レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【MHRise】大剣スレ 強化納刀22納刀目
-
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑常に3行入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
ttps://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
ttp://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
ttp://www.capcom.co.jp/game/mhb/
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>950を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・スレ立ての際は5ch専用ブラウザの使用を推奨(一般ブラウザを使用する場合はURLが省略されないよう確認して下さい)
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい
※前スレ
【MHRise】大剣スレ 強化納刀21納刀目
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60923/1665309298/
-
>>894
ありがとう
練習してみるわ
-
火星真溜めしか使わない並ハンだけど
220どのモンスも罠ハメなし 5.6分安定してるから結局慣れよ
エッジとか流斬りの方が難しいと思うわ
-
YouTubeで並って言ってる人は普通に上手いと思うw
-
エッジはともかく呵成真溜めで簡単にいけるなら流斬り無理して使う事も無いと思うんわな
あと抜刀しながら立ち回るのが楽な奴だから冰気とも相性そんな良くないのが向かい風
-
そもそも火星と相性悪い敵は大剣でやってないw
どうしても大剣で早く倒したいみたいな強敵も今のところいないしな
-
まぁ溜めの方が相性良いのはそうだけど、強化納刀がある時点で流斬りが冰気と相性悪いとも思わないなぁ。
抜刀状態で細かく位置調整出来るほど器用ではないし。
バクスラまで使ってるならあれだが。
-
(激おこ)ラーが早いわ攻撃判定だけ前に出して起き上がって引っ込むわでやっぱこいつ面白くねーわって思っちゃうんだけど
ハメ除外したら抜刀コロリン以外のチャンスタイムみたいなのってあるんかコイツ
-
地面衝撃波は火星チャンスやない?
-
激ラーは激昂斬にすると結構安定して呵成決められるよ
-
>>903
タックルが間に合うタイミングなら叩き付けをタックルで受けて衝撃波を火星でいいんだろうけど下手ハンなんで叩き付けの方を受けちゃって衝撃波に捲られたり・・・
ここは慣れるしかなさそうね
>>904
そういえば激昂斬なんてのもあったなぁ・・・
試してみるよありがとう
後付けみたいになっちゃって申し訳ないけどマルチだとずーっと飛び回ってるからほんと殴れないわ
-
常時、蟲が3個になるスキルきてほしい
-
極意実装されてスキルlv5くらいいったら常時蟲3個はあり得そう
-
キュリアを3つ目の蟲として使おう
-
野良で小タルやる大剣は犬連れてるのに平気で翔蟲盗んでくカスばっかり
しかもDPSも100%100超えないどころか20とか30の犬猫並みのカスしかいない
あとマルチだと結局どの型が強いとかって語っちゃいけない雰囲気なのか知らんけど、思い込みだけでこれ強いぞみたいに吹聴するのは良くないと思う
-
他の武器種ならともかく大剣に限って言えば武器の怪異錬成スロットボーナスで属性武器と無属性状態異常武器とでボーナスの強化内容違うの悪手だったよな。
今までは属性武器も無属性武器に物理性能肉薄してたから溜め連携でも属性武器使う意義あったけどボーナスで物理性能放れて属性武器の意義無くなっちゃった…
何が言いたいかというとカーナ大剣が怪異ボーナスのせいで死産になりかけてるの悲しい
-
YouTuberが、最強とか知ら無いとヤバイとか、良くやってるアレじゃ無いの?
