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コイカツ!キャラカード&シーンデータ質問スレ Part.6
前スレ
コイカツ!キャラカード&シーンデータ質問スレ Part.5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61243/1708991899/
とりあえずこのスレ来た人にここ見ておけって感じのリンク
渋のコイカツ講座関連
www.pixiv.net/tags/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%84%20%E8%AC%9B%E5%BA%A7/artworks?s_mode=s_tag
ディスコのguide
discord.com/channels/447114928785063977/484091227659173898
コイカツwikiのスタジオ
wikiwiki7-r.net/koikatu/index.php?%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
wikiwiki7-r.net/koikatsu_sunshine/index.php?%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
togetter
togetter.com/li/1337096
togetter.com/li/1336070
min.togetter.com/cbp5ha0
ありそうな質問まとめ
・チンコが穴に入らない、抜けて素股みたいになる
→男キャラおよび女キャラの性器をBPにするorBP以外にする。外付けチンコの場合は位置を手動で調整する
・キャラの表情が弄れない
→Timelineの目や口など該当する部分のチェックを外す
→それでも弄れない場合はKKPEから各パーツをリセットして上記のチェックを外す
・キャラを差し替えると髪がサイヤ人みたいに崩壊する
→Dynamic Bone Collioderを探して(大抵は女キャラの性器にある)KKPEのAdvから
Collioderの項目のチェックボックスを覚えておきAlloff→チェックを付け直す
・シーンが動かない
→キャラの選択を解除してからTimelineを開いて手動で0秒に戻してから再生
・キャラ変更したら表情が動かなくなった。
→元キャラと同じHeadModのキャラに変更する。
→違うHeadModでも動かしたいなら、TimelineのBS (Eyes / Mouth, L)などのBS系Interpolablesを、Single Filesに一旦保存する。
→KKPEを更新する。場所はGitHubで公開されているHSPlugins内。
キャラ変更してTimeline再生した後に、保存しておいたSingle Filesを読み込む。HeadModが違うため表情は元キャラと微妙に変わってしまうので注意。
・TimelineのSingle Filesが保存できない。
→ワークスペースの方でキャラ選択すると保存できる。
・サンシャインで無印のmodが読み込めない
→zipmod内のManifest.xmlを編集する(参考:wikiwiki7-r.net/koikatsu_sunshine/index.php?MOD#k416d0dc)
・サンシャインでDarkSoldier27のマップmodが足りないとエラーが出る
→そのままセーブしてロードする
またはマップを手動で選択する
または上記と同じzipmod内のManifest.xmlを編集する
・キャラを読み込むと顔や体型が崩れる(アゴが極端に細いなど)
サンシャインの場合
→ABMXプラグインのバージョンを上げる
無印の場合
→AdvIKPluginが原因の報告あり
・シーンを読み込むと竿がお腹の辺りまで反り返っている
→Better PenetrationのEnable BP Controllerをオフにしてセーブロード
※Better Penetrationの説明書はコイカツインストールフォルダにあります
・KKPEの操作窓が小さい
→KKPE内のOptionsから幅と高さの変更が可能
・シーンからキャラをうまく抽出できない
→CharacterExportのプラグイン(Ctrl+E)を使う
・TimeLineで特定の時間帯をループ再生したい
→Timeline_loopのプラグインを使う
・シーンを読み込むと視点がおかしい(魚眼レンズのようになる)
→キャラを選択してバックスペース or P、もしくは何も選択せず"け"のキー
・ZetaのSunshine Hair Accessoriesが読み込めない
→v7.1とv4の2種類を入れる
質問用テンプレ
【コイカツのバージョン】 無印 or サンシャイン
〈無印の場合追加コンテンツ〉アフタースクール コンバート ダークネス
【HFpatch】 有無 バージョン
【kplug】 有無 バージョン
【導入Mod】 Mod名、バージョン
【質問内容】 不具合等は直前に行った操作等を分かる範囲で
質問用テンプレのパクり元
解決できそうにない場合はこっちで質問してもいいかもな
VR関係はこっちが詳しい
コイカツ!MODスレ避難所 Part 4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1711287140/
https://www.pixiv.net/artworks/114528288
https://www.pixiv.net/artworks/114728361
https://www.pixiv.net/artworks/114725799
https://www.pixiv.net/artworks/117192831
こちらの元SDってどなたのどれかわかる方いますか?
オリジナルでしょうか?
