レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク Part.3
-
正式名称:NRX-0013-CB GUNDAM VIRSAGO CHESTBREAK
パイロット:シャギア・フロスト
コスト:3000 耐久力:680 変形:○ 換装:×
メイン射撃:クロービーム砲
射撃CS:クロービーム砲【高出力】
サブ射撃:ストライクシューター【集弾】/【拡散】
特殊射撃:トリプルメガソニック砲【照射】/【拡散】
特殊格闘:ガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ 呼出
格闘:ストライククロー
変形メイン射撃:シザースビームキャノン
変形射撃CS:シザースビームキャノン【照射】
変形サブ射撃:ストライクシューター【集弾】/【拡散】
変形特殊射撃:トリプルメガソニック砲【照射】/【拡散】
変形特殊格闘:ガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ 呼出
変形格闘:ストライククロー
バーストアタック:サテライトランチャー
次スレは>>950が宣言して立てること
-wiki
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/52.html
-前スレ
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク Part.2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1546785190/
-
ごめん、追撃しにくいこと考慮にいれてなかった
ただ格闘拒否力としてはこっちの下格もかなりのものだと思うよ
-
メインキャンセルからじゃないと上下はおざなりなこいつの格闘拒否力がかなりのもの…?
格闘を格闘で迎撃しなきゃいけない時点でだいぶしょっぱくないか?別に低いと言うつもりはないけど30帯では普通かちょい上のラインだと思うぞ。
サブからキャンセルで出せるようにしてくれー。
-
もう後格から後格出せるようにして一生腕振り回そうぜ
-
>>164
後格が鞭デンプシーになってアスランが横回転しつつお手玉にされてる図が頭に浮かんだ
ヴァサの鞭は迎撃というよりあがき択か押し込み武装といったほうがしっくりくるような
あと刹那機体が覚醒すると何故かゴリラになって鞭に吸い込まれるイメージ
-
蛇腕が死ぬほど苦手なんだけどどうしたらいい?
全部実弾だからゲロビで撃ち抜いてやんよってやろうにもピョンピョン飛び回るから狙うスキがない、近寄られたら下格どころかサブの構えしただけでミサイルかマシンガンでよろけ取られる。
やっぱガン逃げしかないんか…?
-
相手が遠くなら接地後の虹ステにサブ合わせるぐらいで後は基本無視してるな、リスクリターン合わないし
下取られてブースト不利でも実弾だからレバ特射あれば降りれるし25の時に比べたら格段に楽だな
-
下取られないように距離取りつつ基本的に相手にしない、虹ステに横サブ程度ってこと?
マッチングする確率自体が低いけど、次マッチしたら実践してみる。ありがとう。
-
ヴァサの鞭は上下の射角はなかなかなものだけど発生の遅さで他の鞭系には勝ちづらい
右から来られたら尚更
あと横格にバケる
下格9割9分出せる人はどんな持ち方してるんだろう
-
やけに鞭が横格に化けるなって時は筐体に向かってまっすぐ座れてない事が多いな
-
>>170 上の人間とは別のカテゴリーFだけどその発想はなかった ありがたいことを聞いたよ
これからはまっすぐ座るように気をつけよう
-
余りにも失敗が多いならなるべくメインからキャンセルで出すとかね
キャンセルなら前か後しか格闘入力受け付けないし
-
このゲームやたら横格に化けるよ
そこもアップデートしないのがバンダイナムコゲームス㈱の実力。
-
それは自分の精度をアプデするべきなのでは?
-
横に化けるんじゃなくて今作は斜め入力は横扱いだからちゃんと後ろにレバー倒さないとダメなだけだぞ
-
だからそれ化けてるじゃないか
前作を基準にすればな
それが駄目な理由があるのか?
