したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

No. 28 どらどら☆あいらんど・サガ

1管理人:2019/12/17(火) 22:49:40 ID:???
作品の感想はこちら
https://kohakuviprpg2019.x.fc2.com/list/no_28.htm

43名無しさん:2020/01/05(日) 02:09:33 ID:M0fVpOiQ
exeが解凍できないの俺だけなんだろうか
windows付属の以外にもフリーソフトいろいろ試してるんだけど

44名無しさん:2020/01/05(日) 03:09:03 ID:OzhaBsaA
自分は7zipで解凍したが
真っ先に考えられるのは解凍直後のRPG_RT.exeがWindowsDefenderとかのウイルス対策ソフトに除去されている可能性

45名無しさん:2020/01/05(日) 03:57:06 ID:M0fVpOiQ
7zipでもっかいやってみたらできた。なんだったんだろう

とりあえずeasyクリアしたぜ。上陸前に倒し続けるとwave増えないのは仕様か

46名無しさん:2020/01/05(日) 05:32:49 ID:M0fVpOiQ
うーんHARDの18あたりが鬼門だ

47名無しさん:2020/01/05(日) 14:47:43 ID:BMqAWybI
久しぶりにめっちゃやりこんで楽しいゲームだった…三日ぐらいこのゲームで消えてしまった
ラグナロクで676ウェーブまで生き延びたのを自慢させてほしい

ただラグナロクでも超長時間のプレイは想定してないのか数百ウェーブ超えるあたりまで真っ当にやるとバグか農業ドラゴンがカクついて?働かなくなったり
リザルトの生産民間ユニットが0になったりしちゃう、最後のあなたの文明は〜ってところも0ウェーブになっちゃうので少しだけ達成感がなくなってしまうのが残念
称号も既出だけど侵略者に死を、や建築した建物~系のが手に入らない

あとヴァイキング船倒せば倒すほど能力際限無しに上がって笑ってしまった
防御3500もあるとナスカールでも3しか通らない

48メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/05(日) 16:40:19 ID:DAh2n51k
ど〜も、楽しんでもらえているようで何よりです
この度B型にアップデートをしたのでこちらからどうぞ(C型くらいまではアップデートがあると思います)
ランダムマップが追加されたので延々と暇つぶしができるかもしれません
RAGNAROKが思ったより簡単っぽいのでテコ入れしました
あとナスカールの仕様が変わっているので注意
パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/64
本体
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/63
パスは両方ともspqrです、セーブデータ互換性はあります
変更点等多いので次レスにチェンジログのコピペを張ります

>>26
攻城兵器は足の早いユニットで割りましょう
>>29
当たり判定のある建物は友軍ユニット扱いされるので200体上限に引っかかります
>>30
町の中心が敵の攻撃対象にならないバグおよび敵AIが止まるバグについては今回のアップデートで対策させてもらいました
そういえば投了コマンドはkeymapping_jp.txtには載せたのに実装し忘れましたwwwwwwwwwwwwwww
>>32
ドラゴンの女の子エリートは声がデカイのです。ギャオオオオン!
>>33
かかるエラーについて報告を受けて現在調査中で本アップデートでは抜本的対策が行われていないので再発するかもです
ご迷惑をおかけします
>>40,>>41
当該バグは大体どの辺が原因かはわかっているんですが、いじると時間がかかりそうなので後回しになってます
サーセン
>>43
RPG_RT.exeはWindowsDefenderに引っかかるらしいのでその辺をアレするとアレです
>>45
内部的にはWave増えているんですが、表示が更新されていませんでした。修正しました。
>>47
表記が0ウェーブになっちゃうのはA3パッチが当たっていなかったためと思われます、修正しました
実績も一応修正したので是非Bパッチで遊んでみてください
生産民間ユニットが0になる問題は原因が謎なので放置されてますが……
船に関してはいきなりUボートに変わったりしたらウケるかなと思ってたんですが時間がありませんでした

49メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/05(日) 16:40:49 ID:DAh2n51k

修正:

・敵の戦略AIが一定の条件下では能動的に攻めてこなくなっていた不具合を修正。
・Ausf.A2パッチにおけるドラゴナスカールのHP変更量がテキスト記載値から離れた過剰なものになっていたため、1850->1600へ記載値通りに修正。(HPリジェネ量も対応して低下)
・ドラゴナスカールの生産速度強化が過剰なものになっていたため修正。
・実績「ドラゴンの黒焼き」の取得条件がおかしくなっていたのを修正。
・実績「竜海戦術」の表示画像がおかしかったのを修正。
・一部どう頑張っても取れない実績が存在していたのを修正。
・総撃破数等、実績に絡む数値の記録方法が滅茶苦茶なことになっていたのを修正。
 基本実績はリセットされませんが、かかる内部記録に関してはB型パッチで一旦リセットされます。
 加えて、Ausf.Aにおいてバグで手に入っていたコンプ特典の実績も一度消えます。あしからず……
・すでに撃破されたユニットを自決させることができたのを修正。
・200体以上ユニットが生産できる不具合を再修正(建物周りで見落としがあったため)
 現在掲示板で報告されている、町の中心が敵の攻撃対象から外れる、Hキーで町の中心へ飛べなくなる等の不具合は、上限を超えた味方ユニット生産が原因です。
 まだどこかで潰せていないかもしれないので、発見しだい是非掲示板に報告お願いします。
・モンスターの住処の画像の左側にはみ出たドットが存在していたのを修正。
・ヴァイキング船を撃破したとき内部的にはウェーブがスキップされるのに、表示されていなかった不具合を修正。
・上記不具合に関連して、RAGNAROK時の実績解除が不安定になっていたので、確実に解除されるように変更

重要な変更:
・マップ「不思議のアイランド」を追加。資源配置、かたつむり、敵上陸地点、等々がランダムになるマップです。
 はっきり言って難しいです。固定マップに飽きた人向け。
・難易度:RAGNAROKを更に難化。
・難易度:RAGNAROK周辺の隠し実績の取得条件を変更
・難易度:VERY HARDを追加。敵の強さ自体は従来のHARDとさして変わりがないですが……↓
・難易度:VERY HARD以上では畑が5分ごとに枯れるように変更。(だんだん木の使い道がなくなってくるのを考慮)

変更:
・ゲーム開始前にクリア条件とヒントを確認する機会が設けられました。
・ドラゴナスカールの対歩兵特性を削除してADを108->138に上昇。(ドラナ系ユニットを完全に食っていたのでオールラウンダーとして差別化)
・帝国の時代におけるドラゴンナイトのHP量を1350->1400に強化。
・ドラゴンメイジのHP量を1450->1350に低下。(ドラゴンナイトとのバランスをとりました)
・ドラゴンランサーから対弓兵特性を削除して代わりに対騎兵特性を付与。
・ドラゴンメイジに対歩兵特性を付与。
・タグマ超重騎兵の通常移動速度を下げて衝撃戦スキルを付与。
・200体上限に達していても生産施設は新設できるように変更。
・実績欄をスクロールできる旨を示す表示を追加。
・製作者の書いたありがた〜いTIPSの種類を追加。
・製作者の書いたありがた〜いTIPSをちゃんと読める時間を追加。
・記録欄を追加。
・総プレイ時間をカウントするように変更。

今後の実装予定:
・レイドモード追加
  ヴァイキング側になって島を侵略するモードです。
 さほど細かいことを考えずにガチャガチャやるだけで蹂躙できるようなモードにするつもりです。

・ストーリーモードのシナリオ追加
・天帝南征
    ストーリーモードの続きです。
 防衛一辺倒であった本編と異なり、大陸に上陸して侵攻しつつ占領した土地で内政を行い敵を一掃するのが目的のシナリオです。
 テキスト上でのみ語られている帝国軍団と直接対決することになります。
 今作の最終コンテンツになる予定なので、おそらくそれに見合った高難度になります。

・実績追加
・追加実績は通常実績とは別の扱いになります。
・掲示板に寄せられた意見の中で面白そうなものは実績にするかもしれません。

・設定資料等の追加

・上述の内容はあくまで予定に過ぎないため、製作者のモチベと暇によっては予告なく内容変更される、またはエターなることがあります。
 あしからず

50メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/05(日) 16:59:06 ID:DAh2n51k
ごめんVERY HARDで終わらないバグ見つけたから緊急修正
パッチ:
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/65
本体:
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/66
パスはspqr

51名無しさん:2020/01/05(日) 17:04:44 ID:Tgzu1XWk
休みが終わっても更新が終わらないとは嬉しい悲鳴

52名無しさん:2020/01/05(日) 17:36:52 ID:Tgzu1XWk
カタパルト生産したことないのに実績になってる

53メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/05(日) 18:10:14 ID:DAh2n51k
パッチ側に同梱されている追加マップ画像が白螺子屋さんで配布されているものそのままだったのが判明したため、
本体に同梱されているものを抜き出しておきます。
別に当てなくても落ちたりはしませんが、改変版と原版とでは金の視認性が全然違うと思われます。
気になる人はこちらから落としてゲームディレクトリ内のChipSetに入れて上書きしてください。
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/67
パスは変わらずspqr

