レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【MHRise】大剣スレ 強化納刀21納刀目
-
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑常に3行入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
ttps://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
ttp://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
ttp://www.capcom.co.jp/game/mhb/
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>950を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・スレ立ての際は5ch専用ブラウザの使用を推奨(一般ブラウザを使用する場合はURLが省略されないよう確認して下さい)
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい
【MHRise】大剣スレ 強化納刀20納刀目
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60923/1662345991/
-
そのあたりの感覚はまぁ人それぞれで良いんじゃない?
そこ否定し出すとそれこそ誰かさんみたいに一面しか考えずに「矛盾してる(キリッ)」とか言い出すことになるよ。
-
>>188
そこはほら、流斬りで消費して溜めに切り換えるとかガードで消費するとか……なんか本末転倒な気がするなあ
-
研磨鋭は切れ味の燃費がいい大剣向きではないと思うわ
あれはもっと消費早いやつ用じゃないかな
-
斬れ味消費だけ考えるんなら落下突きがいいんじゃなかったか?
あれ確か最大5ヒットするでしょ。
まぁ都合よく最大まで出ないにしろ。
-
アスペがおるわね
-
ぶっちゃけRISEの頃はゴリゴリHAに頼ってました
事変は太刀に頼らざるを得なかった
-
激昂斬って被弾すれば最大1.5倍ぐらい上がらなかったっけ
被弾前提やんこれ
-
大剣初心者なんですけど蓄積強化で担ぐ時の大剣にテオやマガドが選ばれる理由ってなにかあるんですか?単純なステとスロットを見る限りルナルガが1番良いように見えます
-
別にルナルガでもいいけど特段秀でてもないんじゃないかな
百竜スロットが1なせいで武器錬成枠をスロット拡張に取られるから実質330紫10武器スロ4-2
ムダンが330紫20武器スロ3-2だから似たようなもんだと思う
でも毒だから装備にくっついているであろう攻勢が多少乗りそうなのは面白そうね
まぁ、戦い方や防具の錬成具合でだいぶ事情が変わってくるから一概には言えんだろうけど
特に斬れ味周り
-
テオは状態異常大剣で威力トップタイだからとかムダンはテオだとスロット足りなくて必要スキル積めないから妥協でとかそういう理由なんじゃないかな ※個人感
-
爆破大剣だと攻撃の倍率が違うとかそういう訳ではないのですね
>>201
確かに錬成で百龍スロ合わせたらほぼ同じですね
スロットの差で匠2が1に落ちても切れ味ほぼ同じなんでここは状態異常の好みになるのでしょうね
>>202
純粋な火力求めるならテオかレイアって感じなんでしょうね
スキル自体はまあまあ揃っていて被弾前提に防御積んでますが慣れてきたら外して乗り換えてみます
-
>>192
金剛激昂である程度タイム意識するなら
狙って食らってダメージ上げなきゃだろ
>>199
「被弾」と「被弾して死ぬ」がごっちゃになってるから
話がこんがらがってる気がする
-
元々の死にたくない話してる人と単に激昂で火力出す話してる人が話噛み合うわけないよね
-
被弾云々以前に初見のモンスターに真溜め上手く当てれる気がしない
-
連撃に枠取られないのは強みなのか弱みなのか
-
カタカタ卒業してアプデしたけどミツネ希少種やべーなこれ
大剣とかマジで人権ないやんもう
-
翔蟲3合気2スロ4一つの神おま引いたから全属性の流斬り合気装備作って試してみたが快適だなあと思う反面イマイチダメージ出てるかどうか分かんねえのが悩みどころ、流斬り運用でも属性値より武器威力の方が優先度高いってのはどっかで見た
-
どの流斬り使うかだけど、扱いやすい渦流斬りは属性値大事じゃね。
-
武器の話なら属性値も見た方がいいぞ
もちろん十分な物理性能持ったうえでの話だけど
攻撃330白長勢とかはバランスよくて好き
スキルの話なら溜め落下突きオンリーみたいな変態戦法しない限り属性は考えなくていい
1スロ余ってたらつけるくらい
-
言うてスキル盛り盛り環境だし、無理やりしょっぱい物理スキル付けるくらいなら属性スキルの方が良いケースはありそう。
大剣は属性値や属性補正が高いから、倍率強化系のスキルと相性が良いしね。
-
流斬り過流運用だと属性値x0.4から0.5の攻撃力
属性100なら物理40から50相当かなとおもう
-
流斬りに集中つける?
