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【乙寺/連ザ】過去作スレ Part.3【ガンネク/エクバ】

1管理人★:2020/09/28(月) 18:05:37 ID:???00
各々の不朽の名作を語りましょう

-前スレ
【乙寺/連ザ】過去作スレ Part.2【ガンネク/エクバ】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1575285634/

595カバカーリー解禁! (ワッチョイ ede3-6117):2020/12/23(水) 03:31:18 ID:m16tzgTA00
デスティニーは赤ロックが短かったような
ゲイツと同じぐらいだっけ

596カバカーリー解禁! (ササクッテロ fd40-628f):2020/12/23(水) 08:53:42 ID:USciGsQESp
生ストは納刀横格が強かったね

597カバカーリー解禁! (ワッチョイ e6a0-5cca):2020/12/23(水) 10:04:33 ID:Mcsornwg00
無印連座のエールって攻め継続の横格以外にも前格特格はかなりの性能があったから450の中で上から数えたほうが早い性能あったよ
逆にフォースがバルカンは使い辛いし攻め継続も威力低いし格闘の火力も全体で低いうえに足回りもべた移植かと思いきやエールとルージュの悪い所どりだったからARFと並べてはいるものの明らかに型落ちしてたよ

598カバカーリー解禁! (ワントンキン 2fbc-ab76):2020/12/23(水) 22:36:46 ID:VXh6tBPkMM
無印連座

A:前格のステキャン狩り性能と横BR前BRの火力が評価点 暴発ゴミカスBD格に禿げ上がるプレイヤー続出
R:硬直少ない横格全振り機体 ドスドス格闘のロマン火力もたまに光る
F:足回りが560並みで弾の回転も優秀 横の発生も良好で火力が低い以外は使いやすい 解禁機体としては最高峰の調整機体

こんな記憶だな

599カバカーリー解禁! (スプー b3cd-983c):2020/12/23(水) 23:05:31 ID:mBNdHuYkSd
>>595-600
エール強かったのか…俺無知乙。連座2がパッとしなかったのかな?無印のステップ刈れるって相当だよね?
納刀システムとかもあったなあ、いつ頃から抜刀しなくなったのかもう覚えてないや。ゲイツもさりげなくRが居たりして面白かった。地味な性能と渋いルックスだった記憶。

600カバカーリー解禁! (ワッチョイ 6bd0-bc2f):2020/12/24(木) 05:06:50 ID:DCKT9yyI00
全機体抜刀削除はエクバ2じゃないの
抜刀納刀で違いが出るやつは覚えてない

601カバカーリー解禁! (ササクッテロ eba3-628f):2020/12/24(木) 08:58:12 ID:UzRKjAEUSp
エクバルージュの後格がモーション変わるね
性能に差はないけど

602カバカーリー解禁! (オッペケ 110d-d381):2020/12/24(木) 15:25:04 ID:3rgmJNPoSr
連ザ2では、格闘→BRにキャンセル補正入ったからね
エールの前格→BRもダメ安くなって割に合わんし他450万能機の台頭もあって埋もれてしまった

生ストも強かった横格→BRが弱体化し横格自体も硬直増加、デュエルの台頭で埋もれるかと思いきやバルカンとBZあったので差別化された
BZ上方に加え、横格からスピ覚コンボにいける点も○(デュエルは確か横×3で強制ダウン、安い)

603カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2990-98f7):2020/12/24(木) 17:35:21 ID:mi6bh/lU00
デュエルの横は補正率ゴミなんで横連打がダメでないのは間違いないけどダウン値は1だから5回入るよ、横×3でダウンするのは生正義くらいのもん
BR生ストは>>602に加え(納刀)横初段の威力も70→40に・BRリロが5秒になったのも痛い(本来はこれで普通なんだけど)
横からスピ覚コンあるって言っても横から入った時点で特格絡めないと300行かないし特格は動かないからカットされやすいしで
バルカンあるとはいえほぼ劣化デュエルに近いし実際使われなかったと思うわストBR
振り向き滑りBR覚醒→BRで158(+根性補正)からの地上ズンダ等で2連BR158もう1セット狙いでデュエルも十分仕事はできた、格闘狙いより安全だし
ストBZが台頭したのは間違いない、プロヴィや自由と組んでのガン待ちには苦労させられた記憶

