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Zガンダム Part.6
1
:
管理人★
:2020/07/02(木) 21:21:45 ID:???00
正式名称:MSZ-006 Z-GUNDAM
パイロット:カミーユ・ビダン
コスト:2500 耐久力:620 変形:〇 換装:×
メイン射撃:ビーム・ライフル
射撃CS:ビーム・コンフューズ
格闘CS:急速変形
サブ射撃:グレネード・ランチャー
特殊射撃:ハイパー・メガ・ランチャー
特殊格闘:メタス/ガンダムMk-II 呼出
後格闘:ロング・ビーム・サーベル【投擲】
格闘:ビーム・サーベル
変形メイン射撃:ビーム・ライフル&ビーム・ガン
変形サブ射撃:グレネード・ランチャー
変形特殊射撃:ハイパー・メガ・ランチャー
変形特殊格闘:ウェイブライダー突撃
変形格闘:ロング・ビーム・サーベル
バーストアタック:巨大ビーム・サーベル
次スレは
>>950
が宣言して立てること
-wiki
https://w.atwiki.jp/exvs2/pages/35.html
-前スレ
Zガンダム Part.5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1568424432/
176
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー c4d1-5cc9)
:2020/08/30(日) 18:18:18 ID:kbVSB6KUSd
>>161
そのまま撃っても強い誘導がかかることもあるけど、下降使うことで視野は広がるぞ 村もんレベルでもなんとかはなるけど、限界値出すなら下降上昇は必須
177
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ a410-42c8)
:2020/08/30(日) 18:34:41 ID:M7UzAwWU00
変形で高度上がるしな
下にいればいるほどすぐ着地できる
178
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 114f-3cd1)
:2020/08/30(日) 18:52:49 ID:fOKUloPcSa
>>174
出来るけど敵の位置と動き方で安定しないから安定取りたいなら
最近は最速起爆より相手が突っ込んでくる前に置いとく方が多いな
マキオンじゃほとんど近距離でブメみたいに使う択にしか取らなかったけどcsに移行してからは本当に使いやすいよな、隕石の方が良いって人も多いけど
179
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ 8abe-b91d)
:2020/08/30(日) 22:53:01 ID:HWGabvL200
815:シナンジュ・スタイン解禁!(スプー 6e81-b91d)[sage] 2020/08/30(日) 18:29:04 xeTFzKAUSd
+
最上位の一歩下ぐらいで
ガチ戦に出しても十分に働けるだけで満足よ
Zが苦手と言っても、あのライトニングと競っていたクソ機体が得意なやついんのかって話だし
180
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 114f-3cd1)
:2020/08/30(日) 23:15:21 ID:fOKUloPcSa
まずストライクが最上位の一歩手前だと思ってる辺りがおかしいからな
181
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ 0187-f615)
:2020/08/31(月) 21:32:27 ID:2jcYTTXk00
こいつがクソ機体なのは変わらんわ
182
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 54a1-0ad1)
:2020/09/01(火) 16:06:10 ID:XFxOjER.Sa
変形サブ削除されると一気に中堅機体になるな。。レジェンド、フルグラ辺りより弱いな。
183
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ササクッテロ 2747-d787)
:2020/09/01(火) 16:46:05 ID:HTkCFdX.Sp
変サブ消すならスパアマ返してもらおう
184
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 29fa-5a80)
:2020/09/01(火) 21:33:44 ID:Ejuh1aQkSa
可変機はもっと難しくていい
185
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー dde4-0625)
:2020/09/02(水) 07:42:47 ID:w01KXfMgSd
それせゼロにも同じ事いってやれ
186
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ 2ce6-3e4e)
:2020/09/02(水) 09:16:19 ID:f/kpRYgs00
別に簡単な可変機いてもいいでしょ
187
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 662d-4a5d)
:2020/09/02(水) 09:54:22 ID:OWCcBMsESd
別にこいつに限った話じゃないけど、今作ちょっと可変機環境に多いイメージあるわ
前作も変ゲロでやらかしてたけど、環境自体はリボ3号機が基本だったし
188
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ b494-3ced)
:2020/09/02(水) 10:45:55 ID:zTTsjwYQSa
変形解除はともかく変形武装の誘導性能とかちょっとかすっただけで強いよろけになるバルカンとかはおかしいよな
変形解除を持たないdxがミサイルの誘導強いですってんならわかるけど
189
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ 04d7-c94c)
:2020/09/02(水) 12:08:47 ID:RchjlnHU00
変形簡単な奴は変形難しい奴より強い
これが問題
190
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 2d8d-9139)
:2020/09/02(水) 12:29:52 ID:qid9BhzESa
変形強いから簡単なんじゃないの?