-
修練場7733火強化5百竜装飾無し
バフォ攻1属4
降1:406降2:694降3:882
渦1:264渦2:684(485,199)渦3:1043(503,540)
昇1:308昇2:534昇3:1053(406,647)
バフォ攻3
降1:408降2:703降3:895
渦1:260渦2:677(483,194)渦3:1033(497,536)
昇1:307昇2:539昇3:1063(408,655)
シルワール攻1属4
降1:399降2:695降3:885
渦1:250渦2:656(470,185)渦3:1001(481,520)
昇1:298昇2:530昇3:1045(399,646)
シルワール攻3
降1:400降2:703降3:897
渦1:245渦2:647(467,180)渦3:990(475,515)
昇1:297昇2:536昇3:1055(400,655)
基本スキルだけだと軒並み誤差レベルだけど渦流は差が結構大きくなるねえ
-
傀異討究100環境のころの話だけど ドスバギィにレウス大剣に達人芸つけて77533攻2属1 会心撃属性3 弱特属性1連撃2で渦流斬りでくるくる回ってるだけで4分台安定してたよ
-
流斬りでバックスライド使ってるけど無敵時間長めで意外と使えるね
-
位置調整で便利だよなバクスラ
使っとるやつ少ないけど
-
咄嗟の防御でタックルが出来ない分、バックスライドは割と有用な選択肢になるね。
後は抜刀状態を継続出来るからハンティングエッジや金剛溜め斬りを出しやすいし。
-
バクスラは使っちゃいけないタイミング結構あるから苦手だわ
うっかり連続技の1段目に使って狩られる
-
バクスラは避けるために使うもんじゃねぇだろ
-
攻撃避けて無理矢理張り付くためにあると思ってたけど違うんか
いい使い方あったら教えて欲しい
-
バクスラ巧撃乗れよって無限に思ってる
-
維持できても離れたらその後当てられなくない?って思うんだけど、使ってる人はどういう時に使ってるんじゃろか
-
いや、普通に回避したい時に使ってるけど・・・。
届きそうな距離ならその後ハンティングエッジに繋げたりするけど。
-
バクスラで離れた距離分なら昇竜斬りで届くな
もっと離れてたらコロリン斬りかエッジだね
-
流斬り連携なら集中は必要ないと思っていたけど、ハンティングエッジ入れたり流斬り連携後の強溜め斬りの溜め速度が更に上がったりで、最低でもLv2は欲しいと思うようになってきた
-
降流斬りって物理重視なはずなのに、降流斬りⅢって物理ダメージだけで比べても流斬りⅢの中で威力が最低なんだな。
単発だから斬れ味消費が低いとか、降流斬りⅡから出すと出が早いとかのメリットはあるとはいえ。
-
バックスライド難しすぎてワロリーヌ、バックだから仕方ないけど前方にも出せたらなあと思わなくもない
降3の利点は高いところに届きやすいモーションだと思ってる
-
流斬り連携の動画見て面白そうで大剣に興味持ちました
好きなスキルは刃鱗磨きです
なんだか話を聞く限りだと大剣ってカウンターか拘束からの儀式大技のイメージなんですけど普通に避けて斬るだけじゃダメなんですか
-
好きなスタイルで良いと思う
カプコンも色んな遊び方して欲しいって言ってる訳だし
-
マルチでは小樽カウンターで仲間ぶっとばしたり降流乱発で仲間の行動妨害しまくる大剣は嫌われるので注意
-
火力の理論値を求めるなら呵成連発になるってだけの話で、別にどの戦い方でもいいさ。
降流もよく使ってるが、仲間をこかしまくることなんて無いけどなぁ。
むしろ攻撃範囲が狭いせいで仲間を睡眠から起こす時にすらスカらことがある。
まぁ野良だと思考停止でX連打してる奴とか居るのかね。
-
仲間の武器種にもよるのかな?とりあえずハンター密集地に降流3連はやめましょうってことですね。
-
なんかまとめ記事読んでるとMRバルファルク雑魚すぎwみたいなレス多くてびびったんだが
大剣だと戦いにくいよな…?
