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ヘビィボウガン総合スレ

1名無しさん:2022/06/19(日) 22:43:12
ヘビィボウガン総合スレです。
ご自由にお使いください。

131名無しさん:2022/09/08(木) 23:56:41
へ〜初めて知りました。
確かにチャージャーはモーション長すぎて緊急回避用にしか使ってなかったけど間接的にでも火力の上昇が見込めるならそんな悪くない技に見えてきますね

132名無しさん:2022/09/09(金) 00:27:42
130ですけどチャージャーを今日一日ちょくちょく試してました

なんだかんだバフ中はクラウチングもしやすかった気がしますし、
ゲージ1であることから安全策として気楽に使っていけるのは良かったです
特に元の装填数が多めの銃だと、クラショ→立ち撃ち→残弾1で即クラショとかが割とゲージ的に通って
最初のクラショで隙が作れた時限定に近い大コンボですが楽しかったです

ただカウンターしやすい怒り咆哮(主に傀異の)に関して顕如盤石があると
チャージしてる間に普通に撃ったほうがダメージ出そうって思っちゃうのと
カウンターショットで非タゲ操竜タクシーするのに疾替えのひと手間が要るのとかもあるので
ちょっと相手とかクエストとかによっては微妙かもしれません

チャージの蟲1を生かすか、ショットの吹っ飛び(による落下)を嫌うのでなければ
攻めが止まってしまう緊急用の防御技に、少し火力リカバリ要素が付いた という受け止め方が無難ですかね

133名無しさん:2022/09/09(金) 02:31:52
>>132
それは知りませんでした
とんでもない猟犬具ですね...

ガルクのために手を止めてちゃしかたがなさそうですねですが溜め主体のハンマーの事情を考えると使ってやりたいところです

開発としてもチャージャーを使ってほしいのですかね?(どちらも使わないけど)消費の軽いチャージャーを選択してる人が多そうですが...

134名無しさん:2022/09/09(金) 12:09:18
>>133 132の書き込みは主にカウンターチャージャーと、
それによってクラウチングショットの冷却が早まることに関してなので
猟犬具に関してはなにか間違えてませんか?
まぁ鉄蟲猟犬具の性能が高いのは間違いないですが……

それはそれとして、
チャージャーを使って欲しいからガルクとの特殊効果を持たせたと言うよりは、
鉄蟲猟犬具自体が「強化系の鉄蟲糸技に連動して強化される」みたいです
個人的には円糸シリーズにも反応して欲しかったですね

135名無しさん:2022/09/10(土) 01:42:15
>>134
申し訳ありません
>>130の猟犬具のことを同一人物である>>132さんに対してレスしたつもりです

興奮して誇張した書き込みしてしまいました

136名無しさん:2022/09/10(土) 07:57:30
>>135 いえいえ 「バフ」とかそう言う曖昧な言葉でわかりにくいところがあって
すれ違いがあったかな?と思っただけなので 謝られるようなことではないですよ

確かにこっちで既に話題に出した話なので自然でした
固定名やIDの表示されるタイプの掲示板で無いのでその考えをしていませんでした

137名無しさん:2022/09/11(日) 00:23:34
諸々スキル詰めた上でレベル4スロが1つ余裕できたんだけど何入れようか悩む

138名無しさん:2022/09/11(日) 01:33:59
>>136
ありがとうございます
特殊効果ですがハンマーのインパクトバーストなどが対応しないのは不思議です
他の武器種を使う際にまた確認することになりそうです

>>137
狂竜症をつけるとアイテム使用強化が欲しくなったりしますスロット1つでレベル3付けられるのは面白いと思います

139名無しさん:2022/09/11(日) 18:35:05
>>137
既にどのようなスキルを使っていて、どの武器を使用しているのでしょう

気絶耐性などは既につけているかもしれませんが、
ガード強化(1→3)や特殊射撃強化などは必要かどうかがかなり好みと考えによりますし

140名無しさん:2022/09/12(月) 21:46:59
>>139
オウガヘビィに
見切り弱特超会心弾丸節約通常弾強化顕如ブレ抑制弾道強化2回避距離2ひるみ軽減1業鎧1供応連撃
まで積んでます

141名無しさん:2022/09/13(火) 11:49:08
>>140
装填拡張とか?
位置調整で溜めることが多ければ集中とか?

142名無しさん:2022/09/13(火) 16:38:17
それだけ傀異錬成して業鎧までつけてるなら素直に防御5積んだ方がよさそう
4スロで特射とか集中とか正直微妙なスキルつけるよりは事故防止した方が快適だと思う

143名無しさん:2022/09/13(火) 22:10:41
私ならオウガヘビィでそう言う余り方したら属性攻撃強化を狙っちゃうかな……(「サブ弾」と言うものに一定のロマンを感じるので
蟹とかナルガとか、電撃は弾が固い相手に通りますし

まぁ本当に「私なら」の話をした場合、通常弾であるなら
業鎧や連撃を多少捨ててでも血氣を取りに行くと思うので話がどんどんズレてきちゃいますけど

144名無しさん:2022/09/14(水) 03:36:11
業鎧に血氣か〜
メルゼナと怨マガの防具って攻撃系やスロットがありましたね
試してみようかな

145名無しさん:2022/09/14(水) 08:59:33
ルナガロンの突き刺しチョップとか、ベリオロスの小噛みつきとか
高威力じゃないけど避けづらくて蓄積していくダメージって割とストレスだし
傀異討究でも2頭クエで劫血つけてこないモンスターと戦うことも多いので
血氣を通常弾汎用装備に入れておくのは結構お勧めですよ