191
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ b494-3ced)
:2020/09/02(水) 12:49:01 ID:zTTsjwYQSa
誘導切り解除武装がなければ変形の挙動や誘導武装があっても使えるタイミングが限られてくるってことじゃない
192
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ a252-e34e)
:2020/09/02(水) 16:31:40 ID:OHKiceuo00
>>188
変形武装のあの弾速と弾の大きさで誘導どうなってんでしょうね感は凄い
大抵ロック距離も長いし
193
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 1eda-60ee)
:2020/09/02(水) 18:11:06 ID:JXVwV9aoSa
変形中に1ヒット強ヨロケのバルカンが撃てて、そっから誘導切り変形解除できて、さらにメインにキャンセルして落下できるレイダーっていう神キャラがいるんだけど。
194
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 19f8-3ced)
:2020/09/02(水) 22:26:48 ID:K5KUC2RkSa
で?
195
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(オッペケ 9bab-4d5a)
:2020/09/02(水) 23:39:45 ID:RUThQPbESr
何にこんなにイラついてるんだこいつ
196
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ b2f4-3a51)
:2020/09/03(木) 00:25:08 ID:0NKeAbLo00
もうエクバ2にアプデあるんかな?
197
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー dde4-0625)
:2020/09/03(木) 08:52:25 ID:w01KXfMgSd
>>195
強いから使ってみたけど、操作が追いつかなかったんじゃない?
ライトニングほど安易に変形解除せんし、変サブの後は基本アメキャンに推移するがメイン後格闘サブor後格闘虹ステアメキャンとか択が多いから使い回せないとbotになりかねない 後格闘を活用できるか出来ないかでかなり変わるからこいつ
198
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー f133-a37b)
:2020/09/03(木) 10:39:14 ID:z7W/87BISd
変サブで前向いてんのに無理に後格使う必要ないけどな
それはただやりたいだけやろ
199
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ 7f19-43c8)
:2020/09/03(木) 10:46:46 ID:2nTM.msE00
まあただの虹ステより慣性が乗るっていう利点はあるぞ
毎回変サメ虹ステアメキャンだとタイミング読まれやすいからずらす意味でも混ぜるってのはアリ
200
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー dde4-0625)
:2020/09/03(木) 11:02:32 ID:w01KXfMgSd
主に当てるってより、変サブメインアメキャンをやり過ぎると着地のタイミングが読みやすくて刺されるから色々やった方がいい
201
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー f133-a37b)
:2020/09/03(木) 11:32:38 ID:z7W/87BISd
低高度で誘導切って降りてるんだからほとんどの場合分かっても取れんよ
それまで飛んできてる弾の誘導切って最後のアメして0.5秒もしないで着地してんのにどんな距離と弾速なら取れるんや
わちゃわちゃしてもいいけど降りテクの基本は先着地にあること忘れないようにな
回避しながら弾送って先着地出来て強いってテクダカラナ
202
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー e78f-a529)
:2020/09/03(木) 12:22:51 ID:ppN2vKZ6Sd
ケルディム「できらぁ!」
203
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ ed54-c94c)
:2020/09/03(木) 12:38:30 ID:LVV91oww00
でも出来ない
204
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(バックシ aade-e84b)
:2020/09/04(金) 08:54:41 ID:vNqaqdowMM
変形が強いのはいいんだが変形格闘は弱くした方がいいのでは?
変形してんのにいきなり抜刀してくるとかるろうに剣心かよ
205
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 514b-9139)
:2020/09/04(金) 12:35:36 ID:660zxzIcSa
カミーユの性格を反映してどんどん格闘寄りになっていくZガンダム
206
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ササクッテロ f196-c321)
:2020/09/04(金) 12:39:25 ID:Iv3QRs26Sp
剣心は変形しないし無闇に逆刃刀抜いたりもしないが
207
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 514b-9139)
:2020/09/04(金) 13:14:17 ID:660zxzIcSa
そういやライトニングのパイロットも似たような性格してるけどあっちは射撃寄りだな
208
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 9b34-4a5d)
:2020/09/04(金) 13:19:23 ID:N5WtcBEkSd
変形する剣心とか幕末オープンゲットかよ
209
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(バックシ 115e-ab2b)
:2020/09/04(金) 18:14:05 ID:QiJaby9cMM
機動戦士ホンダムの話する?