-
お前の入力がダメなだけだろ
化けなくなるまで色んな方向への虹ステとかからしっかり後格入れ込めるようにトレモで1万円くらい練習して来いよ
-
下格の入力云々は置いといて、ギスⅢの横サブと同格は絶対にない
発生・射程が劣ってるし、外した後の択の強さ?が違う
へビアはセオリー通り無視安定
追われてもそもそも機動力の差で逃げれるし、横特射で相手の弾消しながら降りれる
もし攻めるのであれば後格でシバける
-
順応しなさいよwwwww
-
射程はそんなに差はないやろ
むしろヴァサの方が長いまである
ただはっせい
-
>>169
制度は知らんが下格が横格に化けるなんて認識はないウメハラ持ちプレイヤー
ウメ持ちでもダメなら他の人が言ってるように体の向きが悪いとか肘と手首の角度が悪いとかじゃない?
-
下入力と言うよりテンキーで言うと2入力を意識して入れていけば精度も付いてくるよ
どうしても出ないならメイン後格で我慢しろ
-
出したいときに出せないのはもどかしく感じるかもだけど、じっくり練習しようよ兄さん
この機体は相方負担半端ないし、勝率の割にやり込むと取れる武装ないって弱みあるけど、その内上方来るだろうし来るべき時代に向けて丁寧に練習しよう!
-
自分にロック集めても取れる武装ないから相方負担大きい方が勝てる善人のジレンマ
相方が上下に激しく動いてくれると相手がゲロビや横サブによく当たってくれるんだよなあ
-
俺は1入力意識してる。
どうも下に入れてるつもりが3(右斜め後ろ)入力になってるっぽいんだよね。焦ってる時は顕著。
だから1入力のつもりで入力したら中和されて2入力になる。2入力意識するだけだと焦ってる時3になっちゃうから常に1でやってる。
レバーの持ち方が添え持ちだからかな?格ゲーする人みたいにワイン持ちしてるなら2意識の方がいいんだろうね。
座り直し、持ち方、倒す時の意識の仕方…色々あるね。
マッチング前の数秒敵とじゃれつけるからそこで自分に合った感覚練習するといいよ。
-
こいつ固定でなにと組めばいいんだ?まじ組みづらいんだけど。ジオのって爆弾するといつのまにか落ちてるし、Zだと他の30でいい。20乗ると片追いされ終わるし。苦手な機体が多すぎてタイマンさせとくと落ちるし。あと、ヴァサの得意な距離があれすぎてラインが下がるし。やりづらいよ。
-
トラバと組んで爆弾が無難じゃないかなって
-
ヴァサが前衛するならメッサペイルあたり後衛ならトラバで爆弾が良いんでない
-
前衛やるなら相手の目線を上にやりたいから可変機で生存力が高くて弾幕がはれるってことでライトニングZメッサあたりがいいんじゃない
あと多すぎってほど苦手な機体は多くない
-
レバーについて色々書いててくれてさんくす兄さん
1〜9入力もウメハラ持ちも今さっき知ったわ
座る位置とかスナップの角度とか持ち方とか、いっ時うまく出てたのを思い出しながら自分にあったの探していくわん
-
機体で苦手も少ないけど、横サブきっちり回避するプレイヤーにやり辛さは覚えるね
ただ横サブガードしてくれるのはめくれたりタイミングでゲロ確できるし撃ち得って感じ
これもプレイヤーの問題かもしれないけど張り付かれてしまったエピオンとブースト消費なしで近付いてくるガン攻め型運命には困る事ある
-
初めてカキコミをさせていただきます。
ヴァサを使ってる皆さんに質問させていただきたいのですが、ルシファーどうさばいていますか?
前格読みで後格置いても発生が間に合わなくてとられてしまうんですけど、やはりステBD挟むか盾がいいんでしょうか…
-
メイン特格
寄られないよう立ち回るけど寄られたらそれくらいか
とりあえず距離離して降りぎわのCSだけ気をつける
-
回答ありがとうございます!
やはりその択がよいのですかね。距離があるときは全然さばけるのですが、覚醒中のときガンガンこられるとひよってしまうんですよね…
ひよらないように冷静に対処できるようにならないとですね。
これからもまた書き込みさせていただくときもあると思いますがよろしくお願いします!
