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No. 48 妖精さんにロングソードは効くか
1
:
管理人
:2020/01/01(水) 01:05:42 ID:???
作品の感想はこちら
https://kohakuviprpg2019.x.fc2.com/list/no_48.htm
2
:
名無しさん
:2020/01/03(金) 22:28:09 ID:2skiOIuk
何気に期待してる
3
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 09:07:14 ID:YzZlpoSU
さぁ来い!
4
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 16:34:56 ID:qxXxbdCI
ザンニンニンすり抜けてダメージが入らない
5
:
作者
:2020/01/05(日) 17:07:37 ID:Qb6YPuIs
>>4
ちょっと再現ができないが1戦目の本体の事だったら仕様どす
6
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 19:12:31 ID:qxXxbdCI
顔面になってから何もできんのです
7
:
作者
:2020/01/05(日) 20:03:22 ID:Qb6YPuIs
すいません再現できました
エロリアのHPを0にしたあと自分のHPも0にしてクリア後に
ザンニンニンまで1度も死なずに進めると起こるバグでした
雑魚で1回死ぬかパッチを当ててください
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/69
パスはyouseisan
8
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 23:15:18 ID:YxIC8Iak
テラナツカシスwwwwwと思ったら10年前ので納得した
トリッシュ相手に奮闘してるとこでとりあえずバグ報告二つ
・ゼラチナスマターの本体でない部分にあたるとたまに自分が地形無視して動けてスマターのHPが全快する状態になる
・西の墓場の青スケルトンを倒す前にスケルトン三体広場の↓→のエリアに行くと無効なイベントが指定されて落ちる
9
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 23:26:59 ID:YzZlpoSU
現在PIAI中、非常にシンプルなアクションゲーなので非常に遊びやすくてよきよき
ノリが昔に近いというより昔そのものだなと思ったら10年程前にtkり始めたものでしたかwww
10
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 23:48:25 ID:DPE.h/9w
初めの村に着いくまでに猪と格闘して負けたwww
無傷で勝てると気持ちいいね
神父の人選でワロタwww
11
:
作者
:2020/01/05(日) 23:54:27 ID:Qb6YPuIs
>>8
バグ多くてハゲるわ
ゼラチンはちょっと再現できなかったので保留します
西の墓場の無効なイベントの修正
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/71
パスはyouseisan
12
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 10:18:51 ID:iWbmR5cY
トリッシュ倒したら
ゼロによる除算とかいうのが表示されてゲーム落ちた
13
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 10:42:12 ID:sr0zW8B2
ファミコン版Willowみたいで楽しかった!ありがとう
14
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 13:45:54 ID:k.FQBIqw
ゼラチナスマターつよすぎわろたww いやぁいろいろ油断してたわ…w
15
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 19:42:16 ID:3PHdOZfQ
ラストダンジョンの最奥までいったら…これクリアなんですかね?そのまま進めばいいの?
あとバグ報告です
最初のだくねすが蓬を食べて発狂して画面飛び回るシーンですが画面左端で動きがストップするとそれ以上左にいけなくなってイベントが進まないというバグに最初の一回だけ遭遇しました
16
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 19:54:40 ID:z3jewxLM
ドリルカワイイにゲームシステムが似てるな〜と思ったら普通に続編だったようでビックリしたぜ
バグ報告?
二週目だとキャロスの書の宝箱が開きっぱなしになっててスキルが修得不可能でした
17
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 20:45:59 ID:Mtd8.oYA
タイトル通りロングソード特攻だけどゲージ削りきっても死なないね
18
:
作者
:2020/01/06(月) 21:15:14 ID:Qb6YPuIs
>>12
墓場のトリッシュ?それとも別の場所?
そのときのスキルはキャロスですか?
