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No. 48 妖精さんにロングソードは効くか
1
:
管理人
:2020/01/01(水) 01:05:42 ID:???
作品の感想はこちら
https://kohakuviprpg2019.x.fc2.com/list/no_48.htm
2
:
名無しさん
:2020/01/03(金) 22:28:09 ID:2skiOIuk
何気に期待してる
3
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 09:07:14 ID:YzZlpoSU
さぁ来い!
4
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 16:34:56 ID:qxXxbdCI
ザンニンニンすり抜けてダメージが入らない
5
:
作者
:2020/01/05(日) 17:07:37 ID:Qb6YPuIs
>>4
ちょっと再現ができないが1戦目の本体の事だったら仕様どす
6
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 19:12:31 ID:qxXxbdCI
顔面になってから何もできんのです
7
:
作者
:2020/01/05(日) 20:03:22 ID:Qb6YPuIs
すいません再現できました
エロリアのHPを0にしたあと自分のHPも0にしてクリア後に
ザンニンニンまで1度も死なずに進めると起こるバグでした
雑魚で1回死ぬかパッチを当ててください
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/69
パスはyouseisan
8
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 23:15:18 ID:YxIC8Iak
テラナツカシスwwwwwと思ったら10年前ので納得した
トリッシュ相手に奮闘してるとこでとりあえずバグ報告二つ
・ゼラチナスマターの本体でない部分にあたるとたまに自分が地形無視して動けてスマターのHPが全快する状態になる
・西の墓場の青スケルトンを倒す前にスケルトン三体広場の↓→のエリアに行くと無効なイベントが指定されて落ちる
9
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 23:26:59 ID:YzZlpoSU
現在PIAI中、非常にシンプルなアクションゲーなので非常に遊びやすくてよきよき
ノリが昔に近いというより昔そのものだなと思ったら10年程前にtkり始めたものでしたかwww
10
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 23:48:25 ID:DPE.h/9w
初めの村に着いくまでに猪と格闘して負けたwww
無傷で勝てると気持ちいいね
神父の人選でワロタwww
11
:
作者
:2020/01/05(日) 23:54:27 ID:Qb6YPuIs
>>8
バグ多くてハゲるわ
ゼラチンはちょっと再現できなかったので保留します
西の墓場の無効なイベントの修正
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/71
パスはyouseisan
12
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 10:18:51 ID:iWbmR5cY
トリッシュ倒したら
ゼロによる除算とかいうのが表示されてゲーム落ちた
13
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 10:42:12 ID:sr0zW8B2
ファミコン版Willowみたいで楽しかった!ありがとう
14
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 13:45:54 ID:k.FQBIqw
ゼラチナスマターつよすぎわろたww いやぁいろいろ油断してたわ…w
15
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 19:42:16 ID:3PHdOZfQ
ラストダンジョンの最奥までいったら…これクリアなんですかね?そのまま進めばいいの?
あとバグ報告です
最初のだくねすが蓬を食べて発狂して画面飛び回るシーンですが画面左端で動きがストップするとそれ以上左にいけなくなってイベントが進まないというバグに最初の一回だけ遭遇しました
16
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 19:54:40 ID:z3jewxLM
ドリルカワイイにゲームシステムが似てるな〜と思ったら普通に続編だったようでビックリしたぜ
バグ報告?
二週目だとキャロスの書の宝箱が開きっぱなしになっててスキルが修得不可能でした
17
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 20:45:59 ID:Mtd8.oYA
タイトル通りロングソード特攻だけどゲージ削りきっても死なないね
18
:
作者
:2020/01/06(月) 21:15:14 ID:Qb6YPuIs
>>12
墓場のトリッシュ?それとも別の場所?
そのときのスキルはキャロスですか?
>>15
このゲームはエンディングが流れてタイトルに戻ったらクリアです
アホみたいなバグで投げないでくれてありがとうございます
修正します
>>16
2週目を進められる罠なので見逃してました
修正します
>>17
最後っ屁があります
19
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 23:01:21 ID:iIg6syuY
半マスズレてるかどうか当たってみないと判別できない俺にできることはないのか…
20
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 00:35:58 ID:3PHdOZfQ
〇〇〇の場所にいったけどどうしたらいいんだこれ レベル不足かと思ってレベリングしたけど1に戻っちゃうし
ついでにバグ報告
〇〇〇の場所でメニューが開けボス中でもセーブが出来る セーブをロードするとエラーを吐く
21
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 00:39:11 ID:3PHdOZfQ
訂正 ロードしてもエラーは吐かないが一度ガメオベラするまでは動けない
エラーを吐くかどうかはセーブした場所による模様
22
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 01:19:36 ID:3PHdOZfQ
二周目
迷いの森ボスで「これが力だ(笑)」をした後ヘッド化したボスが判定が存在せず攻撃が当たらずいつまでも飛び道具を使い続ける行動のままなためめ倒すことができないバグに遭遇
直前のウ〇〇〇の会話及び分身時点で既に透明になっている
少し前のセーブデータにさかのぼって迷いの森に入る前からやり直したがバグは変わらず
先に進めてる人もいるっぽいから発生するかは運? 詰みセー化しちゃったかも
23
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 01:32:23 ID:3PHdOZfQ
追記 他に明らかにおかしい点としてボス中なのにメニュー開けたりがありましたが
透明化ボスに負けた後最初の地点に戻って再度挑むと正常に進みました お騒がせしました
24
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 01:58:43 ID:z3jewxLM
二週目で初めてアレを「叩っ斬る」という選択肢が登場するため、プレイヤーは
「二週目で変化しているポイントが1つあるという事は、他にもあるな」
「ゲームオーバー時のヒントにあるように、このまま進めていけば2周目ラスト付近で新しい突破口があるな」
と、罠にかかってることに気付かないまま二週目を進めるケースが結構あるんじゃないかと思います
25
:
作者
:2020/01/07(火) 03:04:22 ID:Qb6YPuIs
>>20
ボスセーブは最初の数秒だけメニューが開けて直前セーブとして機能するかなって思ったけど
一部のボスでバグがでるので修正します
>>22
は
>>7
の状況ですかな
>>24
死んでくれさえすれば進めると思ったがなかなか死なないか…
なんか理不尽に殺しにかかるものでも設置するかも
26
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 11:36:36 ID:Mtd8.oYA
叩っ斬るで選択して戦えるアレって倒せるの?
