:13 ID:HitNBVrs
相変わらず作業スピードがすごい
3007
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 17:21:24 ID:z0pcNtks
正直、他の作品のモブ色変え主人公嫌だったけどドラクエ6のはめっちゃ可愛いね。
修正前の方が好きかなあ。
こんだけ可愛いドット描けるんなら他の作品はなんでああなんだろう?
よくわからんけど制限とかあるんかね。
3008
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 17:39:19 ID:OHYNFZ7Q
色変えただけでも十分かわいいから手を加えなかったのかもね
ドラクエ36はモブめちゃかわいいし
3009
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 18:42:17 ID:H7W4oef2
31は中止?
3010
:
名無しの改造者さん
:2024/08/16(金) 21:05:31 ID:DwjSm2aQ
主人公もターニアもめっちゃいい感じだな
3011
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 10:37:11 ID:okRZh4MY
オープニングいいなあれ
3012
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 12:18:08 ID:Hqwb7abk
これデスタムーアが中ボス扱いになる展開なんじゃね?w
3013
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 12:42:03 ID:okRZh4MY
ありそうw
3014
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 12:43:11 ID:r9ZqzeGQ
あれだとムドーは初見撃破みたいな感じになるのかね
3015
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 12:51:21 ID:a5u2RLKc
オープニング見てワクワクしたの久しぶりだな
しかもパッチで
3016
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 14:24:38 ID:tAB8M6/Q
主人公とターニアのキャラの目の描き方がFFっぽいですね。
これはこれで新鮮でいいですね。
3017
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 14:50:51 ID:veZ4ls/E
オープニングで驚かされたわ
今後の展開に期待
ドラクエ6の目はヘーベルハウスだったしな
眉ちゃんとあるFF式はいいねw
3018
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 14:55:32 ID:XHbsHIn2
最近のツクール風ドラクエリメイク作品が白目ありだからね
3019
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 15:54:30 ID:lkh9vIm6
それってicの話ですか?
進捗みたいんだけどどこでみれます?
3020
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 16:00:29 ID:qgRxxSO2
見てきた!!す、すげええええええ
神すぎるわ・・
3021
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 17:43:32 ID:f9gMji1g
デラパッチの踊る宝石やギズモのグラフィック3仕様になってめっちゃキレい
ミミックも3グラになるといいな
あとスライムナイトの武器を振り回すモーションすげー
3022
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 19:55:04 ID:6EVN0jQg
半月もかかっちゃいました は草
スピード感どうなってんだ
3023
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 20:17:57 ID:B0kHkR/w
賢い人は作業スピード早いしね
3024
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 21:03:36 ID:B.aBB7zQ
東大出身の人と一緒に仕事する機会が何回かあったけど常人の20倍くらいの速度で仕事仕上げて周りを驚かせてたっけな
3025
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 21:19:45 ID:DX7u9sNI
東大ではないけど高学歴に仕事教えた時、のみ込みが早いどころか1聞いて10知る感じだったな
何気ないことも記憶してて教えてないことも勝手に正解にたどり着いてた
ウォタガ氏ならマップ追加とか新技術できるようになりそう
3026
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 21:31:56 ID:B.aBB7zQ
真説FF5rICでもアクセ装備で二番目のコマンドを白魔法に変えるみたいな離れ技やってたっけな
実用的なのはもちろんだがあんな技術生み出せるのかと驚いた
3027
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 21:38:17 ID:r9ZqzeGQ
あれだけ色々出来るの凄まじいよね
3028
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 21:51:43 ID:6EVN0jQg
東大配信者が大神の壁の秘孔突く奴一発でクリアしてたの思い出したわ
3029
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 23:28:59 ID:B.aBB7zQ
言ってるそばからシステム作ってるなw
kmixICみたいに杖で呪文強くなるのはいいな
3030
:
名無しの改造者さん
:2024/08/17(土) 23:31:46 ID:Uc6HIjW6
サイクロプスの棍棒とか装備したら賢さ下がりそう
3031
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 00:08:18 ID:.35AOocE
賢さもそうだけど改造に慣れてる感じがあるわな
いろんな作業がバチクソ効率化されてるんだろう
3033
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 06:53:36 ID:Zvl.ovgc
そういえば転職で呪文特技全部忘れるシステムももう出来たんだっけ
大分ゲーム性変わりそうで期待
3034
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 12:03:10 ID:yxaWqnM6
ドラクエ6はハックロムも含めカジノで防具取るとヌルゲー化するからICではムドー撃破までカジノは出来ないようにしてほしい
自分で縛ればいいだけなんだけどあるとやっぱり使いたくなっちゃう
3035
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 12:22:27 ID:eSLNrgMQ
敵の呪文を味方側と同じ威力に上方修正するとちょうど良い
ストーンビーストのベギラマはもちろん、ウインドマージのバギマ、マジックフライのイオラ、ヘルドラードのベギラマあたりがかなり痛くなる
耐性装備を万全に揃えてても厳しいくらい
耐性装備が入手できる以前のベビーゴイルのギラも強烈
3036
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 12:29:32 ID:KAIw8X62
>>3034
もしくはDQ8みたいにサブイベント終わらせるとカジノ開店するとか
明らかにムドー後を想定した難易度でそれがクリア出来るならムドーも倒せるだろ的な
3037
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 13:05:05 ID:Kiy8.mFs
主人公を呪文主体のキャラにする場合、すいーつの杖みたいに通常攻撃すると呪文が発動するやつも相性良さそうだな
3038
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 14:02:37 ID:zafIPRVg
カジノの景品装備は全部除外して消耗品だけにすればいいんじゃね
景品を取ることじゃなくてカジノで遊ぶことを目的に置く
3039
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 14:07:27 ID:jsRxFXu6
>>3038
種とかあるならともかく、普通の消耗品だけだとカジノやらない人出てくるし、
景品装備をどこで入手させるかっていう問題も出てくるしなあ、難しいかも
3040
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 14:09:07 ID:IQ4l27.E
なんでそんな一部ガイジに合わせた仕様にしないといけないんだよ
3041
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 15:00:47 ID:ymKnrdQw
>>3037
それも視野に入ってたみたいだけどやらないみたいだよ
3042
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 15:29:03 ID:T/vLmCQ2
ちょっと割り込み申し訳ない
DQ4系のパッチでダブル勇者(♂主人公と♀ソフィア)でPT組める作品があったような?
