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改造FE雑談総合

1管理人:2022/09/04(日) 14:42:48
どの改造の話題でもOK。
新作の宣伝等でもいいです。

果たして使われる日はくるか。

294名無しさん:2024/04/07(日) 19:25:11
管理人さん、スキル自作して追加してますが
あれって簡単に出来るんですか?
他ハックでは追加ってあまりしてない感じ
ありますが…

295管理人:2024/04/07(日) 20:58:58
>>294
自分が出しているのはアイディアだけで、プログラムに詳しい協力者の方に
作成はお願いしています。かなーりその方におんぶり抱っこしてもらってますw

296イノレニア:2024/04/14(日) 19:27:19
ラピエサージュ非公式版の更新よ
今回の更新はトライアルマップに「イルニアの記憶」を追加ね
本来はイルニアの前日談として制作する予定だったけれど
話の内容からゲームとして面白く落とし込めないから、
再現されたものを攻略する内容に変更したの
一部キャラには掛け合いセリフを用意したけど
解釈違いが起きる可能性があるのは了承して欲しいわ

297名無しさん:2024/04/16(火) 07:17:01
>>296
久々に顔出しました
ラピエサージュ更新しましたか
セーブ引き継いで挑みましたよ

感想
ゼフィールかなり強くて、
イルニア突撃させないと
倒せなかった。
もうイルニアは人では無いんですね…

特殊セリフ、イメージ通りで
楽しめました。
ゼフィール同士の会話と
ヴァイダに続きがあれば、
また見てみたいなと。

範囲攻撃が使えなくなってますが、
あれ設定してる部分どの辺なんですか?

以前自作マップ入れた時も
メニュー自体表示されなかった。

ざっとbillderで見て
範囲攻撃の威力やら設定
してる部分かなと思ってたけど
放置してました。

更新お疲れ様です

298イノレニア:2024/04/16(火) 19:22:13
>>297
封印と違ってアーマー特効が効くようにしたから
アーマーキラー等の武器を使って攻撃するのをお勧めするわ
それ以前に特効武器でないと碌にダメージが出ないでしょうけど
ゼフィールの強さは明らかに序章時点のイルニアより強いけれど
再現したついでに強化も施したということにしておいて欲しいわ
ヴァイダの戦闘会話に関しては原作からして一方的に
面識があるような状態だったからあの形にせざる負えないのよね

イルニアは人ではない件についてだけれど
おまけマップで本人が自分の体をエーギルを使用したものに
少しずつ組み替えて、不老不死の存在になろうとしている云々を
語っていたからそれを採用したものになるわ
まだ6割程で完全な人外ではないけれど純粋な人でもないのは確かね

範囲攻撃は一時的にフラグをオフにすることで無効にしてるわ
ラピエサージュ非公式版の場合は序章クリア後にオンになる「フラグB4」を
範囲攻撃の発動条件のフラグとして利用しているわ
そして使えなくさせる場合はそのフラグをオフにして、
クリアして終わったまたは撤退して離れた場合は再度オン
ただしビルダーで強引に章をワープした場合は処理しようがないから
注意が必要ね その時は自力でフラグをオンオフすればいいわ

強引な理由で範囲攻撃を禁止するのは雑魚戦ならともかく、
固定ダメージだからボスが簡単に倒せてしまうからよ
範囲攻撃を禁止して欲しくないから範囲攻撃の設定から
対応するフラグそのものを消してしまえばいいわ

299名無しさん:2024/04/17(水) 12:55:37
>>298
説明ありがとうございます
おまけマップでイルニア話してましたね。
リリーナが人外になって行くのは
中々です

フラグの件は無事使えました。

イベント命令の解説載ってるサイトって
あれば見てみたいと思ってますが
billderで中覗くと、色々な命令あって
訳わからん感じでした。

例の有料でスポット参戦キャラ追加の
部分が凄まじい命令だらけでしたね

BGMですが、スパロボ等色々入って
ますが、あれ自作してるんですか?
どっかから拾って来てるのか
気になってました。

300イノレニア:2024/04/17(水) 17:50:22
>>299
BGMは他作品から抽出したものを編集して導入しているわ
スパロボ関連はGBAの「スーパーロボット大戦OG2」から
「ヴィーナス灯台」はGBAの「黄金の太陽」のものね
聴き比べれば分かると思うけどThe Nameless Heroesのものを
流用して使ってたりはしてないわ
「覚醒、ゼオライマー」のBGMはPS2の「スーパーロボット大戦MX」からね
数か月前に海外の改造FEのコミュニティーで
ゲームのBGMが公開されているサイトがあったようだから
そのBGMをMIDIファイルに変換して、GBA用に調整と
ダウングレートしたものになっているわ

301名無しさん:2024/04/18(木) 20:23:01
>>300
そんなサイトあったんですね
feuniverseで何か有れば探してみます。

音楽関係は難しいイメージあるんで
聞いて良かったです

スパロボ系結構良い曲多く好みなんで
更新する機会あれば、またお願いします。

302名無しさん:2024/04/24(水) 07:48:48
マップに配置出来るユニット上限って
敵とNPCで決まりがあったと思いますが
何人まででしたか?

