したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

初心者質問 Part1

1名無しさん:2023/04/03(月) 21:20:40
初心者の雑談や質問のスレッドです。

2名無しさん:2023/06/18(日) 15:14:18 ID:7e.G46EI
こちらJ強K、相手ガードさせた状態でこちらが次にしゃがみ強Pを出したところ、しゃがみ弱Pで割り込まれるという事が4戦中何度かあったのでリプレイ確認しているのですが、そのシーン(相手ガード時)ではフレーム差の表示がありませんでした。トレモで再現しようとJ強K→しゃがみ強Pをレコードしてますが再現できません。割り込めません。これがラグですか?

3名無しさん:2023/06/18(日) 19:13:51 ID:gkVaE2N.
>>2
1 ガード位置が高かった可能性
ジャンプ攻撃は高い位置で当てるか低い位置で当てるかで硬直差が変わる
(こちらは着地時点でモーションが終わるから)

2 しゃがみ強Pを押すのが遅かった可能性
実戦で最速で押せてなかった可能性も無くは無い

高めでガードするようにレコーディングして割り込めたら1かも
ラグの可能性も否定はしないけど

4名無しさん:2023/06/19(月) 12:26:01 ID:Fp9Hio0.
バトルハブで遊んでいてフレンドが何人かできたのだけど、このゲームはフレンドになると何ができるのでしょうか?
フレンド一覧を見てもプロフィールが見れるだけでメッセージを送れるわけでもないみたいなので

5名無しさん:2023/06/20(火) 15:17:48 ID:VgSTxJHw
steamでアルティメットエディション予購入済みなんだけどデフォコスの3〜10カラーが解禁されない
他のゲームだと起動時に勝手にDLCインストールされるからスト6もそうと勝手に期待してたんだけど、
スト6の場合コスカラー解禁に何か手順とか必要?

6名無しさん:2023/06/20(火) 15:29:08 ID:Yo.MKC/g
>>5
アルティメットエディションはDLCシーズン1のカラー3~10だよ
初期キャラは含まれてない

7名無しさん:2023/06/20(火) 17:22:29 ID:VgSTxJHw
>>6
初期キャラはふくまれてないの!?
ありがとう…初期キャラの開放方法調べてみる

8名無しさん:2023/06/21(水) 11:10:28 ID://vNipHI
立ち回りで地上の押し引きしながら昇竜コマンド入力すると高確率でSAが暴発します
ケンの龍尾やマリーザのファランクス等で触ろうとしてSAが突然出るで困っています
入力を見てもとても暴発するようなコマンド入力にはなっていないのですが、SAのコマンド受付猶予が長すぎて暴発しているようです
皆さんはどうやって暴発を予防しているのでしょうか?

9名無しさん:2023/06/21(水) 16:21:18 ID:5F//pTQc
昇竜コマンドを意識して斜め下で止める
前まで入れるとSAが出ることがある

10名無しさん:2023/06/21(水) 21:01:11 ID:tnplZWv.
ジュリのコンボの風波3つ溜めてから小中大の序盤のやつなんだけど、連続で繋がらないんですが何かコツとかありますか?
ザンギ使っててザンギのコンボは全部クリア出来るくらいの入力は出来ます

11名無しさん:2023/06/22(木) 10:24:46 ID:1jFLUiSI
>>10
中大は派生になるのでコマンド入力必要ないターゲットコンボみたいな感覚で押すとできる

12名無しさん:2023/06/22(木) 17:41:03 ID:NDnB0wfs
緑色で走ってこられると、どうして良いか全くわからないです。
助けてください。

13名無しさん:2023/06/22(木) 20:14:07 ID:T3CaPOR6
>>12
見てからコパコパ昇龍。距離によっては二発目のコパ入らないからコパ昇龍に切り替える
それを無意識レベルで出来るようになるまでひたすら練習

14名無しさん:2023/06/22(木) 21:28:38 ID:A3zHvakM
>>11
ありがとうございます
やってみます

15名無しさん:2023/06/23(金) 07:44:47 ID:zACnXTyg
振り向き昇竜のコマンドってどうすれば出ますか?
ぺしぺしぴょーんを延々とされて困ってます