-
そもそも蓄積強化来た時点でムダン最強感あったのにますます強化されちゃったな
巨門は斬れ味強化でムダンに匹敵するレベルになれたけど
-
状態異常はスロット強化が異常値上昇に吸われるって思ってたのに無駄なく来たよね
無意味に異常値上げてれば安定火力の無属性、1/3で最大火力出る異常、属性はまぁエッジ用でって感じに分けれたんだけど
-
他武器の無属性はおおむね完全死亡してるし蓄強も珠になるだろうから
無属性にもなにかしらのテコ入れで最終的に力関係の辻褄を合わせてくるかも
まあ結局はアプデが終わるまではのらりくらりと適当に
-
Lv201でスロット開放ようやく終わって当座の目標なくなったから溜まった分で錬成してみたけど7733系の4珠こないともう現実的な更新できないわ
てかそうなったらどうせもう全身組み換えレベルのベース装備が追加になるだろうから無理に腱鞘炎拗らせるような作業せんでもいいかぁ・・・
-
蓄積時攻撃強化を通常錬成で狙ってるけど出ねえ…
血気とか狂竜症とかはぼちぼち出るのにね
ラヴィーナはスキル特化錬成し辛いのがつらいところだ
-
>>916
俺も通常で出なかったけど王2000くらい溶かしたあたりから蓄撃ではじめたよ がんばれー
-
修正前にリセマラしまくってスキルてんこ盛りにした所以装備更新が辛すぎる
どうせ後のアプデでまた装備変わるのかなって思うと諦めが先に来てしまいそうになる
-
カタカタとかやってる奴ってそういうのも織り込み済みでやってるもんだと思ってたわ。
俺には真似できないな、と。
-
結局最終アプデ迄は毎回装備更新狙う訳で
冰気業鎧蓄撃3組めたけど4月には更新だろうし
琥珀溜め込んだら立ち回り詰める位しかやる事無い
まあフレとワチャワチャやれてる分楽しいので有り難いが
-
次のアプデは錬成へのスキル追加とお守り追加に、7733のS4も来そうで、装備ガラッと変わる可能性高いのよな
次が最終じゃない場合は1番最後に雑なぶっ壊れが来る可能性もあるけど
-
まあ装備更新があるっていうのは嬉しい悲鳴でもあるよな
ぼちぼち進めていくかな
-
装備更新より怪異レベル上げの方がめんどい
フレンドとの差がありすぎて追いつく気力も沸かない
自分でクエ持てなくてもいいから高LVに参加出来るようにしてくれればいいんだけど
-
レベル上げはもうちょい緩和してくれてもいいよな
1回行ったら一気に5レベルくらい伸びろ
-
巨門はムダンに比べて攻撃力高いけど百竜スロット1って呪いがあるせいで
スロット強化が必須になり特効つけないといけないから結局はムダンになるよね
-
睡眠大剣好きなんだけど毎回微妙な性能だなぁ
まあ一択になっちゃうししょうがないか
-
睡眠武器と麻痺武器は意図的に弱めにしてそうね
-
Fのエクスカリバーみたいなのは無理だろうね
格好良いけどね
-
>>917
2000!まあやっぱりそれくらいはかかるよね
ソロよりはマルチでやる機会の方が多いんだけど蓄撃3業鎧2属性やられ3くらいはつけたい
特に属性やられ3はあると結構便利なものでな…
-
睡眠はまだしも麻痺はあんまりすぎるからなぁ…
そもそも麻痺使いのモンスター自体少ないからどうしようもないのかもしれんが
-
そう言えば連れて行くnpcってやっぱ笛ウツシヒノエにしてる人が多いのかな?
