レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
初心者指南スレ Part.5
-
初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
1.質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
2.質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
3.異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
1.初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
2.回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
3.ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1569136497/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
-
先落ち後落ち覚醒関連すべて体力調整基準で考えれば良いだけ。現在進行形で一番チームの総体力を活かせる立ち回りを選ぶだけ
とりあえず2onが成り立ってる状況でのカットについてはワンアクションで対応できるかどうかで判断すれば良い、何かしらのダウン武装が絡む行動一セットで取れないなら大抵見逃した方がチームとしての被害は少ない
-
>>504
ちゃんとスレの流れ読んでレスしようぜ?
まず元が覚醒が先出し後だしがあって
最後の覚醒の話ってずっといってるのに相方2落ちさせるってのが噛み合ってないし
例え2落ちさせるとしたらそれこそストフリは攻めるべきじゃなくない??
次にマスが覚醒持ってるかどうかだけど先出し後だしの話の時点で持ってる前提になるのが分からないか?しかもストフリマスの話した時点で覚醒ありって言ってる
で、その想定だけど耐久全員300位こっちが両方覚醒あり、敵はマスのみ覚醒ありってのもちゃんと書いてる、低コの覚醒の有無が有利の内に入らないってのならまた別の想定あげるだけだけど?
後格闘機と射撃機万能機が体力並んでる時点でも少しだけど射撃機側が有利だからな?
そして流石に覚醒使って300コン完走絶対止めれませんは流石に駄目だろ?勿論通しちゃうこともあるだうけどさ大体は止めれるよね?
勿論初心者スレだからそういうのはあっても仕方ないだろうけど覚醒云々とはまた別のアドバイスが必要ってだけで今回とはまた別案件
勿論相方落ちるコストあるなら見捨てるのが安定だけど今回は違う
-
>>506
まずこの話の大本は>>457であってお前じゃない
一応例を出されたから付き合ったけど、なんでお前の都合のいい想定で出したケースにいちいち付き合わなきゃいけねーんだ
百歩譲って、お前の出した都合のいい特殊ケースで相手の覚醒まで持っておくのが最良だったとして、それは理想の流れではない
>そして流石に覚醒使って300コン完走絶対止めれませんは流石に駄目だろ?勿論通しちゃうこともあるだうけどさ大体は止めれるよね?
止めれませんけど?
格闘機のコンボを覚醒使っただけでなんで止められるんだ、カット体制コンボやって終わりだわ
格闘機なんてだいたいF持つしF覚中なんてフルコンなんてしなくても適当にコンボしただけで300なんて軽く行く
M覚を何だと思ってんの、武装強くなる訳じゃねーから。それ覚醒する必要ないから、捕まらなきゃ勝ちなのにわざわざクソ弱いS覚なんて持たないし
カットする為に近寄って押し付けるとか言ってるなら話になんね、それこそ事故る
-
半覚持ってて有利な状況なら吐けば更に押して行けるんだから有利なことには変わらない
更に相手がそこで覚醒吐いてくれればそれはそれで有利になる
半覚即吐くんじゃなく状況見るならともかく何かあったときのために覚醒残しておくってどういう状況だ?
-
覚醒ってのはチャンスタイムなんだから、攻めに使った方が当たり前だけどいいわけ
何人かが突っ込んでるけど有利な方だからこそ、相手に攻めの覚醒を使わせない為に守りの覚醒を吐かせるんだよ
コスオバ低コは狙われるから最後まで守りの覚醒をとっておけって言うならその通りなんだけど
高コが守りに使うって言ってるからそういう訳でも無さそうだしワケが分からん
有利だったのを覚醒の吐き方がクソで敵にワンチャン作らせるとしたら後落ちでコスオバした奴が守りに覚醒とっておかなかった場合だよ
先落ちして攻めに覚醒使える奴が敵の覚醒待つ意味がねーわ
-
覚醒全振り機体なら覚醒温存も良いやろ
対面次第の話じゃねぇの
-
覚醒全振り機体ならそれこそ半覚数回でチャンス増やした方がよくない?