アオアシラやディアブロスなど、破壊部位を集中して殴らないので効果の薄い相手もいますが
個人的には乗算じゃない攻撃スキルよりは優先して、場合によっては攻撃4→7よりも先に付けますかね
(攻撃4未満で行くのはメルゼ腰に攻撃1がついてる以上勿体ないので)

146名無しさん:2022/09/14(水) 13:27:31
137です皆さん様々な意見ありがとう
防御上げてみるの確かにストレスフリーだし、血気は回避距離2破壊王2のお守りあったので組んでみようと思います

147名無しさん:2022/09/16(金) 00:45:49
やはり来ましたね…武器重ね着!
装備重ね着は大大大大好きなんですが、武器の方はちょっと複雑な気持ちになるんです。

何かボウガンって他の武器と比べても外見と内面を丸々含めて1つのボウガンだなって思いがあって、内面を変える事に少し躊躇いがでちゃうんですよね…。
勿論このシステム追加は凄く便利で素晴らしいものだとも感じるのですが、何故だか心が揺さぶらてしまいます。

148名無しさん:2022/09/16(金) 11:37:37
ちなみにここで部屋建てるとして
Switch
steam
現時点で需要あります?

149名無しさん:2022/09/16(金) 12:21:47
武器重ね着が微妙だと思う気持ちは少しわかりますね

とは言え旧作のように貫通銃の中でもレベルで個性があったり、
大砲弾や連爆榴弾のような個性的な内蔵弾があったりもしないし

そもそも元々明らかに狙撃銃な見た目の金レイア砲が機関榴弾だったり
THEデリュージュが貫通銃に転換してたりもするし、レギなどの固有効果も無いので
今作においてはさほどでもないかな……と言った気持ちです

百竜武器があれば見た目需要的には丁度良かったんですけどね(ヘビィの百竜は痒いところに手が届かない調整ではありましたが……)
見た目的な需要まで埋められてしまっては今後のアプデでも百竜武器復活は期待出来なさそうですね

150名無しさん:2022/09/17(土) 01:11:25
今のガンをすっかり気に入ってしまい重ね着をするのはネタ装備中心になりそうです
オトモの重ね着もきますよね?わざわざマイセットに刀のアイコン用意してるから

>>148
個人的ですがModとかでやりづらいSteam版の需要がありそうです
私はSwitch版なのでフレームレートの高さで貫通系が使いやすくて羨ましく思います

151名無しさん:2022/09/17(土) 03:31:58
>>148です
スレ主殿がこのスレ建ててから部屋建ての話題されてないから
ここの住人はどんな感じか気になったのですよ

152ギガンくず:2022/09/17(土) 04:45:03
Switch版ですが需要ありますよ〜
ちなみにこのスレ立てた者ですが部屋立てたり募集したりとかはこのスレで自由にやって頂いて大丈夫です
募集が多くなってきてスレ分けてくれ〜って要望があれば分けようかなと言う感じなのでゆるくお使いください

153名無しさん:2022/09/17(土) 10:09:40
>>152
記事更新乙です

154名無しさん:2022/09/17(土) 12:23:37
ところで皆さん胴防具って何使ってます?

私は血氣シールド超会心通常弾で構成しており、
煌撃に鋼竜の魂を使っているので見切りは5止め、攻撃は4止めとして、
頭テオ 腕ザザミ 腰メルゼ 足メルゼorインゴットくらいまでは確定で良いと思うんですけど

胴防具について、お守りについてる防御1を生かす(4にする)べくボロスメイルを使っていたのですが、
防御(や泥雪)を無視してスキルを考えようかと思っても、
傀異錬成がシミュに大量登録されているせいで、回しても代わりの防具があまり見つからないんですよ
(なんだかんだ攻撃2に加えて、スロが400なので傀異錬成のスロ追加の影響が大きい)

いまいち防具作成欄を見ててもピンと来ないので、良いのがあれば聞きたいです

155名無しさん:2022/09/18(日) 02:32:49
>>154
通常弾はクシャの胴使ってますねー
装填拡張と弾丸節約でぶん回すのが目的です
供用の防具なので錬成ではスキルをつけやすいのが利点です
ただしレベル2が2つなのでスロットを開けていくのには向いていません

性能的にはメルゼナ腰よりも胴の方がいいですけど血氣1はキツそうですね
胴防具でスロットの換算するといいものがないので柔軟なボロス胴のままがいいんじゃないでしょうか

156名無しさん:2022/09/18(日) 12:56:02
>>155 ありがとうございます
弾薬節約や装填拡張は魅力的ですが、
流石に超会心とシールドを併用している身としては切ってるスキルですね

スロット換算で言うとザザミ胴もガード通常弾には悪くないんですが、
ザザミ腕に「ガード性能+1 スロ1×2」が錬成付与されているのもあって、
ガ性スキルに無駄が出ちゃう(腕2+1のところに胴3)から……みたいなのもあるんですよね
代わりを探そうにも2スロ+11はそう簡単には出ないし

