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ヘビィボウガン総合スレ

1名無しさん:2022/06/19(日) 22:43:12
ヘビィボウガン総合スレです。
ご自由にお使いください。

39名無しさん:2022/07/22(金) 04:38:37
相当研究されたんでしょうね私ももう少し触ってみようと思います<クラウチング

上で触れられてますが暴れが発動するようになったのは嬉しいです他にもふんばり術がのけぞり無効となったので双剣ハンターが選んだりしてますけど1スロットを多用する都合があるからでボウガンには向いてなさそうですね

40名無しさん:2022/07/22(金) 05:37:13
鉄蟲円糸はハンターの正面に常について回って、段々と円が小さくなっていき、円が消えると効果も無くなる。円が元の大きさに戻るまで使用できない。とかだと疾替えして使う意味があるかなと。入れ替えがカウンターと滑走なんで、それぐらい使いやすくてもいいのになと。無いものねだりですみません

41名無しさん:2022/07/23(土) 15:57:11
くっっそどうでもいい話なんですけど。
ダイミョウザザミのヘビィであるバスタークラブでggると、検索のトップに実在した「バスター・クラブ」さんなんて方が出てきて驚きました。存命時はマルチに活躍してたみたいです。

42名無しさん:2022/07/23(土) 21:25:08
クラウチングで選択中の弾が途中で残弾ゼロになったときが地味に痛い

43名無しさん:2022/07/23(土) 21:53:20
通常ヘビィだとバイクやゴア砲、ケルビ砲が評価高いみたいだけどどれがいいんだろう
個人的には見切り渾身痛撃で100%にできるジャナフ砲が倍率高くて強そうに見えるけど

44名無しさん:2022/07/23(土) 22:21:22
>>42
ヒートゲージを注意しすぎて残弾管理が疎かになるとついついやらかします。
硬直がスゴく長いし、その後もマガジンに弾が残ってないから応戦すらできないという…
小まめに弾数確認するよう心がけないとですね。

45名無しさん:2022/07/23(土) 22:56:18
>>43
ロギンテルマもいいと思いますが、会心-20と歩き撃ち不可という点があるので判断が難しいですね。会心に他以上のケアが必要となれば、その分他のスキルを積む余裕がなくなるので…。
王牙砲やトリガーofオールは立ち回りに優れ、素会心も付いてくるという点で高く評価されている様に思います。

それでも攻撃力が高く、麻痺とスタンどちらも取りやすいロギンテルマも優秀に違いありません。これだ!と思う通常ヘビィが見つかりますように…。

46名無しさん:2022/07/24(日) 00:33:31
バスタークラブに対しての思い入れを感じます

通常はバルクヘビィでやってます弾種が好みです単純に通常だけで立ち回るならバイクらに立場を譲りますが
機関竜弾が多いなかヤツカダキ亜種ヘビィは狙撃竜弾なのでそういう意味で使われてるかもしれませんね

47名無しさん:2022/07/24(日) 01:02:42
通常ヘビィならアルシャマリ好きですね〜
ほぼ思い出補正ですが使っててテンションあがります
特性は消えたけど...

48名無しさん:2022/07/24(日) 09:34:24
使ってて思うんですけど、回復弾って面白い。ヘビィをしまわずに使える粉塵って感じですが、咄嗟に味方にエイムを合わせる必要がある…この難しさが丁度いいです。

仲間の回復に意識を向けすぎると火力貢献が疎かになるので判断も行動も素早さが求められますが、自分の回復弾でさりげなくメンバーの窮地を救えたりすると中々に気持ちがいいです。

49名無しさん:2022/07/24(日) 11:18:12
>>46
銀翼から赫翼になって本当に強くなりました。以前と違い、息切れの激しい滅龍弾をキャンプで補充できるようになったりとようやく追い風が吹いてきた感じです。
XXでギルクロイツさんの性能を見たあの衝撃といったら今でも鮮明に思い出せます…きっと出力にリミッターをかけていたんだろうなぁ(白目)。

50名無しさん:2022/07/25(月) 02:01:02
データー見ましたがイカれてますねこれがバルクの武器だったのか・・・ sbではもう一段階強化があるとさらに活躍できそうです(xx未プレイです)