現行スレ使ってください
・キャラの差し替えをすると手足がぐちゃぐちゃに崩壊する
→該当キャラを選択してanimからアニメ→基本→初期ポーズを選択
前スレ236でも言及されてたね
>>950 次スレからテンプレに追加お願いします
このSDに使われているMAPデータの詳細知っている人いますでしょうか?
オリジナルなのかな
https://www.pixiv.net/artworks/120123011
キャラカードを読み取って、MODフォルダ内を検索して、どのMODが足りないかを表示するソフトが在るじゃないですか?
逆にフォルダ内のキャラカードを読み取って、MODフォルダ内の使ってないMODをピックアップするソフトってありますかね?
>>8
やってみて気付いたけど「キャラ入れ替えするたびに手が際限なく
大きくなっていく」って現象もこれで解決できるっぽい。
https://www.pixiv.net/artworks/118838302
このシーンを読み込むと、作者の投稿と違って机が表示されてるんですけど、
消す方法ご存じの方いませんか?
ワークスペースから消せばいいと思います…
机がマップに使われてるmodの一部なのでマップごと消えちゃうんですよね…
RenderEditorで消せばいいと思うよ
マップに存在するオブジェクトはだいたいこれで個別に消したり編集したりできる
>>15
RenderEditorを入れたら消えました!
ありがとうございます!
偉い人からいただいたマルシル
ケープ姿の上半身が透明人間です
MOD不足の表示はありません
対処法を教えてください
https://imgur.com/a/X5IwnxR
>>17
消えてる部分はアクセサリスロット6番。長袖 out
modは[yamadamod] clothVariation2 v5
>>17-18
補足
アクセサリでトップスとかの衣装を使えるようにするプラグインも必要
HFパッチ → ClothesToAccessories
Madevil → WhateverTheFuck
https://www.pixiv.net/artworks/117852216
こんな感じの、ビクンビクン線って言うのか、キャラメイクのアクセにあるのか、スタジオのアイテムなのか、分かる方いませんか??
>>20
サンシャインだとスタジオアイテム>2D効果>マーク表現
無印にはない(と思う)ので自分でpng素材を用意してimage plateで読み込む感じかな
>>19
ありがとうございます
すごい名称のプラグインだ!
https://www.pixiv.net/artworks/120191916
これの元シーンわかる方居ますか?
>>23
数少ない無料で高品質なシーン排出してる人だから応援してやってくれ
https://www.pixiv.net/artworks/110962648
>>24
ああこの方だったかありがとうございます
服の胸元を引っ張って見せてくれるシーンって無い?無いなら自分で作りたいんだけど手と服を親子付けして引っ張る動作って出来るの?
https://files.catbox.moe/kvuo7y.mp4
シーンデータ読み込むと腕?の辺りが高速回転するんですけど対策ってありますかね?
関節とか色々自分でいじってみたんですけどわからなくて
>>27
>>27
>>8 に書いてある方法で直せる
>>29 ありがとうございました。
https://twitter.com/yusaharehare5/status/1814607374415753412?s=46&t=Zp_4bTTUUWpIWP82vxyJNw
こちらの元SDってわかる方いますか?
オリジナルでしょうか?
>>31
pixivの方に自作って書いてありました。失礼しました。
六のシーンを購入したらneverluckyのdicksが足りないと言われるんですが
sideloaderを確認したらちゃんとmodがあるみたいで、対策ってありますかね?
バージョンはv4でそれ以上新しそうなのは探しても見つかりませんでした
>>33
違うフォルダに古いバージョンとか競合modがある可能性
KKManagerでも確認した方がいいかも
https://www.pixiv.net/artworks/120672374
https://files.catbox.moe/ek5g1r.png
このシーンを読み込むとこんな感じにチンコの位置がおかしくなるんだけど、直し方わかる方いませんか?
キャラ変更すると一瞬正しい位置になってからこの位置に移動してるから何かの影響を受けてそうなんだけど…
>>35
>>4 のBPのとこ
>>36
おおおおおお男の方をOFFにしたら治りました!
外付けチンコなのでBP関係ないと思っていたので盲点でした
ありがとうございます!!!
>>34
少なくとも確認した限りでは見つかりませんね…
>>38
シーン作者は6+1で合ってるかな?であればv4で問題なくて使用アイテムはpenis7
自分でアイテム呼び出しできるか
HCとか他の作者のシーンでは読めるのか
とか問題点を切り分けて調べたり、いっそHFパッチ入れ直したりになるかねえ
>>39
作者はRokuですね
自分でアイテム呼び出すしかないのか…やったことないから勝手が分からないんですよね
ちなみにHCとかだと問題なく読み込めます
>>40
失礼、知らない作者だった。SD持ってないのでちとわからん
Find → penisで検索 → penis7あたりを右クリック → アイテム情報を出力
これでスタジオが読み込んでるzipmodの情報が出るので一応バージョンとか確認してみるといいかも
あと妥協案としては男根ONにしてBP結合だけどかなりしょぼくなりそう
うまく行きそうもなかったのでBP結合でゴリ押しする事にします、ありがとうございます
スタジオキャラメイクMODって未だに存在しませんよね?