604カバカーリー解禁! (オッペケ 40f4-d381):2020/12/24(木) 18:26:18 ID:xdA5bpKESr
>>603
デュエルの横格5回入ったか
うろ覚えだったわ、悪い
そういや連ザ無印のBR生スト、メインのリロードが何故か早かったな
通常5秒リロで自由正義が4.5秒くらい、生ストは約3.5秒でぶっちぎりだった記憶
スピ覚コンボに関しては横>NN>特Nに結構お世話になったので素直に頷けねぇ…まあ、自分もBZストばかりでしたがね

605カバカーリー解禁! (ワッチョイ e6a0-5cca):2020/12/25(金) 01:32:23 ID:Mcsornwg00
2でBR生ストが微妙なのは何よりどこの面を取っても420で上のものが無いからなんよね
格闘判定と射撃火力の決闘 420唯一のBZのBZ生スト
足回りのネオンダム 場面適応力のトラサメ 継続戦闘力の犬
わざわざこいつらを押しのけて使う理由が無いってのは結構痛い

606カバカーリー解禁! (アウアウ 63ec-f859):2020/12/25(金) 08:49:08 ID:3jHVU8kYSa
おっと420グフの悪口はそこまでだ

607カバカーリー解禁! (ワッチョイ 37e5-b594):2020/12/25(金) 11:09:09 ID:Eh6Z9g4o00
いたな青グフあとシグー、指揮ゲイツ、ザク、ガナザク
シグーは結構強かったけど他はまあ名前出てこないのも分かる

608カバカーリー解禁! (ワッチョイ 8cd8-2d45):2020/12/25(金) 11:34:40 ID:UuRACGuU00
ネオダムうまい人が使ってたな
機体性能的には結構弱めだった気がするが

609カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2990-98f7):2020/12/25(金) 12:06:53 ID:mi6bh/lU00
>>607
上の方でも書いたけど指揮ゲは末期〜ガンガン稼働後にはデュエルより使われてたよ
やってる場所ではあまり歩き待ち多くなかったから地域性も絡む問題だとは思うけど

>>608
横2段目がスカりやすいとかN→特格派生のタイミングが地味にシビアとか格闘性能にやや難はあるけど
機体性能自体はめっちゃ高いよ、BR持ちながら乙寺のZのグレラン的なサブ持ってるのも超優秀
ただ耐久450がね…BR2連→300コンで沈むのもきっついし、今と違って覚醒が耐久の割合で溜まるわけじゃないので
絶対的な覚醒時間の短さがスピ覚ゲーと化した後半じゃどうしようもなかった感

610カバカーリー解禁! (ワッチョイ e6a0-5cca):2020/12/25(金) 17:29:42 ID:Mcsornwg00
まぁBZ生ストBZの選択理由で上げた奴以外も
青グフやシグーやガナーは唯一のものだから他では代用できないものを持っているし
闇討ち性能の高い指揮ゲイツも420でNo1の強みを持っていたから
本当に不遇なのはBR生ストと1次解禁以降の素ザクのふたりよね

611カバカーリー解禁! (ワッチョイ e6a0-5cca):2020/12/25(金) 17:30:51 ID:Mcsornwg00
BZじゃなくてBR生ストだわ一行目なんか変にミスでダブってる

612カバカーリー解禁! (アウアウ cdbe-f859):2020/12/25(金) 22:05:07 ID:Fct45lm.Sa
さすがに鞭持ってるだけで青グフが不遇じゃないは無理がある

