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【乙寺/連ザ】過去作スレ Part.3【ガンネク/エクバ】

633カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0724-6eb0):2020/12/31(木) 13:26:09 ID:qpuzkef200
ネクプラのライザーのBD格闘からの後ろ派生からの前派生とか意味わかんなかった
普通にBD格出しきりじゃいかんかったんか

634カバカーリー解禁! (オッペケ 0bee-3589):2020/12/31(木) 13:30:45 ID:083w1SpESr
盾ビーム派生初めて知ったわ
地上格闘の派生とか気づくわけない

635カバカーリー解禁! (ワッチョイ ed80-0b57):2020/12/31(木) 14:59:42 ID:m16tzgTA00
地上格闘といえば2号機の地上横格好きだった

636カバカーリー解禁! (ワッチョイ b4ef-313a):2020/12/31(木) 17:14:17 ID:VhCDajJA00
地格とか懐かしい
昔の方がアクション細かかったな

637カバカーリー解禁! (スプー 9811-87fc):2020/12/31(木) 21:32:00 ID:e9WR41BASd
連ジ系:地格 地ステ格 空格 空D格 特格 (着地格)
連座系:N格 前格 横格 BD格 特格
ガンガン系:地格 地ステ格 空格 空ステ格 下格 BD格 特格
エクバ系:N格 前格 横格 下格 BD格 特格

たしかにガンガン系優勝か

638カバカーリー解禁! (ワッチョイ 7d1a-9589):2021/01/01(金) 03:26:59 ID:VRJmfbYs00
連ジ系はステップ特格も旧ザクと盾のないガンダムとかの一部にあったよ
着地格闘もなんで()付きなのかわからんくらい普通にバリエーションの一つやん

639カバカーリー解禁! (ワッチョイ ed80-0b57):2021/01/01(金) 06:51:51 ID:m16tzgTA00
連ジ系には起き上がり格闘なんてのもあったような

640カバカーリー解禁! (ワントンキン 92b0-df7d):2021/01/01(金) 07:18:30 ID:GZS90O0EMM
空ダッシュ特格もあったな、まともに存在するのはZZとバイアランくらいだったと思うけど

641カバカーリー解禁! (ワッチョイ cd92-f2f7):2021/01/01(金) 08:24:03 ID:.IlfzIfk00
細かく言えばガンガン系は盾格がある。さらに右格と左格で性能がまったく違う機体がいる。

642カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/01(金) 08:34:37 ID:z7hkVujcSd
着地格って地格かステ格か特格が割り当てられてるだけじゃなかったっけ?記憶曖昧
相当な数やったけど起き上がり格闘は全然記憶ねぇw

643カバカーリー解禁! (ワッチョイ 6b41-3f14):2021/01/01(金) 08:44:33 ID:DCKT9yyI00
デスヘル左右で違ったの細かったな

644カバカーリー解禁! (ワッチョイ f741-80e0):2021/01/01(金) 13:41:12 ID:IbcS8Agk00
Mk-2は空特格あったよね

645カバカーリー解禁! (ワッチョイ 489e-4d29):2021/01/01(金) 13:43:17 ID:mi6bh/lU00
>>642
連ジDXのシャゲで言うと
 地格→3段切り
ステ格→ナギナタ切り上げ→回転させつつ切る2段切り
 特格→ナギナタ持ちつつ1回転切り(乙寺だと2段技に)
着地格→なんか普通(?)に切る微妙に発生遅い1段切り
起き上がり格→ナギナタ振り回してから切る1段切り

とちゃんと全部違うよ、起き上がり格闘は発生遅いし暴発で出ると目も当てられない大惨事になるw

646カバカーリー解禁! (ワントンキン 92b0-df7d):2021/01/01(金) 16:08:51 ID:GZS90O0EMM
初代だったら突き+切り払い、GMなら1段目が膝コケする連切りみたいにちゃんと個別モーションだね

647カバカーリー解禁! (ワッチョイ 799b-313a):2021/01/01(金) 16:53:10 ID:mIHxvJv.00
なんで地格とかなくしたんだろね
バリエーションあって面白かったのにさ

648カバカーリー解禁! (ワッチョイ e03b-9589):2021/01/01(金) 20:11:49 ID:TZHoFi.g00
起き上がり格闘あったあった
ゲルググの頭上で長々と薙刀回す見た目は良かった

649カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/02(土) 21:21:27 ID:z7hkVujcSd
>>645
記憶力すげぇな 説明ありがとう
連ジ無印からずっとやってるけど起き上がり格闘は記憶になかったわw

650カバカーリー解禁! (ワッチョイ 45f5-ad50):2021/01/03(日) 12:38:55 ID:aslWwzp200
当時起き上がり格闘やってるやついなかったな
知らなかっただけか

651カバカーリー解禁! (ワントンキン 2fbc-ab76):2021/01/03(日) 14:48:25 ID:VXh6tBPkMM
起き上がりに格闘振るっていう択がないゲームだったし・・・

652カバカーリー解禁! (ワッチョイ 7898-5cca):2021/01/03(日) 22:08:13 ID:AjH3/pXE00
>>647
そりゃまあNEXTで空中戦主体になってろくに使う機会なかったからじゃないの

653カバカーリー解禁! (ワッチョイ 27bd-308f):2021/01/03(日) 23:39:47 ID:.IlfzIfk00
地走機はよく使うんじゃね?
Nextアッガイとか地BD格のジャンピング土下座には割とお世話になった。逆に空BD格の回転アタックはあんまり使った記憶はないけどね

654カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/04(月) 00:12:09 ID:z7hkVujcSd
ガンガンMFの地上格闘は派生込みでぼっこぼこに殴れて楽しかったわ

655カバカーリー解禁! (ワッチョイ dd16-df71):2021/01/04(月) 04:53:25 ID:Mcsornwg00
地上空中で差があるのもドムみたいにそれが足枷になってたり
連座形式組じゃないのにビギナのステップには地上空中の差をあげてなかったり
というかカプコン時代のは特殊射撃が無い機体とか挙句の果てには特格が無しの機体までいたりして
機体ごとのつくり込みの差があまりにもあり過ぎたりしたのがねぇ

656カバカーリー解禁! (ワントンキン 8893-b42e):2021/01/04(月) 10:41:53 ID:MtcIxRZ2MM
まあ地ステが強かったりBDなかった時代だからこそだよね
エクバシリーズは圧倒的に接地してない時間が長い

657カバカーリー解禁! (ワントンキン 92b0-df7d):2021/01/04(月) 14:16:21 ID:GZS90O0EMM
ガンガン系は地対地でないと地上格闘出なかったからほぼ出番無しだったんじゃね
ZDXまでは空格や空D格の性能が悪いから「格闘機のはずなのに格闘戦でも強くない」みたいなのもいたような…ギャンとかディジェとか