滅龍弾はモーション値の高い実弾のようにも使えるのがいいですねおまけにbcで弾をこめるようになりましたしね

51名無しさん:2022/07/25(月) 17:28:28
>>43
私は結構ジャナフヘビィ使ってますね
渾身を維持するために移動等を回避ではなく蟲技メインで使っているので、翔蟲使いをつけたりしてます

52名無しさん:2022/07/25(月) 21:53:37
>>46
サンブレイクになってから狙撃竜弾が好きになったので、ヤツカダキ亜種のヘビィとディモニアーカを通常弾で使っています。
ディモニアーカは移動リロードができるようになったのが地味に嬉しいです

53名無しさん:2022/07/26(火) 21:11:53
刃鱗磨き実用できてる方います?話聞きたい
刃3回避性能5でも全然回避リロードできないです…

54名無しさん:2022/07/27(水) 00:44:57
自分も新しい遊びを求めてたまに回避5刃鱗磨き3散弾使ってますが難しいですよね
綺麗にフレーム回避できた時の気持ちよさはあるので悪くは無いんですがやっぱり回避距離で避けた方が楽だなってなっちゃいます

55名無しさん:2022/07/27(水) 01:54:20
ディアのヘビィはかなり窮屈になりそうなので考えたことすらありませんでしたステキです
ヤツカダキ亜種ヘビィは攻撃力が高いので狙撃竜弾も応えてくれそうですねえ

歩き撃ち歩きリロードにも贔屓がありますね
見た目で言うとレイアヘビィがナナホシヘビィは装填数が多いのでこれらが歩き撃ちできればっ

56名無しさん:2022/07/28(木) 01:05:08
やっぱり刃鱗磨きは半ばrtaじみた感じになっちゃいますよね…いっそ散弾より貫通と合わせた方がいいのかなぁ
回答ありがとうございました、また色々考えてみます!

57名無しさん:2022/07/28(木) 05:24:10
ギザミヘビィいいですね
斬裂弾の歩き撃ち歩きリロード睡眠竜撃弾
そして何より見た目がかっこいい

58名無しさん:2022/07/28(木) 12:52:59
>>57
ウチヌキ本当にいいですよね。
斬裂弾しか勝たんって姿勢が前作からブレないところにカッコいい(スペックとしてはブレ左右小が付きましたが…)。

切断後は他のヘビィへバトンタッチできるため役割がより鮮明化してるのも素敵ですね。
ソロ向けの戦術にはなりますが、睡眠竜撃を使えば頑固な尻尾も何のその…ヘビィ専の自分としては凄く助かってます。

59名無しさん:2022/07/28(木) 12:58:12
>>58
訂正:ブレないところに→ところが

ナルガ稀少種のヘビィが追加されたらそれも強力なライバルになりえますが、睡眠竜撃とかの面で差別化できそうかな…とかも考えています!

60名無しさん:2022/07/28(木) 19:34:49
刃鱗磨きヘビィは回避性能&距離を付けて貫通弾運用で敵に近づかれた時に避ける・距離を離す・リロードを1動作でできると考えたら強そうに見える

61名無しさん:2022/07/30(土) 22:07:57
傀異化に挑むようになってからかぼちゃヘビィもといサンドリヨンをはやく強化したくて仕方がありませんでした
斬裂を反動小で撃てるのは魅了ですねライズでは状態異常弾を揃えてるなあくらいの印象でしたが

62名無しさん:2022/07/30(土) 22:17:39
>>61
ちょうど今日かぼちやヘビィを作って装備を組んだところだったのですが、斬裂弾は頭にありませんでした。ちょっと組み直してみます!
しかし貫通装備はいまだに弱特で悩む...
皆さんどうしてますか?