613カバカーリー解禁! (ワッチョイ e6a0-308f):2020/12/26(土) 00:46:15 ID:Mcsornwg00
グフの鞭はバルキャン降りを自分から狩りに行く事が可能(安定して出来わけないどころか基本不利)だったり
スピード覚醒の始動やロック外へのカス当てやらで可能性だけはあった訳だし
純粋にシステムに嫌われて弱いだけじゃなくてある程度の楽しさがあったのは利点よ

614カバカーリー解禁! (オッペケ ae55-de16):2020/12/27(日) 00:05:18 ID:9YpiiAeYSr
青グフに利点とかあったのか…?シンプルにクソ弱いなと思ってたわ
思い返してみたが、青グフでまったり一人旅してたら対面にゾノ来て絶望した記憶しかないw
しかも、男らしくタイマンしろと言わんばかりに高飛びしてきた時はどうしようかと、いやマジで

615カバカーリー解禁! (スプー f74d-5c4c):2020/12/27(日) 02:07:38 ID:mBNdHuYkSd
420コストで唯一の鞭持ちだから存在意義はあったと思うよ。強弱は別としてだがw

そういやバスター使いの横に青グフで入るとかいうアホプレイかましてたな俺…移転した旧ホームの猛者だったが。あのお兄さん元気かな…

616カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0123-bc98):2020/12/27(日) 12:55:47 ID:aslWwzp200
2000年代のゲーセンのゲームは面白かったな

617カバカーリー解禁! (ササクッテロ 7347-b324):2020/12/27(日) 13:40:22 ID:ujNYz9dMSp
あの頃はゲーム自体の進化も早かったし
2000年から2010年でも恐ろしく変わったのに
2010にエクバが出て10年でエクバ2だし絆とかもいまだに現役だからね
まぁそれだけ長く遊べるものになったとも取れるけど

618カバカーリー解禁! (アウアウ 4e8f-b79c):2020/12/27(日) 15:50:32 ID:/2n5vBPgSa
そうか、もうエクバも10年前なのか

619カバカーリー解禁! (ササクッテロ 6dd3-b324):2020/12/27(日) 19:42:21 ID:DBTJgYoQSp
新宿で連ザ2やったんだけどエクバの癖がつきすぎてまともに動けんかった
フワステもできんかったし何よりキャンセルできないから1回の行動の重さが違うね

620カバカーリー解禁! (スプー 97ff-6123):2020/12/27(日) 19:53:04 ID:4YJY8KWgSd
相手がライフル撃った直後は着地タイミングなのとかもう忘れてるんだよね

621カバカーリー解禁! (ワントンキン 5a56-673d):2020/12/27(日) 20:19:27 ID:VXh6tBPkMM
2000〜2010年は半導体の進化が恐竜的だったからゲームの表現力が劇的に変わったものな 光回線で店舗間対戦が出来る様になったのもデカイ
2010年から今に至ってはVR AR カード印刷 が進化点だけどガンダム関連にはあまり還元されてないね 絆VRはすごかったけど誰も知らんだろうなw

622カバカーリー解禁! (ワッチョイ 62ee-ad50):2020/12/28(月) 15:17:41 ID:VhCDajJA00
連ザ良いと言ったが今のエクバに慣れた後じゃ無理だった
自分のへっぽこさに挫折した
おとなしくエクバやってます、はい

623カバカーリー解禁! (ワッチョイ f3fd-6117):2020/12/28(月) 20:29:34 ID:gtpSww5k00
どうせ対戦相手いないし家庭用でブースト覚醒発動時間無限にするのも楽しいよ
っていうかファイナルプラスの対ガナザク×4(12機分)なんて素でクリアできるの?
弾も時間も足りなくないか

624カバカーリー解禁! (ワッチョイ a498-40e7):2020/12/28(月) 22:56:18 ID:i3G.U7SY00
>>623
他のルートをまぐれでもクリア出来る力量があれば分の悪い運ゲーには持ち込める

