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改造FE雑談総合

1管理人:2022/09/04(日) 14:42:48
どの改造の話題でもOK。
新作の宣伝等でもいいです。

果たして使われる日はくるか。

316管理人:2024/05/07(火) 18:22:59
>>315
でかいマップで山や海などがたくさんあるとフリーズする現象が起きてしまうので
マップを小さく改変するなどで対処が可能です。
それ意外だとユニットをあまり多く出さない・・・とかでしょうか。


slot1に戻す等のイベント命令は滅多に使わないので気にしなくてOKです。
解説サイトは昔はあったんですがちょっと消えてしまいましたね。
現状一番参考になるのが原作のイベントです。
原作の増援イベントを見てそのまま使っていきましょう。

317管理人:2024/05/08(水) 22:32:43
FEBuilderGBAの使い方の記事を近々作ろうかと考えています。
もしこれが欲しい、使い方を知りたい!等あれば書きこんでください。

318名無しさん:2024/05/10(金) 17:51:45
すいません
聞きたいことがありまして
スキルやエンジンを作るにはやっぱり

devkitproとc言語とアセンブリ言語
が必要ですか?

319管理人:2024/05/10(金) 18:10:22
必要です。現状それ意外の方法はありません。

320名無しさん:2024/05/10(金) 19:44:42
スキル作成良いよな
自分で出来れば改造の幅広がるけど
プログラム関係は全く解らんからな。
将来的にビルダーで自由に作成出来る事を
願います

321名無しさん:2024/05/11(土) 18:36:16
>>319
ありがとうございます

まぁそうだろうなと思ったよ

322管理人:2024/05/12(日) 14:47:19
おそらく将来的には簡単にスキル作れるの来そうな気はしますね!

323管理人:2024/05/12(日) 17:38:16
FEBuilderGBAの使い方の解説サイトを発掘しましたので共有します。
https://web.archive.org/web/20230321141407/https://ngmansion.xyz/wiki/hackfe/index.php?%E8%A7%A3%E8%AA%AC

324名無しさん:2024/05/19(日) 18:49:06
メティスの書などの効果がBilderで編集できないものについて、どうやって編集すれば良いでしょうか?

325管理人:2024/05/19(日) 18:58:00
Bilder左下の「パッチ」の項目の中にメティスの書の成長率編集出来るのありますけど、そういうのじゃない感じですか?

326名無しさん:2024/05/20(月) 09:53:18
>>325
ありました。ありがとうございます!
サーチ使わずにパッチ見てたので、見逃してました

327名無しさん:2024/05/21(火) 09:11:51
最近改造に挑戦しはじました。
封印の剣の改造から始めてるのですが、ユニットやクラス枠の拡張はできるのでしょうか?
パッチ内にも枠拡張はないみたいなのですが、何か方法はありますか?

328名無しさん:2024/05/21(火) 17:57:26
ビルダーの「設定」→「オプション」→「機能2」にあります。
現時点ではユニットの拡張はありません。
ただし、クラスの拡張は危険なので自己責任でお願いします。

329名無しさん:2024/05/22(水) 12:28:15
>>328
ありがとうございます。クラスの拡張見てみましたが確かに危険ですね。

330ファンの一人:2024/05/22(水) 18:45:48
こんにちは、ラピエサージュの作者です。
非公式版作成のイノレニアさんはいらっしゃいますか?
オーロラパッチのアップローダーに要望一覧を上げております。
現在も手を加えられていましたら、ご確認下さると幸いです。

331イノレニア:2024/05/22(水) 23:13:35
>>330
初めまして、製作者様
イノレニアと名乗る以上、口調は崩せないからこのままで失礼するわね
私としては製作者の意向を尊重したいからご要望にはなるべく応えたの
詳しくは同梱されている「ご要望について」を見てくれると嬉しいわ
本来はもっと早くお返事すべきなのだけれど、
次の更新に向けての作業をしていたから返事が遅れてしまったの

更新内容についてだけれど、イルニアの記憶マードック編を追加したわ
ただ封印の時系列に合わせてマードック編は「イルニアの記憶1」
元からあったゼフィール編は「イルニアの記憶2」としてあるから間違えのないようにね

パッチはいつものオーロラパッチのアップローダーにあげてあるわ
改めまして製作者様、この場を借りてお礼を申し上げるわ

332ファンの一人:2024/05/23(木) 00:03:30
>>331
更新版を確認させていただきました、こちらの意見ご採用ありがとうございます。
関係の薄い質問で恐縮ですが、他の改造作品ではなく「ラピエサージュ」を
リメイクされたのは、何か思う所がございましたでしょうか?
私的な興味に基づくものですので、気が向いたら聞かせて下さると幸甚です。

333非公式の人(イノレニア):2024/05/23(木) 01:27:23
>>332
ラピエサージュが某所で賞賛されながらも、
粗削りなまま完成として終わらせるのはよろしくないのと
中にはバグを回避する為に独自で改造している人がいたので
そういう人たち向けに修正と仕上げを施したのがきっかけですね。
当初は主にスキルバグといったものを修正するつもりでしたが
作品を弄繰り回す内に何だか楽しくなってしまい、
あれやこれやと変更点や追加要素が多くなった感じです。
どうせ「完成」したのだから追加して問題ないだろう と

