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ストライクフリーダムガンダム Part.3
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次スレは>>950が宣言して立てること
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堅実=状況が変わりにくいってことであって弱いとは直接的な関係はない。ジャスティスも堅実だけど54%あるわけだし
ただエクプロFA-ZZみたいな展開ぶっ壊してくる連中が多いから、堅実さが災いして逆転しにくくて勝率が伸びないパターンかと。ジャスティスはそういうのを対処する能力がすごく高いから勝率が下がらない
要は環境の問題で、サバーニャみたいな同系統が環境なら多分もっと勝率上がると思う
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サバーニャ系環境ならもっと勝率落ちるんじゃないかな
単純にサバーニャ戦はストフリが堅実にやりたい事やってたらサバーニャは嬉々として各種ビット回転させて不利になるから
ストフリが停滞付けて起き攻めクソゲー仕掛けに行かなきゃいけない環境はあまりよろしくないかと
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ストフリは乗ってないからわからないんだけどサバーニャ系でもっとダメってなると誰が環境なら勝率上がるんだ…?キャラパ低いわけじゃないし
ストフリだってサバーニャと同系統じゃないの?同系統が環境でもっとダメってことある?
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自分もコテみたいに勝ててる訳じゃないけど
流石に全体勝率低過ぎないかなと思う
階級や熟練度も含めて分布が見てみたいわ
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というか堅実に戦う機体がよく見る敵に頻繁に試合壊されるならそれはもうただのジリ貧なんよ
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このゲームのメイン層は4割のゴミ
打点が低ければ低いだけ試合決める読み合いの試行回数が増えるから確率は収束する
結果程々の強さでもゴミの腕に引っ張られて4割に寄っていく
逆に雑魚でも勝てる可能性あるのが高火力キャラだからトラバだったりアルケーだったりがコテに嫌われてんだぞ
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こいつバ2初期からずっと48パー前後だしここまで来ると性能とか環境じゃなくて乗り手の問題じゃね
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そういやこいつ以外にクロブ始まった時から今までで修正されない機体EX-S以外にいたっけか
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30コスの中で
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ユニナイチンヴィダゼロとか手付かずの弱キャラだけど
そもそもストフリもSEED撃ち切りになってるし使用キャラの変更知らんくらいゲームしてないのに修正必要とか言ってる?
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あれは全体修正だからとか抜かしてきそうだから先手打っとくけど機動力も大幅に変わってるからな
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機動力大幅に変わって環境トップになれてない時点で修正前は相当弱かったんだな
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https://www.nicovideo.jp/watch/sm40778504
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>>580
ユニコーンは去年リフレッシュ修正貰ってる。他に無修正はνΞノルンバエルスタビルセブソ以外の刹那30とか。
しかし、およそ1年経って去年に同じ修正貰ったインジャとどうしてここまで差が付いた、という感じが
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>>580 >>584結構まだいるんやな。上が落ちてきた今、性能面でこいつに今すぐ修正必要ってことはないけど運営がおんなじ機体しか見ないイメージ強いからどれだけまだ放置されてる機体がいるんだろうかなーって思っただけ。
あとこいつはさりげなく修正受けてたの忘れてたわ
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>>573
ストフリサバーニャ先輩はストフリがセオリー変えて攻め込まないと不利の典型
ストフリ関係なくシステム的に全体勝率の強いZZとは別の理由
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停滞ドラグーンを一斉同時射出するバグって、何の条件で起こるんだろ
Twitterで調べたらエクバ2には既にあるバグみたいだけど…
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>>586
いまさらだけど先輩→戦の変換ミスw
>>587
停滞時間ギリギリに撃つと同時発射される
今だと約10秒後かな?
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>>587
バ2どころか無印EXVSからずっとだぞ、バグと言うよりもう仕様と言っていい
マキブの途中で7秒→10秒持続になったから頻度は減ったけども
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持続時間は途中じゃなくてマキブ移行時じゃなかった?
入力から10秒だったのが停滞してから10秒の仕様変更だったような
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12秒くらいになってくれたらちょっと嬉しいかも
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停滞ドライブ弱くなりすぎじゃね?横から着地に入ってる相手に大してそいつを飛び越えるように上昇しつつ停滞ドラ使ったのに1発も当たらんてどういうことやねん
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ミーティア換装攻撃来てくれぇ…
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>>593
ダハックの格CSみたいな?
