したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

No.08 ふたりの旅のきろく

1 管理人★ :2018/11/26(月) 09:13:02 ID:???
作品への感想はこちらへどうぞ。

14 名無しさん :2018/12/27(木) 20:09:13 ID:HAbdLCBs
まだ倒してない強エネミーがだいぶいるけど願い玉を7個集めてLV23でいったんEDみました
あちこち好きに歩き回っていて探索が楽しいRPGでした
土地柄に合わせてホコグラの服が変わるとか細かいけど大好き
あとスイッチ各種ONにしたけど変形フェチや
一部の人達の情熱が遠慮なく炸裂しているところとかも好きです
(テメェの泣き顔が好きだったんだよ!とか球状になった子をバランスボールにしながら言葉責めするとか)
店に帰ってくると発生するお客さんが売物に応じてコメントしてくれるとか、
そういうイベントがとても楽しかったです
まだ回収しきれてなさそうな部分や分枝もたくさんあるため、二周目で遊ぶのもたのしみです

15 名無しさん :2018/12/28(金) 22:30:04 ID:/5QV/WAE
いまPIAI中です、ほんわかしてて楽しいし癒されます!!!!

バグかはわからないのですが地下迷宮のイベントマスを通過、またその前にあるレバーを調べたらゲームが止まってしまいました、何度か試してみたのですが同じ結果になるので一応

16 名無しさん :2018/12/28(金) 23:03:06 ID:fSzjzTJw
始めたばかりですが、フィールドも部屋の内装も非常に凝ってるし
商人らしいイベント始まったりして面白いです!
自作戦闘もスピーディーで良いですね

17 作者 :2018/12/29(土) 12:30:56 ID:I7Suoddw
プレイ&感想ありがとうございます!
>>11
ムシャの下のは魔王城の「他」部屋に構ってほしそうなキャラがいます(シンプルなイベントです)
>>15
倒した敵シンボルが吹っ飛んでいる最中にもう一回触れて倒すとバグるみたいでした
パッチを当てて再開すれば多分先へ進めると思います

ver1.2パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/10
通常敵によるフリーズバグや他のミスを修正
刹那の見斬りに「イージーモード」を追加しました(ついでに通常時のムシャも弱体化)

18 名無しさん :2018/12/29(土) 16:53:09 ID:0KKNJhzU
イベント山盛りで楽しいですね

エターナルとの会話から直接魔王城に飛ぶとフィールドマップに出てもライチが先頭のままで、
この状態でポテチスキー城に行くとライチが二人になります
ナイ城に出入りしたら戻りましたし進行に支障はなさそうでしたけど

19 名無しさん :2018/12/29(土) 19:58:30 ID:/5QV/WAE
>>17
パッチ当てたら地下迷宮フリーズなくなりました!!
素早い対応ありがとうございます!!!

20 名無しさん :2018/12/30(日) 00:48:52 ID:8tm7CoI.
広いワールドマップはわくわくするな
まだ途中だけど楽しい

21 名無しさん :2018/12/30(日) 17:13:16 ID:tNwWzYJQ
牛肉さんのゲームは人間性の良さがにじみ出ていて好き
遊んでいるほうも笑顔になるね
やみライ好きじゃないけど面白かったわ

22 名無しさん :2018/12/30(日) 19:44:57 ID:XoPNgkVU
願い玉集めてLV29でクリア
最終的にパンティー被って聖騎士の鎧を着込みブラッドソード振り回す変態やみっちが誕生した
マップが行動範囲外も凝ってて町の一つ一つが活き活きしてる感じがして凄くよかった
隠しボスっぽいのは桃色のアイツと宝物庫のアレくらいかしら

23 名無しさん :2018/12/31(月) 02:26:21 ID:q5qaqM5c
丁寧なマップ、わかりやすいシステム、多様なイベント...
プレイヤーがほしいと思う所をしっかりtkってくれる
さすが牛肉さんだ お見事です
新しくできた自作戦闘も見やすく、わかりやすい作りだったので
戸惑うことなくPlayできました むしろ戦闘楽しすぎるwww
マップによってキャラの服装が変わったり
鏡やたるについているミニ会話も楽しくてワクワクがとまらない
ゲームセンターに夢中になり、ホラーっぽい場所のやみっちに爆笑w

探索あり ミニゲームあり 戦闘あり イベントあり
まさに盛りだくさんの作品でした
楽しいゲームをありがとうございます!

