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ガナーザクウォーリア Part.1
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次スレは>>950が宣言して立てること
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確かにバ2のヴィダール、胚乳、ライトニングはきつかったな。
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バ2は、斧と投擲距離調整できるグレネードがあったから、まださばけた。
個人的には射撃ガードつけて突っ込んでくるpセルフの方がキツい気がする。
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突っ込んで格闘振ってくる相手の方がグレネードとかで捌けるからまだいい。ずっと張り付かれると無理だけど。
ターンXサザビーPセルフみたいな全距離対応できて着地もアメキャンやバリアで誤魔化し放題なタイプがトップじゃマジで戦えない。
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組んでる側からしてもガナザクに先落ちされるともうほぼ負け確みたいなところあるからなぁ
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先落ちしたからって焦ってダブロ貰いに行くガナー
二人で逃げ待った方がまだ勝てる
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ガナザク最近、降りたわー。
サザビー、クアンタ、バエル、Pセルフ乗り初めてガナではAランだったけど簡単にSランに行けたわ。
ガッチガチに鍛え上げたガナより3000乗った方が楽だしこのゲーム楽しいって分かったわ。
ガナでチマチマ射撃するの馬鹿らしくなった。
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じゃあもう書き込まなくていいんじゃない?
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>>504
言われなくてもみんなが分かってる事に実際に乗らなきゃ気付けない馬鹿で草
相当頭悪そう
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このキャラ出来ること少ないからね
ムーブに工夫が出るキャラ乗った方が面白いし勝てるってのはある
こういう機体こそリフレッシュして欲しい
移動撃ちの武装へのキャンセルくれるだけでマシになるんだけど
まあ砲撃機が強いのも良くないか
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いっそのことレイのザクファントムと換装(交代)でもさせてくれんかね。
斧投げ削除された分面白み減ったし。
7月アプデ前までなら良かったけど、今の性能なら厳しすぎる。
足が止まる武装しかない割に落下やアメキャンできる機体よりリスクリターン悪いんだもの。
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格闘チャージでビームトマホーク投擲もしくはスタングレネードなら武装枠が1つ増えたのにね。
前作を触ってないから分からないけどブレイズザクファントム(レイ)呼び出しは便利でした?
ファイヤービーを撒き散らすのはブラストインパルス呼び出しの後半部分を単独で行う感じですかね。
インパルスとハイネグフとザクファントムを時間差で3機同時に呼び出せたらさぞかし便利でしょうね・・・。
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今日、満を侍してCPU戦で練習してきたハイネグフで対戦デビューしたら全然勝てなくて悲しいです。
まず格闘が当たる距離まで接近するのが大変で接近したら今度は相手に格闘を当てるのが大変で。
ようやく格闘が当たっても敵の僚機に何度も何度もカットされてしまい、
まとまったダメージが与えられずコッチの耐久力がどんどん削られて。
気付いたら低コストなのに先落ちしてばかりで、
体力調整も何もあったもんじゃなくて僚機に迷惑ばかりかけて本当に・・・。
やっぱり慣れ親しんだガナーザクが1番だと感じたそんな1日でした。まる。
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安西先生……ZZがきついです……
30対面ならもうきついのはしょうがないで割り切れるんだけど
なんかおまけで飛んでくるミサイルの誘導がしんどい
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ZZはライトニングとやってること同じだからこいつが当てられる武装まじでない
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>>511
現環境では、ガナザク乗っちゃった時点でなめプしてるようなもんだから、超強化されるまで降りた方がいいよ。
そんな日が来るかしらんけど
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ZZに限らず中距離で射撃で取ってくる敵全般無理でしょガナザク
足止まる武装しかないのに降りテクないし足早くないから迎撃って択とれずに死ぬだけ
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今の環境だと本当にコイツは勝てない。
当てられる武器がマジで無い。
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こいつの地雷率高すぎる
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>>515
ガナザクの攻撃はステップ一回で避けられると思ってる奴にサブの二発目三発目が当たるくらいかなあ…
そろそろリニューアルしてくれてもいいんですよバンナムさん
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そいえば皆さんは覚醒は何を選択してます?
