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ガナーザクウォーリア Part.1
次スレは>>950 が宣言して立てること
ってよりは他のインパクが弱い・・・ ソード破壊される盾にしかなった覚えがない
修正直後N特射当たらなくなった弱くなった言われてたけど別にそんな事なかったな
いやフォース弱くはなってる
ただそれでも実用範囲内なだけというか強くなったはずのソードが肩透かしだったというか
ソードも悪くない
今作の壊れアシストとは比べられないけどマキオンならちょっと驚かれるくらいは曲がる
フォースは BRの銃口が何故か落ちただけであって BRの誘導と突撃の性能は変わってないかアプデ前から上がってるからな
咄嗟に着地とるのはブラストにお任せで 弾幕要員として見たら悪くないよ
突撃部分だけが当たるケースはそこそこ増えた
フォース置いてL字になるように動いたら当てやすいんだろうけど、この機動力でそんな立ち回り出来ることもそうそうないという
>>503
逃げ撃ち機体と組んだ時はI字に動くのがいいよ
くっつくと共倒れになる
過去作のをやってたのからしたらやっぱブレイズザクのミサイルが便利だった感半端ないな
確かに、今作の強誘導ミサ優遇の流れからしてレイ呼べてたらかなり強かったと思う
今からでも横特射にレイ割り振って欲しい
まぁでも流石にその代わりに得たメインサブ斧は猛烈に便利だけどね
サブ1発引っかかったら斧までつながってメインが入るって結構20で許される性能外れかけてる気がしないでもない
その代わり機動性が厳しいけど
確かにブレイズザクはすごく優秀だったけど マキオンまで弱体化されたのをベースに 2発打ち切り16秒リロードとかやられてたらと思うと 今作のアシストで良かった とも思ってしまうのよね
ミサイルでも全部が全部強化される訳じゃない
全然強化貰ってない奴とか謎弱体された奴もいるぞ
ブレイズとセイバーはモデル自体作ってないんじゃない?
今作アシストが既存機体に差し替えられたケース多いし
この機体固定もシャフも勝てて楽しいわ
>>525
ブレイズは残ってないけど、セイバーは確かハイネグフの所にあるから残ってるはず
まあ今からセイバーはいらんのですが……
>>526
ありがとう、じゃあシンプルにクビか…
セイバー返してくれ
あれ射撃も防げるし耐久あるし
近距離のあがきにも使えるし格闘機も追い払えるし
ソードは射撃防御が働かない
前のブレイズはまだわかるがそれ以外は今の方が全部優秀だと思うんだがちがうのかな
割と前作着地保護やなんちゃってアシスト落下に使ってたから気持ちは分かる
発生してからちょい待って突撃する都合セルフカットに期待も出来たしな
コマンドで残して欲しかった
ガナザクの射CSってどうやって当ててる?上手い人はバンバン当てるけど俺が使うと全然当たらなくて…
相手の一体に向けて打って相手の相方に曲げたり
ダウンしてるやつの左右どちらかにおいておいたりしてる
視野を広くしろ曲げ精度を上げろとしか言いようが無いな
敵と敵が合流する斜線に送って感じかなぁ
A B みたいな状況でAがこっちからみて右に動いたときにBにゲロビを打つのが基本だろうなぁ
ヴァーチェ百式ヴァサみたいに「はい私今からゲロビ打ちます」みたいな状態の奴は本人狙うべきだけど、それ以外はあんま当たらない
曲げ性能とか機体が小さくなったとかあるから、前作までと同じ感覚でゲロビ打っても多分前作と同じ当たり方はしないし
そこらへんも含めて場数踏むしかねえかな
皆様、アドバイスありがとうございました!一つ一つ実践して少しでもゲロビ当てられるように精進します!
CSに固執しすぎて味方の援護に間に合わなくなったり
貯めたまま解除するタイミング見失った状態で敵に接近されたり
当てるぞぉ……当てるぞぉ……ってのに気を取られて逆に相手のゲロビへの警戒が疎かになったり
今までもあっただろうしこれからもあるだろうけど気にしつつ気にし過ぎず頑張れ
なんだかんだ覚醒どれ使うか迷っちゃうなあ固定でもシャフでも
シャフでLは無しだったり固定で00と組むときはLにしたりとかはするけども
メインからサブってのが癖になってんだけどみんなサブは独立して使ってる?