NPCは上に記載されてましたが
昔どっかに書いてた所あった気がしたけど
忘れた…2chスレだったかな

303名無しさん:2024/04/24(水) 13:50:48
敵の上限は50 NPCの上限は20です
上限を超えてユニットが出る場合は出現しません
NPCの場合はリセットした時に10以内にまで消滅します
イベントでユニットが敵またはNPCに変わった時に
上限を超えてしまったらその場で消滅するので注意して下さい

304名無しさん:2024/04/24(水) 13:55:34
>>303
ありがとうございます
ちなみになんですが
敵ユニット増やすと敵ターンで
挙動がおかしくなったりってあります?

自分の環境だと、決まった位置に動いて
それから全く動かなくなる事がありました。
敵の射程も1〜2なのが遠距離になって
フリーズ等…ありました。
あれはラピエサージュでした。

305名無しさん:2024/04/24(水) 14:09:27
その不具合については恐らく使用しているエミュレータにあると思います
上限に関連しているなら他のパッチにおいても有り得る話なので

306名無しさん:2024/04/24(水) 21:56:24
>>305
エミュレータはvba1.7.2ですね
違うのに変えてみますか

どうやら増援を出すと、この現象が
起きるっぽいんですよね
他マップで発生はしなかった。

某海外パッチのマップを移植して
色々設定してました。

マップ番号は3Bを変えてます。
危険コマンドで範囲確認すると
左端から右端まで、一列に伸びてて
その範囲に敵が集まって
挙動がおかしくなる感じ。

何か原因あるんだろうが
ダメなら諦めます

307管理人:2024/04/24(水) 22:21:33
マップが広く山や海が多いなどの特徴がある場合、敵の挙動が
おかしくなる&相手が一歩でも動くとフリーズなどが起こる場合はありますね。

308名無しさん:2024/04/24(水) 23:23:40
その移植マップは広いです。

増援を3〜5ターンに設定して、
敵フェイズ登場にしてます。
パラディン×5を入れて
登場後にそのバグが発生してました。
増援も3ターンに出現してから
全く出ませんね。
1〜2ターンまでは問題無しです。
良くわからんですが
消せばバグ無く進めますね

309管理人:2024/04/25(木) 15:40:37
まっぷを小さくして問題が出ないようであればつまりはそういう事です

310名無しさん:2024/05/02(木) 22:35:23
はじめまして!
youtubeでTNHの存在を知り、ここに辿り着きました!
プレイしてみたいのですが、どのようにすればいいかわからず・・・
参考になるサイトなどおしえていただけますでしょうか?

311管理人:2024/05/03(金) 16:41:02
>>310 初めまして、一応さらっと手順を書いてみようと思います

①準備するもの
・ファイアーエムブレム聖魔のROM (吸い出すなどで自分でご用意下さい)
・エミュレーター(VisualBoyAdvanceで検索してDLして下さい)
・FEBuilderGBA(名前で検索してDLして下さい)

②FEBuilderGBAを用いて改造FEを遊ぶ

1.「FEBuilderGBA」を起動させ「ファイアーエムブレム聖魔のROM」を読み込んで開く。
2. 左上の「実行」を押し「作品支援」を選択の後、下に「他の作品を表示する」を押す。
3. 作品が並んでいるのでその中の「名も無き英雄」を選択。

これが現状簡単にできる手順かなーと思います。

312管理人:2024/05/03(金) 21:04:47
http://feyugudora444.livedoor.blog/archives/35683494.html
記事を作成してみました。
これで分かりますでしょうか?

313名無しさん:2024/05/06(月) 20:52:17
例のマップの不具合だけど
味方の初期配置を離してみたら
見事にバグ無くなった
変な部分には配置してなかったけど、
原因不明ですわ

別件ですが
ビルダーで曲やらアニメ書き込む時に
容量がありませんって出たら
もうお手上げですかね?

別ROMから移植したいの
あったけど、
曲を削除すれば良いのかな?
リスト拡張?の部分で減らせば
大量に消える

リビルドしないと厳しいですか?