近い理由で、ボロスメイルを脱する事が出来れば
足にインゴットを使えてより効率が良くなるかもと考えたのですが……
(攻撃がボロス2メルゼ1が固定なので、インゴの攻撃が実質1死に採用価値が薄れる)
なかなか上手いようにはいかないですね

157名無しさん:2022/09/20(火) 12:51:17
>>149
そうですよね、そのあたりを考えると前向きな気持ちにもなれました。
金火竜砲や王国重弩の機関竜弾を狙撃竜弾に変更したり、主力弾を変えてみたり…!
今までのスペックも変わらずに楽しみつつ、ちょっとした味変として武器外見変更を活用すると遊びの幅はもっと広がります。

自分はまずバスタークラブの見た目でシールド散弾(&機関)運用をしてみようと思います!

158名無しさん:2022/09/21(水) 12:33:08
私はボーンシューターのような、最終強化から消えている見た目を使いたいですね

単にそのままでは使えないから、ではなく
ああいうシンプルな見た目も好きなんですよね

百竜の時に可能だったから今回も使えるはず……!

159名無しさん:2022/09/21(水) 23:11:52
わかりますねぇ
自分も里守ヘビィ来てから百竜の見た目をそれにしてました
シンプルでいいですよね

160名無しさん:2022/09/22(木) 14:59:53
タンクメイジ(アタッチメント無し)が個人的に好き
アタッチメントない方がかっこよく感じる武器幾つかあるから非表示機能欲しい

161名無しさん:2022/09/26(月) 01:47:33
激ラーのケルビステップやばいですね
不意打ち気味に繰り出してくるのもありますがこれまでの時計回りの立ち回りが通用しないのがきついです(4のラーで知識が止まってました)

マガイマガドの必殺技は時計回りに動けばいいけど対処が明確な攻撃って減りましたね
自分なりの対処法を攻撃ごとに確立する必要がでてきた?と思います(ライゼクスは勝てればいいです)

162名無しさん:2022/09/27(火) 12:48:17
「距離を適切に保つしかない」としか言いようのない攻撃も多いですよね
そう言うのは結局壁や段差の関係で完璧な対処は不可能なので、
散弾以外でも/削りが無視できなくても私はシールド使ってます

出が早かったり範囲が広くて立ち回りでの回避が難しい攻撃であっても、
「とりあえず受けてから後隙に攻撃する」ことを徹底すれば事故は限りなく減らせます

距離3とガ性ガ強チューンつけててなお辛いのはヤツカダキくらいですかね
範囲が広く見てから躱しづらい火炎放射の削りが異様に大きい上に血氣が実質機能せず、
出の早い前方火炎吹きや糸拘束にこちらの回避後の隙を狩られることも多いので……

163名無しさん:2022/09/28(水) 02:33:07
>>162
あ〜地形もありますね
サイドステップから空中に移行するのが厄介かな
隙の大きい空中射撃になるのとタックルが出せず咆哮にふきとばされるのが悔しいです

回避距離とガードを併用するのは良さそうですね
Pbの攻撃力より何を優先するか考えるいい機会になりました
被弾していてはしかたがありませんね

164名無しさん:2022/09/28(水) 06:07:04
ラージャンはケルビステップよりは新モーションの突進が怖いなぁ。ギリギリ回避間に合わない時があるからどうにも

165名無しさん:2022/09/28(水) 11:23:31
>>163 傀異錬成のおかげもあって、ガード系と回避距離積んでも
弱特見切り超会心を入れていくのも可能になってますしね

流石にいわゆる7733とは行かないので攻撃を4止めにしたり、
鋼竜の魂を頼りに見切りを削ったりする必要はありますが……

>>164 一応2連きりもみ突進もシールドで受けられますよ
ティガレックスの突進とかだと削られて硬直して轢かれるので酷い目にあいますが
ラージャンのアレならタゲカメで向き合わせての照準振り向きが間に合うので

166名無しさん:2022/09/28(水) 22:16:03
クラウチングの不具合にようやくメスが入ったようですね、カスタマイズによる射撃音関係の修正までは望み薄かな〜とか思っていてので2重に嬉しいです!!
土日はたっぷりと遊ぶことにします…。

167名無しさん:2022/09/29(木) 13:13:52
シールドか、弾道つけてるか、
どの物理弾かによって変わるところもあるでしょうけど……
タマミツネ希少種がかなりの曲者ですね……

オウガ亜種を彷彿とさせる時間差爆撃だけでもかなりやりづらいのに
頭が弱特対象外どころか背びれはカッチカチになってて滅茶苦茶戦いにくい
一応泡は射撃で迎撃できますが当てにするのはちょっと現実的ではない……

幸いと言うべきか残念ながらと言うべきか、武器性能は良さげな感じもしますが
盟勇と一緒に戦うしかないかな

168名無しさん:2022/09/29(木) 13:25:55
>>167
まだ戦ってないのですが、全身がカチカチというなら属性の通りが良かったりするのかな〜とか考えちゃいますね。
なんにしても泡を撒き散らす事には変わりなさそうなので貫通系で破裂させつつゴリ押していくスタイルで行ってみようかな…。