658カバカーリー解禁! (ワッチョイ dd16-df71):2021/01/04(月) 17:36:08 ID:Mcsornwg00
ギャンもディジェも空中D格闘はグフ程ではないにせよ優秀ではあったよ
ただディジェは選んだ時点で相方がジム2かサイコでギャンは赤犬か白犬ってのがね

659カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4349-313a):2021/01/04(月) 18:32:31 ID:aslWwzp200
なんか連ジをやりたくなってきた

660カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/04(月) 18:47:45 ID:z7hkVujcSd
空格はガンダムジムは伸び良かったから主力だったけど概ね接射に存在奪われてたな
空D格は移動手段だったのがほとんどだったね シャアザクでは無理矢理ヒット狙ってたけどw

661カバカーリー解禁! (ワッチョイ 100c-8d58):2021/01/04(月) 22:57:16 ID:BJmb6Y3g00
ディジェは納刀からの空D格は2段誘導してたから性能は良かったよ
ダメージは空格と並んで激安の殿堂だったけど

662カバカーリー解禁! (ワッチョイ e03b-9589):2021/01/05(火) 03:57:16 ID:TZHoFi.g00
格闘は変形をほとんど捕まえられなかった時点でエウティタでは格闘機の人権無かった
あと射撃は真上にも真下にも撃てる(赤ロ)けど下から見上げるのはカメラ位置の制限で見辛くなるから上取るのが単純に強かった
そして上下射角実装によりゾックの頭ビームみたいな武器は連ザから姿を消した

663カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/05(火) 14:31:01 ID:z7hkVujcSd
ゾック頭ビーは水中専用かと思いきや西荻潰しの秘奥義だったな

664カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2183-5233):2021/01/05(火) 23:20:26 ID:oETk6F8E00
ここって30代半ばくらいが多いの?

665カバカーリー解禁! (アウアウ e817-d93c):2021/01/06(水) 00:10:18 ID:uDsWZkVESa
ググったらガンガンが13年前、連座2が15年前、エウティタ18年前、連ジ20年前
まあこのスレは30代が多いんじゃないかな?

666カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0691-599e):2021/01/06(水) 01:33:08 ID:blOchaEo00
40以上だとゲームどころじゃなくなるか絆行っちゃうからあんまりいない印象

667カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/06(水) 08:27:22 ID:z7hkVujcSd
30代半ばだな
フルブ以降は就職やら家庭やらでゲーセン頻度下がったからここが一番語ることがあるw

668カバカーリー解禁! (ワッチョイ 12d0-ca4c):2021/01/06(水) 09:36:35 ID:aslWwzp200
このゲームやってる最高齢は30代じゃね?

669カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/06(水) 12:57:40 ID:z7hkVujcSd
平日仕事帰りの時間帯だと40代くらいまでは普通に見るよ

670カバカーリー解禁! (ワッチョイ 5dcb-cd25):2021/01/06(水) 22:30:37 ID:9B6.6po200
水陸MSの泳ぎとか挑戦的で今でもあったら面白いとは思うけど
何せ水に関係あるのがアッガイとサンボル二部くらいでカプルも水中戦はしてないからなあ

671カバカーリー解禁! (オッペケ 4c5e-38aa):2021/01/08(金) 08:00:26 ID:HvpDvcywSr
水中戦は調整し切れなかった面が残念よね…
連ジ無印の頃、水泳中はブースト消費無しでゾックだけ異常に強く他は微妙、DXではブースト消費有りになって活躍の場を奪われる
連ザでは、水中適性無い機体は行動速度鈍化(0.8倍)で駆け引きあったけど、陸⇄水中の視点変更のせいでテンポが悪く人気なかったし
お互い、自分の土俵で戦いたいから小競り合いの塩試合になりやすいのも痛い

そういった経緯からか、ステージに関しては個性より形式が定着してったなぁ
サイド7やらヘリオポリスやらアーモリー1とか

672カバカーリー解禁! (アウアウ 1c82-eb13):2021/01/08(金) 11:11:45 ID:n4MMLj2sSa
>>654
ゴッドだと綺麗な流れの型の後打ち上げてラッシュだからめっちゃ爽快だったね
マスターは終始ボコボコで気持ちよかった

673カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0b56-ca4c):2021/01/08(金) 12:57:21 ID:VhCDajJA00
水中はなくなっていいよ
宙域もね
やりにくいわ

674カバカーリー解禁! (アウアウ 6305-f5f8):2021/01/08(金) 13:02:04 ID:nR1ecpgoSa
せめて対戦時は選択不可にしとけば良かったのにね

675カバカーリー解禁! (ワッチョイ 8407-62cf):2021/01/08(金) 13:55:35 ID:mi6bh/lU00
連ジDXでスタート連打してステージランダムからのベルファストや宙域になった時の絶望感
キャラの名前「ステージミスゴメ」にしたり、場合によっては棒立ちで負けたりした記憶
Zでグリーンノア内部がデフォステージになったのマジで嬉しかったという老害の懐古

676カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/08(金) 14:24:31 ID:z7hkVujcSd
連寺はちょいちょい対戦で初心者に宇宙連れて行かれてたな 懐かしい・・・
グレートキャニオンとか今のエクバシリーズでは考えられん構成のステージあったしステージ選択は割と荒れたな

677カバカーリー解禁! (スプー 53d7-e28e):2021/01/08(金) 15:03:29 ID:BHoy62v2Sd
乱入でいっつも水中ステージ選びながらアビスアッシュやってた中学生ども俺はまだ恨み忘れてないからな

678カバカーリー解禁! (ワッチョイ bc33-6464):2021/01/08(金) 15:13:11 ID:m16tzgTA00
グレートキャニオンでダウンして崖からめっちゃ落ちたときのなんともいえない悲しさ

679カバカーリー解禁! (ワッチョイ 12d0-ca4c):2021/01/08(金) 15:40:42 ID:aslWwzp200
ガンガンでいつも7強使ってアルティメット選んでたキッズ達いたな

680カバカーリー解禁! (ワッチョイ 04d9-eb13):2021/01/08(金) 19:52:56 ID:.DA6IQew00
ガンガンなんてほんとに単調すぎてつまんなかったからな
若かったから毎日のように通ってたけどコインいれるたびになんでこんなのやってんだろとおもうほどやるのつまんなかったし
アプデきてもコースだけですぐ終わるし

681カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/08(金) 20:07:25 ID:z7hkVujcSd
ガンガンはシャッフル初実装で楽しかったな
俺のホームは7強重腕タンク自粛ムードだったからインパZZXがキャッキャしてた

682カバカーリー解禁! (ワッチョイ 00d4-9347):2021/01/08(金) 20:53:46 ID:oETk6F8E00
>>680
でも、今のエクバの基礎を作ったのは間違いなくガンガンだと思うわ

色々斬新だったもん。射撃バリアつき格闘とかアシストとか

683カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0b56-ca4c):2021/01/08(金) 21:06:55 ID:VhCDajJA00
ネクストがよかったな
ガンガンは色々クソすぎた

684カバカーリー解禁! (ワッチョイ f697-3eea):2021/01/09(土) 19:16:24 ID:Mcsornwg00
ネクストも髭が痙攣し続けてたり時間切れ上等のファンネル&ズサで待ち続けたらガンガン以上に逆転要素が無くて糞だったし
ガンガンも7強+タンク抜きならお祭りゲーとしてかなり面白かったから
その人を取り巻く地元の環境で印象かなり変わってそうよね

685カバカーリー解禁! (ワッチョイ 5900-ca4c):2021/01/09(土) 19:49:13 ID:mIHxvJv.00
今までのシリーズでよかったのって何だろうね?