ミリ覚の話なら落ちた後に使うってのも分からなくはないが
-
覚醒全振りだからこそフル覚だろ
相手が覚醒ない状態であれば攻め継込みで一瞬で溶かせるし、逆に対面覚醒全振りなら優勢だからといって覚醒先に使うってありえなくね?
-
>>496前衛なら普通に半覚した方がいいけどな
特に30な。
今の30(と一部25)で覚醒ないと放置されるのは頭と腕が異様に悪いだけだよ
後衛は覚落ちするくらいなら抜けに取っといたほうがいい場面多いけど。
今20の後落ちなんか通常時フルコンで殺される火力インフレ時代だし
-
>>507
各低コ後落ちで覚醒片方なし高コはそこそこ減ってるってレアケースでもなんでもなくね?良くある展開じゃん?
後、重要なのは低コの耐久が確定圏内外と覚醒状況だから高コの耐久はそこまで関係なし
低コならともかく30の万能機射撃機の武装なら300削り切る前に止めれるでしょ?
タブロで押さえるって話もしたし中距離位にはいる前提だし
もう後がない前提だし敵低コもワンコンが非現実的だし被弾覚悟で止めるでしょ?
後ちなみに敵に守りの覚醒使わせる自体は問題ないよ?無理やりこっちから使うのがよく分からんだけで、普通に有利ならゆっくりやって覚醒使わずに攻め込んで吐かせればいいじゃん、
で向こうが使って逃げたならそれ終わってから再度覚醒押し付けにいって反撃しに来たならこっちの覚醒使って逃げれば有利維持出来んじゃん?
こっちが覚醒使っても無理して攻めたら敵の覚醒カウンターもらうかもだし、かといって消極的に使って敵に覚醒温存されたらこっちが不利になるし
-
>>510
お前クアンタとかOOで、半覚数回じゃなくて全覚1回に回すとかマジ?
-
>>514
だから俺が>>492で、使うとしてもあとがない前提で位しかそういう場面ないよねって言ってるじゃん
お前は俺が言ってる事の後追いにしかなってねーんだよ
そもそもそれは後がないから無理矢理に使ってるだけで、守る為に覚醒取っておくってのとは言ってる事が違うだろ
あと一つ言っておくけど>>457は後がない前提なんて言ってない、だから突っ込んでるわけで
>低コならともかく30の万能機射撃機の武装なら300削り切る前に止めれるでしょ?
>タブロで押さえるって話もしたし中距離位にはいる前提だし
あとこれ止めれるとは限らないからね
マスのFなんて横NN>横NNで300行くし、他のコンボでもテキトーにやっただけで行く
それでも状況的に「使わざるを得ない」ってだけで覚醒吐いた守れるってものではない
無駄覚醒に終わる可能性高いから相方が死なないなら絶対使わんわ、無駄だもん
-
>>515
お前さ流石に呆れるよ
ダブルオーが覚醒全振りとかどんなゲームしてんだよタコwww
クアンタはハルート弱くなったとはいえ覚醒全振りでもねえだろ、最強覚醒も良いとこだし量子化で他の全振り機体と同じ枠で考えてる池沼がいるとは思わなかったごめんな。お前には分からなかったな。
-
>>517
トランザム覚醒で恩恵でかい二機が違うなら
覚醒全振り機体って何がいるの?
GF系なら半覚で試行回数増やした方が強いと思うけど
-
通常時不利背負ってる機体全般、MF系って括りにしとくわ
覚醒がない状態に覚醒使って択通すのがベスト
これでええか?
-
全覚したときのみ特殊強化されるような機体がいない限りまず全覚が選ばれることはないよ
-
そういう択もあるレベルの話で一生盛り上がってるけど初心者には半覚吐けで充分だからな
動画でも見てこういう状況ならどうすれば良かったか聞かれた時に他の択もあるよって言ってあげるくらいでいい
-
>>519
覚醒がない相手に覚醒通すのがベストって、それMF系じゃなくても全部そうだろ
MF系に限定する必要ある?