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普通にリフレッシュしてほしい
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普通に30としちゃ下位だしその辺抜きにしてもいい加減リフレッシュ入れないと
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上位以外はみんな下位ってこと?
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>>596
(俺が勝ててないってことは)下位キャラだし(俺が使ってて気に食わんから)リフレッシュしないと
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30の中だと真ん中くらいの強さだと思ってたわ
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こんな気持ち悪いのが湧くのはストフリぐらいだな
やっぱりアンチなんだろうな
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違うよ
幸せに格下狩りができる世界が欲しいだけなんだよ
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>>600
自覚がないって怖いな
どうせ何乗っても勝てないならうんとストフリよりもっと弱いキャラ乗った方が言い訳捗るよ
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そもそも大会に出る程度のスペックはあるからな
大半が採用すらされなかったのに
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ザナドゥネガってた輩がよく吠えるわ
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ネガおじ未だに粘着してて笑える
GGGPの後は黙りだったのにもう我慢できなくなってきた?
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レクスヴィダール胚乳と並ぶほど弱いと本気で思ってんなら一度こいつら乗ってみろ
ストフリは上方入ってもおかしくはない程度の立ち位置だろうけど下位だと思ってる腕前なら修正入ったとこで君は勝てるようにはならないよ
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現状だと微妙な立ち位置なんよな
環境には届かないけど悲観するほど産廃ではないから上方の望み薄い
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やっぱネガおじのストフリは勝率35パーとかそんくらいなん?
それならネガりたくなる気持ちもわかるけどさ
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上方望む声が上がるのと下位とか弱いとかは言い出すのは別の話
そこ混同して弱くないって言うとネガとか言い出すから皆からあたおか扱いされてるのいい加減理解しなよ
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>>596
普通に30としちゃ下位だし
普通に30としちゃ下位だし
普通に30としちゃ下位だし
らしいけどネガじゃ無いんですかねこれ
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>>607確かに、ど真ん中クラスということはしっかりバランスが取れてるから上方も下方も要らんということになるからなぁ
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>>604
ザナドゥ最強だよな、、、ごめんな俺が悪かったよ
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>>610
ごめん俺がネガとポジを書き間違えたせいでややこしなった、>>609のネガはポジに置き換えて読んでくれ
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>>594
そんな感じ
あとはGNアームズみたいに各種コマンドで技が違うやつでもいいかも
(射撃→照射、格闘→ビームソード、サブ→ミサイル、覚醒中1回限定各コマンド→フルバetc..)
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ストスリにミーティアはあんまり需要ないと思う
ほぼトドメに使っただけだし
フリーダムの方では最終決戦装備で終盤ずっと使ってたんだから流石にまともに実装して欲しいが
GNアームズとかそんなレベルじゃないくらい印象深いのに
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もうサブを旧覚醒技にすればいんじゃね
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仮にミーティア入れるなら武装欄が足りないからSEEDと交換になるだろうね
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こっちもモデル変更あるかな?
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ミーティア換装攻撃、まさかフリーダムに来るとは…
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こっちは勝利ポーズ追加だけ?
フリーダムの方はジャスティスのアシストやミーティア換装まで追加されてるのに・・
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こっちはモデルと勝利ポーズだけっぽいね。こっちにも自由と同じくサブと特射同じ調整くれてもいいのに
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ミーティアは後覚醒技だから次回作あたりでみんな揃って追加されそう
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ミーティアは覚醒技の追加なら嬉しいけどストフリや自由って原作のようにスタイリッシュに動くのが好きな人多いだろうから時限強化での追加だけはやめてほしいね
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新規モデリングでラグ発生させてドラグーンを当てるんだ
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>>623
GNアームズ仕様はどうよ
てか皆んなあのバキバキアレンジ好きなのね
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バキバキアレンジになるのか…?
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なんかストフリがフリーダムの下位互換に見えるの俺だけ?
次回アプデで種死が強化来るんかな?
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>>627
どこら辺が下位互換なんだ
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アンチの徹底ポジキャンの甲斐あって今回も上方なしですね
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次回作でルージュのレバサブみたいなの頼むわ
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ネガおじイライラすぎてスマホ回線徹底出来てないじゃん
いつも固定回線バレないようにスマホからしかレスしてなかったのに
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>>629
お前の勝率も上方来るといいな
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どうしたのそんなにイライラして
怨敵ストフリの上方なかったんだからもっと喜びなよ
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ストフリの上方を望むレスしててもネガおじを否定する者はアンチ扱いだからネガおじと論理的に話そうとしてもムダやぞ
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ほんとそれ
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どんだけこのスレでネガティブな発言しても
修正が来ない限り武装はそのままなので、今の武装のまま
どうやって戦っていくか話し合った方が建設的なところはありますね。
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モデル変更ってどうなるの?