>>15
このゲームはエンディングが流れてタイトルに戻ったらクリアです
アホみたいなバグで投げないでくれてありがとうございます
修正します
>>16
2週目を進められる罠なので見逃してました
修正します
>>17
最後っ屁があります
19
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 23:01:21 ID:iIg6syuY
半マスズレてるかどうか当たってみないと判別できない俺にできることはないのか…
20
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 00:35:58 ID:3PHdOZfQ
〇〇〇の場所にいったけどどうしたらいいんだこれ レベル不足かと思ってレベリングしたけど1に戻っちゃうし
ついでにバグ報告
〇〇〇の場所でメニューが開けボス中でもセーブが出来る セーブをロードするとエラーを吐く
21
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 00:39:11 ID:3PHdOZfQ
訂正 ロードしてもエラーは吐かないが一度ガメオベラするまでは動けない
エラーを吐くかどうかはセーブした場所による模様
22
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 01:19:36 ID:3PHdOZfQ
二周目
迷いの森ボスで「これが力だ(笑)」をした後ヘッド化したボスが判定が存在せず攻撃が当たらずいつまでも飛び道具を使い続ける行動のままなためめ倒すことができないバグに遭遇
直前のウ〇〇〇の会話及び分身時点で既に透明になっている
少し前のセーブデータにさかのぼって迷いの森に入る前からやり直したがバグは変わらず
先に進めてる人もいるっぽいから発生するかは運? 詰みセー化しちゃったかも
23
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 01:32:23 ID:3PHdOZfQ
追記 他に明らかにおかしい点としてボス中なのにメニュー開けたりがありましたが
透明化ボスに負けた後最初の地点に戻って再度挑むと正常に進みました お騒がせしました
24
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 01:58:43 ID:z3jewxLM
二週目で初めてアレを「叩っ斬る」という選択肢が登場するため、プレイヤーは
「二週目で変化しているポイントが1つあるという事は、他にもあるな」
「ゲームオーバー時のヒントにあるように、このまま進めていけば2周目ラスト付近で新しい突破口があるな」
と、罠にかかってることに気付かないまま二週目を進めるケースが結構あるんじゃないかと思います
25
:
作者
:2020/01/07(火) 03:04:22 ID:Qb6YPuIs
>>20
ボスセーブは最初の数秒だけメニューが開けて直前セーブとして機能するかなって思ったけど
一部のボスでバグがでるので修正します
>>22
は
>>7
の状況ですかな
>>24
死んでくれさえすれば進めると思ったがなかなか死なないか…
なんか理不尽に殺しにかかるものでも設置するかも
26
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 11:36:36 ID:Mtd8.oYA
叩っ斬るで選択して戦えるアレって倒せるの?
戦闘開始時レベル1に戻されるけど
27
:
作者
:2020/01/07(火) 20:13:07 ID:Qb6YPuIs
>>26
正解ルートです
基本的に完全詰みF12は無いので死なずに腹パンを続けてください
演出上攻略ヒントがないから上のと合わせてなんかヒントいれよかな
28
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 23:46:25 ID:zVs5SbWs
ラスボス、色んな意味で心折りにきてるな
29
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 00:44:11 ID:YzZlpoSU
これだけは絶対にクリアしなければならないと心に決めたわ
絶対にクリアしてみせる
30
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 01:08:54 ID:3PHdOZfQ
ラスボス特有の第二形態体力的にきつすぎる…というかマシンガンの前兆動作(来るっと魔まわす)から発射までの時間が短くて避けられぬ
>>24
「叩っ斬る」はすぐ見つかったけどその後の戦闘でどうしていいかがノーヒントだったんでレベル不足→スキル不足?→武器不足?となって村雨とったあたりでやけくそ気味に戦ったら先に進めた
HPゲージに変化がないから攻撃効いてるのか分からんかった
31
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 01:30:33 ID:z3jewxLM
・一周目ラストの敵を倒せるのかどうかわからない
・二周目序盤の「叩っ斬る」ボスを倒せるのかどうかわからない
↓
とりあえず二周目を進めてほかに変化しているポイントがないか探りつつ強化しよう(罠にはまる)
32
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 08:15:13 ID:Mtd8.oYA
叩っ斬るのアレって死んでリトライしてもHP回復しないのね
いつかは勝てるって事か
33
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 16:00:29 ID:gIbVhQHM
迷いの森がループして抜けられない
抜け方のヒントってどっかにある?