今さら感ありますけどWikipediaを見る限りMかSかCかなって感じなのですがRもそこまで悪くないような感じですけども。
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覚醒しても機動力で逃げれない追えないこいつは基本Mだぞ
固定ならCが選択肢に入る
Rは無い、SやFに比べたらまだマシだけどRSFはほぼ無い物として扱っていい
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>>519
・・・はい。
肝に銘じておきます。
今までR覚醒一択でした、
シャッフルで組んだ人達本当にごめんなさい。
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素の機動力の低さや押し付けの貧弱さからSとRはないと思う
コストや総耐久力的に事故も少ないからCを撰ぶ優先度も低い
Fは分からないけど格闘を振る機体じゃないし、ブースト周りのことを考えるとMの方が優先度は高いと思う
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>>520
お、おう…
まあガナザクメインで乗ってたこと一切ないけど防御補正乗ってる動く棺桶と壊れた蛇口と赤い彗星にしかならないから基本Mかなやっぱ
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あああ・・・、
このスレできちんと質問しといて良かったです。
ガナーザクのスペシャリストさん達が集う場所で、
M覚醒と回答を頂いたんだから明日からはM覚醒一択ですね。
F覚醒じゃないことだけは分かってましたが、
S覚醒のガナザクさんもちらほら見掛けまして。
射撃機体なので単純に考えるとシューティングと相性が良さそうな感じはしますが、
足が止まる武装しかないからS覚醒とは相性が良くないってWikipediaに書いてありましたし。
M覚醒ですね、
勉強になりました。
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青ステ踏めるのとオルトロス連射自体は悪くないけど降りられないし寄れもしないから圧がない
マキオンの頃ですらSは生かしきれないから皆E使ってたし
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Sは試しに使ったけどやることが動けないメイン連射だけだから思ったよりもクソ弱い。
30と組んだらCが選択肢に入るくらいで基本はM以外ないと思うわ。
MもMで攻撃補正消されたから微妙は微妙なんだけどな。
コイツが覚醒してもそこまで強くないのが困りもの。
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>>522
ありがとうございます・・・、
ってガナザクメインじゃないんかーい(笑)
ガナザクマイスターさんのお言葉かと思いました、
や、逆に考えるとガナザクをメインで使ってない人でもM覚醒と判断するほど常識的な知識なのかなコレ・・・。
>>524
ああー・・・、
やっぱり最大の弱点である機動力を補う為の覚醒を選ぶことが昔から常識だった訳ですね。
R覚醒でぶんぶんブースト格闘振り回してました。
本当にごめんなさい僚機に申し訳なさすぎて辛いです。
調子が良いと連勝出来たりしてたんですが、
これは多分、僚機がめちゃくちゃ頑張ってくれてたってコトですよね・・・。
何か本当に申し訳ないです。
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言っちゃ悪いけど階級によって戦い方が変わる
単純に覚醒して殴りつけられる階級ならスパアマにも対処出来ないだろうからRでわからん殺しが出来ないとは言わない(ガナザクである必要はないが)
上位になれば上位になるほどガナザクが寄ってくれば逃げられてガナザクが逃げれば寄られての中距離維持の戦いになるからずっと同じ戦い方が通用するとは思わない方が良い
他の機体もそうだけどA帯くらいからはある程度は他の機体も乗ってたり他の機体の知識を持ってるプレイヤーが大半で相手の機体の嫌な距離に居ようとするから調整が苦手なガナザクは尚更キツい
B帯くらいまでなら何使っても大差はないと思う
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攻撃補正と青ステあった前作ならM1択だったんだがな地味にM覚弱体が効いてるわ
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今でも一択でしょ
大半の機体がMとC選択する時代は前作のMLと変わらんし明確な欠点があるガナも弱体化したとしても結局MかCを選ぶしかない
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シーズン1を別機体でランク上げ過ぎてしまい、シーズンが2つ進んでランクが落ちれたと聞きモンハンから前作も使ってたガナーに戻ろうと思ったので、現役ガナー使いに質問を
1.斧投げが消えてましたが、赤ロック保存に使える武装や戦法はありますか?
2.ちくわが後格に移動しましたが、サーチ変えや初動レバー入れ等で距離を調整したりできますか?