メタルビルド? とかいうのと同じになるの?
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俺未来人だからバラすけど旧HGモデルだったぞ
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箱絵はカッコいいんだけどな箱絵は
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反論できなくてネガおじ連呼しかできないのいいよね
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>>638流石にひでぇwww
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Twitterみたいな気持ち悪い呟きに反論しろなんて無理を仰る
上方来ませんでしたね→そうですね
これ以外どうしろと
俺らキャバ嬢じゃないし会話したいならもう少し話の振り方覚えたら?Twitterに反応してくれなんてのは金払わないと無理だよ
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>>629
>>633
>>600
>>604
4割雑魚おじの愚痴レスに対する反論なんてものは無いんだ
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なお4割の根拠はない模様
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ザナドゥネガってたってもしかしてザナドゥ壊れとか言ってたの?
雑魚狩りヘイトだけで下方された機体だったのに
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なんで一々ネガポジ云々で触れるんだろうな
触れるから助長するのに一々噛み付くからな
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>>646まあ、謎にキレて気持ち良くなってる奴ら放っておいて我々は真面目に議論しましょうやw
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おかしい…このスレで真面目に議論したことなどあっただろうか…
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煽って気持ちよくなってることに気付かず自分は違うスタンスでいる草生やしおじさんキモすぎて草
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特に本作だとやはり低耐久が足枷になってるな、と感じる所が多々あるね
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それはあるかもしれん、前作から耐久+20追加されたとは言えど耐久増加はほぼ全機体に施されてるはずだし耐久700越えが増えてきた分耐久によるディスアドバンテージが大きくなっていると自分も感じるね、まあこの機体は高機動故の低耐久だから必然と言われればそうかもしれないけど
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>>651前作から→今作から、誤字申し訳ない
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こいつ固定の数名が8割前後勝ってるから強化来ないと思ってるしぶっちゃけレギルスとかよりちょっと強くなった瞬間こいつだらけになるから、強化無しは運営の英断だと思ってるけど
待ちキャラとしてそのままor待ち武装は弱体化で武装の押し付けを強化
ならどっちが良いの?
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ご指摘の通りこのキャラ雑魚がネガってるだけでまあまあ強い
強化きたらわりと環境は確定
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相手の覚醒を慣性逃げで笑いながら捌いてる時が1番生を実感できるのに変にリフレッシュされたら困るんじゃ
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最強慣性ジャンプとSEEDでそこらの覚醒なら捌けちゃう足が強みなのに画面見えてない雑魚が乗ったらそりゃ弱いよ
コンセプトが雑魚お断りなんだから
って何度も書いてるけど変なネガキャンする奴はこれ認めたくないらしい
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ゆーても迎撃でダメ取れるならその方がいいしな
逃げで強い自衛だと迎撃で強い自衛よりどうしても見劣りする
全体で見たら安定して逃げられるってこと自体が強いけどもっと上が理想って感じ
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まあ底上げ来るならそれに越したことは無いけど種祭り逃してPDF控えた今絶対に有り得んし無くても困らんやろ
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>>657
一長一短だろ、相手の択が絞れちゃうし
福岡ニューとか自衛カンストしてるけどこいつは逃げ性能カンストしつつまあまあ強い弾流せるのが強いわけで
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>>659
自衛があるやつでも別に逃げていいんだぞ
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>>660
福岡ニューとかエクプロでただただ逃げるって選択にそうそうならんやろ
そういう迎撃特化キャラって読み勝てば攻めにも転換出来る分覚醒とか格上相手でも読み合い勝ちしなきゃいけんからどうしてもリスク生まれるし
その点こいつみたいな逃げ特化キャラは平時は恩恵感じにくくてもそういう切羽詰まった場面で読み合い放棄して逃げれるのが強いと思う
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>>661
エクプロ→高飛びで全然逃げだけの時ある。なんなら覚醒ぶつけられた時は当たり前にこっちが主流(特にF相手)
福乳は足遅いからあれだけど逃げられるなら何もしないで普通に逃げるわい
迎撃武装持ってたら動けないわけでもないし姿勢制御にも困らないし逃げの選択肢に+αがあるから強いんだぞ
そもそも本当に迎撃より逃げの方が優れてるなら安定性大好きなコテの中では福乳よりストフリ採用が多くないとおかしいって話
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>>662
いやエクプロはピョンズサでタイミングズラしつつN特射火柱サブで迎撃が基本じゃん?高飛びも無くはないけど最終手段でしょ、君の言う通り足並な福岡ニューで逃げられるような相手なら尚更迎撃しますわって感じだし
あとホントに評価されてるならみんな使ってる〜みたいな理屈に当てはめるとさ、使用率低いアカツキも金スモもジオングもほんとは弱いことになっちゃうだろ?