34
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 16:40:18 ID:3PHdOZfQ
>>33
少し前のイベントシーン時に画面内にいたものに注目するんだ
ラスボスだけで六時間以上 数十回挑戦し続けてようやく倒せた 他の人は何回位で勝てるんだろう
キーボード勢だけどパッド使ったところで難易度変わるとは思わない
誘導とパターン化可能なボスらしいボスだけど魔法陣の青いの メテオ 発狂洗濯機はもう祈るしかないのでは
時計塔のやつ曰くHPはごにょにょだけど楕円軌道かつ小さくて攻撃あてにくいから実質HPは一万越えてる気がする
自分が下手なのが原因ですが戦闘前会話は飛ばさせてほしいと思いました
ゲーム全体としてみるとSS一枚目でksgかと思ったら非常に骨太なアクションゲーム どのボスも手強えバツギュン(時計塔の奴以外は)
効率のいい場所でレベリングすれば腕前が追いつけてなくても突破できますがレベルカンスト後はそれも通用せず 長く、苦しい戦いだった…
35
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 16:42:53 ID:K1bCMvAQ
>>33
ちょっと青みがかった方のちょうちょを追えば良し
ラスボス第二形態、体力半分まで削れてるんだがなー
マシンガンばっか撃ってないでもっと星落として……
36
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 17:07:43 ID:M912Khpo
クリアした・・・!
レベル最大にしても終盤のボスが辛すぎたので戦闘前会話スキップと、なんらかの救済措置がほしいところ
リトライのたびに防御が底上げされるとか、そもそもイージーモードを用意するとか
しかし気になったのは難易度だけで、
演出のすごさやシナリオの斬新さにおいては群を抜いたクオリティの高さを感じました
10年程前にエターなったことをシナリオに逆利用するその発想に恐れ入った
37
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 17:27:13 ID:8GZZhsgE
今日一日使ってクリアしました、9時間ぐらいかな
めっちゃ面白かったぜ
難易度は個人的にラスボスより、上半身の方がヤベェと思った
オプション4つは攻めに行くのも、攻めた後逃げるのも難しく感じた
38
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 21:21:35 ID:UgUNAAKM
(何となく踏み踏みしてたら壺解けたけど、なんで壺なのか分からないのにこれ通って良いの?知恵どこ?という顔)
39
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 21:39:08 ID:2skiOIuk
ラスボス第2段階の攻撃全然かわせねぇ…
40
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 21:40:50 ID:K1bCMvAQ
ぽちぽちと挑戦しし続け、ようやっとラスボス撃破
いやー面白かった
最初、無理でしょコレと思ってたボスでも挑戦してるうちにいい勝負が
できるようになってきて、上達が実感できるいいアクションでした
マップも丁寧に作ってあって非常に素敵
41
:
作者
:2020/01/08(水) 22:05:30 ID:Qb6YPuIs
ラスボス戦開始直前にセーブ追加
一部の台詞変更
二週目で宝箱開いてるバグ修正
ダークネスⅢの部屋で画面左端で詰まるバグ修正
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/79
パスはyouseisan
難易度の割に会話が長いので取り急ぎセーブを入れてみました
詰みセーブに注意してください
夢に持ち込んだ物は武器だけでないことにも注意してください
難易度調整の為にストーリー上詰まりやすい部分のヒント追加と
最終戦でスキルを解禁させるイベントの追加(使うかどうかはプレイヤーが選ぶ)を考えています
>>34
斜め移動の仕様で左押しながら上 と 上押しながら左で挙動が違うので
キーボードだと咄嗟の判断での回避が難しく高難易度でのクリアだったと思います
42
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 22:15:54 ID:zVs5SbWs
なんとかかんとかキーボードでクリア
最後まで苦戦させられたのは洗濯機だった・・・あれだけまだ安定しない
かなりの大作を生み出した作者には感謝の意がたくさんもりもり
いろいろ探して歩いてみるとエター感の残っている箇所もあるあたりも雰囲気作りになっているのがわかってきて凄かった
43
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 23:05:43 ID:NgV91ewg
叩っきるところから進めません
二週目なぞるのもめんどいんでここで終わりにします
ここまではとてもよかったのに残念です
44
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 23:10:15 ID:DPE.h/9w
操作下手だから最初のボスで
>>8
のバグやっちゃう
ボス自体にも苦戦しててなかなか勝てないけど、連続でザシュザシュ決まると楽しいんだぁ…
45
:
作者
:2020/01/08(水) 23:27:42 ID:Qb6YPuIs
>>43
>>27
です
>>44
このバグを再現したいのですが位置とかタイミングとか詳細を教えてほしいです
46
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 23:56:36 ID:z3jewxLM
viprpgだとギャグや楽屋オチとして扱われがちなエターネタを
「なにかありそうな場所になにも無い、という事を訝しむ登場人物たち」という形で
シリアスな舞台に組み込むというのが新鮮に感じられました
全体的にとても面白かったのですが、倒せるかどうかわからない大ボスが連続で2体出現する点で
プレイヤーに「これで進め方合ってるのか?」と混乱を招かせてしまう点が気になりました
あと「ダークネスⅢはドリルカワイイ」が前日譚とも続編とも受けとれるのがなんぞ良かったです
47
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 00:28:57 ID:DPE.h/9w
>>45
44の者です
核の際どちらかに↑を押した状態で3,4回程連続して当たると発生しました。
その後主人公がスライムをすり抜けて画面最上段中央付近→一番下段と瞬間移動移動し、地形無視&敵HP回復になります。
説明が不得意なので、もし必要な情報が不足していましたらすみません。
48
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 00:29:08 ID:UgUNAAKM
マップの作りこみは丁寧だし演出もドットアニメも上手いし
BGMのチョイスとか台詞回しにはクスッとしたし
人によってはマゾゲー手前かもだけど、ヒリ付くような緊張感ある難易度も含めて
めっちゃ楽しませて頂きました…!