ついでにいえば、その状態なら半覚醒でも先に光るよね
それとも全覚醒までわざわざ温存するの?しないならその理論に意味ないよな
-
うぜぇなぁ
クアンタ、ダブルオーが覚醒全振りとかいっちゃうやつ向けに括ってやったのに
相手の覚醒通されても取り戻せる算段ついてたらあえて覚醒我慢して受けることもある、有利に試合進めてていてもこういう例外がいるから脳死で半覚使うのが敗因にもなりえるってこと
MF系に限定する必要ある?とかさ・・・お前の発言見直したらいえよ
こう書いてやんないとお前はクアンタ、ダブルオーで考えちゃうだろ?
-
>>516
相方守るっていってんだから相方が噛みつかれたらヤバいって状況って俺は解釈したんだが
有利だが敵の覚醒で相方に噛みつかれるのだけが負け筋って話なんじゃないの?
それなら基本は相方に近づけないようにして無理やり覚醒で突破しようとしたときにとって置けばいいんじゃないか?敵が途中で守りに使えばその後にこっちは気兼ねなく攻めに使えばいいだけ
覚醒強い機体は基本覚醒時以外は何も出来ないこと多いし、それさえ潰せれば敵がひっくり返すこと難しいし
何度も言ってるから分かってると思うがこっちが有利だけど覚醒火力が低くて敵だけワンコン圏内の話ね
こっちがワンコン圏内なら先に止め差しに行くべきだとは思うよ
後,横N>横NNとかなら初段ヒットする前から弾打ち続けてれば普通にカット出来んか?
よっぽどのことがない限りは敵も初段当たってから覚醒なんてことはないし、来るの分かってたらその時点から弾送りまくるし
例に出したストフリなら停滞ドラやらcsやら用意しとくし
-
対話で決着が付かないなら対戦すればいいのに
-
話の中身は置いといて、これだけ紛糾するほど覚醒って大事な要素だから吐かずに負けたり前衛先落ちフル覚抜けは悪なんだなってことがみんなに伝わればいいんじゃないですかね……。
ただ敢えてフル覚狙う機体なんて絶対にいない。
フル覚1回より半覚2回の方が絶対強いっていうのだけは声を大にして言いたい
-
一般論として、先落ちする耐久の高コは1落ち前に覚醒吐いて敵にプレッシャーかけてこないと、敵側が覚醒溜まった時点で低コに覚醒ぶつけて耐久調整崩されるだろうな
シャフだと覚醒落ちしそうだから吐きませんみたいな3000いるけど、それ低コ側が順当に耐久調整してると覚醒無いから、敵の覚醒から逃げられずに大ダメ貰う可能性が高くなる
低コを守るってのは何もカットしろとか言ってるんじゃなくて、敵の覚醒を自軍低コにフリーでぶつけさせないように高コに覚醒ぶつけて1:1交換取るか、敵の低コに覚醒ぶつけて先に敵チーム側の耐久調整崩すかって意味だと解釈してるけど
-
初心者に半覚使って覚醒落ちするの勿体なくない?って言われたらまず半覚で攻めを重視するより撃ちながら逃げたり死なないような使い方しろって言う
初心者に半覚使って無理にガン攻めさせても猪になりそうだし
-
>>524
細かい状況設定してレスバする事自体が不毛だから○○すればカットできるとかもういいわ、お前次から次へと新しい設定付け加えるしダルい
お前の言うとおりマスみたいなのは覚醒時以外何も出来ない事が多いのに
そんな通常時何も出来ない様な機体相手に逃げ性能高いストフリとその相方のコンビで体力トントン
両方マスのワンコン圏内まで削られて低コの覚醒差しかない様な状況にされてる時点で有利じゃねーよ
有利時の覚醒の吐き方の話をしてるのにお前の設定した状況自体が不適切
-
>>529
マス対ストフリの話した時点から何も設定付け加えてないけど?
もうちょい文面から試合の流れとか想像してくれ
高コの体力差はどうでもいいし20交換で折り返すなんて良くあることだわ
低コの覚醒の有無が有利にならんとか、格闘機と射撃の耐久が等価値とか本当にいってんの?
