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【乙寺/連ザ】過去作スレ Part.3【ガンネク/エクバ】

1管理人★:2020/09/28(月) 18:05:37 ID:???00
各々の不朽の名作を語りましょう

-前スレ
【乙寺/連ザ】過去作スレ Part.2【ガンネク/エクバ】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1575285634/

722カバカーリー解禁! (ササクッテロ 4b4c-da40):2021/01/20(水) 08:08:56 ID:XM65jeeESp
老害だからコストオーバーだけは受け入れられんなぁ
Mk-2の295コンビとか好きだったから尚更

723カバカーリー解禁! (ササクッテロ e3e7-df6d):2021/01/20(水) 12:45:29 ID:kBWX07NASp
連ジはVS.(ブイエス)って読んでたのね
連ザ以降、バーサスシリーズってなったのか

724カバカーリー解禁! (ワントンキン e48b-df6d):2021/01/20(水) 20:53:20 ID:VXh6tBPkMM
シャッフル実装には必要な措置だった 仕方ない

725カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2c79-0d84):2021/01/21(木) 19:31:58 ID:Mcsornwg00
連ジはブイエスでエウティタはゼータ
第三世代以降連座やネクストやフルブとかサブタイトルのあるものはそっちで呼ぶようになったね
ガンガンや無印エクバやエクバ2はそもそもメインタイトルしか呼びようがなかったけど

726カバカーリー解禁! (ササクッテロ e3e7-df6d):2021/01/22(金) 06:56:44 ID:kBWX07NASp
>>725
知らなかった、ありがとです

727カバカーリー解禁! (ワントンキン e48b-df6d):2021/01/22(金) 22:21:09 ID:VXh6tBPkMM
友人とはそんな感じで呼ぶかあるいは全シリーズ一律「ガンダムやろうぜ!」で通ってたなw

ネットでは連ジ連寺乙乙寺連座連座2ガンガンネクストエクバフルブマキブマキオンマキブ2 だな

728カバカーリー解禁! (ワッチョイ fcab-56d3):2021/01/26(火) 17:33:31 ID:VhCDajJA00
マキブ2?エクバ2の間違いじゃ‥

729カバカーリー解禁! (アウアウ e18e-0c7f):2021/01/28(木) 10:54:01 ID:iFTDY6BMSa
今稼働してるゲームはエクバ2じゃなくてエクバ5だから

730カバカーリー解禁! (ワッチョイ 1bfb-0869):2021/01/29(金) 18:23:57 ID:VhCDajJA00
エクバシリーズはいつまで続くんだろうな
5作も出たし終わりにしてほしい

731カバカーリー解禁! (ワッチョイ 1bba-75b1):2021/01/31(日) 03:27:37 ID:8xHkgndg00
名前変えただけのオールスターバーサスやるならエクバでいいし今さら単品シリーズ物も出せんだろうしエクバでいいでしょ

732カバカーリー解禁! (アウアウ 5dd5-846b):2021/01/31(日) 12:38:32 ID:woS/RMxQSa
今更やめる気もないでしょとは思うがクロブで十年経ったらそのあと次第だな

733カバカーリー解禁! (アウアウ d955-44d5):2021/02/01(月) 13:55:33 ID:KIAZ/y.oSa
別にオールスターはオールスターで良いんだけどいつまでネクストエクバベースのシステム使い続けるのっていう
システム一新するのをサボって余計なもの付け足ししてるだけじゃもう無理でしょ

734カバカーリー解禁! (オッペケ 7440-54f1):2021/02/01(月) 16:04:11 ID:S/ZEVlkkSr
それは自分も思ったな、ゲーム的にも世情的にも現状維持はキツイというか
バンナムの運営方針は予防ではなくアプデに
よる対症療法が主だし、エクバ2ではそれが裏目に出る出来事(通信障害コロナ)が頻発
今なおコロナ真っ只中だし、インフレに取り残された機体は調整投げて新作へ移行、だから不安も残る
所々ほつれた服を直しながら着るのも限界で、もうシステムが時代に合ってないように思える

735カバカーリー解禁! (ワッチョイ df0b-3b02):2021/02/01(月) 18:30:05 ID:blOchaEo00
正直、まだゲーセンでやれてる方なのはちょっとビビる
一方で他のアーケードゲームがどんどん時代についていけなくなってるのを見ると、今のままでいいんじゃねって思ってるのかもしれない