24 名無しさん :2019/01/01(火) 00:59:17 ID:mx/sNgfk
アトリエみたいな雰囲気で個人的にすごく面白かった
本当にふたりと一緒に旅してるかのような臨場感?没入感?があって、終わったあとは心地よい虚脱感に包まれた

形状変化イベはなんかフェチいというよりは微笑ましかった……俺の頭がおかしいだけなのか
あとシャー○ネードさんが地味にツボ

25 名無しさん :2019/01/01(火) 02:56:16 ID:WFqpJJxc
RPGの散策は楽しいこともだるいこともあるが、これはキャラのかけあいや物を調べたときの反応が楽しくて前者だった
最初からある程度は好きに歩かせてくれるのが旅感高いし戦闘も安定のクオリティで全体的に完成度高いぜ

26 名無しさん :2019/01/01(火) 07:53:40 ID:QlkWnV/w
みんな悠久の祠の影は12時にってやつすんなりできたの・・・?
攻略あるだろうと思ったら・・・アレなにすればいいの・・・

27 名無しさん :2019/01/01(火) 09:26:23 ID:QbvJsT7A
>26
階段の影(唯一暗くなっている床の所のスイッチ)を12時と考えれば後は簡単のはず。

二人旅真エンドクリアできた!今回も作者の細かく丁寧な演出を楽しませていただきました!ライやみの歩行グラのバリエーションの豊富さもすごいけど、アゼクラ達の状態変化やキュアー1達のかくれんぼの歩行グラも可愛かったです。

気になるバグといえば、レオックスが鍬を振る時に歩行グラがずれてしまうところかな。何かがつっかえていたりするのかな?

28 名無しさん :2019/01/01(火) 09:33:30 ID:QlkWnV/w
影だったのか・・・
模様だと思ってた・・・!!

29 名無しさん :2019/01/01(火) 15:57:45 ID:3EeEDHLg
傑作でした。
自作戦闘初めてって書いてありましたが、信じられないほど遊びやすくてデザインも良かったのでほんと凄いです…。
挑発や連続攻撃などデフォ戦では難しい仕様を潤沢に採用されており従来のデフォ戦とはまた違った楽しみがありましたね!
レベル30、強エネミーおそらく全撃破、願い玉コンプって感じです〜。たるは16…(探すの苦手)。難解なダンジョンばかりを攻略してきたので最後の願い玉の場所に驚きましたがこれは素敵だな〜と。
神の使いが一番強かったかな。石化→ジャッジメントのコラボはきびしい…

探索パートも、プレイヤーへの心配りが全面に溢れており最高でした。
マップの美しさは今回も健在でBGMの選曲も良かったです。マリオRPGの下水道BGMはやはりカッコイイ…!
黄色い矢印やクエスト確認など痒いところに手が届くのがとてもありがたいです!
キャラの場所が書いてあるのも良かった(膨大で忘れるので)

ミニゲームや仕掛けギミックも楽しめました。
ミニゲームは瞬発系ばかりだったのは厳しかったですが(一番苦労したのは財宝)時間を忘れて楽しみました。
牛をぶつけたり男を掘ったりとどれも素敵なセンス。
刹那の見切りなんて原作完全再現でドットを打っており、なんという技術の無駄遣い…とビックリしました。(わざと全員に負けてみたり)
あとギミックは状態変化への情熱が凄くて笑いました。ボール化が物珍しくて可愛かったですね!