最悪こっちがダブル覚醒吐いて完全に押さえることも出来るし、低コが覚醒温存できればカットされて耐久減った敵高コを低コが落としに行く選択肢もできんだけど?
全員300ってのは覚醒の溜まり方からある程度リアルな状況想定してたから言ってただけ
相方の最後の覚醒残っててストフリの耐久400↑で最後の覚醒って状況は覚醒ミスしてないとそうそうあり得ないから敢えて300っていっただけ
極端な話マスの耐久100ストフリ500とかでもいいわ
タブロして覚醒強い機体押さえるってのはその前から言ってただろ?タブロして覚醒警戒してて相方が敵の覚醒間合いに入った状況なら弾送り続けるのなんて当たり前だけど伝わってなさそうだから止めれるだろ?ってこれを設定付け足されたとか言われてもなぁ
一個前のレスについても相方守るって言ってる状況なんだから相方噛みつかれたらまずいって想像つくよねってのも説明されてわからんか?
-
ぷいきゅあがんばえー
-
>>530
両者300と、マス100ストフリ500じゃ全く話が違うんですけど、設定追加してんじゃねーかよ
そもそも相方の機体も書いてねーし、個々のプレイでいくらでも変わってくる細かい部分を語るのが不毛だって言ってるの分からんか
他人がお前の脳内設定をそのまま投影できる訳じゃねーんだよ、大事なのはそんな細かい所じゃないし
セオリー的な話をしてるので細かい状況とかどうでもいい
どうするのが理想かって話をしてる中で、高コが低コを守る為に覚醒を吐く事の是非を問うてる訳で
そもそもマスストフリなんて特定の機体の話してるんじゃねーんだよ、お前に都合のいい設定で話を進めるな
お前は結論ありきで状況設定してるだけじゃねーか
-
しぬほどどうでもいい
-
>>532
なんで文面の推測どころかちょっと前に書いてあることすら読めてないじゃん
高コの耐久はそこまで重要じゃないって文もよめないの?そこに書いてある文面だけに噛みつかれてたら話終わんないじゃん
耐久300あるストフリがマスに覚醒持ってカットしにいってそのまま狩り殺されるのは覚醒云々の問題じゃないからそこは例外ですっていちいち言わないといけんか?リアリティー出す為だけの耐久300っていってんのに?
後、ストフリマス例に出しただけで万能機側がレギルスでも串とか格闘機がバエルや神でも一緒だろ
それでも細かい設定いうのか?
お前は俺に突っ込まれたことに対してはなんもなしか?
低コの交換時点の状況はレアケなんか?
覚醒持ってて元からダブロして弾送ってるストフリがマスの横N>横NN止めれないのか?
お前のストフリにはレバサブついてないのか?
-
味方両方覚醒持ちで相手低コだけ覚醒持ってる状況なんて一番の不安要素マスターのワンチャン力なんだから高コの体力はかなり重要な問題だろ
ストフリ500でマス100ならストフリはフルコン食らっても落ちないから、待機ドラと覚醒フルに使って突っ込んでマスの覚醒落としたら
もう相手出せるカード無くて積みだわ、その状況で高コの体力が重要じゃないとかありえねぇ
-
ミスった相手はマスだけ覚醒持ちの打ち間違いね、文脈でわかるとは思うけど
-
てかそもそも俺は覚醒先出ししてやるか後出しして味方守る選択肢も増やすのが正解かは状況によるよねっていってるのに覚醒味方に使うのなんか理解できねーって
言ってたから状況説明しただけ
低コ交換時の状況もそこそこある状況だし、覚醒荒し系たい、硬いけど荒らせない高コのマッチアップを限定的って言うならもういいや
-
>>535
カットに覚醒使って300減らされるってのは流石にあり得んって思ったがまぁ可能性としてはあるかもね
そこはカットのやり方が問題なだけで今回とは別問題だから
まぁ流石にこれに関しては説明せんでも分かれっていうのは言い過ぎたわ悪い
-
初心者向けの話なのに難しい判断までさせようとするのやめろよ…
-
ストフリ500マス100と両方300が同じとか言っちゃうレベルの奴だってのがよくわかったし
もうこの話続ける意味ないわ、馬鹿相手にして疲れるだけ
-
>>540
そりゃまぁ体力あったほうが択は増えるがそこが問題じゃなくて止めれるどうが重要だってなんでわからんかなぁ?ストフリは覚醒あればかなり安全にカット出来るから体力はそこまで関係ねぇよ
ストフリ300と低コ300どっちが先に溶けるかなんて分かり切ってるだろ
でレアケの問題とカットの話は?