戦闘開始時レベル1に戻されるけど
27
:
作者
:2020/01/07(火) 20:13:07 ID:Qb6YPuIs
>>26
正解ルートです
基本的に完全詰みF12は無いので死なずに腹パンを続けてください
演出上攻略ヒントがないから上のと合わせてなんかヒントいれよかな
28
:
名無しさん
:2020/01/07(火) 23:46:25 ID:zVs5SbWs
ラスボス、色んな意味で心折りにきてるな
29
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 00:44:11 ID:YzZlpoSU
これだけは絶対にクリアしなければならないと心に決めたわ
絶対にクリアしてみせる
30
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 01:08:54 ID:3PHdOZfQ
ラスボス特有の第二形態体力的にきつすぎる…というかマシンガンの前兆動作(来るっと魔まわす)から発射までの時間が短くて避けられぬ
>>24
「叩っ斬る」はすぐ見つかったけどその後の戦闘でどうしていいかがノーヒントだったんでレベル不足→スキル不足?→武器不足?となって村雨とったあたりでやけくそ気味に戦ったら先に進めた
HPゲージに変化がないから攻撃効いてるのか分からんかった
31
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 01:30:33 ID:z3jewxLM
・一周目ラストの敵を倒せるのかどうかわからない
・二周目序盤の「叩っ斬る」ボスを倒せるのかどうかわからない
↓
とりあえず二周目を進めてほかに変化しているポイントがないか探りつつ強化しよう(罠にはまる)
32
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 08:15:13 ID:Mtd8.oYA
叩っ斬るのアレって死んでリトライしてもHP回復しないのね
いつかは勝てるって事か
33
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 16:00:29 ID:gIbVhQHM
迷いの森がループして抜けられない
抜け方のヒントってどっかにある?
34
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 16:40:18 ID:3PHdOZfQ
>>33
少し前のイベントシーン時に画面内にいたものに注目するんだ
ラスボスだけで六時間以上 数十回挑戦し続けてようやく倒せた 他の人は何回位で勝てるんだろう
キーボード勢だけどパッド使ったところで難易度変わるとは思わない
誘導とパターン化可能なボスらしいボスだけど魔法陣の青いの メテオ 発狂洗濯機はもう祈るしかないのでは
時計塔のやつ曰くHPはごにょにょだけど楕円軌道かつ小さくて攻撃あてにくいから実質HPは一万越えてる気がする
自分が下手なのが原因ですが戦闘前会話は飛ばさせてほしいと思いました
ゲーム全体としてみるとSS一枚目でksgかと思ったら非常に骨太なアクションゲーム どのボスも手強えバツギュン(時計塔の奴以外は)
効率のいい場所でレベリングすれば腕前が追いつけてなくても突破できますがレベルカンスト後はそれも通用せず 長く、苦しい戦いだった…
35
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 16:42:53 ID:K1bCMvAQ
>>33
ちょっと青みがかった方のちょうちょを追えば良し
ラスボス第二形態、体力半分まで削れてるんだがなー
マシンガンばっか撃ってないでもっと星落として……
36
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 17:07:43 ID:M912Khpo
クリアした・・・!
