したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【バイナリ神】Dragon Quest【改造】

2386名無しの改造者さん:2024/07/10(水) 20:17:33 ID:ALo9zmiM
更新内容的には、そのままプレイ可能みたいだね

モンスターを調整は誰を調整したかわからんけど

2387名無しの改造者さん:2024/07/10(水) 20:24:08 ID:s84NkDq.
更新してセーブ引き継いでいいんじゃないかな
作者さんが新規推奨なので文句はいいっこなしだけど

プレイした部分はチート使ってさっと終わらせるのもいいと思う
俺はよくゴールドだけMAXにしてやってる

2388名無しの改造者さん:2024/07/10(水) 20:44:31 ID:Np21BraM
なるほど、んじゃらば思い切って引き継いでみますわ
今回はモンスターパーティで進めてムーア様に「創造物に倒されるってどんな気持ち?」するんだぁ

2389名無しの改造者さん:2024/07/10(水) 20:46:23 ID:Np21BraM
おっと途中送信失礼
みんな相談に乗ってくれてありがとう!

2390名無しの改造者さん:2024/07/10(水) 20:51:28 ID:ALo9zmiM
原作でもムーアってラスボスとしては強いけど、vcだとガチでキツいんやが
右手に回復使われた時の絶望感よw

2391名無しの改造者さん:2024/07/10(水) 20:55:51 ID:5qxTPQqo
原本から蘇生合戦は有名だけどVCの左手ザオリク右手ベホマズンはマジで絶望だったw

2392名無しの改造者さん:2024/07/10(水) 21:19:11 ID:FM9C.XDE
左手ザオリク右手ベホマズンは本当
うあああああああああああああああああああああってなるねw

2393名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 00:16:56 ID:qaCPYrpM
あそこはもう両手まるごとマダンテで消し飛ばすのが1番だと思う

2394名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 07:45:37 ID:lgVYtYro
ミナデインも絶対先行できるからいいよ

2395名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 11:10:32 ID:8GMAivWw
本家は更にイージーモードにする事で差別化してきたな
https://youtu.be/s5TUeqcDrQ8

2396名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 11:14:48 ID:/XdvVP.E
イージーなだけじゃなくいろいろとお節介だな
しかしグラと音楽はいい感じ

2397名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 13:09:14 ID:S5bCx9ts
面白そうだね
しかしなんで戦士におっさんを選んでるんだ
温厚なカニカマ氏でもブチキレ不可避w

2398名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 13:48:29 ID:fUlt70zY
戦闘テンポの速さもいい感じ
敵グループ一斉にエフェクト掛かってダメージとか
これを実現できる職人さんいないかな?

2399名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 14:12:45 ID:.QemqjJs
視野が引きすぎてキャラが小さいんだよなあ
マップは見やすいかもしれんが

2400名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 14:22:16 ID:S5bCx9ts
>>2398
敵の上にダメージ数が出て一掃されるのは
DQというよりFFチックだよね
改造は難しそうだ

2401名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 14:25:29 ID:/XdvVP.E
>>2398
出来そうな人は何人かいるが
いまのままの店舗が好きだから変えないってだけだと思う

2402名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 15:15:42 ID:8GMAivWw
本家でもアクセ2つ装備実装かこれは嬉しい
https://i.imgur.com/wC5ZI8F.jpeg

2403名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 15:22:12 ID:yK47hd7g
性格システム残ってるのかオワタ

2404名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 16:28:18 ID:/XdvVP.E
性格いらんのにな・・・w
第一アクセの性格は乗って
第二アクセの性格は無視ならケーミックスと同じ仕様だな

2405名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 17:08:16 ID:YxncA1/U
性格はイベントやAIの行動に関係するぐらいで、ステに影響しないでほしいわ

2406名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 19:25:46 ID:etD.XeEg
あー早くモンスターメダル(銀)を全種類集める作業やりてぇ〜

2407名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 23:29:45 ID:pgVFDLRw
正直レベルアップで上がるステータスは職とレベルのテーブル制で固定にしてほしい
成長にランダム要素はない方がいいわ

2408名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 23:39:13 ID:kwK6NPI.
特にやるメリットない兵団長とのタイマンだけど、しょんぼりするショタが見たくて毎回やっちゃうんだ
みんなもやってるよね?
https://i.imgur.com/WOI4vmC.png
https://i.imgur.com/UpGCoda.png

2409名無しの改造者さん:2024/07/11(木) 23:40:18 ID:/XdvVP.E
やってるよw

2410名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 00:52:40 ID:8yzxpnMA
同じ事やってる人いたw