目の前の話の言葉尻だけどとって噛みついて誤魔化そうとしてない?
-
>>490
了解しました
そちらの動画も含めもう少し色んな事を意識しつつやってこうと思います
-
7割8割ぐらいまで戦略の為に覚醒我慢するのはわかるがフル覚醒まで貯めるガイジがイキってるのはまじで腹痛い
-
かなりうやむやになってしまったけど>>542や初心者には実際のところ何が大事なのかちゃんと伝わっているんだろうか
-
ぶっちゃけ初心者は溜めといても無駄になるだけなんだからまずはさっさと使って攻めなり逃げなりを覚えろで済む話
-
とりあえず全抜けとか光った瞬間に墜ちるとかでなきゃフォロー頑張ったるから光ってけ
-
>>541
そもそもの話俺はお前にレスした訳でもないのに
お前の出したお前にとって都合のいいケースに付き合ってやっただけありがたいと思え、それとも>>457の自演か?
反論ならいくらでも出来るけどお前みたいな馬鹿な雑魚相手に長文書くのも疲れるんで
後は勝手に俺が逃げただの論破しただの勝ち誇ってドヤるなりしてくれ
スレチだしこれ以上雑魚相手に無駄なレスバするつもりはない
-
覚醒関連で言うけど隣がE覚フルグランサライトニングスターウイニングとかの時20機体でL選ばないで欲しいって常々思ってるんだけどどう?
トラバとか天否ミナでL選ぶやつとかいるけどFとかMでいいよ。ナラティブとかペイルとかも。
こっちが合わせてLにしないとLのうまみがなさすぎる上にL選ぶくらいならL→Mが主だから割と「あちゃー」ってなる機会が多いのは自分だけかな
シャフ20の脳死Lに物申したい
-
>>548が脳死でE覚選ぶのやめればいいんじゃないの?
3025ならともかく、2520になってE覚選んでるほうが正直ない
-
>>548こういうのが他力本願って奴かね、横に20L覚来てるのにE覚変えないのもどっちもどっちって感じ
-
>>547
結局都合悪いことには何にもレスしないんだね
20交換した状況が俺が用意した都合のいい状況としか思えなかったんだねー
俺は相方守れば勝ちって状況をなるべく良くある状況に書いたつもりだったんだけどね
F覚醒警戒っていってんのに停滞ドラ用意したり弾送ってるような想像もできんで設定後付けとか言っちゃうんだから仕方ないか
-
>>548
20が格闘機とかならまだ分かる
けど、20側も射撃機とかならそっちがメインなんだからEはやめれ
そしてどうしても相方が変えないなら次善策で自分が変えれ
-
548だけど覚醒は相手みて決めてるからМも選ぶよ。ただ敵機次第でE覚醒を選ぶんだけどお前そのL覚醒の強みなくない?ってシチュエーションが多いのよ。スターウイニングはМで強い場面も多いけど特に挙げた3機はEで安定してるから選んでる。
ないの?俺だけなの?フルグランサライトニング勢は特にE選ぶ機会多いと思うんだけど相方のL覚醒に疑問を抱く人はホントにいないの?
-
なんか考えてること伝わってるかわからんけど俺が悪かったわ...すんません...