-
俺はメイン特格そんなに信用できないけどなー
普通に後格で良いと思う
タイミングの問題
後格の発生間に合わない距離で後格ふるのが間違ってると思うよ
メイン特格は最後の砦じゃない?
-
Zみたいに変形サブメインで誘導切り落下できればいいのに。ついでに射CSをケルメインぐらいの弾速になればいいのに。30コストのZトラバに。
-
前格見えたら振るイメージでふってるんですが、タイミングがよくないのかなぁ…
ルシファーが前ブーしてきたら大体の択はわかるのでもう少し早めに置くようにしてみます!
格闘ガンガンくるような相手なら高跳びからのメイン前格の変形でいなせるのですが、やつの食い付きはやばいですよね…
ちなみにみなさんは基本M覚ですか?
やはりギスが多いので同じ距離で射撃戦してても不利しかないような気がして最近はF覚にしてみてるんですけど、やはりM覚が安定なのでしょうかね…
長文すいません…
-
後格がだめなら敵機がぴょんって上がった所でレバ特射じゃだめか?
拡散するから範囲でカバーできるしステ踏んでからだせば誘導も切れるから一回避けられるでしょ
-
ルシファー使う側からしたら高度差あるほうが前格とCS使いやすい
普通にステからレバ特メインされるほうが詰めにくい
-
回答ありがとうございます!
すごく参考になります!高さを意識してレバ特やってみます!
-
Mだと火力負けする場面がちょいちょいあるからFにしたら振る機会無く終わった。
じゃあ腐りにくいSがいいのかと錯乱中。
てかこいつあらゆる可変機体の中で一番変形武装がショボくないか?
サブの上下誘導とかメインCSの銃口補正に文句言う前にほぼ使い物にならん変形武装に文句言うべきだわ。
変形メインの弾数無限だから何やねん。弾数アリでまともに誘導するようにしてくれ。
変形サブが即変形解除してサブ?オルバマジ無能、ミサイルの1,2発でも飛ばしてみろ。
変形ゲロビも即変形解除?変ゲロ撃てとは言わんからなんかやれ。
オルバが無能なままなのが一番の敗因だ。
-
自分のやり込み不足を武装のせいにしない方が良いよ
-
俺はこいつの変形中武装のどこにやり込みがあるのか教えて欲しいな
ちゃんとリスクよりリターンの方が多いんだよな?
-
変形使いにくいよね
変形メインはサブと合わせると面白そうだけど
メイン以外が足止まるからな…事前にステップ仕込めないし変形から出すメリットないのが悲しすぎるわ
メイン前格?で即変形あるのにもったいない感すごい
-
下手に変形強くして下らない所でヘイトが上がるのは嫌だな…
それなら普通に格闘面なり射撃面なり強化もらってヘイトを集めて欲しい。
変形を強くするのは悪手だと思ってる。
-
俺の中ではこの陰湿キャラが居るだけでヘイト稼ぎまくってるけどな
3000相応の足のくせして引きこもってんじゃねーよクソが
-
相方ヴァサ乗りに聞いてみました。苦手な機体はなんですか?
無理 キマール、ハイニュー、TX、ギス3、エピ、百式、ゴッド、羽、ユニコデストロイ、メッサ、
きつい トラバ、ライトニング、Z、マシンガン持ち20、串、マス
だそうです。助けにいかないと文句いいます。前作大佐です。
機体かえろよ。
-
>>197
FかMかはよく議論に上がるけど完全に好み
個人的におすすめはF
こいつの場合はただでさえ覚醒弱いんだから、Fでオラオラしてプレッシャーかけてかないと上位機体のMの下位互換でしかない
幸い優秀なBD格やコンボ効率高い派生、放置コンとか格闘関連には困ってないんだし爆発力は高い、加えて格闘で釣ってゲロビ当てるのも面白い
Mだとやはり逃げ攻めにおいて安定、あとF覚を食える時点でそれだけで採用価値はあり、ただ近づいてもギスⅢの鞭のような擦る武装がせいぜい発生が微妙な下格、
お願いゲロビぐらいしかないからプレッシャーにかけるのは明らか、分かりやすく言うと鞭が来るとわかってても回避できないギスⅢ鞭やぶっといメインや覚醒技と、
ゲロビかBD格か発生遅い下格さえ警戒すればいいヴァサ
こいつの場合は通常時でどれだけダメージ稼げるかが勝負の分かれ目だから覚醒は結局好み
ちなみに素直な武装が多い中、変形メインやCSは唯一敵に、能動的にあてられる武装だからあるだけ感謝といったところ
中佐以上絡む試合になればなるほどサブが当たらないから、変形武装は狙って敵に当てられる重要な武装になってくる
特にギスⅢのような下格降りでサブがなかなか合わせられない敵には一泡吹かせられる、ただリスクとリターンが釣り合ってるかは微妙
-
変形CSはわかるけど変形メイン当てられます?