625カバカーリー解禁! (ワッチョイ 62ee-ad50):2020/12/29(火) 00:57:23 ID:VhCDajJA00
デストロイ3機とかも無理そう

626カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0765-ad50):2020/12/29(火) 18:36:50 ID:mIHxvJv.00
ファイナルプラスどれも無理じゃないか?
やれる気がしない

627カバカーリー解禁! (オッペケ 1608-223f):2020/12/29(火) 21:10:34 ID:B5M62cv6Sr
NEXTのVってヴェスバー派生あるんだな
他に珍しくて知られてない派生教えて誰か

628カバカーリー解禁! (ワッチョイ a498-40e7):2020/12/29(火) 23:19:48 ID:i3G.U7SY00
デストロイ3機はどうにもならんかったわ

629カバカーリー解禁! (スプー 9811-87fc):2020/12/30(水) 20:29:22 ID:e9WR41BASd
NEXTならサザビーの特格射撃派生が腹ビーだった気がする
あとZにライフル投げ(スタン付与)あった気がするが忘れた

630カバカーリー解禁! (ワッチョイ dd16-f2f7):2020/12/30(水) 21:27:31 ID:Mcsornwg00
ネクストのZはCSがコンフューズになって撤廃されたモードチェンジでのCSが両方とも派生に移植されたから
あの時代には珍しい派生の豊富さだったからね

631カバカーリー解禁! (ワントンキン 92b0-df7d):2020/12/31(木) 01:00:25 ID:GZS90O0EMM
νの盾ビーム派生とか盾ミサイル派生あたりもマイナーじゃない?

632カバカーリー解禁! (スプー 9811-87fc):2020/12/31(木) 01:37:51 ID:e9WR41BASd
N前射だっけ? 懐かしいな
エクバ2でもトリモチ派生あるしνは存在価値不明の派生に恵まれてるな

633カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0724-6eb0):2020/12/31(木) 13:26:09 ID:qpuzkef200
ネクプラのライザーのBD格闘からの後ろ派生からの前派生とか意味わかんなかった
普通にBD格出しきりじゃいかんかったんか

634カバカーリー解禁! (オッペケ 0bee-3589):2020/12/31(木) 13:30:45 ID:083w1SpESr
盾ビーム派生初めて知ったわ
地上格闘の派生とか気づくわけない

635カバカーリー解禁! (ワッチョイ ed80-0b57):2020/12/31(木) 14:59:42 ID:m16tzgTA00
地上格闘といえば2号機の地上横格好きだった

636カバカーリー解禁! (ワッチョイ b4ef-313a):2020/12/31(木) 17:14:17 ID:VhCDajJA00
地格とか懐かしい
昔の方がアクション細かかったな

637カバカーリー解禁! (スプー 9811-87fc):2020/12/31(木) 21:32:00 ID:e9WR41BASd
連ジ系:地格 地ステ格 空格 空D格 特格 (着地格)
連座系:N格 前格 横格 BD格 特格
ガンガン系:地格 地ステ格 空格 空ステ格 下格 BD格 特格
エクバ系:N格 前格 横格 下格 BD格 特格

たしかにガンガン系優勝か

638カバカーリー解禁! (ワッチョイ 7d1a-9589):2021/01/01(金) 03:26:59 ID:VRJmfbYs00
連ジ系はステップ特格も旧ザクと盾のないガンダムとかの一部にあったよ
着地格闘もなんで()付きなのかわからんくらい普通にバリエーションの一つやん

639カバカーリー解禁! (ワッチョイ ed80-0b57):2021/01/01(金) 06:51:51 ID:m16tzgTA00
連ジ系には起き上がり格闘なんてのもあったような

640カバカーリー解禁! (ワントンキン 92b0-df7d):2021/01/01(金) 07:18:30 ID:GZS90O0EMM
空ダッシュ特格もあったな、まともに存在するのはZZとバイアランくらいだったと思うけど