どれか分からなくなってしまった
よければ作品名を教えていただきたい
3043
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 15:57:23 ID:zEzwp93g
>>3042
アデンダム
3044
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 16:00:26 ID:zEzwp93g
>>3040
俺も同意
そのようなカスタマイズなら、GENなりBNEで各自やればいいと思う
3045
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 16:06:36 ID:ymKnrdQw
>>3039
カジノってみんなやるもんなの?
俺はどうせ当たらんからと毎回スルーしてたわ
3046
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 16:27:34 ID:e/u5.RkI
>>3040
同意
自分でカジノを使うかどうか決めれば良いだけなんだから
わざわざごく一部の人に合わせる必要はないよねぇ
3047
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 16:39:45 ID:T/vLmCQ2
>>3043
どうもありがとうございます
3048
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 17:48:03 ID:O0prb3HY
デラパッチのテリー戦アニメーションしてるー
3049
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 17:57:10 ID:JmcqgfLo
あるとやりたくなっちゃうから俺のために封印しろは草
3050
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 18:18:52 ID:IFNSakbQ
デラパッチVer1.0の時期未定は残念、アテンダムより受けがよくなかったって
当人書いてるけど、そうだっけ?
3051
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 18:24:21 ID:ymKnrdQw
カニカマさん
ところで……、あそこは旧スレの後継スレなのでしょうか? 5ちゃんに
一番詳細な報告が寄せられるとは思いもせず、危うく見逃すところでした(汗
あっちは継続スレじゃないですよ
ここが正式な継続スレです
カニカマさんに伝言ある人もここに書けばいいのに
3052
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 19:36:56 ID:5vSiiYp.
デラパッチ開発中止か〜
作者すげーモチベ下がってそうだけど何があった?
3053
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 20:13:07 ID:0G7tsb2A
スレを見てる限り、デラパッチは動きがスムーズでモンスターの戦闘アニメについても絶賛されてるし、触発されたかのように体験版うp後に中の人の掲示板だけど絵師さんがベロニカの顔グラを上げてるから順調な滑り出しで好感触だと思ってた
だから会話ギミックの実装が60%を超えた時点でver1.00とし、再配布の予定って書いてたからHDDが吹っ飛んだりしない限りクリスマスから大晦日にかけてぐらいにはアップされ、バーバラの救済イベントや追加マップやシナリオなどが入ったverは早kebab来年のお盆ぐらいには遊べると思ってた
でも完全に頓挫したわけではなく5~6年かかるかも?という話みたいなので2030年にはプレイできたらいいな
3054
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 20:30:31 ID:NTfDcr7Q
あっちの
>>488
みたいな感想を見たら
イベント追加前の奴を急いで出す意味はないと思ったんだろうな
実際ここでも初日以降はほとんどプレイ報告なかったし
内心同じようなこと思ってた奴もいるんじゃないか
イベントやボス追加されてないならまだやらなくていいわと
別にモチベが下がったとかではないと思うよ
あまり需要なさそうだと思ったから出さないと決めただけで
需要ありそうなダーマパッチはちゃんと最新版がアップされてる
まあ
>>3053
が言うように本来は来年にはイベント追加版ができたはずなのに
5〜6年先延ばしになってしまった可能性はあるけどね
3055
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 21:14:59 ID:jhNuG3Ic
デラパッチはもう少しフォローすべきだったんじゃないのか
3056
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 21:32:55 ID:k80PGXcE
デラパッチすんごい感動したんだけど、自分みたいなプレ専が褒めちぎった所でなんか荒れそうな予感あったから我慢してたのよね〜
個人的には32の時の様な熱さはあったけど良くも悪くも32の悲劇を繰り返したくない人もいたんじゃなかろうか
とにかくわたくしはv1.0を心待ちにしております
3057
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 21:41:22 ID:8CannMzU
デラパッチ良き。
冗談抜きに完成宣言を見たくてたまらない
3058
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 21:45:30 ID:MSaO0Hdw
>>3056
したらばだと変なのがいないから荒れないよ
遠慮なく褒めちぎりまくっていいと思う
3059
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 21:48:43 ID:Ox7kk3Ks
多分作者的にはもっと会話システムの部分を褒めてほしかったんだろうな
なのにお前らときたらコスプレコスプレって馬鹿の一つ覚えみたいにコスプレの話ばっかするから・・・
3060
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 21:56:53 ID:k80PGXcE
>>3058
thxです
個人的にpsの4と5は好きだけど2画面ドラクエが馴染めなかったから仲間と会話出来る6は最高に待ち望んだ形と思いっていて、ちょうど今この世界は不完全すぎるとかいう漫画を13巻まで読み終えた所で手が空いて来たし、こうなった以上は今やってる他のゲームを停めても惜しくはないのでデバッガーになったつもりで遊ばせてもらいます!