メインサブ意外とブースト食うから止した方がいい気もしてきた
キャンセルと赤ロ保存で狙うのも悪くはないけど結局メイン始動からの行動するために弾数少ないメイン使うのもってなるから弾残してメインで取れるように
基本的には自分もメインサブが癖になってるなぁ
サブだけでいい場面はサブだけになるようにしなきゃなぁとは思ってる
キャンセルだと一発が70→49、三発147→105になるから詰めの場面や何がなんでも引っかけたい時以外はやりたくないね
後衛やってる時は サブ→斧→Nアシストでメイン始動にはしてないかなー こうすればキャンセル補正かかるのは斧だけだし
もちろんメインで取れそうで保険をかけたい時とかにはメイン→サブも使うよ
サブのリロードが早くなった上に仰け反りになったから本当に便利だわ
今のガナーは赤ロ保存が命だから赤ロしか使ってない勢いで使ってる
ところで斧からサブってキャンセル出来たっけ 保存するだけなら斧サブ斧で良い気がしてきたけど流石にできないよね
ちなみにブーストがほとんど無くてめっちゃ強い30に絡まれて少しでも粘りたい時は
垂直上昇からメインサブ斧盾やると意外と高度上がって、そこから格闘振って盾で時間稼いだりブラストやグレネードでお願いしたり出来るから
覚えておくといいゾ
ブーストがほとんどないのに垂直上昇?
ぴょんと飛ぶ程度でいい 相手の上を取らないと上昇できないからってだけ
サイド7のちっちゃい建物の屋上ぐらいの高さからでも割と高いとこまで行ける
修整で斧サブできるようになったっしょ
そっかメインサブじゃなくて斧サブ斧でもいいのか、発想がなかった…しかしダメはいくつなのかしら
メインの節約にはなるけど正直メイン足りないともあんま思わないんだよね
それこそ斧サブ斧だとメイン始動より上昇度上がらねえかなぁ慣性乗って
イメージとしてはS覚時の斧連打での上昇足掻きを覚醒無しで似たような事する感じになればいいんだけど
衣装変えするとナビと同じ制服なのか?
斧サブ斧Nアシストか ありだな
クリスマス前くらいから仕事の忙しさでエクバ離れしてて今週から復帰するのだが、レスを読んだ感じ上方修正が入ったルナザクの使い方って
サブ→斧と織り交ぜて使う
クラッカー→自衛はイマイチだが起き攻めの候補に
アシスト→ブラストメインにフォース、ソインは劣化セイバー
シャッフル勢は基本M覚
って認識でOK?
>>552
クラッカーは自衛に使うもんだ
起き攻めは二の次
ヴィダール戦でお世話になる
クラッカーは格闘機がこっちに向かおうとしてきたときに投げることが一番多い、それだけで距離稼げる
次点で自爆上等の至近距離ぶっぱ
ところで、Fインパって本当に突撃で誘導かかり直してないのか…?どうもそうは思えないんだが
>>554
BRの時点で誘導切られるとかかり直さないってだけ
誘導切られなかったらBR連射後にきちんと向き直って突撃する
これは後特射のゲロビ→ミサイルでも同様
>>555
そういうことだったんですね
ありがとうございます
ミサイルは多分再誘導かかってね?
検証もしてない体感勢だから間違ってたらすまない
ミサイルは再誘導かからないよ
フォース突進もかからない
ありえないほど弱いビーム3射からそこそこ誘導強い突進
やる気のあるゲロビからやる気のあるミサイル
自衛にしろ着地取りにしろ撒くにしろブラスト安定すぎなんだよな
フォースこんなに役割ないんだから射撃バリアフォースにつけて欲しかった
定番のキャンセルメインサブ斧からのアシストはフォースのが多くやってるの見るけどブラストなんかね
いや誘導あてにする遠距離ならフォースでいい
ブラストは発生早いけど照射時間普通だしミサイルはすぐ途中で誘導なくなるから近距離向き
ステやブーストふかすのを強要できるし当たったときの拘束時間長いしダメも伸びるし言うほどF弱いか?