3.ガンモバ統計だとシャッフル出撃の覚醒使用率がS〉C〉M〉他の順なのですが、ガナーのS覚醒って強いのですか?CとMの強みは解るのですが
4.前作ガナースレに居た自称全一君は今も居ますか?
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なんだ!
変な動画でR覚ガナは世界を滅ぼすとか言ってたから信じて使ってたのに!
もう使わない方が良いみたいやな。
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R覚自体がほぼネタ枠なんで
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ガナザクマイスターさん達がM覚醒と仰るんだからM覚醒を選んどけば間違いないでしょうね。
そして覚醒が溜まったらなるべくすぐに半覚醒を吐いて攻めに使えばOKでしょうか。
ガナザクの場合は覚醒中は強気に前に出て攻めてもOKなのでしょうか。
機動力が上がる強みを生かした覚醒中の立ち回りをご教授願いたいです。
逃げに使う覚醒の場合は上昇した機動力で回避に専念しながら後方に下がるとして、
攻めに使う覚醒の場合だと正直どう立ち回れば良いのかいまいちよく分かりません。
ステップインからの強引なメイン押しつけぐらいしか思い浮かばないです・・・。
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もしかして今作アシストのレイいなくなっちゃった?
ランダムで使ってミサイルだせなくてビビったわ
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半覚をすぐ吐いていいのか攻めに使うのかは状況見てとしか言いようがない
どの覚醒選んでも攻めで吐きたい防御に使いたい今吐いたら対面の覚醒詰められるから吐きたくないってのは大体変わらんし
M覚でこれやっときゃオッケーっていう攻め方はないよ
単純に着地硬直が短くなる覚醒の恩恵活かして低空BDでBDステ生かして機動力の差で詰め寄ってかいくぐって懐に潜り込んでオルトロスを接射したり後特射を押し付ける前々からやってきた立ち回りで良いんじゃない?
セカインをこなせるなら近距離で軸合わせてステメインから射撃cs狙って相手がオルトロスを躱そうとした所を撃ち抜くとかも出来るけどリスキーなんであんま俺はやらんかな…まあ最後はセンスの問題かもだけど
普通に中距離戦するのは降りテク持ち相手には通用せんだろうからシャフは覚醒を攻めに使うなら突っ込んだ方が良いんじゃないですか
固定で絶滅危惧種のガナザクで高ランクで上手い人は常に射撃cs仕込んでるのか?ってくらいの頻度で出して来て当ててくるけど絶滅危惧種なのでシャフでS帯常連くらいになるくらいまで頑張ってから参考にすればいいと思います
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>>535
ありがとうございます。
覚醒中は状況を見て動くしかないってコトですね・・・。
M覚醒の強みを生かした立ち回りと言うか、
結局は覚醒中であっても普段通りの攻めの延長線上で考えてくしかないのかな・・・。
でもまあR覚醒で突撃してくよりは・・・。
ましなのかなあ・・・。
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まぁ、ガナ全一の私レベルに到達すれば降りテクの落下の着地にメイン刺すんだけどね。
着地にメインを刺す精度が高いから大体相手は狼狽えるかな。
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固定勢のガナが上手いとは思えない。
放水メインの戦い方だしニュータイプガナは出来ない。シャッフルの何が起こるか分からないありとあらゆる環境を乗り越えたシャフガナが最強よ。
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くたばれ
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ザッツライト!間違ってない!その通りだあぁぁーん!
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・・・ッ!?
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まず、このゲームは降りテク無いとまともに参加すらできない。
例えばサザビーが格闘csしながら横特振ってきた。こんな状況でガナーがとれる選択って、何があるんやろ?
横ステしてお願いメイン?
横ステしてお願い下特射?