3061
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 22:04:06 ID:NTfDcr7Q
月初めのお知らせも運悪く流れてしまったし
アデンダムの初動よりプレイ人口は少なそうな気はする
というより会話機能の実装を知って驚喜してた奴らが何人かいたが
下手すると誰も体験版を落としてないんじゃないか
旧スレの時からやって欲しいと言い続けてた奴らの
それらしき感想を一つも見てない
3063
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 22:28:50 ID:BJxVnoNc
会話システムってあんまり需要ない気がする。
イベント追加、マップ追加、モンスター増加とかの
未知の部分の方が受けが良いよね。
3064
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 22:50:24 ID:0G7tsb2A
仲間モンスターが少ないからDS版DQ6未プレイ派にしたら仲間会話は新鮮だから会話システムはあった方がいい
3065
:
名無しの改造者さん
:2024/08/18(日) 23:20:12 ID:hS4dJRPw
ストーリーの没入感上がるしこれまではどうしても6よりも後発の3の方が洗練されてる感あったけどデラの方は会話ももちろん各種パッチのおかげで3に引けを取らず123〜6と正当進化してるみたいに感じれる所もグッド難易度ややり込みについては完成後何かしら出てきそうだし、とにかく完成版1.0ができない事にはね
2.0は作者様の無理ないペースモチベがある時でお願いしたいといのはもちろん1.0も早く来てくれーと催促してる訳でもないのでご容赦くださいませ
3066
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 01:58:12 ID:hc.D/qfk
せっかく誰かがデラの話しても他所のパッチがー別の作者がーってわざわざ持ってこうとする奴とか居たし、そりゃ萎えるでしょうよ。信者は害悪でしかない
自分はデラやってから、全く興味がなかったsweetも楽しんでる。遊び心って大事なんだと気付かされた。だから会話システムは絶対必要。もちろんコスプレも。両方揃ってこそだと思う
ちょっとくらい休んだって誰も文句は言わないし、ゆっくり完成させて欲しい。個人的には、次上げる時はここっていう一押しポイントをれどめに書いといてほしい。目標もなくクリアまでやるのは流石にしんどいから
3067
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 05:16:10 ID:peXKqyHo
デラパッチが開発休止は残念だが、その分アデンダムの完成に期待してる
>3063も書かれてるとおり、パッチの醍醐味としてマップやモンス、仲間、イベントの追加の方が
やり甲斐あるからな
3068
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 06:07:35 ID:G82Z0rCQ
会話システムすげー、とはなるけど
別に求めてない
3069
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 06:09:01 ID:pCs8tWjI
開発中止なんて一言も書いてないよ1.0の早期アップやめますってだけだ
続きは海外で作ろうか考え中と書いてある
公開場所を変えてひっそりやるつもりなんだろうすいーつの最初期みたいに
需要ないと分かってる場所で配布しても仕方がない
3070
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 07:32:15 ID:peXKqyHo
>>3069
だから中止ではなく休止と書いたが 一時ストップの意味で
あと、向こうも復活してたし、読んで唖然としたわ
サバオさんやないが、あんなこと書かれたら🦀さんもやる気失せるのも無理ない
3071
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 07:35:33 ID:pX4KBP2A
>他所のパッチがー別の作者がーってわざわざ持ってこうとする奴とか居たし、そりゃ萎えるでしょうよ。信者は害悪でしかない
そんな奴ほとんどいなかったし
別のパッチの話はしちゃいけないの?
3072
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 07:48:01 ID:pCs8tWjI
ああごめん確かに休止と書いてるね読み違えた申し訳ない
まあやる気なくすというより需要ないみたいだから
1.0アップやめるって話なんだろうけど
>>3053
中の人の掲示板見てきたよ
いいね!サイズが同じだからデラパッチの差し替え用かな
絵の描ける人はいいなあ!自分の絵がゲームで表示されると楽しいだろうね
yy-chrで中を見るとすごい分かりやすい配置になってて楽に改造できそうだった
画像投稿板作ろうとか専スレ立てておこうとかそんな話まで出てたのにな
32の時みたいに盛り上がりかけてこんな展開になってしまった
もうここもあっちも見に来ないかもしれないな
でも別に海外でもどこに移動してもいいからひっそり更新続けてもらえないかな?
元パッチがないと絵の差し替えもできないよ
3073
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 08:12:53 ID:uJbaFy/A
>>3071
信者って書いてる時点で悪意マンマンなんだよな
あの時
IC以外のパッチの話だったら
>>3066
の冒頭は書かれてなかっただろう
3074
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 08:16:16 ID:Xve/eCzY
ちょいちょい失礼な書き込みあったのが少し気になってた
自覚ないのが厄介
3075
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 08:20:06 ID:uJbaFy/A
>>3074
みあたらないがレス番号は?
3076
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 08:26:09 ID:G0wBnvf.
>>3075
直近だとこういうのかな
>>3068
>>3034
こういうのとか
需要とか考えずに作者が自由にやりたいことやるのが一番だと思ってる
3077
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 08:29:55 ID:ZlPfONqg
酷評されてるDS版6だけど、一度あの会話システムに触れたらSFC版には戻れなかったんだよね。
ドラクエって昔の作品はキャラの会話も少ないし、あるとないとじゃ感情移入が段違いだった。
仲間モンスターの部分は改悪だけど、少年時代、自分も含めて周りに仲間モンスター使ってる子なんて殆どいなかったから不満はなかったなあ。
ちょっとやり込んでるような子が腐った死体が強いみたいな情報知ってたな。
人間メンツ+ルーキードランゴ固定だった記憶。
5でお世話になったスライムナイトが夢見の洞窟で仲間にならなくて無駄に時間過ごしたのも思い出したわw
3078
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 08:31:57 ID:uJbaFy/A
>>3076
ああごめん俺へのレスじゃなかったのか
二つ以上上のレスにレスするときはアンカつけてくれるとありがたい
>>3077
夢見の洞窟でスライムナイト探すのやるやるw
3079
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 08:45:06 ID:AUIIq/gI
>>3076
そういって一々ゴミみたいなレスを掘り返すのも十分失礼に値すると思うけど自覚ないの?
まぁないんだろうな
3080
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 08:48:24 ID:uJbaFy/A
>>3079
そいつが掘り返したのは俺のせいだすまん
せっかくのしたらばだしみんな仲良くやろうぜ
3081
:
<削除>
:<削除>
<削除>
3082
:
<削除>
:<削除>
<削除>
3083
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 08:57:42 ID:uJbaFy/A
>>3082
いやいやあれを無視されたら俺がレスされたと勘違いしたままだったですしおすし
3084
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 09:47:35 ID:5t9G3AiY
デラの会話ってDS版を参考にしてるのかい? 作者オリジナル?
3085
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 10:03:08 ID:RxU.ExJQ
>>3066
したらばでも同じ事やってるなー
さすがにここでは自演は出来ないだろうが
ほんの些細な事でもウォタガ氏のファンを叩けそうな材料があれば強引にこじつけて叩くわけだ?
3086
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 10:39:05 ID:Sqw2ATrc
>>3084
作者オリジナルも混ざってると思う
3087
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 11:02:35 ID:k.Z1OGLc
ここは総合スレにしてICは別スレ立てたらいいと思うよ
3088
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 11:12:43 ID:7HZreRBo
VCHの新β来てるやん!