686カバカーリー解禁! (アウアウ c5ef-d93c):2021/01/09(土) 20:01:28 ID:OnTr4tlcSa
さすがにそれは人によるとしか
エクバシリーズだってFBが良かった勢MBが良かった勢MBONが良かった勢っているだろうし

687カバカーリー解禁! (ワントンキン bebc-b1a0):2021/01/09(土) 20:07:33 ID:VXh6tBPkMM
ゲームバランスは ネクスト≧乙寺連座>連寺マキオン>フルブエクバ2>乙エクバ>連座2マキブ>ガンガン>連ジ くらい
おもしろさは人それぞれだろうね 個人的には家庭用が神だった連寺 グラフィックが劇的によくなった連座 シャッフルが実装されたガンガン 熱帯が実装されたマキオンが楽しかったな

688カバカーリー解禁! (ワッチョイ bc33-6464):2021/01/09(土) 23:29:07 ID:m16tzgTA00
久しぶりにゲーセンでネクストやったらブースト周りが妙に固く感じて指が疲れちゃった

689カバカーリー解禁! (ワッチョイ b514-f2f7):2021/01/10(日) 15:43:37 ID:xZnbzuYY00
フルブは覚醒もシンプルで良かったな、程良い機体数でもあった

690カバカーリー解禁! (ワッチョイ 100c-05c4):2021/01/10(日) 18:42:05 ID:BJmb6Y3g00
連寺のバランスって?
自分はガンシャゲコスオバコンビ中心に375+200程度みたいなのを伝え聞いたくらい

691カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/10(日) 19:58:42 ID:z7hkVujcSd
375+200or195ゲーだった オバコは誤情報だと思うけど今みたいに公式大会とかなかったから絶対に違うとは言い切れない 180mm×2もまぁ脅威だったか
375は好みで使い分けられたけどSDK性能で鮭が若干抜けてた印象
200195は蟹以外は使い手次第で全部使えたけどSDKと着地タックルずらし使えるグフが安定 曲げ撃ちのガンタンクゾック 空格のジム 火力のゴッグ 諸々速いシャアザク 生存力と浪漫5連撃のドム ゾックはまずは建物を壊すというカオスムーブがおもろかったなぁ

692カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2183-e8e3):2021/01/10(日) 20:33:43 ID:oETk6F8E00
>>687
NEXTがバランスいいわけねーだろ

ゼロは相手の着地見てからメインで取れるんだぞ

693カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2183-e8e3):2021/01/10(日) 20:37:23 ID:oETk6F8E00
しかも盾ない機体はローリング詰んでるし

694カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2183-e8e3):2021/01/10(日) 20:39:19 ID:oETk6F8E00
さらに何故か横格もクソ強い

695カバカーリー解禁! (ワントンキン d1e5-87fc):2021/01/10(日) 20:49:05 ID:VXh6tBPkMM
ゼロが環境制してたのって初期〜中期よ タイヤ上がってきたPDF以降からが本番
ネクプラはバグ技あったから運用禁止しなけりゃ最強キャラに返り咲いたが

696カバカーリー解禁! (ワッチョイ 799b-313a):2021/01/10(日) 22:35:37 ID:mIHxvJv.00
個人的にはWOよりターンエーのが厄介だったな

697カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/11(月) 00:44:03 ID:z7hkVujcSd
エクバ前の後期は3000はシステムの外にいた髭がトップでゼロキュベが続く中 2000タイヤアンチでZ枡死神重腕が浮上して2000が戦国時代してたよ
初代は変わらず強かったしもう1年あれば20002000が最強だった気がする

698カバカーリー解禁! (ササクッテロ 70e4-3eea):2021/01/11(月) 02:12:42 ID:6.sHSMe2Sp
流石にネクストで2020コンビが1番上になることは無いでしょ
タイヤも初代もあれは30の後ろからやるから凶悪なわけで
メタ組も基本は髭やゼロとかが抗戦してる後ろからのうごきだし
ゼロみたいに前に攻めてくるならワンチャンあるけどそうでなければ攻め手に欠けるわけで
結局徹底して潰しにこられたらベスト4のあの試合みたいに淡々と負けていくよ

699カバカーリー解禁! (ワッチョイ 00d4-9347):2021/01/11(月) 03:33:13 ID:oETk6F8E00
いや余裕でゼロが最強です

髭は守りが強いだけで、攻めはカス。ゼロは攻めが最強なのは言うまでもなく、ロリバス待ちゲーもできる全能機

タイヤは大したことない。陸ガンの方が全然強い

700カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/11(月) 10:44:30 ID:z7hkVujcSd
PDFらへんで辞めた人多いのかな

701カバカーリー解禁! (ワッチョイ 12d0-ca4c):2021/01/11(月) 11:18:25 ID:aslWwzp200
家庭用出た時にやめた

702カバカーリー解禁! (オッペケ 0fe8-5db7):2021/01/11(月) 12:45:41 ID:YvWdKQOkSr
>>699
お前歳いくつ?

703カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0691-599e):2021/01/11(月) 15:09:55 ID:blOchaEo00
一番単調だったのNEXTかなあ。バランスも別に良くないし(このシリーズでバランス良かったことなんてないが)
でもどれやっても割と別ゲーだったから、比較しづらいわ

704カバカーリー解禁! (ワッチョイ ad8b-f9c2):2021/01/11(月) 15:36:43 ID:KlQhADf.00
間違いなく一番楽しんでたのは連ザ2のplusモード
シンの周りにたくさんの仲間がいてさ…

705カバカーリー解禁! (ワッチョイ e94f-d331):2021/01/11(月) 15:42:03 ID:DCKT9yyI00
レイの好感度MAX状態がゲイとか言われてたやつな

連ザ2とネクプラのミッションモードは楽しかった
無印エクバも専用ムービー入れてたりよかったんだがフルブからつまんなくなった

706カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/11(月) 15:42:44 ID:z7hkVujcSd
乙寺連座ネクストはゲームシステムが支配的だから比較的単調に感じるね
逆にキャラ個性MAXのガンガンは・・・