-
>>551
都合悪いんじゃなくて流石にスレチだしバカ相手にすんのが疲れただけ
もうお前がバカなのは十分理解したからレスして来なくていいよ
まだレスして欲しけりゃ捨て垢あるからDMしてこい
@GUNDAMER2
流石にスレチ過ぎるわ
-
>>553
基本的にM覚醒にすれば間違いはないぞ
2520でE覚だと巻き返しは期待できないけどね
-
>>548
彼らは何も考えてないのでここで言っても変わらないと思う
20=Lとかなぜそうなのかってのを考えずに脳死してるから
-
>>548
あぁ隣のL気付いてて自分もEのままならあなたも脳死してますね、失礼しました
-
EX-Sのビットって銃構えた瞬間にステップが基本のようですが、普通の万能機が取れる回避って他にありませんか?
20だと必死に反応して空中でステ踏んでもその後苦しいんですよね
-
ステBDで避けてすぐ着地すればかなり近くない限りメインかサブなら盾間に合いそうな
離れたところから避けたあと特射やられるならステBDから小ジャンでずらしたらいい
ダブロとか詰められてって話ならビット避けさせてじゃなくても取られるから仕方ない
-
この一ヶ月間突然勝てなくなってきた…。
迂闊な被弾も多いし、覚醒が全然吐けなくなってるし。
自分のやらかしてるポイントはわかってるのに次の試合に活かせない…。
こういう時ってどうするのがいいんですかね。
-
25E一択はほぼ後ろで撃ってるだけ、寄られたら速攻で落ちるヤバいのばかり
20と組んでEにしてる25は捨てゲーしたいレベルで弱い
Lにしてる20は>>548と組んでしまったので諦めただけだと思う
-
>>562
いや>>548もやばい人だけど脳死20Lもカスには違いないよ
-
そもそもE選ぶメリットが分からん
受け半覚とかじゃなくてさ
-
>>561
別の機体使ってリフレッシュ
そーいうスランプはあるよ。気負いすぎるとよくない
あとは適正階級にあがったとかかな
-
シャフでL覚は65%はあるやつが趣味20使う時
それ以外必要ない
シャフでEは基本的に必要ない
理由を聞くレベルなら多分6割ないだろうから素直に俺の言う事きいとけ
-
>>564
ヘタクソはFSMどれ使っても攻めきれないから分かりやすく披ダメ減らせるEが一番って判断に落ち着く
あいつらMでもガン攻めしかせんよ
-
サブカだけど大尉2で78%なんだけどな...Sフォビのおかげだけど。だけど。
しかもシャフのプレイスタイルは絶対に空気にはならない立ち回りなんだけど。
もちろんМ選んでる時もあるよ?ただ敵機的にEで体力残した安定する立ち回りができるからEを選んでるんだよ...
色々書きたい事あるけどまぁ
8割金プレでいい高校大学在籍のやつの意見なら靴なめながら聞くわ。
-
コピペかな?
-
海外の方ですか?
-
エクバから安定して勝率50%で
今回ずっと使ってた機体で限界感じて強機体触りだしたんだけど、結局50%を上回ることも下回ることもなくて壁が乗り越えられないんだが精神的なことでもいいからアドバイスありませんかね
-
>>571
それはもうテキトーな金プレ捕まえてセコンドしてもらったほうがいいね
-
新たな名言コピペ誕生か?
-
>>571
もうちょい具体的にいってくれねーと何もいえんわ
せめて何から何に乗り換えたとか。
-
いっそのこと勝率なんて気にしないほうがいいと言ってもいいんじゃないか?
勝率は結局変わらないだろうけどいちいち気にするくらいなら楽しめるようにやったほうが良い
-
連座2までやってて最近これやりだしたけど見てから避けれない武器多くないですか?
起き攻めで広範囲の撃たれてステップやブーストを知らずしたらカモられるんだけどこれ以外にも弾速速くて無理だし上手い人なら避けたりできるの?