3089
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 11:14:52 ID:Sqw2ATrc
>>3087
たった一人ICが気に食わない人がいるだけだし
そんな気も使う必要ないかと
>>3088
おおきたか
3090
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 11:19:57 ID:ycw5nXJI
気づくのはえーなw
帰ったら確認しよう
3091
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 12:01:24 ID:6rfWiEjE
VCHの新β、テストプレイヤーさんの意見取り入れて完成版に持ってくみたい
だから、それ待ちでもいいかも
3092
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 12:13:09 ID:k.Z1OGLc
ICはとんがってるから賛否どちらか極端になるんだろね
で、わじわざ否をレスする人は少ないから賛が多くなり信者ムーブに見える
3093
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 12:47:59 ID:Sqw2ATrc
賛否両論あってもいいけどあの人はやりすぎなんだよな
3094
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 14:01:51 ID:yrjDY04E
VC作者はなぜウォタガさんに装備で戦闘行動のフリーズ解決方法教えてあげないんだろうね。自分からすり寄っているのにフェアじゃないよね。
3095
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 14:06:57 ID:0Pkb4YRU
>>3093
否を多数派に見せかけようといろんな手段使ってるよね
3096
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 14:07:35 ID:SJnVKkBw
作者同士のやり取りを俺らが気にするのは野暮というものだ
3097
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 14:38:28 ID:id30qmdc
>>3094
もうすでに自力で直したとか
1:1チャットみたいな機能で直接やり取りしたとかありそう
ってかそういう悩みってツイートしてたっけ?
3098
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 14:51:58 ID:D/zwmVA6
デラパッチ楽しませてもらったんだけど先週いっぱいは書き込みできんかったんだわ
規制でスマホから投稿できず、帰省でWi-Fiのないド田舎にいたからね
ちょうどお盆時だったし俺みたいな人もそこそこいたんでなかろうか
3099
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 15:30:50 ID:rb9ecbpY
ここも作者さん見てるんだな
気楽に書き込んでたけど認識改めたわ
3100
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 16:08:29 ID:id30qmdc
転職時の全回復の下りもここの人に言われて気づいたってあったくらいだし
見てくれてるんだろうな
好き勝手言うのはよくないが軽いリクエストとかバグ報告とか
面白かったとかいうのはいいと思う
3101
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 19:00:55 ID:yrjDY04E
>>3097
装備で戦闘行動を諦めて、じゅもんコマンドの配置変更でやりたいこと代用したみたい。
3102
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 19:50:06 ID:id30qmdc
ああそんなのあったねあれかー
3103
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 22:30:04 ID:yYg4rRlQ
>>3094
多分そのパッチを正常に当てる事が出来たから教えられることは何もないだけじゃね?
独自に拡張パッチ作っていろいろ手を加えてパッチ充ててフリーズしてるならだれもアドバイス出来ないかと
3104
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 23:45:48 ID:yrjDY04E
>>3103
確かにそうかも、下手な勘ぐりだったかな。
高速化パッチとの使用領域干渉のせいかと思うんだけどね。VC作者はイヌゴラムさんに教えてもらって直してたから。
3105
:
名無しの改造者さん
:2024/08/19(月) 23:57:52 ID:e5IpwbB6
会話システム需要薄いなんてことないと思うけどなー
モンスター図鑑ぐらい胸踊ったよ
ついに会話+仲間モンスターという公式リメイクのあるべき姿になったんだし
ちょっと話題にはできなかったけど
3106
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 00:16:54 ID:SJ5HhUuc
開発休止の件でここまで荒れるとは・・・
3107
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 00:47:04 ID:4lzTQhqA
期待の裏返しだろ
3108
:
<削除>
:<削除>
<削除>
3109
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 02:54:09 ID:HVA7J9wE
お前がいらんわ
それなら追加系のオリジナルのハックは全部アウトじゃねえか
管理人さん荒らしの削除とアク禁よろしく
3110
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 05:50:33 ID:xSe7yPhk
>>3108
君はハックロムに何を求めているんだ
DSとSFCのいいとこ取りできる素晴らしいパッチだと思うんだけどな……
3111
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 07:00:09 ID:NexhhIHk
DSと並べて平行してプレイしてる
文章は99%同じだね
同じNPCに対してキャラの発言も大体忠実
これで50%移植なのか…
再現性からするとDQ6を4倍規模に作り直したようなもんだ
拡張領域に元ROMの数倍のプログラムがあって
見たら目眩しそうだ…
正直ここの書き込みを読んでないことを祈るしかないが
最後のお知らせ見たらアウトっぽいな
住人の喧嘩なんかほっといて消した方がいい発言が
いくつも残ってるしこりゃ駄目だわ
キレる人ではないが静かに去っていきそうな気がする…
オワタ
3112
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 07:56:09 ID:6d1jbMJ2
>>3108
アウトはお前だ
3113
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 08:31:45 ID:vEs5tApk
>>3111
だよね
おまけにあんなきれいな顔グラついてるし…
少年時代のあの頃の様に完成リリースを心待ちにしていたんだが作者さんの意向を尊重します
3114
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 13:51:50 ID:8zKaWbIQ
VCH3.33β1やってるが序盤のサブイベントもちょこちょこ変わってるな
作者のX見て予想してたが、サンマリーノのカジノから風の帽子無くなってた時はどうしようかと思ったわ
ちゃんと他の入手手段準備されてて安心したが
バーバラの最上位魔法は実装されてるのかね?
3115
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 13:54:05 ID:8zKaWbIQ
3.333β1だった、失礼
3116
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 14:45:18 ID:xyMRNGVo
VCはパラメタ調整の底なし沼にハマってるみたいだね
また今日更新くるらしいよ
3117
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 14:51:45 ID:70.tN0IA
VCはきめ細かい調整がいい
久しぶりにやってみると今までとは別物のバランスになってるしで新鮮
3118
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 14:54:30 ID:3R5harCg
あんまバランス変更してると
前の調整の方がよかったって人も出てくるのかな
3119
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 15:21:16 ID:4HAldBrQ
それは仕方ないかな
少数派は切り捨てよう
3120
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 15:25:39 ID:3R5harCg
まあね
作者の好きにさせるのが最善だわな
3121
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 15:25:49 ID:xyMRNGVo
>>3117
どこまでいってもパラメタ調整でしかないけど、飽きないもん?