>>52
相手のカタパルトでも実績解除されるっぽい?です、次直します

54名無しさん:2020/01/05(日) 19:29:41 ID:BMqAWybI
不思議のアイランドWAVE91にてRキーでナスカール生産しようとした時に自陣建造物、ユニットに突然降伏したかような処理が入って本拠地まで破壊されてしまった、画面外まで適応されたので間違えて押したということはないはず
HEXENKESSELとラグナロクの違いは固定のベリハ的なやつかな?クリアではないけど一応報告

55名無しさん:2020/01/05(日) 19:41:16 ID:Tgzu1XWk
うーんHARDがクリアできない
多分殲滅に時間かけすぎて次の船に乗ってきたやつが合流しちゃうせいだと思うんだが
敵の攻撃が激しくて軍兵までしか用意できないから火力上げる手段もないし…

56メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/05(日) 20:00:00 ID:DAh2n51k
>>54
町の中心が爆散する現象について他にも報告があったので、ちょっと心当たりのある箇所を直してみました。
ただ、ちゃんと潰せたかどうかは定かでないです(製作環境ではまだ発生していないため…)
お手数ですが、もし再発したらまた報告お願いします。
しばらく様子を見て、潰せたようであれば正式hotfixとして管理人様にパッチ更新してもらおうと思います。
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/68
spqr

57名無しさん:2020/01/05(日) 20:57:24 ID:YCDrkQHI
もう休みが終わるのによくもこんな更新を!(褒め言葉)

>>55
HARDなら下級ユニットは作ることは考えない方がいいと思う、砦建設まで本拠地生産のドラナだけでいける
ラグナロクだと(操作系の問題で)生産速度が大幅に下がるので下級兵で持たせる必要も出てくるけど…

58名無しさん:2020/01/05(日) 22:11:24 ID:5sVHr/m.
更新ありがたい!
ランダムマップは無限に遊べそうですね
ストーリーモードの続きも楽しみ

59名無しさん:2020/01/06(月) 00:04:29 ID:YzWc9Ch.
HARDようやくクリアできた
面白かったけどこれ以上はついていける気がしないわ

60名無しさん:2020/01/06(月) 06:36:59 ID:g5ivbWAU
RTSほとんどやったことなかったけどめちゃ楽しいです
ノーマルプレイで定石もなにもわからず20ウェーブ過ぎ押し寄せる敵に押しつぶされた
敵が次々なだれ込む画面に今後クリアまで行ける気がしない
ほの暗いなすーんと文章好き

61名無しさん:2020/01/06(月) 14:10:44 ID:BMqAWybI
町中心爆破ちょっとまだ起こるみたいですね…
今度はいきなり何もない所に0ダメージ連発したかと思えば(一体も生産していない)竜エリートの沸き音が連続で鳴り響いた後竜エリートのスキル範囲攻撃エフェクトが飛び散ってそのまま町まで爆散
WAVE59ランダムマップHEXENKESSEL

62メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/07(火) 02:16:38 ID:DAh2n51k
漸く不具合の原因を突き止められた(と思われる)のでhotfixを出します
この版は管理人様に差し替えてもらうつもりです
パッチ:
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/77
本体:
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/78
pass:spqr
>>60
製作者的には序盤農民ドラゴンの生産を止めないでサボらせないようにするだけでも
中盤を乗り切れるかどうかが大きく変わってくるように思います
>>61
ヴァイキング船がマップ外に向かって出帆し、謎の空間に兵士を揚陸させてしまうと
町の中心爆散・当たり判定不安定化・ユニットデータ破損等々の奇妙な現象が発生するようです
(実際のプレイ中に再現はできませんでしたが、心当たりのあるスイッチをデバッグモードでいじったところ再現できました)
そこでヴァイキング船がマップ外に出ていく現象の防止措置をとり、加えてヴァイキング船の処理自体を組み替えてみました。
一応再度テストプレイしたところ特に問題なかったため、おそらくこのパッチで当該バグは潰せたものと思われます。
報告どうもありがとうございました。

63名無しさん:2020/01/08(水) 01:03:02 ID:PZXnxiQE
「不正な浮動小数点演算命令」エラーを再確認したのでカキコ
>>62 のパッチを導入した状態で、不思議のアイランドのHEXENKESSELで確認
たまたまセーブしていた少し後に発生したので
エラーになるぎりぎりぐらいのセーブデータを何個か作ったので上げた
ttp://www.axfc.net/u/4016850?key=spqr

別件だけど
適当なモードでセーブ→ラグナロクを遊んで記録更新→さっき作ったセーブデータをロードして敗北
とするとラグナロクでの記録更新が無かったことになる気がした

64メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/09(木) 21:29:29 ID:DAh2n51k
>>63
セーブデータ提供ありがとうございます。開発環境でも再現できました。
調査したところ、かかるエラーはどうもピクチャの回転表示に関して2003自体が持つ不具合に起因するものらしく、根本的な対策は難しそうです。
本作においては、何らかの原因で200体以上の味方ユニット(生産施設を除く)が同時に場に出ていると発生するようです。
思うに、ポーズを使って複数の施設に同時に予約を入れると生産タイミングが重なって200体上限を潜脱してしまうことがあるのではないでしょうか。
そこで対処療法ではありますが、生産処理にもう一段階のセーフティを組み込もうと思います。
勿論、もう少し色々試してみてより効果的な解決法が見つかればそれを適用するつもりです。

中断ロードでRAGNAROKの記録が吹っ飛ぶのに関しては、単純にセーブ読み込み時の変数設定を記録システム仕様に変え忘れてました。
次の更新で直しときます。(RAGNAROK挑戦者ならセーブなんて特に使わないし即パッチしなくても大丈夫だよね……だよね?)

65名無しさん:2020/01/09(木) 21:34:34 ID:t2CQgLyU
内容と関係ないけどタイトルBGMに聞き覚えがありすぎて笑ってしまった
RTS良いよね…とても良い…

66名無しさん:2020/01/09(木) 21:35:36 ID:O51uqBpw
リアルタイム攻略が苦手なターン制の民だから延々と敵が来ないモードで無双してた
面白いよおおおおおおおおおおおおおおうわあああああああ
このシステム応用したゲームもっとツクってツクってツクっておねがいおねがいおねがい
一つお客様的注文を言うとアクティブ中にマウスがウィンドウ外遷移できないのがネックだった、私だけ?環境はwin10中の下スペノーパソです

67名無しさん:2020/01/09(木) 22:21:21 ID:fuLYN8fQ
>>66
ヒント:ウィンドウズボタン

68名無しさん:2020/01/09(木) 23:33:29 ID:BX6hmHiA
射撃ユニットがバグって攻撃しなくなりました
ユニット作りまくったからか・・・?
本家AOEの後半のだるさのない理不尽さで鬼畜ゲーでした(ハード
面白いので更新待ってます!

69名無しさん:2020/01/10(金) 16:25:29 ID:jIApxNvg
やべ、くっそおもろい。
正直VipRPGももうだめだ思ってたが取り消しだああああ

70名無しさん:2020/01/10(金) 21:20:21 ID:UgUNAAKM
めちゃくちゃ楽しい…(語彙が足りなさ過ぎてそれしか言えない)

ピースフルで整頓された町並み作ってシムシティごっこしたり
のんびりユニットの解説文読むのも楽しい
メイジとは(哲学)になりそうなドラゴンメイジがお気に入りだけど
全体的に人間を下に扱ってるどらどらなコメントも良いし
例外的に尊重されてるマムルークも良い…というかどれもすき

天帝オトナスの台詞回しも痺れるほど好き
レイドモードと天帝南征モード実装が待ち遠しすぎる…
AD700超のヴァイキング船にぼっこぼこにされたので
トミーネイター枠でアレックスが出てこないかちょっと期待してます

71名無しさん:2020/01/10(金) 21:52:13 ID:xUO9TnBE
Hard遊んでたらあっという間に夜になってしまった

最後に戦車出てきたときは驚いたけど去り行く運命のチームだと知って(良い意味で)納得した
前作の1000年前になるこの時代に流れ着いた部隊もいたのか…とか、ヒロインのルーツはこの王国(?)なのか、とか考えるのも楽しい

とても面白いゲームでした、次回作も楽しみに待ってます

72名無しさん:2020/01/12(日) 04:50:34 ID:.acxHLQE
ランダム生成のほうでHEXENKESSELクリアしました。ポーズありなら何とか。
最大の敵は不正な浮動小数点。

