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【FF14】剣術士・ナイトスレ
1
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(ワッチョイ 32e2-c628)
:2021/09/04(土) 13:47:54 ID:8EgTHc6w00
次スレは
>>980
か
>>990
あたりが宣言して盾る
スキル回し比較
>>2
ロイエ4回しへの移行法
>>3
ナイトのループ基本論
>>4
>>5
2
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(ワッチョイ 32e2-c628)
:2021/09/04(土) 13:48:35 ID:8EgTHc6w00
140 Anonymous (ワッチョイ 3f83-aZqd) 2019/07/19(金) 03:43:10.25 ID:J92yKJGC0
>>136
を踏まえて今のルートまとめてみた
通常と60ループ版、ロイエ4の通常と60ループ版の比較
FoFに1つ多くWS足せるGCDとしてとりあえず便宜上2.4で計算 ※
(ロイエ×3を「品」表記、単体と2回は回数分の「エ」表記)
後は開幕の数アクション分の小細工含めてどれにするかって感じかなぁ
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※1WS多くFoFに増やすのはGCD2.45から、ただしこれだとギリギリなのでそれ以上の場合は
ゴアにFoFを炊くほうが良い
①fofライオット>ゴロ品ゴ→ロ品ゴ→レクホ4コンフィ
計 7037.5+4100+3850=【14987.5】
→GCD2.4で1ループ62.9のPPS【238.27】
・ライオットからFoFを乗せ、FoFゴアDoTロス回避のレクホ後回し、5.x版通常ループ
②fofライオット>ゴロ品ゴ→ロ品ゴ→レクホ3コンフィ
計 7037.5+4015+3325=【14377.5】
→GCD2.4で1ループ60.4のPPS 238.03+1.5(1ループあたりのFoFAA時間増加差分)=【239.53】
・通常60ループ型、ロスが少なくなるようにレクホの方を削る
・①からの変化がシンプルなのが特徴
③fofゴエロエエゴエ→レクホ4コンフィ→ゴロエエ
計 7650+3850+3550=【15050】
→GCD2.4で1ループ62.9のPPS【239.26】
・ロイエ1回分のゴア越えループ、FoFにロイエが4つかかりFoFゴアDoTが増える
④fofゴエエロエゴエ→エレクホ3コンフィ→ゴロエ
計 7650+3875+2915=【14440】
→GCD2.4で1ループ60.4のPPS239.07+1.5(1ループあたりのFoFAA時間増加差分)【240.57】
・ロイエ2回分のゴア越え60ループ型、FoFゴアDoTは減らさないままループを短縮
・ホリスピ数とロイエ数の置き換えにより、実質ロイエ削りに見えてレクホ削り
・③からの変化が置き換えと回数変更含めて多いのが特徴
補足:威力値合計にはWSとキャスト、アビはレクのみ加算
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(ワッチョイ 32e2-c628)
:2021/09/04(土) 13:49:42 ID:8EgTHc6w00
250 Anonymous (スプッッ Sddf-IUze) 2019/07/22(月) 18:51:52.63 ID:83+SzwYLd
開幕通常からゴア越えへの切り替えなら
fof[ライオゴロ品ゴ] レクホ4コンフィゴロエエ
fof[ゴエロエエゴエ] レクホ4コンフィゴロエ
fof[ゴエエロエゴエ] エレクホ3コンフィゴロエ以後この行ループ
これでいけるぞ
2週目からはロイエ4個にfofのせた方が美味しい
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(ワッチョイ 32e2-c628)
:2021/09/04(土) 13:50:10 ID:8EgTHc6w00
短縮とDoTのカットをどこでするかという基本的な話のおさらい
>>2-3
補足
ナイトのワンセットループは21WS+5キャストだから
GCD2.4なら21×2.4で50.4、キャストは固定で2.5秒だから12.5秒、合わせて62.9秒かかる
(GCD2.5だと65秒、GCD2.45だと63.95秒)
だもんでこれをそのまま回すと、FoFのリキャストである60秒を数秒毎回余らせる事になるんよ
これを1ループから1アクションを削る事でFoFが遊んでいる時間をなくす事で、最適化を図るわけだね