>>43
ないと思うよ他のイリュゲーではあるんだけどなぁ
現状コイカツスタジオでそれっぽい系のは自分の知ってるのだけだと
Studio Bust Adjuster (パイスラMOD)
Studio Skin Color Control(髪や眉も)
Studio Overlay Manager(MaterialEditorを介さない簡単オーバーレイ編集)
こんくらいかな
ファイルに入れたheadmodが、headtype一覧に出てこない原因って何が考えられるんでしょうか?
ここで聞いていいのかわかんないけどスタジオで机とかにおっぱいとか髪が貫通するのがいやで、
[J694]Dynamic Bone Colliderを並べてるんだけど、何個も並べるの面倒くさいんで
なんか板状の当たり判定のあるアイテムってないんですか?教えてください。
>>44
ついでにVNGEは体型弄れる
まあでもメインの要望は服だろうなあ
>>33
俺も同じ作者の作品でこれと全く同じ警告出たわ。
もしかして作者の方がローカルで間違えてんじゃねえかなこれ。
キャラカードの質問です
瞳のオーバーレイを導入したキャラの瞳の可動域を制限する方法ってないですかね
シーンで読み込んだ時にアヘ顔だと白目剥くのが嫌なので
>>49
キャラメイクの「瞳の幅」「瞳の高さ」を大きくすれば可動域が小さくなります
それを実現するためには瞳のテクスチャを作り変えて余白を大きくすればOK
例えば以下の2個のテクスチャをそれぞれオーバレイで設定してみるとして
1枚目を瞳の幅高さ=32、2枚目を幅高さ=92にすると
同じ見た目になるはずだが可動域は変わるはず
https://i.imgur.com/EuQDa9K.png
https://i.imgur.com/uckdVUf.png
今使ってるテクスチャを画像編集ソフトで適当にキャンパスサイズ大きくすれば
2枚目のような画像を作れるようになると思う
ちなみに「瞳の幅」「瞳の高さ」の最大値有効値は100なはずなので
それでも改善しないなら瞳のUVマップサイズ自体を変える必要あるので
キャラメイクの範疇だと解決は難しいと思う
>>49
シーンで読み込んでアヘ顔が嫌なら視線をカメラ目線、正面にする
timelineで勝手にアヘ顔になるならtimelineを開いて
hitomiのscale及びposition、rotationのチェックを外す
(大抵はscaleとpositionだけ)
kkpeを右クリックで開いてbonesでhitomiを検索
大抵はここでも瞳を制御しているから上記でチェックが
入っていた項目をリセットするとアヘ顔じゃなくなる
瞳が動かなくなるのでちょっと表情が寂しくなるけど俺は大体
ハートマーク目付きにすることで誤魔化してるよ
瞳への回答ありがとうございます!
試してみます
コイカツのマップって現実的な寸法でいったら普通より大きい気がするんですけど小さくする方法とかありますか?
>>46
MODの名前知らないんだけど(多分KK_Colliders)
胸とかスカートとか床に当たり判定つけるやつ、あれでFloorにチェック入れた状態で
KKPEで、使いたいキャラのKK_Colliders_cf_j_rootの位置を調節したらそれっぽくはなる
HFpatch3.27にアプデしてから初めて本編やったらFPSが42くらいしか出ません、フリーHだと張り付き60で、3.18の時は本編でも張り付き60出てました
どうしたら直りますか?
>>54
自分もむっちゃでかいよなあって悩んだけどキャラ側の倍率調整してSS撮ってる
sionのマルシルなんですけどJatts : WW_WeaponAccsがないって出て
[Jatts] WW_WeaponAccs v1.0.zipmodを入れたんですが表示されません
パトで拾えたものも全部入れてみたんですがダメでした
どのzipmodにJatts : WW_WeaponAccs入ってるかわかる人いますでしょうか?