ミニマップがマップ全体じゃないので、
ポーズなしだと敵がどこから来てるのか調べるだけで手いっぱいになりそうですね。
配置固定だと着岸前に海上でバイキング船を沈める、みたいな手があるんですが、ランダムだとなぁ。

73名無しさん:2020/01/12(日) 16:14:00 ID:JDSAScWo
ランダムはポーズ無しだとwave10すら越えられぬぇ…
周縁をぐるっと見回すだけですさまじいタイムロスががが
戦力はあっと言う間に分散しちゃうし、気づいたら各個撃破されてて泣けてくる

「敵は東から来る」って分かってることのなんと強いことか
情報を持ってることの重要性がとてもよくわかるぜ…

74名無しさん:2020/01/13(月) 02:07:29 ID:YCDrkQHI
ランダムマップでセーブしたデータをロードしたら
石材産地が消滅して採掘場だけ残って掘っても何も出なくなった…
家が一部に被ってたのがまずかったのだろうか

75名無しさん:2020/01/13(月) 19:37:35 ID:Am9nS0.U
かなりクオリティ高いし、面白くて時間が溶ける
ナスカール部隊で蹂躙するのがこの作品の醍醐味でドラコ系の特殊運用も楽しい
石を確保するのがジャンル素人には難しいですね。もうちょっとプレイヤー側に有利なランダム要素があっても良かったかもしれません
ザックとアリサは草生えた

76メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/14(火) 00:06:10 ID:DAh2n51k
次のアップデートで天帝南征をつけてC型にしようかとも思ったんですが、
3連休終わりでキリがいい+そこそこ沢山不具合が出ているのでB3型パッチです
ナスカール以外が死にユニットになってる状況が変わってないっぽいのでテコ入れしました(ナスカール自体はほぼ変わってないです)
グローバ竜以外の魔法ユニットがこれでかなり使えるようになったんじゃないかと思います
あと、迷ったんですがとりあえずHARDまでは誰でもクリアできるようにさらに難易度を下げました
でもVERY HARD以上は難しくなったかも<3
C型のリリースは早くても来週ごろかな……
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/88
パスはspqrです

>>65
ハルスベリヤはいいですよ。フヒヒw
実は別の場所でもCnocさんのあの音楽使ったもの配布してたり……
>>68
報告ありがとうございます、原因が掴めないのでとりあえず生産に関してのセーフティで対策してみました
もし今後も再現できたらセーブデータの提供をお願いします。
>>70
解説文は結構ノリノリで書いたので触れてもらえると非常に嬉しいです
人間のこと見下してるわりに竜族のユニットは人間より弱く見えるかもしれませんが、
ヴァイキングがおかしいだけです。
>>71
ハルラウス王は城で宴会してただけだし文鳥とカラスはなんか鳴いてただけなので実質私一人のチームです
前回はWWIで今回はWWIIなので一応別物……ですね、去り行く〜のヒロインのルーツについてはその通りです
あれに出てきた竜族は辿っていけば本作の三氏族に行き着きます(なすーんとドラゴナスは天帝に非常に近い血族かも?)
日本人にとっての藤原氏とかみたいなもんですね
去り行く運命とのつながりは天帝南征でもう少し明らかにするつもりなので、暫しお待ちを……
>>72
不正な浮動小数点けっこう頻出っぽいのでとりあえずセーフティだけつけたものを出しておきます……
画面解像度と負荷的に現在の2003Sだとミニマップは今の仕様が限界っすね……
アップデートがくれば重さはなんとかできそうなんですが
>>73
砦が全方位に建つまではドラナ系ユニットで機動防御して凌ぐと結構安定する気がします
ここだけ話作者もランダムRAGNAROKの61は突破できてないんですが……
>>74
すいません、石材産地だけ処理を間違えてました、修正しました
>>75
石を序盤から楽に確保できるとそれはそれで砦建ちまくりでやばいことになるので…
一応HARDまで内政ボーナスつけたんでそれでご勘弁を……

77メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/14(火) 00:06:40 ID:DAh2n51k

以下変更ログ
修正:
・スキル「ジャベリン」に対射手効果ではなく対歩兵効果が付与されていたのを修正。
・「エルフ長弓兵」の表記が「エルフ弓兵」になっていたのを修正。
・対歩兵効果がそもそも発動していなかった不具合を修正。
・戦闘ユニットと生産ユニットを一緒に選択しているときに建築を試みると、
 戦闘ユニットが建築予定地を破壊しにいってしまう不具合を修正。
・ランダムマップで石材産地の扱いがおかしかったのを修正。
・不正な浮動小数点対策で生産処理にセーフティを用意。報告されている射撃周りのバグもこれで解決するかな?
 そこまで有効ではないかもしれません。今後の対策も検討しています。
・中断ロードでRAGNAROKの記録が吹っ飛ぶのを修正。
・職人ドラゴンの修復判定がバグっていたのを修正。


変更:
・通常実績コンプ報酬の実績解除条件を変更。(上手く処理されていないことがあるようなので)
・今後のアップデートにおけるアルティピア帝国系ユニットの追加を考慮して、既存の各ユニットを前もって調整。
・北方古参兵系ユニットとドランツクネヒトの性能を強化。
・「お散歩ドラゴン」が帝国の時代になると肉壁として大幅に強化されるように変更。
 ただし「グローバ竜エリート」を生産すると……
・「弩ラゴン」の攻撃速度をちょっと増加。HPを600->630に強化、ほんの少しずつ自動回復するように変更。
・「ジェイ・ドラゴ」の射程と攻撃速度をちょっとだけ増加。加えて彼女たちの放つ魔法の矢に対歩兵特攻効果を付与。
 かなり歩兵に強くなりました。砲撃手ポジです。
・「エルフ長弓兵」の矢の命中率を増加。ADを115->118に強化。
・ドラナ系ユニットの移動速度を更に増加。
・「ドラゴンメイジ」にスキル「サンダリング・ブロウ」を追加。
 これまでほぼネタキャラでしたが、対歩兵効果がちゃんと機能するようになったのも加味すれば歩兵アンチユニットとして強力になったと思われます。
・「グローバ竜エリート」の金コストを900->1000に上昇。ほぼ初期仕様へのロールバックです。
・「ドラゴナスカール」の移動速度をほんの少しだけ低下。
・「マムルーク弓騎兵」のARとMRをそれぞれ25ずつ増加し、HPも950->1180へ強化。
・「北方ヒルド戦士」のMRを減少、ARを増加。
・「戦闘軽騎兵」のADを120->100に低下。
・「破城槌」のMRを25->250に増加、ARを60->50に低下。
・「JOMSVIKING」のADを132->130、MRを200->100に低下。スキル「首領」を追加、対歩兵効果を削除(これまではそもそも機能していませんでした)
・「JOMSHERSIR」に対騎兵効果を付与。
・「タグマ超重騎兵」の名前を「クリバナリ超重騎兵」に変更。
・ユニットの行動処理を少しだけ軽量化(たぶんわからないくらいです)
・難易度HARD以下では開始時から資源収穫効率に従来の1.1倍の補正がつくように変更(立ち上げで躓きがちなようなので)
・研究「道具の改良」の効果を1.4倍から1.3倍に低下(帝国の時代に入ると資源が余りがちなようなので)
・ヴァイキング船撃破時の資源ボーナスがWave数に対応して上昇していくように変更。(90から始まって最大400まで増えます)
・実績を試験的にひとつ追加。

78名無しさん:2020/01/14(火) 04:05:24 ID:y9RDra26
更新乙です…!

最初気付かず出撃させてビックリ
慌てて訳してみたらなーんかどっかで観た台詞だな?と思ったらJOKERじゃまいか!

JOKAGONというユニット名と
あっちのクリスクロスジョークの答えを考えたら
訳すまでもなくやべーやつだって気付いて然るべきだったんやな…

79名無しさん:2020/01/14(火) 08:53:58 ID:zjmOEeE6
更新乙
天帝南征が楽しみ

80名無しさん:2020/01/14(火) 14:50:05 ID:gl9PnI2A
経路指示で最終目標を作業場や戦闘相手にしたときに、中間地点無視しちゃうから使い物にならない

81名無しさん:2020/01/14(火) 23:39:45 ID:.acxHLQE
B3アプデ当てて試しました。
不正な浮動小数点はだいぶ出にくくはなったと思うんですが、まだ出ますね。
ラグナロクモードやってると落ちちゃう。

作成キューを入れすぎなのかもしれませんが、
このゲームは予約を入れた時点で資源が減るんで、予約が実質的に資源の貯蔵庫として機能してしまうんですよね。
そのせいでどうしても予約をやめられないという。

82名無しさん:2020/01/15(水) 02:44:26 ID:hH0/w0Uc
建物と研究の説明.txtファイルの内容だと「建物:植林所 労働者配置は4体まで」となってるけど
ゲーム中の説明だと植林所の割り当て目安は3人になってるけど
どっちが正しいの?
効率は落ちるけど植林所に4人目を配置しても効果あるよ、みたいな感じ?

83メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/15(水) 17:15:36 ID:DAh2n51k
次こそはCでコンテンツ追加を終了しバグ潰しのみに移行したかったんですが、
ついに不正な浮動小数点を潰したっぽいのでB4更新です
前回と同じくちょっと様子を見てから正式パッチにしようと思いますが、今回は自信ありです
>>63のセーブデータで不正な浮動小数点エラーが出なくなったため、
これまで報告されていた200体上限で発生するものは根絶したと思われます
>>63さん、セーブデータ提供どうもありがとうございました。おかげで何とかなった感があります……
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/91
パスspqrです(いい加減いちいち書くのも馬鹿馬鹿しいんですが、ろだがパス必須なのです)
>>78
グローバ竜エリートには大金を投入しておきながら、うつ病のドラゴンは肉壁にする残酷な社会への報いです。
>>80
これ言われてみればメチャクチャ不便なので、
このパッチでついでにちゃんと経路を辿ってから行動するように修正?変更?しました
>>81
報告ありがとうございます、今度はちゃんと潰した自信ありです
予約キューで貯蓄作戦については本作の家システムが微妙なのもありそうですね……
とりあえずAoE2に習って本パッチから砦でも資材上限が増えるようにしてみました
>>82
表記は3体が正しいです
製作者が間違って覚えてました(テストで遊ぶときもずっと4体配置してた、効率悪!)
許してちょんまげ

84名無しさん:2020/01/15(水) 21:00:41 ID:DUqALOd.
更新乙!

精神を病んじゃったドラゴンと
それを見捨ててゴミみたいに扱うシステムをかけたら…
まあそうなるよね(震え声)

85名無しさん:2020/01/16(木) 16:19:30 ID:UgUNAAKM
更新乙です
不正な浮動小数点エラーは確かに出てこなくなったっぽい…!

ふと気になったことをいくつか
(1)範囲回復スキルで建物のHPまで回復するのは仕様ですか?
量はそう多くないですが、職人に木材を使ってまでのんびり修理してもらう必要性が薄れるのと、
建築途中の現場に回復かけて、時間短縮とかできるのは良いのかな、と(思いつつ使っている)
(2)建物を建築しようとした時、「たまに」次の2つの問題が発生します。
(再現が上手くできず、どこで引っかかっているのか分らないのでご報告だけですが…)
(2a)建築現場のHPがMAXを超えても、建築が完了しない時があります。
正確には、現在HPが最大値を上回った後、最大値に補正される処理は行われるものの、
再度現在値が最大値を超えてしまって建築が完了せず、延々とループが続きます。
一旦ctrl+pで破棄して建て直すと解決する時もあれば、しない時もあり。
(2b)未完了の建築現場が存在しないにも関わらず、
「未完了の建築現場が多すぎます」が出て、新規に建築することが不可能になる時があります。
味方ユニット数が上限の200の時に起こりやすい…?
ラグナロクで相当長時間プレイしてる時にしか起こっていませんし、
発生頻度も高くないので、大した問題では無いかもですが。

86名無しさん:2020/01/16(木) 19:14:02 ID:gbfK7K2o
ポーズ出来てエンドレスなゲームモードはないのん

87名無しさん:2020/01/16(木) 22:16:19 ID:22iXcQHA
ポーズ有りエンドレスは確かに欲しい
慣れてくると60wavesでもあっさり終わって物足りなく感じる

話変わるけど、ベンチマーク戦が勝てるようになってるとは思わなかった
汚いなさすがninjaきたないを地でいく
逃げ回りながら影置きまくって手裏剣投げまくる持久戦での辛勝だったけど
もっとスマートな勝ち方もあるんだろうか

一撃でHP1000以上持ってかれるアレックスは恐怖そのものだったけど
軍勢ぶつけたら割と消耗してたの見て妙なリアルさを感じた
所詮一人の英雄ができることには限りがあるんやなって
デイジーが範囲回復とかやってきたら地獄だったろうな…やつが脳筋で助かったぜ

88メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/17(金) 00:02:18 ID:DAh2n51k
>>85
 (1)については非常に微妙なところですね…
把握しているし不自然な気もするっちゃするけれど、
一応効果量は半減してるし、何よりプレイヤーの不利益にならないし、
とくに不評が出なかったら仕様として流してもいいかな、的な……
回復ユニットのうち、メイドラゴンはいちいち指令して回復する以外ない使いづらめのユニットだし
グローバ竜は規格外の存在なのでそういう小技があってもいいかな、みたいな考えもあったりなかったり……
後者を大量運用できるような段階では細かい建物回復とか建築加速とか割と些細なことだろうし……
 (2a)については200体制限潜脱を防ぐための仕様です。
生産施設は建築できるけど当たり判定ある普通の施設は200体未満のとき以外建築が完成しません。
 (2b)は謎です、処理に瑕疵があるか建築予定地が見えなくなる既知の不具合で見えない予定地が乱立してるかのどっちかだと思います
いずれにしろちょっと調べてみます、報告ありがとうございました
>>86
>>87
セーブありで区切りなくダラダラ続けられるのもどうなのかな〜と思ってつけませんでした
簡単に実装できるはずなので、需要があるようだったら次でついでに追加しようと思います
ベンチマークはマムルークで延々と引き打ちするか忍者で影手裏剣ズババババするしかないです
所詮ベンチマークなので時間の都合上つけませんでしたが、グローバ竜から処理持ってきてデイジーとキャロルに付け加えても面白かったかもですね……
実績解除が著しく困難になりそうですが。

89名無しさん:2020/01/17(金) 01:41:51 ID:UgUNAAKM
>>88
ご回答ありがとうございます!

(1)は…あれですよ、戦闘にも生産にも関係しないひきこもりドラゴンが社会問題化するくらいには出てくるんだし、
建築現場にも施設にも、員数にカウントされないはたらくドラゴンたちが居て、
彼ら彼女らが回復されて元気になるから、建物が直ったり建築が早くなったりするんですよ!
(残しておいて欲しい派の必死な意見提出)

(2a)はそういうことでしたか。
ついつい予約入れてしまって常時200体状態になりがちでした…。
HP制で200体制限するなら、この方法が一番確実そうですし、
仕様として気をつけるしか無さそうですね。

(2b)は…「見えない予定地が乱立してる」パターンだったのかしら…
ただ、見えない予定地がありそうなところ(戦闘で職人が倒れたとか、心当たりのある地点)でクリックしても何も選択できなくて、
どうしようもなくなったことが引っかかってました。
ラグナロクモード、かつ数百waves以上くらいに長期化した時に起こってましたし、
発生頻度もごく稀(数十回以上プレイして2回しか遭遇してない)なので、
再現しようと思ってもできないのがつらい…

90メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/26(日) 00:45:22 ID:DAh2n51k
ど〜も、祭りもそろそろ佳境ですがついにC型アップデートです
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/113
パスワードはspqrです、変更点が多いので本体差し替えになります。
お手数ですがセーブデータは前版ディレクトリ内のSave.lgsを手動で移し変えてください
天帝南征は妖精ロンソに感銘を受けて作った楽しい難易度なので、まあ、よろしくwwwwwwwwwwwww
以降はなにかのきっかけで気が変わらない限り基本的にバグ潰しだけします
追加点等は以下のとおりです

修正:
・砦の建設時に木を使うはずが食料を消費していたのを修正。
・砦の建設説明で石以外の資材消費について説明がなかったのを修正。(今まで気づかなかったってすごくない?)
・部隊選択で敵ユニットが混じることがある不具合を修正。
・不思議のアイランドでかたつむりを倒しても食料ボーナスが発生していなかったのを修正。
・あとなんか他にもいろいろ修正した気がするけど忘れた

変更:
・「天帝南征」シナリオを追加。
 最終コンテンツなのでかなり難しいと思われます。
 バグってたり相当ヤバイ(二月中旬になっても一人もクリア者でないとか)
 難易度になってない限りは今後難易度を下げるつもりはないのでがんばってください^^
・おまけ資料集を追加。
 読み物としてそこそこ楽しめると思います。
・難易度RAGNAROKでもポーズはできるように変更。(操作ができるとは言っていない)
 あくまで急用ができたとき用です。
・スキル「蹂躙」「無双」等の追加ダメージ表記をより見易いように変更。
・動作オプションに天候描画の切り替え欄を設置。
・「JOMSVIKING」および「JOMSHERSIR」にスキル「シールドウォール」を追加。
 自動使用しないため、天帝南征用でプレイヤーが使う用のスキルです。
・「ドラゴナスカール」のADを138->126に低下、
スキル「無双」を「ドラゴニック・スパタ」に変更。
 従来の範囲攻撃効果に加えて、通常攻撃に相手のARを15無視する効果がつきます。
 計算としてはAD低下とあわせて、AR低めの敵に対しては従来よりダメージが高く、AR高めの敵には少しダメージが低くなります。
 また、スキル「シールドウォール」を追加。
・「ポテチ正規槍兵」にスキル「スピアウォール」を追加。
 エンデュランスではまさに無用の長物ですが、天帝南征シナリオでは役に立つかもしれません。