-
見てから避けれるものは避ける
無理だと思ったら盾で凌ぐ
起き攻め広範囲武器はタイミングによる
無敵時間を利用してブーストで被弾せずに逃げれる時もあるし逃げれない時もある
-
慣れればこの機体にこの距離でこれ振られたら無理っての分かるから
無理なタイミングでその距離入られたら盾仕込んでおけばいいだけ
何もなければそのまま逃げればいいし、来れば防げる
苦手な機体の苦手な武装を意識してこの距離は無理だって場面覚えれば防げない武装なんてそうそうないよ
-
>>576
連ザ→NEXTでも困惑したのにNEXT→エクバシリーズ(作品重ねる毎に悪化)なんて違和感しかないだろうな
慣れて避け方覚えるしかないが盾しないと被弾する場面は目に見えて増えてるし、ステップなんて食われて当たり前の感覚でやらないとダメ
モーションと当たり判定にかなりのブレあるからその武装覚えるのが最優先
-
>>576
見てからよけるんじゃなくて大多数の凡人にとってはキャラ対するゲームになってしまったからね
ある意味格ゲーっぽくなった
逆に言うとセオリー知れば知識だけで6割勝てる
見てからよけられる少数の若い才能あるやつ以外はみんなそうしてる
-
>>579
違和感だけ語ると恐らく連座2の次に出たシリーズから常にスピード覚醒みたくキャンセルしまくりが違和感
この通常からキャンセルできる仕様は最初文句出たりしなかったのかな?
苦手なものは結局キャラ対策しろよに行き着くんだろうけど200ぐらい機体あるみたいで覚えれる気しないしとりあえず地上なら出来てるかは知らないけどステBDをして誘導切りだけは頑張ってますがこの前も突然覚醒技のナラティブだったかブリーチのゲツガテンショウの緑色の飛んできて突然死して了解連打されました
-
機体数は多いが武装として注意すべきなのは大別するとそうでもなくね?
新規が入りにくいのって武装の性質のせいだと思うんだよなあ
連座ザならステップしてれば目に見えて被弾減ったもんな
-
>>582
距離感もかなり違いますね
なんでそこからとんでもない速さの格闘届くねんとかもあります
昔のゲームだし仕様変わってるからさっさとこっちに慣れれば良いんですけどとりあえず最初の頃は弾避けれないのと距離詰められ格闘やられると(特に格闘機)はボコボコになりますね
何気にマシンガンみたいな武器を垂れ流されるだけでも駄目な事多く中距離系の敵も初心者の俺には難しいです
日記みたいですいません
-
連座も面白いゲームではあるけど
ハッキリ言ってあのゲーム格闘とBRの性能がちょっと違うだけで基本的にどの機体も大差ねーからな
違和感で言ったらフワステ連打してるあのゲームの方が見た目おかしかったし変更については特に文句はなかった
連座2の次のガンガン自体は個性化が行き過ぎて一部機体がぶっ壊れのクソゲーではあったが
一通りのタブーも詰まってたからそこでだいたいの文句はそこで解消された
-
>>581
連座からは画面の見方くらいしか応用できないやろな
まあでも慣れれば要所でステふめばいいだけだしキャラ対も上位だけで問題ないから楽な部類よ
とりあえずフワステは連座に比べたらカスだから癖になってるなら封印安定、連座のフワステに相当するのはアメキャンだからアメキャン持ちで慣れるのがいいかな
あと連座のノリで横振ると相手の上や下で素振りしちゃうから注意
-
>>583
一応BDC常設化自体は神仕様だよ、アニメでやくある攻撃止めて回避みたいな事も出来るようになったし硬直がでかい武装も使いやすくなった
ただオンラインアプデ実装後はゲームバランスは完全に崩壊した、武装のインフレが全然止まらない
-
NEXTでたての頃は俺もブースト連打するのに指動かす手首の腱がつったからな
それが慣れるまでは大変かもしれん
-
>>583
ラグがひどくて理不尽な判定確定で蹂躙される時があるよ
こちらも連ザからだけど、強機体使わないと読みあいにすらならない
-
>>574
ブレイヴ、スサノオ、フルクロ、V2を使ってた。今回からはクアンタ、エクセリア、フォビとかかな
クアンタはハルート頼みだったから最近30はそんなに触ってない
-
>>589
階級は?