2411名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 01:15:37 ID:R2RTxYYo
>>2407
ランダム成長あんまり好きじゃないから、ポケモンの性格みたいに成長に補正かけるんじゃなく
現在のステータスをx1.1倍とかx0.9倍とかにして欲しいね

2412名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 04:22:19 ID:tNFUPqkg
>>2408
こんなんあったのか

2413名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 06:01:37 ID:bmISvV9Y
性格はちょっと利のあるフレーバー程度で十分ってのはあるよなー

2414名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 08:11:47 ID:j1Wut6HI
商人とかは鑑定でしゃべるからそこに口調とかで
個性付けられていいと思うが逆にそこはやらないよな
テキスト量が膨大になりすぎるからだろうけど・・・

2415名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 09:06:57 ID:BiPGX12M
DQ6みたいにインパスでも鑑定できるようにしてほしいわ
耐性あるとか、道具効果があるって簡単なやつでいいから

詳細な内容は商人の鑑定の方が上でいいからさ

2416名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 10:25:05 ID:BNdK0yxA
最近のDQは声優のCVがついたりするから
テキスト量を絞る傾向がある

仲間のセリフが膨大!なんて話も
DQ7やリメイク6がピークで今後は期待できそうにない

2417名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 10:25:55 ID:j1Wut6HI
ああ〜CVあんのね

2418名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 11:53:23 ID:M42cUG1I
何でもいいから新しいドラクエはよやりたい
もうハックロム系もやり尽くして飽きてしまった

ただ、去年発売されたモンスターズみたいなクソゲーは二度と出すな

2419名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 11:59:27 ID:MMi28avc
ベロゴンクエスト ~フェアリードラゴンと光の番人~

2420名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 12:23:56 ID:sMXJMcJk
>>2418
かわいそうな人
会社の後輩はモンスターズ3めっちゃ面白いって満足気だったよ

2421名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 12:42:45 ID:M42cUG1I
>>2420
あっそ
お前の後輩の話なんてどうでもいいからいちいちレスしてくんな気色悪い

2422名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 13:52:27 ID:TUaYG4p.
批判しかできないので残念な人
売上見ろよ
あ、独り言なのでレスしないでね

2423名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 13:54:38 ID:TUaYG4p.
あ、ID変わっちゃった
管理人に自演て思われたら嫌なので>>2420と同一人物だと自己申告しときます

2424名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 14:39:18 ID:j1Wut6HI
どっちにしろ喧嘩してたら管理人に嫌われるだろうよ
もうやめといたら?

2425名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 15:49:40 ID:PrwMJTSI
ここでレスバスンナ

2426名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 17:06:55 ID:adtVSVJs
このモンスターくんは話しかけると事切れてしまうので、いつもスルーしてイベントを進めるんだ
洞窟が開通してから見に来ても話しかけるまで生きてたから、きっとこの先も一生ここで瀕死状態のままどこにも行けずジタバタしながら生き続けるんだろな
地獄かな?
https://i.imgur.com/vzJy0dB.png

2427名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 17:28:55 ID:j1Wut6HI
通りすがりのホイミスライムに回復してもらってどっか行っただけだよ

2428名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 17:31:28 ID:PrwMJTSI
ホイミスライムでかいなw

2429名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 18:02:47 ID:BNdK0yxA
DSリメイクの会話だとそいつが死ぬ時や
兵団長とタイマンして勝った時の子供のセリフにも
キャラごとに1つずつ違うセリフがあるんだよな・・・

そのへんデラパッチでどのくらい再現されるのか
スゲー興味あるわ

2430名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 18:04:15 ID:maVPzwx.
ってかスライムパーティなんやなw
スライム縛り?

2431名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 18:28:03 ID:HV.28NNw
>>2430
モンスターでは縛ってるけどスライムになったのはたまたまっす
中盤くらいにマジンガ様とかに入れ替えちゃうので転職してすぐ仲間にできる奴で固めた感じですぞ
ただ暴れ馬危険地帯のことを覚えてたら、キングスは格闘パンサーにしてましたな

2432名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 19:26:04 ID:R2RTxYYo
欲を言えばDQ3リメイクはキャラビジュアルを増やして欲しいけど、多分ないよな
ガチムチの男戦士が魔法使いに転職したら急に老けたり、銀髪の盗賊が賢者に転職すると青髪になったり、違和感が拭えない
各デフォルトの職のビジュアルを元に、それぞれ人相が変わらないような転職後のキャラバリエーションを作って欲しい
男商人ベースの髭中年キャラが戦士に転職したら、ライアンみたいな人相の戦士になるとか、そういうのを・・・