>>58
sionてのはしらないけどsuouのカードであれば
腰回りのベルト2本と箱2個でそのmod使ってたけどv1.0で問題なかった
もしサンシャインだったら
zipmodの中のManifestにコイカツタグ入ってるから直さないとダメ
Manifest編集については>>3 の一番下やこのスレの過去ログ読んで
>>59-60
ああんsuouでした…
あとManifest書き換えの事もすっかり忘れてました
助かりましたありがとう
hongchaとかで使われるオブジェクトのpenisの玉がシーンを再生するとぶるんぶるんに不自然に動いてしまうんですがどなたか解決手段ご存じないですか
hf最新に入れ直したら発生するようになりました
>>61
マニフェストの更新はmodsフォルダ内を一括でやってくれるツールがあるからそれを使うといいよ
4kモニターにしたらプラグイン設定やらのUIがちっちゃくなって見づらくなっちゃったんですけど大きくする方法ないですか?
4kだと極一部のプラグインのUI以外は極小になるのはコイカツやHS2の宿命
見やすさの限界はWQHDだから4kから下に解像度下げるしかないよ
自分もクッキリ画像でコイカツ楽しもうと思って4k環境で遊ぼうと思ったけどF1からのUI見づらいすぎて断念した
そうですか、、、すこしボケちゃうけど解像度さげて使います
timelineが前戯と本番でSD2枚になっているのを統合することは可能でしょうか?
前戯のラストに本番をくっつける、みたいな……
>>67 ですが、前スレにVNGEの方法が書いてあったのでそれを試してみることにします。
より簡易にSD2ファイルから1ファイルに統合する方法を知っている方は教えていただければ!
>>67 です、度々申し訳ありません。
VNGEを導入して実行してみましたが、連続させたtimelineシーンファイルで
女キャラの動きが一切存在しなくなったりと割と不具合があったので、
ちょっと諦めます。統合方法をご存知の方、引き続きお願いいたします…。
SDのTimelineにもう片方分が入るスペース設けてインポートすればいい
統合する前にSD毎にフォルダに纏めると統合後の位置関係を調整しやすい
>>70
それも考えましたが10秒までのSDと30秒までのSDがあったとして
0秒同時スタートで30秒で終わるだけなのでは?
30秒のSDに10秒の空白を作成するのでしょうか?
そうだよ
自分もよく3つくらいシーン統合したりするけど各シーンをフォルダに分けて
1→2→3って連続させたいなら各シーンの時間分timelineのキーフレーム丸ごとずらせばいい
各シーンのタイムと全体統合した時の合計の尺も計っとくといいよ
あ、書き忘れ
統合前に1の全体の尺を合計した時間分先に延ばしとくと楽
1が10秒、2が30秒のシーンを統合したいなら1の尺を前もって40秒にしておく
で2をインポート時に10秒経過後の場所から開始するようにキーフレ調整すればいいだけ
横からの連レスすまんこ
ありがとうございます。ひとまず一人で頑張ってみます。
何かありましたらご相談いたします!
そもそも伸ばし方がわからんのでしょ?タイムラインのInterval(間隔)の数字弄れば増やせる
materialeditorのmaintexを切り替えても化粧をいじったりskin overlayを読み込んだりすると前のmaintexの状態に戻ってしまうんですが何が原因なのでしょうか?
例えばmaintexで真っ黒な画像をインポートして顔面真っ黒に染め上げたとしても、チークを変えたりすると元の肌色に戻ってしまうという感じです
続けて質問で申し訳ないのですが乳輪サイズを101以上にすると見た目がおかしくなってしまうのですがこれは諦めるしかないですか?
>>77
化粧やオーバーレイをいじるとMaintexを貼る前に戻るのっては正常な挙動
だけど内部ではME側でいじったものが優先されてるので、その状態でキャラカをセーブしてもロードするとMaintexを貼った状態で読み込む
そもそもMaintexと化粧やオーバーレイは共存できないと思われ
化粧をいじりたいならMaintexはあきらめてオーバーレイの方にスキンを貼らないとダメかと
乳首は乳輪101からおかしくなるみたいな認識はないので
どうおかしくなるのか詳しく書くか画像でも貼ってくれないと答えようがないかな
「outdated zipmod」「zipmodが時代遅れ」って出たら何を更新すればいいんですか?
Sideloaderとかですか?
https://files.catbox.moe/0ma2wq.png
こちらのシーンの作者が知りたいです。
ごめんなさい自己解決しました
>>79
ありがとうございます。
乳輪はこれで確かサイズ115とかです
https://files.catbox.moe/4dgjav.png
>>67 です。シーン統合上手くいってます、ありがとうございました!