-
相方ガナザクってどうすればいいの?
自衛もできないし、対面に圧がかけれないでマジで厳しい
-
>>591
階級と自分の使ってる機体も教えてほしいな
個人的には相方ガナザク結構助かる
-
自分が前衛するかある程度援護するように前に出て一緒に射撃戦じゃない?
-
銅プレのガナとかと組むってことなら身体いれるようにダブロ取ってあげるか最低限の援護以外は見捨てて狩れるほう狩るかだな
どっちにしろ被弾しないように前に出る動きが大事、あとは仕事してくれたらラッキーくらいの気持ちを持つことだわ
-
>>592
階級は中尉3で、最近はナラティブ、ライトニング、ペネロペ、シナンジュ乗ってます
シナンジュ以外はロック貰いたくない機体ばかりなんですよね...
-
>>590
今までで一番高いのでいいのかな?
マキブの頃にブレイヴで少佐1
対戦数は3000くらいだったと思う
-
>>595
佐官帯のシャフガナーの意見だが、
擬似タイは基本的にやめてほしい
射撃武装で闇討ち中心に動いてくれるとやりやすい
CSばかり狙うガナーは戦線を下げて乱戦に巻き込んだ方がワンチャンある
-
>>596
今ので頼む、試合数も
-
相方が2500コス以下格闘機の場合の動き方も教えて欲しい
自分は中尉 エクセリア
相方前に出して自分後方から援護だと、相方ダブルロックで辛いから一緒に前に出て疑似タイに
持ち込んでみてるけど、相方が大体疑似タイで負けてどうしようもない
割り切って後方から援護の自分0落ち狙いしようにも相方が瀕死になったらガン逃げし始めて
こっちが先落ちしてしまう、自分は体力ほぼ満タン、相方が瀕死ならいっそのこと先落ちして欲しいんだけど
-
>>599 自分が後衛機なら格闘機の後ろで敵2機が見える位置がベスト
ガナーやエクセリアみたいな砲撃機なら無駄弾を撃たず敵コンボのカットや相方が動かしてくれたとこの着地をとるイメージ
相方のコンボ中でもダブロでやばそうなら相方ごと撃ち抜いて相方の被ダメを減らす援護もその機体乗るなら必須テク
-
>>599
0落ちのときに通信は送ってる?悟っては通用しない
あと自分が知ってるエクセリア使いで上手い人は
シャフだと場合によっちゃ殺しにいく立ち回りしてるな
ただ、こういう後衛機は相方で負けるは絶対あるから、シャフの割り切りは必要といってた
それが嫌ならシャフでエクセリアに乗らないほうがいいと
-
>>600
そういう立ち回りがやっぱりあってるんですかね
コスト3000と組んだら勝てるのは、3000コスが前に出てプレッシャーかけてくれるから着地取りやすかったので
>>601
通信送っていませんでした
今度から下がりますの通信送ってみます
相方のせいにはあまりしたくなかったので、リプレイ取って自分の立ち回りが悪いのか見直したりしてたんですが
後衛機だとどうしても相方で負けることはあるんですね、それならシャフで割り切ります
余談になりますが、コスト3000が2落ちして試合終わるまで覚醒1回も使用しなかった時とかは
相方のせいになりますよえ
-
>>598
画像貼ろうと思ったらエラーでるのね
今は中尉4の1420戦698勝で若干の負け越し
-
>>602
相方が一試合丸々席立ってて棒立ちしてたとかじゃない限り自分の責任は0じゃない
302落ちする間何してたのって話でしょ
無視されたって話なら自分は無視されるような立ち回りだった可能性は全くないって言える?
相方はこの後衛マジ空気で何も出来んかったわーって思ってるんじゃないの
ちょっと嫌な言い方したけど〜の場合は相方のせいとか考えるならマジでシャッフルやめた方がいいよ
煽りとかそういうのじゃなくてこれは相方のせいあれは相方のせいって考えてイライラするだけだから
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板