したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

不具合報告

1夢見【運営】:2019/05/11(土) 09:04:15
不具合の報告用スレッドです。
報告の際は下記テンプレートをご利用ください。

■不具合報告テンプレート
【発生日時】
【画面】
【現象】
【発生手順】
【OS】
【ブラウザ、バージョン】
【その他特記事項】

2Evelin:2019/05/12(日) 09:22:41
【発生日時】5/12 8:35頃
【画面】食事結果(など)
【現象】食事による能力上昇が能力値に反映されていない
【発生手順】
〈〜シチュー〉を食べる→能力上昇表示がされる
→しかし能力の見た目が変わらない(ので調合でダイス数を確認するも、変動していないように見受けられた)
【OS】iOS
【ブラウザ、バージョン】Safari
【その他特記事項】
他の語末も調べましたが同じ結果でしたので、シチュー固有の問題ではありませんでした。

3夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/12(日) 12:13:04
>>2
報告ありがとうございます!
ご指摘の通り、食事による能力上昇反映処理にバグがありました。。ver1.4aにて修正対応してリリースいたしました。

4夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/12(日) 12:14:16
申し訳ありません、verはver0.1.4aの誤りです。

5みづち:2019/05/13(月) 16:21:06
【発生日時】5/13 16:17
【画面】調合確認
【現象】道具未使用なのに難易度低下が発生する
【発生手順】
1.道具を選択して調合確認画面に入る
2.「戻る」を選択
3.「道具使用無し」を選択して再度調合確認画面に進む
4.前回選択していた道具分の難易度低下が発生する

【OS】Windows7
【ブラウザ、バージョン】Google Chrome
 バージョン: 74.0.3729.131

6みづち:2019/05/13(月) 16:42:09
【発生日時】5/13 16:38
【画面】調合確認
【現象】調合済みの道具に理力珠を調合すると加工値+1される
【発生手順】
1.無調合素材+理力珠=加工値変動なし
2.単体調合素材+理力珠=加工値変動なし
3.複数素材の合成品+理力珠=加工値+1

【OS】Windows7
【ブラウザ、バージョン】Google Chrome
 バージョン: 74.0.3729.131

7みづち:2019/05/13(月) 19:28:06
以下は不具合なのか未実装のルールなのか判断付かなかったのですが
一応こちらでまとめてご報告致します。

1.理力珠同士の特殊調合の未反映
→ランク上昇しない。

2.{理力珠以外+マナ}で調合時の難易度上昇がない
→本家ではマナ調合は全て難易度+1
主素材を理力珠にする事で難易度-1で相殺されている。

8夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/13(月) 21:33:04
みづちさま
諸々報告ありがとうございます! 下記返信させて頂きます。

>>5
こちら、0.1.6aにて修正いたしました。

>>6
こちら、
○ 素材の質
 メイン素材【素材ランク】よりもサブ素材の【素材ランク】が低い場合。
 【素材ランク】の低いサブ素材1つにつき、【加工値】が1点増加します。
 ただし、後述する『〈魔力珠〉の作成』については例外となります。
が適用されている気がします。もし違うようであれば具体的なレシピを教えて頂けますでしょうか?

>>7
1.
こちら、未実装でした。。
すみません、理力珠の特殊調合についてですが、理力珠を3個以上合成した時ってその分ランク上がってましたでしょうか。
あと改めて確認した所レシピも[理力珠]に変更されるタイプだった為、修正に少し時間がかかりそうです。。

2.
こちら、0.1.6aにて修正いたしました。

9みづち:2019/05/13(月) 21:54:34
>>8

>>6の件について
あー、それっぽいですね、申し訳ないですこちらの見落としでした。
一応以下のレシピで発生致しました(仕様通りですね…

〈伸縮式双眼鏡〉道具(3)/11/9/0/無/《草原》の採取道具。
+〈理力珠〉道具(2)/0/0/0/無/魔力珠の元。

10みづち:2019/05/13(月) 21:59:36
(記載漏れ)
理力珠を3個以上合成した記憶がないので
ちょっとその辺りの条件は不明です…、お力になれず申し訳ない。