641カバカーリー解禁! (ワッチョイ cd92-f2f7):2021/01/01(金) 08:24:03 ID:.IlfzIfk00
細かく言えばガンガン系は盾格がある。さらに右格と左格で性能がまったく違う機体がいる。

642カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/01(金) 08:34:37 ID:z7hkVujcSd
着地格って地格かステ格か特格が割り当てられてるだけじゃなかったっけ?記憶曖昧
相当な数やったけど起き上がり格闘は全然記憶ねぇw

643カバカーリー解禁! (ワッチョイ 6b41-3f14):2021/01/01(金) 08:44:33 ID:DCKT9yyI00
デスヘル左右で違ったの細かったな

644カバカーリー解禁! (ワッチョイ f741-80e0):2021/01/01(金) 13:41:12 ID:IbcS8Agk00
Mk-2は空特格あったよね

645カバカーリー解禁! (ワッチョイ 489e-4d29):2021/01/01(金) 13:43:17 ID:mi6bh/lU00
>>642
連ジDXのシャゲで言うと
 地格→3段切り
ステ格→ナギナタ切り上げ→回転させつつ切る2段切り
 特格→ナギナタ持ちつつ1回転切り(乙寺だと2段技に)
着地格→なんか普通(?)に切る微妙に発生遅い1段切り
起き上がり格→ナギナタ振り回してから切る1段切り

とちゃんと全部違うよ、起き上がり格闘は発生遅いし暴発で出ると目も当てられない大惨事になるw

646カバカーリー解禁! (ワントンキン 92b0-df7d):2021/01/01(金) 16:08:51 ID:GZS90O0EMM
初代だったら突き+切り払い、GMなら1段目が膝コケする連切りみたいにちゃんと個別モーションだね

647カバカーリー解禁! (ワッチョイ 799b-313a):2021/01/01(金) 16:53:10 ID:mIHxvJv.00
なんで地格とかなくしたんだろね
バリエーションあって面白かったのにさ

648カバカーリー解禁! (ワッチョイ e03b-9589):2021/01/01(金) 20:11:49 ID:TZHoFi.g00
起き上がり格闘あったあった
ゲルググの頭上で長々と薙刀回す見た目は良かった

649カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/02(土) 21:21:27 ID:z7hkVujcSd
>>645
記憶力すげぇな 説明ありがとう
連ジ無印からずっとやってるけど起き上がり格闘は記憶になかったわw

650カバカーリー解禁! (ワッチョイ 45f5-ad50):2021/01/03(日) 12:38:55 ID:aslWwzp200
当時起き上がり格闘やってるやついなかったな
知らなかっただけか

651カバカーリー解禁! (ワントンキン 2fbc-ab76):2021/01/03(日) 14:48:25 ID:VXh6tBPkMM
起き上がりに格闘振るっていう択がないゲームだったし・・・

652カバカーリー解禁! (ワッチョイ 7898-5cca):2021/01/03(日) 22:08:13 ID:AjH3/pXE00
>>647
そりゃまあNEXTで空中戦主体になってろくに使う機会なかったからじゃないの

653カバカーリー解禁! (ワッチョイ 27bd-308f):2021/01/03(日) 23:39:47 ID:.IlfzIfk00
地走機はよく使うんじゃね?
Nextアッガイとか地BD格のジャンピング土下座には割とお世話になった。逆に空BD格の回転アタックはあんまり使った記憶はないけどね

654カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/04(月) 00:12:09 ID:z7hkVujcSd
ガンガンMFの地上格闘は派生込みでぼっこぼこに殴れて楽しかったわ