63名無しさん:2022/07/30(土) 22:28:41
>>61
最終強化のビビディバビディ砲という名前も可愛らしいですよね。
そんな名や見た目に騙されてはいけない、高い戦闘力を持つヘビィでもある…。
XXではハロウィンの季節によく担いで遊んでました。

64名無しさん:2022/07/31(日) 00:08:12
>>62
貫通はクシャやカダキなどの痛撃がほぼ通らないモンスターに対して担ぐ武器だと思っているのであまり採用していないです
アンジャナフやエスピナス、ラスボスあたりの的がデカい相手に行くなら全然アリかも

65名無しさん:2022/07/31(日) 03:38:37
私もカタいやつに担ぎます見切りのほうつけますねそうすると超会心を生かしづらいガンも出てきますがかわりに攻撃を上げたり狂竜症スキルをつけるのも面白いところです
痛撃つけてむりやり狙うのもありです最適解ばかりでは飽きてしまいますから

66名無しさん:2022/07/31(日) 23:24:41
ありがとうございます!
やっぱりモンスターによって武器を選ぶのが重要ですね。何パターンか装備を組んだので、試してみようと思います。ああ楽しい

67名無しさん:2022/08/03(水) 21:49:48
傀異錬成うさんくさくないですか?
スキルを今まで以上につけられるとなるとハンター側のインフレがすごくてそれは構わないですけど錬成しまくり前提の調整はよしてもらいたい
初めて見た時防具自体を変えるつまり装備スキルないしスロットを変えてお気に入り防具で装備を組むのかな?と思いましたが重ね着装備があるのでそれはないですね・・・
あと1スロットがあればサブ弾の装填が最速になるのにとか3スロットあれば装填拡張と弾強化をつけられるとか魅了がありますがはたして

68名無しさん:2022/08/04(木) 19:31:29
ランダムでスキルがつくなら5部位分理想を求めると果てしなさそうって印象ですね〜
武器に関してはカスタム強化かな?って思いました

69名無しさん:2022/08/05(金) 15:22:12
次のアプデで期待してるのはクラウチング設定時の弾詰まり修正ですね。
賛否両論ではありますが、やっぱりヘビィがしゃがんでる姿はカッコいいし楽しい…次じゃなくてもいいからできる限り早く直してほしいです!

70名無しさん:2022/08/05(金) 16:12:48
あまり他武器種と比較したくないですけど、適正射撃法の強さを考えると
そもそもクラウチングももう少し強化されても…なんて思ってしまいます

71名無しさん:2022/08/05(金) 16:44:50
>>70
元のボルテージが大暴れしすぎたので慎重な性能なんでしょうね…シリーズごとに武器種ごとの強い弱いはどうしても出てしまうので、そこは仕方ないと思って重く捉えない事にしてします。
ひとまず不具合修正から、そして以降少しずつ調整が来ればありがたい限りです。

72名無しさん:2022/08/05(金) 23:51:20
これ武器にも来るんですねちょうど発表されてたのか・・・

クラウチングの弾を連射する不具合1度しか見たことないのですが条件があるのでしょうか

73名無しさん:2022/08/08(月) 22:08:16
最近知ったのですが、ボウガンの射撃音の個性って残ってたんですね。
カスタマイズ(バレルやシールド)を外すと音の違いを聞くことができます、コルム=ダオラやラヴィス・ド・エテルネが特にクセが強くて分かりやすいと思います。

ビビディバビディ砲とか鼓撃ち弩首領火ッみたいな独特な音の出るヘビィが大好きでよく使ってたりしたので、懐かしい気持ちになりました。

74名無しさん:2022/08/10(水) 00:18:31
お盆休みに追加コンテンツ遊べるのは嬉しい知らせだったんですが、ヘビィの不具合修正が何もなかったのは悲しいですね。
弾詰まりもRISEでは直るまで結構かかりましたし、解決の難しい問題なのでしょうか…エンドコンテンツを遊びなつつ、気長に待つしかありませんね。

75名無しさん:2022/08/11(木) 00:15:23
ヘビィの錬成項目少ないですねw
百竜スロットのレベル上げられるのが有能かなあ

76名無しさん:2022/08/11(木) 02:33:33
実際にサイレント修正もありませんでしたね・・・目的見つけるのに苦労しそうです
モンスの肉質はレウス以外柔らかめなのは救いです

でもクラウチングの不具合が痛いよぅ

77名無しさん:2022/08/11(木) 10:16:51
ライトの表示バグは全部直すのに、ヘビィのクラウチング立ち撃ちレートバグ・弾詰まりバグ・タックル後射撃不可バグ全部直さないのはちょっと大丈夫かな?とは
PBつけてると発射音が全部同じになるのも不具合って回答が出てるらしいので流石にもうちょっと頑張って欲しかったなぁ