レベル最大にしても終盤のボスが辛すぎたので戦闘前会話スキップと、なんらかの救済措置がほしいところ
リトライのたびに防御が底上げされるとか、そもそもイージーモードを用意するとか
しかし気になったのは難易度だけで、
演出のすごさやシナリオの斬新さにおいては群を抜いたクオリティの高さを感じました
10年程前にエターなったことをシナリオに逆利用するその発想に恐れ入った
37
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 17:27:13 ID:8GZZhsgE
今日一日使ってクリアしました、9時間ぐらいかな
めっちゃ面白かったぜ
難易度は個人的にラスボスより、上半身の方がヤベェと思った
オプション4つは攻めに行くのも、攻めた後逃げるのも難しく感じた
38
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 21:21:35 ID:UgUNAAKM
(何となく踏み踏みしてたら壺解けたけど、なんで壺なのか分からないのにこれ通って良いの?知恵どこ?という顔)
39
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 21:39:08 ID:2skiOIuk
ラスボス第2段階の攻撃全然かわせねぇ…
40
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 21:40:50 ID:K1bCMvAQ
ぽちぽちと挑戦しし続け、ようやっとラスボス撃破
いやー面白かった
最初、無理でしょコレと思ってたボスでも挑戦してるうちにいい勝負が
できるようになってきて、上達が実感できるいいアクションでした
マップも丁寧に作ってあって非常に素敵
41
:
作者
:2020/01/08(水) 22:05:30 ID:Qb6YPuIs
ラスボス戦開始直前にセーブ追加
一部の台詞変更
二週目で宝箱開いてるバグ修正
ダークネスⅢの部屋で画面左端で詰まるバグ修正
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/79
パスはyouseisan
難易度の割に会話が長いので取り急ぎセーブを入れてみました
詰みセーブに注意してください
夢に持ち込んだ物は武器だけでないことにも注意してください
難易度調整の為にストーリー上詰まりやすい部分のヒント追加と
最終戦でスキルを解禁させるイベントの追加(使うかどうかはプレイヤーが選ぶ)を考えています
>>34
斜め移動の仕様で左押しながら上 と 上押しながら左で挙動が違うので
キーボードだと咄嗟の判断での回避が難しく高難易度でのクリアだったと思います
42
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 22:15:54 ID:zVs5SbWs
なんとかかんとかキーボードでクリア
最後まで苦戦させられたのは洗濯機だった・・・あれだけまだ安定しない
かなりの大作を生み出した作者には感謝の意がたくさんもりもり
いろいろ探して歩いてみるとエター感の残っている箇所もあるあたりも雰囲気作りになっているのがわかってきて凄かった
43
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 23:05:43 ID:NgV91ewg
叩っきるところから進めません
二週目なぞるのもめんどいんでここで終わりにします
ここまではとてもよかったのに残念です
44
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 23:10:15 ID:DPE.h/9w
操作下手だから最初のボスで
>>8
のバグやっちゃう
ボス自体にも苦戦しててなかなか勝てないけど、連続でザシュザシュ決まると楽しいんだぁ…
45
:
作者
:2020/01/08(水) 23:27:42 ID:Qb6YPuIs
>>43
>>27
です
>>44
このバグを再現したいのですが位置とかタイミングとか詳細を教えてほしいです
46
:
名無しさん
:2020/01/08(水) 23:56:36 ID:z3jewxLM
viprpgだとギャグや楽屋オチとして扱われがちなエターネタを
「なにかありそうな場所になにも無い、という事を訝しむ登場人物たち」という形で
シリアスな舞台に組み込むというのが新鮮に感じられました
全体的にとても面白かったのですが、倒せるかどうかわからない大ボスが連続で2体出現する点で
プレイヤーに「これで進め方合ってるのか?」と混乱を招かせてしまう点が気になりました
あと「ダークネスⅢはドリルカワイイ」が前日譚とも続編とも受けとれるのがなんぞ良かったです
47
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 00:28:57 ID:DPE.h/9w
>>45
44の者です
核の際どちらかに↑を押した状態で3,4回程連続して当たると発生しました。
その後主人公がスライムをすり抜けて画面最上段中央付近→一番下段と瞬間移動移動し、地形無視&敵HP回復になります。
説明が不得意なので、もし必要な情報が不足していましたらすみません。
48
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 00:29:08 ID:UgUNAAKM
マップの作りこみは丁寧だし演出もドットアニメも上手いし
BGMのチョイスとか台詞回しにはクスッとしたし
人によってはマゾゲー手前かもだけど、ヒリ付くような緊張感ある難易度も含めて
めっちゃ楽しませて頂きました…!
しかし、このスレのみんなPIAIERレベル高杉ない…?
最初の地点に戻されて、もっかい現地まで歩いてくのが面倒だったのと
初回某神の「繰り返してもなんもないよ」「F12のほうが早いかもね」発言で極力死なない(+死んだら即F12する)ようにPIAIした結果
2週目完走しかけたところで
>>25
を読みようやく気付いた程度に鈍い自分的には
ギミックとか諸々(坑道への脇道、迷いの森の蝶、ムラサキ遺跡の謎解き、とか)に詰まった人ほとんどいないっぽいのもすげーと思うです
や、立ち止まってよーく見たら気付けるよう、ちゃんと工夫されてるのに
気付かないお前が鈍すぎるだけだろ、といわれると何も言えないんだけど…
むずかしさに投げる人が出てくるのはもったいないなあ、と思いつつも
下手に防御や攻撃の値を弄ると二週目の罠にかかる人増えそうだし…
>>41
で言及されてるスキル的な何かで救済するのがいいのかなあ?
49
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 01:51:29 ID:9tMI72u.
妖精倒すルートでクリアできた!!!!!