736カバカーリー解禁! (ワッチョイ 51f0-51d9):2021/02/01(月) 18:37:05 ID:Hg/0k7KU00
気軽に言うけど今より良いシステム思いつかないなら売る方からすればリスクでしかないでしょ

737カバカーリー解禁! (ワッチョイ dc01-a4e9):2021/02/01(月) 19:00:15 ID:xZnbzuYY00
下手すりゃ無印ガンガンみたいになるしな

738カバカーリー解禁! (オッペケ 7440-54f1):2021/02/01(月) 19:28:52 ID:S/ZEVlkkSr
むしろ、未完成品を客側にデバック作業させるエクバシリーズが10年続いた事の方が異常
気軽に、という話ではなく、今まで客側に甘えてきたツケがのしかかってきただけの話
要約するとハナから完成品を寄越せって話よ
ゲーム性の方はまだ分かるが、運営方針が現状維持なのは如何なものかと

739カバカーリー解禁! (スプー 6f11-91ba):2021/02/01(月) 19:54:54 ID:pU2Ri4oISd
ほんそれ
エクバは悪の鬼で
やることは全部汚い所業なんだから
全ての行為が叩かれて当然
鬼を擁護するものも鬼の手先
全員陽光に晒して消えたほうが世のため

740カバカーリー解禁! (オッペケ c5ff-485f):2021/02/01(月) 23:29:48 ID:OU74inMwSr
エクバシリーズファンの方々にはNEXTはバランス悪いって言われるけどオンアプデなしで一発で決めたと考えたら驚異的だよな

741カバカーリー解禁! (ワッチョイ 368c-3379):2021/02/02(火) 00:02:07 ID:mi6bh/lU00
いやーアプデ無しを踏まえてもNEXTがバランスいいかって言うと…
ロケテできない解禁機体が軒並み産廃機体なのは連ザIIのノワラン他があったにせよ逃げだと思うし
覚醒ないから逆転要素あんまないのも個人的にはちょっとなぁって感じる(これはゲームバランスの問題で機体格差のバランスじゃないが)

ただ初代ストII等もそうだけど、バランスがいいゲーム≠面白いゲームだから
バランスはいいとは思わないけど個人的にはシャッフルで新規やお一人客も呼び込めた素晴らしいゲームなのは間違いないと思うよ

742カバカーリー解禁! (ワッチョイ 7df4-d54d):2021/02/02(火) 09:22:26 ID:KlQhADf.00
>>738
エクバだけじゃなくてオンラインアップデートあるゲームはどれもそんなもんだ

743カバカーリー解禁! (ワントンキン 02e2-a4e9):2021/02/02(火) 10:13:49 ID:VXh6tBPkMM
ビデオゲーの対人ゲー経験してる身としてはオンラインアプデは良い時代になったなぁと思うが 弱小扱いされてるキャラを研究してどうにか環境に押し上げる楽しみは薄まってしまったな
無印連座のランチャー ガンガンのサザビー ネクストのゼータ どれもいい思い出

744カバカーリー解禁! (ワントンキン 77fc-b78b):2021/02/02(火) 10:34:42 ID:MtcIxRZ2MM
オフライン時代は地域性もあったからなー

745カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4f0a-51d9):2021/02/02(火) 10:43:25 ID:Mcsornwg00
弱小だと最初烙印押されたのが結構いいレベルになるのは面白いけど
無印連ジタンクやら連座グーンや連座2ルナザクやらみたいに研究するだけ無駄の奴らをどうにかするためにもアプデって大事だなって思うわ

746カバカーリー解禁! (ワッチョイ 209b-51d9):2021/02/02(火) 15:19:33 ID:WXKrX84600
ガンガン以降強キャラ、弱キャラ、選択の幅を見てバランス良い悪いって言うようになったけど
それ以前のシリーズの方がその辺の格差苛烈だったりするよね
というか昔はそこまでキャラゲー、パーティーゲームとしての味付けしてないからあんまり軸から外れたような性能の機体いなかったし
その分上位と下位の関係はっきりしてた気がする