どうやってあててますか?
-
メイン変形から大きく偏差して変メイン
その後変メインから相手側にレバー倒してサブキャンしかわからん!
あの誘導で狙い撃てる人は変態だと思うw
-
こいつ強いし楽しいけど上取られた時きつくない?
-
まぁ変形で言ったら隠者とかゴトラもいるし・・・
メイン前格と変ゲロと変形から誘導切りあるしまだましかなとは思う
-
やっぱ変メインはオーソドックスな当て方しかないですよね
上とられたらキツイっすよね、わかります
格闘迎撃のレバ特構えつつ冷静に横BDふかして相手のブースト切らすような立ち回りしてますね
他になんかあれば皆さんガンガンお願いします
妄想でもいいです、試すので
-
回答ありがとうございます!
そうですよね、やはりM覚だと安定性は高いのですが押し付ける武装がゲロビぐらいしかないので、じり貧なりやすいのがネックですよね…
F覚の方がワンチャンありそうですし、何よりBD格の神速がきもちいいですw
変形関連は着地ずらしと距離あけるくらいしか使わないんですよね…
-
射撃CSだけはどうにかしてほしいですよね…
-
佐官でも金星でも変形使ってるやつ見たことないけどな
-
だって弱いし糞誘導が飛び交う中わざわざ被弾する行動取る意味ないじゃん
-
ゲロビで大逆転狙えたりするのは面白いんだけど上を取ってくるキャラに弱いのをなんとかして欲しいかな。
-
確かに上取るキャラは嫌ですよね…
エピオンとか上からきて、端にいたら絶望しかないっす…
そういえば、長田ザクさんの動画でヴァサみたんですけど、うますぎますよね!
あんな風に動きたいっす…
-
ヴァサならアフロロしか参考にしてないな
動画ちょっとしか上がってないからもっと見たい…
あの人はやり込んでる上に階級高いから信用できる
-
メイン前格って結構有効?
結構速いから百式の変形で敵から逃げきるみたいなのに使えないかな?と思うんだが
-
メイン前格は普通に腐らすのは勿体ないレベル
ただ速いって言っても初動だけで変形速度自体は並なうえに、流行りの誘導切りつつ変形解除なんて付いてないから逃げるなら普通に慣性やBD連打で十分
初動の速さと解除時の移動量を利用した足掻きが一番使用されてるんじゃないかな
-
つまりメイン前格変形解除ループね使ってみるわ
-
変形メインは毎回じゃないけど敵HPミリで進行方向読める時に使ってる、あと相手あと1発で負けって時にヴァサひとりで追いやるのキツめだから変形メインを行きそうなところにボカスカ撃ってるとそれに少し気を取られて着地狙いの変形横サブに反応遅れさせたりできる
着地寸前に変形メインキャンセル横サブみたいな感じ
-
>>207
無理 無し
きつい 青運命
シブい メッサ
比較的得意 ライトニング
大得意 ヴァーチェ
格闘機とはそもそも得意な距離が違うから近距離でそれなりにキツイのは当たり前だと思う
逆にヴァサの赤ロぎりぎりで戦えてればヴァサと狙撃くらいしか怖くない
-
無理 フルコーン第三形態
きつい ピョン格持ちかつピョン格が基本ムーブ、ギス3
しぶい 強誘導ミサイル持ち
めんどい ファンネル持ち
楽 地走、鈍重、機体がデカい
フルコーン第三形態マジどうすんの?
