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フリーダムガンダム Part.2
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正式名称:ZGMF-X10A FREEDOM
パイロット:キラ・ヤマト(C.E.71)
コスト:2500 耐久力:600 変形:× 換装:△
メイン射撃:ビームライフル
射撃CS:ランチャーストライク 呼出
格闘CS:SEED発動
サブ射撃:プラズマ収束ビーム砲/クスィフィアス・レール砲
特殊射撃:フルバーストモード
特殊格闘:特殊移動【横回転】
格闘:ビームサーベル
バーストアタック:守りたい世界があるんだ!
次スレは>>950が宣言して立てること
-wiki
https://www65.atwiki.jp/exvs2/sp/pages/26.html
-前スレ
フリーダムガンダム Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1526050822/
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サブが無い時は横>横N>BRあたりも
前ステでやると打ち上げ取れて○
あとはBR>>BD格>Nサブとか
覚醒時は横→特N→特N>Nサブ
殺せそうなら締めを覚醒技にしてる
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そういえばマキオンの自由って今と比べてどう違うんだっけ?
アシストが違うのと横後派生がないとか武装面ではわかってるんだけど
機動力とか格闘の誘導とか露骨な違いってある?
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>>952
機動力とか格闘とかは特に影響ないと思うけど
全然違うのは特射と覚醒技だと思う。
マキオンの特射は今より銃口補正も悪いしダメージもそこまで出ない。
ワンチャンぶっぱで当たったりする覚醒技もカット耐性皆無だし。
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あ、でも格闘この前のアプデで強化されたからそこは影響あるかも
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覚醒技は初段発生も範囲も良いし、外してもそこそこ滑るからリスクも少ないんだけど
肝心の当てた後の隙がヤバすぎてな
例え初段で殺そうが仲良く凸と決めポーズゲロビで足を止め続けるし
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前作のはガチで封印安定の覚醒技だったからな
ストフリも微妙だったな
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マキオンとエクバ2で一番違うのはBD初速じゃね
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マキオンの特格からの後ろサブもエクバ2より誘導あった気がする。
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射撃CSがやる気ない誘導のかわりに火力だけは伸びるアスラン突撃
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当たりもしない始動の理論上高火力なんて気休めにしかならんけどな
前にアスラン戻して欲しいみたいなこと言ってた奴がいた気もするが普通にいらない
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BD遅い当てる弾ない種割れフワッフワでZZの下位互換だった思い出
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覚醒技コンボに組み込んでも思ったよりダメージ伸びないな
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稼働初期は完全にZ Zの下位互換だったけど
自由が上方受けて Z Zが下方うけたから
末期ではそうでもなかったくね
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マキオン末期のアスランって誘導上方されてかなり当たりやすくなかったっけ?
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射撃CSに調整入ったのは1回目のアップデートだよ
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並の誘導だったが並の誘導の武装がほぼないからこそアスランは惜しまれてたんだろ
アスランが弱いって言ってるのはフルブかマキブの印象で止まってるだけでしょ
使ってれば普通の突撃アシスト程度に働く+当てた後のダメージが格闘並に伸ばせるってことくらいわかる
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今残ってる武装で一番近いのはガンキャの突撃アシストかな
あれを2.5秒CSで使えたってのが分かりやすいかも
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ポジりすぎでは?
当たればリターンあるけどまず当たらない武装
足掻き、格闘コンボに組み込むとかだった気がする
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昔からやたらとポジる人いるよこの機体
あんだけ修正されて50%超えない時点であかんと思うけど
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Lストよりも正義呼び出して欲しいわ
ゲロビ→旧覚醒技のあれ
実弾→リフターに積んでるやつで代用
切り抜け→旧CS
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>>969
修正回数で言えばかなり優遇されてるんだけどね
修正内容が残念過ぎて一歩も進まないという
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一歩も進まないなんてそんな事ないでしょ。歴代の修正の積み重ねが無けりゃもっとゴミクズ機体になってる
ただ何かの呪いでもかかってんのか、新作移行するたびに何かしらの弱体喰らってるのが酷え
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マキオンリボとか今作の串ユニ辺りは過去に何度も強化を重ねてきたからこそ今身を結んだって感じだな
残念ながら自由は似た立場でありながらその領域には及ばなかったが
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ユニはどっちかって言うとバーサスとマキオンが悪魔合体したような感じでは
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次のスレです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1580909048/
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スレ立てありがとうございます
みねねさんまたフリーダム視点あげてるやんと思ったら乗ってるのもう1人の全一だったでござる
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遠距離お見合いだとムウさん撒いとけばいいんでしょうか
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最近この機体練習してるんですけど特Nで打ち上げた後、横ステしてサブ打つと結構な頻度で外れるんですけどステの方向が違うんですかね?
ディレイをかけてないから?
そもそも特サブで銃口強くしないと外れやすい?
教えて頂けると助かりますm(_ _)m
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>>978
左ステで安定すると思うよ。
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>>979
ありがとうございます!
そーなんですね
いつも癖で右ステしてたんで意識してみます!
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>>980
ちなみに壁際だとステ方向に関わらず結構な確率で外すから、確実に決めたいって時は仰るように特格挟むとよろし
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>>981
ありがとうございます!
リプレイ見返したら特N後のステップ入力時に、相手が浮き上がって緑ロックになってるから当たらなかったみたいでした
特N特Nサブのが赤ロ保存できるので弾数使いきっちゃうけど安定しそうですね
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まだ埋まってないのでage
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ウメローモー
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好きな格闘コンボでも書いてくか俺は
横後>>横前>>BRが好きだった
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セイバー斬り追加まだ?
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前格をメインキャンセルできる単発キックにして
今までの前格はダメ伸ばしの専用派生にして
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俺は後格→特殊格闘特殊射撃派生
このコンボ好き
一回しか対戦で決めたことないけど
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>>985
NNN>>BR
NN後>>後>>BR
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ザフトの制服はよ
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近距離斜め上の相手に特射ヒット後に即キャンセルからの特N→特サブ
咄嗟の判断で一回だけ出せた時は我ながら上手いと思った
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>>985
BD>後→(>)CS
非覚醒時で250以上出るから好き
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空対空特サブ>>BD→特N>覚醒技かな
マジでこの機体イケメンだと思った
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>>993
翼と盾と各サブと特格がアニメ基準になれば本物のイケメンになれる
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ちょっとwiki見てみたら格闘火力低くておかしいなと思って計算してみたら、アプデ前の数字なんだね。
とりあえず横N→特格N→Nサブで計算値271だった。
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サブもそうだけどN格のモーションも連座からNEXTまでのあれに戻して欲しい ついでにBRCもつけろ
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横orN後>Nサブ>特Nサブ
Nサブのガバガバ火力好き
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この機体まだまだ射撃と格闘で追加できる要素あるよな
セイバー斬りにしろ
オーブ戦の時に使った盾にあるルプスビームライフル突っ込んで撃ったり
BR3連射とか
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役に立たない新モーションとか要らないんで武装の誘導上げろ
サブとかあれで誘導上げましたとか舐めてんだろ
ガナザクメイン位誘導して初めて上げましたと言え
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あ
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