747カバカーリー解禁! (ワッチョイ 19fe-803f):2021/02/02(火) 17:16:43 ID:m16tzgTA00
>>743
無印Lスト好きだったのに2で厨キャラになったの悲しかったな
普通に使いこなしたかった

748カバカーリー解禁! (ササクッテロ 0d1e-4d7f):2021/02/02(火) 17:33:10 ID:KOaIuW.2Sp
弱いのが好きなら別の弱い機体に乗ればよかったじゃん
別にLストが好きじゃなかったんだろ

749カバカーリー解禁! (ワントンキン 77fc-b78b):2021/02/02(火) 18:27:43 ID:MtcIxRZ2MM
赤ガナザクやブラストは微妙に違うんよな格闘もあるし

750カバカーリー解禁! (アウアウ d955-44d5):2021/02/02(火) 19:30:59 ID:KIAZ/y.oSa
無印レイダー好きだったわ

751カバカーリー解禁! (ワッチョイ c10d-0869):2021/02/02(火) 21:05:53 ID:mIHxvJv.00
カラミティがお気に入りだった
CPU戦が楽だったから

752カバカーリー解禁! (アウアウ d955-44d5):2021/02/02(火) 21:15:36 ID:KIAZ/y.oSa
高飛びBZは許さんぞ

753カバカーリー解禁! (ワッチョイ 368c-9f04):2021/02/02(火) 21:34:21 ID:mi6bh/lU00
連ザIでもSストカラミが連ザIIでもSインパカラミが全国ベスト8か4にはいた気がするし
なんだかんだクs…強機体よねカラミ、ヘイト貯めすぎない程度にうま〜く弱体逃れてた感

754カバカーリー解禁! (ワッチョイ df0b-3b02):2021/02/02(火) 22:49:41 ID:blOchaEo00
>>743
ガンガンサザビースレの執念みたいな使い込み面白かったわ
今じゃ当たり前になったテクも多かったけど

755カバカーリー解禁! (スプー 8cfb-5235):2021/02/02(火) 22:57:57 ID:pjRTTOmYSd
最近のが進化はしてるんだけど、昔のようなクセは無いよね。良い意味で壊れていた時代というか。やりこみ等もだけど。

エウティタの動画とか見てると格闘も射撃も減りすぎで笑うけど不思議とクソゲーに見えない。エクバ2のような画面越しの不快感が無い。
メカメカしい雰囲気とかも出てるし、何が違うんだろうね。

756カバカーリー解禁! (オッペケ e120-54f1):2021/02/02(火) 23:05:10 ID:/Opao/V.Sr
>>753
確かに、他の射撃専門機がアレ過ぎて許されてる感はあったなぁ
ブッ壊れ肩バルのLスト、メイン→チャーハンで中火力ダウン取りのバスターとか
あと、メインがオモチャなのと覚醒時の火力底上げにも難があったので、ヘイトMAXにはならなかった感

757カバカーリー解禁! (ワッチョイ fe41-3c3d):2021/02/03(水) 02:48:28 ID:vOKYZ6Dc00
>>755
好き嫌いについてはとやかく言わないけど流石にそれはただ単に補正とバイアスかけてるだけだろ

758カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4c21-3c3d):2021/02/03(水) 08:15:46 ID:Mcsornwg00
辛味は新作で下への射角を全体巻き込んで下方させたり調整はしてたけど
BZが2で環境にかみ合ってたり集束の発生の遅さのおかげでさいたまっはが安定して可能だったり
システムに愛された部分が大きかったのもね

759カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2e02-3c3d):2021/02/03(水) 09:05:33 ID:fw.XQ0bE00
>>755
それ喉元過ぎて熱さ忘れてるだけで、いざエウティタをガチ対戦とかしたらクソゲーに感じるやつ

760カバカーリー解禁! (ワントンキン e18a-d67d):2021/02/03(水) 09:12:17 ID:VXh6tBPkMM
>>754
住人だったぜ
鈍足雑魚扱いから空ステ格CSC抜刀着キャンループでゼータくらいなら追いつけるようになったから感慨深い

761カバカーリー解禁! (ワッチョイ dcde-3c3d):2021/02/03(水) 11:37:26 ID:kFqI/KyM00
>>755
軸合って無くても当たる誘導とか高速で回避しながら射撃とかはなかったからなあ
長々したコンボも