314管理人:2024/05/06(月) 22:49:13
>>313
おそらくですがバグは無くなってなくて潜伏してるだけだと思います。
敵が動いたらフリーズするって現象はまたいつか起きるかと・・・

32MBまでいってたとしたらリビルドするしか手はないです。
しかしリビルドもかなり複雑な事をしてるのでそれでROMがちゃんと起動するか怪しいです。
その場合、最初から作り直しになります。
ちなみにですが別ゲーからのBGM移植はめちゃくちゃ容量使います。

315名無しさん:2024/05/07(火) 10:52:24
>>314
多分、また初期配置変えたりすると
起きるかもしれないんで
この辺は弄らないでおきます

リビルドは前やったら
起動しなくなったんで、
そろそろ現状維持の方向で…

増援とかのイベント命令の
解説載ってるサイトってありますか?
slot1に戻す、とか色々難しいですね

316管理人:2024/05/07(火) 18:22:59
>>315
でかいマップで山や海などがたくさんあるとフリーズする現象が起きてしまうので
マップを小さく改変するなどで対処が可能です。
それ意外だとユニットをあまり多く出さない・・・とかでしょうか。


slot1に戻す等のイベント命令は滅多に使わないので気にしなくてOKです。
解説サイトは昔はあったんですがちょっと消えてしまいましたね。
現状一番参考になるのが原作のイベントです。
原作の増援イベントを見てそのまま使っていきましょう。

317管理人:2024/05/08(水) 22:32:43
FEBuilderGBAの使い方の記事を近々作ろうかと考えています。
もしこれが欲しい、使い方を知りたい!等あれば書きこんでください。

318名無しさん:2024/05/10(金) 17:51:45
すいません
聞きたいことがありまして
スキルやエンジンを作るにはやっぱり

devkitproとc言語とアセンブリ言語
が必要ですか?

319管理人:2024/05/10(金) 18:10:22
必要です。現状それ意外の方法はありません。

320名無しさん:2024/05/10(金) 19:44:42
スキル作成良いよな
自分で出来れば改造の幅広がるけど
プログラム関係は全く解らんからな。
将来的にビルダーで自由に作成出来る事を
願います

321名無しさん:2024/05/11(土) 18:36:16
>>319
ありがとうございます

まぁそうだろうなと思ったよ

322管理人:2024/05/12(日) 14:47:19
おそらく将来的には簡単にスキル作れるの来そうな気はしますね!

323管理人:2024/05/12(日) 17:38:16
FEBuilderGBAの使い方の解説サイトを発掘しましたので共有します。
https://web.archive.org/web/20230321141407/https://ngmansion.xyz/wiki/hackfe/index.php?%E8%A7%A3%E8%AA%AC

324名無しさん:2024/05/19(日) 18:49:06
メティスの書などの効果がBilderで編集できないものについて、どうやって編集すれば良いでしょうか?

325管理人:2024/05/19(日) 18:58:00
Bilder左下の「パッチ」の項目の中にメティスの書の成長率編集出来るのありますけど、そういうのじゃない感じですか?

326名無しさん:2024/05/20(月) 09:53:18
>>325
ありました。ありがとうございます!
サーチ使わずにパッチ見てたので、見逃してました

327名無しさん:2024/05/21(火) 09:11:51
最近改造に挑戦しはじました。
封印の剣の改造から始めてるのですが、ユニットやクラス枠の拡張はできるのでしょうか?
パッチ内にも枠拡張はないみたいなのですが、何か方法はありますか?

328名無しさん:2024/05/21(火) 17:57:26
ビルダーの「設定」→「オプション」→「機能2」にあります。
現時点ではユニットの拡張はありません。
ただし、クラスの拡張は危険なので自己責任でお願いします。

329名無しさん:2024/05/22(水) 12:28:15
>>328
ありがとうございます。クラスの拡張見てみましたが確かに危険ですね。

330ファンの一人:2024/05/22(水) 18:45:48
こんにちは、ラピエサージュの作者です。
非公式版作成のイノレニアさんはいらっしゃいますか?
オーロラパッチのアップローダーに要望一覧を上げております。
現在も手を加えられていましたら、ご確認下さると幸いです。

331イノレニア:2024/05/22(水) 23:13:35
>>330
初めまして、製作者様
イノレニアと名乗る以上、口調は崩せないからこのままで失礼するわね
私としては製作者の意向を尊重したいからご要望にはなるべく応えたの
詳しくは同梱されている「ご要望について」を見てくれると嬉しいわ
本来はもっと早くお返事すべきなのだけれど、
次の更新に向けての作業をしていたから返事が遅れてしまったの