せめて降りれたら、捌くことも出来ると思うんやけど。
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そもそもステップ食ってくるアシストだからな
こいつは盾でお茶濁すか早目にBDステBDして最後は取られるしかないんじゃないっすか
降りれたとしても普通の低コストじゃ大分きつい、機動力に差がありすぎるし
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エクバ2の全盛期ヴィダールや胚乳やライトニングを徹底対策して喰っていたから今の環境なんて楽なもんよ。
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はいはい
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相変わらずS覚醒やマシンガン押し付けられるの苦手だなこりゃ
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苦手というか無理では なにもせずにひたすら逃げ続けられる足じゃないからどっかで差し返すしかないんだけど
外したらほぼ取られるの確定のわりにリターン120っていうガン不利の択何度も通さないと無理
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マシンガンで覚醒技が潰されたとです
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ロック距離を大幅に伸ばしてくれたら低コストとしてのサポートくらいはできそう。
今のままじゃ只の棺だよ。
相方に迷惑かかるから禁止機体にした方が良いレベルのゴミだよ、こいつは。
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そ、そこまで・・・。
ガナーザクに親でも殺されたんですか。
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またC覚に親が殺された奴がwikiの覚醒欄弄ってて草
前にF覚推してたヤベェ奴がやったんかねぇ
ここもそうだけどC覚に怨みありすぎでしょw
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フリーダムに親と妹を殺されました
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>>552
今すぐインパルススレかデスティニースレに帰るのだ。
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>>551
多少理性を感じるから前の人とは違う人な気がする
「初心者指南/その4」のページ編集してるのが前の人かな。シャフC覚への怒りに満ちてて笑う
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マキオンでE覚、クロブでC覚使ってるガナは雑魚だと思う。
マキオンはS覚、クロブはM覚が正しい。
byガナ全一
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>>554
はえ〜そんなページあるんか、見てみよ的なノリで見に行ったら見るの後悔するくらい吐き気しますた( )
私見強すぎてヤバいww
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クロブシャフでM選んでる奴なら警戒するがそれ以外なら敵相方ダウン取ったら祭って終わりだからなー
10回対面マッチしてM選んでたガナに唯一負けたわ
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クロブシャフでM選んでる奴なら警戒するがそれ以外なら敵相方ダウン取ったら祭って終わりだからなー
10回対面マッチしてM選んでたガナに唯一負けたわ
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シャフ専ガナなんかM選んでようがC選んでようが警戒なんかしないし祭って終わりやろ
つかなんでc覚シャフガナこんな憎まれてんだ?普通の試合展開になると過程するなら覚醒弱いガナは抜けと覚醒補給できるcが一番強いと思ってる派なんだけど、というか強力な押し付けないからMが全く強くないと言った方が正しいか
2on意識しないとかシャフだから自分一人でなんとかしないといけないから無理やりMって発想ならそもそも2on想定して作られたこの機体に乗ること自体おかしくね
自分から2on機体選んで覚醒と立ち回りは自分一人でってまじで理解できんのだけど、そんなことするくらいなら始めから使うなよ
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こっちが2onしたくても相方がどう思ってるかなんてわからんからな
まぁ最初からこんな機体使うなよはそう思うけど
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相方目線からしたら相方頼りになりがちな機体で覚醒も相方に依存しやすいC覚って組み合わせは自分でちょっとは勝とうという意思がないのかな?って思っちゃうんじゃない
機体自体がそういう機体なんだから仕方ないだろと言われりゃ使い手側から見ればそうかもしれないけどじゃあシャフ向きじゃないのもわかってるんすよね?相方に理解得られないのも分かりますよね?ってなるし
まあ守ることでメリットが得られる支援が出来る後衛タイプだったり単純にキャラパが足りてるなら文句も無いんだろうけどね
2on2だって言い張るには相方に掛ける負担がデカ過ぎる
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>>561
言いたいことは痛いほど共感はできるんだけどそこまでわかってて中途半端に全く強くもないMにするくらいならガナとかファルシア辺りは適正に使うCのが絶対強いんだから日よってMにするくらいなら始めから乗る意味なくない?と言いたいのよ