とはいえ今より機体の択少なかったしBRは一度枯渇させたらもうたまにしか撃てないみたいなリロード速度だったけどな

762カバカーリー解禁! (アウアウ f219-249d):2021/02/03(水) 13:27:42 ID:Qbk2hCGASa
連座2のカオスとかいう玄人機体
使いこなしたかったけど結局使いこなせずに終わったわ

763カバカーリー解禁! (ワントンキン e18a-d67d):2021/02/03(水) 13:42:04 ID:VXh6tBPkMM
ラッシュ適正ある唯一機体だったな

764カバカーリー解禁! (アウアウ 0ca2-cf3f):2021/02/03(水) 16:26:31 ID:vljhxXVUSa
今の目で連ジ見たらただのビーム刺し合いに見えるし、連ザ見たら空中で謎のカックンカックンしてるゲームだからな
逆に昔しか知らない人から見たらガチャガチャゴチャゴチャピカピカにしか見えんだろうよ

765カバカーリー解禁! (ワッチョイ 7910-3c3d):2021/02/03(水) 16:55:12 ID:ACkpbkVo00
当時の連ザの全一があのゲームどのキャラ使ってもやること同じだからつまんないよってバッサリ言ってて笑ったわ
まあそういう割にはたまに楽しそうにやってるの配信で流してるけど

766カバカーリー解禁! (アウアウ b515-6c10):2021/02/03(水) 17:58:40 ID:5Zm4wQAYSa
>>748
そうはいうけどLストノワール禁止なんてのもあったしなあ

767カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2404-97a8):2021/02/03(水) 20:00:05 ID:mIHxvJv.00
ランノワとは対戦したくない
糞ゲーになる

768カバカーリー解禁! (オッペケ c218-3772):2021/02/03(水) 20:54:11 ID:zLr.H3RkSr
ノワールは、まだ対策の立てようがあったけどLストは本格的に詰むからなぁ
あの機体、砲撃機なのに足回り良好で(グリホ)ミサイル>アグニが訳分からん距離から繋がるし
そして肩バル、行動キャンセルが無い時代にスピ覚を結構捌けたりと頭おかしくなる仕様

ノワールは嫌われ者だけどLストはバグ、地元じゃそんな扱いだったわ

769カバカーリー解禁! (ワッチョイ e64c-3bb5):2021/02/03(水) 22:27:34 ID:blOchaEo00
>>760
マジすか当時は参考になりました
結局半分近く真似できなかったけど楽しかった(勝てたとは言っていない)

770カバカーリー解禁! (ワッチョイ 3068-d67d):2021/02/03(水) 22:58:03 ID:xZnbzuYY00
連ザのガチ戦見たけどすんげーシュールだな…
ジョギングしつつヤンキー撃ちしたり、たまに飛んだり着地取ったりさ

771カバカーリー解禁! (アウアウ f219-249d):2021/02/03(水) 23:32:30 ID:Qbk2hCGASa
究極的には埼玉と虎が延々と地面擦ってるゲームになるからある程度お互い試合を楽しむ目的でプレイしないと成立しないゲームではある
当時は対戦相手も顔見知りが多かったからみんな今ほど勝ちたい勝ちたいばっかでプレイしてなかったし、
むしろガチにならないように空気読んで遊んでる中にノワランとかぶっ込んでくる奴は放置してCPUやらせとくとかみんなで店変えるとかしてたからなぁ
当時はまだ小さなゲーセンもギリギリ生き残ってたし・・・

772カバカーリー解禁! (ワッチョイ 1af6-97a8):2021/02/03(水) 23:50:27 ID:aslWwzp200
ネクストまでは割と大型チェーン店じゃない小さい店あったよね
エクバで皆潰れたけど

773カバカーリー解禁! (スプー db26-d67d):2021/02/03(水) 23:54:27 ID:air.H1lwSd
連座はフワステ数えて横ビーするか 硬直少ない横パナして釣るか ステキャン狩り前格パナすか 高飛び誘導弾撃つか くらいだったからなぁ
そして連座2は旧機体解禁後は悪化して地上張り付いてなるべく飛ばずにぶち抜くゲームだった

774カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2404-97a8):2021/02/04(木) 00:57:23 ID:mIHxvJv.00
今、連ザやったら多分無理かも
CPU戦もままならんかも