印象に残ったイベントも沢山ありました。
ナイ軍が悪・外道で描かれているのが個人的にめっっちゃ良かった!クレアスとかザンニンニンのくだりとかやばかったし、2003の不遇っぷりはまるでナイ軍のブロウ(笑)
レオックスが強すぎて〜の下り…。ゆうなまパロ・芝刈りなど全部ツボだったのと、ブライアンの挑発イベントもはっちゃけてて最高だった。ダーエロ系イベントも好きで、アーディスズの空回りもグッド(彼が脱ぐの無いんですねw) ミナトンvsアゼクラも可愛かったし作者様の描くキャラクターは色んなキャラを的確に描いていてレパートリーがすごいです。
何といっても、主役のやみっちとライチの魅力がすごくて。
鏡を調べるといちいち違った反応をしてくれるのも可愛かったし
、何回も作られていられるせいか会話の1つ1つがキレがあって『洗練』を感じました。ホラーイベントも予想以上に怖かったですね…!
願い玉のイベントはとてもほっこりする最高のご褒美イベントでした。

ほぼ全軍を扱いきれているのもあって、凄いボリュームだしこれは作者さんならではの職人芸です。最高のもしもシリーズ作品の1つだと思います。

30 名無しさん :2019/01/03(木) 22:41:07 ID:AtsjEN8Y
めちゃくちゃ面白かった
やみライはいいぞ…

31 名無しさん :2019/01/04(金) 02:47:39 ID:rUxDXGrg
今更PIAIしてるがすごくいいぞこれは・・・
願い玉6個目の人気のない極寒の地がどこにあるのかわからなくて詰んでるんだけど誰か教えてくれませんか

32 名無しさん :2019/01/04(金) 03:09:35 ID:sQawfi6A
>>31
港から船で行ける
船を取り返すイベントでゴメスのおつかいをクリアするサソリを倒すか、空飛ぶ靴を渡す

33 名無しさん :2019/01/04(金) 03:14:34 ID:uoiLAqlw
>>31
エターナル海岸に落ちてるロケットをワサビフリゾートの人に渡すと海底の道の場所を教えてくれる
そっからは一本道だったと思う

34 名無しさん :2019/01/04(金) 03:41:36 ID:.3.756zY
ゲームセンターが全体的に難易度高い気がする

35 名無しさん :2019/01/04(金) 14:31:07 ID:7TL2TduY
ゲーセンはエンディング条件に関係ないのが幸いだった

36 名無しさん :2019/01/04(金) 15:52:53 ID:Rg65HKDQ
やみっちが球化するとこってどこですかね?エンディングとか願い玉とか集め終わってるのにわからない。やられでのやつでみかけたのでどこのイべかわからないのでわかる人いますか?

37 名無しさん :2019/01/04(金) 20:58:42 ID:k6.4xOhQ
あちこち調べるだけで多彩な反応が返ってきていいですね
唐突にあの鏡ネタが出てきて吹いたンザミラー!

38 名無しさん :2019/01/05(土) 20:53:22 ID:6uIarF8E
色んなキャラがそれぞれ生き生き動いていてすごく楽しい
だいぶクエスト消化したけどゴメスの船・火山の入り口・冥界・アンパンあたりで詰まって悩んでる
靴の話絶対どっかで聞いたはずなのに…!

39 名無しさん :2019/01/05(土) 22:10:45 ID:9lS6fwGc
メニューは開けるのですが、お店に戻る&クエスト確認が行えない現象が起きています。(たぶんナイ軍の地下で単独行動をした後からだと思います)
パッチは当てた後です。

40 作者 :2019/01/05(土) 22:41:56 ID:I7Suoddw
後日パッチを出す予定ですが気になるコメントに先に返信します

>>36
やみっちの球化はボツ画像なので残念ながらイベントは無いです…
>>38
ゴメスの船イベントを解決する事で火山とアンパンのイベントも進められるようになっています
>>39
ううむ原因は特定できませんね…
応急処置としてはナイ城地下迷宮を出入りするか、エルフの森にあるハシゴを昇り降りする事で直ると思います

41 名無しさん :2019/01/06(日) 10:10:03 ID:4XQkZcyk
放置された倉庫の謎かけ、最低の精神力やドラゴン装備不可ってなんのことだったんですかね?