足クソ速いから逃げられないし、ファンネルビット?飛ばしながら突っ込んで来られたらメイン特格でお祈りするしかない。
相方からカットしやすい位置で食らわないように立ち回るのが関の山。
-
>>224
なるほど!ためになる
ありがとう
-
フルコーン第三なら相方と普通に射撃戦しつつ戦えばいいんじゃないの?
ファンネル出されて突貫されたら確かにキツいけど、相方と見てれば大したことない相手だと思うけど
-
あとメイン特格って迎撃択としてかなり弱いと思う!レバ特なら動きながら迎撃できるしそのあとの択も考えられるからそっちのほうが良いと思うな
あとは迎撃をするかしないかの読み合いじゃないかな
相手が慎重にきたら距離離すだけにして強引にくる気配を感じたときだけ迎撃するみたいな
俺はずっとそんな感じでプレイしてる
もうやってるよって感じだったらごめん
-
あとできることといえばキャラ対かな
簡単にしか言えないけどファンネル出してない時なら後格めちゃめちゃ機能すると思うし、なんとなくでいいから弾数チェックしてファンネル無いときに格闘釣らせて後格当てるとか
それプラス相方と相談しながらやれば全然詰んでないと思う
-
メイン前格は普通に高性能の体当たり格闘にしてくれてたらもっと夢広がるのにな
あと変形モーションて実質オルバに着地してる訳だしブースト回復したら面白いと思う
いわゆる地走系のズサキャンみたく、変形キャンとして導入してくれれば、このゲーム史上全く新しい立ち回りできると思う
-
とりあえず便乗
無理 なし
きつい ギス3
しぶい ギス3、エピの起き攻め
めんどい ファンネル、狙撃持ち
お客さん デブ、鈍足機体
F覚中最大火力のコンボ知ってる人いたら教えてください、スカし有無問いません
-
>>231
ズサでも普通にうざいのに変形しただけでブースト回復するのは流石に糞ゲー
-
百式がもっとやばいことになるな
-
永遠に高飛びしてるわ
-
>>232
前N後>前N後>横前射じゃなかったっけ?ダメまでは知らない
-
>>207
キマール相手にはヴァサは有利だと思う
高火力+鈍足付与できる相手だから、やられる時はやられるけど
横特に下格、特射で近距離に潜られても格闘、近距離で迂闊な動きはゲロビで打ち抜けると基本は有利
-
ヴァサが向き合って有利取れる30機体ってあるのかなぁ…
中距離維持しつつ相手の低コに射撃流して、焦って寄ってくる方に横サブやらレバ特射引っ掛けるような動きばっかりしてるから近距離苦手意識しかないや…
-
キマールはやりやすいと思うな
N特横特特射が鞭で弾けるし
-
>>232
この機体に限った話じゃないけどエピの起き攻めなんて渋いなんてレベルじゃないぞ
-
キマール有利って言ってる人に聞きたい
鞭範囲の外からピョン格マシンガンされてゲロ吐きそうになるんだがどうしたらいい?
-
ピョン格マシンガンだけだったらやり返そうとせず回避に徹すれば大丈夫
前ブー後格入りそうな距離だったら隙を見て叩き込む
ピョン格の接地した時とかね(カウンター読みのメイン後格も頭に入れとく)
後格の範囲外で絶妙な距離維持されたらマジで何もしないほうがいい
急に特射前格とかも来るから気をつけて頑張ってくれ
-
ピョン格の着地狙って前ブーかまして下格?
考えたこともなかった。実現可能?
言及されてるようにタイミングとか重要っぽいけど、慣れたら狩り殺せるようになるんかね。
-
この機体に対して有利とかじゃなくてどの機体相手でも引き射ちゲーしてれば不利つかないって事
相方先落ちしそうでも気にしないで逃げ回ってりゃいいよ起き攻めの時ぐらいしか自分から狩りにいく必要ない
-
運命のブメに引っかかりまくるんですが対策あります?
