したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ウメハラ総合図書館7

595俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2018/09/14(金) 21:41:21 ID:SU/K2m9s00
352+5 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] :2018/09/14(金) 20:12:46 HOST:pwjrLZ6U00
アール この活動の延長として、僕とウメハラ、柏木という3人が中心となり勝手に第2回全国大会を実施することにしました。
当時20歳で、全然社会経験もない子どもが、ゲームセンターではなくて大きい会場を借りて大会を開こうと。
――大学生で、運営資金の準備も大変だったのでは? どう工面されたのでしょうか?
アール 一言でいうなら、気合ですね。アルバイトもしていましたから。僕は両親に、「大学の時間は青春だから、勉強だけじゃなくて、好きに時間を使いなさい」と言われていたので、
時間は有意義に使えたと思います。でもその代わり、「お前にやる金は1円もない」と言われましたね(笑)。
自分の遊ぶ金は自分で稼いで来いということです。バイトの掛け持ちで、空き時間にゲームセンターに行く日々が続きました。
もちろんそれだけでは賄えない額だったので協力的な先輩方からの資金援助なども受けました。
――アルバイトで、全国大会の資金を貯めたと。その全国大会はどこで実施したのでしょうか?
アール 千葉県市川市文化会館です。市川君(仮)という千葉県・市川市出身の知り合いがいて、
「うちの文化会館は広くて安く借りられるよ」と教えてくれたんです。こういった施設は、市民の人が借りる場合は通常より安くなるようで、
市川君のおかげで、1日10万円〜15万円で借りることができました
――箱(会場)だけ借りるなら、安いですね。アーケード筐体の用意はどうされたのですか? 基盤だけ買ったとか?
アール いえ、アーケード筐体を2つ購入しました。当時、20万円ほどだったと記憶しています。『ストリートファイターZERO3』の基盤と、
ブラストシティ(筐体)かアストロシティ(筐体)のどちらかを2台購入しました。大会では、搬入も苦労しましたね。前日搬入をしないといけないので、軽トラックを二日間レンタルしたりと、
準備段階で何が必要なのか分かるんです。それとは別に、全国大会の告知もしないといけない。
――そうですね。当時はまだインターネットで告知することもできないですから。
アール 簡単に告知する方法がなかったので、デザイン系の学校に通っていた知り合いにかっこいい告知ポスターを作ってもらい、関東中のゲームセンターを車で回ってビラを貼りました。
また、各地のゲームセンターの常連と対戦をして、そこから交流を広めることもありました。みずから足を運んで対戦をして、大会について広めていく。こういった活動をウメハラたちといっしょに続けていましたね。
――その活動が実を結んで、全国大会に人が集まってきたと。
アール でも、オフィシャルの全国大会(第1回)は日米対決を行っていたので、「俺たちもアメリカからチャンピオンを呼ばなくちゃダメだろう」となりまして。
何かの伝手でアメリカチャンピオンと連絡が取れたので、「渡航費は出すから大会に出てくれ」とお伝えして、日本まで呼びました。
――お呼びできたんですか?
アール Alex Valleと、John Choiというアメリカ1位と2位の選手が来日してくれました。これで、さすがに文句言う奴はいないだろうと(笑)。最終的には、参加者は300〜400人ほど集まり、
当時としてはかなり大規模なコミュニティー大会になったと思います。当時、こういったコミュニティー大会の前例はほぼなかったので、運営には苦労しました。
一説では、この大会に参加したAlex ValleとJohn Choiが「自分たちもやろう」と呼びかけて、海外でのコミュニティーイベントも盛んになったとか。
――それがEVO(アメリカ最大級の格闘ゲーム大会Evolution)開催へのきっかけかもしれませんね。
アール そこまでは分かりませんが、そうだとうれしいですね。

https://appvs.famitsu.com/20180911_8696/

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板