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[機体] ストライクルージュ(オオトリ装備) Part.1
1
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ b465-2c3f)
:2023/07/20(木) 14:29:44 ID:let6jZLU00
次スレは
>>950
、又は以降気付いた人で
2
:
EXVSOB@名無し
(スプー 5ffe-d416)
:2023/07/28(金) 16:21:56 ID:3G29r66ISd
最近ルージュ強いんじゃないかなって思ってるわ
生時の機動力には難はあるけど2種の降りテクに迎撃向きの格闘揃ってるから簡単には凹まされないし
3
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 5661-c6e9)
:2023/07/31(月) 01:10:05 ID:0albQMMs00
ルージュを★5まで対戦をやってみて感じる勝ち方
とりあえず疑似タイするな、逃げろに尽きた
味方が生存能力の高い30なら、味方は爆弾戦法を狙いたくなる
そんな時は前に出る必要はない、味方を取れないから自分が必然的に狙われる
その時は時間稼ぎで長生きできる方法を選べ、つまりは逃げろ
取れない敵が対面に来てもルージュでは強誘導武装がない
下手に体力減らすことになるから逃げろ
攻めたい味方の時はコストに関係なく、適度にロックを集めて味方のダブロを軽減しつつ
味方に落ちを譲って自分はなるべく温存するために逃げろ
積極的に攻められない味方では、相手に攻めさせてスキを狙った方がいい、逃げろ
攻めて流れを変える力がないから、基本的に回避に徹して決め手を取る方がいい
対面で粘れる機体が今の環境には多すぎて、攻めたい気持ちをぐっと抑えることが大事だわ
こうして戦うと、味方のコストと関係なく安定した
度が過ぎる待ちくらいでちょうどいいわ
ルージュのせいというより、環境問題の方が大きい
4
:
EXVSOB@名無し
(アウアウ 9dae-ba6f)
:2023/08/08(火) 06:02:46 ID:uIUwekXESa
はぁ…
終わりだわ
5
:
EXVSOB@名無し
(アウアウ 0a68-f869)
:2023/08/10(木) 13:28:27 ID:DjMxiYrcSa
約9年前にマキブで実装されたこの機体だけど
その時点で連ザの流用ボイスだらけからの今まで追加ボイス一切無し
10年近くアーカイブで騙し騙しやってただけでそれより前にとっくに決裂してたんだろうなって思う
6
:
EXVSOB@名無し
(ブーイモ 8089-8e1b)
:2023/08/10(木) 14:07:36 ID:MjpRChYIMM
でもアーセナルベースはボイス新録らしいですよ
7
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 366a-7762)
:2023/08/10(木) 18:48:01 ID:piOPAaCg00
>>5
使い回しの話は確信が疑惑か忘れたが昔は認識していたのに最近は忘れてたわ
オバブで覚醒時新セリフ来た、と喜んでいたが普通に録音だったんだな
言われてみればそれっぽいな
8
:
EXVSOB@名無し
(アウアウ 3d8f-dd2d)
:2023/08/11(金) 01:45:23 ID:cNrTZiq2Sa
クロスレイズの時も新録と言われていて検証されたらアーカイブだったのでアーセナルベースとパチンコは実際どうなのか気になりますね
9
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ ae8f-cc7a)
:2023/08/13(日) 10:44:52 ID:dIwDLrR200
ストライクルージュIWSPの通称としてスルIが使われる事があるという衝撃の事実
オオトリはさしずめスルトリか?
https://youtu.be/xp1Z6G5v7B4
0:30頃
10
:
EXVSOB@名無し
(スプー 40e6-aefc)
:2023/08/14(月) 08:28:40 ID:WsFkm1S2Sd
ぼ
11
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ f834-7777)
:2023/08/16(水) 23:37:17 ID:pCIdiDgg00
次回作らへんから声優変更で新録になるかもね
なんつーかオファーして話し合いした結果拒否られたとなると進藤さんは余程もうカガリやりたくないんだろう
ディアッカの声優は自分で不祥事起こしてバンナムに干されたけどこっちはなんともどっちもどっち
12
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 215c-3e74)
:2023/08/27(日) 20:22:40 ID:cW8Uet8Q00
30の隣でもS選ぶ人多いのなんで?
そんな決定力ある?