42 名無しさん :2019/01/06(日) 12:50:16 ID:9lS6fwGc
>>41
ABCDEFGHはツクール2000のデフォルトパーティ
防御力最高はBだと思ってました(小声)

43 名無しさん :2019/01/06(日) 14:33:34 ID:k6.4xOhQ
願い玉すべて集め、クエスト確認もすべて達成してクリア!
どのマップもNPCが賑やかに配置されていて楽しく探索できました

戦闘も初自作戦闘と思えないほど素晴らしい出来で楽しかったです
ちなみにやみっちはブラッドソード壁、ライチまほうつよい担当

44 名無しさん :2019/01/06(日) 16:09:24 ID:yShr/tFo
願い玉全回収&クエスト全達成でクリアしました(ゲーセンは諦めた)
強敵はほぼ皆毒殺戦法で突破
経験値的に冥界のボスが最強なのかな?

街に入ればたくさんのNPCとイベントに色々反応が返ってくるオブジェなど、
ダンジョンに入れば様々なギミックやそれに対する豊富なリアクションなど
プレイしていてワクワクする要素が色々詰まっていてとても良かったと思います

45 作者 :2019/01/08(火) 22:18:55 ID:I7Suoddw
たくさんの感想に感謝です…長期に渡って作っていたものなのでより嬉しいです
ゲーセンは機敏な操作を求められる物が多かったのと条件を厳しくしたのが反省点ですね

ver1.3パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/38

ゲームセンターをもう少し緩くしたり(VSダークネスⅡ除く)、そのヒント役を追加したり、
すこーしだけイベントを追加修正した場所あり(場所はりどみ参照、それほど大した物ではないです)

46 作者 :2019/01/08(火) 22:33:20 ID:I7Suoddw
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/39
すみません…画像ファイルが抜けていたので上げ直します

47 名無しさん :2019/01/09(水) 20:20:38 ID:2ikvv7A2
うま撃退めちゃくちゃ簡単になったな

48 名無しさん :2019/01/10(木) 16:52:02 ID:WFrwAVZ6
今回の牛肉やみらい、去年の焼きそばのより断然面白いけどあんまりレス伸びてないのは何でだろう

49 名無しさん :2019/01/10(木) 22:29:51 ID:yCQ3JPIo
エルフの遺跡3マップ目から進めないんだけど、何か持ってこないといけないのかな?

50 名無しさん :2019/01/11(金) 04:05:22 ID:WFqpJJxc
右上の突き当たりから移動できるけどキノコの隣の吹き抜けに目が行くから見逃してるとか?

51 名無しさん :2019/01/11(金) 14:40:08 ID:hrzCFubs
自作戦闘がグレイトフルよかった!
ゆうなまといいアトリエといい、ゲームへの愛情が詰まった作品でした。
毒攻めから多段攻撃極振りビルドまで
わかりやすさと多彩な戦術のバランスが絶妙な塩梅で、ザコ散らししてるだけでも楽しい。

52 名無しさん :2019/01/11(金) 22:19:57 ID:yCQ3JPIo
遺跡の進み方がやっぱりよく分かりません。
Evマークも無いし、キノコすらどこ?状態だし、壁全部叩く力押しも通じませんでした。
東西南北のアレの次のマップです。

53 名無しさん :2019/01/11(金) 23:15:00 ID:QnaYIoXw
ちょっと細かいですけど、戦闘中スキルを選ぶページをめくると、
ページ数が2で固定されていました。