自分で勝つ気がないのって言われても固定砲台の支援機選んでる時点で2onしかないんだからそこまで自分で選んどいてなんで覚醒だけは個人技に走ろうとするのかよくわからん
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シャフに求められてるのが個人技だしファルシアとかのcはちゃんと後衛の役回りを果たせた上で自衛力あってのcだから強いんであってこいつのcとはまた意味合いが違うかな
そりゃ対面や相方の機体によっちゃc選ぶのはありだと思うけど(格闘機とか近接寄りの覚醒が強いタイプなら)
で、ガナザクのc覚醒はゲームの動かなさが正直半端ない上に抜けれる利点もその場だけ抜けただけで大体終わるんだよね基本スペックが弱すぎるから
固定とかでも出てくるレベルの相当上手い上のクラスのガナザクならまあちょっと違うよアスナさんとか試合運びめっちゃ有利でまあガナザクじゃきついよなって舐めてたら削りきれなくて負けた事も結構あるし
でも普通のシャフガナザクだったら自衛面でもM覚吐いてなんとか逃げてあわよくば対面の覚醒まで吐かせて追わせるって行動の方が強いと思うんだよね
後はまあ結構相方も低コストの万能機ですって展開があると思うんだけどそれでもC覚選ぶ人は多いけど相方からしたら覚醒渡されてもなぁってなるだろうしね
だったら圧力一応掛けられて一緒に追っていける可能性のあるMを基本として考えて欲しいよなーって思うよ
支援機で2on2って言うのは後ろに置いとくと致命的に嫌な機体なら成立するのかなーって思うんだよね
最近は強武装垂れ流しながらシルビ送ったり誘導切ってくる機体多いじゃん、あいつらフリーにすると大問題だから狙うし相方も守りに行くんだけど
ガナザクも放水は良い物持ってるから完全フリーとまでは行かないけど同じ目線で見える結果を出すのは凄く難しいと思うだよねぇ…
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てかまあ皆分かってるだろうけどちょっと一般には片手間に飛ばしてくるファンネルだってこいつはかなりしんどい
一般人的には正直な話CだろうがFだろうがMだろうがRだろうが覚醒変えたら勝てたのか?って試合はそうそうない
M選んで欲しいっていうのも棺桶背負ってきたんだったらせめて奇跡を起こして勝てるくらいの努力をしろよとか相方に覚醒渡すだの抜けるだのの消極的な択より積極的な択を取れよとかそういう心情的な部分は多いんじゃない
組んだ時点で大体負けたなって皆解ってるんよ
A1より下のランクは知らないけど
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>>564
個人的な意見だけど組む側としては固定砲台の2on機体選んでおいて全く押し付けも強くもないのにM選ぶくらいならCで覚醒補充してくれた方が全然嬉しいけど
せめてM覚で奇跡〜とかじゃなくて相方重視の機体選んでるのに自分で奇跡起こそうとするくらいなら最初から乗らないで良くね?
個人技が最重視されるシャフであえてガナ選ぶくらいなら覚醒も相方をたてろよとしか言えん
つか奇跡うんぬん言ってる時点でガナのMじゃほとんどなんも起こらないって自分でもわかってるんだから大人しくCで良いじゃん
固定砲台なのに自分で試合作らないととか謎のプライド発揮してMにするくらいなら何度も言うけど最初から自分で試合動かせる覚醒じゃなくて機体に乗れ
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M覚で前ブーしてメイン擦り付けるのが楽しいんですよ!ガナザクのお兄さん!(ギムギンガナム風)
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>>565
そもそも皆乗るなって言ってるやん俺もランクマじゃ使わんしカジュアルで稀に遊ぶかプラマくらいしか使わんけど
個人的な意見は別に構わないと思うけどc覚で覚醒補充しただけで2on2してますって仕事した気になるのも辞めて欲しいしこっちは助ける価値ない機体を助けに行くつもりないから全部自分でやれる意思は見えるM選んでもらっていいっすかーってお話
それでも覚醒補充した方が役割果たせてるから強いって言うならまあ個人の感想だから否定しないけど
相方からしたら単に役割果たそうとするなら前提はやっぱりガナザク自体が足引っ張ってるよってやっぱ思うわけで
偶に勝てる試合もM覚ガナが前BD吹かして擬似タイで勝ってくるみたいなメインガナじゃないんだろうなって人達ばっかりでc覚ガナで強い人って基本的に固定で名前を聞くような人としかやってないんだよね
だからもうc覚ガナザクってだけで疑心暗鬼よ皆さ
まあ正直Mだろうが組んだ側からしたらガナザク乗らんで欲しいけど
それでもシャフ頑張ってる人が覚醒どうしたら良い?って聞いてくるなら相方の理解は9割得られんからM覚で自分で試合を終わらせるつもりでやった方が良いよ!って俺は答える
実際砲身でぶん殴った方がシャフでは俺は勝てる
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ガナザクが自分で試合終わらせる!って攻めだしたら相方は焦るけどな
M覚で攻めたところで所詮単発120ダメ。一発毎に足が止まるから大した圧力じゃない
C覚否定できるほどの説得力はないな
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固定のC覚ガナとか雑魚だよ。固定の中では上手いかもだがそんなガナがシャフ来ても大した事は出来ないだろうね。
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そもそもガナー使う理由がないからまともに勝ちたい人はほかの機体に乗ってる
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まあ最終的にどう思うかは個人的な話になるからc覚否定してたらそれは謝るわc覚のガナで勝った記憶が本当にないもんで
相方が前衛30ならc覚の方が良いだろうしね、俺は相方の理解が得られない機体だから使うならMにして擬似タイで雑魚を狩れるか狩れないかのゲームするけど人それぞれなんじゃね?
