したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

避難所 Part.2

415名無しさん:2020/12/25(金) 19:30:02 ID:NqvynVlk
棋聖戦の解説ハッシーが言ってた通り、無敵の頃は序中盤の戦い方でもリードしていたが
今は若手の頃と同様、粘っての逆転勝ちが多くなっている。
ハッシーは言わなかったが、つまり序中盤が課題になってるという。

佐藤 天彦 @AMAHIKOSATOh
昨日の王位戦高崎七段戦。
76の歩を取って先手左辺を狙い、まとめるのに苦労してもらおうという方針でしたが上手く捌かれました。
そうしてみるとこちらの左右に分かれた陣形が薄いため逆にまとめづらくなっており、中盤の形勢自体はずっと難解ではあるものの、勝ちづらい将棋になってしまいました。

89手目▲53同角成のところは悪くなっています。
以降は粘りの方針へ。
細かい技を使って得を積み重ねられるとはっきり負けそうでしたが、お互い時間がないため比較的素直な応酬に。
128手目△59飛に▲68馬は△38銀不成がぴったり。
ただ本譜は、先手にとっても簡単ではない局面が続きます。

137手目▲91飛成で▲31金△同銀▲52銀なら先手勝ちだったようです。
ただ、まだ△22玉の粘りがあるのですぐ終わりというわけではなさそうですが。
そもそも後手陣はぱっと見て急所がわかりづらく、1分将棋では先手からすると簡単ではない寄せだったのかなという気もします。
また頑張ります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板