悪夢を倒したと思ったら次が出てきたし、書が取られているし、攻撃辛いし、残り体力僅かになると発狂するし
ある程度敵の攻撃がわかってきた後でも、回転して自機追尾突撃5回の攻撃が避けにくかったりで
何度も何度も唖然としながらも突破できた!6時間くらい挑んでいたと思う
たたっきる時の無限少女にもだいぶ苦戦したけど妖精はもっともっと強かったよ
それ以外の難易度の面では、横方向で攻める時に半マスずらしできてるか分からなかったからスイニーに頼りまくってた
迷いの森は訳が分からないまま延々と進んでたら偶然突破できた、ラストダンジョンも迷いまくりながら進んでた
いろんな物故抜き要素やksgっぽい要素、顎キャロルには思いっきりワロタ 左下の瞬きよかった
他気づいた点、多分
>>11
の状態の本体で遊んでた思う
・最初の妖精さんの遊び方説明の時に「相手がこちらを向いていない場合もダメージをを受けずに相手を攻撃できますが」と「をを」な誤字がある
・エロリアタワーを攻略後、セリの村の町長や隣の砦の人、北側兵士2名に話すと台詞がメッセージウィンドウなしで表示される
・ムラサキ遺跡の、デュラハンが4体いる部屋の上にあるメカゴ(?)2体いる部屋で、メカゴを倒す前に下に戻ろうとしたら上の方の壁に入る
・魔王城でトリッシュを倒した後、顎キャロルがいる部屋でセーブしてロードしたら、時間が動いていて顎キャロルの奥に進めない状態になる
一旦何部屋か戻ると時間が止まっていて顎キャロルの奥に進めた
・悪夢戦で、自機をマップ上の方に移動させているとボスが移動しなくなることがある
位置を調整すればレーザーの合間に入って↑押しっぱで撃破できる
(これ利用して妖精戦に慣れていったので、これ修正されるとさらに難易度上がりそう)
・大体のボス戦で、ボス前会話や演出が終わって戦闘が始まってから少しの間はメニューを開けてセーブができた
これはこれで再挑戦しやすかったので残してもらえるとありがたい
悪夢と妖精戦ではメニューを開けなかったけど
>>41
の更新でセーブできるようになったのかな
50
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 04:50:40 ID:YzZlpoSU
くぅ、二週目で詰まってしまうな…と思ったら同志がいてちょっと安心した
いや安心できないけど、どういうことなんだこりゃ
51
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 08:43:58 ID:m2aNx0gs
めっちゃ面白いけど墓地のトリッシュすら突破できない件
52
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 09:09:01 ID:3PHdOZfQ
トリッシュはパターン激化したら半時計周りするといい
53
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 12:19:46 ID:i2TesaDw
2周目スイニーの書を手に入れたとき妖精さんが出てくるけど、これはいいんだろうか?
叩っきるのあと分からん。せっかくだから俺はこの2周目を最後までやってみるぜ
54
:
作者
:2020/01/09(木) 13:45:29 ID:Qb6YPuIs
叩っ斬るやつの内臓へのダメージを可視化
ゼラチンで地形無視状態になるバグ修正
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/80
パスはyouseisan
パッチで新たにバグがでたら教えてください
叩っ斬るやつは
Lv1を強制(レベリングできない)→戦闘が終わらない→この状態で倒すもの
と誘導したかったのですが画面変化が乏しいせいで倒せないものと考えられてしまうようですね
まずヒントの一つとして内臓へのダメージを可視化してみました
>>8
>>47
ありがとうございます再現できました
恐らく修正できたと思います
>>49
うわぁ…バグいっぱいだぁ…
見つけてくれてありがとうございます
一つ一つ潰していきます
魔王城の歯車バグはやばい…マップチップの変更がセーブで保存されないこと忘れてた…
同じようにボスでもマップチップの変更を使ってるので開始直後メニューセーブは
バグが発生するので廃止する方向です
一応会話スキップ方法として一度エターナルの海を経由するとスキップできるようにしようかと考えています
スキップの為に1回はボスまで歩いて戻らないといけないのは…デスペナということで…
移動を短縮してくれるキャラもいるので利用してください
悪夢の攻略法はこれはたまげたなぁ…
でも攻略法を見つけるのも遊びの一つなのでこれは仕様として残します
位置ズレで攻撃くらいまくったりタイミングでシアーハートむーちゃんが突っ込んできたりで
まったく無敵でもないのでこれはこれでアリとします
左下の瞬きはピクチャー節約をひねり出してまで入れたこだわりなのでわかってもらえて嬉しい
>>53
2週目は妖精さんが出ないようにしてるので修正します
55
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 16:23:29 ID:DzuUvBi.
ラスボスの発狂洗濯機が1回も突破できねぇ…………
56
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 19:17:11 ID:DAh2n51k
これこそ俺の好きなVIPRPGだと思った
この祭り、いやここ数年のVIPのARPGとして最高傑作だと思う
正直に書かせてもらえば最初の最初、ゼラチナスマターあたりではリプレイ性の悪さとか微妙なヒントの薄さとかに十年前を感じて、
ああ、十年前にこのクオリティだったら即伝説のVIPゲー入りだったろうな……とかクソナメたこと考えてた
でもその「十年前っぽさ」を逆手にとって流れが変わってくる辺りでそう考えていたことを恥じたよ
今出したって間違いなくツクスレ史に残る傑作だよこれは、個人的な嗜好としてはここ数年のやるゲで一番好きかもしれないレベル
難易度はみんな指摘している通りはっきり言って凄まじい高さだと思うし、
難易度のせいで流れが変わってくる以前に投げちゃう人もいそうなのは勿体ないと言えるかもしれない
けど一エターナラーとしてはその難易度が逆に「エターなったゲーム」としての演出として非常に効果的な役割を果たしていたように感じた
エターゲーがプレイヤーのこと考えた絶妙なバランス調整されてるわけないもんなwwwwwwwwwwwwwwwwww
今の難度でクリアしたプレイヤーとしてはいたずらに難易度を下げてほしくない気持ちがあり、一方でより多くの人にプレイしてもらいたい気持ちもあり、複雑だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
展開と演出に対して効果音がカオスすぎて展開はアツいのに終始ゲラゲラ笑ってたわ
ファファファイヤ!アムッゴナキルユナーーーン!!!!!!!