お知らせ:
・以前予告していたレイドモードはエターなりました

91メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/26(日) 00:48:29 ID:DAh2n51k
あ、書き忘れましたがセーブできる最終ウェーブがないモードも追加されています。

92名無しさん:2020/01/26(日) 01:08:20 ID:21MRPn2A
(毎日PIAIしながら)待ってたかいがあったぜ…
今日の仕事が終わったら思う存分PIAIするんだ

93名無しさん:2020/01/26(日) 04:52:37 ID:Tz2GUoOU
3回敗北繰り返して天帝南征HARDクリアしたぜ!
最後は強行突破したけど追手が来て天帝危なかったw
兵器やばかったので量産される前に速攻潰した方がいいね…

94名無しさん:2020/01/26(日) 09:59:43 ID:f/1jfnJU
天帝南征 実装ありがとうございます!
すっごい楽しみにしてたんだ

95名無しさん:2020/01/26(日) 18:55:32 ID:Qb6YPuIs
よっしゃあああああ!!天帝南征HARDクリアアアアア!!(ポーズやロードしまくりだったけど)
RTSってジャンル初めてだったからEASYの時点で既にフルボッコだったよ!
マウスに力入るし心臓バクバクでやばかったわ
最後は全員持ち場放棄で全軍突撃かましました
ストーリーありの攻城戦はめっちゃ燃える燃えた…

96名無しさん:2020/01/26(日) 22:48:46 ID:xyWyC/iI
天帝南征HARDクリアして資料集読んだけで天帝の評価帝国人からしたら妥当だとは思うけどボロクソすぎて笑った
しかしHARDでこの難易度だと後の上2つがクリア出来る気がしねえぜポーズ連打で相当細かく操作しないときつそう

97名無しさん:2020/01/26(日) 23:01:00 ID:nQkVgZfw
どうにもなんねえな…お前ら俺の分まで楽しんでくれたまえ

98名無しさん:2020/01/27(月) 00:41:58 ID:nQkVgZfw
というか久しぶりにやったらエンデュランスHARDクリアできなくなってた(wave30あたりで蹂躙される)
上見たら難度下げたって書いてあって???

99名無しさん:2020/01/27(月) 02:29:17 ID:nQkVgZfw
多分>>77に書いてある「北方古参兵系ユニット強化」の影響じゃないかと思う
一度プレイしてバランス見てほしい

100名無しさん:2020/01/27(月) 13:12:15 ID:xyWyC/iI
多分天帝南征のラグナロククリア実績もあるんだろうけどマジできついなこれ

101メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/27(月) 19:23:29 ID:DAh2n51k
>>93
おめでとうございます
帝国製攻城兵器は放置しているとマジでやばいですね
解像度の問題で画面外から破城投石機の攻撃飛んできたりするし、
テストプレイでの北方人部隊の死因も大体攻城兵器の集中砲火でしたね……
その分足の速いドラナ系ユニットの見せ場ができると思うんですが
>>95
おめでとうございます、どらどらが初RTSで天帝南征をクリアするのはマジですごいと思います
本作は画面解像度的な問題もあって初めからポーズ使用を前提とした設計になっているので、ポーズで状況を吟味しつつクリアするのが正道です。
それに戦略ゲーではセーブロードもつきものです。RAGNAROKのせいでセーブポーズが邪道みたいな感じを受けるかもしれませんが、
RAGNAROKは基本的に変態とRTS経験者を対象にしたおまけモードであって、本作のメインディッシュではないのです。
>>96
なすーんを設定資料で悪辣に罵倒するのはアルティピアを舞台にするゲームの伝統なので……
>>99
最終的にナスカールとグローバ竜をスパムして攻城兵器をちょっと添える感じになるのは変わっていないですが、
当該バージョンからはナイトやドランツクネヒトなどの中堅物理ユニット一色では中盤少し厳しくなるようにしてあります。
特に北方ヒルド戦士あたりが大量に湧くと溶かすのに時間を取られて押されてしまうのではないかと思います。
グローバ竜以外の魔法ユニットが完全に死んでいて不憫だったので、彼らを構成に混ぜるのも考慮してもらえるようちょっとテコ入れした感じです。
歩兵殺しのドラゴンメイジをぶつけるか、お散歩ドラゴンあたりで壁を作ってジェイ・ドラゴに火力を発揮させられれば難なく溶かせると思います。
>>100
自分でチートなしでのクリア確認ができているのはHEXENKESSELまでなんですが、
正直マップの広さとゲームカメラおよびミニマップの仕様的にRAGNAROKはマジで無理な気がします。
ここだけ話実績も特典資料も一応つけたにはつけたんですが、内容はわりとしょ〜もないので
死ぬほど頑張って解放して読んでもたぶん、え〜…って感じです……

102名無しさん:2020/01/27(月) 20:47:11 ID:yV4r6T8w
な、なんとか天帝南征HEXENKESSELクリア…
天帝を城壁内部に送り込むのがやたらすんなりいった
(なんか角っこからだとかなり短時間で通れた…?本来の通過ルートじゃないっぽいですけれど)お陰の辛勝だったけども

城壁が「川とかと同じく時間はかかるけど渡れる」地形なことに気付くまでの十数戦、
時間かけすぎて顔面蒼白になった天帝の顔ばかり見たし
めり込ませたままよそ見してた近衛兵のせい(※へぼPIAIERの操作忘れのせい)でしなせたりもしたし
ごめんね天帝様…

大金鉱を上手く使ってみたいものの
生産速度と手数(と資源上限の壁)の問題で、金鉱山は村の一個だけで回しつつ畑優先で
鉄工所×5と大量のドランツクネヒトで圧殺する戦法しかできない悲しみ

そしてもっかいストーリーやり直しつつ
台詞回しどれも本当に最高やな…と浸ってるんですが
中でも天帝様の
「もう一度いうぜ。
……ああ!
帝国とはこれなんだ。」
からの流れがしびれるほど好き…
手を伸ばすひとの姿はどうしてこう格好いいのでしょう

ツクールでRTSって所にまず度肝を抜かれてましたが
世界観にもどっぷり浸れて楽しい時間を過ごせました
去り行く運命まだ未プレイなので、ラグナロクモード攻略前にPIAIしてきます

103名無しさん:2020/01/28(火) 03:01:50 ID:n.omlYwU
天帝南西きたのか!これで勝つる!
オトナスが教養ある愛国者って感じで好き
北方のバーバリアン共も好き
バリスタは嫌い。あっというまに兵が解けていく…
ともあれ帝国は滅ぶべしと考える次第である。なんとかクリアしたい〜!

104名無しさん:2020/01/28(火) 23:20:36 ID:qVRMAFIE
攻城兵器潰すところまではいいとして
「苦労することはあまりないだろう」と書かれてる川向こうの奴らに普通に全滅させられるわ
初期戦力ぶつける以外にやりようないと思うんだが一体何をすればいいんだろうか

105名無しさん:2020/01/29(水) 02:49:50 ID:.xs798uY
>>104
最初の川向こうのやつら…だよね?

ポーズをこまめに使って、
・高攻撃力で範囲攻撃してくるバリスタ・投石機を、
飛行できて機動力に優れたドラゴンランサー中心で追いかけ回し最優先で叩き潰すこと
(兵力減少をなるだけ抑える)
・兵力を分散させないこと
(各個撃破されないようにするのは勿論、長引くと反撃で兵力が目減りするのもきついので)
・待機状態の兵力を作らないこと
(特に指定目標撃破後、周囲に敵兵力が無い状態で、
警戒状態の味方兵力が待機状態になるのをほっとくと、勝手に分散して各個撃破されに行っちゃうので一番やばい)
・前衛と後衛で集中・多重攻撃を心がけること
(エルフ長弓兵、弩ラゴンを合わせれば、砦や塔も割とさくさく落とせるはず。
投石機は範囲内の味方もダメージ受けちゃうので要注意)

とりあえずこのあたりさえ守れば、
初手の川向こうと西の街制圧はそう難しくない…と思うんだけど…

あとは…街の中心より先に鉄工所×3作って、全体バフかけるのやってるくらいかなあ
皆はどう攻略してるんだろう…

106名無しさん:2020/01/29(水) 03:01:10 ID:.xs798uY
投石機じゃないや、カタパルトやね…

カタパルト移動させて待機…させたつもりが
警戒状態だったせいで、勝手に周囲の砦とか攻撃しだして
敵より味方をバンバン鏖殺してたケースとかも要注意かなあ
気づいたら残存兵力50切ってて「あれぇ!?どこでやられ…あっ」ってなった覚えが結構ある