3122
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 17:19:14 ID:8zKaWbIQ
VCHのバグ報告。誰も一度も魔物使いに転職してない状態でホイミンが仲間になった
少し前のverで条件変更した弊害だと思うが、もう魔物使いいらんなw
3123
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 18:13:19 ID:8zKaWbIQ
向こうで作者さんから返事あったんだが、要するに全ての職業に魔物勧誘効果がついたって解釈でいいのかな
3124
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 18:16:47 ID:e7yJ7z12
向こうって5ちゃん?
荒れてたから見てないけどおさまったの?
3125
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 19:00:37 ID:9kdo4xjw
個人的には6のキャラ見た目とストーリーに全然絡まないとこがあまり好きではないからコスプレと会話凄く嬉しかった
ちょっと数値を自分好みにいじってやったデラパッチめっちゃ楽しかったんだけどなあ
3126
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 20:23:01 ID:MqPIsz.M
ルイーダ拡張と同じで主人公が魔物使いの熟練度を進めていれば他に転職しても、スタメン全員無職でない限り加入判定があるのが最近のVCの仕様だったと思う
一度も魔物使いに転職せず一切熟練度も進めてないのにホイミンが起き上がったなら不具合じゃないかな
3127
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 20:40:36 ID:ofSilZLU
俺はデラパッチを周回するわ
体験版だから会話は一つの町で一言ぐらいかと思ってたら違うみたいだし
3128
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 21:04:59 ID:Bl9G8Bvk
>>3124
xだろうよ
3129
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 21:53:13 ID:A22Hwa5w
>>3127
1つの町で1個ってのはDQ32がまさしくそんな感じだったな
ハックロムだし俺も最初はそんなもんだろと思ってた
でも違ったマジでムチャクチャしゃべる
犬ですら話し掛ける時期によっていちいちセリフが変わる
ストーリー的に最初からやり直さないと
聞けないセリフもあるからとても全部の確認は無理
DSのROMも持ってるから分かるけど体験版の段階で
公式の4や5よりしゃべるのは間違いない
でももう完成版は手に入らないんだよな……
体験版も入手しそこねた人はどうしたらいいのだろう……
マジでやってしまった感がハンパない
3130
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 21:56:00 ID:6d1jbMJ2
カニカマなら大丈夫って甘えもあったなぁ
3131
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 21:59:23 ID:tWSCFXjo
32から学んでない…
いやしてやられたといった方がしっくりくるかな、良い物程ダメになっちゃうな
32は絶望的だがデラv1.0は忘れた頃数年先にでも出してもらえたらそれこそ僥倖
3132
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 22:02:43 ID:Bl9G8Bvk
アメリカの人はいい物はいいと素直にそしてオーバーに表現する
日本だと恥ずかしいのかあんま誉め言葉は言わない
お礼も言わない
しかし気に食わない時は貶し言葉だけは遠慮なくズケズケという
そらアメリカ人相手にする方がいいだろうよ
彼に去ってほしくないならもっと褒める
お礼を言う
そしてネガティブな言葉は言わない
他の職人にもそうだ
職人にはちゃんと褒めてお礼を言わないといけないと思う
そんな文化が定着すれば
今の職人がさらにやる気を出してよりクオリティの高い物を出そうとするだろう
もちろんこの事でまた新たな職人が生まれる可能性も高くなる
3133
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 22:05:01 ID:ZvFwUpq.
こんな場所でヘイトスピーチとかやめてもろて
3134
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 22:41:36 ID:wHwrihR6
いや、一理あるかもしれない。
それが職人のモチベーションに繋がるならなおのこと、
見直さないといけない事かも
3135
:
名無しの改造者さん
:2024/08/20(火) 22:50:39 ID:MqPIsz.M
みんな悲観しすぎじゃないか?
カニカマ氏はデラを中止するなんて言ってないし
したらばはアデンダムの時と同じかそれ以上に盛り上がってたと思うけどな
望んでた反応とは少し違って気落ちしたようなニュアンスだったけど
あとまだ一週間だしまだみんなプレイしてるんじゃなかろうか
まだまだ意見出て来ると思う
顔グラと会話のあるデラパッチはハック史に残る偉業&傑作になり得るから、ここは住人の頑張りどころじゃないかな
プレ専もバンバン激励を送ろう
3136
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 01:36:03 ID:0ydqKOsA
カニカマさんが会話システムでめちゃくちゃ苦労されてるのは伝わってきてましたよ
ただ、お盆限定の体験版って扱いだったので自分は軽く触っただけでしたね
へぇ〜凄いな〜でも本格的にやり込むのは後でいっか〜って感じで感想も特に書いてませんでしたが…
3137
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 09:26:17 ID:5/S6MnBA
会話の60パーできたら1.00として出しますってあらかじめ言っていて
近いうちにそれが出来るとなれば今はやらないでおこうって人も結構いそうだわな
3138
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 11:03:30 ID:Xh8QO1Yw
dq6_speedup-1.1.ips は持っているのですけど、dq6_speedup-1.2.ips はどのファイルに入っていたのでしょうか?
持っている方がおられましたら教えてください
3139
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 11:41:51 ID:odmx7Hl.
誰か誤配布された英語バージョンやった人おらんの?
3140
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 11:44:46 ID:Q7lJOByw
英語わかんないし
3141
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 11:55:29 ID:EMu9rmNM
ipsではなくasmで配布なので自分は次の感じでips化
dq6_speedup-1.2.ipsをasmから作成
Inu氏のサイトからasmファイルを入手、xkas.exe と同じディレクトリに置く
・dq6_speedup.asm(ウィンドウ処理の高速化 revision 1.2)
・dq6_optimized_string_util.asm
xkas.exe でDQ6のROMに適用
オリジナルROMとのIPS作成
3142
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 12:16:42 ID:QulxD7as
>>3139
俺FF Skinやった
デラパッチ出るまでそれで時間潰してた
サガモードで進んでたがロマリアやダーマで
アポロンとか出てきそうで笑った
まあ出てこないんだけど
最後にゾーマにひかりのたま使ったら
セイブザワールドになって吹いたわゾーマ最終防衛システムw
あれはFF4のゼロムスみたいに海外ニキに受けそう
3143
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 14:18:47 ID:xwq88Qdo
K氏ならHD-2D版を逆輸入出来るかな?