ちょこちょこまばたきするだくねすさんの顔もすばらしい
ン、ただのksgじゃないぞこれは……とプレイを続ける取っ掛かりになったよ
血濡れのグラなんかはまさしく最終決戦感がある……あった
その演出とあまりの手ごわさとから上半身は最終決戦じゃないかと思った、でも違った!
は?これより難しくなんのかよ……ってリアルに口に出たわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ラスボスは本当に強かった、クリアさせる気ねえだろwwwwwwwwwwwwwwwと口に出しそうになったくらいには強かった
21lvかつキーボードだとマジで厳しいものがあった、たぶん計5時間くらいチャレンジしてた
解法をつかめば何とかなる洗濯機はともかく、ほぼノーモーションで出る回転攻撃がゲームの仕様に対して理不尽だろ!とか途中まで思ってたけど
落ち着いて戦ってみたら音で予告してくれていることに気づけて、理不尽なところのない、ちゃんと解法の考えられた完成度の高いボスだとわかったよ
このゲームのおかげで自分はこういうゲームがやりたくてツクスレに流れ着いて、
こういうゲームを作りたくてツクスレにいるということを思い出したわ
この規模の作品を一年やちょっとの短期間で作るのは難しいだろうから、是非来年も、とは(一エターナラーとして)言わないけれど、是非いつかまたゲームを作って出してほしい
クソ冗長な長文になってしまったが長文書いてぶつけたくなる、産業ではとても気持ちをまとめきれない感激の出来だった、本当にありがとう!
57
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 22:31:02 ID:DPE.h/9w
>>54
修正ありがとうございます!先ほどゼラチナに勝てました…強かった…
他の方みたいに上手くないのでゆっくり進行ですが楽しみながらPIAIしてます
58
:
名無しさん
:2020/01/09(木) 23:13:05 ID:YzZlpoSU
真EDクリアアアアアアアアアア!!!!!!!!!
いやあもう最高だった!終盤敵強過ぎて最悪だったけど!
色々と難点もありましたが俺ん中ではこのゲームは最高傑作でしたよMAJIDE
59
:
名無しさん
:2020/01/10(金) 06:33:14 ID:Mtd8.oYA
妖精さんにロングソードが効いた
60
:
名無しさん
:2020/01/10(金) 18:02:45 ID:i2TesaDw
時計塔は倒したけど次は弾幕が回避できない
低スペだからザワールド 残念だけどリタイア・・・
61
:
名無しさん
:2020/01/10(金) 23:41:52 ID:LYCCN9Fg
エロリアがめちゃくちゃ強い・・・
これはもうラスボスに違いないっ・・・!
と思いつつ頑張って倒したら全然違った
難易度高いけど面白いのでレベリングしつつ進めます
62
:
名無しさん
:2020/01/11(土) 12:24:08 ID:P0PQZRqI
ぐあああああ妖精さんにロングソード効いたあああああ!!!!!
パッドを何度もゴールにシュゥゥーーーッ!!しながらクリア!!!
洗濯機とかバルカンは目と手が慣れればパターン化できたけど、対地拡散+回転攻撃のコンボは許さん。訴訟も辞さぬ
だが段階的に難易度を上げてくるし解法は見えてくるから、キれそうだぜでもクリアしたくなる悔しいびくんびくんになっちゃった悔しい
しかしやべーよここのPIAYER達訓練されすぎだろ
世界観と演出が良くなかったら絶対途中でPIAYエタってたよこれ
エターなったゲームの示唆には納得。全てを振り返ると物悲しいものが残る。あとよもぎちゃんかわいかったです
63
:
名無しさん
:2020/01/11(土) 13:38:16 ID:SMffnLM6
こんだけやり応えあるゲームをtkった作者さんにはもちろんだけど
クリアしたPIAIER全員にも賛辞を贈りたい
何度キーボードクラッシャーになりかけたことか…
シューティング並みの覚えゲーになってるのは
ボス戦中に使える回復アイテム(=ミス時のリカバリー手段)が無いからかしらん?