-
溜め型大剣だと盟友にイラつかさせること多いから抜けたら抜きたいんだけどアベレージで明らかに早くなるから仕方なくヒノエウツシ連れてるところはある
-
大辞典曰く攻撃力の調整が入ってからは笛1その他1が良いって話らしいから色々試してる。
候補は火力高めなヘビィルーチカorガンスアルロー、罠や麻痺で拘束に期待できるスラアクロンディーネ、抜刀状態でもアイテムを使えるためサポートと火力を両立できる片手剣フィオレーネor片手剣ガレアス、ってとこかなぁっていう感じ。
-
ミラにしてもなんか実装有力視されてるらしいアマツにしても武器は属性大剣だろうから今のスロット拡張強化のオマケのままだとどんなもんかなぁ
スロット10個目の開放で属性無属性状態の3つが横並びになるような補正にでもならないと大剣の相性という意味では微妙な落ち着きになってしまう気がするね
-
アマツマガツチの武器とか高威力低属性普通切れ味低会心のゴミのイメージあるわ
-
マグロとかの属性強化分を物理強化にされたら属性特化使ってる俺が困るw
まぁ、低属性武器は事実上の無属性武器なんだから、その辺の融通は欲しかったよね。
-
属性は流れ実装で一応メス入ったしこんな感じでこれからもやってくんだろうな
アマツはともかくミラ武器は物理めちゃくちゃ盛ってくれるだろうからある意味安心
-
属性あるとスロットボーナスで物理じゃなく属性になるからそれだけでハズレになる。
属性上がっても百竜スロットが2以上で攻撃力がマガド以上なら選択肢にはいるけど
-
スロットボーナス属性になるのかよ
ムダン更新できる気がしねえな
-
カプコンは、アルティメットアーマーとか無の紋章とかモデルOXとかベタにアルティメットなものお出ししてくれるから最終モンスターには期待してる
実際IBのEXドラゴンはそれだし
-
旧作の様な強さの黒龍出して欲しい
今のハンターなら拡散戦法取らずとも近接でぎり何とかなるかならないか位のバランスだと燃える
-
旧作のような強さの黒龍ってどの辺りよ
拡散祭りしてた頃のミラなんて硬くて攻撃力おかしいだけの動きは単調なクソモンスだったろ
ミラの強さはIBで完成されたと思うからあれをベースに強化してルーツやバルカンを出して欲しい
-
俺の昔のミラの記憶は麻痺ヘヴィに双剣祭りだった記憶が
IBのミラが一番強くなかった?
-
確かに思い出補正が過ぎたな
剣士ソロで倒せなかった当時の記憶がまだ焼け付いてる
IBベースの強化個体か順当だろうね
色んな意味で思い出に残る様なミラに来て貰いたい
-
大昔の黒龍って動くときの足に触れたら即死だったけど動き自体は緩慢だったよね
壁にずり這いをし続けるバグを利用して後ろ足に張り付いて腹判定される付け根で超絶の乱舞で倒してたわ
-
昔の黒龍って壁ハメされながら足切り刻まれて死んだり
認識範囲外から毒弾スナイプで暗殺されたり
入り口出入りする弓に顔面撃たれ続けてよくわからないまま死んだり
なんか戦闘はネタ枠みたいなのばっかりだった気がするけど、近接ソロで勝てなくて印象に残る黒龍なんて居たっけ……?
-
>>946
ふつうの大剣で無印黒龍とか「伝説の黒龍3」とかじゃないとまともに戦えなかった気はするぞ
ってか挙げてるのも剣士じゃ勝ててないハメ技ばっかじゃん
-
うーん
ムダンオウに業鎧3つむと間違いなく防御力700切るよね?
防御力の手当て考えたらテスカ業鎧2か、畜撃重いからボルボに業鎧3つんで
防御積む方が錬成楽だと思うんだけどムダンオウにこだわるのがなんでか理解できない、、、
-
ダメージもムダンオウ以外の方が出るし
-
近接縛りだけじゃなくてそこにソロも入るのか…
そう考えると俺ミラに勝ったことないは
-
次行ってきます
-
次
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60923/1677467004/
-
祖龍はガンス以外の近接お断りな感じだったね
一応大剣ソロで倒したしアレはアレで好きだけどまぁクソモンスよね
-
届く範囲がクソ肉質ばかりで柔らかいとこ殴っても離脱間に合わない位置とかそんな奴じゃなかったっけ
-
>>948
ムダン抜かす条件知りたいが冰気錬成+蓄積+業鎧が最低条件じゃないか?