107名無しさん:2020/01/29(水) 08:36:27 ID:UgUNAAKM
天帝南征、HEXENKESSELで長引いたときに、なんだかよくわからない状況になったので
セーブデータ上げてみます…なにが原因なんだろう…
ttps://www.axfc.net/u/4017975?key=spqr

このセーブデータ状況の数分ほど前に、次の事象が起こってました:
(1)味方ユニット200体の状況で、マップ南東(援軍が来るところ)端で戦闘が発生し、
 画面外に押し切られる内に敵味方のユニットが消えた(けど、ユニット数は200のままで変化なかった)
(2)北西の町で戦車の砲撃音などが発生し、町の中心やもともと立っていた建物が破壊された
(動作が極端に重たくなっていたため、何が起こっていたかは確認できず)

そのあと、動作が落ち着いた時点で、下記にある本セーブデータの状況になりました。
(3)ユニットを自害させても、味方ユニット数が200のまま変化しない
(4)なぜかクリバナリ超重騎兵が味方ユニットに加わっている
(5)敵の「増援部隊が〜に到着しました!」メッセージはでるが、敵兵自体は出てこない
(6)新規建設ができない(建設予定地が立てられない)

こんな状態になるケースもあるみたいです、ということで、ご報告まで。

108名無しさん:2020/01/29(水) 12:38:46 ID:UgUNAAKM
…そうだ、セーブデータ読み込んだら
城壁が完全に消失してましたけど…
もしかして城壁・城門破壊後って、壊したとこがこうなるのが正しいんです…?

109名無しさん:2020/01/30(木) 02:58:48 ID:JZWGRHr6
味方ユニット200体の状態で天帝のWスキル連発するとヤバいっぽい?
見た目は単なる不発(MPは消費するけど召喚はされない)だけど
内部的になんかおかしくなっていくのか
何十回か不発させたあたりで天帝が見えない敵に一撃必殺されて突然死する
おま環なのか…?

110メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/01/30(木) 17:05:37 ID:DAh2n51k
 祭りの更新期間を鑑みれば、あと数回はバグ潰しパッチが出せると思います
2003Sの更新が来て各所を高速軽量化できそうなので、次回更新では実行ファイルも更新になります、お手数ですがご理解のほどをよろしくお願いします
 種を明かしてしまえば、天帝南征は最適解というか、パズル系デフォ戦なんかにあるような
この手順を踏めばまず勝てる、という必勝パターン的なものを用意していません。
そのため、地道な戦術的勝利を積み重ねていく他には確実な攻略法はないと思われます。
余談ですが作者によるHEXENKESSELクリア確認時は>>102氏とは逆に金鉱を使って攻略しました。
>>102
 クリアおめでとうございます!
城壁すりぬけられるのはその、言いづらいんですがバグですね……
次回以降は修正すると思います……
 拙作に出てくるなすーんは基本的にコンプレックスの塊として描写されることが多いですが、今回もその例に漏れません。
天帝は弱いくせに欲深い人間のことを嫌いながらも、一方で人間の文化、文明には憧れているのです。
>>104
リアルの戦史においてもしばしば実証されるように、戦力の逐次投入は基本的に悪手です。
ドラナ系に細かく攻城兵器を攻撃させて他は集中投入すればリミタネイはまずなんとかなるはずです。
>>106
カタパルトは使いどころが難しいですが、市街を攻撃するのには必須なので
もてあますようなら手動状態にしておくといいかもしれません。
>>107->>108
症状を鑑みるに、>>62で俎上に載ったマップ外にユニットが出るとおかしくなるバグに準じるものと思われます。
今後対策しますが、その……援軍をリスキルするのは、作者の想定外なので…… 直せなかったらごめんね……
バグ発生後のデータロード後に城壁城門が全部はがれてしまうのは、かかるバグで城壁城門のデータが壊れてしまったためと考えられます、少なくとも仕様ではないです。
>>109
天帝のナスカール召喚スキル処理は200体の状態だと絶対に不発になるはずなので、
症状的に上記のユニットのマップ外はみ出しからのデータ破壊バグが発生しているのだと思われます。
一応チェックします

111名無しさん:2020/01/30(木) 19:02:57 ID:UgUNAAKM
バグだったのか…(隅っこからずりずりとすり抜けさせる手で攻略法を確立しつつあった)

いや、城壁が生きてると歩兵を完璧に遮断する障壁になってくれるので
初期戦力の投石機×3で上部の砦・塔・バリスタを順次破壊
(投石機の方が射程が長いので、位置取りに気をつければ反撃されず一方的に攻撃できる)→
天帝のWスキルでナスカ1��2匹送り込んで敵歩兵を挑発
(天帝はそっと壁から距離をとって、攻撃されないよう逃げの構えを忘れずに)→
城壁外側に待機させたバリスタ数体のとこに誘導→
手動でナスカをグルグル回して回避しつつぶっとい矢の嵐でころす、慈悲はない
作戦で城壁内部をじりじり壊滅させていってました
歩兵部隊さえ全滅させれば、後はナスカ数匹を順次送り込んで
バリスタや施設を壊滅させた後に演説ブチかましてお終い、という感じ

敵の攻城兵器は…近接兵に攻撃を受けると
攻撃を中断して距離を取ろうとする、でいいのかしら
癖というかAIの仕様というかを利用すれば、あまり被害を出さずに制圧できますね
弓兵とかの遠隔攻撃だと攻撃が止まらないのに要注意かな

リミネタイを全滅させた後は…
村を開放して資源と村人を確保、
伐採所と採掘所を作ったり街の中心を建てたり資源確保を行いつつ、
並行して、城壁に近寄らないようにルートに注意しながら南のレギオ陣地を制圧、
最後にニオシア大金鉱を東の湖畔(下側)から攻め立てて制圧したら、
採掘所と砦を建てつつ、投石機による城壁内部攻略を開始しつつ、
残存兵力を南のコミタテンセス出現箇所の手前に配置し応戦の構えをとって、
(順調に行けばここまでで4分半くらい、味方ユニットも初期と第二陣合わせて130くらいは残存してるはず)
兵舎の民兵アプグレ、龍の殿堂の生産速度向上、大金鉱の採掘、畑を充実させて地盤を固め、
コミタテンセスもアウクシリアも封殺できる状況を作ってから城壁内部をゆっくり制圧…
という感じで、安定してHEXENKESSELクリアできるようになりました

同手順でRAGNAROKも一度だけクリアできたけど
忙しすぎて二度目は無理そう…
特に東の攻略時、ほっとくと壁に取り付いちゃうのを止めるのがきつかった
あと、ポーズが使えるのマジ助かりました
ポーズ中操作できなくても、とりあえず手を休めて考える時間が作れるのが有難かったです

鉄工所×5の全体永続バフは強すぎるかも…と思うのは
際限無く強くなるサ○ヤ人もとい北方人連中が基準なせいかな
天帝様なんで焦ってるんです?
コミタテンセスもアウクシリアとかいうのも
ドランツクネヒト×30もあれば圧殺できるじゃないですか、生産もすぐできますし…、
とかいうナメた(あとお散歩大臣にヤられそうな)感想がでるくらいには慢心してました

112名無しさん:2020/01/30(木) 19:27:54 ID:UgUNAAKM
…ところで、お散歩大臣が弑逆する時
オトナスじゃない名前を言っちゃってますけど
あれ、もしかして本名は別…?

去り行く運命を見た後だと、
参議院陥落時の軍事大臣の台詞とか
色々なとこであれこれ考えちゃいますね…
向こうの彼女にも、天帝の悪辣さとか傲岸さあたりが欠片ほどでもあれば
あそこまでいいように使われずには済んだんじゃないか、とか
でもあったところであの運命は変わらなかったろうなあ、とか
というか部下に誅殺されそうだしダメだな、とか

加護なんて持たされて下僕にされたり
方向性を無理やり決められたりするのは真っ平御免だし
彼らが不干渉な方があるべき姿だ、とは思うものの
無ければ無いで「もしも」を願ってしまうのは…
いや、だからこそ天帝は努力したし、可能な限りの手も打って、空を取り戻してみせたんだから
やっぱ安易な救済なんか求めず足掻くべきだよなあ、とか思いました

長文乱筆で申し訳ないです…
パッチお待ちしてます

113名無しさん:2020/01/30(木) 21:51:54 ID:UgUNAAKM
報告忘れるところだった
設定資料の魔神襲来、1ページ目が
最初の左クリックで正常に表示されない(文字が表示されない)のと、
2ページ目の次がもっかい2ページ目→次でようやく1ページ目に戻る、
的な挙動になってるっぽいです