210
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 18e0-0625)
:2020/09/05(土) 00:00:28 ID:gXYm.f0YSd
>>207
彼は、上司や出会い頭に人を殴らないと思う
211
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 7859-e250)
:2020/09/05(土) 10:15:31 ID:6OD8r3pISa
(上司や出会い頭の人を殴れないような)弱い自分とはさよならした!
212
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ a252-e34e)
:2020/09/05(土) 11:32:21 ID:OHKiceuo00
偽名名乗ってウジウジしてる上司は半正規組織だし殴られてもしょうがないと思う
思ったことをそのまま口に出したリーゼントに関してはどっちも悪い
213
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 2c55-a529)
:2020/09/05(土) 15:03:49 ID:tYPwdGJsSd
尊敬してたのにねシャアのこと
214
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ 7f19-43c8)
:2020/09/05(土) 15:19:32 ID:2nTM.msE00
組織に一人で対抗しようとして敗れた、馬鹿な人です
215
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 18e0-0625)
:2020/09/05(土) 19:38:47 ID:gXYm.f0YSd
zの変形射撃あたんねぇ… シャフならまだ当たるが、それでもかなり当てずらくなった 数が増えたのと、レオシグがかなり気合い入れて紹介してたのも
あって対策されとる
上下左右に曲げて変則撃ちしてもなかなかきつい
216
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 89f6-2907)
:2020/09/05(土) 20:18:57 ID:4uyi1uuMSd
連ザ2の頃からΖが好きでした。
217
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(バックシ 5b2e-f615)
:2020/09/06(日) 08:29:10 ID:vNqaqdowMM
エウティタの頃からじゃないんかーい
218
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ワッチョイ 8f55-d256)
:2020/09/06(日) 14:38:33 ID:M0rvR0mw00
正直ムラサメ欲しいよな15で
219
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 1712-c311)
:2020/09/06(日) 15:56:51 ID:aMc/6c1ESd
いや別に
デルタのパチもんにしかならなさそう
220
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 6db3-20a2)
:2020/09/07(月) 18:47:23 ID:IK5veGokSa
こいつの前格闘ってどんな格闘になら判定負けるんやろ??
221
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 7658-c747)
:2020/09/07(月) 19:06:58 ID:/p/dO2TUSa
こいつの前って自機から離れている判定でっぱ系だから同じく自機から離れている格闘なら勝てる
まあ鞭系、アヴァN特、ルシファー後格らへん?
得物の長さ的に鞭以外には勝ちそうだよね
222
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 2f32-4a5d)
:2020/09/07(月) 19:17:00 ID:WXtuh.WwSd
アヴァのアレって発生しきったこいつの前に判定勝てんの?
至近距離なら発生勝ち出来る奴はいるだろうけど、ちゃんと正面から判定でかち合わせて食える格闘とかほとんどないんじゃねえの
223
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(オッペケ f597-43c8)
:2020/09/07(月) 19:38:21 ID:v1hx8lcESr
エクセリア前特「言うほどか?」
224
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 9f09-c747)
:2020/09/07(月) 20:17:12 ID:yY9/zQMISa
検証したわけじゃないし知らん
同じジャンルで勝てそうなの挙げただけで、結局内部的に得物長い方が勝つだけ
225
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(ササクッテロ 5a23-dc96)
:2020/09/08(火) 02:00:22 ID:ed1iCTIMSp
ヤークト横とか勝てない気がする
あれが勝てたら寄ってくるヤークトへの抑止力になっていただけに惜しい
226
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー a87d-1707)
:2020/09/08(火) 06:16:05 ID:mRfoY9nISd
至近距離で発生勝負したら負けるけど判定ぶつけ合ったら負けなくね?だめ?