78名無しさん:2022/08/11(木) 18:27:10
錬成で穴が増えたりするとテンション上がりますね、カイザー頭のスロが2-1-1とかになるとかなり便利です。
既存のマイセットを調整してまわる手間はありますが…嬉しい煩わしさだ。

79名無しさん:2022/08/12(金) 22:08:53
スロット多い方が有利なんですかね?逆にレギオス腕のようなスロットなしがとんでもないことになったりして
カイザーはばりばりの現役ですけどrise時代からの付き合いであるプケプケ腕と別れることになりましたありがとう

ところで操作タイプ2のR+A+Bボタン抜刀リロード無視を知らず装填を嫌ってフル装填の弾から切り替えてました超はずかしい

80名無しさん:2022/08/13(土) 02:57:08
高レベル討究でディアブロス狩りが流行ってるとら聞いてたんですが、偶然周回してる部屋に入っちゃって

氷貫通ヘビィを担いだメンバーたちと狩りを始めたら5分もかからず狩れてしまうのでこれは流行るのも納得!
…ただ皆さん伏魔運用しているのに体力面のケアが全くなく根性ダンゴも食べていないようで、討伐成功率はあまり高くはありませんでした(汗)

81名無しさん:2022/08/13(土) 10:34:30
伏魔と弱点属性特効使ってディアブロスに貫通属性弾が最大溜めで1hit250ダメ出るので溜め撃ち運用だと弾薬素材に優しい

82名無しさん:2022/08/13(土) 11:07:23
EX5はディアとミツネが貫通通しやすくて楽しいですね
ライゼクス?あっふーん……

83名無しさん:2022/08/13(土) 18:57:11
貫通氷結撃つのに麻痺も取れるという意味でダオラがちょっと復権してきてるのも面白いですね
やっぱり武器の評価は環境によるものも大きいですね

84名無しさん:2022/08/13(土) 22:19:16
ライゼクスは雷やられが平気であるのもヤバいと思います雷の走り方も読みにくくて相性が...

けれど実弾で攻略できると嬉しいですね

85名無しさん:2022/08/13(土) 23:42:19
>>83
自分も傀異ディアやルナルガでコルム愛用してます。
短時間で集中攻撃をするには拘束手段も重要ですし、貫通氷結弾とその辺りがしっかり噛んでいる…。

鋼龍の魂弱体化の逆風に負けず、しっかりと活躍できていますね!すごく嬉しいです。

86名無しさん:2022/08/13(土) 23:54:14
>>84
ヘビィの回避がもっさりになったので、以前はヒョイヒョイ潜り込んで避けられた攻撃も直撃するようになっていますね…。
電荷状態にならないと全身ガチガチに硬いですし、本当に厄介な相手です。
皆さんはどんな構成でアイツと戦っていますか?

87名無しさん:2022/08/13(土) 23:57:19
属性にあれこれ悩んでいたけれど結局物理弾で遊んでることが多いや

88名無しさん:2022/08/15(月) 02:21:11
>>86
上の方で喋ってますがバルクヘビィでやってます頭に斬裂軟化してから頭と尻尾に通常撃ってます
斬裂とタックルに通常弾の斬打弾3属性使って痛撃を活かすのが好きです
貫通でごり押しもいいと思います尻尾が特に小さいですから

89名無しさん:2022/08/15(月) 19:09:53
>>88
やはり非電荷中は斬裂や徹甲で対応するのが良さそうですね、物理弾と上手く使い分ければ多少は楽に戦えます。

90名無しさん:2022/08/16(火) 17:55:04
斬裂と通常を撃ち分けるのはヌシレウスを思い出すなぁ
討究にヌシ出るらしいからあいつもいずれLv100に出来るのか

91名無しさん:2022/08/17(水) 23:30:34
ルナルガヘビィ会心率の高いヘビィじゃないんですね
通常と貫通使い分けるのはティガヘビィやマガドヘビィ取り回し悪いですがセルレギオスヘビィもあるので使い方よく考えないといけませんね
百竜スロット1なのももう少し頑張ってほしかった

92名無しさん:2022/08/17(水) 23:51:12
ヘビィで4スロ結構持て余す気がする
弾節Ⅱなぜ作ってくれなかったんだ...