あくまでも製作者あっての作品なので本編の台詞を
勝手に改変などということは決してないですし、
便乗目的だとしても触れてくれる人は片手で数える程度しかいません
ほぼほぼ趣味の領域で無駄な労力を費やしている訳です
それから非公式版はリメイクではなく、アッパーバージョンですね

334名無しさん:2024/05/24(金) 11:35:40
質問なのですが、クラスチェンジアイテムを増やす事は可能なのでしょうか?
アイテムを作ったものの、CC項目に出てこない為クラスチェンジユニットの割当ができません
ユグドラパッチを参考にしようとしたのですが、あれはダミーデータを使ってたので増やすのとは違うなと思いました

335名無しさん:2024/05/24(金) 18:54:22
新たにクラスチェンジアイテムを増やすなら内部データを
直接弄る必要があると思います。
そんなことをするくらいなら「月の指輪」または「太陽の指輪」
「ダミー(烈火の天の刻印)」を再利用した方がいいでしょう。
それとも、それらを使ってもまだ足りないのでしょうか?

336名無しさん:2024/05/24(金) 19:37:40
>>335
封印の剣をベースに改造してるので、クラスチェンジアイテムが足りなくなりました。
聖魔ベースにしたら解決するのですが、そうするとストーリー全取り替えになるので……
内部データ見てみます

337管理人:2024/05/24(金) 19:59:48
>>336
封印の剣改造は結構未開拓なのがっつり変える場合は茨の道になりますね。
ちらっとみた感じ、簡単には増やせ無さそうですので妥協して既存のCCアイテムで
クラスチェンジできるようにしたほうが良さげです。

338名無しさん:2024/05/24(金) 22:08:37
ラピエサージュ最高でした。

イルニアはリリーナの名を捨て
戦乱を起こすのが楽しいって感じだけど

設定的に、もし過去のリリーナと対峙したら
どんな感じの会話なのか気になるかな。

339名無しさん:2024/05/25(土) 09:11:15
ハグロの仲間になり方教えて下さい

340管理人:2024/05/26(日) 13:31:58
>>339
ディスコードにいけば分かる可能性がある。

341イノレニア:2024/05/28(火) 23:49:17
製作者様の監修が入ってから時間が経過してけれど、
ラピエサージュ非公式版を更新したわ。

更新内容は提示されたテキストの導入は勿論だけど
4章でスポット参戦したティルバとルイス
対決する詐欺のまま終わってしまったクラトラスを
クリア後のおまけマップにて有料で仲間に出来るようにしたわ。

そして「リアクターボルテッカ」にちなんで
BGM「Give Out Your Light」を追加したわ。
文字通り、入れただけだから気になる人は聴いてみて欲しいわね。

パッチはいつものオーロラパッチに上げてあるわ。

342名無しさん:2024/05/29(水) 09:44:39
砂漠の財宝の変更や追加は出来ますか?
マップデータにそれらしき物がなかったので。

343名無しさん:2024/05/29(水) 18:25:49
砂漠の財宝はイベントから範囲条件イベントとして設定できます。
もちろん追加も変更も可能です。
ただ砂漠の財宝は盗賊またはローグでないと確定入手できないので、
待機したら入手に変更した方がいいと思いますけどね。

344名無しさん:2024/05/31(金) 14:05:58
烈火if 久しぶりにやってヘクハーに苦しんでるんだけど
これホントクリアさせる気あんのかってくらい最近の改造と比べて圧倒的に難しくてはっきりとしたプレイヤーへの挑戦状っていうものを感じるよ…


345名無しさん:2024/05/31(金) 18:04:51
ノーマルでもかなりの難易度よね
当時はオートセーブがあるはずないからトライアンドエラーも容易ではない

346名無しさん:2024/06/01(土) 08:13:01
たしかに…
自動ターンセーブないから死ぬたびに1からやり直しさせられちゃうってことも苦しむ要因の一つになっているかもしれないww

347名無しさん:2024/06/04(火) 18:38:05
GBA改造作品で1番難しいのは烈火ifですかね?

348管理人:2024/06/04(火) 19:11:16
おそらく、その通りかと。

349名無しさん:2024/06/16(日) 16:53:35
少しネタ投下します。

聖魔なんですが
魔王の呼魔の出現ユニットは
ビルダーで設定できますが
他に設定されてる所ありますか?