16名無しさん:2023/06/23(金) 16:03:21 ID:TXMZG7fE
入力系の話をしたいなら使ってるデバイスを言え

17名無しさん:2023/06/23(金) 16:09:18 ID:4aPJODWk
前からくるんと回してポンだ

18名無しさん:2023/06/23(金) 20:16:59 ID:iz5o6Suk
>>15
灼熱波動のコマンドって言ってわからんかもしれんが、前から後ろへ半回転させるとめくり昇竜になる
トレモで前ジャンプに対して潜るように入力してみるとわかりやすいと思う

19名無しさん:2023/06/24(土) 02:39:27 ID:G8XMt6N.
補足
飛び越されてる最中に前から後ろに半回転(63214)すると
めくられる前の6、めくられた後の214を認識して昇龍コマンドになる

ただぺしぺしぴょーんの近い間合いでめくられてから入力開始するなら素直に反対向きに昇龍やったほうがいいかもしれない

20名無しさん:2023/06/24(土) 18:11:18 ID:U.E5qAA2
今回のスト6はコンボの猶予フレーム伸ばす方法あるんですか?
昔でいう辻式的な奴

21名無しさん:2023/06/24(土) 19:42:37 ID:nG/jM8mE
辻は5でも6でも出来るよ
ただ先行入力が効くから目押しは全部連打でよくて猶予伸ばす必要がない

22名無しさん:2023/06/25(日) 03:07:57 ID:HhwCU.AQ
真上の対応難しい対空にパリイ取るのは悪手ですか?

23名無しさん:2023/06/25(日) 15:11:33 ID:7PjJJcg.
お互いのキャラとその後の展開次第だし、ジャスト出来るかどうかでも全然違う

24名無しさん:2023/06/26(月) 00:02:51 ID:K5t9I8iQ
自分のプロフィールに表示されてるいいね!数って
もしかしてもらった数じゃなくて自分が押した数ですか?

25名無しさん:2023/06/28(水) 14:16:43 ID:czufKcP2
>>22
表裏わからないならパリィするのは間違ってないよ

26名無しさん:2023/06/28(水) 20:49:49 ID:yGohkpDM
ドライブチケット
プレイポイント
クードス
ファイターコイン

これらを説明してください

27名無しさん:2023/06/30(金) 14:46:34 ID:WTK7Rc8w
>>22
俺はマスターになって無いからあんまりドヤ顔で解説できんけど、めくられる飛びをしてくる前に対策したほうがってプロが言ってたよ
端に寄せたときとか、特に前跳びしてくる前提で構える的な話だった

昇龍持ちの話なら、また違うんだろうけどね

28名無しさん:2023/07/02(日) 01:26:13 ID:wWUq.QU6
自分は癖の人間だなって思うんですがこれって向いてないでしょうか?
一度弱いコンボの癖がつくと抜けないし、でも癖がなければプレイできる気がしません
高速で計算して理的に行動するのは自分には不可能だなって思います
別にプロ目指すとかじゃないにせよ、上達はしたいんです。そのためのゲームだと思うし

29名無しさん:2023/07/02(日) 03:20:19 ID:VaPJyRzU
向いてないよ
浅瀬で遊んどき

30名無しさん:2023/07/02(日) 05:30:44 ID:OJe2WCUs
>>28
俺も手癖人間だが手癖で動く人は逆にそこを強みにすべき
反復することでやがて呼吸するかのごとく確認出来たり対空出せたり前ステやラッシュ止められるようになる
ただしモノになるまで膨大な時間かかるからそこは覚悟しといた方がいいかも
まあそういうのだけじゃなくレベルに応じて強い手癖を考えていけばいい
通用しなくなったらまた新しい手癖を追加していくイメージ