-
強いどうこう以前に欠陥モンスターとしか思わん
龍気吸引の仕様変わらないと面白みがない
-
バルファルクは動きを見慣れていると割と呵成の餌食にできるよ
傀異化ラージャンより遥かにマシだわ
-
ラージャンは半分くらいの攻撃で逆向きに呵成取れるって聞いて目から鱗が落ちたわ。
デンプシーなら尻尾に叩き込んでたし、空中アタックはこっち向きながら後隙晒すからボーナスタイムになってた。
-
傀異化ラージャンの野良マルチは、ときに火力競技会みたいになるのが好き
近接だとスラアクの壁が高い、弓ボウガンは比べちゃいかん
-
マルチでもカウンターうはうはできるティガレックスとガランゴルム好き
-
威糸呵成激昂斬てあんま話題にならないけどどうなの
-
普段は金剛激昂型で、金剛使いにくい相手には呵成激昂で行ったりしてるけどあんまりパッとしない
蟲2つ使って呵成して1.3倍するより、素の激昂で受けて被弾補正もらう方が楽だし火力出たりするのよね
相手次第とはいえ、激昂の被弾補正って最大1.5倍まで行くから
-
バルクは上位の頃は吸引阻止に失敗すると殴れる隙がなくなって大幅に時間ロスしてしまうけどMRは隙が少し増えたから上位個体よりはやりやすい
-
大剣(威糸真溜め)と相性が悪いモンス四天王
セルレギオス、ディアブロス、ゴアマガラ、アオラシア
異論は認める
-
大剣でディアバゼ周回してるけどデァアはかなり相性良いと思う
うんこ爆撃機はほんまクソ
-
デァアとかお前モモロウかよ
-
デァアとか懐かしすぎる
-
なんかIBのマムとか極ベヒとかムヘトみたいなやつやりたいな
なんか延々とやってた気がする
-
お守り掘れるクエスト欲しいなぁ
今だに良おますらないの辛い
-
ライズ産がいまだに現役
-
ワールドやってないんだけど
さすがにこんなカウンター武器じゃなかったんだよな?
-
>>251
カウンターじゃないけどアーマーゴリ押しが安定だった
置き真溜めとか怯みループが刺さる一部の相手は例外だけど
-
まあ不動転身タックルで受けて回カスで戻すのが割と基本だったしカウンター主体とそんなに変わらないっちゃ変わらないよね
-
ワールドは野良だと誰もやらないから自分がガリガリと壁ドンしなきゃならなかったからいつも石ころ不足になってた
-
>>250
俺もライズ産が現役
結構前のアプデで護石修正入ったらしいけど全然恩恵にあやかれん
武器によって多少変えるけどいいの欲しい
-
ちょっと前の話題だけど阿成激昂は普段着にしてる。
阿成真貯めは確かに気持ちいいけどそれ以上に外したり潰された時のストレスがデカイし当てやすさも潰されにくさも段違いな阿成激昂でも大体のモンスで10分代出るからこっちでいいかな…ってなる。たまに連続攻撃受けて阿成被弾激昂を弱点にぶちまかせたら脳汁射精る
-
今更だけどMRナルガのビターンってかなりホーミングが効いてるのね
ずっと1段目タックル→2段目呵成に頼ってたから流斬りで行ったらまじで避けれんかった
-
流斬りうま撃回避型エッジも楽しいよ、お試しあれ
-
中々当たらんくても威糸真溜の快感が忘れられず離れられない
小樽のときだけ疾替やればいいのは分かってるんだが
-
それでこそ大剣使いよ
-
気持ちよくなるためにゲームやってんだからそれで良いさ。
-
ガイアさんの赤玉ぐしゃあを威糸で受け止めた時、8割以上削られて肝を冷やしたのは俺だけじゃないはず…
-