呪術師みたいに魔物使いイケそうだし、あとサイモン追加したり
3144
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 15:58:28 ID:Xh8QO1Yw
>>3141
ありがとうございます
作成できました!
3145
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 15:58:52 ID:LTb1Sv0M
DS版遊んだことなかったからデラパッチの仲間会話がすごく新鮮だわ
時限のセリフをできるかぎり残さず聞きたくて寄り道しまくってるから全然先に進めてないが
3146
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 16:40:34 ID:i6s6iPSc
セリフ量エグすぎる
今回のデラパッチで知ったがおばさんの指輪取り戻した時にバーバラまでセリフあるとかすごすぎなんだよなあ
3147
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 16:48:22 ID:LHw9ueDw
それを確かめられた人もすごいw
3148
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 16:57:32 ID:AQyQvtu.
作り込みのえぐさを体感するにはやり込まなければならないのが難点か
3149
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 17:19:54 ID:ysQSmjcI
玄人向けやね
3150
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 17:39:47 ID:mo9x0flI
リメイク6は会話を半強制的に読ませるために仲間モンスターをオミットした説あるけどこうして改めて見ると気持ち少しわかるな
体験版デラでもほとんど反応かえってくるけどこれでも60%に満たないのか
3151
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 17:42:25 ID:gJm4MCJs
会話とか誰も望んでないシステムのせいで仲間モンスターオミットしたからDQ6DSはクソゲーって叩かれているんやぞ
開発者の自己満足などいらんのやで
3152
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 18:09:11 ID:7sIpdtY.
アモスは会話システムのおかげでキャラが立ったからそれは違う
3153
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 18:24:28 ID:LHw9ueDw
仲間モンスターオミットは批判多いけど
会話システムはかなり評判いい
3154
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 18:41:17 ID:z7VullAo
会話システムはいいやん
3155
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 18:44:20 ID:z7VullAo
公式もリメイクの際にスライム限定の格闘場に拘らずに
VCみたいに仲間モンスターならどいつでも参加可能の形にしといたら、スライム以外の仲間モンスターはリストラされなかったかも、、、しれないんかな?
3156
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 19:54:03 ID:Asdo/qsc
ちまちま時間みつけてデラパッチを進めてようやくムドー倒してスレ来たら
開発休止とか…まじ…か…orz
やっと会話システムに集中できるかなー?と思ってたのに
デラパッチの会話システムは
どう考えても作業量が一人でやる量じゃないし(フラグ管理も絡むよねこれ)
のんびりコツコツやって欲しいです
3157
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 21:03:03 ID:GkzhBGss
ごちゃごちゃしたコスプレより、会話システムの方が好きだったわ。完成版待ち遠しいな。
3158
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 21:04:09 ID:PMmIebA6
ターニアも主人公もフォズみたいにいい感じになってるんだな
いきなりラスとから始まるオープニングもよかった
3159
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 22:23:31 ID:vT2V62Yg
そんなに面白くないフィールド会話なくても体験版で充分すぎるほどの会話量だしDS版の唯一ともいえる利点をSFC版に移行できたって点では今後の6改造のスタンダードになるレベルだと思う
コスプレも嬉しいしとんでもない労力だろうけど時間かかってもいいから是非完成させてほしい
3160
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 23:41:22 ID:wYXYRoa.
ドラクエ6でジョブごとに装備かわるのか
3161
:
名無しの改造者さん
:2024/08/21(水) 23:57:55 ID:3bZusz/A
装備変えられる様になるとゲーム性が変わってもっと面白くなりそうだな
3162
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 00:15:21 ID:npmbE17.
でも中々苦戦してるようね
ウォタガ氏なら数日後には乗り越えてそうだけど
3163
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 01:32:23 ID:m1V3GrkQ
toughパッチ更新あざす!
3164
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 07:34:36 ID:/eNgNoUs
職業の影響がここまで大きくなると、DQ6というよりDQ3かFF5に近いプレイ感になりそうだな
モンスター捕まえる旨味とかもあると良いが……
3165
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 07:42:54 ID:Iomgg2EA
>>3160
装備も変わるなら、キャラグラも職業によって変えてほしいな
公式もリメイクなら変わる作品あったはず
3166
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 08:43:39 ID:/eNgNoUs
そんなに見たいのか、踊り子装備のハッサンを
3167
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 09:48:43 ID:c.pZ9C8g
みたくねえwww
3168
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 11:07:09 ID:IwECxVvM
性別で装備できないものがあるからな
3169
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 11:22:49 ID:rqxzxjaM
職業で装備変更やっちゃうとキャラの個性が潰れるから
キャラ個性とバランスとるのが難しくなるね
キャラ習得特技で差別化するのはDQ6らしさがなくてつまらない
そもそも職業で特技忘れる仕様が前提そうだし
どうまとめるつもりかな
3170
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 11:52:30 ID:6o8BLsCI
FF5みたいなのをめざすって言ってたようだから
キャラの個性は就職した時点でつぶすつもりなのかもね
3171
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 11:53:10 ID:48g02v1g
すっぴん状態に何かしら特典をつけるとか?
3172
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 12:03:07 ID:7dKBrlaM
個性がない事もDQ6らしさということで
3173
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 12:49:40 ID:usVfTw2s
FFだったらレイドックの兵士試験終わった辺りでソルディ兵士長から4つ位ジョブ貰えそうw
3174
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 13:04:03 ID:rqxzxjaM
>>3170
確かにw
ただ、このキャラはこの武器装備できるからこの職業みたいな選択肢で悩みたい気持ちもある
すっぴんなら覚えた特技全部使えるだったらまじで個性死ぬ
3175
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 16:02:35 ID:v5h4ox4Q
なんでもかんでも出来るようにはしないって言ってたようだし
すっぴんは原作同様無能のままかもしれんね
FF6TICも万能選手作れないようにしてあったし
職で滅茶苦茶悩む感じになりそうw
3176
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 17:26:14 ID:zgDN2F2A
なんだかんだ原作のバランスはよく出来てきてたんだな
後半は崩れるけど
3177
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 19:53:29 ID:/uT/65L2
>>3173
いいなそれw
3178
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 20:41:45 ID:HgPLhob6
TOUGH更新おつです
作者さんがまだ活動してくれてて嬉しい
3179
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 21:37:11 ID:rqxzxjaM
>>3176
ほんとそう、原作おしかったよね
得意な武器種と得意な呪文特技が職業特性として全職業に設定されていれば崩れなかったのに
これなら特技呪文を全部覚えたとしても職業ごとに選択する戦闘行動が変わるからね
3180
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 21:44:31 ID:oOQ2MalM
>>3179
まあ完全万能になるのもそれはそれでいい味だとは思うけどね
努力がすべて報われるとか最高じゃん!