775カバカーリー解禁! (アウアウ 2edc-5ee9):2021/02/04(木) 16:14:43 ID:14PyvBjgSa
>>768
ノワールは取り合えず回らせなかったらかなりウザさは減るからなぁ
それでも機動力良くて優秀なサブやSPEED覚醒でちゃんと300コンあったりと強いけど

Lストに関しては開発にブラスト乗せてどうしてこうなったか聞きたい

776カバカーリー解禁! (ササクッテロ 4827-d67d):2021/02/04(木) 16:58:37 ID:A/uBqpykSp
ま、どのゲームでも強いキャラ弱いキャラ出てしまうのは仕方ないか…とは言ってもお手軽強機体は勘弁してくれ

777カバカーリー解禁! (ワッチョイ b50a-9604):2021/02/04(木) 17:19:12 ID:.R17PRI200
ノワールガチでやってる人からすればあんま強くないらしいね
どっち道対戦してて楽しくはなさそうだけど

778カバカーリー解禁! (オッペケ dd3a-3772):2021/02/04(木) 17:40:23 ID:Fu/RFIdoSr
>>775
グリホマワールは厄介だけど、BRの間合いなら怖いの着キャンマワールぐらいだしね
メインの差し合いならBR有利だし
Lストは、相手を咎めようとするとステ肩バルで迎撃され、待つと上から肩バル→(自機)ステBR→ステ肩バルの黄金パターンという絶望

ブラストは、他のインパと比べて弱かったけど好きだったわ
高火力メイン、スピ覚コンボに使える槍連続突きなどロマン溢れる機体だった

779カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4c21-9604):2021/02/04(木) 17:55:18 ID:Mcsornwg00
マワールはあれ単体で見たらそこまで壊れては無いけど
あいつの隣にLストがいた時に凶悪性が一気に跳ね上がるというのがね
Lストのバルキャン立ち回りを潰しに行こうとするとあのグリホ横特射やサブとかが対処しきれないし
逆にノワールを潰しに行くとLストの射撃をガンガン刺しにこられるしでLスト2機コンビよりも嫌な相手になってた

780カバカーリー解禁! (ワッチョイ 53fc-42be):2021/02/04(木) 18:24:26 ID:mi6bh/lU00
赤ロックの短さ・BDの速さ&ブーストの短さ・優秀な格闘等を鑑みるに
本来のノワはSインパ等と同じ格闘機調整なのは明白だしね(正確には格闘より万能機かもだが)
そこにグリホが発覚し遠距離でも十分すぎる性能になり
片やランチャーも射撃機調整なのに肩バルの銃口補正超強化で近距離でも十分すぎる性能になり、と

両方ともどの距離でも戦えるようになった(あえて言うなら中距離のノワが若干つけいる隙はあるか)から
どっちをどう追おうがこっちが不利になるというか向こうにシナジーがありすぎるというか…

まぁ他の人も言ってるがノワールの近距離は肩バルほどのローリスクでもないし
ランチャーもミサ6発とアグニはもちろん脅威だけど一発毎に誘導かかってくるグリホノワ特射ほどじゃないしで
ノワ追って何とか頑張るのがセオリーだったと思う、近距離の立ち回りもできるちゃんとしたノワだとやっぱりそれでもキツかったけど

781カバカーリー解禁! (アウアウ 245a-5ee9):2021/02/04(木) 19:54:52 ID:GGRXknCoSa
肩バルを抜きにしても他の射撃機がヒット確信気味に隙がある武装を撃たないと追撃できない距離でもランチャーは「あっミサイル当たって今撃ったやつも当たるからホイ、あちあちアグニ」って出来たのがせこいと思った記憶がある

782カバカーリー解禁! (スプー 1d9d-5570):2021/02/04(木) 23:09:49 ID:pjRTTOmYSd
ミサアグニのコンボはやっぱミサ側の頑張りが影響してたよね。
今となっては誰も気にしないけど、連続して出されるミサイルが強誘導するってすごく強いんだと思う。進化ってこわい。あとラッシュカオスすき。

