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オバブは何故衰退してしまったのか?Part.2【隔離】
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エクバがダメになるかならないかなんだ!
建ててみる価値ありますぜ!
前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61306/1696923850/l30
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初心者が中級者以上に勝てないなんてのは当たり前としてアークはコラボゲー出したり連打コン実装したりストーリー充実させたり初心者に歩み寄る努力はしてたと思うよ
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格闘ゲームはシステムとして何度でも使える全身無敵配ったり、強制割込みぶっとばし配ったりそりゃあいっぱい努力した
格ゲーブーム終わって各種調整ミスや即死コンボで初心者狩り尽くして見向きもされなくなった後にな
カプコンがもう一度やる気出して戻ってくるまではこんな感じだ
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そもそも初心者が入れないと思い込んでるだけで実際はマキオンの時とか初心者が大量に始めてそれなりに居ついてただろ
「初心者が自分が望む腕前まで上がってくれない」事に文句言ってるだけでは?
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>>973
でもAmazonレビューとか難しすぎってクソみたいなレビューで埋め尽くされてたけどな
バエルに狩り殺されまくって萎えて辞めた奴俺の知り合いにもいるし余程気合い入った奴じゃないと今から新規参入は無理だわ
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>>973
文句を言ってるんじゃなくて新規が増えない云々についての理由を想像してるだけでは?
まあこのゲーム程ナーフに否定的なゲーム知らないし(ソシャゲ以外)格ゲーなんかは新作稼働毎にキャラの入れ替えや削減が起こるけどエクバは許されない感じだし色々開発も窮屈ではあるんだろうけどな
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マキオンも結局初心者狩りし放題だったのがね
せめてアークがやってるランクマ診断で飛び級スタート入れるのならマシになるのにとは思う
Youtubeとかで〜チャレンジとか言ってサブ垢でどこまで階級上げれるかとかいうスマーフ行為を喜ばれてる民度も最低だけど
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結局ユーザーの質が一番の弱点なんだよなこのゲーム
サブカですら何が悪いん?みたいな奴少なからずいるしユーザー側が積極的に初心者締め出してるんだからゲーム側がいくら頑張って初心者取り込もうとしてても関係ない
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>>969
マリカーはその分アイテムでどうにかなるけど
このゲームは負け側の救済処置が一切ないのよね
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>>974
ぶっちゃけ対戦ゲームで「強キャラに狩られて萎えてやめた」なんて存在しないゲームがないし、そういうのがいる=全員そうなんて判断がおかしいわ
一人例を出すだけで良いなら俺の知り合いはマキオンの時に初めて今でもマキオンやってるから新規参入は大成功してる事になるぞ
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まあそういう救済要素って結局経験者の方が使いこなすのが現実だったりするけどな
いっそガンガンにあったマップ兵器超強化して実装するとか?絶対不評だけど
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>>978
試合ひっくり返すの自体は覚醒でひっくり返ってるぞ
「初心者が上手いやつ相手に試合をひっくり返す手段」にまではなってないけど、そこまで大きく試合を動かす要素はむしろクソ要素にしかならんだろ
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正直ユーザーの質云々は他の対人コンテンツも大差ないと思うけど
トップ層が残念なキッズとこどおじばかりな所はあるかもしれんが…
まあプロゲーマーでも過去に金盗んでる奴や海賊版をプレイしてる奴も居るしね
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マリカーみたいにするなら大きく負けてる側が覚醒ゲージ無限に増えるみたいなシステムでしょ
対戦ゲームでこれはないなぁ
そもそもマリカーってパーティゲームだと思ってる
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>>979
1人2人いたじゃなくて埋め尽くされてたって話してたのわかる?
そもそも使いたい機体がやたら難しいガチャガチャ系機体だったり根本的にwiki読むこと前提のキャンセルルート把握してること前提なゲームの作りしてる時点で新規からしたらナニコレだろうし格ゲーと違って負けたら相方から追い討ちかけられるのがザラな民度だしな
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エアプが語っててクソワロタ
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バエルとヴィダールに萎えて
別ゲーやりだしてほとんどやらなくなった人
自分の周りにも結構いるな
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マキオンのバエルはクソつええしバ2のヴィダールも終わってたし今のスカイで萎えるのと変わんねえよ
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ガチガチの初心者からするとバエルとかヴィダールの方が嫌なんだろうなぁ、何も出来ずに一方的にボコボコミンチハンバーグにされるのが嫌なのかね
過半のプレイヤーは前環境DXとかスカイに切れ散らかしてるけど初心者側からしたら何か良く分からんがすごいビーム喰らって死んでた…ってなるからそこまでヘイト溜めないとかなのかな
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1000近いし3たてとくよ
続いてるし950が次の文面書いとくよ
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>>988
そもそも格闘逃げ切るのがBD吹かすだけじゃ無理だから対処覚えないといけないのに練習機会が全然ないし
捕まったら300弱飛ばされるから1試合中の学習回数も少なくなる
おまけにトレモは役立たずだからそりゃ萎えるよ俺もマキオン家庭用から始めたから滅茶苦茶愚痴りながらやってたもの
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マキオン家庭用新規がちゃんと続いてる例がここにおるやん
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この手のゲームは格闘みたいなリスキーな行動を取ってきた場合
冷静に射撃で迎撃するのがセオリーだけど
射撃ガードやスパアマといった理不尽行動が多すぎて
初心者は困惑するし萎えるな
バエルに長時間拘束されてカットも飛んでこない
ダウン拾いとかされるとなんだこのクソゲーってなる
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そういや格ゲーが廃れた理由にコンボが長いってのがあったな
殴られてる時間が多いと
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格ゲーの衰退は主にシステムの複雑化やな
格ゲーが一番複雑で難しくなってた時期に初代連ジが産まれ大ヒットして今に至るのじゃ
まあエクバシリーズも今や新規参入の難しい高難易度ゲーになってしまったけどこれも格ゲーと同じ道よな
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1on1の殴られてる時間はただ眺めるだけの時間なのに対して
エクバは2on2だから殴られてる間に相方がカットするからどうかの読みがあるからこっちには関係ない話なんよ
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別に格闘にハメられるのがムカついて衰退したとかそんなこと言うつもりは全くないがね困ったら格闘押せばなんとかなったりするのも魅力の1つなんだろうと思うし
ただ強武装の回避やムーブ系行動へのマジレス練習とか全然できないのは後から入ってくるとキツイわ
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でもそういうのって上級者以外がマジレス練習必要ないように簡単に当てられて避けられるようにした結果なのよね
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まあサイクバーストはあってもいいと思うわ
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c覚醒あるやろ
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