ただDredさんが〈つぶつぶ球〉作った時の以下のレシピを見ると、3個以上の同時調合では
特殊調合が発生していないのかな…?という気もしますね。

〈つぶつぶ球〉道具(2)/0/0/0/無/魔力珠の元。
 レシピ:{{{理力珠+理力珠+理力珠+理力珠+理力珠}+理力珠+理力珠+理力珠+理力珠+理力珠+理力珠+理力珠}+理力珠+理力珠+理力珠+理力珠}
ttp://u0u0.net/BvXl

(あくまでこのレシピ作成時点で理力珠同士の調合でランクが上がる特殊調合が実装されていたという想定の上での話ですが)

11かづき:2019/05/13(月) 22:52:09
なんか必要そうなので理力珠同士の調合について解説しまーす!
とは言っても記憶はないので、記録から推測して書きますがー
『魔力珠の元1:魔力珠の元1』でなければランクアップ対象にはなりません。
つまり以下のレシピではランクは一切上がりません。
・レシピ:{理力珠+理力珠+理力珠}
・レシピ:{理力珠+なんらかの素材+理力珠}
・レシピ:{{理力珠+なんらかの素材}+理力珠}
・レシピ:{理力珠+{理力珠+なんらかの素材}}
下2つは自信ないけど、レシピの中身を確認出来ない状態になるのは文字数超過というやむを得ない事象があって初めて行われた事なので、このような案件には適用しなさそうな気がします。

で、理力珠ランクアップ調合は目標値計算がやや特殊なのでお気をつけ下さい。
ttps://wikiwiki.jp/kazki/compound#f7f3a450
この辺に目標値やらの表がありますので参考にして下さいな。
よく分からなければお気軽にお尋ねください。

12夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/14(火) 21:02:22
>>10
>>11

みづちさま、かづきさま、色々とありがとうございます!
かづきさまのwikiを参考に理力珠調合を実装して0.1.7aをリリースいたしました。
そういえば文字数超過は今のところは入れていないのですが、境界値ってどのあたりだったんでしょう……。

13みづち:2019/05/15(水) 02:39:54
>>12
全角半角の区別があったかは定かじゃないですが
本家では131文字目から文字数超過処理が入ってました。

※[0261]ドレッドさんの〈大言海〉が129文字で
次に単体調合行うと{ }が1組増えて131文字となり文字数超過処理の入る直前の例

※※[0361]ブリギットの〈夢想『エリクシール』〉のレシピの中身的には
{
{{{{{霊木の朝露+霊木の朝露}}}}}
+{{{霊木の樹液+霊木の樹液+霊木の樹液+霊木の樹液+霊木の樹液}}}
+{{{霊木の樹液+霊木の樹液+霊木の樹液+霊木の樹液+霊木の樹液}}}
+{{{霊木の樹液+霊木の樹液+霊木の樹液+霊木の樹液+霊木の樹液}}}
}
これでちょうど131文字になって文字数超過をわざと起こしている例です。

14みづち:2019/05/15(水) 02:44:11
あ、これ良く考えたら「130文字目」がどうだったかの確認できてませんね…。
核素材を偶数名の素材で単体調合繰り返したデータは流石になさそうだなぁ。

15夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/16(木) 22:24:34
>>13
情報ありがとうございます!
0.1.8aで130文字以上の超過処理をリリースいたしました。

16Nirror:2019/05/17(金) 02:27:42
【発生日時】
 5/17
【画面】
 プロフィール(能力再設定)
【現象】
 能力再設定実行時、APのみ初期化されず、現在APの値が引き継がれる
【発生手順】
 能力再設定で現在と同じ組み合わせ(精霊・技巧派・魔術師)を指定→RESET
【OS】
 Windows Vista
【ブラウザ、バージョン】
 Google Chrome バージョン 49.0.2623.112 m
【その他特記事項】
 説明にある「アイテムやお金など、プロフィール以外の全ての情報が初期化されます」の記述に反している?
 (正直、個人的には不具合というよりログイン時間参照のシステム上の仕様な気がしてますが)