169名無しさん:2022/09/29(木) 23:21:29
ミツネ希少種キツいですね〜
初見普通に3乙したので徹甲拡散マキナで爆殺しました。

170名無しさん:2022/09/29(木) 23:29:23
>>168
色んな構成で何度かソロで戦ってみたのですが、タマミツネはシールド散弾or通常弾運用で尻尾狙いが良さそうですね。

追尾泡をぽわぽわ吹き出しながら、とにかくメチャクチャに動き回るので自分で追いにいくと泡の対応と相まって泥仕合に…盾で受けた時の削りはそこまでキツくないので充分に防ぎきれますし、そこに強走薬を合わせるとより手堅いかも。

171名無しさん:2022/09/29(木) 23:34:25
>>170
それにしてもです。
タマモゴゼン…お、おまえ……

172名無しさん:2022/09/30(金) 00:10:52
>>171 好評も酷評もしづらい感じがしますね
多くも少なくもない7発装填、取り回しは優秀な部類
歩行可否の重みは人によって違うでしょうから保留としても
恵まれた武器スロからの百竜スロット1

最初スキル搭載量で優位取れるか?と思ったんですけど
競合もケルビや煌撃があるので決定的にはならないんですよね

173名無しさん:2022/09/30(金) 00:19:09
その点カクトスプリーマはバランスの良く会心戦法で優位なので強力……
と言いたいところですが素の数字がかなり抑えられてますね
なんだかんだ私は煌撃から変わらない気もします

防具も剛心とか言うスキルが結構気になりはするんですが……
毒関連の盛り上がりにはボウガン蚊帳の外なのもあって、
装備の更新ほとんど出来なさそうな気がします

174名無しさん:2022/09/30(金) 00:22:54
タマモゴゼンちゃんは貫通弾の装填数あと1だけ多くしてあげられなかったんですかね...

175名無しさん:2022/09/30(金) 02:22:35
タマミツネ希少種の泡は放散弾で割りやすいのが救いです(ただし向かってくるともう割れない気がします)

滑走タックル後のクラショがすごい快適
滑走タックル射撃の方もなめらかです(溜め撃ち比)

176名無しさん:2022/09/30(金) 23:03:37
ミツネの煽衛ってスキルがガ性の代わりになるかもと思ったけど
ガ性自体5まであるとはいえ装飾品効率も良く、防具にもまとまってついてるスキルだし
何より通常弾運用においてはザザミ腕の存在が決定的ですね……

弾強化2の装飾品もザザミ腕で2ついてるから関係ないし
どんなに考えてもアプデ要素で活用できるのが武器重ね着しかないのがつらい

なんか大規模な発想の転換を……と思っても
保護スキルや立ち回りを変えたところで通常弾&シールドである以上同じなんですよね 難しい

177名無しさん:2022/10/01(土) 14:20:14
>>176
煽衛はガ性の上に重ねる感じで運用するといいのかなと思ってます。
胴体はスタミナ急速回復を錬成で好きにできますし、元々のスロットも悪くないので盾ヘビィに組み込むならこの部位がよさげでしょうか。

178名無しさん:2022/10/01(土) 23:24:08
>>177 ありがとうございます シミュ回してみた感じ、確かに胴なら何とか組み込めそうです

煽衛1の追加でどの程度変わるのか分かってやる訳ではありませんが、
とりあえず中期目標としてやってみます

179名無しさん:2022/10/02(日) 01:47:42
クラウチングの話ばかりですがまだダブルタップの(都合のいい)バグは健在ですね
アプデ前には見なかったトリプルタップも確認できました

さらに弾を撃った後の硬直中にリロードすることもありました
修練場で連コン射撃をして様子を見ていたのでやはり故意に出せませんが

発射レートが一瞬バグってアクションが高速化するのだと思います

180名無しさん:2022/10/02(日) 10:22:54
>>178
信用しきれる情報とは言えませんが、盾ヘビィのガ性5+チューンアップ+煽衛1=ランスのガ性5と同じ受け性能と聞いた覚えがありますね。
曖昧な話で申し訳ないです。

ガ性5ランスと同等なら、威力値70未満の攻撃はのけぞり無しまで抑えられ、80未満はのけぞり中、それ以上はのけぞり大といった受けになると考えられますが…。
(ランスのガード性能や威力値等についてはランサーさんが書いているブログ『テクに狩る』の記事を参考にしています、内容がディープで読みごたえもバッチリですよ)

181名無しさん:2022/10/02(日) 13:32:15
>>179
個人的には二重の極みバグと呼んでますねその現象ww

発射レートに関わる現象なのでクラショバグと同じ原因かなと思っていたのですが
まさか片方を修正しても残るとは思いませんでした

182名無しさん:2022/10/02(日) 14:07:19
>>180
ギガンくずさんが以前、ガ性5+チューンアップの受けについて記事を書いていたのを思い出して確認してみました。
威力値50まではのけぞり無しという結果だったので、そこに煽衛1が発動すると威60までは抑えきれるといった具合でしょうか。

威65の技になるとおそらくのけぞり中が発生すると思うので、今日ゆっくりできるようになったら確認してみたいと思います!