2433名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 19:31:11 ID:6XUVcTEA
性格は無駄に何十種類もあるからテンションに置き換えて上昇したり下降したりすることで攻撃力や守備力などに影響が出るようにし、性格が変わる本を別のアイテムにしてほしい

>>2402
やっぱりよい改造は公式が逆輸入するからDQ32には完全版を公開していただいて追加されていただろうギミックがどんな内容だったのかを公式の人たちにも知ってもらいたかった

2434名無しの改造者さん:2024/07/12(金) 23:43:18 ID:bmISvV9Y
9や10ほどのパターンはなくていいから、各職で男女ごとに2〜4パターンくらい選べてカラーも自由にじゃなくて
2パターンくらいでいいから変更できたりするとキャラメイクが良い意味で凄く捗らなくなるんだけどね
せっかく装備品もある程度反映されるようになったんだし

2435名無しの改造者さん:2024/07/13(土) 00:18:26 ID:IwjltR8E
あそこまでグラすごいんだったらいっその事新作にしたらいいのに
ドラクエ3と似たようなシステムで違うストーリー
職業も増やして似たようなゲーム作ったほうが売れると思う
FF10にたいしてのFF10-2みたいな半分くらいは同じような感じ

2436名無しの改造者さん:2024/07/13(土) 00:22:16 ID:LiAzoVNI
それやったらそれやったで今度は公式が半端にドラクエ3パクってんじゃないよ真っ当にリメイクしろ
みたいな事言われるだけだと思うし、素直にリメイクにして正解だと思う
1や2と連動するっていう要素も仕込んで話題呼べるのも大きいし

2437名無しの改造者さん:2024/07/13(土) 00:33:07 ID:r3TB6S5Q
新作にするだけで制作費めちゃくちゃ上がるし発売日もただでさえ遅いのに更に遅くなる
ドラクエ12なんて作ってる場合じゃない

2438名無しの改造者さん:2024/07/13(土) 12:11:34 ID:5lPxoAg6
>>2422
横からだけどこういう売上至上主義のゲハ脳って頭の中どうなってんだろ

売上=面白さならドラクエナンバリングで一番面白いのは満場一致で9になるはずだと思うけど

2439名無しの改造者さん:2024/07/13(土) 12:45:59 ID:p19/.FIs
売上は安定度の指標だろ

2440名無しの改造者さん:2024/07/13(土) 12:46:29 ID:nfB4FkAY
旧作からのファンにはささらなかっただけで世間一般では人気なんじゃないの?
声がでかい一部の狂信者が多方でクソクソ言ってるんだよ

2441名無しの改造者さん:2024/07/13(土) 13:30:52 ID:BiW/HEeg
そう言えば9も会話機能なかったな
8や11の会話はちょっと違うし
やっぱり7みたいな会話機能は公式でも作るの面倒なんかな
CVのこともあるし・・・

2442名無しの改造者さん:2024/07/13(土) 15:00:11 ID:1b5P5Ny6
9も性格導入して仲間会話の時だけ影響させてほしかったな
CVつけないんだしストーリーでなんかあるたびに仲間の感想聞けたら愛着わくと思う

2443名無しの改造者さん:2024/07/13(土) 15:30:13 ID:c11PL88.
DQ3リアルタイム世代はゲーム卒業しているのばかりだろうし
どれくらい売れるんだろうか

2444名無しの改造者さん:2024/07/13(土) 15:39:53 ID:1b5P5Ny6
いまは卒業とかいう時代じゃないしそこは大丈夫だろ
スーファミの時さんざんやったからもういいやって人は多いだろうけど・・・

2445名無しの改造者さん:2024/07/14(日) 06:48:11 ID:WnQa/0ZI
仲間会話の時だけ影響っていいな
他には影響なくていいわ

2446名無しの改造者さん:2024/07/14(日) 10:45:06 ID:rWe0wGlE
キャラメイク型で仲間会話導入とか、せめて一人称と口調の設定できるように(解釈違い対策)した上で状況ごとに全性格x2(男女)の台詞作らにゃならんのだろ
地獄か?