しかし、このスレのみんなPIAIERレベル高杉ない…?
最初の地点に戻されて、もっかい現地まで歩いてくのが面倒だったのと
初回某神の「繰り返してもなんもないよ」「F12のほうが早いかもね」発言で極力死なない(+死んだら即F12する)ようにPIAIした結果
2週目完走しかけたところで
>>25
を読みようやく気付いた程度に鈍い自分的には
ギミックとか諸々(坑道への脇道、迷いの森の蝶、ムラサキ遺跡の謎解き、とか)に詰まった人ほとんどいないっぽいのもすげーと思うです
や、立ち止まってよーく見たら気付けるよう、ちゃんと工夫されてるのに
気付かないお前が鈍すぎるだけだろ、といわれると何も言えないんだけど…
むずかしさに投げる人が出てくるのはもったいないなあ、と思いつつも
下手に防御や攻撃の値を弄ると二週目の罠にかかる人増えそうだし…
>>41
で言及されてるスキル的な何かで救済するのがいいのかなあ?
49
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 01:51:29 ID:9tMI72u.
妖精倒すルートでクリアできた!!!!!
悪夢を倒したと思ったら次が出てきたし、書が取られているし、攻撃辛いし、残り体力僅かになると発狂するし
ある程度敵の攻撃がわかってきた後でも、回転して自機追尾突撃5回の攻撃が避けにくかったりで
何度も何度も唖然としながらも突破できた!6時間くらい挑んでいたと思う
たたっきる時の無限少女にもだいぶ苦戦したけど妖精はもっともっと強かったよ
それ以外の難易度の面では、横方向で攻める時に半マスずらしできてるか分からなかったからスイニーに頼りまくってた
迷いの森は訳が分からないまま延々と進んでたら偶然突破できた、ラストダンジョンも迷いまくりながら進んでた
いろんな物故抜き要素やksgっぽい要素、顎キャロルには思いっきりワロタ 左下の瞬きよかった
他気づいた点、多分
>>11
の状態の本体で遊んでた思う
・最初の妖精さんの遊び方説明の時に「相手がこちらを向いていない場合もダメージをを受けずに相手を攻撃できますが」と「をを」な誤字がある
・エロリアタワーを攻略後、セリの村の町長や隣の砦の人、北側兵士2名に話すと台詞がメッセージウィンドウなしで表示される
・ムラサキ遺跡の、デュラハンが4体いる部屋の上にあるメカゴ(?)2体いる部屋で、メカゴを倒す前に下に戻ろうとしたら上の方の壁に入る
・魔王城でトリッシュを倒した後、顎キャロルがいる部屋でセーブしてロードしたら、時間が動いていて顎キャロルの奥に進めない状態になる
一旦何部屋か戻ると時間が止まっていて顎キャロルの奥に進めた
・悪夢戦で、自機をマップ上の方に移動させているとボスが移動しなくなることがある
位置を調整すればレーザーの合間に入って↑押しっぱで撃破できる
(これ利用して妖精戦に慣れていったので、これ修正されるとさらに難易度上がりそう)
・大体のボス戦で、ボス前会話や演出が終わって戦闘が始まってから少しの間はメニューを開けてセーブができた
これはこれで再挑戦しやすかったので残してもらえるとありがたい
悪夢と妖精戦ではメニューを開けなかったけど
>>41
の更新でセーブできるようになったのかな
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