183名無しさん:2022/10/02(日) 18:43:17
>>182
ビシュテンゴ亜種の大技である回転突進がちょうど威力値65だったので盾受けしてみたところ、のけぞりが発生してました。やはり60までが完全に防ぎきれるラインになっていますかね。
今まではのけぞり大になっていたはずの威70の技ものけぞり中まで抑えられると考えれば、煽衛1でもその恩恵は結構多いのかなと思いました。

専用スキルに関しては煽衛や剛心の追加で、守りの選択肢が広がりましたね!
剛心はまだ試してないのですが、鬼火纏散弾セットガンドと合わせて爆発しまくり構成なんてのも面白そうです…さすがにスキル枠が厳しすぎるか(笑)

184名無しさん:2022/10/02(日) 20:35:53
煽衛1は実際に割と無理なく組み込めはしたんですけど
ミドロ亜種の3WAY溶岩や尻尾突き出しなどは相変わらずノックバックアリだし
保護スキルの常ですがやっぱり相手を選びますね……

基本回避で戦いたまに仕方なく受けるフルフルのような相手にもあえて発動させるほどじゃないでしょうし
傀異ナズチとかミドロ亜種のような「無暗に転がってばかりだと範囲の広い攻撃で狩られるモンスター」の中に、
有効な相手が居ればその対策で付けても良いかな……?って言うのが今のところの感想ですね

下手すると泥雪や毒耐性よりピンポイントかもしれない……?

185名無しさん:2022/10/02(日) 20:57:31
>>184
相手選びは試行錯誤しつつになりますよね。
煽衛1追加でミツネ稀少種とかギザミはかなり快適になった印象がありましたね、ナルガなんかも受けるにはいいんじゃないかなと思いました。
あちこち動き回りながら激しい連続攻撃で攻め立ててくる相手に対して、待ち構えてカウンターを食らわせる…といった狙いで自分は運用してます!

ナズチやミドロ亜種はパワーバレルの通常弾や貫通水冷弾構成で遠めからじっくりと、敵の弾幕を見つつ対応してる感じです。

186名無しさん:2022/10/03(月) 01:45:27
パワーバレルの散弾運用でゴアマガラ相手にするのは良策ではなかったりしますかね?

187名無しさん:2022/10/03(月) 13:44:11
>>186 私はその装備ではやらないですけど、
相手の攻撃を喰らわないならそれでいいんじゃないでしょうか

例えば>>185さんはミドロ亜種にバレルで挑むとありますが、
私は3WAY溶岩(正面と見せかけて少し斜めなのが嫌らしい)や尻尾突き出しなど、
「とっさに回避を押すと硬直を狩られるので向きを見たり少し引き付けてから回避した方が良い」攻撃が多い事から
ミドロ亜種自体は好んで稼ぎに使うものの、シールドは必須級だと考えています
逆にディレイ系の行動に慣れているならバレルで挑んだ方が良いでしょう

なので、今それで勝てているなら十分良策ですし、
被弾が非常に多く「もしかして変えた方が良いのか?」と思っているなら失策と言えます

188名無しさん:2022/10/03(月) 18:16:10
>>187
運用は人それぞれですからね。
同じ武器を使っているのに、オロミドロ亜種1つ取っても対策方法・立ち回り方が違うのってやっぱりスゴくおもしろいです。

パワーバレルじゃなきゃ、シールドじゃなきゃ…みたいな話って無いと思うので他人の運用は「そういう使い方もあるんだ」程度に捉えるのがいい塩梅に思います。
結局は自分に馴染む構成が一番ですから。

189名無しさん:2022/10/04(火) 21:47:38
4スロ弾強化が出て結構4スロの価値上がった気がしますねー
4スロを火力スキルに使えるのは結構良い気がします

190名無しさん:2022/10/04(火) 23:10:23
ブログを見て実際に煽衛3編成を組んでみました

上からアルブーロ・ミツネ×3・メルゼで
ミツネ3部位には2スロ、残りは2スロスキル+1スロ空き相当の傀異錬成
武器は煌撃、お守りは距離2ひるみ1・221の物を使用し
ガード系諸々に加え攻4超会心、気絶耐性や盤石供応ひるみ等々必要分を揃える事が出来ました

挑戦者スキル自体の現行環境との噛み合わなさに目をつぶる必要はあるものの、
防御面に関してはブログにあった通りバルファルクのビームも悠々正面受け可能で
これなら今まで苦手だったモンスターも余裕持てるかもしれないと傀異ヤツカダキ亜種に挑んだのですが
あの火炎放射多段ヒットするわりにバルクビーム以上の威力値なんですね……どうなってんだ……

191名無しさん:2022/10/06(木) 20:34:29
>>190の装備、傀異鈍化時にどうあがいても会心85なのが悲しかったので
元の煌撃だと「素10+弱特50+鋼竜15+見切り10+挑戦者15=100」だったところを
カクトスに変え「素20+弱特50+鋼竜15+挑戦者15=100」に変更

浮いた分を渾身にすることで、
凶化時は挑戦者 鈍化時は渾身で超会心を維持する方針にしました

煌撃からカクトスに変えたことで武器基礎値は20低下するものの、
煌撃は鋼竜を付けるために錬成4枠を百竜拡張に使っていたため
そこを攻撃アップにあてられる分実質の数値差は10になり
非怒り時の会心で十分差を詰めるか超えられると思います

192名無しさん:2022/10/07(金) 08:36:36
はじめまして
皆様のご意見を伺いたいのですが
貫通では無い属性弾を運用する場合、どのボウガンを用いてますでしょうか?