17夢見【運営】:2019/05/17(金) 09:03:10
>>16
報告ありがとうございます!
リセット時のAPですが、負荷軽減のため、APのみ意図して初期化していません。
こちらは注意書きに明記しておくべきでしょうか。。
「アイテムやお金など、プロフィールおよびAP以外のすべての情報が初期化されます」

18夢見【運営】:2019/05/17(金) 09:06:31
うーん、でも10日1回という制限を入れているなら、300APに戻してもさほど影響は無い気でしょうか……。

19夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/18(土) 12:09:50
諸々メリットデメリット考えたのですが、今後オープンした時、キャラ振り直した後にすぐ動かすの試してもらえた方が離脱率下がるかなって気がしました。(削除されて再作成されたらどのみち同じですし)
負荷も今のところ問題なさそうなので、一旦300APに回復するように修正して0.1.9αをリリースいたしました。

20かづき:2019/05/19(日) 07:12:10
【画面】商店
【現象】他の店に行っても素材を購入した旨が表示される
【発生手順】店で素材を購入した後、他の店に行ってもさっき買った素材の事が表示される。
【OS】iOS
【ブラウザ、バージョン】Safari
【その他特記事項】何か行動を実行すれば消えますね。
しかしアホな人としては『また買っちゃったの!?』とか『なんでこの店に無いものを買った表示がされてるの?』と感じられたので報告する事にしたのでした。

あとついでですけども、文字数超過は負荷の都合で追加されたようだったので原作を正確に再現する必要はないと思います。
むしろ『負荷的にちょうど良さそうな数値』にするのが原作の設計通りだと思うのでそちらが(個人的に)超おすすめです!

21夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/19(日) 14:39:59
>>20
報告ありがとうございます!
0.2.0αに修正してリリースいたしました。

文字の上限についてですが、負荷的な意味ではあまり差が無かったりします。
レイアウトが壊れないかくらいが心配事項ですね。。こちらは一旦200まで伸ばしました。
レシピが消えちゃうのは基本悲しいことですし、おいおい調整するかもしれません。

22かづき:2019/05/28(火) 06:42:47
不具合ではないですが、本家との差異が確認されましたので報告させていただきます。

本家では調合の属性選択時、無属性を常に選択可能でした。
また、調合の目標値は1点よりも低くなる事はありませんでした。

以上です。意図的に変更したものでしたらすみません。

23夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/29(水) 21:46:01
>>22
報告ありがとうございます!
こちら、二つとも意図的に変更した内容ではなかったため、週末修正させて頂きます。

24夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/31(金) 22:57:50
>>22
報告いただいた内容、0.2.3αで修正してリリースいたしました。

25かづき:2019/06/02(日) 05:27:19
【発生日時】6/2 4:30くらい
【画面】賢人都市スピカ
【現象】『不正なリクエストです。ErrorC003』が表示される
【発生手順】素材を受け取って倉庫の容量を超えた時、移動だけは表示されたので実行してみたところ、上記のエラーが表示されました。
【OS】macOSX
【ブラウザ、バージョン】Safari

 あと、上記不具合と関係あるようで関係ないんですけど、
 素材送付をすると実行の時点で倉庫にある素材の数が減りますが、この仕様だと『素材を誰かに送付しておけば倉庫は実質無限』ではないでしょうか?
 もしかすると送付上限があるのかもと思って素材を送付しまくりましたが、送付中が7個でまだ送れるようなのでこの時点でゲームバランスに影響があると判断しました。
 送付側の処理は本家と同様で『取引結果の受理時に倉庫にある素材の数が減る』が理想的かと。

 で、このあたりの検証をしていたら気づいたんですけど
 Evelinの〈草の香りのシンフォニー〉は本来なら『調合道具』ですが『魔力珠系』になっています。
 調合道具にマナを直接足したことで発生したのではないかと推測されます。

 以上、3件についてご確認のほどよろしくおねがいします。

26フォーマルハウト:2019/06/02(日) 09:14:28
【発生日時】6月1日09時頃
【画面】Twitterに上げます
【現象】
【発生手順】リンゴを加工してリンゴジュースの調合
【OS】iOS 12.3.1
【ブラウザ、バージョン】i Phon Safari
【その他特記事項】フォーマルハウトは医学士ですが、アクシデントによってダメージが入るようです。

27夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/02(日) 09:41:49
>>25
報告ありがとうございます! 下記、0.2.5αで修正いたしました。

・倉庫が一杯の状態で取引アイテムを受け取れないように修正
・倉庫があふれている状態で移動コマンドが表示されないように修正
・取引でアイテムを送付した際、取引確定時にアイテムが移動するように修正
※これに伴い、取引中のアイテムを調合、所持品への移動、廃棄出来ないように修正
・道具に対してマナを直接調合した時に道具種別が魔力珠系になる不具合を修正

また、取引の仕様が変更される都合上、一旦リリース前の取引を全てキャンセルいたしました。
ご承知おきください。

28夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/02(日) 09:50:54
>>26
報告ありがとうございます! こちら、0.2.5αで修正いたしました。

29ぺる:2019/06/02(日) 14:00:12
不具合ー……では無いような気も&説明がうまくないので動画です

【発生日時】いつでも
【画面】ツイッターに動画を貼りました https://twitter.com/peru_Co/status/1135048239105708033
【現象】入力欄の履歴からリンゴジュースを選択しようとするとき、スクロール位置によっては選択できない(履歴一覧が消えてしまう
【発生手順】調合時の名称入力を履歴から選択する時、スクロール画面をなるべく下に下げていると発生。
【OS】Win7  
【ブラウザ、バージョン】Chrome バージョン: 74.0.3729.169(Official Build) (64 ビット)
【その他特記事項】AP不足で他のブラウザ確認してません……

30みづち:2019/06/02(日) 14:34:09
【発生日時】6/2 14:25
【画面】取引
【現象】送品済のアイテムを再度送品できてしまう(ただし受け取れない)
【発生手順】素材Aを送品後、再度取引画面で素材Aを選択
【OS】Windows7
【ブラウザ、バージョン】Google Chrome バージョン: 74.0.3729.131
【その他特記事項】

送品中のアイテムが取引画面から無くならない仕様のため
1つの素材を何回も送品出来てしまうようです。
受取り手側も複数の送品が来てるように見えるけど
実際に受け取れるのは最初の1つだけみたいです。

併せて不具合ではなく仕様ではあるのですが
取引中の確認画面では、送品時に送ったメッセージも確認できると助かります!

31みづち:2019/06/02(日) 14:44:16
>>30に追記
取引確認画面で「送り先の相手のID/名前」の表示も欲しいです!
逆に今表示されている「送付キャラクター名/ID」は自分しかありえないのでは…? とやや不思議な感じが。

32夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/02(日) 20:44:02
ぺるさま、みづちさま、報告ありがとうございます!

>>29
こちら、手元の環境で再現が取れませんでした。
調査しますので、少々お時間くださいませ。

>>30
>>31
下記、0.2.6αで修正いたしました。
・取引送付中のアイテムを送付出来ないように修正しました。
・送付確認で送付メッセージも表示するように修正しました。
・送付確認で送付先ではなく送付元のキャラID/名前が表示されている不具合を修正しました。

33ぺる:2019/06/02(日) 21:59:53
>>32 以下お役に立つかわかりませんが……

なぜかChromeのフォントサイズを「極大」にした場合のみ症状が出ませんでした。
他のサイズ(極小、小、中(推奨)、大)では治らず。

「フォントをカスタマイズ」のほうでフォントサイズを大きくしても治らず。
Sans Serif フォント 固定幅フォント 等を変えても治らず。(?

試しに拡張機能全OFFしてみたりしても症状そのままでした。

34夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/02(日) 23:45:35
>>33
追加情報ありがとうございます!
こちらで再現確認できましたので、修正対応いたします。

35みづち:2019/06/03(月) 02:12:29
>>32
30〜31の件、確認致しました。
しかし今度は「メッセージのみ」または「送金+メッセージ」を送ろうとすると
メイン画面にて『★ 不正なリクエストです。Error006』となって送品出来ないようです。
ちなみに昼間の時点ではメッセージのみの送品は出来ていました。

36夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/03(月) 21:52:35
ご報告ありがとうございます!
>>33
>>35
こちら、0.2.7αにて修正してリリースいたしました。