海外パッチで魔王追加して
呼魔エディタで指定しても変わらず
出て来たクラスと武器が変になった。

軽く調べてみたら、ユニットIDの
A8からBF辺りまで指定されてる様だけど
この変は複雑になってる様な気がする。
バニラでのフリーマップで配置されてた
ユニットが召喚されてるみたい。

350名無しさん:2024/06/16(日) 18:53:32
呼魔はデータを調べて理解しないと安定しないので
そんな苦労するくらいなら、増援として出した方がいいと思います。
もっとも、漆黒の悪夢を使わせたいというなら話は別ですが

351名無しさん:2024/06/16(日) 19:19:35
漆黒の悪夢の設定も複雑そうだったから
属性を武器に変えて使わせてたな

あまり使って来ないけど
使わせる方法あるなら聞いてみたい

呼魔の設定ってasmの中弄ったら
変えられるのかもしれないけど
難しいのかな

352名無しさん:2024/06/16(日) 20:58:46
漆黒の悪夢はAIを呼魔に設定しなければ、使ってくることはないです。
それでも漆黒の悪夢を使うのは条件があるらしく、必ず使うとは限りません。
素直に武器として使わせる方が有効活用できるでしょう。
ASMを理解して修正できるならそれに越したことはないですが
かなりの曲者らしく、思うような挙動にならなくて断念した話を以前聞きましたね

353管理人:2024/06/30(日) 23:28:01
現在名も無き英雄、英訳化作業中です。
英語に明るい方やお手伝いしてくれる方がいればお声がけ下さい。
お願いします!!!11

354名無しさん:2024/07/14(日) 12:02:55
容量を確保しようと
戦闘アニメの使わない番号を削除したら
その番号から後ろも全て消えてしまったが
これは仕様なのかな?
バイナリエディタで該当部分を
00で埋めたんだが…

音楽やら色々削除しようと試みているけど
戦闘アニメ項目のリスト拡張、空き領域
部分が増えてない気がする

ビルダー付属パッチの
空き領域確保も使ってみたが
そろそろ追加は厳しいのかな

355管理人:2024/07/14(日) 22:25:07
状況が分からないので想像になっちゃいますが、リストは連続していますので
その途中のどこかを00で埋めてしまうとそこでリストが終わりになってしまいます。
拡張する場合は、拡張ボタンがあるのでそこからやったほうが確実です。

GBAの拡張最大は32MBなので気にせずにばんばん拡張は出来るはずです。
しかしもし32MB近い!となった場合はアニメとか外部からの移植が多すぎの可能性があります。
その場合は、最初から作り直して何をいれるか今一度選別されたほうが良いでしょう。

356名無しさん:2024/07/19(金) 11:56:02
>>355
返信遅れました
音楽を削除予定なんですが、
あれ消す方法は
バイナリエディタで該当アドレスを
〜で埋めれば

357名無しさん:2024/07/19(金) 11:57:25
00で埋めれば良い感じですか?
2重書き込みになりました。
削除して頂ければ幸いです

358管理人:2024/07/19(金) 18:39:12
ソングトラックから該当のアドレスに飛んで00にすれば消せるかと。
しかしBGMの楽譜部分を消しても全然空き領域確保にならないと思います。

359名無しさん:2024/07/20(土) 17:03:36
前に戦闘アニメの使わない番号を削除してみた
事あるけど、別のアニメ追加しても
空き容量が無いと言う表示出たから
もうお手上げかもしれない
バイナリエディタでROM末尾を00にして
増やしてもダメかな

360管理人:2024/07/20(土) 17:33:07
32MBが限界です。それ以上は増やしてもエミュが読み込んでくれません。
入れるデータやBGMの精査をしっかりしたほうが良いでしょう。
別ゲーからのBGM移植や魔法アニメが今の所一番容量食います。

361名無しさん:2024/07/21(日) 19:25:31
>>360
容量は限界そうなので
現状維持の方向で行きますね、

キャラパレットの変更ですが
ビルダーの機能で色変えると該当部分の
全てが変わってしまうと思いますが
管理人様は、どの様なやり方で
キャラの色設定してますか?
パラディンを変えようとしてますが
画像抽出→EDGEで色変更→再度書き込み
では全く変わりませんでした。
16色以内にしていますが
参考になりそうなURLありますか?

362管理人:2024/07/21(日) 19:32:58
https://gyazo.com/f4a1b31dcac1abc61f8ff1fd2a993326
もしかしてですけど、クラスの方でパレット変えようとしてませんか?(上の画像)
あそこは汎用パレットですのでキャラの所で変えないとダメですよ。

https://gyazo.com/ba8e0549c031b4884426e3a192f31222
キャラパレットはここで変えて下さい。
https://gyazo.com/634638e8f0300f62c9fff5429a9b8a8a
その後、ここで設定します。

363名無しさん:2024/07/21(日) 20:18:21
>>362
画像の通りにやってますね…
上の方のレスに、戦闘アニメ自体の色を
変えなくてはとの書き込みありますが、
それに該当すると思います。
パラディンの尾の色を変えると
同色の盾も変わる感じです。
EDGEで色を変えた画像は貼り付けても
反映してないですね

364管理人:2024/07/21(日) 20:26:06
あ、アニメは同じ色を使いまわしてなんとか
16色に収めているため、アニメを1から作り直さないと
変えたい箇所の色をピンポイントで変えたいとかは出来ません。

365名無しさん:2024/07/21(日) 21:00:47
>>364
難関になりそうですね…
諦めます…
ありがとうございます


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