俺はモンスターに殴られながら斬り返す激昂斬が気持ちいい
続投してくれ
-
あくまで個人的意見だが大剣の身体ひとつで立ち向かう感が好きでずっと使ってるから
小樽爆弾を使って火力アップ!みたいな小細工があんまり好きになれないんだよな
まあ虫使ってるからあんま偉そうな事言えんが
-
小樽カウンターに疑問を抱きながら
最適解だから使うしかないのはみんなそう…
アプデ立ち回り一新するスキルくると良いけどどうだろうね
-
属性大剣でハンティングエッジ落下突きしてれば小タル呵成の準備してる時間でそれ以上の火力出せるから、普通にお勧めだぞ。
-
呵成はもうちょっと貫通ダメージ減らして欲しい
-
ハンティングエッジでバルファルクを2分台で倒してる人見て
印象変わったわ。強すぎだろ…
-
ソロのエッジはモンス相性と練度結構いるよな
マルチは割と脳死で強いけど
-
でかいモンスだと適当にやっても当たるよなw
-
とりあえず属性装備作るのは待とうかな、恩恵がナズチと同じスロ1だと嬉しいんだけど
-
克服クシャで表記錬成くるといいな
-
討究レベル200とか大剣に対しての死刑宣告で草
-
何でカウンターじゃなくてアーマーなんだろうな大剣…
敵が火力馬鹿すぎて想像するだけで辛そう
-
かすっただけで死にそう
-
拘束して小樽すれば問題無い
って事ならマジでレベル上がる意味が面倒くさい以外に見つからないな
-
レベル200って一発も被弾できねーのかな
事変もだが無敵カウンター前提の高難易度ってマジで弱武器ついて行けなくなる
-
レベルと火力は単なる比例関係じゃないし、そんな心配するほど上がらんのでは?
何なら傀異化相手なら、殴れば回復するから事変程度で収まるなら何の問題もないさ
傀異化してない取り巻きは面倒だけど
-
当たらなければ問題ない(当たらないと威力でない)
-
面白いかって言われたら俺は面白いとは思わないな
ただただ火力上げるだけは好きじゃない
-
冰気錬成みたいなスキルこねぇかなぁ
-
来てもないものにネガってもしゃーないと思うし、そもそも200がワンパンってそれ200で打ち止め前提だろ?
希ツネとかまだ来てないのに200で打ち止めになるか?
-
名前が挙がってなかったってだけで
傀異化希ツネも出るんじゃないの?
-
克服ナズチ練習してるけど
かなりむずい
-
渦流アーマーはまず死ぬだろうし金剛激昂受けでも瀕死ラインまで持っていかれそうだなぁ
鈍化させて一気に罠ハメ自演呵成連打で削り切るゲームがさらに加速しそうな予感
-
>>282
データ解析で300まで確定したな…
あとアマツマガツチも
-
だから被弾前提にしてほしくなかったんだよなぁ
サブで操虫棍使ってるけど、大剣とは比べ物にならんくらい高難度がストレスフリーやで
-
カウンターも被弾扱いなのかな・・・?
ともあれ、それが嫌ならハンティングエッジ使えば良いんじゃないかな。
-
被弾扱うと言うか、どっかで体力回復しないとワンミスで死ぬよね。
火事場を普通に使えって言ってる感じ?
-
カウンターとハイパーアーマーの違いだよね
-
溜めカウンターはノーダメにしてくれんかなあ
-
劫血やられっていうシステムは耐えて返すっていうのと相性が良いと思う。
ただ、アーマーだと劫血やられになるけど、ガードカウンターはならないっけ?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板