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初心者指南スレ Part.5
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
1.質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
2.質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
3.異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
1.初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
2.回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
3.ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1569136497/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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前スレの1000が自分の攻撃100%当てて相手の攻撃100%良ければ勝てるっていうので
BR1発だけ打って当ててサイド7の建物の中に隠れて
ちゃんと命中率も回避率も100%だったのに相方が蒸発して負けました
そして捨てゲーとして晒されました
嘘を教えたんですか?
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つーか前のスレの動画だけどストフリがまあまあやれるとかまじで言ってんの?
開幕サブぶっぱしたりヤルケーに格闘食らったり仕掛けたりしてる時点でやれてないわ
しかも序盤はスターがメッサ見てたのにストフリはヤルケーにやられてんじゃん
終盤こっちがヤルケーにいってんのにメッサに突っ込んで被弾してんのが2回あったし格闘しかけて迎撃されてんのは明らか
通信で前出ます了解連打してリアルでヤルケーに張り付いて特格ぶっぱで狩り殺すしかないわ
コスオバヤルケーの体力減ればメッサのロックも集まるかもしれんし
逆にヤルケーに迎撃されてもフルコン食らってる時は少なくともストフリはダブロもらわないしこっちの覚醒もたまるからワンチャン出てくる
敗因はスターが相手に覚醒溜まってないってバレてるほど無傷だったからだからな
メッサ見ればどうにかなるとかいってる奴は序盤の展開見てる?って言いたい
細かいところだけど序盤のメッサとの擬似タイマンの時に相方の位置を意識しない着地取りしてるところが真の敗因だと思うわ
んでメッサはスターからストフリにロック変えて2対1の状況作ってる
ロック外した時に後ろからスターの射撃CS貰ってるけど逆にいうと体力調整の範囲内だし覚醒がたまるから悪手とまではいかない
まぁストフリがもう少しやれれば圧勝できた試合だとは思うけどスターはそこそこ技術はあるけど前後衛のシフトが出来ないお願い相方タイプだから銀プレになるのはきついと思うわ
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そもそもどちらも相方やばすぎて論ずるに値しないわ
こんな試合のたられば参考にしても立ち回りおかしくなる可能性が高い
ストフリが異次元すぎて望み薄だけど最初からもっとメッサに前ブーして体力調整崩してればヤルケー下がってストフリの生存時間延びたかもしれないのと、バルバトスやばすぎるけど途中まで良かったんだからガナじゃなければワンチャンあったくらいでいいよ
変に解釈してわけわからんリアルモードとかヴァーチェメッサ追わないスターウイニング生まれる方がやばい
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>>4
メッサに前ブーじゃなくて右に避けると分断されて左に避けると相方と合流出来るのに右に避けてるスターが悪いよ
その位置取りすれば勝手にメッサからこっちくるべ
来なきゃ放置でヤルケーフルボッコ
それをしなかったからヤルケーにリアルで張り付くしか勝ちの目がなかったんじゃん
それすらしないでストフリが悪いはどっちもどっち
そこそこ技術はある奴なんだから状況判断のミスは厳しくジャッジしても糧にしてくれると思うけどなぁ
まぁ今のままなら放置雑魚だから被弾しないように緑ロックでステブーしてろって感じ
こっちは方追いで連勝するだけっすわ
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スタウィでヤルケー狩るとか言ってる時点でお察しレベルなんだが
あ、雑魚ばっかりのレートならそれで良いかもね^^;
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終盤でヤルケーがコスオバで復活した時も明らかに無視されてたけどその時の位置取りもカス
ヤルケーのいる地点狙ってもそりゃビーマシなんて当たってもカス当たりするだけ
あの時のスターはヤルケーに前ブーしてたけど正解はビーマシの射線上にヤルケーを入れる事
つまりストフリとヤルケーの間に割り込む事な
横移動してる奴に前ブーしてビーマシ当たるわきゃねぇだろ
技術がそこそこあって低コ機体で自衛そこそこ出来てロック集めたいならGメカおススメだわ
まぁスターで変形全く使わなかったところを見るとやり込みが必要だとは思うがな
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<私は感情を処理できませんでした>
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相方信じて結果負けたけどやれる事はやったから悪くないってのはせいぜい大尉星4か5くらいになってからでいい
シャフで相方安定するのは銀プレからだから
というか銀でも馬鹿な奴たくさんいるからな
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>>5
わかるけどメッサに突っ張れないどころかヤルケーにサブ投げちゃう人にミクロな話は早い
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>>8
それがまるでセオリーみたいな言い方されてもな
オラついてボコる事でしか勝てないと思ってる時点でお察しと言ってる
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ガチの初心者は何使うのが良いですか?