貫通属性ばかりが話題になり、属性弾はどこでも殆ど取り上げられていないので...

193名無しさん:2022/10/07(金) 16:05:02
ラーだけは貫通属性があんまり通らないからウルク砲で頭に氷結弾撃ってる
正直そこぐらいしか使い所がないねんな

194名無しさん:2022/10/07(金) 19:00:55
スペック上はロギン あしひき 王牙 ウルク じゃないですかね

私もほぼ使ってないですね
そもそも諸々性に合わなくて属性自体あまり使わないですが
稼ぎで属性弾使う時でも、調合素材は同一のものを消費する以上
どうせ使うならより大威力の貫通(と貫通が通る敵)選んで戦うというか

195名無しさん:2022/10/07(金) 19:35:07
>>192
氷属性であげるならコルムを使ってますね、氷結貫通だけじゃなくて氷結弾も4発装填なので。
歩き撃ち可能とまずまずの性能です、麻痺やスタンといった拘束力も強みですよ!
ラージャン狩りならペングルスとあわせてご一考あれです。

ボルテージショットとの相性がとても良い部類ので、弾詰まりの心配がなくなった今こそ単発の属性弾を最大限楽しめる環境になっていると思いますね。

196名無しさん:2022/10/07(金) 19:39:11
>>195
氷結弾も4発装填なので。歩き撃ち可能とまずまずの性能です→氷結も装填可能で、4発装填歩き撃ち可能とまずまずの性能です。
ちょっと文が分かりづらい感じになったので訂正です。

197名無しさん:2022/10/07(金) 21:52:26
シルソル胴の火属性強化を活かしたくてジャナフヘビィで火炎弾撃ってますね

198名無しさん:2022/10/09(日) 20:48:35
>>181
wが2つあるのを評価したいですねww

クラウチングの発射レートを検証しました
どうやら視点がずれてハンターがぶれる(足踏みする)と弾が出たり高速リロードする...ように見えます

例えばRスティックを真横に倒しながら射撃するとこのバグを意図的に出せます
照準速度は遅い(自分が普段使用)とみなぎる速さを試しましたが関係ない模様

クワトロタップやダブルタップ高速リロードなんてのも見られますから試してみてください(URL貼れないので直接お見せできないのは残念です)

199名無しさん:2022/10/11(火) 19:38:16
連射バグ、撃ち初めに出ることが多いなーと思ったら
照準合わせの微調整してることが多かったからなんですねー

ただ多少試してみたものの、照準ブレさせながら連射するのは
実戦で意図して使える動きではないし、使えたところで弱点に当てるのはほぼ不可能ですね
ガイアデルム並みのデカい弱点に撃つとき頭の片隅に置くかどうかですかね

200名無しさん:2022/10/12(水) 00:27:47
>>199
連コンじゃないと難しいですね...
一応散弾だとダウン時にやりやすくて相性もいいです
TASのようなものですごいことになりそう

からくり蛙のお腹を←→←→と狙う
撃ってすぐ照準を動かすと反応してくれますね
元の不具合からか歩き撃ちの弾でないと使えないっぽいです(竜撃弾もだめ?なのかな)

興奮しすぎました
この話はやめて次は別の話題を出したり誰かに絡もうと思います(グリッチ嫌いな方申し訳ありませんでした)

201名無しさん:2022/10/14(金) 18:45:07
今さらながらギガンくずさんがニコニコにあげてるヘビィ動画見ました、面白可笑しくやってるようでその実はすごく丁寧な編集ですね。

あの動画を見てからですが、最近ダウンした獲物に機関竜弾をぶちこみながら距離を摘めていく時に『ちょっと前に移動しまぁーす…』って声が脳内にちらつく様になりました。

202名無しさん:2022/10/16(日) 00:10:33
ギガンくず兄貴の動画はモンハンもイカも好き♡
体に気をつけて毎秒投稿しろ

203名無しさん:2022/10/16(日) 02:12:47
煽衛シールドヘビィが快適すぎてほとんどほかの構成使わなくなっちゃった
ガード固いからカウンターの代わりに円糸迅使って散弾撃ってるけどイメージしてたより悪くないですね
思ったより弱点にちゃんと当たるもんだね

204名無しさん:2022/10/16(日) 18:46:04
私も煽衛3ずっと使ってますけど、これ次のアプデで良い防具とか来たら更新困りそうですよね
煽衛装飾品来るなら別だけどあんまり固有スキル装飾品は来そうにないし……
(剛心なんかが装飾品になったら凶悪でしょうね)

あるいは逆に、エスピナス希少種とか控えてるから毒コンボ強化の路線が続いて
ボウガンが火力面で恩恵受けるスキルは今まで同様に無いから関係ない……とかだとそれはそれで困りますがw

205名無しさん:2022/10/18(火) 11:41:47
連射バグについて、グリッチになるかもだから話題避けていたけど、非常に有用なので確実な要件とか知りたい(何F以内とか)
自分は連コンじゃない、リロード→速射を多用しているので、2連〜4連撃ちになる条件とか知りませんか。

206名無しさん:2022/10/20(木) 03:47:34
ver12.0.1でも健在なので...