個人的な話をするならまともにやって勝てない機体でC覚選ばれてもって言うのはあるジリジリただ不利を背負って負けるっていうのはゲームじゃないなぁって思っちゃうから
それが最後は相方の覚醒頼りって言うのはシャフではやりたくないし協力では無く押し付けないで欲しい
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>>571
いやまじで思うんだけど最低の使い方じゃないそれ
ただでさえ機体が弱いし相方に依存するから相方理解得られないのわかってるのにさらにM覚とかいう意味不覚醒選んで挙げ句の果てには疑似最弱レベルのこの機体でわざわざ疑似怠慢挑むってそんなことしてるからガナが嫌われるし乗る意味ないって言ってるのに
機体愛で使う人は全然否定しないけどあえて自分から機体の強み全殺しする意味がわからん、なぜただでさえ弱い機体に乗ってその上で最も弱い立ち回りまで選択するんか
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>>572
???俺は別にガナザク遊びでしか使ってないし数ヶ月触れてすらないけど最低な使い方って?
最低なのはガナザク使って相方に不利背負わせた上で全部委ねて何の勝ち筋も見出せない人じゃなくて?
ていうか普通に考えたら何やっても通用しない機体だからMだろうがCだろうが機体選択した時点で舐めプだと思ってんだけど
少なくとも自分がM覚であれば産廃のこいつでも対面の覚醒を吐かせるくらいは出来るとは思ってるんで俺の中でC覚は相方が覚醒の強い前衛タイプの時くらいだよ
機体愛とか特に無くてずっと身内の接待やサブカくらいでしか遊んでないよ
マキオンはまだ普通にシャフで出せなくもなかったけどな前作なんかずっと上位互換居て乗る意味無かったし何なら今作でも支援砲撃機したいならエクセで良いやんとしか思ってないわ
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ただでさえ弱いんだからまともに後衛しつつc覚回して理想の立ち回りが出来るように心掛けた方が良いんじゃねってのは分かるよ
でも理想を現実に出来る機体選択じゃそもそもないんだよなぁ…
最低な使い方っていうか相方からしたら最低な機体選択よ
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なにこの長文の多さ
ガナー使っててもCかMならやる気は見えなくないし、敵機体や自分の戦い方との相性の範囲だし、この二択ならどっちでもいいじゃん
どこぞの動画に影響されて『Rで放水狙いすぎて足を止めて的になって先落ちする奴』は◯ねって思うけど
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環境機体が「ガナーなんて使う方が悪い」って言ってきてるのが辛い。
前作はM覚醒に攻撃バフかけられるのもあったけど全然やれたわ。
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シャフなんか相方に基本期待してないんだから高コス乗る身としてはc覚で延命してくれた方がこっちがダメージ稼いで終わらせられるから自分はc覚の方が助かる
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でもガナーザクって何かこう不思議な魅力がある。
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そりゃ魅力はあるでしょ
なんだかんだ機体やパイロットもそれなりに人気 シリーズ初の砲撃メイン機で無印からずっといるし
ヴァーチェはエクストラ枠でナドレあるし鈍足が極端、ドーベンくんは武装機動力が終わってるし砲撃メイン使う機会があまりない
コスト考えるとバスターは使いにくいし、砲撃メイン機体に入るならガナエクセリアだから
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お、おん・・・。
ガナーザクに友達でも救われたんですか。
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ワイが最強クラスのエピマスゴッドバエル辺りと組めばPDF優勝間違い無し
やで。
byガナ全一
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なんかまた変なの湧いてきてな。
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お久しぶりです、
こんばんは。
ガナザクマイスターさん達にまた聞きたいコトがあるのですがよろしかったでしょうか?