93名無しさん:2022/08/18(木) 12:12:03
>>92
今後のアップデート追加モンスターの素材で攻撃【4】や会心【4】が追加されるんだろうなぁとは思っています。
それが来たら4スロも更にありがたみが増しますね!

94名無しさん:2022/08/23(火) 00:31:55
円糸って照準に合わせて出るんですねえ

錬成で充実してチューンアップ2をつけてみましたが3スロット2つの価値がぎりぎりあると言い聞かせています
攻撃系だと他には災禍転福かな傀異化中心の今なら他のスキル用意せずとも使いやすくはなります

災禍転福が来たので連撃も珠になるということでしょうか

95名無しさん:2022/08/23(火) 13:07:27
>>94
攻撃換算だと+8でしたっけ、チューンアップのパワーバレル補正は…。
あって損する要素はないですし、オマケ枠で付いてきたならラッキーだと思います!

連撃や弱属は4スロ-1でもありがたいですよね、会心や攻撃の4スロと同じく実装してほしいです。

96名無しさん:2022/08/23(火) 18:59:06
連撃とか属撃の装飾品来るだけで装備の幅が一気に広がりそうな感じしますよね
というか連撃狙いの錬成から解放されるのが1番デカい...

97名無しさん:2022/08/25(木) 04:02:50
散弾ゴルクロプスの装備ってどうしてますか?
攻撃7達人7痛撃3超会心3弾強化3まで積んだら後は積める火力があんまりなくて悩んでます

98名無しさん:2022/08/25(木) 12:21:16
>>97
悩んでらっしゃるということは追加で積めるスキルが複数あるのですね?
どのスキルを追加できそうなのですか?

99名無しさん:2022/08/25(木) 21:11:42
>>98
挑戦者やフルチャージは積めそうなのですがなんか重さに対して上がり幅が微妙な感じがして
素直に弾丸節約や弾道強化などの補助スキルに回した方がいいのでしょうか

100名無しさん:2022/08/26(金) 01:03:25
個人的には攻撃7会心100%超会心弾強化までいったら後は狩りが便利になるスキルでいいかな〜とは思いますね。
これ以上で火力スキル積むなら業鎧1とか連撃1とかかなぁ...

101名無しさん:2022/08/26(金) 08:11:52
>>99
攻撃力や会心に直接影響する内容ではなくても付けたいスキルは沢山ありますね。候補にあげている弾薬節約や弾導強化、回避距離、シールド運用ならガード性能など…。
ゴルクロプスはリロードが遅めなので、リロード間隔を引き延ばす事のできる弾薬節約は特に相性がいいと思います。連射力が上がるという意味でも単純に強いですしね!

ある程度火力を盛れたらそういったスキルも発動させておく事をオススメします、狩りがきっと快適になりますよ。

102名無しさん:2022/08/26(金) 09:41:14
ソロ狩りなら不屈を採用して開幕2乙運用もいいかもです

103名無しさん:2022/08/26(金) 12:58:11
セッドガンド×鬼火纏で遊んだりするとマガイマガドになりきった感じを味わえて面白い…スタンからの起き上がりに鬼火転ばせのコンボで長時間ダウンとか取れるので結構便利です。
火の管理は必要になりますが、死中や災禍との相性もあって中々悪くないですね!

104名無しさん:2022/08/26(金) 18:17:34
クラウチングの不具合(弾詰まりと滑走タックル)がこっそり修正されたそうですね!
通常弾でしゃがみながら戦うスタイルも大好きなので、この修正は待ち遠しかった。

後は発射音がカスタマイズ後も残ってくれるようになれば…!

