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No. 8 torture

1管理人:2019/10/07(月) 21:37:44 ID:???
作品の感想はこちら
https://kohakuviprpg2019.x.fc2.com/list/no_8.htm

12名無しさん:2019/12/26(木) 23:28:40 ID:.c5PTqeU
ツールの問題は作者のせいではないんだけど
このギリギリのバランスにおいては結構致命的なんだよな

13名無しさん:2019/12/27(金) 12:14:50 ID:ImtScqAc
とりあえず死亡数445でNormalクリア
人を選ぶゲームですねこれは……
以下プレイして思ったこと

・リトライ性がやや悪い
Zキーでセーブできるからクイックセーブ推奨なのかと思いきや
ロードがAlt+F12→ロードだからキー移動と多少のウェイトがやや煩雑
2003SteamだしAキーとかSキーあたりにロード機能つけて欲しい
それかさらにテンポよくするために、ツクール仕様のセーブ&ロードじゃなくゲーム内でQS、QLの処理組んでもいいくらい
これだとロード時にブロック消えることもないしね

・キー配置を変えて欲しい
今回キーボードでプレイしたんだけど右手の酷使っぷりがやばい
ゲームデザイン的にジャンプ→移動→ブロック生成の過程を何度もやらされる(しかもスクロールに追われながら)
そのわりにXキーの前方ブロック生成が空気だったし、足元ブロック生成をXキーに変えてもいいのでは?

以下は個人的な趣味もあるからどっちでもいいくらいの意見
・ブロック生成をジャンプ上昇時もできるように
たぶん足元ブロック生成が落下時(Y速度≧0)しかできないようになってるみたいだけど
プレイ序盤はこの仕様に気づかず、キーを押しても反応しないと思ってしまったので(多分>>11さんも同様)
ジャンプ上昇時もブロック生成できるようにしたほうが初見には優しいんじゃないかと

・落下速度をもう少し遅く
Y方向の加速度が大きく一瞬で落ちるからもう少し緩やかにして欲しい
参考にしてるであろうI wannaシリーズももう少し落下緩やかじゃないすかね?
レベルデザイン的に今から変えるのが難しいならせめて最高落下速度だけでももう少し制限してみては

・ZキーとShiftキーをときどき間違える
これも個人差あるけどShiftとZが近い&Zがセーブの印象が薄いから
セーブしようとして間違えてShiftでリセットしてしまうことが何回か……
今までの意見も加味して個人的には
Sキー:セーブ Aキー:ロード Shift:リセット
Z:ジャンプ(↑キーと同様、補助)X:足場ブロック(↓キーと同様) C:手前ブロック
くらいがいいんじゃないですかね

14名無しさん:2019/12/27(金) 12:44:26 ID:ImtScqAc
あ、QS、QLは昨日の更新で追加されてたんですね
失礼しました

15名無しさん:2019/12/29(日) 17:00:03 ID:hoTj.rH2
慶応に入るぐらいの頭脳が求められますね…

16名無しさん:2019/12/29(日) 18:37:51 ID:VgU8s.Fc
Normal難易度でなんとかクリア
氷マップの自動スクロールするところが
どうしても突破できなくてチート使ってしまった・・・
癖になる難しさで楽しかった

17名無しさん:2019/12/29(日) 20:25:11 ID:7Uq7gfF.
700回ほど死亡してNormalをなんとかクリアしました。
マップの書き換えを面白い使い方をしておりとても良いコンセプトだと思います。
ただし操作性に少し問題があり、慣れるまでにかなり時間を要しました(それにしたって死にすぎですが)。

>>13にもある通り、↓キーでブロック生成は↑↓と連続で入力をさせるためかなりやりづらく、左手側の別のボタンに割り当てた方がよろしいかと思います。
Zキーで素早くセーブできるようになっていますが、ロードの方が遅いのであまり意味がないです。クイックセーブ&ロードの方を多用することになるので、こちらもチュートリアルで解説した方がいいかなと思います。

また、一マスのブロックを足場として生成するゲームであるのに、そのブロックに対するX軸の判定が極めて狭いのがかなり問題に感じました。
もう数ドットほどX軸の判定を広げればぐっとプレイしやすくなると思いますし、この判定の狭さが相まってジャンプが非常に失敗しやすく、二段ジャンプをしようとしたらもうした後、なんてことがよくありました。
足場から離れて数フレームまでは一段階目のジャンプとして扱うようにすれば、操作感がかなり向上するように思います(コヨーテタイムと言うらしいです)。
それとこれは些事なのですが、自機が妖精さんで身軽そうなのに重力が強くて体が重いのが不自然かなと……。マップのスクロールとの兼ね合いのためだと思いますが、横移動もかなり遅く感じました。

ロード時にブロックが消滅するのはツクールの仕様上仕方ないのですが、かなり不自然に感じたので変数に保存するなりして復元して欲しかったですね。トゲをブロックで上書きしてその上に乗ってセーブすると死ぬ
さらに、スクロール時に自機の位置がズレるために一番難易度が高い強制スクロールのマップでは実質セーブ不可というのもちょっと……(これも修正可能なバグだと思います)