227
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 9b74-c747)
:2020/09/08(火) 08:31:32 ID:OodwXH3wSa
ヤルケー横発生は異常だけど判定そんな強くはなくね
前格潰されたことない
228
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 2420-4a5d)
:2020/09/08(火) 09:04:20 ID:uM5MwyX6Sd
ヤルケーの横は一応判定は強いでしょ
あれは常識的な範疇で強いってだけだけど、こいつの前は判定が機体より前に出っ張ってるグシオンタイプだから勝てるだけ
229
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 18e0-0625)
:2020/09/08(火) 11:32:55 ID:gXYm.f0YSd
エピオンには問答無用で潰された 百式の下格初段以降は無理
格闘最強1っ歩手前
230
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー d27f-4a5d)
:2020/09/08(火) 11:44:55 ID:A7Hm2HZoSd
百式のアレは真上からぶっ叩いてるから、タイミング合ってしまえば前面の判定が強くても関係ないんじゃなかったっけ
エピのアレは踏み込み早いから、前読みで中距離から置いとくと勝手に引っかかってくるイメージだけど
231
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 18e0-0625)
:2020/09/08(火) 13:18:42 ID:gXYm.f0YSd
それ判定関係ないと思うが 判定の話題だったよね?
232
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 18e0-0625)
:2020/09/08(火) 13:20:51 ID:gXYm.f0YSd
あと異次元判定をもってる運命の前とか なぜか剣も機体も触れてない謎の空間に判定があるから多分勝てないと思う
233
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ d323-c747)
:2020/09/08(火) 13:28:05 ID:5KvpJ7vESa
謎判定っていうなら居合い系(Ξ、ν)も結構
しかし判定でっぱに勝てるほどでもないような
ハイネグフの特格には勝てるんかな
234
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー d27f-4a5d)
:2020/09/08(火) 13:30:43 ID:A7Hm2HZoSd
>>231
いやだから、中距離でエピ前と触り合うと勝てるから、発生関係なくお互い判定出たあとで勝負したらZが勝ってるんじゃねえの?って話
そもそもエピの何格とぶつかって負けたって言ってんの?鞭じゃないよな?
235
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 18e0-0625)
:2020/09/08(火) 13:44:37 ID:gXYm.f0YSd
判定って同じタイミングじゃないと測れなくね? あと百式に関しては間違いなく判定の話になってないよ
236
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー d27f-4a5d)
:2020/09/08(火) 13:49:04 ID:A7Hm2HZoSd
>>235
いやだから、百式に関しては下の有効間合で振りあっても真上から叩かれるから判定関係なくねって最初から言ってんじゃん。振り下ろし部分とかちあうように中距離から振りあった訳じゃないんでしょ?
237
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー ed84-a37b)
:2020/09/08(火) 17:42:08 ID:1.30LhPESd
判定の強さは振り始める距離だから…
でっぱ系は近づいてから振る!みたいなやつは問答無用で殺す
普通の格闘でも武器が長いとかは関係無い
どーせ先端ギリギリ当てるような振り方しないんだからバクステ食いやすいよね位しか長所はない
あと付き系の攻撃は振る動作がほぼ要らないから振り下ろしたり薙ぎ払ったりする格闘より寄った後の予備動作少なくて基本的に判定が強いとされてる
238
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 1a9a-7361)
:2020/09/08(火) 18:22:10 ID:P1fMrP/USd
そこが複雑なところなんだよな
普通判定って言ったら攻撃判定のボックスと喰らい判定のボックスの話だからな
攻撃判定に対して喰らい判定が小さい程判定が強い
振り始めが早いなら発生が早いなんよね
このゲーム追従と振り始めがあるからややこしい
239
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 43ac-2907)
:2020/09/08(火) 19:18:57 ID:OBbXURDESd
「どちらが先に着弾するか(速いか)」
「どれくらい武器が長いか(ローリスクか)」
この2つだよね?両方あれば更に強い。後者は武器と自分の当たり判定がどれくらい離れているかで優劣に差が出るわけだ。
前者の代表は自由やブラビの横格闘、後者はグシオンハサミやアバラ特。キュリオスの覚醒特格もかな?
埼玉やジャズ野郎の横薙ぎ系サーベルによる迎撃はどうカウントすればいいのかな?
240
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 43ac-2907)
:2020/09/08(火) 19:24:52 ID:OBbXURDESd
>>239
書いてから思ったけど、リーチが優劣を生むのって「出っぱなし」だけっぽい?