冰気錬成3蓄積3業鎧3なんて殆ど不可能な神引きしないと無理だから
冰気錬成3蓄積3業鎧2が現実的じゃない?
-
>>947
確かに。そもそも黒龍は全身に即死判定ついてる行動連打する上に肉質も全身硬いからまともに戦う相手って認識がなかったんだな
こう、イベント戦闘的な感じで、真っ当に戦って勝つのって仕様的に無理なイメージだったわ
>>952
おつ
-
>>950
乙です
>>955
勿論7433に畜撃3、冰気3は前提条件としてるよ
当然、錬成しやすいとか快適スキル盛りやすいとかはあるからムダンオウ一択
になりがちなのはわかるけど、現環境下ではムダンオウに業鎧3つむんだったら
テスカに業鎧2つむ方が錬成の敷居も圧倒的に低いしダメージの点からも
テスカ業鎧2>ムダンオウ業鎧3だからね
その上、下がる防御力の手当ても考えたら入口としてムダンオウは優秀だけど
一択はないだろって思うんだよね
-
2g以降ならボレアスは普通にソロでやれるくらいのバランスではあった
ルーツはモロコシで行くしかなかったけど
4gのルーツはいい感じに良モンスなっててよかった
-
最大火力求めるならテスカやジークリンデが優勢なのは割と共通見解じゃないか?
匠盛れるほど火力に寄せてる人が少ないってだけで
-
ルーツって硬化で90%カットだったしなあ
常に頭狙える腕持ってたとしても、武器のみで勝とうとすると実質体力20万あるようなもん
当時の火力じゃ無理無理
アーティの抜刀溜め3で300~400くらいでしょ?
-
>>952
乙
大昔のボレアスって倒れ込みもずり這いも即死だから腹は切れなくて
中距離をうろちょろして滞空ブレスを誘発してからの着陸時の頭に抜刀を繰り返す以外にほぼダメージ出せなくて
3のクエストにある扉で挟んで顔にデンプシーして撃退を繰り返して最後に気合で討伐する感じじゃなかったっけ
大剣じゃまともに戦えなかったよ
とかゲーム趣味の生き遅れアラサーの回顧
これ以上はスレチかな
-
>>959
本当に最大火力を求めるなら会心率が余るしディアブロ大剣が選択肢だったんだろうけれど
蓄積時強化が強過ぎるよね
最終的には無属性攻撃強化が来るかもしれないけど
確定蓄積+蓄積時強化の巨門orテスカが最大火力の理論値かも
-
以前は数値出てなかったから実際どのくらいダメージが出ていたかかわからない
-
蓄攻+業鎧とかいう神錬成引けたやつのことは知らんけど俺の手持ちだと多少攻撃の数値に向上しないスキル抜いてもテスカがムダン越えられないんだよね
まあ巨門はともかくテスカはまだ数値上抜けうるから分かるんだがね
-
>>962
テスカは錬成の神に愛された人しか使用できないけど
巨門は百竜スロ2にしないといけない呪いあるのに選択肢に入るの?