13
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 80ee-22c7)
:2023/08/28(月) 03:15:22 ID:E7KuCwcc00
自衛もSのがやりやすいからじゃないの
格闘機や天相手ならCとかにするけど
あと高速リロするサブN特射青ステて回すのは流石に強いわ
14
:
EXVSOB@名無し
(オッペケ 26ab-66ef)
:2023/08/31(木) 17:56:40 ID:ZaFgSLVsSr
適当に配信見たけど射撃CSあんま使われてないんだな
15
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 4ac1-bf1e)
:2023/09/05(火) 11:18:02 ID:M7OlcQKw00
ルージュは現状の勝率と実態が合ってないように感じる
強い固定組がずっと使って勝率を上げているって感じで、ポテンシャルは数値ほどないだろう
そもそも前作50%行かない勝率で、機体性能もほぼ変わってないのに今の数値はどうみても変だ
はっきりいってシャフでは全然見ないし、最近のランキングと勝率には違和感しかない
16
:
EXVSOB@名無し
(アウアウ 7af1-d883)
:2023/09/05(火) 11:46:55 ID:ixypyG3QSa
後特格知らんのかこいつ
17
:
EXVSOB@名無し
(スプー f529-ee95)
:2023/09/05(火) 13:43:56 ID:zQCE.gXISd
シャフACE3%だけどヤクトカラミと同じぐらいには見るよ
強い強い
18
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ ce6c-4b60)
:2023/09/05(火) 15:04:14 ID:SqDyRx3I00
シャフではエアリアルよりも強く感じる
19
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 196d-207f)
:2023/09/08(金) 08:57:49 ID:Hs0LOSVk00
今が最盛期じゃね?
20
:
EXVSOB@名無し
(スプー 70a7-d830)
:2023/09/08(金) 10:21:50 ID:SZASoVO2Sd
そらクロブのリニューアル以前は箸にも棒にも引っかからねえ凡庸機だったし
21
:
EXVSOB@名無し
(アウアウ ac93-9c85)
:2023/09/21(木) 20:21:12 ID:bI3fiTmkSa
覚醒で出てくるムラサメガードが邪魔過ぎて敵の弾が見えねえ
22
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 0bd0-fab9)
:2023/11/02(木) 23:17:08 ID:LvD1ChdQ00
通常時メインから後特格のキャンセルあったっけ?
今日試したけど出なかった
23
:
EXVSOB@名無し
(アウアウ a02f-fab9)
:2023/11/03(金) 07:05:24 ID:BsohFs7ESa
ない、強化時だけ
S覚中もあるかも、覚醒中そんなルート使ったことないから知らんけど
24
:
EXVSOB@名無し
(スプー 771b-fab9)
:2023/11/06(月) 13:49:10 ID:G3AdbG7kSd
>>23
だよね、wiki間違えてんね
25
:
EXVSOB@名無し
(スプー d3c6-41a8)
:2023/12/02(土) 19:34:50 ID:Ddi8NviASd
相方スカイきてこいつのS覚醒選んだらなぜかオルランに選択されなおされたからアーケードモード終わらせて速攻ゲーム終了してやったんだけどこいつのS覚ってもうセオリーじゃないの?
26
:
EXVSOB@名無し
(スプー f804-cc6c)
:2023/12/03(日) 15:30:45 ID:CExyn63QSd
急募かな?