昔のSEEDとかはやってたけどゲーム性やら戦闘距離も変わり過ぎて昔の経験値が意味なさすぎる
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>>12
ガナザクです、いやマジで
ただSEEDやってたなら嫌いだろうな
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>>12
まず25と15は初心者向けじゃないので全部除外
30はオススメがどれも下方候補でもうすぐ別キャラになる可能性もあるし調整内容見てからでいい
となると20から使いやすく下方も来ないだろうフォビかナラティブがいい
あと固定でないならガナはやめたほうがいい
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>>12
SEEDってズンダすら確かないよな
じゃあガナザクは真面目にありだね。S覚醒なら初心者層ならあたるし。
L覚ならやらかしても相方なんとかしてくれるかもしれんし
体力調整さえできればまあなんとか。同じ理由でヴァーチェもまあいいか。
あとは30ならS覚FAZZか、
そこらで勝ちながらゲーム性になれてきたら、また選び直せばいい
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>>15
ズンダはSEEDのスピード覚醒から生まれた用語だぞ
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>>16
あーズンダ自体の用語は連ジからあったと思うよ
まあ使う言葉悪かったわ。BDキャンセルを基本とするゲーム性がないってことな
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>>12
基本30がオススメなんだけど操作感が比較的連ザに近いストフリが弱い部類なのは痛いな
とりあえず今はHi-νがお手軽強い分色んな事をする余裕も出来るからオススメ
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>>17
もっと前からあった言葉とは知らなかった
これは失礼いたしました
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同じくSEEDからやってる身としては
普通にストライクおすすめではある。
25ならプロビ。
SEED(連座2じゃないよね?)は
行動のキャンセルがCSぐらいだったので
相方とL字取ることと
カウンターの差し合いな立ち回りが多いと思ってるから
自衛強めの機体がマッチするとは思う。
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バエルをメインで使っていて最近ようやっと少尉に上がった者ですが質問です
いまいち動画で見るような特格を決めるような派手な動きができません
負ける試合はほぼほぼ封殺されています……
かといって勝てる試合も自分は目立ったダメージを取ることができてません
リプレイを見返しても大体自分が相手の射撃を避けるのに精いっぱいになっている間に、
こちらの相方がダメージ取ってくれていつの間にか勝っているような試合ばかりです
3000は半覚醒をしてナンボ、と友人から教えてもらったのですが、
半覚醒を吐いてもなかなか格闘を入れられず結果的に相方が取ってくれていることが多いです
シャフで会う相方さんたち、いつもお世話になっています
ある程度被ダメ覚悟でもメインやサブを擦りに行った方がいいでしょうか?
ご教授をお願いします
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>>21
バエルってそもそもロック集めてナンボの期待のような気が
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>>21
まぁロック取れて相方が取ってくれて反省できるならそのまま向上しておくれって感じね
メイン兎に角差し込むマンだから先ずはメインに慣れると良いよサブは圧力とダメ的に擦れるとこは擦ってきたいけど相手も警戒するし使い所見極めたい
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最近また復帰したものなのですがマスターや海老のような純格闘機ではないけど格闘の使い分けが楽しいおすすめ機体ってありますか?
出来れば25か30で
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25ならトラバ、30ならクワンタが良いんじゃないかな
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>>25
ありがとうございます
クアンタはフルブ時代に使ったことあるので使い勝手変わってなければいけそうです
トラバはシャイニングやゼノンみたいな感じでしょうか?
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>>25
射撃も欲しいならクアンタか百式かな
トラバは地走じゃないし飛び道具もあるけど純格闘機と言っていい、コンボの使い分けはかなりあるからそういうのが好きならとりあえず動画みてトレモするといい
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25しゃなくて>>24だった
ただクアンタトラバ百式はワンチャン下方される可能性あるから注意
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>>27
ありがとうございます
メンタルが強くないので被弾が増えると相方に申し訳なくて純格闘機を使うのは少々対抗があります
まずはクアンタ使ってみて余裕があれば百式、トラバを使ってみたいと思います
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シャッフルでデスティニーでプレイしているのですが
ヤークト戦がいまいち戦い方を確立出来なくて不安定で困ってます
わからない部分はヤークトと見合ってる時のやっていい事とやっちゃダメな事とヤークト側相方後衛が無視しづらく自衛力のある機体(ライトニングのような)の場合の対策なのですが
何かアドバイスを頂けないでしょうか
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>>24
トラバでいいかと。まああいつ格闘機だけど。格闘の使い分けは多い
百式は格闘の使い分けなんてピョン格ほぼ一択だし、そもそも格闘がダメージ源じゃないぞ
>>30
ヤークトってむしろ運命無理じゃなかったっけか
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勝率も怪しければ固定にもいないようなトラバを下方対象にぶち込む人間は他人に指南してる場合じゃないと思うの…
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ほんとそれなんだよな、ついでに言うなら百式も修正はないし格闘なんてZNN後ろサブか下格入ったら適当に何か入れるくらいでいいよ初心者や復帰勢なら
雑魚って平気で嘘つくから嫌いだわ
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毎度思うけど修正しろって言われたら発狂する人は何なんだろう、ここで呟かれたって修正対象にピックアップされるわけじゃないだろうし
当然環境機体にたいしてしか言われてもないし目クジラ立てなくてもいいのでは?
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>>30
運命スレかヤークトスレできいたほうがいい気もする
一旦転ばされたらヤークトが相当きつかったはず
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>>34環境と自分の腕を正確に理解できて無いのにアドバイスをすると的外れな事しか言えないのでは?って話なんやで
過疎ってもいいから中佐以上だけが話す側に回った方がいいと思うんよね
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>>24
格闘の使い分けに注目するなら15で申し訳無いがバスター・ドルブ。この2機以外選択肢は無いだろw
おふざけ抜きならνとかギスIIIとかの万能機を勧める
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ギスなんてムチ始動しかほぼしねーじゃねーか
初心者スレでネタレスするやつってなんなんだマジそれともガチのアレなのか
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そんな事言ったら格闘をほぼ生当てする機体なんて無いだろアホか
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