計3回右クリックすれば1ページ目に戻れますし
以降は表示されるので、閲覧上問題無いといえば無いのですが…
一応、ご報告まで。

114名無しさん:2020/01/31(金) 23:45:02 ID:5HX6Hd1.
天帝南征での家の地下蔵
研究終了済み扱いなのに効果無いのは仕様だろうか
いやまあ征服先で建てた仮の巣で引きこもられても困るんだが…
JOMSHERSIR生産できる機会なので溜め込みまくりたい

115名無しさん:2020/02/01(土) 04:11:30 ID:qsKcqhG6
面白いし奥が深い…いつまでも楽しめそうだ

116名無しさん:2020/02/01(土) 15:56:42 ID:bKgGxfLE
敵にやられると嫌な行為は
こっちがやっても死ぬほど効果的なのが実にいいよね…

大量の肉壁で前線を膠着させてから
後方からスコーピオンの一斉射で血の代価を強要したり
Gloryhammerでボコスカ殴ったりするのは爽快の極み

逆に前線を無視して後衛を先に全滅させてから
援護の無くなった前衛を挟撃するのも良い意趣返しだと思う
向こう(敵AI)にはできないあたりが特に良い

城壁を盾にして攻撃が届かないところから
一方的に弓兵の矢衾で射殺したり
カタパルトの投石で鏖にしたりするのも良い

大量の民兵と弩ラゴンの群れで
蟻が角砂糖にたかるように
砦を秒速で片付けるのも楽しい

北方兵の「死んだら更に強くなって再登場」だけは真似できないけど
まあゲーム難度的にも設定的にも使っちゃダメな気はするな…

レイドモードがエターなったのは残念だったけど
油断するとあっさり殲滅されるバランスだからこそ良い気がするし
北方人同士の内乱とか同格の戦闘でも無いと
歯応えが無さ過ぎて逆に辛そう

117メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/02/01(土) 18:11:58 ID:DAh2n51k
ど〜も、開票しましたが拙作は熱中・技術・斬新の三部門で賞をいただくことができました。
遊んでいただける皆さんがいらっしゃって初めてゲームは完成するものです、プレイおよび投票どうもありがとうございました。
さて本題に入ります。当初は2月いっぱい管理人様に対応していただける予定だったため、
様子を見つつあと二、三回細々としたバグフィックスを出せるかな〜と思っていました。
ところが諸般の事情で管理人様が大変なようなので、負担を減らすべく次回の更新をもって本紅白における本作の対応は打ち切らせていただきます。
ご理解のほどよろしくオナシャス
>>111-113
ま、まさかRAGNAROKクリア者が出るとは……
私も最近になってクリアできたので不可能ではないと思ってはいたんですが……
製鉄所は滅茶苦茶強いですね、ここだけ話、帝国軍ユニットのパラメータ設定にあたっては
友軍の鉄工所バフの存在を忘れていたので製鉄所をフルに使えば長期戦でもゴリ押しできちゃうかもしれません。
アホなAIの穴を突くのもゲームの妙です、かかる解法については
少数の精鋭を城壁内に送って騒ぎを起こす陽動作戦を行ったとでも脳内変換していただければと思います。
 過去作におけるなすーんについては、彼女は所詮世間知らずの天帝ワナビーなので……
安易な救済として神の加護に等しい力”だけ”を得た人間があの作品であのような末路を辿り、
一方で設定上何の加護も受けていない天帝が、一応補佐の大臣たちがいたとはいえ、ほとんど彼女自身の手腕だけで空を取り戻したことを鑑みれば、
あの世界の知的生命体たちにしろ、この世界に生きる我々にしろ、結局は自分の力で出来る範囲で足掻き続けるしかないのだと思います。結果がどうなるにしても……
各種不具合については修正させていただきます。報告ありがとうございます。
>>114
やべ、たぶん単純なミスです
修正しときます
>>116
製作期間の問題上AIを作りこむ時間が取れなかったせいで、戦略AIにしろ個々のユニットAIにしろハッキリ言ってアホなので、
その分敵ユニットのパラメータを友軍ユニットと比較して高めにしてバランスを取っていたところはあります……
ただ、AIの頭が弱いことで複雑な戦術を立てずとも、少し回りこませたりするだけで敵の裏をついてる感が出て
ゲーム的にはこれはこれでアリだったように思います。
天帝南征に出てくるマムルークの引き撃ちなんかももっと嫌らしい散兵戦術にできなくもないんですが……
ぶっちゃけコンピュータの操作でクッソ正確な引き撃ちされてもイライラするだけですよね。あはは……

118名無しさん:2020/02/01(土) 19:43:44 ID:UgUNAAKM
入賞めでてぇ!
更新は…管理人さんが本当に大変そうなので仕方ないね…

援軍をリスキルできるのも鉄工所×5サマサマですわ
なんでこれで撤退したんだろうって思うくらい地盤固めて
たかだか数十人の援軍を逐次投入するとは愚かなニンゲンどもめ…プレイで
バグるまで何時間も粘って遊んでます

いやまあゲーム仕様上できないだけで
実際には1000人単位の援軍送ってくる程度の国力はまだあると思いますし
送ってこられたら天帝様がもうだめだ言い出す未来しか見えないんでアレですが
あの後、北方人がああいう末路を辿る羽目になるってことは
一殴りした上で煽るだけ煽って成果をもぎ取り
サッサと撤退した天帝の判断は正しかったんだろうなあ…

トロイの木馬(ただし何回でもやるし最初の数人は100%しぬ)作戦ばっかり使ってるので
よくこんな茄子に皆文句言わずついてきてくれるもんだな…死ぬまで命令に従うなんて忠臣の極みだよ皆…
などと思いながら指先一つで全員死地に送り込む今日この頃
まあミスった時にはお散歩大臣に憂さ晴らししてもらってるので良いよね!(鬼畜)

あと敵AIはこのくらいで良かったと思います
これ以上賢かったら多分手数が足りなさ過ぎてRAGNAROKクリア不可能になりそう…

長くなりましたが、それだけ楽しませて頂きましたということでどうか一つ
最終更新、楽しみにしてます!

119名無しさん:2020/02/01(土) 21:35:15 ID:UgUNAAKM
そしてまた報告忘れるところだった…

天帝南征、HEXENKESSELで長時間プレイしていると、
たまに村人の挙動がおかしく(なんか細かく振動するようなモーションに)なって、
生産・建築が一切進行しなくなることがあります。
トリガーが何か、が今一つ分からないのが申し訳ないのですが、ご報告まで。

その状況のセーブデータも一応上げておきます。
ttps://www.axfc.net/u/4018163.zip?key=spqr
そもそもこんな長時間侵攻が続くこと自体、天帝的に想定外だと思うのでアレなんですが…

120名無しさん:2020/02/02(日) 19:36:36 ID:HSocC5C2
天帝のRスキル(街の中心建てるやつ)がたまに不発するのが辛い…
南征マップだと採石できないから
1回失敗したら砦が建てられなくなるのが特に辛い

一旦ナスカ召喚スキルとか
他のスキルを使ってから再度発動すると問題ないみたいなので
Rスキル発動前にナスカ一匹召喚しておくようにしてるぜ

121名無しさん:2020/02/04(火) 00:50:45 ID:vhqdv7.M
ローダーの設定に海外版2003のexeを読ませる手段が分かんね
入れても起動出来なくてexe確認しろとか言われるし

122名無しさん:2020/02/04(火) 01:40:14 ID:/hyLPjQ6
>>121
もしロダ(MosimoLoader v2.0)なら
対象ディレクトリ内にRPG_RT.exeが入ってれば
そっちを優先して起動してくれるぜ

123メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段:2020/02/06(木) 19:24:45 ID:DAh2n51k
最終パッチです
報告されているバグについて、一部原因が解明できなかったので、
どちらかというと2003S本体の更新に対応した軽量化がメインとなります
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/128
パスワードはspqrです、本体exeはパッチzip内のものを解凍しなおして更新してください
開票作業のほうが落ち着いたら正式な更新申請をしようと思います(それまでに致命的なバグがあったら直します)
モチベと時間が確保できればこのシステムを基盤にして戦略マップがついたRPG的なものを作るつもりです、いつかまた祭りでお会いしましょう
それでは、皆さんどうもありがとうございました〜

124名無しさん:2020/02/07(金) 01:31:40 ID:UgUNAAKM
住宅100軒建てられるかなと思ってバンバン建ててたら
途中から味方ユニット数にカウントされて事実上のキャップがあることに今更気づくなど

更新お疲れ様でした…!
次回作も楽しみにしてますー!