演出的には高難易度じゃないとしっくりこない感あるし
>>56
さんの言う現行verクリア者的に難易度下げてほしくないけどPIAIER増えてほしいという気持ちもすげーわかるしこまる
64
:
作者
:2020/01/11(土) 19:00:14 ID:Qb6YPuIs
エンチャントファイアの上方修正
ラスボス1勝利後のキャロスの挙動修正
上半身のやつ倒した後にも始まりの場所にいるのを修正
ラスボス2にスキル禁止アイコン追加
二週目の村長の家で妖精さんがでるのを修正
時計塔終了後に魔王城内でロードすると歯車が回るバグ修正
一部のボス開始直後メニューを禁止に修正
ムラサキ遺跡のスクロールバグ修正
セリの村の会話ウィンドウ修正
操作説明時の誤字修正
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/82
パスはyouseisan
パッチで新たにバグがでたら教えてください
熱い感想やクリア報告ありがとうございます
読んで励みになっています
現行の難易度でクリアしている方に申し訳ないのですが
ラスボスの難易度は調整を入れる予定です
しかしそのままただ弱くするのも忍びないので
イベント追加で強さを自分で調整できるような形になると思います
手を貸してくれそうなキャラを一人思いつきました
>>60
うーん低スペでデバッグして対策も一応はしてるのですが上半身のやつは結構雑処理という
なんとかしたいがボスはスパゲティコードすぎていじり辛いのです…
背景の波消すだけで大分違うんだろうか
65
:
名無しさん
:2020/01/11(土) 23:37:36 ID:YCDrkQHI
どうにかクリアした
洗濯機のパターン化がほぼ必須ね
終盤は運次第で避けようがない攻撃多いのほんときつかった
上半身のハイハイハイハイ!とかラスボスの弾幕とか
適切に避けてるはずでも相手の移動先とか拡散性で何回か一回は普通に当たる
すごい面白かったし達成感もすごいけど
もうちょっとなんとかできなかったのかという思いが残る
あとラスボスは死ぬほど繰り返すから
会話の後にセーブ入れてほしかったかな
66
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 00:41:51 ID:3PHdOZfQ
ラスボス第一の魔法陣の青スラッシュ(攻撃が来るのは分かってもいつどこに出るのか分からない)
第二のメテオ(どこに落ちるか分からない)とメテオ+洗濯機ってパターン化可能なんかな?
67
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 00:57:44 ID:YCDrkQHI
青スラッシュとはメテオはぶっちゃけ避ける方法わからなかったけど
連続ヒットしないから無視してもいいと思う
てか第一は完璧に誘導されてはくれないから祈りながらゴリ押ししか無い気がする…
発動時間長いメテオ出しててくれないと洗濯機がすぐ来ちゃうんで
メテオはダメージ不可避だろうと出してもらわないと困る
メテオ連打パターンだと最初の洗濯機が来る前に半分以上持ってけるし
68
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 01:05:35 ID:DAh2n51k
ネタバレするとメテオは中心が安置ですぞ
悪夢魔法陣の隕石はバリアですかせる(というかシアーハートむーちゃん以外すかせる)
洗濯機+メテオは本当に祈るしかない感
69
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 01:11:31 ID:YCDrkQHI
メテオはほんと来てる間にダメージ稼ぎにいかないと洗濯機来るから
どっちにしろ無視で良いんじゃないかな
洗濯機は避けれてもダメージにつながらないし
70
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 07:18:37 ID:i2TesaDw
一応パッチDLしてみたけど・・・うう
クリアできる人は精神力が強いが、自分がクリアできないことを認めることも強さなのです
71
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 11:14:48 ID:Tz2GUoOU
エロリア硬くてラスボスと思ったら続きが…!
72
:
作者
:2020/01/12(日) 13:03:47 ID:Qb6YPuIs
>>70
せめてよもぎENDまでは行かせたいな…
もしよかったらまだザワールドでるか試して欲しいです
あと敗北時アドバイスを充実させました
必要な方のみ低スペ対策版
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/84
パスはyouseisan
73
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 13:39:23 ID:P0PQZRqI
俺はバリア使わずヒールで行ったなあ
悪夢は左下⇔右下交互移動で軽傷誘導できるし、溜め技が多いから第二開始時にほぼ全快で挑める
メテオは稼ぎ時に異論なし。洗濯機は緑だけ見て回ればいいし
こっちは拡散+回転コンボがほんとーーーに苦手だったけどこれは相性なのかもしれん
洗濯機+メテオ? 俺のログにはそんなものありませんなあ
74
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 14:14:22 ID:3PHdOZfQ
自分もヒール バリアはシアーハートアタックで破壊→レーザー直撃と事故が多い
バリアに出来るだけ頼らず避けられたほうがいい
魔法陣の青スラッシュみたいな運要素強い被弾ならヒールで帳消しにできる 連続ヒットしなければ
拡散+回転て花火三発うちあげてからのデスロールか
花火はマップ左上の左から二番目の六角形床内が安地だから花火の第一波やりすごしたら後はデスロール回避とほぼ同じ
デスロール自体は三角形をイメージして動くと避けやすかった 右斜め下→右斜め上→左みたいな
75
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 15:34:34 ID:AoMz8xuE
ヒールなんてあったっけ。取り忘れた?
