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【MHRise】大剣スレ 強化納刀21納刀目
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■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
ttps://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
ttp://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
ttp://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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【MHRise】大剣スレ 強化納刀20納刀目
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60923/1662345991/
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残念だったな、今使っておるのが3倍激昂斬なのだ…
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△を溜め連携
〇を流斬り連携(1段目は渦流斬り1で以降は各二段目に派生、4段目に真溜め)
△〇で真溜め(派生版より溜めが長い)か飛び込み薙ぎ払い
コレデイイヨ
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10倍とかじゃダメかしらw
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>>84
ルナガロ闘技見応えあるよな
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ダメに決まってんだろ。
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せっかく守勢積んでるし虫がない時の火星代わりとしてガードタックルもありな気がしてきた
斬れ味管理はシビアになるけど
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切れ味落ちない珠とかじゃだめなん?
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もう真溜め諦めて金剛激昂のままだなあ。サンブレからの大剣の追加要素とか
結局一切触らないままだわ。
ライズの時はTAまで行かないけどタイム気にしてやり込んでたけど
カイイカはもう流石にそこまでやるのはだる過ぎて、最高火力の追及から降りちゃった感ある
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>>103
小タルガードタックルっていけるっけ?
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すまん、克服ナズチだけはシールド貫通ヘビィに逃げたわ
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ガードタックル使ってみたけどガードから真溜めに派生するのはいいけどそこから更に溜めるのなげぇと感じたw
あと結構前進するからシンプルに使いにくかった
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>>106
自己解決。
ガードタックルのガード判定の出が早いからいけた。
ただ、上でも言われてる通り前進するのと、それに伴い全体の動作が長いっていう使いづらさがあるな。
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多用するならタックル、ガチガチに呵成メインならガードタックルもワンチャンってとこかな。
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ガンスに砲撃レベル上げる武器錬成が追加されるようだけど大剣も武器固有の何か追加されたりしないかなぁ
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大剣って良くも悪くも強武器の基準がシンプルさがウリだしそういうのは無くていいと思う
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カーナでおk
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傀異錬成はあくまで表記されてるステータスを上げるものだから、元々大剣にそんなのは無い以上どうしようもない。
どっちかっていうと百竜装飾品でワンチャン掴むくらいじゃない?
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カーナ来てくれたら抜刀大剣も復活するし
威糸呵成使う層もあまり使わない層も強化できると思うんだ
だから早く来てくれ…
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虫ですら管理面倒臭いからゲージ管理面倒臭いのでこなくていいです
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冰気はほんとうまくできてたよな
いつも通り納刀して隙を探してるだけで貯まるもん
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威糸真溜めがぶっ壊れるのでダメです
今でも近接の中だとずば抜けてる火力なのに
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虫技適応外とか付けとけばいいんじゃね
それに火力はずばぬけては無いよ、あなたが上手いだけ
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氷期は実際大剣より片手の方が相性良かったよな
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>>118
睡眠威糸呵成の話じゃあないならあんた自身が強すぎるだけだ
フンターの私は睡眠小樽ぐらいしか使えんのよ
金剛激昂かエッジゴリ押しの方が楽なんだ…
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確かに火力の「理論値」はずば抜けてるよな。
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なんで抜刀溜めのモーション値上げてくれって話じゃなくてカーナ追加してくれって話になるのか謎
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厳しいこと言えば可能性の話じゃないですかね…
あとモンスターや武具防具は多いに限るしな
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血氣依存症になってしまった
あんまり機能してない時もあるから外すのもありなんだろうけどうーむ
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>>123
冰気以外に興味ないよ
抜刀攻撃のモーション値爆上げされるならなんでもええわ
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今さら上方修正とかの武器調整とかしないだろうしなぁ
カーナに期待するしかそりゃないよ
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ワールドはやってなかったからいまいち分からないんだけど
冰気って抜刀攻撃にのみ倍率がかかるの?