31名無しさん:2023/07/02(日) 14:27:04 ID:5NznxXUc
>>28中級ぐらいのコンボ以外ださないようにしたらいいんじゃない?リュウとかでも対空をアッパーにする人いるけどそんな意識じゃ一生対空昇竜でないのといっしょ
マゴもコンボ選択は少ない方がいいって言ってるしな

32名無しさん:2023/07/02(日) 16:17:22 ID:ITbjxQYk
手癖でコンボしちゃうのは、状況判断能力が足りてない証拠じゃないかね。
技当てるのに精一杯で相手の体力とか、自分のゲージまで頭が回ってないのでは。

コンボ練習やカウンター確認の練習ばっかりしてるだけじゃダメで、
対人戦の経験を積まないともうちょっとで死ぬからSAに繋ごう、とか
画面端が近いから運び優先のコンボしようみたいな動きは身につかない。

33名無しさん:2023/07/03(月) 23:36:18 ID:.2Dc97YE
こちらが起き上がる時に、緑色のダッシュで来られた場合は、どう対応すれば良いのでしょうか?

34名無しさん:2023/07/04(火) 01:08:17 ID:jjfWim1o
無敵技

35名無しさん:2023/07/06(木) 00:35:27 ID:M4V9JeCI
なんならインパクト出しちゃっても良い
ラッシュ最速コパとかで吊ってくる奴は上に行かないと居ないから

36名無しさん:2023/07/07(金) 17:59:15 ID:HkYgeqC6
初心者ってわけではないですが、モダンでもクラシックと比べてそこまで立ち回りや連携弱くならないキャラを教えて欲しいです
イメージではルーク、ザンギ、リリ、マリーザ あたりがそうなのかな?
っと思ってますが他にいるでしょうか?

ちなみにスト5は昇竜キャラダイヤでスト6はクラシックのキンバリーをヒトボで使ってます

37名無しさん:2023/07/08(土) 03:00:45 ID:Fyu3BP8Y
キンバリーはモダン適正高いみたいだけど今さら手癖変えるのも大変か
あとキャミィが良いみたいね
モダンマノンもたまに居るけど適正については聴かないからあまり良くないのかもね

38名無しさん:2023/07/08(土) 03:44:19 ID:mttGbAuU
ブランカが単発自動ヒット確認してくれてアシストコンボも強いから優秀

39名無しさん:2023/07/08(土) 10:10:30 ID:vBHxakNY
春麗がモダン最強説あるね

難しい対空がワンボタンで出来るし
百列もワンボタンで差し替えしのリターンが爆増してる

しかも弾抜けSA2がクソ強いのと
SA3が8Fだからこれがワンボタンなのは相当ヤバい

40名無しさん:2023/07/08(土) 13:34:29 ID:Fyu3BP8Y
百裂ワンボタン差し替えしっていつ使うの?

41名無しさん:2023/07/08(土) 14:28:17 ID:JRpmkUCo
>>37
個人的にむしろキンバリーでモダンは考えられないです
何故なら主力の立中Kが使えないからです(自分の知らないテク使えば使えるのかもしれません。それなら話は変わってきますが…)

42名無しさん:2023/07/08(土) 14:31:41 ID:JRpmkUCo
スーパーアーツ1ボタンは完全に調整不足というかやりすぎですよねぇ
まぁそれがあるからモダンやろうと思ってるわけですが

43名無しさん:2023/07/08(土) 14:53:39 ID:u9nPFNEo
モダン最強はリリーやねクラシックでもやれる事少ないからワンボタン昇竜の恩恵でかすぎる対キャミィやケンマノンにかなりやりやすいぞ
ルークマリーザブランカもモダンめっちゃ強いと思うやりにくくて仕方ない

44名無しさん:2023/07/08(土) 16:57:03 ID:JRpmkUCo
1ボタン無敵必殺技も正直くそ強いけど、SA無敵を1ボタンで出せる以外はモダンでやる意味まずないんだよね
そしてリリーは個人的に強さを求めるならなし、モダン最強が仮にリリーだとしてもキャラが弱い
それにSALV1が発生13Fの時点でなし