76
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 15:53:02 ID:YCDrkQHI
回転体当たりは距離を離すと切り返しが至近距離になっちゃって避けれなくなるから
ある程度近くにいなきゃいけないのが面倒ね
普通の回転なら別に意識しなくても普通に相手の周りをぐるぐる回るだけで避けれるけど、
拡散+回転の時は初撃が画面右上からくるから切り返し位置の調整が厄介
正直そこまで考えてられないから一発は当たるのは予定調和として計算してた
77
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 16:59:55 ID:P0PQZRqI
EDもっかい見たかったので再挑戦。3回目でいけたやん!発狂はバルカンだったので問題ない
作者さんすいません訴訟撤回します。やっぱちゃんと解法できてますわ
>>74
サンキューサー!安置意識してじっくり構えたらデスロールがちょっとカスるくらいで安定したっす
最初に左上から下へとにかく逃げて、中央の花火レーザーをくぐって抜けようと躍起になってたのが良くなかった
>>76
デス花火だけがどうしても安定パターン作れずボコボコにされてたんで、一発位ならもう万々歳っすよ
>>75
常時自動回復するスキルね
ヒール先生のおつかいを全部こなしてからもう一度会いにいくともらえるよ
78
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 19:14:38 ID:uoTTXDbI
イース1、2風だけどボス曲は6なのか
79
:
名無しさん
:2020/01/12(日) 23:15:45 ID:GN2rNcS2
低レベルプレイに挑戦してみてるけどレベル9でのエロリア戦でエターなりそう
ダメージは入るから理論上は突破できるんだろうけど
発狂入りまで20分かかるし発狂後の黄色攻撃が避けられねえwww
ついでに見つけたいくつか
・ゼラチナスマター戦で、攻撃して最後のジャンプ攻撃モードに移行させると同時に電撃を食らってHP0になると
HP0のまま死亡せずに戦闘が続行した
ジャンプ攻撃を避け続けたら、ゼラチナスマターが通常通り倒れてファンファーレが流れ終わった直後に自機も死んだ
水を汲む前に最初に戻されるわけだけど、町長復活してるし通行証もらえるし、偽エロも教会にいるから、進行には問題なさそう
・エロリア戦で黄色攻撃の6回中の4回目か5回目の間に武士霊の憤怒でクリティカルを出すと
その6回攻撃が終わるまでの間だけ黄色攻撃の中心がエロリアでなくずれた位置になる
・エロリアタワー攻略後のセリの村の教会で、石化しているじいさんに話しかけると動く(向きを変える)
・ムラサキ遺跡の最初にメカゴ2体倒してワープした先の部屋で
そこにもメカゴいるし倒すと演出もあるけど、倒す前でも中央を調べると戻れる
・2周目でもラストダンジョンに入った時に妖精さんから忠告が入るんだけど、いいんだろうか
・悪夢撃破後に花が咲く近辺に自機を移動させていると、妖精戦開始直後に妖精が右の方に吹っ飛ぶ 少ししたら帰ってくる
80
:
名無しさん
:2020/01/13(月) 03:41:29 ID:0.384zU2
低レベルプレイやってるかたが自分以外にいて安心した…
レベル17でラスボス撃破した後もう少し下がるかなと試したくなり、
現在レベル8でエロリアに挑んでいるものの半分減らすのに20分以上かかる…
そして発狂三日月が躱せずにやられて呻く 弓は癒し
8~10までで与ダメが変化しないのは内部数値的なところがあるのかな…?
81
:
作者
:2020/01/13(月) 11:25:12 ID:Qb6YPuIs
>>79-80
低レベルクリアは考慮してなかった為お身体に気をつけあそばせ…
報告ありがとうございますバグ潰していきます
妖精さんが右に吹っ飛ぶのは…急に近くにいてびっくりしたからでいっか…(直し方がわからない)
ムシャめ…やってくれた喃
82
:
名無しさん
:2020/01/13(月) 15:12:36 ID:i2TesaDw
>>72
ザワールドでなくなった
倒せた ありがとうございます
これでも自分は苦戦して長期戦だった
みんな通常版でクリアしているのか・・・うごごご
83
:
名無しさん
:2020/01/13(月) 15:49:21 ID:DPE.h/9w
ムラサキ遺跡にいる敵の倒し方って背後から攻撃?
メカゴ倒せない…
84
:
作者
:2020/01/13(月) 18:45:57 ID:Qb6YPuIs
ラスボス手前の建物にイベント追加(ラスボス難易度調整)
上半身のやつの敗北後アドバイスの充実化(
>>72
と同じ内容)
エターナルの海を経由するとボス前会話スキップ
エロリア戦で武士霊の憤怒使用時の挙動修正
ムラサキ遺跡でのメカゴワープを修正
二週目で妖精さんの忠告がでないように修正
ゼラチン戦でHP0のまま活動できることがあるのを修正
教会の石像を向き固定に修正
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/86
パスはyouseisan
パッチで新たなバグがあれば教えてください
ラスボスの難易度調整いれました
これで多分下がりました
先駆者さんもよかったら試してみてください
物足りなく感じたら沼に浸かってます
上半身の奴は理不尽にするつもりはなかったので
こっちにも敗北後アドバイスの充実をいれました
情報があればかなり違うかもしれません
>>83
武器が最新じゃないか
もしくは単にレベルが足りないかかな?