54 名無しさん :2019/01/11(金) 23:16:01 ID:QnaYIoXw
ちょっと細かいですけど、戦闘中スキルを選ぶページをめくると、
ページ数が2で固定されていました。

55 名無しさん :2019/01/11(金) 23:18:18 ID:QnaYIoXw
ちょっと細かいですけど、戦闘中スキルを選ぶページをめくると、
ページ数が2で固定されていました。

56 名無しさん :2019/01/11(金) 23:34:08 ID:WFqpJJxc
>>52
ttps://i.imgur.com/lYvMYJg.png
キノコも見てないってことはここ?
この1マス上を踏むと床が上昇するはず……なんだがしなかったら不具合かも

57 作者 :2019/01/11(金) 23:59:23 ID:I7Suoddw
>>52
先へ進めない問題、たまに起こり得る不具合でしたので修正しておきました
部屋に入りなおすと先へ進む道が出てくると思います

ver1.4パッチ
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/40
ページ数が変わっていないミスも修正

58 名無しさん :2019/01/12(土) 02:38:47 ID:lyNLCYZ.
玉全部集めてクリアしましたー
フリーマップはよいぞ!
いきなりいろいろな場所行ったり塔のゴーレムをごり押したり
好き勝手にやらせてもらいました 夜を切り裂いてTUEEEEEEE
プリンうまそう

59 名無しさん :2019/01/12(土) 13:22:19 ID:J58PnB4E
一度クリアした後イベントの分岐が気になってもう一周しました!
拠点に戻った時のイベントで後日談が聞けたり料理をしたりと多彩なイベントがあったのでお店に戻るのが楽しかったです。
イベントは全体的にほのぼの多めだったので、普段より悪役度高めだったナイ軍の一部、大体いつも通りだけど少しだけ不穏な面を見せてきたアンパン軍、
ホラーとえぐい要素多めのしーちゃんとホワイトハウスのイベントが印象に残りました。
クエスト確認やアイテム欄からすぐに店に戻れる機能など、システム面も親切で遊びやすかったです。
自作戦闘もわかりやすく、装備次第で戦法を大きく変えられる所が楽しかったです。
ver.1.3で確認した不具合となりますが、
ポテチスキー城地下のカギを開けた先で戦える敵に負けた後再戦しようとしたら箱が空いた状態となっていてできませんでした。

60 名無しさん :2019/01/12(土) 23:02:08 ID:yCQ3JPIo
遺跡、無事に進行できました。リフトが最初から上がっていたようです。対応ありがとうございました。

イベントは量も質もさすがの素晴らしさでした。
戦闘の方は最初から最後までスパイクカウンターとリジェネで進めました。
自作戦闘が作れる方って本当にすごいと思います。

61 名無しさん :2019/01/14(月) 19:22:50 ID:8kByHM/E
トラップ×フェチ祭りご馳走様でした
ゆく先々に可哀そうな目に遭うイベント豊富で面白かった
イベントチェックの確認が捗ったので混戦せずに
すいすいとストレスフリーで進行できたよ(だが罠には突撃する)

膨大なキャラとの会話も内容ボリューム感があって味があった
各ダンジョンもいろいろ特徴が出ててよかった

62 名無しさん :2019/01/14(月) 21:46:56 ID:2tnmH/NA
クエスト確認で進行度が分かる。特定マップで衣装が変わる。トラップ祭り。
戦闘よりも探索メインな印象でしたが、終始飽きることなく最後までPIAIできました。
素晴らしい作品をありがとうございます!

63 名無しさん :2019/01/15(火) 12:43:46 ID:HpFm.vdw
随所に作者の拘りと丁寧さを感じる作りだった
特に冒険のワクワク感と探索の楽しみが凄くてこう言う構成は勉強になるなって思いながら遊んでました
今作を作ってくださってありがとうございます。

2周目はギャグ等のスイッチ解禁して楽しむつもりです


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板