[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
[機体] アストレイレッドフレーム Part.1
1
:
EXVSOB@名無し
(ワッチョイ b465-2c3f)
:2023/07/20(木) 13:39:46 ID:let6jZLU00
次スレは
>>950
、又は以降気付いた人で
2
:
EXVSOB@名無し
:2024/09/03(火) 17:12:01 HOST:KD111239156122.au-net.ne.jp
赤枠久しぶりに使って思ったけど、格闘たくさんある割にゴミ性能ばっかなのヤバいな
3
:
EXVSOB@名無し
:2024/09/06(金) 16:02:27 HOST:pon070-244.kcn.ne.jp
今作で1年ほど使用したので
赤枠と武装について個人的な感想
【メイン】
低コスト格闘機のビームライフル
他の同コスト格闘機と比べても少なめなので上方がほしいところ
【サブ】
爆風が強い
贅沢言えばもう少し発生が早かったり爆風が大きければ文句ないのだが
弾数が増えたり足が止まらくなったりリロードが早くなったりしないかな?
メインへのキャンセルついたら降りテクになるが・・・
【射撃CS】
エクバ2よりサブが光雷球にかわってからめっきり出番がなくなった武装
もうすこしチャージ時間が短ければ特射ループにも組み込みやすいんだが
格闘の〆にするにもチャージ時間がちょっと足を引っ張る
【格闘CS】
前作より後バーストアタックからコマンド移行
今作から赤ロック距離が伸びたおかげで前作よりは使いやすい
1出撃1回なら無限赤ロックとかにならんかな?
【覚醒中射撃CS】
前作より覚醒中格闘CSがお引越し
でかいので近距離なら思ったより当たるが
そこまで近づいているなら特射で近寄って格闘入れたほうがはやかったりする
射撃ボタンが使えなくためサブ、特射が使えないのがつらすぎる
格闘CSがモーション中だけパワードレッドに換装するなら
射撃CSも1回目だけ150ガーベラにして通常時でも使えるようにならないかな?
【特殊射撃】
ブースト消費4割ほどで相手に急接近
ここからほとんどの武装でキャンセルor派生するため行動の起点として頻繁につかう
緑ロックでは敵機に向かわないのでメインからキャンセル必須
OH時は移動速度が低下するためサブなどがギリギリあたるとキャンセルしても追撃できないことも
追撃できないどころか相手の目の前で格闘がスカってフルコンくらうのもザラではある
緑ロックでも敵機に向かうようにしてOH時のペナルティをなくすor軽減してほしい
【特射射撃派生】
今作の目玉武装
特射射撃派生でループできるようになったため敵機を追い回しやすくなったのはうれしいところ
一方ダウン値がメインより重いので追撃からはダメージが伸びない
2発当てると強制ダウンなのでプレッシャー読みなどでは使いやすくなったか
打ち切りリロードなので1発だけ残ると使いにくい
使い切るために特射をどこかで使う必要があるのでリスクもある
リロードも早いわけではないので常時リロードにしてほしい
【特射特射派生】
前作特射射撃派生がお引越し
ついでに接地判定削除のかわりにフワ格へリニューアル
挙動変更したためかFCは削除
どっちかというと下方のほうが多く前作の射撃派生自体も特に立ち回りで多様するような武装でもなかった
上下に動くため自身と高度差がある相手に当てやすい模様
意外と上下には伸びているか
上下の赤ロック距離伸びないかな?
フワ格は後格闘によくコマンドが振り分けられるイメージだがなぜか空いている後格ではなく特射派生になったのか?