ブランカは通常技はちょっとまだモダンの影響わかってないけど
発生8か9ってのはいいね
モダン最強はそこまで通常技の影響なくてSALV1の無敵が8F以下で
小技重ねにも比較的安全でSAのコスパ低いキャラだと思うけど
そんなキャラいるんかね

45名無しさん:2023/07/08(土) 19:18:39 ID:isyVCR9Q
モダンリリーの強みはクラシックでは絶対できないアシコン3の自動判別インパクト返し
ただモダンはラッシュ立小Pが使えなくなるのがツラい

46名無しさん:2023/07/09(日) 02:35:21 ID:ql9E0oQg
そうそれ!
モダンの最大の利点

47名無しさん:2023/07/09(日) 07:23:10 ID:5sRGyX2c
後ろ溜めを維持しながらその場受け身を取る方法ってありますか?

48名無しさん:2023/07/09(日) 18:10:45 ID:BCiMbd42
ボタン同時押しで後方受け身しなければ、方向キーでどういう入力してようがその場受け身になる

49<削除>:<削除>
<削除>

50名無しさん:2023/07/10(月) 17:12:02 ID:2GNBmu7M
モダンでもコマンド入力でクラシックと同じ威力になると聞いたのですが
リリーの強ボタン自動コンボと、しゃがみ強→中竜巻コマンドと入力してもまったく同じ威力です
何か自分間違っていますか?

51名無しさん:2023/07/10(月) 17:26:44 ID:RQGliFkQ
>>50
アシストコンボに80%補正はなく、コマンド入力した場合やクラシックと同じダメージになります
80%補正は必殺技ボタンを使用したワンコマ入力時のみ適用されます

52名無しさん:2023/07/10(月) 17:41:12 ID:2GNBmu7M
>>51
ああそういう事か。ありがとうございます
モダン結構使えるのね。自動でレベル3までやってくれて威力低下ないとか最高じゃん
簡単な方といえばそうだけどコマミスを頻繁に起こす俺にとっては非常にありがたい

53名無しさん:2023/07/11(火) 18:08:15 ID:dODKgtXE
リュウです。
弾持ちキャラはバーンアウト中でも守って凌げるから強いってよく聞くんですが
実際はこっちがインパクト返しがないのをいいことに好き放題インパクト打ってきて
弾もろとも粉砕されません?

54名無しさん:2023/07/11(火) 18:56:37 ID:T2SN8Eig
スト2から遠のいていた者です
モダン入力とクラシック入力で質問なんですが
ワールドツアーモードではクラシックで出来るんですがバトルハブで対戦すると
勝手にモダンになってしまってフルボッコにされます
パッドではできないのでスティックでやってます

55名無しさん:2023/07/11(火) 19:14:44 ID:DZjR4yvA
JPの当身なんですが
喰らってもJPがコンボに行けない当て方とかってありますか?

56名無しさん:2023/07/11(火) 22:15:51 ID:wxwkopkM
>>53
近寄られるまで少し時間稼ぎ出来る程度です
>>54
オプションから変更
>>55
小技なら大丈夫

57名無しさん:2023/07/11(火) 22:33:04 ID:DZjR4yvA
>>56
小技ありがとうございます

58名無しさん:2023/07/11(火) 23:37:56 ID:h78lM38.
標準的な8ボタンアケステでパリィが右下で咄嗟に
押せないので中PK同時でやっているのですが
矯正したほうがいいですか?実際押しミスもあり

59名無しさん:2023/07/12(水) 00:04:16 ID:emOFw7KQ
押しミスもありと書いてる時点で君は
矯正した方がいいと言って欲しいのではないのかね?
では真実を教えよう
矯正して1ボタンで出せるようにしなさい
プロのももち選手もそういってるよ
サコさんは中P中K同時押しでやってるようだけどそれでも人間だから絶対ミスあるよ

60名無しさん:2023/07/12(水) 09:26:36 ID:SUA8LIV6
>>58
ジャスト狙いでずれてカウンター食らいする
その位しかないから好きにしろ