昔からいるけど、ガナー守りたいからか知らんけど
ガナーの目の前で往復する30とかが結構いて、ブラスト置くと勝手に引っかかって逆ギレされるから
フォースに頼る事割とある
上でも書いたけどフォースは弱くなったけど弱い武装じゃないよ まだ使える
あ、ダメはそんなに伸びないのかな ビーム2発目以降や突撃だけ当たって、メインで追撃するのってダメどうなるんだろう…
どちらにせよ相手の着地に合わせようとするときはF出すことが多いかなあ
>>563
wikiにダメ補正あるからそれで計算したけど
BR1発外れれば突撃命中後にメイン追撃できて、192ダメ
フォース殊更強いとは言わんけどブラストに存在喰われる程でもないし普通に使い分けていけばいい
>>564
ありがとう、やっぱあれそこそこ伸ばせるのね
FとB半々(Bの方がさすがに多いかな)、Sはたまーに出すくらいだったけど、このままでいいのかな
というかそうなると、Fの役割がBに食われてるというよりもSの役割がFに食われてるような?そりゃ射撃バリア欲しい時は出すけどそれしかないような気も
適当に計算したけどライフル2ヒット突撃2ヒットメインが201ダメ
ライフル1ヒットの場合186ダメ
突撃2ヒットメインで187ダメ
ライフル3ヒットメインだと165ダメ
数値だけ見たらまあ悪くはないかなって思うけど当たらないからなあ
すまん計算ミスった
ライフル2ヒット突撃メインは181っぽいわ
アシストは使い分けようや。単調で読まれやすいし
Fインパルスは拘束できるからな
でも突撃ヒットしてるところを見たことないな
結構フォース当たるよ。相手の視点を動かせばね
>>571
赤ロックギリギリで出すのがダメなのかな・・・
このスレ見てメイン、サブ、斧、フォースの順で出してみたけど斧やフォース辺りで中々刺さるし、当たらなくてもかなり動かせるのが良いね。
斧から特射へのキャンセルなんて使えないと思ってたけどメインサブから出せば結構使える。落下出来るしね。ガナザクに降りテクあるの知らなかった。
ガナーはメインと特射(と斧?)からなら、シールドが割とすぐ出る事も知っておくといいよ
特にガナーはシールドが出ると前格こすればすぐ出るから
ノーブーストからが本番と言わんばかりに足掻ける
まぁ今作は捲られる事も多いけど
>>553
>>554
クラッカーの助言ありがとう
ヴィダールやバエルに張り付かれそうになったら試してみる
2日前に今作で初めてガナザク乗ったんですけど、1回目は勝って2回目のマッチングでサブカのPストと組んだんだけど、開幕捨てゲーからの了解です連打って…
少尉はガナザク乗っちゃいかんのですか?
になみに一戦目にサブカのPストと組んだんだけど、その人は普通に対戦してくれてた。
初めて書き込んだんですけどやり方合ってます?
ヴィダールなんか参戦してたっけ
少尉帯のノーネームPストの方が信用できないけど
サブカってなに判断してそう思うのか
開幕捨てゲーするやつなんてただの相方ゲーしかできない雑魚だろ
サブカに関しては自分の思い込みかもしれませんけど
ノーネームの人はなんとなくサブカかな?って思ってるかも
ノーネームはサブカ率は高いだろうね。
クラッカーは起き攻めに使っても強いと思うけどね
2発打ち切り4秒でリロード早いし
でも基本は自衛用でいいと思う
こいつの覚醒技時代遅れ感有るけど今作から中距離位で盾されても
確定で捲れるようになったから被弾しても良いようなときはブッパした方が良いかもしれない
2000戦ぐらいはやってるけど、開幕捨てゲーは2度しかなかったなぁ
多分予想外に連勝しちゃって時間無くて捨てゲーして用事に行った奴と
単純に試合開始に気づかずしばらく放置されて、途中で動き出したけど面倒になって捨てられた奴
開幕了解連打は心当たりがないなら
例えば自分もノーネームで、他のノーネームガナーの変なのと当たって負けて、そいつと間違えられたとかそういうのじゃないかな
自分はノーネームではなかったですね
基本メインカードでしかプレイしてないので
捨てゲーの相方は最初から最後まで動かなかった…いや、シャゲダンしてたなそういえば
少尉帯のシャフガナーって壁擦りつつ先落ちするのばっかりだし嫌になったんじゃない?