105名無しさん:2022/08/26(金) 19:50:06
ブレ抑制3って3段階補正ですよね
暴れ1使ってもぶれないよしかも射程伸びるからゴリラヘビィにいいよ〜って言おうとしましたけど元がブレ大なのでぶれますね...
スロットが多いだけに悩みますねこれ

106名無しさん:2022/08/26(金) 23:09:25
>>104
いざ帰って試してみたら直ってる感じはありませんでした、どうやらガセだったみたいです。
やっぱり自分の目で確認しないと信用はできませんね…ごめんなさい。

107名無しさん:2022/08/26(金) 23:11:44
修正された滑走タックルを取るかカタカタを取るか
どっちが正しいのか俺にはわかんねぇ

108名無しさん:2022/08/27(土) 12:45:28
タマミツネと戦っていて泡まみれ(大)になった時、ヘビィだと癖はあるものの案外動きが早くなって面白くないですか?
歩き撃ちの少ないヘビィに泡沫付けて機動力の底上げ!なんてのを一瞬考えましたが、泡沫は泡まみれの滑りを抑えちゃうんでしたよね…シャボン玉みたいに儚いひらめきでした。

絶対立ち撃ちヌルヌル、してみたかった。

109名無しさん:2022/08/27(土) 19:56:57
修練場で手動の位置合わせと目測だったから認識合ってるか意見聞きたいです
 弾導3
 弾導2&ブレ3

クリ距離はどっちも同じか弾導3が抜刀した歩幅半歩くらい長いかってとこですかね?

110名無しさん:2022/08/27(土) 22:21:41
ブレ3は弾導1と同じ効果があるらしい
弾導強化3にブレ3入れてもクリ距離変わらないからどっちも同じで合ってると思うよ

111名無しさん:2022/08/27(土) 23:35:30
泡やられ大は勝手に攻撃範囲外まで行きますからね氷の上にいるみたい
タマミツネ専用にしてくらいに行くしかないですかね?開発陣が変な気を使ったばかりに

不具合治ってないのかー残念だ

112名無しさん:2022/08/28(日) 00:52:07
>>111
そうですね、あの謎の機動力はタマミツネ限定ムーブになりそうです。
昔みたいにマイナススキルがあればコロリンしてる内に泡まみれ(大)になる、みたいな要素も作れそうですが今ではもうあり得ないでしょうね…。

113名無しさん:2022/08/29(月) 09:58:01
>>110
レスあざす

114名無しさん:2022/08/30(火) 23:32:27
通常ヘビィ使っている人はジンオウガor金レイア?もしくは他を?
私は使いやすさや龍撃弾もあるってことでジンオウガ使っております

115名無しさん:2022/08/31(水) 04:46:19
>>114
サンブレ開始直後  ケルビ砲
サンブレ中盤ごろ  てんとう虫砲
中盤以降      オウガ砲

金レイア砲は気が向いたら作ってみてもいいかなって感じ

116名無しさん:2022/08/31(水) 08:36:03
>>114
サンブレイクからは氷属性ヘビィになりましたけど、今でもコルム=ダオラの通常弾運用で遊んだりしてます。
やっぱり見た目からテンションが上がりますね、装填数6発っていうのもこのヘビィの見た目とマッチしていて素敵です!

やっぱり歩き撃ちができないのは不便に感じたりもしますが、昔ながらのスタイルを思い出せてそれも悪くない…かも?

117名無しさん:2022/08/31(水) 10:58:25
>>114
最近は轟砲メインで使っています
狙撃竜弾が撃てるディモニアーカ、ランパダ、ルナルガヘビィもレギュラーです。

118名無しさん:2022/08/31(水) 15:28:01
通常向きで狙撃持ちのガン少ないですよね
機関竜弾を全部当てる隙なんてなかなかないので狙撃竜弾の価値が自分の中で上昇

>>114
ラーヘビィ(激昂でない)が歩き撃ちで装填数に優れるのでこれもいいかな
マイナス会心もいくらでも補えます

119名無しさん:2022/08/31(水) 17:58:00
書かれているのを見て狙撃竜弾使いたくなってきたなぁ、通常向けヘビィで狙撃もち探してみます

120名無しさん:2022/09/01(木) 23:00:45
僕も空いた4スロに特射Ⅱつめてみたら狙撃竜弾のダメージエグくて最近のマイブームですね。
強いかどうかはおいといて。