「ある程度の近さで振り合う」なら長さではなく発生の速さや振り始める距離になるか。
うん、頭悪いからよくわからん。
離脱(キンキンキンキン…
241
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ e030-c747)
:2020/09/08(火) 19:35:13 ID:3aUa/4UgSa
>>239
内部的な得物の長さ
異次元判定なものとかはグラと当たり判定が一致してない
修正前ギスNサブなんか正にだった
242
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー afa3-a37b)
:2020/09/08(火) 19:37:44 ID:qEtaDz/YSd
>>240
そうだぞ
仮にZが覚醒技の長さのままサーベル振り回してもモーションが変わらなきゃ近距離で勝てる格闘負ける格闘は変わらん
243
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー d27f-4a5d)
:2020/09/08(火) 19:41:01 ID:A7Hm2HZoSd
フルブだったかで、一時期クアのしゃもじ横が鬼のように強かったのって先っちょが届く間合いになった瞬間振ってたんだっけ
あれと同じでこいつの前も間合いに入った瞬間判定出してんのかな
244
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー afa3-a37b)
:2020/09/08(火) 19:43:37 ID:qEtaDz/YSd
>>241
かち合いは関係ないっす
代表的にステ食うデスヘル横は判定は広いけど強くない代表格です
獲物が広くてもぶつける時は関係ないです
245
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 43ac-2907)
:2020/09/08(火) 20:00:50 ID:OBbXURDESd
>>241-243
ありがとう。分かりやすい。
つまり見た目が1メートルのサーベルだったとしてもバンナムが2メートルのサーベルとして設定してたら目に見えない透明の長サーベルになるわけだ。
そしてそれに基づき判定(リーチ)が算出されるのでぶっちゃけ真の優劣は突き止められない可能性が高い。
「ハッキリしない透明の判定」と「どれくらいの距離から振り始めるのか具体化されてない現状」が混乱を招く…でいいのかな?
仮に同じ性能の格闘でも「振り始める距離が遠ければ」遠い側の機体が勝つ?
「今の横格を振るダブルゼータ」と「横格のド先端を当てるよう意識的にプログラムされたダブルゼータ」なら後者が勝つ。
しかしリーチが関係ないゼロ距離合戦ならド先端ダブルだろうと今ダブルと相討ち…?
意味不明だったらすみません。スルーしてください。
なんか今度は「発生」が分からなくなってきたな…判定の真相は異次元ヒットボックスによるエクバ力学で納得できたが。
246
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 43ac-2907)
:2020/09/08(火) 20:03:09 ID:OBbXURDESd
ウホッ 書き込み増えてた…
こういう話すごく興味あるからスレが荒れない程度に続けてほしい。頼むよ皆。俺の脳を導いてくれ。
247
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 43ac-2907)
:2020/09/08(火) 20:12:00 ID:OBbXURDESd
>>244
つまり死神の横は「かなり近付かないと振り始めてくれない」けど「振り始めたらクソ広い」ということですかね?
鎌の見た目に反して「リーチ」は貧相だが「周囲を巻き込む能力だけ」鎌であると。
畑のバアサンが使う小さい鎌を近距離でフルスイングしてるって感じだろうか。
つまりヒットボックスを見た目通りにするとぶっ壊れ横格闘になるから開発室は自重している…?
248
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー d27f-4a5d)
:2020/09/08(火) 20:45:41 ID:A7Hm2HZoSd
お前何レスしてんの
249
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー afa3-a37b)
:2020/09/08(火) 20:57:10 ID:qEtaDz/YSd
>>247
それであってる
要は他のより振り始め距離が早い格闘か突撃モーションと振るモーションに差がない格闘(突き、切り抜け系辺り)が強い
zの前はほぼ踏み込みモーションのまま攻撃始めるんだから他の振る必要がある縦切り横切りの格闘よりは強い
それ以上を追求したいなら上の人が言ってた通りほかの機体より振り始めが早いかどうか調べた方がいい
250
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 1a9a-7361)
:2020/09/08(火) 23:40:46 ID:P1fMrP/USd
ここで話を戻すと
>>230
はその前方向に強い前格に対して前格が強くない上方向から切ってくるから負けることもある
って言いたかったわけだ
251
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(オッペケ 93b6-4d5a)
:2020/09/08(火) 23:50:16 ID:Zd8eopRgSr
武士の決闘をするとして刀を鞘から抜くのが速い佐々木小次郎と振り降ろすのが速い宮本武蔵がいる
そもそも刀を鞘から抜かないと斬るも何もないかは鞘から抜く速さが大事なんだけど、少し離れた位置からだとお互いに近付くまでに刀を抜いて近づいてスタートするから宮本武蔵のが速い
あとは刀のリーチとかもあるけどシラネ
252
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー c176-e1d4)
:2020/09/09(水) 01:48:29 ID:OBbXURDESd
>>249-252
ありがとうございました。
セックス!!