>>757>>759>>761
おっしゃる通りだ。思い出は美しいからね…
なおハイメガZ

783カバカーリー解禁! (ササクッテロ 4827-d67d):2021/02/05(金) 14:00:03 ID:A/uBqpykSp
店内対戦の頃は、シャフで組んで知り合ったりリプレイ見てくれてアドバイスしてくれる人やがて師匠になってくれる人とかもいたから楽しかったな…

784カバカーリー解禁! (ワッチョイ 1af6-97a8):2021/02/05(金) 14:09:39 ID:aslWwzp200
オンラインよりオフラインのがよかったな

785カバカーリー解禁! (オッペケ 6cbe-a0ab):2021/02/05(金) 14:20:26 ID:OU74inMwSr
野良固定はめっちゃ面白かったな
今のやつらこれできないの可哀想

786カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2404-97a8):2021/02/05(金) 14:57:14 ID:mIHxvJv.00
あ〜オフラインに戻らんかな
オンラインになってから100円1クレの店しかない
昔みたいに100円2クレ50円1クレでやりたいよ

787カバカーリー解禁! (ササクッテロ 4827-d67d):2021/02/05(金) 15:06:20 ID:A/uBqpykSp
オンなりのメリットもあるんだけどね…
初心者はマキオン以降独学になってるね、初代エクバの比べると解説動画めちゃくちゃ増えてるし独学がしやすいと捉えるべきなのかな

788カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4c21-a287):2021/02/05(金) 15:08:19 ID:Mcsornwg00
フルブの時に突然エクバまで出来てた基盤側で1コイン数クレジットを
1コイン1クレ以外設定不可とか入れ出して儲けに走っていったから
もう通信無しの低価格プレイ可能のはできないんやろうね

789カバカーリー解禁! (ワッチョイ b320-9604):2021/02/05(金) 17:00:05 ID:GJgWGju.00
地方民からしたらオンラインとかメリットしかないわ
オフの頃とかまず相方と対面用意できる店見つけるところから始まったし
近所にそういうゲーセンなかったら移動時間も増えてくし
オンラインならそんな心配することない上に強豪プレイヤーとも普通に戦えるんだからありがたいばっかりよ
ってか逆に今時オフで対戦できるぐらい人いるゲーセンなら店内対戦の設定とかできるんじゃないの

790カバカーリー解禁! (ワントンキン 6a21-c486):2021/02/05(金) 17:08:12 ID:MtcIxRZ2MM
仕事終わって友達拾って車で20分かけてゲーセンに行った結果誰もおらず2人でCPUやって帰る事も多かった
それはそれで友達とのドライブや深夜コンビニ楽しかったけどまあ時代に合わないよな

クロブでは店内優先対戦って機能付いて人がいるなら店内も気軽に選べるようになる

791カバカーリー解禁! (ササクッテロ 4827-d67d):2021/02/05(金) 17:47:01 ID:A/uBqpykSp
まあ一長一短だね、初代エクバの頃はまだ動画も少なかったし手探り状態でやるのが今となっては良い思い出だなw地元の店が貸切無かったから、ラウワンに朝の5時開店凸って友人らでシャフして練習した思い出あるw

792カバカーリー解禁! (ワッチョイ 5947-f6dd):2021/02/05(金) 22:12:46 ID:8xHkgndg00
>>788
なんかデマ言ってるけど100円2クレとか普通にあったしなんならエクバ2ですらできる

793カバカーリー解禁! (アウアウ 10ef-249d):2021/02/05(金) 22:57:40 ID:pT9S6C76Sa
>>775
亀だけどノワールはグラボ封印して赤ロック圏内で戦おうとすると一気に辛くなるから、あくまでグリホというバグの被害者でしかない
当時はアプデしようとしたらROM交換だからよほどアレじゃないとやらないからな

バルストはほんと頭おかしいから何も言えねぇ

794カバカーリー解禁! (アウアウ 10ef-249d):2021/02/05(金) 22:58:42 ID:pT9S6C76Sa
グラボって何だよグリホだよ

795カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4c21-a287):2021/02/06(土) 06:03:34 ID:Mcsornwg00
>>792
それはコインチェッカー部分で2回弾かせてるだけ
だから2回入金があったと内部で感知してるし基盤に入るプレイ回数報告にも2回分飛ぶから
帳簿にも入金が多くのるし損な事だらけなのを客足のためにゲーセン側が身を削ってやってるんや