121名無しさん:2022/09/03(土) 10:49:04
倍率370で狙撃竜弾が撃てる原種レイア砲もよろしくな
通常3が歩き非対応6発装填なのはご愛嬌

122名無しさん:2022/09/03(土) 18:45:09
通常弾歩き撃ち対応の狙撃持ちヘビィは
ラージャンヘビィ、ルナルガヘビィ、セツドガンド、亜種ヤツカダヘビィ、カムラヘビィ、ビビディバビディ砲、ダイミョウヘビィ、通常種ビシュテンゴヘビィ、バサルヘビィ、ディアボロヘビィ辺りかなぁと
()は通常弾レベル3装填可能数
ダイミョウヘビィ以降は通常弾装填数5以下だす

123名無しさん:2022/09/03(土) 18:53:30
途中送信しちゃった
()は装填数
ラージャンヘビィ(9)、ルナルガヘビィ(7)
セツドガンド〜ビビディバビディ砲までは(6)でしま

124名無しさん:2022/09/03(土) 23:34:05
クラウチングショット(主に通常弾)についてなんですが、
大辞典wikiなんかには最大まで撃ち切って初めて強みが出るピーキーな火力技ってあったんですけど、
個人的にそう言う上ブレ的な評価はかなり違和感があるんですよ

例えば敵がダウンした時普通はそのダウンのために弾を発射してるのでマガジンは満タンではなく
場合によっては即リロしなくてはいけないところを確実に一定の射撃を叩き込む事が出来るって言うのは
結果的に多くダメージが通るのはそうですけど、どっちかと言うと立ち回りの安定・底上げ的な強さだし

逆にデメリットについて、クラショを連射しきれなかった場合でも
残弾少ない:リロード不要の3〜5発⇔リロード挟みながら撃つので発射間隔は早くても似た発射数
残弾多い:3〜5発程度撃ったのち弾はまるっと残ってる⇔多く撃てるけどマガジンは空(あとでリロードが要る)
って感じで、クラショ対立ち撃ちでクラショが極端に不利になる状態ってよほどじゃなけりゃない気がするんですよね
(たまにすぐ逃げた方が良い状況でうっかり長押しして無意味にしゃがんじゃうせいで回避できず被弾するって経験はありますが……)

有用かどうかの話でも大抵火力かサブ弾運用で
なんか「使ってて便利だなぁ」「扱いやすくて戦いが楽になるなぁ」みたいな評判を聞かないのですよね……

125名無しさん:2022/09/04(日) 00:45:03
>>124
クラウチングショットは通常弾・(通常)属性弾とそれ以外とで連発数にかなり差がありますからね。
状態異常弾みたいに連発数の多さだけが相性の良し悪しの決め手にならない弾などもありますからとにかく複雑、ひとまとめに記述しようとしたらそういう書き方になったのかもしれません…。

クラウチングショットの手元からではなく残弾全体から弾を消費していく仕様は数値としては直接出にくいところではあるものの、大事な評価点ですね。

126名無しさん:2022/09/04(日) 00:57:45
>>123
親切な記載ですね、おつかれさまでした。
鈍を通った狙撃竜弾のhitって特に爽快感ありますよね、それでトドメを刺した時の気分なんていったらもう!!
扱いやすくて安定したダメージを狙える通常弾と、扱いに難しい代わりに爆発力溢れる特殊弾…バランスの取れた、使っていてとても楽しい組み合わせです。

127名無しさん:2022/09/04(日) 14:01:27
>>125 ありがとうございます 確かに説明しにくい内容ではありますかね……

>>126 面白そうですね!
最近はチューンシールドや顕如盤石、ガルクによる操竜蓄積のお陰で
カウンターも滑走もほぼ使わなくなってきていたので
そうやって鉄蟲円糸の使いどころを探してみるのも良いかもしれません

128名無しさん:2022/09/07(水) 02:54:13
最近遠隔ガルクを使いはじめたのですがこれ難しいですね武器選び

アイルーの竜巻を活かすためにも爆破属性で起用してます非拘束主体なのもありますが麻痺が他の拘束と被りがちで睡眠は勝手に起こされるのが気になります

でも攻撃しやすいガンナーはそれだけガルクを動かせてるってことですよね

129名無しさん:2022/09/08(木) 03:40:53
Riseでまともに動かせなかったので(双剣も)剣士は傘ガルク使える利点がありましたけど遠隔優先で関係なくなっちゃいましたね

例えば大剣のアクションに反応しないのにただ弾を撃つだけで2連射撃になるのはおそろしいです(すみません連レスです)