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>>128
攻撃すると減るゲージが有ってゲージが溜まってるとダメージアップ
納刀してるとゲージがチャージされる
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実は抜刀時でも少しずつゲージが増えてる
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攻撃してない時って抜けてた
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流斬り合気楽しいねえ
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海外リークで錬成スキル「抜心」来たね
抜刀ダメージ大幅アップ、タックルと派生技(真溜め、激昂)使用不可
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p2gでもやってろよ
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もはや地縛霊だな。
成仏してくれ。
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流石に妄想が激しい
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3秒溜めてモーション値たったの136しかない抜刀溜め強制してくるとか鬼かな?
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ばらつき激しい分180ぐらいあってもいいよね
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抜き心とかやめろ
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無属性の武器錬成枠が8になっても入れるものがない
攻撃力強化Lv4くるのか?
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なんか錬成でスロ穴空いてもイマイチ上手く活かせないな
相当頑張って錬成してるけど思ったほどスキル盛れない
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11月末のアプデで攻撃と見切りのスロ4が出るでしょ
それでやっと履きすぎて臭くなったインゴット足を脱げるって事だねw
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錬成に無属性強化追加してカムラに返り咲こう
無難に溜め威力upとか来たらいいね
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無属性強化欲しいね
属性大剣が実用的になるとマイセットが増えてだいぶ面倒になるってことがわかった
大剣は単純な方が個人的には嬉しい
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俺は属性大剣を楽しんで使ってるから、環境自体が無属性一択みたいになられると困るなぁ。
そりゃ楽かもしれんけども。
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それ一択とかライズのナルガみたいになってすぐ飽きそうやしな
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今の大剣ってそもそも無属性より属性のほうが強いの?
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結局カムラしかかついでないわ
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流斬りだと適切な弱点属性を使えば十分実用的
でも他の武器種と比べてたらもっと強くしていいと思う
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>>147
構え真溜め連発できるなら無属性一択
そうじゃないなら肉質次第って感じ
計算してみると、意外と属性大剣が上になる場合多いよ
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物理面で見てもゴシャ大剣とかのが有能なんじゃないの?
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普通に物理優先のボルボが一番強い
いくら蓄積強化壊してもボルボには届かない
多分、最終的には装飾品でディア大剣に集約させるんだろな
ていうかニワカが属性大剣いらんとか腹立つな
大剣しか担がないコッチは辛い思いしてるのにさ
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ボルボはちゃんと運用しようとするとスキル要求キツくてなぁ
火力だけ求めるなら最高の一振りだとは思うが
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ダウン中にひどい吹っ飛びかたされてストレス溜まる
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ボルボは武器スロ無い上に匠3でも紫20しか出ないのがなぁ
ダウン時のチャンスに限って切れ味が落ちることが多くてあまり使いこなせなかった
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属性大剣が必要なゲームがほぼ無いのにニワカとか言われても
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激昂だと伏魔3逆恨み5積んでもたいして火力出ないなあ
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相手の行動まで含めての最大上ブレ120点より
適当でも90点のカムラが快適で好き
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大剣自体博打武器みたいなもんだし
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その辺は個人の好みで決めればいいわな。
威糸呵成の構え・ハンティングエッジ・金剛溜め斬りの関係がまさにそれで、単なる優劣じゃなく最大火力と安定性のトレードオフになってるのはバランス良いなって思う。
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今作が一番おもろいよな
ずっと遊べそう
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激昂斬好きだから続投してほしい
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>>160
どうして抜刀離脱戦法を抜くのですか?