125名無しさん:2020/02/09(日) 16:06:54 ID:bXlJr2GE
天帝南征クリア!面白かった〜
ヴァーレントゥーガ系をプレイしたくなる欲がムクムク湧いてくるね

126名無しさん:2020/02/22(土) 12:03:17 ID:TGe/LyMQ
遅ればせながら天帝南征をハードでクリア!
ヴァイキングを30〜40人そろえても、
オトナスが死にかけながらの制圧でハラハラものでした

攻略はポテチ人村の解放と城壁外部を
あらかた潰したらじっくり戦力補強が安定かな
南や南西からの増援は難なく対処できたし、
戦力補強後は金山地帯も簡単に制圧できて急ぐ必要なかった

あらためて、神ゲーをありがとうございました

127名無しさん:2020/04/23(木) 11:09:43 ID:Qb6YPuIs
ラグナロク200ウェーブ越えの実績ゲット記念
230あたりで船潰しが間に合わなくなって前線崩壊したわ
235ウェーブ1時間8分26秒の尊く儚い文明でした
イージーでボッコボコにされてたのがもう懐かしい

128名無しさん:2020/05/28(木) 21:19:52 ID:KGMPADQI
さきほどプレイさせていただきました
で下手だからハートフルモードで色々試していたときに間違えて建物を立ててしまい
Cntl+Pで消そうとしたんですがゲームも終了するため一度ミスったら消すしかないサンドボックス見たいん感じになっている気がします

ゲームは楽しくプレイさせていただきました
結局攻城兵器の範囲攻撃はちょっと考えないと難しいよということで結局は魔法と近接兵のみで通常モードのハードをクリアしました
最後のフェーズは初見クリアはできませんでしたが前線以外にもドラゴナスカールの集団を待機しておいて
相手が兵器を出してきたときに突撃を噛ましてぎりぎり仕留められました正しいかどうかはわかりませんが
結局魔法と攻城兵器は使ってませんでした

129名無しさん:2020/05/29(金) 03:55:56 ID:KGMPADQI
やっとクリアできました
天帝南征で敵が限界まで現れてしまうと無差別攻撃が始まって一定数に減るまで終わらないみたい
先の人が書いていたモーションもバグるっていうのも多分一緒に出たので描画の限界が出たらはっせいのかも
先程書いた攻城兵器も使えて満足しました
実際バグがなければ延々と戦えるけど本来は電撃戦っていう想定だから変なプレイだったのかもなぁって思った

それといきなり天帝南征のような高難易度の攻略ではなくて低レベルの攻略もあったら練習してからできそうだと思った
ストーリー上に何かしら理由を付ける必要があるだろうから多分これしかなったっていうのもわかるけどね
知恵熱が出そうなくらい脳が焼けそうなくらい難しいゲームは久しぶりで楽しかったです

130名無しさん:2020/05/29(金) 04:54:56 ID:KGMPADQI
寝る前にEasyやってたけれども21フェーズを超えても終わらないし
キャラのモーションもバグって生産はしなくなったのに
敵は出てくるっていうもうよくわからない問題が起きた
とりあえず現在本体を落とすと最新バージョンでしょうか?一応本体を落としているだけだけれどもそれで最新でないのであれば更新パッチを別途落として適用しますが

131名無しさん:2020/05/29(金) 10:29:11 ID:gl9PnI2A
>>130
最終ウェーブは敵の船が残ってると終わらない
本体だけでOK

132名無しさん:2020/05/29(金) 13:18:54 ID:KGMPADQI
まあ偶発的事故だと思うからもう一回やり直せば大丈夫だと思うけれどももしかしてエンドレスモードしていたかも寝る前だからたぶん寝ぼけてたし
船も沈めたけれども終わらなかった気がする
それと本体だけでいいのねありがとう
低難易度でユニットしばりプレイをしたくなるから低難易度でも名前忘れたけど魔法の才能がなかったドラゴンと物理ドラゴンも使えて楽しかった
グロバー竜さんは強すぎるからダメです

133名無しさん:2020/05/29(金) 14:11:39 ID:KGMPADQI
それと敵の湧きがゆっくりなら新たなに生産しなくてもメイドラゴンで回復しながら戦えるからそれも良かった

134名無しさん:2020/05/29(金) 17:14:48 ID:KGMPADQI
やったぁ
Easyでクリアできない再現できた
相手を上陸させないまま撃破すると21ウェーブ超えても終了しない
そのまま22ウェーブも敵が出てくる状態になる

135名無しさん:2020/05/29(金) 17:27:55 ID:KGMPADQI
解決方法も意外と簡単で上陸させて敵を殲滅すればクリアにすることができる

136名無しさん:2020/05/30(土) 00:10:22 ID:KGMPADQI
書いてあった反省
ちゃんとこれから読む

137名無しさん:2020/06/02(火) 17:31:23 ID:KGMPADQI
自分で読み返したけどやっぱり書いてなかった‥‥
で天帝南征Hardをもう一回プレイしたけど途中で全てが無に還った
なんかたまに無差別攻撃されるのが結局避けられないとオトナスがやられて死ぬ
敵の本拠地は勝手に壊れるしもうよくわからない
同様なことが起きている人はいるのかもわからないしこれは突然起きるから
なぜ起きているのかもわからないのが辛いところ

138名無しさん:2020/06/03(水) 16:49:58 ID:KGMPADQI
電撃戦リベンジ成功
最初に街の中心を作って畑を作り、職人は溶鉱炉を最低1つ作る(たくさん作ると畑を作る木材が枯渇するため)
ドラゴンナイト部隊と近接部隊、遠距離部隊に分かれさせて
近接部隊を突撃させてその後ろを遠距離部隊を追従
相手の攻城兵器が動き出したらドラゴンナイト部隊で攻城兵器に向かって攻撃させてそのままポテチ村へ
ポテチ村を占拠したら鉱山へ向かう基本的にはここらへんでドラゴンナイト部隊と近距離部隊は分けるのが大変なのでそのままで行って近接部隊と遠距離部隊で鉱山へ
鉱山に向かう途中で川の向こうの砦を破壊し攻城兵器(カタパルト)で城壁の右上に待機しておくそうすると相手の砦と城壁を破壊できるが近づきすぎると砦の攻撃が当たるので当たらない距離を保つこと
農民はポテチ村に行って木材を作るがあまり易いので8、11人程度送る(木材が余ったら食料を作ればいいので別に多く送ってもいいが鉱山送るのも準備しておいたほうがいい)
木材は溶鉱炉と砦、竜の殿堂、鉱山、畑などたくさん使うがそれでも余るため送った村に送った人々は木材が要らなくなったら畑にシフトさせる鉱山でもいいが移動時間がかかるためあまりおすすめしない
鉱山を占拠したら農民を鉱山へ送る
お金はバイキング船のEスキルのキャラを作るRスキルは強いが時間がかかりすぎるので妥協、砦でドラゴナスカールも作る、竜の殿堂でドラコとドラナで数を作っておくっていうことも重要
竜の殿堂は木材(金も必要だったっけ)だけで作れるのでたくさん作れるのもいいところ
鉱山を占拠した部隊は南の敵を殲滅させる
これくらいで右上の城壁が壊れているので攻める準備をするがここからがユニットが城壁に攻撃することがあるのでまず北側にいる攻城兵器と敵を殲滅させて城壁を壊す攻城兵器で北側から攻めやすくするあとはバイキング船と砦、竜の殿堂で生成されたユニットを合流させ突撃させておしまい
記述していないがオトナスで適当に回復させるっていうことも戦力を減らさないコツ
相手の援軍が来る前に終わった
それと意外とお金よりも食料のほうが余ってた
街の中心は本当はポテチ村と鉱山に作りたいけれども2つ作ると砦を諦めるか溶鉱炉の数を減らすかの選択が迫られるのでなるべく一つで済ませたいがため最初に作った
ゲーム内の時間は13分程度だがたくさんポーズを多用しているので実プレイ時間は2時間程度
意外と回復は大きいのでメイドラゴンで回復部隊を作っておくのもいいかもしれないって思った
攻城兵器は味方が被害に会いやすいため使う場面が難しい結局相手の砦と城壁を壊す程度でしか使用していない

139名無しさん:2020/12/17(木) 14:18:10 ID:S.YNDB7U
職人ドラゴンが、
傷ついたゴーレムを治せるって所と、
治している所見て、
無性に感動したので、この感動を書き残すことに決めました。
名作をありがとう。

140名無しさん:2021/06/29(火) 01:38:06 ID:CI089Jos
生産ユニットがカクついて働かなくなる現象、メイドかエリートで大量のユニットをいっぺんに回復した瞬間に起こるとわかった
回復使う時はポーズして描画範囲外へカメラをずらしてからやるといい

141名無しさん:2021/06/29(火) 02:05:52 ID:CI089Jos
>>140
チキンなのでラグナロクはやった事ないけど、エンデュランスのハードでもメイドを何人も雇ってそこら中に散らしてQキー連打してたら生産ユニットがおかしくなった
描画範囲外に行ってユニットが回復を受けるエフェクトか数字が表示されないようにしたら起こらずに済む

142名無しさん:2022/07/08(金) 17:38:58 ID:qSLmRF1Q
記念カキコ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板