向こうはおそらく、20ならCみたいに思ってるんだろう
そもそも、下がるかもしれないスカイ味方ならSで行って、実際やってみて、味方が前に出るならCもあり得るかなくらい
わしは後サブ押し付けのために、急募チームではS固定が多いね
普通はSで、意思疎通可能ならCもありでって感じでいいでしょ
27
:
EXVSOB@名無し
(スプー 0c7f-a554)
:2023/12/10(日) 00:17:17 ID:uCCW2lGkSd
>>25
対面何だった?高コの隣はC覚しか許さんみたいなのは狭量が過ぎるけど対面が升ヴィンゲルとかキマール赤枠改みたいな殺意満々の編成だったらさすがにC覚選べやって思う
28
:
EXVSOB@名無し
(スプー 5505-2dff)
:2023/12/19(火) 03:55:14 ID:TLHeJYKoSd
別にSでもいいけど、3000と組んでSだと爆弾前衛したいのかなぁって思って下がり気味にはなるかも
というか、ルージュ爆弾ってどうなんだろ
29
:
EXVSOB@名無し
(スプー fb4a-fa88)
:2023/12/19(火) 11:59:00 ID:JnuKceNESd
固定で爆弾役をやることあるけど正直、腕勝ちって感じ
味方が信用してくれないと、任せきれるだけの安定感はない
最初からまかせてくれれば、味方が自衛モードでスタートしてくれるからまあ…腕勝ち
先落ち事故で仕方なく前に出て、なんとなく勝てるならオケ以上はない
ただな、スカイとかホント待ちしたい人が多いから、シャフや急募は最初から爆弾覚悟しないと、同じ生存能力期待できんし、
うまいスカイはC覚ルージュより硬いから、やっぱりSにしたいのはある
30
:
EXVSOB@名無し
(アウアウ 8573-0685)
:2023/12/19(火) 17:00:40 ID:yn1bESroSa
いやいや固定で味方30のルージュとかC一択でしょ
低コ低コやシャフならSも選択肢に入ると思うけど急募スカイ味方でS確ルージュは捨てゲーレベル
31
:
EXVSOB@名無し
(アウアウ 5c47-bd69)
:2023/12/29(金) 14:10:53 ID:s4xTpeSMSa
どういう理由があってもゲームが始まってから捨てゲーするやつに正義はない
それならゲーム終了選べよ
32
:
EXVSOB@名無し
(スプー 3a09-9f06)
:2024/02/04(日) 14:17:58 ID:na4MktKASd
ルージュは強い強い言うと、強機体だと思ってか、固定で使っているライト層に当たるのよね
バランスがいいって意味で、わかりやすいお手軽強機体じゃないんだよな
結局うまく使えないまま、足を引っ張っているのをよく見る
33
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 26a1-b97d)
:2024/02/09(金) 04:30:47 ID:kEETVOpk00
>>5
映画で声優変わってたから次回作あたりで交代かもな
34
:
EXVSOB@名無し
(スプー 07a0-208f)
:2024/02/11(日) 18:09:53 ID:vekU3FYcSd
胚乳の共振とルージュの強化開始がかぶるんだよね
はっきり言って共振と当てられるとかなう要素ないし、貴重な強化時間を逃げに使うだけだから、
共振が終わるまで種は封印して時間をずらすことにした
効果はあるけど根本的にバカにされた気分になる
明らかにこんな胚乳がいかんだろ…
35
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ e254-5b27)
:2024/03/16(土) 13:33:36 ID:oR8dXcQY00
ガンダム歴浅くて強いこいつ使いたいけど動画見だけでは何してると言うかどのボタンでそうなってるか流れがちょっと分からないです
ルージュはこう使えみたいなのあれば是非教えて貰いたいです
36
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 6e40-75d1)
:2024/03/16(土) 17:13:52 ID:Hs0LOSVk00
>>35
種割れ溜まるまで被弾しないように気をつける
37
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 8cd4-42c8)
:2024/03/16(土) 17:19:15 ID:trOPY4zk00
武装やボタン配置わからないならまずcpuやって覚えましょう
38
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ 42c4-5e7e)
:2024/03/19(火) 21:03:01 ID:u8g/9cE600
操作に関してはwikiを見るのが早い
あと言っておくと、強い言ってもお手軽ではないぞ
対応できる状況が多い強さなので、わかって使わないとむしろ弱いことに注意してくれ
まず、着地とダウン取りは得意だが、遠くから相手を揺り動かすのは苦手
基本は後衛で、前衛の動かした敵にきちんと着地を当てていく
味方の動かした方を見つつ、狙い過ぎは敵の相方がフリーになるので、自分が狙われたら回避
自分が前に出る展開は、降りテクと横サブの回転撃ちを駆使してなるべく足を止めないようにして、自分から積極的に仕掛けないことが大事
種強化では後サブのゲロビが大きく試合を動かす威力がある
なかなかダメージがお互い取れないような試合だと特にこれで動く
横特格は強いが、下手に仕掛けて体力調整を崩すのもアホなので、間合いが近い時の選択肢のひとつで、わかってくるまでは移動技として割り切っても問題なし
N特射のフリーダム降りは弾幕としても優秀なので、ガンガンまわしてかまわないが、射CSムラサメ降りをこまめに仕込むクセをつけないと、リロードが重いために危ない
自衛は特格だが、置いておくことが前提なので、起き攻めは素直に上昇や盾で離す方がやっぱり安全
相手が突っ込んで来る時の迎撃策に使う
覚醒技はかなり使える
コンボのしめ、SAの押し付けで切磋の反撃、ダメ元で押し付けて当たることもある
発動で種になりつつ、発動中は延長できるため、使わなかったら覚醒の終わりに空振りすべし
正直まあ、時限強化機体でも、強化中に無理に攻めなくても仕事できるから、とにかく上のコストに見られたら拒否して、味方の動きに合わせられれば勝てる機体よ
39
:
EXVSOB@名無し
(ワンミングク c3e0-6a1b)
:2024/04/05(金) 16:21:43 ID:4cmvLNDcMM
>>35
ですがとりあえずトレモしてどのボタンでどれが出るかは流石に覚えたけどルージュはとりあえず相手と距離置いて弾撒くキャラ?