655カバカーリー解禁! (ワッチョイ dd16-df71):2021/01/04(月) 04:53:25 ID:Mcsornwg00
地上空中で差があるのもドムみたいにそれが足枷になってたり
連座形式組じゃないのにビギナのステップには地上空中の差をあげてなかったり
というかカプコン時代のは特殊射撃が無い機体とか挙句の果てには特格が無しの機体までいたりして
機体ごとのつくり込みの差があまりにもあり過ぎたりしたのがねぇ

656カバカーリー解禁! (ワントンキン 8893-b42e):2021/01/04(月) 10:41:53 ID:MtcIxRZ2MM
まあ地ステが強かったりBDなかった時代だからこそだよね
エクバシリーズは圧倒的に接地してない時間が長い

657カバカーリー解禁! (ワントンキン 92b0-df7d):2021/01/04(月) 14:16:21 ID:GZS90O0EMM
ガンガン系は地対地でないと地上格闘出なかったからほぼ出番無しだったんじゃね
ZDXまでは空格や空D格の性能が悪いから「格闘機のはずなのに格闘戦でも強くない」みたいなのもいたような…ギャンとかディジェとか

658カバカーリー解禁! (ワッチョイ dd16-df71):2021/01/04(月) 17:36:08 ID:Mcsornwg00
ギャンもディジェも空中D格闘はグフ程ではないにせよ優秀ではあったよ
ただディジェは選んだ時点で相方がジム2かサイコでギャンは赤犬か白犬ってのがね

659カバカーリー解禁! (ワッチョイ 4349-313a):2021/01/04(月) 18:32:31 ID:aslWwzp200
なんか連ジをやりたくなってきた

660カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/04(月) 18:47:45 ID:z7hkVujcSd
空格はガンダムジムは伸び良かったから主力だったけど概ね接射に存在奪われてたな
空D格は移動手段だったのがほとんどだったね シャアザクでは無理矢理ヒット狙ってたけどw

661カバカーリー解禁! (ワッチョイ 100c-8d58):2021/01/04(月) 22:57:16 ID:BJmb6Y3g00
ディジェは納刀からの空D格は2段誘導してたから性能は良かったよ
ダメージは空格と並んで激安の殿堂だったけど

662カバカーリー解禁! (ワッチョイ e03b-9589):2021/01/05(火) 03:57:16 ID:TZHoFi.g00
格闘は変形をほとんど捕まえられなかった時点でエウティタでは格闘機の人権無かった
あと射撃は真上にも真下にも撃てる(赤ロ)けど下から見上げるのはカメラ位置の制限で見辛くなるから上取るのが単純に強かった
そして上下射角実装によりゾックの頭ビームみたいな武器は連ザから姿を消した

663カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/05(火) 14:31:01 ID:z7hkVujcSd
ゾック頭ビーは水中専用かと思いきや西荻潰しの秘奥義だったな

664カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2183-5233):2021/01/05(火) 23:20:26 ID:oETk6F8E00
ここって30代半ばくらいが多いの?

665カバカーリー解禁! (アウアウ e817-d93c):2021/01/06(水) 00:10:18 ID:uDsWZkVESa
ググったらガンガンが13年前、連座2が15年前、エウティタ18年前、連ジ20年前
まあこのスレは30代が多いんじゃないかな?

666カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0691-599e):2021/01/06(水) 01:33:08 ID:blOchaEo00
40以上だとゲームどころじゃなくなるか絆行っちゃうからあんまりいない印象

667カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/06(水) 08:27:22 ID:z7hkVujcSd
30代半ばだな
フルブ以降は就職やら家庭やらでゲーセン頻度下がったからここが一番語ることがあるw

668カバカーリー解禁! (ワッチョイ 12d0-ca4c):2021/01/06(水) 09:36:35 ID:aslWwzp200
このゲームやってる最高齢は30代じゃね?

669カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/06(水) 12:57:40 ID:z7hkVujcSd
平日仕事帰りの時間帯だと40代くらいまでは普通に見るよ

670カバカーリー解禁! (ワッチョイ 5dcb-cd25):2021/01/06(水) 22:30:37 ID:9B6.6po200
水陸MSの泳ぎとか挑戦的で今でもあったら面白いとは思うけど
何せ水に関係あるのがアッガイとサンボル二部くらいでカプルも水中戦はしてないからなあ

671カバカーリー解禁! (オッペケ 4c5e-38aa):2021/01/08(金) 08:00:26 ID:HvpDvcywSr
水中戦は調整し切れなかった面が残念よね…
連ジ無印の頃、水泳中はブースト消費無しでゾックだけ異常に強く他は微妙、DXではブースト消費有りになって活躍の場を奪われる
連ザでは、水中適性無い機体は行動速度鈍化(0.8倍)で駆け引きあったけど、陸⇄水中の視点変更のせいでテンポが悪く人気なかったし
お互い、自分の土俵で戦いたいから小競り合いの塩試合になりやすいのも痛い

そういった経緯からか、ステージに関しては個性より形式が定着してったなぁ
サイド7やらヘリオポリスやらアーモリー1とか

672カバカーリー解禁! (アウアウ 1c82-eb13):2021/01/08(金) 11:11:45 ID:n4MMLj2sSa
>>654
ゴッドだと綺麗な流れの型の後打ち上げてラッシュだからめっちゃ爽快だったね
マスターは終始ボコボコで気持ちよかった

673カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0b56-ca4c):2021/01/08(金) 12:57:21 ID:VhCDajJA00
水中はなくなっていいよ
宙域もね
やりにくいわ

674カバカーリー解禁! (アウアウ 6305-f5f8):2021/01/08(金) 13:02:04 ID:nR1ecpgoSa
せめて対戦時は選択不可にしとけば良かったのにね

675カバカーリー解禁! (ワッチョイ 8407-62cf):2021/01/08(金) 13:55:35 ID:mi6bh/lU00
連ジDXでスタート連打してステージランダムからのベルファストや宙域になった時の絶望感
キャラの名前「ステージミスゴメ」にしたり、場合によっては棒立ちで負けたりした記憶
Zでグリーンノア内部がデフォステージになったのマジで嬉しかったという老害の懐古

676カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/08(金) 14:24:31 ID:z7hkVujcSd
連寺はちょいちょい対戦で初心者に宇宙連れて行かれてたな 懐かしい・・・
グレートキャニオンとか今のエクバシリーズでは考えられん構成のステージあったしステージ選択は割と荒れたな

677カバカーリー解禁! (スプー 53d7-e28e):2021/01/08(金) 15:03:29 ID:BHoy62v2Sd
乱入でいっつも水中ステージ選びながらアビスアッシュやってた中学生ども俺はまだ恨み忘れてないからな

678カバカーリー解禁! (ワッチョイ bc33-6464):2021/01/08(金) 15:13:11 ID:m16tzgTA00
グレートキャニオンでダウンして崖からめっちゃ落ちたときのなんともいえない悲しさ

679カバカーリー解禁! (ワッチョイ 12d0-ca4c):2021/01/08(金) 15:40:42 ID:aslWwzp200
ガンガンでいつも7強使ってアルティメット選んでたキッズ達いたな

680カバカーリー解禁! (ワッチョイ 04d9-eb13):2021/01/08(金) 19:52:56 ID:.DA6IQew00
ガンガンなんてほんとに単調すぎてつまんなかったからな
若かったから毎日のように通ってたけどコインいれるたびになんでこんなのやってんだろとおもうほどやるのつまんなかったし
アプデきてもコースだけですぐ終わるし

681カバカーリー解禁! (スプー 1ca8-b1a0):2021/01/08(金) 20:07:25 ID:z7hkVujcSd
ガンガンはシャッフル初実装で楽しかったな
俺のホームは7強重腕タンク自粛ムードだったからインパZZXがキャッキャしてた