とはいえハックロムではそこをぶち壊してそんな感じにしてほしいとも思うw
3181
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 23:17:42 ID:Konwd..2
DQ3の不幸のかぶと(運0)を弄ってまじんの鎧(速0)作ろうと思ったけど
これ素人がやるにはめんどくさいな・・・?
運の計算してる式の途中に入ってる不幸の兜による運値0のプログラムを切り取って
速の計算してる式の途中に入れて対応する数値を運から速に変えて・・・それで終わらず
速-運の間に挟まってる賢さ計算までその分後ろにずれ込むから、それらの参照先を全部変更して・・・
あっ、あっ、あっ無理ぃ・・・
3182
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 23:25:03 ID:oOQ2MalM
たしか運の良さ参照を素早さ参照に変更するのがむずかった思い出がある
なんか無駄にややこしいんだよね
3183
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 23:43:20 ID:rqxzxjaM
>>3180
そうだな、頑張って使ってみようかな
ウォタガさんほどの技術ないけど、これくらいならなんとかなるかなw
しかし、職業ごとに装備変更はすごすぎるな
あの人ならまじで完成させちゃうぞ
3184
:
名無しの改造者さん
:2024/08/22(木) 23:56:06 ID:WRhcRsv.
毎日ちょっとづつ進んでるみたいだね
装備システム根本から変えるのは難しそう
3185
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 07:04:38 ID:xXaIJe0s
セリフのデバッグ?してくださる方クリアまで行ったんですねココ見てるかな?おつかれさまでした!そちらのコメント見る限り完成版と言ってもいい位のセリフ量なんですねかにかまさん含めありがとうございます
3186
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 11:50:32 ID:bablUXFI
デラパッチのようなコスプレができる作品を元にするなら装備制限はない方がいいけど魚田賀さんのはバニラだからな
3187
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 13:09:05 ID:ZiHwU9IM
DQで白目あるドットに違和感、そしてまたNPCの色変えてるのか・・・
モブっていう意味で個性ない色のがいいと思うんだが
3188
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 14:08:36 ID:r4MIR0dQ
何度も言われてる通り色使いは独特だよね。
嫌悪感ある人はオプション設定デフォルト派なんだなと思う。
色々と色変えたほうがぱっと見ハック作品だなとわかって注目されるからその点からみると商売上手。
3189
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 14:34:37 ID:JnODhD6c
独特というかキャラはDQ3と同じで色の数少ないから
色変えようとなるとああなるってだけだな
FFのジョブは色が自由に使えるから真説見ればセンスいいのはわかると思う
3190
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 15:30:46 ID:lzYDk562
あの色変えは新鮮な気持ちでやってほしいみたいな感じで敢えてしてるって言ってたはず
3191
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 15:32:58 ID:m7sV7w5U
>>3187
みたいな奴がカニカマさんを休止に追いやったんだなぁ
3192
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 15:44:56 ID:UqZ2/zoM
そういう個人の意見に一々そういうこと言わなくていいよ
こういう諍いにこそうんざりするだろ
3193
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 15:49:37 ID:hv/fc7Fs
アメリカの人はいい物はいいと素直にそしてオーバーに表現する
日本だと恥ずかしいのかあんま誉め言葉は言わない
お礼も言わない
しかし気に食わない時は貶し言葉だけは遠慮なくズケズケという
まさに
>>3187
がこの言葉に当てはなまってるな
3195
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 15:56:56 ID:O4c0ug86
改善部分とは言うが好み押し付けてるだけだしな
俺はNPCの色使いも目もお魔の方がいいと思うぜ
3196
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 16:02:26 ID:lzYDk562
別に改造なんて万人に受け入れられなくていいでしょ
3197
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 16:26:28 ID:7CoYN6Xw
テキスト重視派です
孤高の名作ドラモエは別格として、初期DQのテイストを貫くカニカマさんの口調がつぼる&心地よい
原作だと7以降のテキストは説明的かつ長文化が進んだ
DQなのにDQやってる気がしなかったような記憶
3リメイクはどうなってるんだろう?
堀井さんの最高傑作「おやめくださいませ、しゅじんがみていますわ」とかユーモラスな「ツボの中にカギが入っているのか?」あたりは令和向けに改変されるんだろうか?
3198
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 16:28:49 ID:bIYrYl/6
カニカマさんくらいのレベルの人なら
師匠のようにふるまってあそこはこうした方がいいああした方がいいって
アドバイス送るのもいいと思うけど単なるプレ専が好み押し付けてるだけなのに
上から目線でいうのはよくないと思うけどね
>>3197
初期ほどテキストが良く練られていて短文だよな
初期DQのテイストを貫くのって本当いい事だと思う
3199
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 16:52:07 ID:S0UTkEjE
>>3193
アメリカ人に夢見すぎだろ
bsnesの作者がどうなったか知らんのか
3200
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 17:07:13 ID:bIYrYl/6
アメリカ人云々はともかくいい事言ってるけどな
3201
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 19:18:06 ID:SWkWxCy6
相手のためになるから!教育だから!と無意味に暴力振るいまくる
父親ってこういう
>>3194
心境でやってるんだろうな
3202
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 19:44:59 ID:6k2lar1Y
町の一般女性もFFみたいな白目ありになっててカワイイ
男性もやるのかな?
3203
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 20:59:23 ID:aDUcE0z.
謎の違和感が分からんかったが白目があるからか!