796カバカーリー解禁! (スプー c5c7-8c04):2021/02/07(日) 19:41:00 ID:xm930Ck2Sd
>>795
エクバ2は基板設定で復活してるぞ

797カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4f0a-000c):2021/02/07(日) 23:11:58 ID:Mcsornwg00
クレ複数化設定復活してたんか
ならなんで無印からフルブ移行時にわざわざ消したんか謎やな

798docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ 9d33-500c):2021/02/13(土) 15:33:50 ID:mIHxvJv.00
連ザひさびさにやってたら糞下手になってた
なんとCPU戦の3面で死んだ

799docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ a2cd-c044):2021/02/13(土) 15:47:11 ID:8xHkgndg00
ステキャンさえできればCPU戦なら死なないそうそう死なないし今でもステキャンは使ってるんだし連ザ戻っても普通はCPU戦クリアできるだろ

800docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ c066-7736):2021/02/13(土) 20:00:31 ID:mi6bh/lU00
ホントにクリアするだけなら歩いて相手の攻撃待って(ステ→)BRなり格闘なりでどうにでもなるけど
久々に楽しもうと高速ステキャン→格闘先当てとか覚醒で格闘コンとかしようとすると
結構CPUも超反応とかで手こずったりなんてよくあるし、>>798もそういう感じだったのかもね

自分も連ジDXとか乙寺久々にCPU戦楽しもうとして、対人戦と同様に接射やズンダしようとすると
黒海〜のドムとかに普通に負けそうになるなんてよくあるw
勝つだけなら遠距離からまっすぐBDで近づいてくるドムにBR撃って転ばせて距離とって…を繰り返せばいいのはわかってるんだけどね

801docomo携帯回線を2/11から規制します (ワントンキン 65ef-8aae):2021/02/15(月) 00:15:59 ID:GZS90O0EMM
エクバ以降CPUのデフォでカーソル合ってるルートは、基本操作理解して適当に暴れてればクリアは簡単てのは良かったと思う

802docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ a4a0-5104):2021/02/17(水) 13:25:44 ID:blOchaEo00
NEXTや連ザ2も、なんか難しかった感じした
ガンガンほどじゃないけど…

803docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ b9c2-57bb):2021/02/28(日) 16:00:06 ID:mIHxvJv.00
CPU戦はガンガンが一番難しい
ゲーセン版のがね

804docomo携帯回線を2/11から規制します (アウアウ 328f-c765):2021/02/28(日) 16:25:00 ID:XD7yh1JkSa
CPU殺しの特定の行動ができるかって難易度に大きく関わるよね
連ジDXだと距離とるとまっすぐ突っ込んでくるのでそこをビームで撃ち落とし続けるとか、敵は一定の間隔でメインを撃つのでそこを取るとかのコツを掴まないと難度はクッソ高いと思う

805docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ 5ffb-2da3):2021/02/28(日) 18:17:26 ID:Mcsornwg00
エウティタまではロック限界範囲位で歩いて待てばジャンプから前ダッシュに射撃がほぼ刺さるし
連座からガンガンまでは格闘範囲よりちょい遠い位置でステップしたら相手もステップしてCPUはステップをキャンセルしないからBRが刺さるから
NEXT以前のはCPUを狩る方法を知ってるかどうかで難易度がかなり変わってくるね

806この掲示板は2021/3/10凍結予定です (アウアウ e07e-0ab7):2021/03/04(木) 14:22:35 ID:UPbwLMmASa
CPUの楽しさって何が基準なんだ

807この掲示板は2021/3/10凍結予定です (アウアウ e3ac-cdde):2021/03/06(土) 21:26:05 ID:MtlqYJn6Sa
何を求めてるかにもよるんじゃね、俺はマキオン以降のCPU戦は好きな機体で気楽に遊べるモードと思ってるから今くらいで丁度いい

808この掲示板は2021/3/10凍結予定です (ササクッテロ 33ae-8091):2021/03/07(日) 14:29:25 ID:S18qKNPcSp
ガンガン見たいなタイムアタックが欲しいと思う人もいれば
シチュエーション重視や初代・乙・種時代みたいな物語を追いたいという人もいるし
バーサスみたいボス機体で自分がボスになってみたい人もいるから
CPU戦の楽しみは人によってかなりかわるね


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