-
>>965
百竜装飾品に追加が来るか次第では抜けると思うけど現状は攻勢の神錬成でも引かない限り無理だね
-
溜め斬り実装されてからのミラは頭に溜め3入れて気持ちええってのが印象的
ガチの大昔の事はもう覚えてねえわ
-
ミラ系ならラース来て欲しいわ。
せっかくの属性環境なんだからフレイムミラブレイド使わせてくれ。
-
通常錬成で蓄積攻撃が陽動と一緒に来ちゃった
太刀とかランスならカウンター捗るけど火星は蟲消費重くて下手ハンだから悩む
-
陽動に効果あったらみんなつけてタゲ奪い合ってるよ
-
モンハンのヘイトの仕組みよくわからないからなぁ
DPSが一番高い人が狙われ続けるわけでもないし
ホストが狙われやすいんじゃないかっていう説はあったりするけどそれも検証されてないからオカルトだし
-
呵成をそこまで使いこなせないなら闇討ち付けてモンスターの尻を追っかけ回してる方が火力出そう
ええ私の事です
-
基本抜刀溜3ダウンだけ火星みたいなプレイスタイルだけどだいたい10分前後だわ
抜刀溜3で1200ぐらいは出るようになったけどなんとか2000ダメまで盛れないものか
抜刀力をアッパー調整頼むわ
-
>>971
アイテム使用とかにもヘイト上昇あってモンハンは短い間隔でヘイトリセットが頻繁にある。
その間に攻撃回数やダメージ・アイテム使用・スキルなどのトータルで決まるぽい。
極端な例だけどモンスの突進終わったらもうヘイトリセットされてるみたいな感じ
っていう記事は読んだ事ある。過去作だけど
-
冰気のお陰で抜刀強くなったよね
往年のスタイルの復古は素直に嬉しい
まぁ火力的にもう一声欲しいけどね
あとは激昂斬何とか成らんかなぁ…
モーション等、真溜めより好きなんだけど
強被ダメ時限で良いので真溜め超え欲しかった
-
>>974
陽動はそういうヘイト上昇にボーナスが加算されるみたいな感じなのかな
かなり複雑な仕組みっぽいから結局は気休め程度の効果なんだろうね
-
>>962
ディアブロス大剣は見切り、攻撃の4スロ珠が出たら一気に見直されると思うよ
4スロに2スロ珠入れてる現状考えても、その辺上手く計算されてると思うな
陽動は威糸やるなら必須かも知れないね
-
貯め5解禁くる?
-
嵐ノ型実装して溜め4やろなぁ
-
真溜めの後に超溜め実装するか。
-
現時点でショートカットないと機能しないのにこれ以上コンボルート伸ばすのはやめてくだち
-
睡眠後の儀式がさらに増えてしまう
-
儀式はぎり許容出来るが真溜めは二段目で最大威力って一撃感が失せる
WIBからずっとモニョってる
あとクルリンパのモーションが軽い、激昂斬の様な地に足のついた重さが欲しい
-
2発なのただの嫌がらせだよな
-
小タルもそうだけど大剣は開発に愛されて無いのだと思った
こんな仕様意図してないならさっさと潰せば良いし、意図してるなら尚更
ガンスやらハンマーやらもそう
長く愛して使ってきた者達にその仕打ちは無かろうと
-
モーションだけ見たら激昂斬のほうがよっぽど真溜めだよ
-
Wの真溜めは気持ちいいSEにエフェクト、カメラアングルが最高すぎた
ライズSBはスペックで言い訳できないほどに手抜き
-
ここまで大剣がカウンター武器になるとは思わんかった
こんなん望んでた人おるんけ
-
大剣でカウンターっていうコンセプト自体は悪くないと思うマンネリから脱出できるし
けど置き溜め3の方がかっこよかったし小樽が最適っていうのもなんか間抜けだよな
-
大剣はXXのブレイヴで完成してたから、後は劣化する一方だなあ
-
まぁ普通に使う分にはハンティングエッジやら金剛溜め斬りやら流斬りやらあるし別にって感じではあるけど、次回作でこの辺の要素どうなるのかは不安だな。
-
位置取りゲーからテイストを変えたくてライズにカウンター技を配って、サンブレイクである程度カウンター格差は見直されたのに、属性偏重しすぎて能動的に火力出せるガンナーゲーに拍車がかかったのはなんとも間抜けな話だよね
-
激昂解放の瞬間地に足離してるんすけどね
-
タックルで受けたら一段上の溜めに移行して溜め直しってところ、タックル中にダメージ受けたら最大溜めに移行でよくないか
タックルでやり過ごしても構え直してまた一から溜め直しじゃもう相手動いてるのよね
-
そこで飛び薙ぎですよ(適当)
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板