130名無しさん:2022/09/08(木) 10:49:34
>>128 さんの書き込みで改めてガルクについて色々調べてたら

オトモwikiさんに
・ハンターが鉄蟲糸技を使用すると、ガルクの鉄蟲猟犬具が青く光り、一定時間攻撃力1.25倍のバフがかかる。
 ・一部の鉄蟲糸技のみしか対応していないため、残念ながらハンマーと操虫棍はこのバフ行動を行うことがない。

とあったんですけど、ヘビィだと対応行動がカウンターチャージャーだけなんですね
ガルクの強化は20秒だけど、溜めだけじゃなくクラウチングが短縮される効果もあるようだし
虫消費が1であること以外特に注目してなかったけど今もしかしてチャージャーがアツいんでしょうか

131名無しさん:2022/09/08(木) 23:56:41
へ〜初めて知りました。
確かにチャージャーはモーション長すぎて緊急回避用にしか使ってなかったけど間接的にでも火力の上昇が見込めるならそんな悪くない技に見えてきますね

132名無しさん:2022/09/09(金) 00:27:42
130ですけどチャージャーを今日一日ちょくちょく試してました

なんだかんだバフ中はクラウチングもしやすかった気がしますし、
ゲージ1であることから安全策として気楽に使っていけるのは良かったです
特に元の装填数が多めの銃だと、クラショ→立ち撃ち→残弾1で即クラショとかが割とゲージ的に通って
最初のクラショで隙が作れた時限定に近い大コンボですが楽しかったです

ただカウンターしやすい怒り咆哮(主に傀異の)に関して顕如盤石があると
チャージしてる間に普通に撃ったほうがダメージ出そうって思っちゃうのと
カウンターショットで非タゲ操竜タクシーするのに疾替えのひと手間が要るのとかもあるので
ちょっと相手とかクエストとかによっては微妙かもしれません

チャージの蟲1を生かすか、ショットの吹っ飛び(による落下)を嫌うのでなければ
攻めが止まってしまう緊急用の防御技に、少し火力リカバリ要素が付いた という受け止め方が無難ですかね

133名無しさん:2022/09/09(金) 02:31:52
>>132
それは知りませんでした
とんでもない猟犬具ですね...

ガルクのために手を止めてちゃしかたがなさそうですねですが溜め主体のハンマーの事情を考えると使ってやりたいところです

開発としてもチャージャーを使ってほしいのですかね?(どちらも使わないけど)消費の軽いチャージャーを選択してる人が多そうですが...

134名無しさん:2022/09/09(金) 12:09:18
>>133 132の書き込みは主にカウンターチャージャーと、
それによってクラウチングショットの冷却が早まることに関してなので
猟犬具に関してはなにか間違えてませんか?
まぁ鉄蟲猟犬具の性能が高いのは間違いないですが……

それはそれとして、
チャージャーを使って欲しいからガルクとの特殊効果を持たせたと言うよりは、
鉄蟲猟犬具自体が「強化系の鉄蟲糸技に連動して強化される」みたいです
個人的には円糸シリーズにも反応して欲しかったですね

135名無しさん:2022/09/10(土) 01:42:15
>>134
申し訳ありません
>>130の猟犬具のことを同一人物である>>132さんに対してレスしたつもりです

興奮して誇張した書き込みしてしまいました

136名無しさん:2022/09/10(土) 07:57:30
>>135 いえいえ 「バフ」とかそう言う曖昧な言葉でわかりにくいところがあって
すれ違いがあったかな?と思っただけなので 謝られるようなことではないですよ

確かにこっちで既に話題に出した話なので自然でした
固定名やIDの表示されるタイプの掲示板で無いのでその考えをしていませんでした

137名無しさん:2022/09/11(日) 00:23:34
諸々スキル詰めた上でレベル4スロが1つ余裕できたんだけど何入れようか悩む

138名無しさん:2022/09/11(日) 01:33:59
>>136
ありがとうございます
特殊効果ですがハンマーのインパクトバーストなどが対応しないのは不思議です
他の武器種を使う際にまた確認することになりそうです

>>137
狂竜症をつけるとアイテム使用強化が欲しくなったりしますスロット1つでレベル3付けられるのは面白いと思います


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