>>248
すまんな。ロムるわ。
253
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 3a4d-09ef)
:2020/09/09(水) 02:25:32 ID:qEtaDz/YSd
>>251
分かりづらいし長さは関係無いんだって…
運命sストpスト辺りの対艦刀にただのサーベル格闘が全部負けるかって言うとそうじゃないでしょうに
254
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(オッペケ fc1e-db59)
:2020/09/09(水) 02:46:34 ID:w9E0GvDsSr
>>253
関係あるぞ、振り始める距離が遠目からになるってことだから
255
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 3a4d-09ef)
:2020/09/09(水) 03:29:13 ID:qEtaDz/YSd
>>254
なるように調整されてません。
このゲームは長物でも先端当てするようにはプログラムされてないので。
格闘判定クソザコで有名な運命くん前格以外大抵のサーベル格闘に勝てません
なんなら赤枠の横格の殴りに前格以外勝てません。
自信が無いのに言い切るのは嘘と同じなので辞めましょう。
256
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(オッペケ fc1e-db59)
:2020/09/09(水) 03:46:05 ID:w9E0GvDsSr
>>255
長物で先端あてするように調整されてるなんて言ってないぞ、格闘届く範囲になったら振るようになってるからリーチが長い格闘はその分遠目からだと有利って話だぞ
257
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー c51b-09ef)
:2020/09/09(水) 03:49:03 ID:oya.CGKUSd
>>256
なってないよ。
フルブでそれやって強くなりすぎたのがクアだから二度とやらないと思うけどね
調整もだるいだろうし
ちなみにクア横運命横よりもタックルと殴りの方が強いのがこのゲームなので現実見てくれ
258
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(オッペケ fc1e-db59)
:2020/09/09(水) 04:56:53 ID:w9E0GvDsSr
>>257
なんの反論にもなってないぞ
振り始めてから振り終わる前にタックルが当たるんだからタックルにかち合わせたら負けるのなんて当たり前じゃん
259
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー c51b-09ef)
:2020/09/09(水) 05:48:52 ID:oya.CGKUSd
>>258
タックルとながーい剣のリーチってどっちが上なの?
それで勝ったのはどっちなの?
260
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー c51b-09ef)
:2020/09/09(水) 05:50:30 ID:oya.CGKUSd
ちなみに踏み込みクソ遅いフルコの第1形態のタックルにも運命横クア横は勝てないよ
本当に武器を長さで当てる調整なら勝てるはずなんだけどおかしいね
261
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(オッペケ fc1e-db59)
:2020/09/09(水) 05:53:16 ID:w9E0GvDsSr
>>259
リーチ長い方が勝つわけじゃないぞ
>>260
なんもおかしくないぞ
フルコーンならフルコーンタックルの方が斬る速度が速いってだけ
262
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー c51b-09ef)
:2020/09/09(水) 06:17:21 ID:oya.CGKUSd
>>261
んじや254はどういう意味なんだってばよ…
振りはじめる距離が早い=リーチを活かす振り方をするって事なんだけど…?