707カバカーリー解禁! (ワッチョイ 12d0-ca4c):2021/01/11(月) 21:25:12 ID:aslWwzp200
ガンガンはクソゲーだったな
CPU戦はおもしろかったけど

708カバカーリー解禁! (ワッチョイ abbe-599e):2021/01/11(月) 22:33:42 ID:Iop4t1gw00
>>695
ゼロ最強じゃない時期なんかなかったぞ
髭が同率ぐらいあるかもしれんけどどっち道最強なのは同じ
なんなら研究進んだ後の方が他の3000詰んでるの明確になってきてた気がするぞ

709カバカーリー解禁! (ワッチョイ abbe-599e):2021/01/11(月) 22:44:06 ID:Iop4t1gw00
詰んでるは言い過ぎかもしれんがほぼ全てにおいて他の連中が不利なのがはっきりしてた気がする

710カバカーリー解禁! (ワッチョイ f697-599e):2021/01/11(月) 23:17:04 ID:Mcsornwg00
ゼロは全国大会の本戦ルールだと最強になれなかっただけで
普通はあんなゼロに絶対近づかないなんて戦いしたら時間切れで引き分けにしかならないし
制限時間がある中で戦う場合結局ゼロが一番強いって結論だったね

711カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/11(月) 23:56:16 ID:z7hkVujcSd
当時スポラン大会2010年夏まで出てたけど大将髭が多かったけどな ザク改orシャアザクが5落ちで髭がミサイルばら撒くだけの糞ムーブもあったし・・・
勿論W0は文句なしにクソ強かったよ タイヤ髭とか3次元に動けて着地取られないタイプ以外には基本有利付いてたわ

712カバカーリー解禁! (ワッチョイ ab0d-95e4):2021/01/13(水) 15:49:11 ID:VhCDajJA00
スポランはまだガンダムの大会やってるのかな?

713カバカーリー解禁! (ワッチョイ 6a0a-95e4):2021/01/14(木) 14:14:16 ID:aslWwzp200
普通にやったらWOと初代の組み合わせが最強だと思う

714カバカーリー解禁! (スプー 4b1f-dcd6):2021/01/14(木) 15:19:17 ID:3GYm1.ZoSd
メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす
監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
バレンタインデーの深夜に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文と井口理の家族全員とキングヌーのドラマーとおぎやはぎの小木博明と矢作兼トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん5731

715カバカーリー解禁! (ワッチョイ 5e8e-8c1c):2021/01/15(金) 02:40:41 ID:MYqLglrg00
みんな強キャラの話するけど俺の地域ではそういうの使おうもんならCPU終わるまで乱入されずに対戦拒否されるわ別のゲーセンの奴らにまで勝ちたがりって噂いくわで怖くて使えるものじゃなかった
こういう空気なくなったのってやっぱりオンラインになってから?

716カバカーリー解禁! (アウアウ eb11-3fc8):2021/01/15(金) 03:07:58 ID:GQJRuRDsSa
いたなぁ運命のゲロビバグ使って一人旅させられてた有名コテ

717カバカーリー解禁! (ワッチョイ 32d4-0ce6):2021/01/15(金) 03:09:26 ID:mi6bh/lU00
マキON以降強機体自重する必要がなくなったこと自体は間違いじゃないと思うけど
NEXTのWOか∀が最強程度の時代にはもう言うほどそんな空気なかったように思うわ
エクバ以降はアプデあって余りにも突出して強い(弱いのもだけど)or不具合&バグは修正されるようになったわけだし
無論フルブバンシィとかマキブ鯖とか、オンラインならもっと蔓延してたか?皆実は多少自重してたか?と今思えば…ってのはあるが

連ザIIなら旧機体解禁後は皆560420の強機体乗るのが当たり前だったし
強を超えたバグ・厨機体(ノワラン・時間切れ上等大会仕様のプロヴィラゴゥ)じゃなきゃ対戦拒否とかなかったよ
エクバ時代にマスター使おうが構わないけど、00の無限量子化とか運命の必中ゲロビはさすがに干される的な感じ

718カバカーリー解禁! (ササクッテロ 9330-01f9):2021/01/15(金) 06:54:41 ID:vNuxwoUkSp
強機体使うのは自由だけどバグ技は流石にな

719カバカーリー解禁! (アウアウ 1e02-9b00):2021/01/15(金) 15:07:19 ID:fV8lcUfwSa
自分の知ってた所だと強機体でボコるのはOK、弱機体で負けるのは使った奴の自己責任って感じだったけどゾック2機の時間切れ上等とかサイコ系での嫌がらせはハブみたいな状況だったと思う

720カバカーリー解禁! (アウアウ a953-e519):2021/01/15(金) 19:40:14 ID:MwLOTTtYSa
いつかの忍者使いの俺はタイムアップでもいいんだが?ってレスが忘れられない
ゲームの中でベストを尽くせばタイムアップも悪くないってことはままある

721カバカーリー解禁! (スプー a3ad-01f9):2021/01/15(金) 20:41:39 ID:stPBVVsQSd
俺低コストだったからタイムアップ上等で乱入してきたんだろうけどタイマン挑まれてアツい戦いした後、タイムアップ5秒前は仁王立ちしたフリーダムがカッコ良かった。

722カバカーリー解禁! (ササクッテロ 4b4c-da40):2021/01/20(水) 08:08:56 ID:XM65jeeESp
老害だからコストオーバーだけは受け入れられんなぁ
Mk-2の295コンビとか好きだったから尚更

723カバカーリー解禁! (ササクッテロ e3e7-df6d):2021/01/20(水) 12:45:29 ID:kBWX07NASp
連ジはVS.(ブイエス)って読んでたのね
連ザ以降、バーサスシリーズってなったのか

724カバカーリー解禁! (ワントンキン e48b-df6d):2021/01/20(水) 20:53:20 ID:VXh6tBPkMM
シャッフル実装には必要な措置だった 仕方ない

725カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2c79-0d84):2021/01/21(木) 19:31:58 ID:Mcsornwg00
連ジはブイエスでエウティタはゼータ
第三世代以降連座やネクストやフルブとかサブタイトルのあるものはそっちで呼ぶようになったね
ガンガンや無印エクバやエクバ2はそもそもメインタイトルしか呼びようがなかったけど

726カバカーリー解禁! (ササクッテロ e3e7-df6d):2021/01/22(金) 06:56:44 ID:kBWX07NASp
>>725
知らなかった、ありがとです

727カバカーリー解禁! (ワントンキン e48b-df6d):2021/01/22(金) 22:21:09 ID:VXh6tBPkMM
友人とはそんな感じで呼ぶかあるいは全シリーズ一律「ガンダムやろうぜ!」で通ってたなw

ネットでは連ジ連寺乙乙寺連座連座2ガンガンネクストエクバフルブマキブマキオンマキブ2 だな

728カバカーリー解禁! (ワッチョイ fcab-56d3):2021/01/26(火) 17:33:31 ID:VhCDajJA00
マキブ2?エクバ2の間違いじゃ‥