-
>>243
全然可能だと思う
もちろんリスクはあるけどね
上でも言ってたけどこのキャラ引き撃ちさえしてりゃ有利取れるからその辺は経験と勘活かして頑張って
-
>>245
残像ダッシュ中に横特射やれば引っかかるんじゃね?
普通に投げられて当たるなら横より後ろに逃げる
-
>>241
大体でいいからぴょん格の着地とか他の着地タイミングにゲロビの構えだけすると避け行動とか鈍足弾打とうとするからブースト消費させて横サブNサブで取る
あと少しで鞭圏内なのにうろちょろされる場合は距離離すのが無難だけどぴょん格着地後のステあとに横サブを入れると避けるか引っかかるかガードか鈍足弾かぴょん格だからそれら全部読みでステップゲロビ撃つと結構当たるよ
ぴょん格は誘導切ってるわけじゃないからゲロビ構えてる間にぴょんされても食うことよくある。
あとは近くでゲロビ外しても出し続ける勇気。格闘で来れば射撃ガード格闘でも勝つか相打ち1段止まりかで済んだりするからヴィダールにしては安く済むことが多い。もし格闘じゃなくて鈍足単発撃たれてもまぁ安い。拾われる事あるけど。
下格はバレてるヴィダールにはカウンター仕込まれるし下格発生遅いからメインキャンセル格闘でくるヴィダールにはメイン格闘の移行の間にステップ下格て仕込まないと振る暇ないから自分から下格振りに行くのはおすすめしない。
もし振るなら攻められて逃げる為にレバ特射メインのあと、下格をキャンセル入力で薙ぎ払う
こんだけ書いたけどヴィダールは覚醒でいくらでも
ひっくり返せるから相手覚醒中どれだけ安く済ませられるかだと思うよ兄さん
-
長いから三行で私を褒め称えるのだオルバよ
-
発生の遅い下格
行方の見えないゲロビ
掴んだと思ったら謎の爆発オルバ
-
敵が上下にいるとき訳の分からん当たり方をする下格
置きゲロ、置き攻めとかなり強気に出せるゲロビ
肝心なときに全く頼りにならないオルバ
-
兄さん!!
-
目に悪そうなカッコいい赤色のゲロビ
威力誘導がいまいちな早いCS
良くも悪くも微妙な威力の格闘コンボ
-
オルバの謎の爆発なんなんだろうな
あれのせいで200近くダメージ損してると思うとほんと納得いかん
-
BD格闘N>N前派生射撃派生はダメージ確定速いし火力とカット耐性もそこそこ高めだからセーフ
まあ突き抜けた火力は無いよねこの機体
-
ほんとにね、しかも近くで安心しきって爆発するとたまに反撃喰らうからこれはもう裏切りのオルバ
-
動画とか見てると横サブの後はキャンセルしてオルバが基本ぽい?
マキオンの時もそうだったんだが、フルブの手癖で横サブ>>メイン→オルバってやっちゃうんだよね
ブースト余計に消費するし控えたほうがいいんかな
-
キャンセル補正って一律30%だけどアシストは例外なんだっけ?
だとしたらメイン特格キャンセルもメインBDキャンセル特格もダメージは一緒なんかな?
-
自分も前から横サブメインオルバだから聴いてみたいけど
横サブオルバだと横サブ中に撃たれた弾でオルバ壊されて捕まえられないイメージあるからブーメインオルバにしてる
ダメージも191とかだし現状満足してるわ
横サブオルバNサブで210とかいくなら考えたい
-
横サブオルバは横サブの時にステ踏まれてるとオルバが明後日の方向に飛ぶのが困る
-
言われてみるとそうだな、サブメインオルバもサブからのメインは相手のステ後に出さないと外れるしな
ミラー対面じゃない限りサブオルバはいらんのかも
それよりもアトラスの修正よ
カメラよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板