さらに他のジョブのシナジー(特にだまし)とのリキャストが揃う事で、バースト効果が大きく出る所とあわせやすくなる
ちなみに4.xでは短縮をかけた方が明らかに火力が上がる回しがあったけど
5.xでは短縮するとPPS(秒間あたり威力)だと0.5程度下がる、これにAAへのFoF付与率増加で+2弱くらいの微増となる
話は変わってゴアは間に8WS挟むと7回のDoTが完走するんだけど
ゴアを入れた時にFoFが入ってる場合その後のDoTも85ではなく威力値106で入る
で「レクホ4コンフィ」パートはゴアの間に挟まっているのに5キャスト2WSしかなくDoTが1つ減少する
よってレクにFoFが乗っていた4.xと違って、FoFと絡めなくてもよくなった5.xでは
FoFゴアの後ではなく素ゴアにレクホが配置されるようになったんよ
よく見る「FoFゴロ品ゴ>ロ品ゴ>レクホ4コンフィ」の形だね、こちらなら追加で走らないDoTの威力は106ではなく85ですむ
で本題として、ここからどう1アクションを削るか!となると
上の例の回しの場合なら、ロイエの威力が550に対してレクホの威力が525なんで
FoFゴアが効いている強いロイエを削るより、素ゴアが効いてる弱い方のレクホを削るのが正解となる
>>2
の③④は特殊で、ロイエをスライドさせる事でレクホタイムにエを混ぜる事で8WS分にしている
これによって旧来のようにFoFゴコンボからレクホに行くルートでも106DoTが完走するようになり
FoFにロイエが4つ乗る為に単純な威力アップとなっている
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(ワッチョイ 32e2-c628)
:2021/09/04(土) 13:51:18 ID:8EgTHc6w00
865 名前:Anonymous (ワッチョイ 53da-Be7n)[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 22:47:04.17 ID:JY00n0Nl0 [3/3]
基本的にはロイエ4だけの話じゃないからね
レクにホーリーが乗らなくなった時点でfofの余り時間が無駄になるようになったんだけど
GCDが2.45(最速入力必須)からfofに1WS多く挟めるってわかって息を吹き返しただけ
威力値の差はざっくり言うと普通のfofゴから見ると
①後レクホでファスにfof乗せると DH+70相当
②ライオfofでライオにfof乗せると DH+106相当
③ロイエ4でロイエにfof乗せると DH+192相当 くらいの威力値上昇
GCDを閾値から0.01縮めるのにかかるSSは101〜102なんでDHとトレードで詰む想定なら
0.01毎に大目に見積もってDHを33くらいずつ減算して考えるといいかも
→ロイエ4したいけどGCD2.45が不安でGCD2.42にする場合
DH+192相当がDH+93相当くらいの効果に落ちる
→素の最終装備が例えばGCD2.46とかになっちゃうんなら
ライオfofするためにSS+204盛ってもDH+40相当くらいは得だし
溢れてる分のSSを微調整で閾値1個超えれるならさらにその分まるまる得
基本はロイエ4じゃないとか書いておきながらアレだけど
一番お得なのは閾値調整でギリ、ロイエ4可能にするパターン
計算はごちゃごちゃ多いので割愛
6
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(ワッチョイ 32e2-c628)
:2021/09/04(土) 13:51:53 ID:8EgTHc6w00
【ナイトスレ用語集】
・紅蓮回し→fofゴロ品ゴから即レクホに行って素ゴロ品(ループ)
紅蓮で回していたゴロロゴを1つロイエx3に置き換えた旧基本回しの事
・後レクホ→レクが魔法になりfof中に打つ必要がなくなったので
fofゴロ品ゴのあとに素ロ品ゴを挟んでからレクホを回し
fofゴアのDot消化を優先する手法の事
これと対比して紅蓮回しの事を前レクホと呼ぶ事もある
・fofライオ→GCD2.45よりもスキスピを稼ぐとfof効果時間中に1つ多くWSを入れる事が出来る
よってゴア前ではなくライオット前にfofを炊くという選択肢が増えた
・紅蓮改 →紅蓮回しに後レクホとfofライオを組み込んだもの。もしくはGCD不足により後レクホだけを組み込んだもの。
5.xナイトスタンダードな回し
・漆黒回し→fof中にロイエを4発発動させる回しの総称、理論上は強いが難易度が高く
難易度を緩和させるためにスキスピを盛ると火力上昇の利点が落ちるデメリットあり
日本ユーザー間ではGCD2.44〜2.42あたりがコスパ良と評価されている
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