【特射後格闘派生】
前作特射特射派生からお引越し
今作は発生が遅くなった模様
よく膾切り!の声が出ていても迎撃されているので元に戻してほしいところ
後格闘派生追加のため特射からカウンターが出せなくなってしまったのも弱体化か
前作のように格闘チャージ貯めながら使用することもできないためコマンド移行の影響がかなり大きい
今作で一番の弱体化だろう
個人的に後格闘がたまに横格闘になるのでコマンドも特射派生にもどしてほしい
4
:
EXVSOB@名無し
:2024/09/06(金) 16:02:46 HOST:pon070-244.kcn.ne.jp
【N格闘】
判定はそこそこつよく伸びも悪いわけではない
ただ目立って使う理由もないので基本は封印
前派生など強化はされているが前述の理由をひっくり返すようなものでもないため使いどころはあまりなさそう
そもそもあまり動かない格闘のためカット耐性重視するなら後派生の地獄車のほうがまだまし
サブ派生は放置するときに
【前格闘】
発生もよく判定もよいため特射からよく使う格闘
出し切ることはまずなく1ヒットで特殊格闘へキャンセルするためにつかう
1ヒットで後派生から特射キャンセルすることでお手玉のようにループすることも可能
【横格闘】
発生は早いが伸びない格闘
判定が強いわけではないが発生で相手の格闘に勝つ格闘
近距離の振り合いで強い
【BD格闘】
赤枠の格闘の中では比較的伸びるほう
格闘全般の伸びが悪い赤枠は特射からのキャンセルで格闘を出すことも多く
特射から出せないこの格闘の出番はほとんどない
【後格闘】
発生のとても遅いカウンター
相手の格闘見てから出しても間に合わないことが多々あるため使いにくい
射撃バリアがあるため相手の起き上がりに両対応できるのは利点か
今作から格闘派生も含めて特射でキャンセル不可に
前作で可能になったのになぜキャンセルできなくなったのかは不明
ただのバグであってくれ
カウンター成立時はバクゥヘッドで切り刻む
成立から発生までが早いためスタンだけさせ当たる前にキャンセルさせるのは困難
カウンター成立時に特射でキャンセルできるようになったためOH時に成立させたら反撃されるということがなくなったのは大きいか
【後格闘格闘派生】
出した鉄板を蹴り飛ばす
リーチも短く派生なので発生も遅い
一応射撃を消しながら進むので相手の足が止まる武装読みで出せば当たるかも?
【N特殊格闘】
赤枠のダメージソース
出し切りから納刀までつながれば通常時でも351ダメージでるのは魅力的
逆に言えばそれぐらいしか魅力のない機体ではあるが
赤枠の格闘の中では比較的動くほうではあるがカットされにくいほどではないためタイマン時以外は使いにくいか
【前特殊格闘】
光雷球を突き出しながら突っ込む
前作では50ほどダメージが下げられ今作でも据え置き
判定は見た目通り強いが発生が早いわけではないため迎撃には不向き
至近距離で出した場合モーションの都合か相手をすり抜けて明後日の方向へ飛んでいくので注意
1ヒットさせて特射でキャンセルすることで画面端から端まで連れていけるので時間稼ぎやタイマンしたいときに
【後特殊格闘】
射撃バリアで突進する格闘
とにかく伸びないため使いどころが非常に難しい
前作で目特殊格闘と同様にダメージを下げられ今作でも据え置き
さらに当たってもなぜかこの格闘だけ特射でキャンセルできないうえに吹き飛び方も拾いにくいため
ダメージが伸ばしにくい
【バーストアタック】
初代エクバから変わらない150ガーベラで叩き切る武装
ダウン値が非常に小さいが存在するため強制ダウンギリギリだとフルヒットしない
動作自体はあまり動くわけではないが手早く終わるためカットはされにくいか
一瞬で300以上持っていけるのでバースト中はいかに当てれるかが重要
レバー入れの横薙ぎは乱戦ならブッパでもあたるかも?
あまり使いどころはなさそう
【バースト中】
初代からバースト中はパワードレッドの見た目に
前作まではN特殊格闘の初段がダウン値低下していた(Fバースト中ならN特格2段x4→バーストアタックが可能だった)が
今作ではそれも削除されパワードレッドの意味が見た目だけに
ついでにバースト中のダメージも伸ばしにくくなり最大ダメージも前作は401だったのに今作では380オーバー程度に
特定の格闘にスーパーアーマーだとかもないため何のために存在しているか謎になっている
サブ派生がモーション変わるぐらいか
個人的総評
今作は他機体の耐久力が上がったため相対的に火力が減少したうえに膾切りの発生も落ちたため格闘生あてもきつくなった
補填として特射射撃派生があるんだろうがダウン値が高くあまりダメージが伸ばせないため平均ダメージは前作より劣るか
特射派生は使いどころがあまりないため全体でいうと下方されている感覚(特に前作で暴れたわけでもないのに・・・)
特射関連のコマンドをいろいろいじったおかげで想像以上に弱体化しているのでどこかで治るといいが
とにかく初代エクバからほとんど変わらない武装だらけなのでそろそろ大幅にテコ入れがあってもいいんじゃないんだろうか?
稼働中にアップデートされたのもマキオンが最初で最後なのでここいらで上方ください
5
:
EXVSOB@名無し
:2024/09/08(日) 14:46:37 HOST:sp49-106-121-68.ksi01.spmode.ne.jp
覚醒中の特格ダウン値減少無くなってたのか
ソッコーで前ステ覚醒技に繋いでたから知らんかった
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板