37Nirror:2019/06/08(土) 20:48:20
【発生日時】
 6/8 20:30頃
【画面】
 メイン画面(食事結果)
【現象】
 主能力値「心力」を一時強化する食事を行った際、副能力値「魔法力」も上昇してしまう
【発生手順】
 〈小麦粉〉を単品調合し、名称を〈粉ジュース〉にして食事
【OS】
 Windows Vista
【ブラウザ、バージョン】
 Google Chrome バージョン 49.0.2623.112 m
【その他特記事項】
 食事直後に確認したわけではないのですが、儀式前に魔法力を確認したら増えていたのでおそらく食事が原因だと思われます。
 ちなみに、この状態で魔法力を最大まで回復してからログアウトしたところ、現在魔法力が最大値を超えました。

・ログアウト前
名前:イドファーネル
特性:精霊 技巧派 魔術師
体力:2
心力:6 ※+2ブースト中
技力:6
生命力:16/16
魔法力:8/8 ※最大値+1中
所持品:2/10
行動:62/300AP
お金:608G
倉庫:10/10

・再ログイン後
名前:イドファーネル
特性:精霊 技巧派 魔術師
体力:2
心力:4
技力:6
生命力:16/16
魔法力:8/7
所持品:2/10
行動:64/300AP
お金:608G
倉庫:10/10

38夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/08(土) 21:42:37
>>37
報告ありがとうございます!
0.3.0αで一時能力上昇で生命力、魔法力の上限が上がってしまう不具合を修正いたしました。

39みづち:2019/06/11(火) 00:06:01
【発生日時】6/11 0:03
【画面】取引
【現象】メッセージのみの取引を受け取れない
【発生手順】倉庫がいっぱいの状態でメッセージのみの取引を受け取ろうとすると「★ 倉庫が一杯です」となって、取引完了できない
【OS】Windows7
【ブラウザ、バージョン】Google Chrome バージョン: 74.0.3729.131
【その他特記事項】
実験してないですが、もしかすると「お金のみ」「メッセージ&お金」等、倉庫に影響がない送付内容でも同様のエラーが出るかも?

https://twitter.com/Brigitt_L_Forge/status/1138099142851420160

40夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/11(火) 20:47:26
>>39
報告ありがとうございます!
0.3.1αにてトレードアイテムが指定されていない場合は倉庫の状態に関わらず受け取れるように修正いたしました。

41Nirror:2019/06/12(水) 02:20:16
【発生日時】
 6/12 2:00
【画面】
 調合確認
【現象】
 弓系+矢系の調合結果が弓矢系にならない。
【発生手順】
 「レシピ:{短弓+黒石の矢+黒糖}」で調合を行う。
【OS】
 Windows Vista
【ブラウザ、バージョン】
 Google Chrome バージョン 49.0.2623.112 m
【その他特記事項】
 サブ素材に別なものが混じると系統変化処理が行われないようです?
 ちなみに「レシピ:{短弓+黒石の矢}」のみの場合はちゃんと弓矢系に変換されました。
 画像ではこんな感じです https://twitter.com/nirror3w/status/1138495271955046400

42かづき:2019/06/12(水) 03:16:53
調合の確認だけして実際の調合はしてないのですが、本家と異なる挙動が2件確認されましたのでご報告いたします。

・『弓系+矢系+なんらかの素材』というレシピにすると弓矢系にならない

・素材相性による追加加工値の計算が端数切り上げになっている(本家は端数切り捨て)

以上です。ご確認のほどお願いします。

43かづき:2019/06/12(水) 16:24:14
今更気付いたけど書き込むまでに時間かかり過ぎて内容被っとるやないかーい!
すみませんでした(土下座)

44夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/12(水) 20:50:02
>>41
>>42
報告ありがとうございます!
こちら、0.3.2αで修正してリリースいたしました。

45Nirror:2019/06/19(水) 02:23:46
ぱがねとの差異を見つけたので報告を。

ぱがね:〈香り玉〉道具(2)/2/5/1/無/捜索道具。
das-v:〈香り玉〉道具(2)/2/5/0/無/捜索道具。

das-veilchenでは魔力値が0になっているようです。
意図した変更かどうか、念のため確認お願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板