全部が全部そういうのでは無いのはわかるけど、げんなりはする
マキオンの有名なガナ使い達ってやっているのだろうか。例えばぐりどんさんとか。
次の修正後どうなるんだろうなぁ
ヴァーチェがガナー的にはいい餌だったから、ヴァーチェが減ったらPストとかが増えて面倒な結果になる気しかしないというか
それ以前にライトニングが天敵になる予感しかしなくて非常にモチベが下がる
やっぱメインの銃口なり誘導前より弱い?軸合わせ気味の位置で撃ったのが射線から斜めに動いてるのに全然夕方向かってかないし
メインは弱くなってるけど、ぶっちゃけそこはエクバ2になった時の全機体共通だからあんま文句言えない
今作はむしろサブキャンセルから斧の赤ロック保存が主流かな メインも当然使うけど
ガナー1択で少佐踏んだ
褒めて
>>589
それはすごい
勝率5割だとゲージ減るから大尉5が死ぬほど辛かった
ヴァーチェ弱体前に踏めて良かった
>>588
サブキャンセルから斧の赤ロック保存ってよく分からないので教えて下さい。
メイン→サブ→後→特射のルートの事でしょ
そもそも赤ロック保存が分かってないパターンかな
例えばガナーから逃げてるというか相方を追う為にガナーから離れてる機体がいたとして
メイン打った段階で相手が赤ロック圏外、緑ロック入ってたとしても、キャンセルで続くその後の射撃は全部赤ロックの誘導がかかるのよ
だからメイン→サブ→後→特射ってやった時にすげー離れたところの相手でも、射撃が誘導してステップされなければ追い続けるのよ
>>589
いまのガナで丁寧につめてくる人や慣性使って思いきったつめかたしてくる相手への動きどうしてます?
相手によるから頑張って数こなしてキャラ対策頑張るとしか言えないかな
ちなみに自分は未だに赤枠対策あんま出来てない あとシャゲのエルメス
ガナー使ってて思ったんだけど
シャフで相方30が相手の低コスにイノシシして手こずってるときに
こっちは相手の30に張り付かれたらみんなどうしてる?
ガナーの起動性じゃ合流も出来ない
死ぬ気で耐える、逃げる、時間を稼ぐ
ガナーに限らず低コはそうするしかない
そのためのM
オバヒになって取られそうになったからとりあえずグレネード撒いたら敵のBRのおかげで自爆になって100ダメ未満で済んだ
射撃読みなら前格足掻きでいいんだろうけど
ガナーってLかMの方が良いの?Sしか使えねーわ
Sは今までだったらメイン連打強かったけど、今別にメインサブで似た事出来るし
覚醒技も弱くなったからSで性能上げる程でもないし
信用できる味方ならL、そうじゃないならMが安定っちゃ安定
俺もM使うのしばらく敬遠してたけど、覚醒00が近づいた時に雑に使って逃げたら一瞬で距離開いてMの強さを思い知った
今作でS覚選ぶのは相方がイフ改みたいな例外を除いた15や20と事故で組んだときくらいでしょう。
相方が30や25ならMかLでいいからね
S覚は試合の流れを破壊する上で必要になるけど相方が試合を破壊できないときに使う感じかもね
気のせいかもしれないけどさ
ライトニング意外とガナーは相手楽じゃない?
気のせいかエアプかどちらかだろうね
あぁ、ライトニングにとっては楽だろうね
さぶい殺そうよあの機体
それだけでいいから下方は
マジかー
なんか思ったより強くねえなって思いながら相手してたわ
前格だけはあほみたいに強い
新機体のwiki見てたけど
>フルグランサやレジェンドのそれと同じく「他に強い射撃が山ほどあるのであえて頼らないCS」であるのは否めない。
フルグラ使ってるけどCSは性能高くないけど無いと無理ってくらい依存度高いんだよね
外からだと弱く見えてるのか?
ライトニングとあたった印象は格闘機にめっぽう強くて射撃機相手だと弾数で負けるって印象。
昨日はガナザク、ゴスモ、OO、ヤクトの4つを使用してきた視点からの観点ってことも補足しておくわ
ライトニング君8割なめくじみたいな人が使ってるから
分からん殺しめっちゃ通ってカモれて楽しい
久々に8連勝出来た
やり込んだライトニングが増えたらこうはいかないからそれまでには弱体化して(はーと)
まともなライトニングを相手にガナーがやれる事あるか? 冷静に考えてみてくれ
ライトニングと極力対面しないで その隣の30に行くしかない時点でガナー側としては終わってるもいいところだよ
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