本田やマリーザみたいなジャスト狙わなきゃやってられない敵に対して
使うべきタイミングで小指をかけておけばいいよ

後はアケコンの天板に穴開けてボタン移動させるのもあり

61名無しさん:2023/07/12(水) 13:13:26 ID:emOFw7KQ
金はかかるけど今じゃ天板の好きなとこに指定して穴あけてくれる
アケコン屋もあるし
自分で穴開け取る人もいるからね

62名無しさん:2023/07/12(水) 13:29:02 ID:DZ7Ni6xI
まぁ木のハコとかで良ければ
自分で作れるしな

63名無しさん:2023/07/12(水) 19:03:35 ID:uKUJLT8Q
ジェイミー使ってるんだけどケンに全然勝てないわ
ここ最近一回も勝ちきれてない

64名無しさん:2023/07/13(木) 00:50:05 ID:mY2K1w/I
ジェイミー使ってるけど、キャミィとかジュリみたいな速い相手の起き上がりってどうすればいいかな?いつも投げが来るかもと思って投げ抜けを仕込んでしまってピシピシピシピシスパイラルアロー、でやられちまう。あるいは垂直ジャンプからのフルコンにやられてしまう。

65名無しさん:2023/07/13(木) 07:04:09 ID:5bkEBL4M
>>64
打撃埋めで火力取れない相手にはバックジャンプとかがいい
キャミィに限らずディージェイとかシミーが痛い相手にも有効

66名無しさん:2023/07/13(木) 11:40:18 ID:mY2K1w/I
>>65バックジャンプでいいの?体感ではジャンプしようとしてもピシピシで地上判定になってしまってるように思えるんだが。
ん?あれは垂直ジャンプで逃げようとしてたからかな。
次からはバックジャンプで逃げてみる。

67名無しさん:2023/07/13(木) 15:07:36 ID:T.5gpl52
>>66
打撃重ねられたらジャンプは負けますよ 打撃の方が痛いし中央でも攻めがループするので基本は焦らずガードで安い投げはくらってもおkな気持ちで捨てましょう 相手が投げが増えてきたら投げ抜けやジャンプも混ぜる あまり様子見しないならOD無敵パナしてもおk

68名無しさん:2023/07/13(木) 15:13:11 ID:E.7ZtvyI
垂直で狩られるのはバックジャンプでも無理、ジャンプ移行フレームに刺さってる
コパンガードしながら投げ抜け出来る遅らせグラップってテクニックがあるからとりあえずそれかな。

69名無しさん:2023/07/13(木) 18:54:19 ID:wLYZcirg
どうしてドライブインパクトは、撃つ瞬間に無敵技で返せるのですか?
撃つ瞬間にアーマーが切れるならコパンでも止められるはずですよね?でも止まる気配がありません。

70名無しさん:2023/07/13(木) 19:40:24 ID:XD4UAOL.
無敵技で返せるわけではない
アーマーブレイクを持ってる技、もしくは3発打撃を入れると割れる

71名無しさん:2023/07/13(木) 20:00:07 ID:MGVWMdm.
発生26F、アーマー部分が1〜25F、攻撃持続2Fなので、26F目に完全無敵が重なるように超ギリギリまで引き付けた完全無敵技なら返せなくもない
コパなどの通常技は攻撃発生常時に無敵がないので26F目に攻撃発生を重ねても必ず相打ちになる

ただしこんな大道芸をするくらい見えてるならインパクト返しもジャスパリも狙えるし、SAにはアーマーブレイク属性が付いているので無敵が無くても一方的にインパクトに勝てる

72名無しさん:2023/07/13(木) 22:21:17 ID:VOBP.7SU
技が出なかったり暴発が多すぎます
スト5のころはこんなことはなかったのに・・・
上級者でも出ねーとかやってねーとか良く言ってるので
スト6の仕様ですか?
離し入力オンにすると暴発がさらに多くなります
離し入力オフにすると出ないことが多くなります
皆さんは今までのように思い通り技出せてますか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板