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システムスレ Part1

1名無しさん:2018/08/18(土) 12:04:47
システムに関するスレです。

■ボタン配置
・アケコン
8方

L H S
E

・パッド
8方向レバー + 4ボタン

H
L S
E

・パッド
8方向レバー + 8ボタン

[強スキル] [EXスキル]
 [投げ]   [超必]
  ↑     H
 ← →   L S
  ↓     E

■チェーンコンボ
5or2L→L→L
2回目のLは6Lが出る。

■コンボゲージ
攻撃を1ヒットさせるごとにコンボゲージが消費される。
コンボゲージを消費しきると相手の体の周りにオレンジ色の魔法陣がついてが強制ダウン状態になる。
ゲージ消費行動やカウンターヒットなど一部コンボゲージを消費しない行動がある
コンボ中に同じ攻撃を複数回ヒットさせると、同技補正が働いてコンボゲージの消費が増える。

■起き上がり行動
その場起き上がり
ダウン中に下以外の方向にレバーを倒す
リバサ最速暴れをするならこの行動
起き上がり攻撃
ダウン時にどれでもいいのでボタンを押すと起き上がり攻撃が出る。
リバサ最速暴れをしようとすると暴発しやすいので注意が必要。
ヒットさせるとゲージを50%回収する。
寝っぱなし
ダウンさせられた状態で何も行動しなければ寝っぱなしになる。
相手から一度殴られるまで継続可能(?)
殴られると起き上がり行動ができないダウンになる。

■投げ関係
投げ L+H
投げ抜け L+H
いわゆるコパグラやしゃがグラのようなことはできない。

2名無しさん:2018/08/18(土) 12:05:30
■特殊攻撃(Eボタン)
・対空攻撃 5E
チェーンコンボから派生可能
ジャンプ攻撃に対して一方的に勝てるので意識したい。
忘れてしまいがちだがオフェンシブスキルでキャンセル可能
対空オフェンシブスキルで拾って、コンボに行くと、対空攻撃からのリターンが上がる。
ジャンプ攻撃属性(?)に対して一方的に勝てるが、無敵の発生前に被カウンター判定がある。

・下段攻撃 2E
チェーンコンボから派生可能

・地上中段攻撃 6E
チェーンコンボから派生可能
いわゆるリープアタック
少し浮くので、グラ潰しや屈状態の暴れに強い系
相手が浮いているときにはコンボの繋ぎとして使うことが可能なキャラもいる。

・地上ふっとばし攻撃 4E
チェーンコンボから派生可能
ガーキャン(ディフェンシブスキル)と同じモーションでふっとばし攻撃
カウンターヒットで相手がよろけダウンする(いわゆるクラカン)

・相手ダウン中に3E
ダウン追い討ち
ここからオフェンシブスキルをしてコンボにもいける
相手が寝っぱなしの状態でしかヒットしないので、CPUに対しては機能しない

・空中ふっとばし攻撃 JE
カウンターヒット時の動作がキャラクターごとに違うっぽい(?)
ほとんどのキャラで地面バウンドする

3名無しさん:2018/08/18(土) 12:06:31
■スーパーアーマー 溜め6H
溜めている最中は上中段スーパーアーマー
ヒット時相手を3キャラ分くらい吹っ飛ばす。溜め時間は(20F〜40F)くらい。
端付近なら壁バンする。
20Fくらいで黄色く光る。黄色く光った時点で壁バンするようになる。
スーペーアーマーと言ってもダメージ軽減とかは一切ないし、殴られて体力0になると普通に負ける
下段に対しては無防備。

■オフェンシブスキル L+E
1ゲージ消費
1ゲージを消費して全ての行動をキャンセルしてタックル。ヒット時タックルをキャンセルして各種行動が可能。

■オフェンシブスキル 8+L+E
1ゲージ消費
1ゲージを消費して全ての行動をキャンセルして斜め上にタックル。
ヒット時タックルをキャンセルして各種行動が可能。

■空中オフェンシブスキル L+E
1ゲージ消費
1ゲージを消費して全ての行動をキャンセルして斜め上にタックル。
ヒット時タックルをキャンセルして各種行動が可能。

■ディフェンシブスキル ガード中に 4+L+E
1ゲージ消費
いわゆるガーキャン技
ガード中に入力すると出る。
相手は強制ダウンで拾えない(?)オフェンシブスキルでキャンセルできるかどうかはわからない。

■ヒートアップ L+H+E
1ゲージ消費
体力が黄色になって、ゲージ横の「Heatup」の表示が赤色になると発動可能。
発動時、範囲は狭いが見えない衝撃波が出る。
専用の背景、専用ゲージに切り替わる。ゲージは時間と共に徐々に消費され、消費し切ると終了。
ヒートアップ中はカウントが停止され、防御力が格段に上がり、スーパーアーマーが付加される。
ヒートアップ終了後、消費しなかった分のゲージは残る。
ガード中に入力するとガードキャンセルして出すこともできる。
ヒートアップ後は立ちモーションが疲労困憊したような状態になる。
くらい判定などに変更はない(?)

■ウルトラスキル (ヒートアップ入力(L+H+E)以外の、いずれかのボタン3つ同時押し)
1ゲージ消費
2回連続して入力することで2ゲージ消費するLv2を発動可能
Lv2はLv1に比べダメージが上がったり、技の性能自体が変更されるものもある。
各キャラクターごとに無敵の有無が違う。

4名無しさん:2018/08/18(土) 12:07:26
■基本コンボ
LLL>H系>S系(>SHE)
弱弱弱>強>技>超必 っていうコンボ。キャラによっては6H, 4Hや6Sなどにする必要あり。

■ゲージ消費コンボ
LLL>H系>SE系>ジャンプ追撃>拾い直し〜〆
50%消費で浮かしてコンボを伸ばす。アリー(2SE)など一部のキャラは5SEではなく2SEだったりする。
ソランジュなど一部のキャラはジャンプ追撃ではなく地上攻撃で拾う。
LLL>H系>SH系(ダウンさせる攻撃)>OS>ch6Hなど〜>ジャンプ追撃>拾い直し〜〆
EX技で浮かして拾ってができないキャラや、ch6Hが叩きつけ攻撃のキャラは、1ゲージ消費でここから拾い直しコンボに行く
江美子は〜OS>JL>JS>(着地)L>8Sなど

■小ネタ
2L+Hを4回入力すると、2LLL>2Hまで出る。
2Lが下段のキャラは3キャラしかいない。

5名無しさん:2018/08/18(土) 20:35:24
溜め6Hと6Hは同技扱いなんかな?

6名無しさん:2018/08/19(日) 06:40:41
同技扱いだよ

75:2018/08/19(日) 15:48:10
>>6
同技なんですね、ありがとうございますー

8名無しStrangersさん:2018/09/02(日) 20:01:20
steam版DLしてみたけど、トレモなんとかしてほしいわ…
リバサ行動設定できないし先行入力利かないっぽいから有利不利調べられない

9名無しStrangersさん:2018/09/25(火) 01:04:44
熱帯のシステムなんとかならねーの……
ただでさえ、人いないのにttm_arcとかわけわかんねーの湧くし
たまにまともな人にあたってもレジェンドの超熟練者しかあたらんし
初心者はすんなって事としか思えん

10名無しStrangersさん:2018/10/13(土) 14:16:16
システムか?


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