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>>163
はいはい悪霊退散悪霊退散。
鉄蟲糸技3種比較してるだけってことも分からないくらいおかしくなっちゃったんだね、可哀想に。
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ゴミミゴミ最低限の攻撃スキルは積んだけどマルチだと回避する機会が少ないから性能発揮しづらい
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>>164
汚らわしいものに触って自分の評価まで落とすなよ
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理想で言えば威糸呵成真溜めが火力的には飛び抜けてるけど、
例えば金剛激昂と同じクエを1000回回した時に
トータルタイム比較したらそんな変わらん予感もしてるんよな
ずっと真溜めでやってきてるけどスカった時のストレスとか
TAやり直す無駄な回数考えたらほんとにこれが最強だと答えにくい感はある
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抜刀もタイムがくっそ遅くなるだけで難易度はもっとも低いし成立してるっていう
抜刀してるだけで最強じゃないと気が済まないおじいちゃんはMH4Gでもやっとけ
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>>168
経験者なら抜刀でゆっくり立ち回ってる限り
まあ3乙はしないもんな。
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初見モンスに呵成で突っ込むよりは、抜刀大剣で観察しながら立ち回った方がなんだかんだ早かったりもするし、長期的にもモンスターの動きの勉強にもなっていいしな。
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伏魔と今の装備あんまダメ変わらんな
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>>171
蒼に変えてなかったり
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ワールド以降の大剣って真溜め博打を楽しむ武器じゃないの?
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初見モンスは絶対死にたくない装備着込んで金剛激昂ループしてるわ
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死にたくないのに激昂にしてるという矛盾
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初見は77333攻守3精霊3防御7顕如3他で行ってるわ
でもその後77333攻守3伏魔2災禍1死中2他で行ってもタイムあんま変わらんなw
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モンスター動きすぎて博打すら成立しない
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金剛激昂ならまず死なんだろ
激昂でついつい被弾ダメージオーバーして死んじゃいました!ってのは
まだ使えてない段階
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ナルガ希少種の百龍スロが2ならなぁ
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死にたくないって言ってるのに被弾前提の立ち回りするのが矛盾してるって言ってるんだけど
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激昂で火力出したいなら被弾前提だけどコレそういう話じゃなかろうて
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フェイス改担いで敵に合わせた耐属装飾付けて防御盤石精霊の加護血氣回復量回復速度up積んで鋼龍の恩恵付ければ早々死なんて、更に息吹で状態異常対策
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被弾しても死なないようにケアできてるのであれば被弾前提でも良くないか?
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というか初見モンスなんだから望もうが望まなかろうが被弾前提にはなるだろ。
何が矛盾してるんだ。
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溜め斬りで尻もちつかせて味方が死んだ時の気まずさよ
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いやだから「金剛激昂で被弾すると死ぬ!」とか言ってる人は
金剛激昂を使えてないんだよ。ダメージ計算できてないってことだよね
使いこなせてれば「うわ、金剛激昂でダメージ受け止めきれずに死んだ!」とかありえないんだが…
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研磨術鋭装備作ったがはたしてこれは強いのか、守勢付ける余裕無かったけど一応鋭発動すれば守勢ありと比べて真溜めのダメ200くらい下がるだけで済むし副効果で研ぎ高速3だから悪くはない気がする
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>>187
マキヒコ大剣で使ってたんだけど溜め連携で紫20を60〜90秒で消費しきれなかったのでやめました
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>>186
これ。
180は金剛激高あまり使わないのかもしれないが
金剛激昂で被弾して死ぬ人は使い方をまだマスターできてないだけ。
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そもそもの話
金剛激昂は被弾しても吹き飛ばない&ダメカットあるから安定して当てやすいってだけで、被弾前提って認識がないわ
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>>190
いや激昂の威力上げるために被弾は前提ではある
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威力あげるったって、その為に積極的にあたりにいくって使い方はあまりしなくない?
金剛激昂を選ぶのって単発火力伸ばす為じゃなくて、被弾するタイミングをチャンスに変えるって使い方じゃねーの?
少なくとも自分の認識はそうなんだけど
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そのあたりの感覚はまぁ人それぞれで良いんじゃない?
そこ否定し出すとそれこそ誰かさんみたいに一面しか考えずに「矛盾してる(キリッ)」とか言い出すことになるよ。
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>>188
そこはほら、流斬りで消費して溜めに切り換えるとかガードで消費するとか……なんか本末転倒な気がするなあ
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研磨鋭は切れ味の燃費がいい大剣向きではないと思うわ
あれはもっと消費早いやつ用じゃないかな
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斬れ味消費だけ考えるんなら落下突きがいいんじゃなかったか?
あれ確か最大5ヒットするでしょ。
まぁ都合よく最大まで出ないにしろ。
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アスペがおるわね
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