729カバカーリー解禁! (アウアウ e18e-0c7f):2021/01/28(木) 10:54:01 ID:iFTDY6BMSa
今稼働してるゲームはエクバ2じゃなくてエクバ5だから

730カバカーリー解禁! (ワッチョイ 1bfb-0869):2021/01/29(金) 18:23:57 ID:VhCDajJA00
エクバシリーズはいつまで続くんだろうな
5作も出たし終わりにしてほしい

731カバカーリー解禁! (ワッチョイ 1bba-75b1):2021/01/31(日) 03:27:37 ID:8xHkgndg00
名前変えただけのオールスターバーサスやるならエクバでいいし今さら単品シリーズ物も出せんだろうしエクバでいいでしょ

732カバカーリー解禁! (アウアウ 5dd5-846b):2021/01/31(日) 12:38:32 ID:woS/RMxQSa
今更やめる気もないでしょとは思うがクロブで十年経ったらそのあと次第だな

733カバカーリー解禁! (アウアウ d955-44d5):2021/02/01(月) 13:55:33 ID:KIAZ/y.oSa
別にオールスターはオールスターで良いんだけどいつまでネクストエクバベースのシステム使い続けるのっていう
システム一新するのをサボって余計なもの付け足ししてるだけじゃもう無理でしょ

734カバカーリー解禁! (オッペケ 7440-54f1):2021/02/01(月) 16:04:11 ID:S/ZEVlkkSr
それは自分も思ったな、ゲーム的にも世情的にも現状維持はキツイというか
バンナムの運営方針は予防ではなくアプデに
よる対症療法が主だし、エクバ2ではそれが裏目に出る出来事(通信障害コロナ)が頻発
今なおコロナ真っ只中だし、インフレに取り残された機体は調整投げて新作へ移行、だから不安も残る
所々ほつれた服を直しながら着るのも限界で、もうシステムが時代に合ってないように思える

735カバカーリー解禁! (ワッチョイ df0b-3b02):2021/02/01(月) 18:30:05 ID:blOchaEo00
正直、まだゲーセンでやれてる方なのはちょっとビビる
一方で他のアーケードゲームがどんどん時代についていけなくなってるのを見ると、今のままでいいんじゃねって思ってるのかもしれない

736カバカーリー解禁! (ワッチョイ 51f0-51d9):2021/02/01(月) 18:37:05 ID:Hg/0k7KU00
気軽に言うけど今より良いシステム思いつかないなら売る方からすればリスクでしかないでしょ

737カバカーリー解禁! (ワッチョイ dc01-a4e9):2021/02/01(月) 19:00:15 ID:xZnbzuYY00
下手すりゃ無印ガンガンみたいになるしな

738カバカーリー解禁! (オッペケ 7440-54f1):2021/02/01(月) 19:28:52 ID:S/ZEVlkkSr
むしろ、未完成品を客側にデバック作業させるエクバシリーズが10年続いた事の方が異常
気軽に、という話ではなく、今まで客側に甘えてきたツケがのしかかってきただけの話
要約するとハナから完成品を寄越せって話よ
ゲーム性の方はまだ分かるが、運営方針が現状維持なのは如何なものかと

739カバカーリー解禁! (スプー 6f11-91ba):2021/02/01(月) 19:54:54 ID:pU2Ri4oISd
ほんそれ
エクバは悪の鬼で
やることは全部汚い所業なんだから
全ての行為が叩かれて当然
鬼を擁護するものも鬼の手先
全員陽光に晒して消えたほうが世のため

740カバカーリー解禁! (オッペケ c5ff-485f):2021/02/01(月) 23:29:48 ID:OU74inMwSr
エクバシリーズファンの方々にはNEXTはバランス悪いって言われるけどオンアプデなしで一発で決めたと考えたら驚異的だよな

741カバカーリー解禁! (ワッチョイ 368c-3379):2021/02/02(火) 00:02:07 ID:mi6bh/lU00
いやーアプデ無しを踏まえてもNEXTがバランスいいかって言うと…
ロケテできない解禁機体が軒並み産廃機体なのは連ザIIのノワラン他があったにせよ逃げだと思うし
覚醒ないから逆転要素あんまないのも個人的にはちょっとなぁって感じる(これはゲームバランスの問題で機体格差のバランスじゃないが)

ただ初代ストII等もそうだけど、バランスがいいゲーム≠面白いゲームだから
バランスはいいとは思わないけど個人的にはシャッフルで新規やお一人客も呼び込めた素晴らしいゲームなのは間違いないと思うよ

742カバカーリー解禁! (ワッチョイ 7df4-d54d):2021/02/02(火) 09:22:26 ID:KlQhADf.00
>>738
エクバだけじゃなくてオンラインアップデートあるゲームはどれもそんなもんだ

743カバカーリー解禁! (ワントンキン 02e2-a4e9):2021/02/02(火) 10:13:49 ID:VXh6tBPkMM
ビデオゲーの対人ゲー経験してる身としてはオンラインアプデは良い時代になったなぁと思うが 弱小扱いされてるキャラを研究してどうにか環境に押し上げる楽しみは薄まってしまったな
無印連座のランチャー ガンガンのサザビー ネクストのゼータ どれもいい思い出

744カバカーリー解禁! (ワントンキン 77fc-b78b):2021/02/02(火) 10:34:42 ID:MtcIxRZ2MM
オフライン時代は地域性もあったからなー

745カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4f0a-51d9):2021/02/02(火) 10:43:25 ID:Mcsornwg00
弱小だと最初烙印押されたのが結構いいレベルになるのは面白いけど
無印連ジタンクやら連座グーンや連座2ルナザクやらみたいに研究するだけ無駄の奴らをどうにかするためにもアプデって大事だなって思うわ

746カバカーリー解禁! (ワッチョイ 209b-51d9):2021/02/02(火) 15:19:33 ID:WXKrX84600
ガンガン以降強キャラ、弱キャラ、選択の幅を見てバランス良い悪いって言うようになったけど
それ以前のシリーズの方がその辺の格差苛烈だったりするよね
というか昔はそこまでキャラゲー、パーティーゲームとしての味付けしてないからあんまり軸から外れたような性能の機体いなかったし
その分上位と下位の関係はっきりしてた気がする

747カバカーリー解禁! (ワッチョイ 19fe-803f):2021/02/02(火) 17:16:43 ID:m16tzgTA00
>>743
無印Lスト好きだったのに2で厨キャラになったの悲しかったな
普通に使いこなしたかった

748カバカーリー解禁! (ササクッテロ 0d1e-4d7f):2021/02/02(火) 17:33:10 ID:KOaIuW.2Sp
弱いのが好きなら別の弱い機体に乗ればよかったじゃん
別にLストが好きじゃなかったんだろ