2447名無しの改造者さん:2024/07/14(日) 11:44:46 ID:01FcOV0g
DQ3の場合はDQ6-7あたりと比べるとNPCの数が
数分の1になるからまだましとは思う
人海戦術も使えるし・・・

でもまあやらないだろうね
やるならDQ9でやってたと思うし・・・

2448名無しの改造者さん:2024/07/14(日) 18:48:10 ID:R5DMlLLw
無理やろ普通に
活発、おとなしい、無口、
男女の6パターンとかならいけるかもしれないけど
それでもそれなりに大変だろうし労力に見合ったリスクがない

2449名無しの改造者さん:2024/07/14(日) 20:37:51 ID:01FcOV0g
11みたいな会話と7みたいな会話は
システム自体が根本的に違うからね・・・
仮に全性格で数十パターン口調変えたとしても
前者なら大した文章量にはならないよ
要するに数百のフラグで振り分けしてから
セリフ言わせるだけだから

7やリメイク6の会話の場合だと
プレイ側にどのNPCと話すか選択させた後に
さらに状況に応じて細かく分岐するんで
尋常じゃなく膨大な量になる

スクエニが8以降このシステムを採用しないのも
CV付きで雰囲気楽しむだけなら後者で十分と
判断してるんだと思う

2450名無しの改造者さん:2024/07/14(日) 22:12:10 ID:DsOrjgyM
>>2442
9リメイク全然興味なかったけど
そういう機能あったら絶対買うわ

2451名無しの改造者さん:2024/07/14(日) 22:42:09 ID:Zw8PdXyc
アデンダム調整パッチありがとうございます!
はかいするもの倒せないバグもよろしくお願いします

2452名無しの改造者さん:2024/07/15(月) 10:58:57 ID:PM04XS.Q
出来らぁっ!
マジンガ様4体でパーティーを組めるっていったんだよ!!
え!! 確率1/1024を2回も!?
https://i.imgur.com/LZfzU0f.png

2453名無しの改造者さん:2024/07/15(月) 12:47:19 ID:qlr2ewYI
こりゃすげえw

2454名無しの改造者さん:2024/07/15(月) 14:18:01 ID:NnIaJJeI
アデンダムの調整パッチ作ってた人アップしてくれたのか
乙です

2455名無しの改造者さん:2024/07/15(月) 21:27:46 ID:uHpbE8/s
倍速使って丸一日かかるとは思ってもみなかったぞ(震え)
だがマジンガ様が4体いりゃそれがドリームチームだ
ムーア様のお望み通り夢をみせてやるぜぇ
https://i.imgur.com/HLs41GE.png
https://i.imgur.com/qpvY9aH.png

2456名無しの改造者さん:2024/07/15(月) 21:38:33 ID:hkN4.qYo
>>2455
すげぇ!

2457名無しの改造者さん:2024/07/15(月) 23:45:00 ID:MIsDa13g
4体も仲間に出来るんだなぁ

2458名無しの改造者さん:2024/07/16(火) 00:50:39 ID:3DL1VfSI
VC作者のしっかり調整してるけど、たまにある無茶苦茶な設定好きだわw
マジンガ4体とかやばいなw

2459名無しの改造者さん:2024/07/16(火) 01:35:30 ID:6inteT1A
マジンガのステータスって最終的にどんな感じになるん?
覚える技とかもどっかに載ってないか探してみたけどどこにも載ってなかった

2460名無しの改造者さん:2024/07/16(火) 06:38:11 ID:w3fciCR6
>>2459
パッチ付属のデータリストのキャラクターフォルダ内にステータスも耐性も修得技も全部載ってるよ

2461名無しの改造者さん:2024/07/16(火) 07:55:55 ID:c.D6T70E
DS版DQ5toughで一部仲間モンスターの耐性上昇とあるけど、具体的に誰がどれだけ上がってるのかわかりますか?

2462名無しの改造者さん:2024/07/16(火) 09:12:20 ID:IrXEVPhs
アデンダム調整パッチいい感じだな

2463名無しの改造者さん:2024/07/17(水) 11:27:13 ID:phK58BDA
VCの人もツイッターやッてったんだな
今更だけど

2464名無しの改造者さん:2024/07/17(水) 15:09:26 ID:VyTWY5qc
いや知らんかったわ
なんか面白い話あった?