682カバカーリー解禁! (ワッチョイ 00d4-9347):2021/01/08(金) 20:53:46 ID:oETk6F8E00
>>680
でも、今のエクバの基礎を作ったのは間違いなくガンガンだと思うわ

色々斬新だったもん。射撃バリアつき格闘とかアシストとか

683カバカーリー解禁! (ワッチョイ 0b56-ca4c):2021/01/08(金) 21:06:55 ID:VhCDajJA00
ネクストがよかったな
ガンガンは色々クソすぎた

684カバカーリー解禁! (ワッチョイ f697-3eea):2021/01/09(土) 19:16:24 ID:Mcsornwg00
ネクストも髭が痙攣し続けてたり時間切れ上等のファンネル&ズサで待ち続けたらガンガン以上に逆転要素が無くて糞だったし
ガンガンも7強+タンク抜きならお祭りゲーとしてかなり面白かったから
その人を取り巻く地元の環境で印象かなり変わってそうよね

685カバカーリー解禁! (ワッチョイ 5900-ca4c):2021/01/09(土) 19:49:13 ID:mIHxvJv.00
今までのシリーズでよかったのって何だろうね?

686カバカーリー解禁! (アウアウ c5ef-d93c):2021/01/09(土) 20:01:28 ID:OnTr4tlcSa
さすがにそれは人によるとしか
エクバシリーズだってFBが良かった勢MBが良かった勢MBONが良かった勢っているだろうし

687カバカーリー解禁! (ワントンキン bebc-b1a0):2021/01/09(土) 20:07:33 ID:VXh6tBPkMM
ゲームバランスは ネクスト≧乙寺連座>連寺マキオン>フルブエクバ2>乙エクバ>連座2マキブ>ガンガン>連ジ くらい
おもしろさは人それぞれだろうね 個人的には家庭用が神だった連寺 グラフィックが劇的によくなった連座 シャッフルが実装されたガンガン 熱帯が実装されたマキオンが楽しかったな

688カバカーリー解禁! (ワッチョイ bc33-6464):2021/01/09(土) 23:29:07 ID:m16tzgTA00
久しぶりにゲーセンでネクストやったらブースト周りが妙に固く感じて指が疲れちゃった

689カバカーリー解禁! (ワッチョイ b514-f2f7):2021/01/10(日) 15:43:37 ID:xZnbzuYY00
フルブは覚醒もシンプルで良かったな、程良い機体数でもあった

690カバカーリー解禁! (ワッチョイ 100c-05c4):2021/01/10(日) 18:42:05 ID:BJmb6Y3g00
連寺のバランスって?
自分はガンシャゲコスオバコンビ中心に375+200程度みたいなのを伝え聞いたくらい

691カバカーリー解禁! (スプー 8291-87fc):2021/01/10(日) 19:58:42 ID:z7hkVujcSd
375+200or195ゲーだった オバコは誤情報だと思うけど今みたいに公式大会とかなかったから絶対に違うとは言い切れない 180mm×2もまぁ脅威だったか
375は好みで使い分けられたけどSDK性能で鮭が若干抜けてた印象
200195は蟹以外は使い手次第で全部使えたけどSDKと着地タックルずらし使えるグフが安定 曲げ撃ちのガンタンクゾック 空格のジム 火力のゴッグ 諸々速いシャアザク 生存力と浪漫5連撃のドム ゾックはまずは建物を壊すというカオスムーブがおもろかったなぁ

692カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2183-e8e3):2021/01/10(日) 20:33:43 ID:oETk6F8E00
>>687
NEXTがバランスいいわけねーだろ

ゼロは相手の着地見てからメインで取れるんだぞ

693カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2183-e8e3):2021/01/10(日) 20:37:23 ID:oETk6F8E00
しかも盾ない機体はローリング詰んでるし

694カバカーリー解禁! (ワッチョイ 2183-e8e3):2021/01/10(日) 20:39:19 ID:oETk6F8E00
さらに何故か横格もクソ強い


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