749カバカーリー解禁! (ワントンキン 77fc-b78b):2021/02/02(火) 18:27:43 ID:MtcIxRZ2MM
赤ガナザクやブラストは微妙に違うんよな格闘もあるし

750カバカーリー解禁! (アウアウ d955-44d5):2021/02/02(火) 19:30:59 ID:KIAZ/y.oSa
無印レイダー好きだったわ

751カバカーリー解禁! (ワッチョイ c10d-0869):2021/02/02(火) 21:05:53 ID:mIHxvJv.00
カラミティがお気に入りだった
CPU戦が楽だったから

752カバカーリー解禁! (アウアウ d955-44d5):2021/02/02(火) 21:15:36 ID:KIAZ/y.oSa
高飛びBZは許さんぞ

753カバカーリー解禁! (ワッチョイ 368c-9f04):2021/02/02(火) 21:34:21 ID:mi6bh/lU00
連ザIでもSストカラミが連ザIIでもSインパカラミが全国ベスト8か4にはいた気がするし
なんだかんだクs…強機体よねカラミ、ヘイト貯めすぎない程度にうま〜く弱体逃れてた感

754カバカーリー解禁! (ワッチョイ df0b-3b02):2021/02/02(火) 22:49:41 ID:blOchaEo00
>>743
ガンガンサザビースレの執念みたいな使い込み面白かったわ
今じゃ当たり前になったテクも多かったけど

755カバカーリー解禁! (スプー 8cfb-5235):2021/02/02(火) 22:57:57 ID:pjRTTOmYSd
最近のが進化はしてるんだけど、昔のようなクセは無いよね。良い意味で壊れていた時代というか。やりこみ等もだけど。

エウティタの動画とか見てると格闘も射撃も減りすぎで笑うけど不思議とクソゲーに見えない。エクバ2のような画面越しの不快感が無い。
メカメカしい雰囲気とかも出てるし、何が違うんだろうね。

756カバカーリー解禁! (オッペケ e120-54f1):2021/02/02(火) 23:05:10 ID:/Opao/V.Sr
>>753
確かに、他の射撃専門機がアレ過ぎて許されてる感はあったなぁ
ブッ壊れ肩バルのLスト、メイン→チャーハンで中火力ダウン取りのバスターとか
あと、メインがオモチャなのと覚醒時の火力底上げにも難があったので、ヘイトMAXにはならなかった感

757カバカーリー解禁! (ワッチョイ fe41-3c3d):2021/02/03(水) 02:48:28 ID:vOKYZ6Dc00
>>755
好き嫌いについてはとやかく言わないけど流石にそれはただ単に補正とバイアスかけてるだけだろ

758カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4c21-3c3d):2021/02/03(水) 08:15:46 ID:Mcsornwg00
辛味は新作で下への射角を全体巻き込んで下方させたり調整はしてたけど
BZが2で環境にかみ合ってたり集束の発生の遅さのおかげでさいたまっはが安定して可能だったり
システムに愛された部分が大きかったのもね

759カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2e02-3c3d):2021/02/03(水) 09:05:33 ID:fw.XQ0bE00
>>755
それ喉元過ぎて熱さ忘れてるだけで、いざエウティタをガチ対戦とかしたらクソゲーに感じるやつ

760カバカーリー解禁! (ワントンキン e18a-d67d):2021/02/03(水) 09:12:17 ID:VXh6tBPkMM
>>754
住人だったぜ
鈍足雑魚扱いから空ステ格CSC抜刀着キャンループでゼータくらいなら追いつけるようになったから感慨深い

761カバカーリー解禁! (ワッチョイ dcde-3c3d):2021/02/03(水) 11:37:26 ID:kFqI/KyM00
>>755
軸合って無くても当たる誘導とか高速で回避しながら射撃とかはなかったからなあ
長々したコンボも

とはいえ今より機体の択少なかったしBRは一度枯渇させたらもうたまにしか撃てないみたいなリロード速度だったけどな

762カバカーリー解禁! (アウアウ f219-249d):2021/02/03(水) 13:27:42 ID:Qbk2hCGASa
連座2のカオスとかいう玄人機体
使いこなしたかったけど結局使いこなせずに終わったわ

763カバカーリー解禁! (ワントンキン e18a-d67d):2021/02/03(水) 13:42:04 ID:VXh6tBPkMM
ラッシュ適正ある唯一機体だったな

764カバカーリー解禁! (アウアウ 0ca2-cf3f):2021/02/03(水) 16:26:31 ID:vljhxXVUSa
今の目で連ジ見たらただのビーム刺し合いに見えるし、連ザ見たら空中で謎のカックンカックンしてるゲームだからな
逆に昔しか知らない人から見たらガチャガチャゴチャゴチャピカピカにしか見えんだろうよ

765カバカーリー解禁! (ワッチョイ 7910-3c3d):2021/02/03(水) 16:55:12 ID:ACkpbkVo00
当時の連ザの全一があのゲームどのキャラ使ってもやること同じだからつまんないよってバッサリ言ってて笑ったわ
まあそういう割にはたまに楽しそうにやってるの配信で流してるけど

766カバカーリー解禁! (アウアウ b515-6c10):2021/02/03(水) 17:58:40 ID:5Zm4wQAYSa
>>748
そうはいうけどLストノワール禁止なんてのもあったしなあ

767カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2404-97a8):2021/02/03(水) 20:00:05 ID:mIHxvJv.00
ランノワとは対戦したくない
糞ゲーになる

768カバカーリー解禁! (オッペケ c218-3772):2021/02/03(水) 20:54:11 ID:zLr.H3RkSr
ノワールは、まだ対策の立てようがあったけどLストは本格的に詰むからなぁ
あの機体、砲撃機なのに足回り良好で(グリホ)ミサイル>アグニが訳分からん距離から繋がるし
そして肩バル、行動キャンセルが無い時代にスピ覚を結構捌けたりと頭おかしくなる仕様

ノワールは嫌われ者だけどLストはバグ、地元じゃそんな扱いだったわ

769カバカーリー解禁! (ワッチョイ e64c-3bb5):2021/02/03(水) 22:27:34 ID:blOchaEo00
>>760
マジすか当時は参考になりました
結局半分近く真似できなかったけど楽しかった(勝てたとは言っていない)

770カバカーリー解禁! (ワッチョイ 3068-d67d):2021/02/03(水) 22:58:03 ID:xZnbzuYY00
連ザのガチ戦見たけどすんげーシュールだな…
ジョギングしつつヤンキー撃ちしたり、たまに飛んだり着地取ったりさ

771カバカーリー解禁! (アウアウ f219-249d):2021/02/03(水) 23:32:30 ID:Qbk2hCGASa
究極的には埼玉と虎が延々と地面擦ってるゲームになるからある程度お互い試合を楽しむ目的でプレイしないと成立しないゲームではある
当時は対戦相手も顔見知りが多かったからみんな今ほど勝ちたい勝ちたいばっかでプレイしてなかったし、
むしろガチにならないように空気読んで遊んでる中にノワランとかぶっ込んでくる奴は放置してCPUやらせとくとかみんなで店変えるとかしてたからなぁ
当時はまだ小さなゲーセンもギリギリ生き残ってたし・・・