キャンセルルート?についてなんですが、
メイン→サブ→スタングレネード→前格闘。
とWikipediaにあるのですが、
このスタングレネードから前格闘の部分であんまり使わないと言うか使いどころがよく分からないのです。
格闘機に詰め寄られた時の足掻きで使うとか、
壁際で自爆してワザとダウンして時間を稼ぐらしいのですが実際みなさんは使ってますか?
わたくしはこの動きをほとんど使ったコトがなくて。
特に前格闘の盾を構えながら突進する攻撃も出が遅すぎて立ち回りでほぼ使うコトが無いというか。
これは攻撃手段というより防御手段で使われると考えて良いのでしょうか?
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この機体乗るならヴァーチェの方が100倍強いな
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ひゃ、100倍・・・!?
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>>583
赤ギリギリの距離で敵がファンネルやマシンガン持ちではなく自分のサブと敵の牽制のタイミングが重なった時限定だけど、サブ→グレ→前格盾でゲージ稼ぐ時に使ってる
サブを最後まで撃ってから盾するより早めに盾できる
自分は今作のガナーは使ってる回数が少ないので、ベテランガナー使いは更に有効な使い方してるかも
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>>583
そのまんま書いてる通りだよ
サブ撃ちきった後に格闘差し込みにくるやつとかに刺さったりするし安易な前ブーに刺さったりもする
特にグレ投げで盾間に合わなくなるとかないレベルで発生は早いからとりあえず投げてみても良いよ
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アシスト連続で出していってブースト使わせるんだよ
アシストの誘導が上がってくれれば強機体になれるんだけどな
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>>586-587
返信ありがとうございます。
サブ撃ってグレネード投げてガードって流れが結構な時間足が止まるので恐くて使ったコトがなかったけど返信を見てる限りそこまで使いにくい連携でもなさそうですね・・・。
せっかくのキャンセルルートなので手癖になるようにした方が良さげですか?
とりあえず出しとけって感じで使ってみても良さそうですかね?
それともたまーに混ぜる程度にとどめておいて、
格闘機に詰め寄られた時とかいざって時に必殺技として使った方が良いのかな。
ちょっと今からガナーザク乗ってきます!
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長文祭りだな
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ガナザク乗りは職人多いからね。語りも熱いよね。
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組むなら30射撃機のが良くない? 擬似タイしたい機体でもねーし
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>>592
格闘機よりの方が良いとはされてるけどね
言ってる通り固定砲台は狙われるから遅延してる間に格闘機が疑似怠でもう片方破壊しにいくor助けるように自分の周りにいてもらってゲロやら流すの2択だし
格闘機は嫌でもロック引けるからやりやすいし相手が一定距離入れないからね、特にエピとか
ほとんどの固定砲台の自衛が遅延よりなのってそういうコンセプトの元作られてるからじゃないの
エクバ2の全盛期ヴァーチェなんか遅延してる間にエピヴィダールがもう片方破壊しにいくの典型だったよね、んで相手が助けに行ったらゲロ流すと
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疑似タイの展開になったらガナザクは遅延すらできずに死ぬしかないってのがきついわ
普通に低コ狩りタイムアタック負ける上に先落ち弱すぎてリカバリー効きにくい
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ガナの相方はエピマスゴッドバエル以外無い。
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>>595
それ相方にすんならフェネクスで良くねって思ってしまうのは罪なのだろうか
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コスト違うし…
それでもストライクとかでいい気がするけど
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旦那のデスティニーはダメですか。
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