更新内容についてだけれど、イルニアの記憶マードック編を追加したわ
ただ封印の時系列に合わせてマードック編は「イルニアの記憶1」
元からあったゼフィール編は「イルニアの記憶2」としてあるから間違えのないようにね

パッチはいつものオーロラパッチのアップローダーにあげてあるわ
改めまして製作者様、この場を借りてお礼を申し上げるわ

332ファンの一人:2024/05/23(木) 00:03:30
>>331
更新版を確認させていただきました、こちらの意見ご採用ありがとうございます。
関係の薄い質問で恐縮ですが、他の改造作品ではなく「ラピエサージュ」を
リメイクされたのは、何か思う所がございましたでしょうか?
私的な興味に基づくものですので、気が向いたら聞かせて下さると幸甚です。

333非公式の人(イノレニア):2024/05/23(木) 01:27:23
>>332
ラピエサージュが某所で賞賛されながらも、
粗削りなまま完成として終わらせるのはよろしくないのと
中にはバグを回避する為に独自で改造している人がいたので
そういう人たち向けに修正と仕上げを施したのがきっかけですね。
当初は主にスキルバグといったものを修正するつもりでしたが
作品を弄繰り回す内に何だか楽しくなってしまい、
あれやこれやと変更点や追加要素が多くなった感じです。
どうせ「完成」したのだから追加して問題ないだろう と

あくまでも製作者あっての作品なので本編の台詞を
勝手に改変などということは決してないですし、
便乗目的だとしても触れてくれる人は片手で数える程度しかいません
ほぼほぼ趣味の領域で無駄な労力を費やしている訳です
それから非公式版はリメイクではなく、アッパーバージョンですね

334名無しさん:2024/05/24(金) 11:35:40
質問なのですが、クラスチェンジアイテムを増やす事は可能なのでしょうか?
アイテムを作ったものの、CC項目に出てこない為クラスチェンジユニットの割当ができません
ユグドラパッチを参考にしようとしたのですが、あれはダミーデータを使ってたので増やすのとは違うなと思いました

335名無しさん:2024/05/24(金) 18:54:22
新たにクラスチェンジアイテムを増やすなら内部データを
直接弄る必要があると思います。
そんなことをするくらいなら「月の指輪」または「太陽の指輪」
「ダミー(烈火の天の刻印)」を再利用した方がいいでしょう。
それとも、それらを使ってもまだ足りないのでしょうか?

336名無しさん:2024/05/24(金) 19:37:40
>>335
封印の剣をベースに改造してるので、クラスチェンジアイテムが足りなくなりました。
聖魔ベースにしたら解決するのですが、そうするとストーリー全取り替えになるので……
内部データ見てみます

337管理人:2024/05/24(金) 19:59:48
>>336
封印の剣改造は結構未開拓なのがっつり変える場合は茨の道になりますね。
ちらっとみた感じ、簡単には増やせ無さそうですので妥協して既存のCCアイテムで
クラスチェンジできるようにしたほうが良さげです。

338名無しさん:2024/05/24(金) 22:08:37
ラピエサージュ最高でした。

イルニアはリリーナの名を捨て
戦乱を起こすのが楽しいって感じだけど

設定的に、もし過去のリリーナと対峙したら
どんな感じの会話なのか気になるかな。

339名無しさん:2024/05/25(土) 09:11:15
ハグロの仲間になり方教えて下さい

340管理人:2024/05/26(日) 13:31:58
>>339
ディスコードにいけば分かる可能性がある。

341イノレニア:2024/05/28(火) 23:49:17
製作者様の監修が入ってから時間が経過してけれど、
ラピエサージュ非公式版を更新したわ。

更新内容は提示されたテキストの導入は勿論だけど
4章でスポット参戦したティルバとルイス
対決する詐欺のまま終わってしまったクラトラスを
クリア後のおまけマップにて有料で仲間に出来るようにしたわ。

そして「リアクターボルテッカ」にちなんで
BGM「Give Out Your Light」を追加したわ。
文字通り、入れただけだから気になる人は聴いてみて欲しいわね。

パッチはいつものオーロラパッチに上げてあるわ。

342名無しさん:2024/05/29(水) 09:44:39
砂漠の財宝の変更や追加は出来ますか?
マップデータにそれらしき物がなかったので。

343名無しさん:2024/05/29(水) 18:25:49
砂漠の財宝はイベントから範囲条件イベントとして設定できます。
もちろん追加も変更も可能です。
ただ砂漠の財宝は盗賊またはローグでないと確定入手できないので、
待機したら入手に変更した方がいいと思いますけどね。


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