近寄られたら流石にどれで捌くと言うより何もせず後格アメキャンしか択無いと思うけど降りても張り付かれたらボコられそう
特にシャフは組み合わせで後衛系と組むと辛そうだし動画10回以上は見たけど難しい
カラミティみたいに近寄って弾撒いて誘導切って離脱しながら弾も撃てるとかじゃないし凄い繊細キャラなのか
立ち回りのアドバイス
>>38
さんもくれたけど色々参考にしたいからアドバイスほしいです
40
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ b29b-2f31)
:2024/04/05(金) 21:16:13 ID:3Q3sA34g00
シャフで勝ちたいならこのキャラじゃなくて良い
上手くなりたいならこのキャラじゃなくて良い
高コスト使う固定相方いて尚且つ自分が下方来ない絶妙なキャラパのキャラを仕上げたいってならこのキャラ使うのはアリ
正直やり込みよりも自分の腕が1番大事なキャラだしこだわりないなら乗り換えた方が良いよ
41
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ c1ae-b86f)
:2024/04/06(土) 16:53:41 ID:u8g/9cE600
どうも、38 です
まず射撃の立ち回りについて言うと、相手を強制的に動かす装備がない
どの装備も軸が合うか着地に刺さないと当たらない
だから普段の牽制射撃は10%当たればいい程度で、それに有効なのはBRが中心になる
まあ、当たらないこと前提で、それでもBRは撃つしかない
じゃあ仕事はどうするのか?
味方が関与してない敵を相手にしないに尽きる
味方が敵のどっちを動かしているかを見て、そっちの着地にミサイルかサブを入れていく
当然自分が狙われたらそうもいかんから、その時は逃げるか拒否で自衛する
くれぐれも、自衛は攻撃がすべてではなく、逃げるだけでも立派な自衛ということを忘れずに
フリーダムは拒否にもいいし、着地取りの弾幕追加にいい
降りテクは拒否の時に活用すると価値が高い
味方が動かしている方をよく見て、敵の相方がそれを追うのか、自分に来るのかで攻めるか守るかが決まる
味方が格闘機なら、味方が取れるように動く
前述の動きに加えて味方が動きやすいよう、ミサイルかサブ、後格闘の剣投げを加える
着地はBRも使えば何かしらは弾があるはず
やることは増えるが、自分が狙われにくいため、自衛に使うものを攻撃に回せる
自分が前衛ならば敵の注意を引くのが仕事だが、荒らせないので基本は食い下がる
距離を離しつつも、後衛に向かう相手に動く
つまり前衛でも攻めさせることが大事
結局、突っ込むと足が長く止まるミサイルは封印となるため、この距離感がつかめれば手数を減らさずに済む
種発動時は着地に一発は後サブを入れたい
牽制にサブを回してもダメージは取れないので、後サブを当てて試合を動かす
射撃戦での基本的な立ち回りを書いてみた
強そうだが、明確な弱点は自衛が機能しない間合いで荒らされることと、弾幕で荒らされること、自分が狙われる展開になること
食いつかれては追い払う手段に乏しく、弾幕押しは着地取り武装が機能しなくなる
まあ、慣れてくれば自分が狙われるなら割り切って前衛でやれるけど、慣れないと難しい
あと基本として、種発動まで下がり、種になったから攻める…というのは違う
種時まで体力温存は事実だが、下がって待つのは論外
味方はその間も動いている
種は格闘の選択肢の広がりが主で、射撃の立ち回りは種でも変わらない
生時に働けないなら種時も働けない
時限強化機体でも、生時との差が小さい機体だと思われ
まず射撃戦から覚えて!
他はまた今度か、聞かれた書くわ
42
:
EXVSOB@名無し
(ワントンキン ded8-14fd)
:2024/04/07(日) 14:46:48 ID:lfOG2vf.MM
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