772カバカーリー解禁! (ワッチョイ 1af6-97a8):2021/02/03(水) 23:50:27 ID:aslWwzp200
ネクストまでは割と大型チェーン店じゃない小さい店あったよね
エクバで皆潰れたけど

773カバカーリー解禁! (スプー db26-d67d):2021/02/03(水) 23:54:27 ID:air.H1lwSd
連座はフワステ数えて横ビーするか 硬直少ない横パナして釣るか ステキャン狩り前格パナすか 高飛び誘導弾撃つか くらいだったからなぁ
そして連座2は旧機体解禁後は悪化して地上張り付いてなるべく飛ばずにぶち抜くゲームだった

774カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2404-97a8):2021/02/04(木) 00:57:23 ID:mIHxvJv.00
今、連ザやったら多分無理かも
CPU戦もままならんかも

775カバカーリー解禁! (アウアウ 2edc-5ee9):2021/02/04(木) 16:14:43 ID:14PyvBjgSa
>>768
ノワールは取り合えず回らせなかったらかなりウザさは減るからなぁ
それでも機動力良くて優秀なサブやSPEED覚醒でちゃんと300コンあったりと強いけど

Lストに関しては開発にブラスト乗せてどうしてこうなったか聞きたい

776カバカーリー解禁! (ササクッテロ 4827-d67d):2021/02/04(木) 16:58:37 ID:A/uBqpykSp
ま、どのゲームでも強いキャラ弱いキャラ出てしまうのは仕方ないか…とは言ってもお手軽強機体は勘弁してくれ

777カバカーリー解禁! (ワッチョイ b50a-9604):2021/02/04(木) 17:19:12 ID:.R17PRI200
ノワールガチでやってる人からすればあんま強くないらしいね
どっち道対戦してて楽しくはなさそうだけど

778カバカーリー解禁! (オッペケ dd3a-3772):2021/02/04(木) 17:40:23 ID:Fu/RFIdoSr
>>775
グリホマワールは厄介だけど、BRの間合いなら怖いの着キャンマワールぐらいだしね
メインの差し合いならBR有利だし
Lストは、相手を咎めようとするとステ肩バルで迎撃され、待つと上から肩バル→(自機)ステBR→ステ肩バルの黄金パターンという絶望

ブラストは、他のインパと比べて弱かったけど好きだったわ
高火力メイン、スピ覚コンボに使える槍連続突きなどロマン溢れる機体だった

779カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4c21-9604):2021/02/04(木) 17:55:18 ID:Mcsornwg00
マワールはあれ単体で見たらそこまで壊れては無いけど
あいつの隣にLストがいた時に凶悪性が一気に跳ね上がるというのがね
Lストのバルキャン立ち回りを潰しに行こうとするとあのグリホ横特射やサブとかが対処しきれないし
逆にノワールを潰しに行くとLストの射撃をガンガン刺しにこられるしでLスト2機コンビよりも嫌な相手になってた

780カバカーリー解禁! (ワッチョイ 53fc-42be):2021/02/04(木) 18:24:26 ID:mi6bh/lU00
赤ロックの短さ・BDの速さ&ブーストの短さ・優秀な格闘等を鑑みるに
本来のノワはSインパ等と同じ格闘機調整なのは明白だしね(正確には格闘より万能機かもだが)
そこにグリホが発覚し遠距離でも十分すぎる性能になり
片やランチャーも射撃機調整なのに肩バルの銃口補正超強化で近距離でも十分すぎる性能になり、と

両方ともどの距離でも戦えるようになった(あえて言うなら中距離のノワが若干つけいる隙はあるか)から
どっちをどう追おうがこっちが不利になるというか向こうにシナジーがありすぎるというか…

まぁ他の人も言ってるがノワールの近距離は肩バルほどのローリスクでもないし
ランチャーもミサ6発とアグニはもちろん脅威だけど一発毎に誘導かかってくるグリホノワ特射ほどじゃないしで
ノワ追って何とか頑張るのがセオリーだったと思う、近距離の立ち回りもできるちゃんとしたノワだとやっぱりそれでもキツかったけど

781カバカーリー解禁! (アウアウ 245a-5ee9):2021/02/04(木) 19:54:52 ID:GGRXknCoSa
肩バルを抜きにしても他の射撃機がヒット確信気味に隙がある武装を撃たないと追撃できない距離でもランチャーは「あっミサイル当たって今撃ったやつも当たるからホイ、あちあちアグニ」って出来たのがせこいと思った記憶がある

782カバカーリー解禁! (スプー 1d9d-5570):2021/02/04(木) 23:09:49 ID:pjRTTOmYSd
ミサアグニのコンボはやっぱミサ側の頑張りが影響してたよね。
今となっては誰も気にしないけど、連続して出されるミサイルが強誘導するってすごく強いんだと思う。進化ってこわい。あとラッシュカオスすき。

>>757>>759>>761
おっしゃる通りだ。思い出は美しいからね…
なおハイメガZ

783カバカーリー解禁! (ササクッテロ 4827-d67d):2021/02/05(金) 14:00:03 ID:A/uBqpykSp
店内対戦の頃は、シャフで組んで知り合ったりリプレイ見てくれてアドバイスしてくれる人やがて師匠になってくれる人とかもいたから楽しかったな…

784カバカーリー解禁! (ワッチョイ 1af6-97a8):2021/02/05(金) 14:09:39 ID:aslWwzp200
オンラインよりオフラインのがよかったな

785カバカーリー解禁! (オッペケ 6cbe-a0ab):2021/02/05(金) 14:20:26 ID:OU74inMwSr
野良固定はめっちゃ面白かったな
今のやつらこれできないの可哀想

786カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2404-97a8):2021/02/05(金) 14:57:14 ID:mIHxvJv.00
あ〜オフラインに戻らんかな
オンラインになってから100円1クレの店しかない
昔みたいに100円2クレ50円1クレでやりたいよ

787カバカーリー解禁! (ササクッテロ 4827-d67d):2021/02/05(金) 15:06:20 ID:A/uBqpykSp
オンなりのメリットもあるんだけどね…
初心者はマキオン以降独学になってるね、初代エクバの比べると解説動画めちゃくちゃ増えてるし独学がしやすいと捉えるべきなのかな

788カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4c21-a287):2021/02/05(金) 15:08:19 ID:Mcsornwg00
フルブの時に突然エクバまで出来てた基盤側で1コイン数クレジットを
1コイン1クレ以外設定不可とか入れ出して儲けに走っていったから
もう通信無しの低価格プレイ可能のはできないんやろうね

