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Sorcerer #1 要望スレッド

23Death=Head & Co.:2009/08/14(金) 00:12:11
Re: インタフェースの改善について
PIさん、はじめまして。ご要望ありがとうございます。

> 1) キャンプ時の魔法対象指定のオーダ
> 戦闘時の魔法対象指定や、キャンプ時のアイテム受け渡し時のパーティキャラクタの並び順は
> [1][4]
> [2][5]
> [3][6]
> と縦並びとなっていますが、
> なぜかキャンプ中の魔法使用時の対象キャラ選択の並び順だけは
> [1][2]
> [3][4]
> [5][6]
> というように横並びとなっています。
> そのためキャラクタの場所が通常と異なり、選択に一瞬戸惑ってしまいます。他と併せて縦並びにした方が良いのではないでしょうか?

キャンプ中の並びが異なる件、了解しております。
本来は縦に並ぶのが正です。以前も別の方にご指摘を頂いたのですが、この部分に根本的な設計ミスがあって、そのためにちょっと直しがたいことになっています。直そうとした場合の影響が大きすぎるので、手をつけていません。

> 2) キャンセルの位置
> Sorcererでも確認ダイアログとして様々な場面で多用されているiPhone標準の確認ダイアログ(半透明で描画されるヤツ)は、
> [キャンセル][OK]
> というようにキャンセルが左側に配置されます。
> 一方、Sorcererが独自で描画するもの、たとえば、冒険を再開時にパーティを選択する画面では
> [選択する][キャンセル]
> というようにキャンセルが右側に来て、iPhone標準のダイアログと逆となっています。
> オリジナルのUIを覚えていませんが、おそらくこの並びなのでしょう。
> ただ、iPhoneの作法としてどうもキャンセルは左になっていそうなので、iPhone向けローカライズの範疇で、キャンセルは左に統一した方がUIの統一感が出るようにも感じます。

この件は初めて認識しました。言われてみればそうです。ちょっと確認してみましたが、Macもキャンセルが左側なんですね。すべて左側に統一すべきだと思います。ご指摘の通り、直せる部分と直せない部分がありますので、ちょっと検討させてください。

> 3) 酒場でのアイテム調査
> 酒場ではなぜか装備中のアイテムを調べることが出来ません(アイテム選択時点で「装備中です」と出る)。
> キャンプ中では装備中のアイテムでも調べることが出来るようです。バージョンアップによる「調べる」追加時に、酒場でのインタフェースの調整が抜けたのではないか?と思うのですが……?
> # 「調べる」以外の「捨てる」「渡す」「装備する」は装備していれば出来ないので。

そもそも酒場ではアイテムを調べることが出来ないのが本来の仕様です。酒場で剣を抜いてはまずかろうという話です。ただ、ご要望を踏まえて、装備していないアイテムについては調べられるように修正しています(Undocumentedな仕様です)。ある意味妥協の産物です。直すことは可能ですが、今のところ予定はありません。

> 4) トラップ選択
> トラップ選択時にリールUI(正式名称は何でしょうか?)が使われています。リールUIは選択にドラッグorフリック、タップという2操作が必要なので、iPhoneのUIの中では面倒な部類にはいると思います。
> あまり使用回数が多くない店でのアイテム選択ぐらいならば良いのですが、トラップ選択は回数が多いのでかなり辟易してしまいます。
> これ、直前に鑑定(スキルor魔法)したトラップをデフォルト値として選択しておくことは主義に反しますでしょうか?
> これを突き詰めると、罠鑑定解除アイテム受け渡し鑑定を一発でやるボタンを作れとか変なことになるので、バランス感覚の問題だと思うのですが、罠解除は
> ・直前に罠を調べる。
> ・調べた結果以外の罠を選択することは普通しない。
> ・デフォルト値として直前の調査値を設定するだけならば、何らかの原作にあった楽しみを阻害することも無さそう。
> ・面倒なUI操作が減り、快適性が増す。
> という点から、検討の余地はあるのではないかと考えています。

正式名称はピッカー(Picker)です。まあそれはどうでもいいことなんですが。
面倒くさい上に慎重な操作が必要とされるのは確かですが、そもそも罠の解除は面倒くさくて慎重なものでなければならないと思ってます。覚えさせておくこと自体は簡単ですが、たとえば呪文と盗賊の調査を両方やったとして、結果が違ったらどちらを覚えさせておくべきでしょうか?後順優先なのか先順優先なのか、何らかのポリシーは必要でしょうね。私自身も機能として欲しいなあといつも感じながらプレイしてますが、今のところあえて付けてません。
ちなみにオリジナルでは、罠の正式名称をフルスペルで入力させてました。察するに、罠を解除するという操作自体をシミュレートさせようとする意図があったものと考えます。ただ、iPhone/iPod Touchでそれをやらせると酷すぎるので、そこまではしてませんが。

ということで、他の方のご意見もできれば頂きたいところです。とりあえずキャンセルの左右は入れ替えたいと思います(出来る範囲で・・・UI自体の見直しが必要かも)。


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