263
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(オッペケ fc1e-db59)
:2020/09/09(水) 06:22:41 ID:w9E0GvDsSr
振り始める距離が遠くてリーチ活かせても鞘から抜くのが遅くて斬るのも遅かったりゃそりゃ勝てないでしょ
264
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 4eba-d4c2)
:2020/09/09(水) 06:32:06 ID:A7Hm2HZoSd
上でも言われてるけど、クア横とか運命は獲物が長くても密着してから切るから判定は別にだぞ。クア横が強いのは発生と尋常じゃない巻き込み
タックルとかはほとんどでっぱレベルの発生だから大抵の格闘に勝つ。リーチで有利不利が出るのはバンシィとかグシオンの特格みたいに判定出しながら突っ込む格闘だな。発生ならほぼ無敵だから、自身の前にどんだけ出っぱってるかがこういう格闘同士で勝てるかになる。ユニバースで突っ込んでくる金スモをハサミで迎撃しようとは思わんだろ
265
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー c51b-09ef)
:2020/09/09(水) 06:37:48 ID:oya.CGKUSd
>>263
クア横別に振るの遅くないからな
ちゃんと振り合いには使える性能してる
お前の言う通りリーチ活かせる振り方してるなら長さも相まって大体の格闘殺せるぞ
事実フルブの一時期はそれやってたんだけどそれ以降一般の格闘で獲物の長さを活かす機体は出てないと思うけど。
266
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 5099-a74a)
:2020/09/09(水) 08:33:29 ID:7snJok56Sa
得物の長さ活かして振る格闘結構あると思うけど
例えばシナスタ横、AGE2前特、見た目しょぼいけどスパロー特(判定自体はかなり先まで出てるから内部的には広い)
他にもモーション的には振ってないのに攻撃判定が出てる居合い系(Ξ、νの下格とか)
ソースの設定値とかみたわけじゃないし挙動からの推測にしかならんけど
267
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(バックシ d47e-db59)
:2020/09/09(水) 09:05:45 ID:B9kvXUtkMM
FAガンダムの後格闘なんかもろに得物の範囲活かして遠くから振るような格闘だしな
だから密着だと弱い、早めに振るとたいてい潰せる
268
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(オッペケ 62c4-55b8)
:2020/09/09(水) 10:02:20 ID:QNZHPZ2.Sr
つまり判定をガッツリ前に出して且つ発生も早い格闘が最強ってことだ
オメーのことだよ百式のアシストのZくん
自身が出現する前から空中に判定出しやがって
269
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(バックシ d47e-db59)
:2020/09/09(水) 10:20:05 ID:B9kvXUtkMM
考えてみたら判定でっぱかつ長い突き系なら一部のアシストぶっ潰せるのか?
正面から来るアシストもなかなか無いけど
270
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(アウアウ 57c3-a74a)
:2020/09/09(水) 10:24:38 ID:5KvpJ7vESa
アシストぶっ壊すのは横に範囲広いか単純に縦にも横にも広いやつじゃないかね
エピのNや運命横でもぶっ壊すときはぶっ壊すしアシスト出現位置と攻撃判定の出所とか色々な要因ありそう
271
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー c51b-09ef)
:2020/09/09(水) 10:43:38 ID:oya.CGKUSd
>>266
シナスタ横は発生
Age2のはぴょん格(踏み込みながらその後はでっぱ系扱い)
スパローのはでっぱ系でシナスタ横以外全部別物
で一般的な踏み込みのある格闘とは全然違うぞ
そもそもぶつけ合いが起こらないやつらばっかじゃんそれ
居合系はフルブだかの時の全身判定乳の処理的に身体に判定あるから発生は早いだろうね
272
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー c51b-09ef)
:2020/09/09(水) 10:45:47 ID:oya.CGKUSd
>>267
踏み込みが浅いだけで間合いに入ったら自動で振るようには出来てないやろそれも
それは獲物を活かして振るように使ってるだけでそういう処理されてる訳じゃ無いって言わないか?
それも長さ活かして振るような設定なんだ!って言うならもう何も言わんけど
273
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 4eba-d4c2)
:2020/09/09(水) 10:46:14 ID:A7Hm2HZoSd
age2の前特って、ピョン格じゃなくてその場で跳ねながら目の前切るやつでしょ?あれって踏み込みほとんどない代わりにすげえ発生伴ってその場で切るから、格闘に勝つのはムチみたいな原理でしょ
274
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー 4eba-d4c2)
:2020/09/09(水) 10:51:46 ID:A7Hm2HZoSd
あとFA後格は使えばわかるけど先端にひっかけるみたいにして当たってるぞ
近距離だと発生微妙でゴミカスだから、相手の格闘が届かない距離から振ってるから勝ってるわけだし長さ活かしてるって言ってもいいんじゃねえの
275
:
シナンジュ・スタイン解禁!
(スプー c51b-09ef)
:2020/09/09(水) 10:51:59 ID:oya.CGKUSd
>>273
後ろと間違えてたわ
それもそもそもかち合いなんて概念無いやつだけどな…
なんだろうみんなそもそも判定の強さみたいな話にならない格闘出して獲物の長さがーって言ってね?
とりあえず鞭ぴょん格でっぱ系は全部除いた上で判定勝負に長さが加わる格闘あげて欲しいわ
無いと思うけど
フルコ前格が少し遠目から振ってるかも?怪しいって言われてたくらいじゃね
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