789カバカーリー解禁! (ワッチョイ b320-9604):2021/02/05(金) 17:00:05 ID:GJgWGju.00
地方民からしたらオンラインとかメリットしかないわ
オフの頃とかまず相方と対面用意できる店見つけるところから始まったし
近所にそういうゲーセンなかったら移動時間も増えてくし
オンラインならそんな心配することない上に強豪プレイヤーとも普通に戦えるんだからありがたいばっかりよ
ってか逆に今時オフで対戦できるぐらい人いるゲーセンなら店内対戦の設定とかできるんじゃないの

790カバカーリー解禁! (ワントンキン 6a21-c486):2021/02/05(金) 17:08:12 ID:MtcIxRZ2MM
仕事終わって友達拾って車で20分かけてゲーセンに行った結果誰もおらず2人でCPUやって帰る事も多かった
それはそれで友達とのドライブや深夜コンビニ楽しかったけどまあ時代に合わないよな

クロブでは店内優先対戦って機能付いて人がいるなら店内も気軽に選べるようになる

791カバカーリー解禁! (ササクッテロ 4827-d67d):2021/02/05(金) 17:47:01 ID:A/uBqpykSp
まあ一長一短だね、初代エクバの頃はまだ動画も少なかったし手探り状態でやるのが今となっては良い思い出だなw地元の店が貸切無かったから、ラウワンに朝の5時開店凸って友人らでシャフして練習した思い出あるw

792カバカーリー解禁! (ワッチョイ 5947-f6dd):2021/02/05(金) 22:12:46 ID:8xHkgndg00
>>788
なんかデマ言ってるけど100円2クレとか普通にあったしなんならエクバ2ですらできる

793カバカーリー解禁! (アウアウ 10ef-249d):2021/02/05(金) 22:57:40 ID:pT9S6C76Sa
>>775
亀だけどノワールはグラボ封印して赤ロック圏内で戦おうとすると一気に辛くなるから、あくまでグリホというバグの被害者でしかない
当時はアプデしようとしたらROM交換だからよほどアレじゃないとやらないからな

バルストはほんと頭おかしいから何も言えねぇ

794カバカーリー解禁! (アウアウ 10ef-249d):2021/02/05(金) 22:58:42 ID:pT9S6C76Sa
グラボって何だよグリホだよ

795カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4c21-a287):2021/02/06(土) 06:03:34 ID:Mcsornwg00
>>792
それはコインチェッカー部分で2回弾かせてるだけ
だから2回入金があったと内部で感知してるし基盤に入るプレイ回数報告にも2回分飛ぶから
帳簿にも入金が多くのるし損な事だらけなのを客足のためにゲーセン側が身を削ってやってるんや

796カバカーリー解禁! (スプー c5c7-8c04):2021/02/07(日) 19:41:00 ID:xm930Ck2Sd
>>795
エクバ2は基板設定で復活してるぞ

797カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4f0a-000c):2021/02/07(日) 23:11:58 ID:Mcsornwg00
クレ複数化設定復活してたんか
ならなんで無印からフルブ移行時にわざわざ消したんか謎やな

798docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ 9d33-500c):2021/02/13(土) 15:33:50 ID:mIHxvJv.00
連ザひさびさにやってたら糞下手になってた
なんとCPU戦の3面で死んだ

799docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ a2cd-c044):2021/02/13(土) 15:47:11 ID:8xHkgndg00
ステキャンさえできればCPU戦なら死なないそうそう死なないし今でもステキャンは使ってるんだし連ザ戻っても普通はCPU戦クリアできるだろ

800docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ c066-7736):2021/02/13(土) 20:00:31 ID:mi6bh/lU00
ホントにクリアするだけなら歩いて相手の攻撃待って(ステ→)BRなり格闘なりでどうにでもなるけど
久々に楽しもうと高速ステキャン→格闘先当てとか覚醒で格闘コンとかしようとすると
結構CPUも超反応とかで手こずったりなんてよくあるし、>>798もそういう感じだったのかもね

自分も連ジDXとか乙寺久々にCPU戦楽しもうとして、対人戦と同様に接射やズンダしようとすると
黒海〜のドムとかに普通に負けそうになるなんてよくあるw
勝つだけなら遠距離からまっすぐBDで近づいてくるドムにBR撃って転ばせて距離とって…を繰り返せばいいのはわかってるんだけどね

801docomo携帯回線を2/11から規制します (ワントンキン 65ef-8aae):2021/02/15(月) 00:15:59 ID:GZS90O0EMM
エクバ以降CPUのデフォでカーソル合ってるルートは、基本操作理解して適当に暴れてればクリアは簡単てのは良かったと思う

802docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ a4a0-5104):2021/02/17(水) 13:25:44 ID:blOchaEo00
NEXTや連ザ2も、なんか難しかった感じした
ガンガンほどじゃないけど…

803docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ b9c2-57bb):2021/02/28(日) 16:00:06 ID:mIHxvJv.00
CPU戦はガンガンが一番難しい
ゲーセン版のがね

804docomo携帯回線を2/11から規制します (アウアウ 328f-c765):2021/02/28(日) 16:25:00 ID:XD7yh1JkSa
CPU殺しの特定の行動ができるかって難易度に大きく関わるよね
連ジDXだと距離とるとまっすぐ突っ込んでくるのでそこをビームで撃ち落とし続けるとか、敵は一定の間隔でメインを撃つのでそこを取るとかのコツを掴まないと難度はクッソ高いと思う

805docomo携帯回線を2/11から規制します (ワッチョイ 5ffb-2da3):2021/02/28(日) 18:17:26 ID:Mcsornwg00
エウティタまではロック限界範囲位で歩いて待てばジャンプから前ダッシュに射撃がほぼ刺さるし
連座からガンガンまでは格闘範囲よりちょい遠い位置でステップしたら相手もステップしてCPUはステップをキャンセルしないからBRが刺さるから
NEXT以前のはCPUを狩る方法を知ってるかどうかで難易度がかなり変わってくるね

806この掲示板は2021/3/10凍結予定です (アウアウ e07e-0ab7):2021/03/04(木) 14:22:35 ID:UPbwLMmASa
CPUの楽しさって何が基準なんだ

807この掲示板は2021/3/10凍結予定です (アウアウ e3ac-cdde):2021/03/06(土) 21:26:05 ID:MtlqYJn6Sa
何を求めてるかにもよるんじゃね、俺はマキオン以降のCPU戦は好きな機体で気楽に遊べるモードと思ってるから今くらいで丁度いい

808この掲示板は2021/3/10凍結予定です (ササクッテロ 33ae-8091):2021/03/07(日) 14:29:25 ID:S18qKNPcSp
ガンガン見たいなタイムアタックが欲しいと思う人もいれば
シチュエーション重視や初代・乙・種時代みたいな物語を追いたいという人もいるし
バーサスみたいボス機体で自分がボスになってみたい人もいるから
CPU戦の楽しみは人によってかなりかわるね


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