それで一つ質問です。キーフレームを移動させる際、自分はサイトで見た通り
altキーを押しながら左クリックで丸ごと移動させています。
ただ、この方法だと最終的にどうしても厳密なキーフレーム移動が難しく、
51秒なら51.14みたいにズレてしまいます。
修正しようにも複雑な動きをするキャラの最初のキーフレームを修正するだけでも
ちょっと非現実的かなと。
こちらマウス移動とクリックなどだけで簡単に51秒ピッタリとかに調整する方法ありますでしょうか?
タイムライン窓左上らへんの現在の時間の所を51秒にして移動したいキーフレーム選択した状態でキーフレーム窓のキーフレームを現在の位置にドラッグみたいなボタン押せばいいと思う
>>83
線が入っちゃうところか。それも不具合ではないしどうしようもないので
ギリギリのラインで妥協するしかないと思う
>>85
成功しました、ありがとうございました!
>>86
ですよね〜ありがとうございました!
度々すみません>>67 です。
https://files.catbox.moe/tf7etw.png
こちらとあるシーンを自分用に改良していたものです。
こちらも複数似たようなシーンがあるので統合しようと試みたのですが、
なぜか右クリックでキーフレームのメニューを開こうとすると
フリーズが起きてしまいます。原因に心当たりのある方いらっしゃれば、
ぜひお教えください。
HFコンソールからのゲームを更新するについて質問です。
この機能は必ず開いたexeがあるフォルダをアップデートしてくれますか?
それとも別に関連付けがあったりしますでしょうか?
具体的に言うとバックアップとしてillusion2フォルダを作りその2フォルダをアップデートしたいのです。
illusion2フォルダ内で実行して元フォルダが弄られる可能性はありますでしょうか?
>>90
コンソールじゃなくてランチャーね
(IllsionMods/IllusionLaunchers)
そこのUpdateはKK ManagerのMod updaterを呼び出しているだけ
んでKK Managerはゲームフォルダーを設定できるから好きに変更して
(File>Select game directory)
ありがとうございます!
数年前よりシーンが軽量化されたと聞いて楽しみにアップデートさせて頂きます。
ヘッドモッドによって、舌がコイカツ仕様(?)に変更されてるものと
ぶっこぬきそのままの舌のカードがあるんですが
コイカツ仕様に置き換えるのは簡単にはいかないですかね?
詳しい人いたらお願いします
>>93
前提として、その手のヘッドモッドはコイカツキャラとしての口内部分をそのままにして、元の口内テクスチャを被せていることが多い
というわけでGIMPとかClipStudioとか何でもいいのでペイントツールを用意
MaterialEditorでfaceのMainTexをExportしてキャラの顔テクスチャを編集するとやりたいことが出来るはず
どうするかと言うと、舌を含む口の中のテクスチャを非表示にすれば、コイカツキャラとしての口内部分を表示出来るということ
まずは舌や口内部分をペイントツールで綺麗に消したものを保存してImport、舌の部分が消えているか確認
MainTexで透明な部分はゲーム中でも透明になるので大抵これでイケるはず
ヘッドモッドによっては、AlphaMaskで舌や口内を透明化する手順を踏む必要があることもある
その場合は、舌や口内部分を青く塗り、その他部分が透明のMainTexと同じサイズの画像を用意する
それをAlphaMaskにImportすると口内が非表示になって、コイカツキャラの口内が見えるはず
どんなキャラカードなのか分からんのでこの手順で上手くいくかは知らんけどね
特定の前髪アクセサリーがショートツインロールやお団子になって上手く表示されない問題の解決方法って既に出ていますか?
>>67 に近い質問
HCのシーンをつなげて連続で見ようとしてインポートするとちかりんのお胸がつぶれたり
重力に引っ張られるような感じになったり、男性器の位置がおかしくなったりするんですけど
解決方法ありませんか?
https://files.catbox.moe/vkiook.png
https://files.catbox.moe/yaaz2n.png
https://files.catbox.moe/zgou42.png
>>96
たぶんコライダーに吸われてるので>>3 の髪がサイヤ人〜の所と同じ対処で良いと思う
シーンの中でキャラクターの黒目の部分だけ小さくなって
驚いた表情になってるのってどこを弄れば元に戻せますか?
MastaPov作成のシーンデータです
>>98
cf_j_hitomiってのを探してみて
どのシーンか分からないので適当なシーンでチェックしてみたけど
Nodesで親:スフィア、子:瞳でスケールが親子付けしてあった
・Nodesでその親子付けを削除
・キャラ>顔にそのスフィアがあるのでこれを削除
・TimeLineで該当時間帯のhitomi(Scale)の◆を削除する
この辺の作業が必要かも
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