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Sorcerer #1 攻略スレッド
38
:
Death=Head & Co.
:2010/01/31(日) 04:59:53
Re: システムについて
ババールさん、どうもです。
HPの計算式はオリジナル通りです。FC版とか、あからさまにダイスに補正がかかっている感じがしますが、本作ではダイス補正を一切やってないので伸びが低く感じられるかもしれません。
「種族ごとの魔法耐性云々」の記述はオリジナルのマニュアルからそのまま引っ張ってきてますが、多分誤訳ですねこれ(;´Д`)
実際にはいろいろなところのセービングロールに影響してます。影響はそんなに大きくないですが。ただ、書いておられる通り人間ってのはほかの種族に比べて生への執着が強いというか、なかなかくたばりにくい特性ではあるようです。全部書いてると大変なことになるので(;´Д`)詳しくは秘密ということにさせていただきます。一応、オリジナルの解析サイトを探せばある程度の答えは得られると思います。
> これ、HPの伸びが低めに調整されてますよね。原作(というかFC版)と比べてLvあたり、およそ-1くらい。
> 単純にダイス面の最大値が-2、 …ではなくて算出方法が違うのかな。
> ただ、調整自体は充実した耐属性装備の存在を考えると適当では、と思います。
>
> あと、マニュアルにある「種族ごとの魔法耐性」がすごい気になります。
> 経験的に、DWARF戦士やLUC18のHOBBIT戦士よりも、
> HUMAN戦士が最もドレインや斬殺を受け辛い気が…するような、しないような(笑
> たぶん体感できるようなモノじゃないんでしょうね〜。
>
> …ていうか、そもそも魔法の耐性ではないですね、これ(汗
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