<<205
前提としてクラウチングと歩き撃ちの撃ちたい弾を用意してください(反動は中以上でも大丈夫)

そうしたらガンナー照準を出しながらその場でハンターの足が動くくらいに軽く視点を左右に動かします←→(この時歩いてはいけません)
この動きをしながら射撃するとタンタタンタンタタンという具合に弾を余計に撃てます(何発撃てるかはゲームの機嫌次第です)

こつとしては照準を振ったらすぐに射撃することですトリガーすると照準がどこにあろうが連射できます(サイステ間に合わずもっさり回避になるのはこれだと思う)

うまくいかない場合は照準の振りが足りない(ハンターが足踏みしてない)か射撃のリズムが乱れてるかどちらかです

リズムが独特でシビアですがこれが最適化です(Switch版でホリパッドです)

連コンなしでやるなら照準操作をタイプ2にして少しでも操作を減らすのがいいと思います
射撃と照準だけにできますからね

分かってるのはこれくらいです
私なんかより詳しい人がぜったいいるので色々な場所覗くといいかもしれません

207名無しさん:2022/10/20(木) 03:56:06
不等号が逆でしたね...>>205

私事ですがタックル射撃が早いので溜め撃ちは竜撃弾だけになっちゃいました
最初は溜めの癖でしゃがみまくって苦労したなあ

208名無しさん:2022/10/20(木) 18:01:50
照準を振る話の中で回避行動の話が出るのだいぶ唐突に見えるので
何か違う意味で言ってるのかもしれませんけど、

歩き撃ち銃が射撃した後サイドステップが出るか回避ローリングが出るかの違いは
照準を絞り続けているかどうかなので間に合うとかじゃなくないです?

209名無しさん:2022/10/20(木) 21:41:20
>>208
なんか訳の分からない言い方でしたね...
説明するのは下手っぴみたいです

照準を出してサイステの条件を満たしています
1度サイステすると照準を非表示にしても続けて可能ですがこの操作でもありません

言いたかったのはバグ直後のサイステのしづらさです
発射レートが変わるからか派生を難しく感じます(元の受付時間が短めなので私の腕の問題かもしれません)

歩かずに照準を動かすというのは機会が多くバグの発生条件にもなっています
またヘビィの発射レートはライトより高いので射撃ボタンを連打して先行入力しがち

こうして戦闘中に意図せずバグが出てサイステしようとしたら回避になり被弾...したこともあるんじゃないかな?と思い書いてみました
私はなかなか煩わしく思います

もし嫌うなら常に歩き撃ちしたり溜め撃ちを装備したり立ち撃ちの弾を使えば解決します(立ち撃ちはクラウチングと性質が同じだろ!と突っ込まないでください)
常に歩き撃ちは落ち着かなくて嫌なんですよね

>>205
それとその行自体を間違えていました
射撃してから照準を振るので逆です
ですが文章のままでも問題なくできますあくまで私のやり方です
歩き撃ちの弾を立ち撃ちすることを忘れずに

長文失礼しました

210名無しさん:2022/10/21(金) 00:19:32
バグなのかもしれないけどこういうマル秘テクニックみたいなのすき

211名無しさん:2022/10/21(金) 11:20:27
>>209 なるほど分かりました

212名無しさん:2022/10/22(土) 22:31:17
ブログの方で傀異化素材オススメが更新されましたが、
これも割と意見の分かれそうな話題ですよね
(骨アシラ 皮イズチ 竜骨バサル 血ヨツミザザミ 鱗レイア 殻ジュラ
 牙ゴルム 爪なし 凶鱗ミツネ 凶骨ティガ 凶角ディア 凶殻エスピ 凶爪ラー)
ヨツミワドウなんかは満場一位でカモだと思いますが カモノハシだけに

個人的にはオロミドロは原種亜種共に狩りやすい部類だと思うほか、
のっそり寄ってくるジュラよりはテンゴ亜種の方が攻めやすいですね
あとエスピも危険は薄いけど鈍化中固いのでバゼル行くかな

なお私は基本的にシールド通常オンリーなので
好みの弾種や盾の違いで感覚の差が出ることもありそうですね

213名無しさん:2022/10/24(月) 01:33:46
>>212
ヨツミさん苦手ですねー
拘束攻撃の精度が高くてやられます
それと清々しいくらいのターボ化

ナスは脚の肉質が40なので私は好きです
それで鈍化時に転倒されるのはもやもやしますが

凶角はみんなやりやすいし楽しい
特にセルレギオスは最高ですね
もう少し体力があっても喜んでやるくらいです

214名無しさん:2022/10/24(月) 14:06:11
>>213 イズチやゴルムは割れるかもしれんからヨツミなら……って思ったのに
まさかここで意見が割れるとは……

と言いつつもサンブレイク体験版だとめっちゃ苦労した思い出がありますね
回避距離の有無やレベルで何気ない肉弾攻撃の避けやすさがだいぶ変わる印象です
拘束攻撃は範囲外に出られないならシールド使いますが、
そんなに使われる気もしないので、戦う間合い自体が違うのかもしれませんね

ちなみに私は逆に凶角組からジンオウガ苦手です
どの攻撃を避けきれないとかがある訳ではないのですが、
こっちが果敢に攻めないと敵の攻めが激しくなる構造と小さい弱点部位が合わさり
常に焦るような戦いになって疲れるのであんまり連戦とかはしたくないですね……