2465名無しの改造者さん:2024/07/17(水) 16:22:56 ID:q1QGd0PU
アデンダム調整 まだ途中だけど面白い

2466名無しの改造者さん:2024/07/17(水) 17:05:49 ID:q32PGH3o
>>2464
動画とかで細かい仕様を見せてくれてたぞ
クロゲパ騒動の後動画もスクショも消してしまったようだが
ICの人とも仲がいいのが見ていて和む

2467名無しの改造者さん:2024/07/17(水) 18:27:13 ID:VyTWY5qc
そうなんかー
でも職人同士仲いいのはいいことだ

2468名無しの改造者さん:2024/07/17(水) 18:42:05 ID:q32PGH3o
うんうん

2469名無しの改造者さん:2024/07/18(木) 20:54:40 ID:EpJ1oZ9A
いつのまにかしたらばのデザインカッコよくなってた
専ブラで見てたから気づかなんだ

2470名無しの改造者さん:2024/07/19(金) 00:48:35 ID:lkNs/Nnw
大きな変更が(プレイする側として)苦手なので自前で細々改造してるけど
DQ3の不思議な帽子やボレロのMP消費軽減や、光の鎧などのHP歩数回復の指定場所わかんねぇ・・・
どうせ枠増やせないから効果置き換えでしか対処出来ないし、アイテム性能入れ替えて入手場所も入れ替える強引な手段でいいか

2471名無しの改造者さん:2024/07/19(金) 10:30:48 ID:sAUF28Rk
不思議な帽子やボレロのMP消費軽減や、光の鎧などのHP歩数回復の指定場所かー
昔そこの改造やった事があるんだがやり方忘れちまった
もし思い出せたら改造技術スレに書き込むわ

2472名無しの改造者さん:2024/07/19(金) 13:32:15 ID:IfHSD/f6
改造って普通はそんな感じよね
ツールで開いてちょこっと弄るくらい
AIの移植とかマップ書き換えなんて普通は無理
k氏・中の人・カニカマ氏が例外

2473名無しの改造者さん:2024/07/19(金) 15:04:52 ID:/rDKZqjM
カニカマ氏なんてそれだけじゃなくちゃんと面白いからいいね
面白いパッチだからいまでも評判いい

2474名無しの改造者さん:2024/07/19(金) 17:22:21 ID:qI2bPhEk
Kと中の人の技術力は脱帽だったけど
カニカマは更にその上をいくな
ドラクエ界隈はすごいのばかり

2475名無しの改造者さん:2024/07/19(金) 19:25:35 ID:kqc0XaTQ
今ドラクエ32やってるけどマップ全部つくり直して完全に2の世界を再現してるの凄すぎて感動してる

2476名無しの改造者さん:2024/07/19(金) 20:46:11 ID:lkNs/Nnw
>>2471
もしうっかりぽろっと思い出しでもしたら、是非お願いします
でもさ、でもさ、こうやって手探りであーでもないこーでもないって
先人が残した資料片手に解析・改造してる時が一番楽しいんだなって思う・・・

2477名無しの改造者さん:2024/07/19(金) 20:57:25 ID:wOfCw10I
わかるなー
改造で技術上がってくの楽しい!

2478名無しの改造者さん:2024/07/19(金) 22:12:56 ID:7/f4UqhU
誰が誰の上とかいうのは流石に良くない

2479名無しの改造者さん:2024/07/19(金) 22:37:07 ID:wOfCw10I
>>2474
FF界隈もすごいよね

2480名無しの改造者さん:2024/07/20(土) 00:10:44 ID:Tt6Icw8E
すごいけどあっちは一人しかいないしなぁ・・・
あの人がドラクエに戻ったらFFスレはだんだんレス減りそう

2481名無しの改造者さん:2024/07/20(土) 00:28:16 ID:lavOQGSY
DQは今も活動中の職人が何人もいるからいいよね
FFは実質ソロ活動みたいなもんだし・・・
まあDQスレで書くことじゃないんだが

2482名無しの改造者さん:2024/07/20(土) 08:18:25 ID:lGIhA25A
FFもかつては当時のドラクエと並ぶ最高峰のRPGだったんだし
もっと活気があってもよさそうなんだけど人が集まるのは昔からドラクエだけだね
なんでだろ

2483名無しの改造者さん:2024/07/20(土) 08:52:39 ID:hzcXAZzQ
DQの方がダメージ計算式がシンプルなのでバランス調整し易いというのはあるかな
あと、FFよりもストーリー進行のフラグ制御が緩めなのでイベント周りもいじり易いのかも

2484名無しの改造者さん:2024/07/20(土) 09:31:34 ID:GxaYtzrQ
DQとFF以外で国内のハックロムといえば他は佐賀とモンスターくらいしか知らんですわ
今でも思い出した頃にロダを覗いてみるとごく希に数年単位の更新で新しいやつが投稿れてたりしますな

2485名無しの改造者さん:2024/07/20(土) 09:44:13 ID:Y1Q0H.Zw
ハックロムといえば自分の中ではポケモンのイメージだけど今は全然だもんな
ニコニコ全盛期の頃はすごかったが


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板