85
:
名無しさん
:2020/01/13(月) 19:30:34 ID:7eeHGCeI
ラスボスをひーこら言って倒してきたら弱体化パッチが出てた件について
ちくしょう比較のためにもう1回挑まなきゃ(使命感)
86
:
名無しさん
:2020/01/13(月) 21:54:50 ID:DPE.h/9w
>>84
83です、武器が頭から抜けてるだけでしたご返信ありがとうございます&変な質問書いちゃってすみません
87
:
名無しさん
:2020/01/13(月) 22:08:12 ID:cRQvkEEo
>>84
のパッチを導入した状態だと
魔王城の橋マップで橋の上側の段差(?)を超えて空中を走れたり
同じく魔王城の白四角多数の未完成っぽい感じのマップで白空間を走れたりした
ほぼ白マスばっかりのマップを←↓にスクロールさせて、居た敵を倒すと自機を動かせなくなった(メニューだけは開けるけどどうしようもなくなる)
88
:
名無しさん
:2020/01/13(月) 22:28:36 ID:7eeHGCeI
>>87
パッチ前から行けたから多分仕様じゃね? 未完成マップってのは言われる通りだし
白空間から無限少女前までスキップ出来る部屋に行けたりするよね
89
:
作者
:2020/01/13(月) 22:54:00 ID:Qb6YPuIs
魔王城マップチップ修正
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/87
パスはyouseisan
>>87-88
>>64
のロード歯車バグ修正によってできたバグでした
未完成(演出)が未完成(ガチ)に…
90
:
名無しさん
:2020/01/13(月) 22:57:27 ID:BX6hmHiA
感想伸びてて羨ましい
でも面白い
91
:
名無しさん
:2020/01/13(月) 23:33:34 ID:7eeHGCeI
修正乙です
完全にこういう演出なのかー!って感心してたよw
92
:
名無しさん
:2020/01/14(火) 00:26:14 ID:O66wBftY
バグ報告です
ゼラチナスマターを倒した後、落石エフェクト前に聖水のある部屋に入ってしまうと町長が復活しないままリンドウの町長宅に戻されてしまいました
93
:
名無しさん
:2020/01/14(火) 23:06:14 ID:gxytKIaw
弱体化してもラスボス第二形態が強すぎる…
緑の弾幕ぶっぱがどうやっても避けられない
レベル上限を上げるなど、ARPGが苦手なプレイヤーでも、突破口を見いだせる手段があればいいなと思いました。
94
:
作者
:2020/01/14(火) 23:55:49 ID:Qb6YPuIs
手助けしてくれる奴の台詞追加
二週目の進行ヒント追加
ゼラチン戦後のマップ移動のバグ修正
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/90
パスはyouseisan
パッチで新たなバグがあれば教えてください
ゼラチンの野郎のバグが多い…
>>93
一撃がめっちゃ重い場合は装備が間違ってるかも
ヒール取ってなかったらキャロスで挑むしかない
95
:
名無しさん
:2020/01/15(水) 04:28:52 ID:7Uq7gfF.
やっとクリアできた……
常に理想的な動きを求められている感はあったけどよく注意すれば避けられる攻撃が多くて良い作りでした(ラスボスは)
もうちょっと当たり判定が大きかったらよかったかな……被弾よりも攻撃が当たらない方がつらかったです
第一形態は画面上部右の方でギリギリ攻撃できる高さまで追い詰めた状態にすると敵が動かず爆弾以外全部避けつつ殴り続けられるのは仕様なのだろうか(おかげで楽できたけど)
全体的に凝ってたし時たま入るグロさエグさが割と好き
難易度は明らかに殺しに来てたし色々ぶん投げてる気がしたけど面白かったです
ラスダンのキャロルゴーレムのあたりに透明な謎の壁ができたりゼラチンがめちゃくちゃ硬くなったりなどのバグに遭遇しましたが再現性は不明です
96
:
作者
:2020/01/16(木) 00:04:31 ID:Qb6YPuIs
軽微な修正
MAPファイル入れ忘れ
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/92
パスはyouseisan
>>95
第一形態のハメ技は想定外でしたが第二形態がアレなので仕様ということになりました
キャロルゴーレムは時計塔の奴を倒すと通れるようになるがセーブロードすると
通れなくなるバグが
>>64
で修正しました、と思ったらファイルが入ってませんでした
ゼラチンくんは…また君かぁ…
詳細を教えていただけたら幸いです
97
:
名無しさん
:2020/01/16(木) 15:17:59 ID:7S59JFs6
いや〜すごいゲームだった…
ラスボスはやりたい放題って感じでめちゃくちゃ時間がかかりましたが楽しかった
ただARPG苦手な人の措置がもう少しあってもよかったかも…?
再現性がないけどいくらまってもラスボス第二形態が来ないことがありました 発狂した
98
:
名無しさん
:2020/01/16(木) 18:39:53 ID:i2TesaDw
クリアできた!
Game Boosterを使うと軽くなる
99
:
名無しさん
:2020/01/16(木) 18:47:00 ID:O0SoWzDg
普通にボスに負けまくるしその度にあいつが飛び出してくるの毎回ビビる
砦でライスパの許可がないまま北側出口の左端か右端から出ると操作不能になる
エロリアタワー3階の左上にある下り階段の右下から←方向で階段に入れる
100
:
作者
:2020/01/18(土) 19:38:21 ID:Qb6YPuIs
上半身のやつの処理の重い光弾の数減少
時計塔のやつの変な位置に弾が見えるの修正
ラスボス手前の建物にわかりやすいアイコン追加
ウコギ砦北口の移動先のバグ修正
エロリアタワーの変な所から階段を降りられないように修正
死亡時の無限少女の音量若干減少
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/95
パスはyouseisan
やっぱり上半身のやつの処理の重さが気になるため
>>72
と同じく光弾カット
今回のパッチまで当たった本体に差し替えを申請することにします
>>97
第二形態が来ないのは右に吹っ飛んで帰ってこないパターンでしょうか?
>>99
若干音量を下げてみました
色々デバッグの甘さがでてますね…
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