そういやSFCDQでは目パッチリじゃ無かったのかこれは良き
3204
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 21:05:10 ID:gg11./cI
NPCの青い服の方はそんな興味持てなかったが白目アリになって見違えたな
オレンジの方は昔から大好きw
3206
:
名無しの改造者さん
:2024/08/23(金) 23:38:30 ID:Mm1LYXtI
🦀氏デラからデータ抜いて自分の改造に使うの許可してくれてるな
いい人だな
3207
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 00:16:17 ID:8EethcUk
6ICもう8割方出来てるってホント作業スピードがエグい
こりゃ配布も意外と早いかもな
3208
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 00:33:21 ID:ovVHRp3k
>>3207
8割の話は職業の装備アイテム設定の話だな
作品としてはまだまだ
3209
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 06:09:39 ID:ftm1F6OQ
8/1に始めたばかりでもう8割なら
あの人が実は金持ちで召使たちに大部分つくらせてそうw
作品の内容としては主人公のグラとオープニング作っただけかな
ハッサンアモスチャモロあたりどうなるか気になる所
3210
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 08:04:42 ID:OkNB6zk.
ICの色使いは俺は別に気にならないけど
DQでキャラグラに使える色が少ないからというのは誤解だぞ
k氏は質問されて「DQ3は2系統しか使えない」と答えてたが
これは未改造のバニラは2系統しか使ってないという意味であって
カニカマ氏は「プログラムの一部を修正すれば増やせる」と
実際すいーつやデラパッチは3系統以上使ってる
パパスの色黒とかライアンのピンクとかDQ3の魔法使いの緑?
とにかく色のバリエーションを増やしてる
3211
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 08:25:03 ID:OkNB6zk.
キャラグラで使う色を増やすのは難しくないんだが
何も対策せずに増やすと一部のマップの色がバグるんだわ
ベッドで寝てるNPCの布団とかが変な色になる
旧版のtoughでも3系統使ってたしDQ4^{-}は5系統使ってて
どっちも一部のマップで色がバグってた
それが嫌で今のtoughはバニラと同じ2系統に戻したんだと思う
要はカニカマ氏のやり方をパクればいいんだけど
画像表示のプログラムを完全に理解しないと駄目みたいで
どこを修正すればいいのか全然分からない…
3212
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 08:54:52 ID:ftm1F6OQ
そうはいうけどカニカマ氏だからこそできるんであってほかの人にはやっぱむりっしょw
3213
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 12:35:53 ID:TF.kMTxM
>>3206
🦀さんもそうだけど制作者向けに何かサービスしてる製作者って何人かいるよね
本当ありがたい
3214
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 13:21:09 ID:6U.OJ.BM
カニカマさんの会話システム凄すぎると思う
まさか召使いに作らせてるのかな?
3215
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 13:58:00 ID:qi5mLgwU
会話、主人公を外してもできるようにしてほしいな
主人公に話しかけてる名目だからなんだろうけどたいていいなくても不自然ではないし
3216
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 14:23:48 ID:DeIWNIAY
よくわからんけどフラグ管理の都合上やりにくいんじゃね?
もしそうなら主人公いるのが前提で作られてて主人公いない時には会話できないように最初に土台部分でそうしてあるのかも
3217
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 14:48:22 ID:aP/jZw4E
主人公がいなくても会話を発生させること自体は
そんなに難しい改変じゃないと思う
ただ仲間のセリフが結構な割合で主人公とのやり取りだから
その辺のセリフを全部書き直さないと駄目だわ
「いくぜ! (主人公名)!」みたいなセリフを
主人公いない時に言うと凄いシュールだぞ
序盤のハッサンはほぼ全修正だな
3218
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 15:23:32 ID:i3lZ9dq.
dsからして、主人公がいないと会話できないしね
3219
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 15:25:25 ID:zdZEjcQg
序盤はメンバー固定だからスタメンをあえて3とかにしないと主人公を外す選択肢ないが
3220
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 16:06:45 ID:zwMHR4uA
せや。主人公の名前をファルシオンにすれば解決じゃね?(馬鹿
3221
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 16:55:23 ID:sBBRaz3c
嫌いじゃないw
3222
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 17:18:58 ID:arO0mYMU
主人公いない時も出来た気がするけど気のせいだったかな
3223
:
名無しの改造者さん
:2024/08/24(土) 20:53:17 ID:1w2CNZ3U
4文字までだからファルスだな
>>3220
3224
:
名無しの改造者さん
:2024/08/25(日) 08:03:23 ID:R.d/6yDw
女海賊やってそうな名前だなw
3225
:
名無しの改造者さん
:2024/08/25(日) 08:26:07 ID:J.q6r6OE
ルシがパージしてシ骸になってそう
3226
:
名無しの改造者さん
:2024/08/25(日) 10:55:33 ID:vq4GiWQY
VCHのバーバラの新呪文いいな
一気に単体火力上位の仲間入りだわ
3227
:
名無しの改造者さん
:2024/08/25(日) 12:20:59 ID:Nj6lylX2
どのハックもバーバラやテリーを超強化して草
3228
:
名無しの改造者さん
:2024/08/25(日) 12:22:43 ID:Nj6lylX2
逆にハッサンを少し使いづらくしたり弱体化しているのも良い
明らかに強すぎたしな
3229
:
名無しの改造者さん
:2024/08/25(日) 12:25:52 ID:4eTBBi4w
VCHそんな変わったのか
久々にやってみるか
3230
:
名無しの改造者さん
:2024/08/25(日) 12:28:02 ID:O5WCnYQk
VCとVCHまだやったことないけど更新が頻繁にされるからどのタイミングで始めたらいいか悩み中
3231
:
名無しの改造者さん
:2024/08/25(日) 12:39:56 ID:zvc0H9NI
バーバラやテリーは弱くて有名だったしな
バーバラは見た目で採用率高いがテリーは野郎だし
弱いんじゃだれも採用しないもんなw
そら強くされますわ
3232
:
名無しの改造者さん
:2024/08/25(日) 13:34:42 ID:jGQ0MnrE
VCってイヌゴラム氏の神パッチ使ってること以外に何かいいとこある?
パラメタ調整見るとマサムネとかちょっと恥ずかしいし
砂の器で攻撃力UPとか説明つかない素人調整に感じてしまってやる気になれないんだが
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