チュートリアル抜けてすぐの落ちて次のマップに進む場所で何故か死亡判定が入ったり(再現性不明)、99デスで人非人の実績が手に入ったり(再現性不明。あと実績名があんまりだと思います)、ちゃんとスクロールしてくれず画面外で操作することになったり(故意?)、タイミングによってはブロック生成不可のマスでブロックが作れたり、細かいバグがいくらか散見されました。
前のステージのゴーストはブロックで止められたのに下からやってくるゴーストはなぜかブロックで止められない、という急なルールの変更が地味に精神に来たりしましたが、意地になってクリアさせるだけの魅力を持った作品だと思います。

18作者:2019/12/29(日) 20:59:08 ID:xoZMZCio
皆様ありがとうございます
右手を痛めつけるのは仕様ですがちょっと程度がひどすぎましたかね……
セーブは急な用事のための機能であって攻略のための使用を想定していなかったので……


性格の悪さとか罵倒とかアホ難易度とかは仕様ですが次の面への移行の際の死亡はバグですね……修正します

19名無しさん:2019/12/30(月) 20:13:00 ID:zfZymq/6
実行ファイルのパスって何?

20名無しさん:2019/12/30(月) 21:12:46 ID:f0RFiMqU
>>19
りどみに「viprpg2019」って書いてあったぞw

21名無しさん:2019/12/30(月) 21:13:58 ID:f0RFiMqU
む、何故か最後にwがついてた

22名無しさん:2019/12/31(火) 00:26:24 ID:zfZymq/6
>>20
開けた。
どうも

23名無しさん:2020/01/01(水) 21:06:38 ID:Qh5HdAwQ
QSQL有り無敵無しノーマル アイテム全回収 タイム2315 死亡数257でクリア
クリア後のおまけはマップ2に入った後QLしたらマップ1の最初からになって投げた・・・
右手も痛いしそのうちやる

何か所かあった斜め針抜けてショトカや白黒の飛び降りの所見がかなり好き ハードはまだ最初のマップだけどいきなり所見があって配置が全然違ってこっちもかなり楽しめそう

24名無しさん:2020/01/01(水) 22:51:12 ID:YCDrkQHI
ほんとに入力しても動かない時があるから一般的なキーボードが2ボタンしか同時に認識できないせいか、
と思ってコントローラ久々に引っ張り出して刺したら
実績「非対応」が解除されました
メロスは激怒した。

25名無しさん:2020/01/02(木) 00:14:18 ID:YCDrkQHI
なんとかクリアしました。
面白いんだけども操作性がかなり苦しい。
上のレスの入力ボタン数の限界で、Xで前方設置すると一瞬ジャンプできなくなったりするし、
QSQL使うと設置されたブロック消滅&妖精さんの判定と表示位置が大幅にずれるのでほぼ使えない(ずれるのは強制スクロールのせい?)
マスの端でブロック出してもそのまま滑り落ちるのもきつい、設置に↓を押す都合上ブレーキかけながら着地とか困難だし…

26作者:2020/01/02(木) 09:37:10 ID:a44sLK.E
QSはマップ移行したあとは読み込めないようにします
操作性が悪い原因はキー入力を一括で処理してることですね
分離させます
QS、QLの問題については仕様の問題なのでこのままでは修正は難しいです
すべてピクチャ表示に変更することで解決させます
大変申し訳ありませんが修正は1/4になります……

27名無しさん:2020/01/03(金) 01:47:38 ID:YzZlpoSU
うう、えぐ…

28名無しさん:2020/01/04(土) 17:52:58 ID:Qh5HdAwQ
ところで取得済み実績ってどこから見れるの

29作者:2020/01/05(日) 10:08:16 ID:9JIW4rk.
v1.2です
諸々の不具合の修正と新しいモードの追加をしました
タイトル画面でShiftキーを押すことで移行できます
>>28 readme嫁

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/62
1234

30名無しさん:2020/01/05(日) 23:36:02 ID:6EwP.D6M
VU前にPIAI。
思わず熱中してやりこんでしまった。
問題点は色々と感じたけど、皆と被っちゃうから割愛。

チートもFPS変更も不使用でハード・おまけはクリアできたけど、亜空間がしょっぱなから突破できない。
開幕のトゲ、どうやったら抜けられるの?
あと、おまけのバランスが不安定すぎる気がする。終盤がものすごく楽勝で、逆にトラップがあるのかと不安でしょうがなかったわ。

すごく楽しかったので、取り合えず報告のカキコ。

31作者:2020/01/11(土) 21:23:28 ID:9JIW4rk.
v1.3です
hardのおまけがパワーアップして帰ってきました
>>30 気合と試行です
ちなみに最初にブロック出したら詰みます

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/83
1234

3230:2020/01/15(水) 20:24:30 ID:7XIf2Iko
なるほど、あの隙間は通れたのか。

hardのおまけまで全クリ。
強制スクロールがあまりに多く、まったくQS・セーブが役に立たなくてワロス
さらにTHANK YOUで殺してくるとは何事だ(一敗)

楽しかったよ。お疲れ様。

33名無しさん:2020/02/27(木) 23:43:28 ID:Qb6YPuIs
やっとこさチート無しでノーマルとハードクリア!
ノーマルは死亡回数914回!ハードは死亡回数458回!
妖精さんが一体何したっていうんや…

一番きつかったのはノーマルの氷3とENDの強制スクロールでした
あとラストのカルミナ・ブラーナで妖精さんの運命と相まって笑ったわ


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