話戻すけど逃げも迎撃も一長一短であってどっちが優れてるとかはないって
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一長一短とかは置いといてもエクプロ使ってて対面に覚醒ぶつけられたら普通にぴょん格連打すっけどなあ
特に零丸、F覚醒も火柱とn特射あるっちゃあるけど結局地上付近でそんなんやってたら武装吐かされた後着地硬直になんか刺されてそっからコンボ入るし
ぴょん格連打ならとりあえず覚醒終了までは捌ける事多いし最悪無理やり空中まで追ってくるようならそこで初めてN特なりサブやればよくね?
つかカバだって近距離自衛最強クラスだけど普通に覚醒ぶつけられたらまずぴょん格で逃げね?ぴょん格連打ってガチで最強の腕隠し武装だぞ
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>>663
高飛びが基本だよ
上手ければ上手いだけリスク取らない方が強いんだから
迎撃はリターンが取れる択であってリスクが無いのは断然高飛び
それに加えて自衛択持ってるから迎撃できるキャラの選択が絞られるなんてのは間違い
寄りすぎると殴られるからその武装加味して攻めなきゃいけない、かといってひより過ぎると逃げられるっていうプレッシャーが強いんであってただ逃げるだけよりは選択の幅は広い
上位固定のみの参考にしてね
使用率で言うと全盛期の騎士ヤルケーも低いから雑魚が大半のゲームで使用率は関係ないよ
例えば25だと逃げの自衛があったのが91だけど迎撃出来るやつら多すぎて最近やっと日の目を見たくらいだよね
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>>664
流石に零丸強化覚醒は何乗ってても逃げるわ足止める=死だからな
ただそういう時こそストフリとか逃げ強いキャラの方が有利じゃん?
カバカーリーが基本ぴょん格で逃げるんはそっからの足掻き択が攻防一体で強いからでしょ、エクプロとか高飛びしても足掻き手段はあってもキャンセルほぼないしローリスクに飛ばせる弾もないから最終的には捕まることのが多いしそれこそ強化零丸とか相手の時の最終手段
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>>665
ぱんさんの配信よく見てるけど相手の覚醒捌く時基本迎撃して全部捌かれたら最後の手段でぴょん格連打って感じだよ
だから基本!って言うつもりじゃないけど俺が今まで相手してきたエクプロも自分に矛先向いたら大体が前後特格絡めつつ最終的には迎撃しようとしてきたし追われた時高飛び連打が基本ってソースどこ?煽り抜きで誰が言ってたとか誰がしてるとか教えて欲しい
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ゼロ落ち決め込んだエクプロは跳ねて逃げるけど先落ちエクプロなら迎撃込みで考えた方がいいよ
リスクリターン考えた動きするだけ
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だいぶ脱線したけどエクプロ例にあげたのが良くなかったね、エクプロは確かに状況によっては逃げもなくはないし
まとめるとストフリくらい逃げ性能飛び抜けてるキャラが迎撃得意なキャラより劣ってるは有り得ないよってお話、評価そこそこ止まりなのって髭とかレギルスが同じような足回りで武装も強いからであってそいつら落ちたら後釜務められるくらいのポテンシャルはあると思うよ
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>>668
これやろ
実情相方に覚醒ぶつけられたくもないから安易に高飛びしないで迎撃寄りにして相方行かれたらいつでも助けに行けるようにはする所謂高コが覚醒引き受ける場面見て何も考えずに高飛びしてないって言ってる奴絶対おるやろ
自分が落ちたりコンボ食らったら絶対いけない場面で相方に覚醒いかれても困らないならぴょん格連打一択
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