215名無しさん:2022/10/24(月) 14:22:25
竜骨はバサルのG級転がりが不快すぎるからボルボロスの前脚を通常で撃ってる
殻はもう全部アレだから両手に持つヘビィボウガンでギザミに螺旋斬するしかない

216名無しさん:2022/10/24(月) 19:06:23
セルレギオスはいいぞ

217名無しさん:2022/10/24(月) 21:53:50
>>215
バサルモスの転がりは1回ガードで判定消えるシールド持つしかないっすね……
いやまぁ回避連打でも避けられるのは避けられるけどウザすぎる
火炎ガス誘発も狙うと全身割ってその後の傀異核ダメージを有効に使いやすくなるけど
根本的にボルボロスの方が戦いやすいのは同意です まず攻撃が素直

殻のテンゴ亜種の3連尻尾叩きつけも元々の距離取るか余程ステップが華麗じゃない限りシールド案件だし、
サンブレイクはスキルの余裕も相まってかなりシールドヘビィ優位って気がするんすよね 私は
(従来はバレルとスキルの二重火力低下を受け入れなきゃいけなかったけど、
 今は超会心中心に特に影響の大きい火力スキルをガ性系統とそれなりに両立できるので)

218名無しさん:2022/10/25(火) 17:16:00
竜撃弾、クラウチングショット入れてる方のパレットでの操作だと溜め撃ち出来ないのどうにかならんかのう

219名無しさん:2022/10/26(水) 20:26:14
ガンランスが砲撃レベルの武器傀異強化を貰えるようですね

ボウガンの反動や装填も弄れるようにして
徹甲榴弾とゴルクロプスが跋扈する魔の時代をください

220名無しさん:2022/10/27(木) 01:08:10
>>214
拘束攻撃は回避距離1のサイステでは避けられないですね
咄嗟にカウンター出すのは難しい

Pbの通常なんですけど接近戦しがちでした
もう少し距離をとる必要がありそうですねヨツミさんは

221名無しさん:2022/10/28(金) 22:22:31
ガンスの傀異強化という前例が出来たおかげでボウガンの傀異強化にもテコ入れの希望が見えましたね。

222名無しさん:2022/10/31(月) 20:57:25
プトスアステを通常弾運用してたら歩き撃ち非対応も楽しくなってきたからミツネ希少種ヘビィに手を出してみるかの
適正距離外になったら溜めながら移動して、隙が出来たらクラウチングに切り替えてーメリハリのついた動きをするようになるのが面白い

223名無しさん:2022/10/31(月) 23:31:29
歩き撃ち非対応、照準絞らなくても射撃後ステップできることから
連続攻撃やブレスの回避は逆にやりやすいところもあるんですよね
私も昔は非対応の方をむしろ好んで使ってました

今は と言うかサンブレイク環境になってからはシールド愛好家になり
シールドを向け様子見する動きから攻撃に転じやすい歩き撃ちの方が好きになりましたね

大抵のサイトでは歩きが上位で歩けないのはデメリットとして見做されていますし
なんならマスターランク強化で歩けるようになる武器もあるので公式の扱いもそうなんでしょうが
私は 特に通常弾ではどっちかが絶対に強いという事も無いと思います

224名無しさん:2022/11/01(火) 07:58:05
歩き撃ち対応と歩き装填対応だと後者の方が扱いやすいなぁと言うのも発見でした
弾丸節約入れてるのもあって不意に動けなくなるといった感じになって被弾することがしばしばありましたので
ミツネ希少種ヘビィ、いわゆる7733や諸々詰め込めて喜んでたのですが竜撃弾非対応だったのが少し惜しいですね

225名無しさん:2022/11/02(水) 23:33:31
ガイアデルムを狙撃と貫通弾で気持ちよくなりたいがために狩り続けてしまう

226名無しさん:2022/11/04(金) 13:01:26
ガイアデルムを楽しむには
 貫通弾&狙撃
 通常弾&機関
 散弾&竜撃弾顔射
 属性貫通チャマス付
 徹甲拡散祭
みたいな?

227名無しさん:2022/11/04(金) 15:32:23
スレ主殿ブログ更新乙です

228名無しさん:2022/11/04(金) 17:40:48
ガイア君撃ち放題は撃ち放題だけど、バリスタフェイズがあるから

本当に気楽な壁撃ちしたいならラングロをタックルで転ばせるか
ほとんど突進しかしない上に前後左右ほとんどどこからでも弱点狙えるボルボかな……

229名無しさん:2022/11/16(水) 23:38:31
レベル上限200はやりがい通り越して乾いた笑いが出ましたね……
モンハンメインでやってるか他のゲームに精出してるかにもよるでしょうけど
そもそも100とか120とかの段階でも、みなさんアプデ時点で各素材それぞれの上限レベル抱えてました?

私はせいぜい必要分(101からの素材が必要なら101から数回やって105〜110とか)で
200は無限に目標があるというより、シナリオは終わってるんだからもういいかってなっちゃうレベルの遠さに感じます

傀異討究にせめて金冠が出る仕様ならそっち目的で何十回と戦うのもアリですが
傀異討究レベル・傀異克服・勲章がそれぞれ別コンテンツって言うのも重いんですよね……

230名無しさん:2022/11/17(木) 00:25:23
MR999にするより時間かからないことを祈るばかり


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