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ガナーザクウォーリア Part.1
次スレは>>950 が宣言して立てること
サブって1、2発目から斧キャンできますか?
シャフMって覚醒被せないで相手の覚醒吐かせたり荒らしたりする要因だと思ってたんだけど相手のMから逃げるため用なのか?
Mを攻めか守りかの二択でつかってる時点で地雷。
攻めにもつかえるし、守りにも使えるから臨機応変が求められるシャフではMがいいのよ
相方が信頼できるならLのが強いけどシャフで相方ぽんこつの場合、攻めなきゃならん。
その場合、髙機動3000とかとらえようとおもったらMが最適。
でもそれって敵の覚醒を凌いだりぶつけたりする使い方じゃないよね?
マキブでSD覚醒にFD覚醒で突っ込むのと同じだと思ってる
シャフは階級によるが基本M一択、固定はL。説明しなくてもわかると思うが、相方全抜け覚醒する奴多いからL覚醒だと負け確になる可能性は高い。他覚醒より
一部のバカのせいでシャフはM固定はLなんて当たり前の事いちいち解説しなきゃならないの可哀想
>>472
そう言ってるんだが? 半覚醒2回叩けない後衛とかいまの環境じゃ要らないでしょ 25じゃ無いなら
シャフのこいつはなー、なんでか20の中でも図抜けて地雷多いしそんなもんだ…
wiki久々に見たけど未だに下格から前格と特射から下格へのキャンセルルート書いてないんだな、意外と使えるのに
覚醒使わない奴、機体の特性最低限理解してないやつは大抵勝率50%以下よな。結果が示してる。システムが〰️とか以前の問題
>>474
1発目2発目でも斧にキャンセルできるよ
20で一番使われてるけどどうなんかねぇ
単純に強化来たからこの機体の特徴をよく理解せずに乗ってる人が多い印象。
特にシャッフルではそれが顕著かも。
アプデ前から乗ってる自分が対面のガナザク相手してて思ったのが
・ゲロビの狙いすぎ。それに伴う下がりすぎ。
・足が止まる武装ばかりなのにブースト管理があやふや
・サブや特格を使いこなせてない
・ヴィダールやトラバなどの格闘機に対する自衛択として前特射やフワステからのメインなど正しく選べていない
この辺を感じた。
もともと初心者にも簡単で扱いやすいと言われてて有名コテが固定で強いって言うようになったらそら使用率上がるよねって話
ガナが良いかエクセリアが良いかみたいなとこあるけどどっちが良いんかな
覚醒なんて状況に応じて使い分けるのに
半覚にこだわり過ぎて意味のない場面で覚醒したり
覚醒先落ちするやつが多いこと多いこと
逆に半覚つかわないで受覚するやつが多過ぎてね...
わかってフル覚つかってくれる人は凄くありがたいんだけど
E覚醒ガナザクとかいう敗退行為やめろ
まともに半覚使えない奴が意味のあるフル覚使えるか?
>>486
ガナザク開幕ゲロビ狙い狙いはすげー美味しいよな
バカの一つ覚えのようにゲロビしかしてこない奴が大杉
wikiの僚機考察、Ξがトップで書かれてたんですけど、皆さんはどの3000がベストの僚機だと思います?
個人的にはレクスが噛み合い良くていいのですが
3000なら大体どれと組んでも安定はするけどhi-νとか∀とか自分は好きかな
3000でこいつは無理ってのはいないね。
強いてあげるならEXsかな。つっても少し立ち位置考えるくらいだけど。あーあとストフリ。はやすぎてついてけないことがある。
こいつと組みたいってのもない。3000なら何でもOK。3000と組んだときの勝率みたら結局環境3000と組んだときがよいとおもわれ。相方串だから勝ってる!てのはないはず。
>>496
わかるストフリだとガナザがどうしても追われる
もう少し前に出てくれる30の方がいい
俺は相方といつもヴィダール
このキャラ怠慢ならブースト管理ガバでも盾と前格と前特射と自爆で意外と
なんとかなってしまうのが面白い
>>497
ヴィダールとか前に出てくれないと先落ちリスクが高まりますよね。
ストフリは過去作からもそうですが、相方するのにも敵に回すのにもひーひーいわないといけないのでわたしも苦手です。M覚のおかげで少しは合わせられるようになったけど。そこまでしてストフリにあわせるならレジェンドのったほうがいいっすね。。
ストフリと組むと時々あるんだけど
例えば00やバエル辺りがガナーにひたすら張り付いて、メインで寝かせつつ相手もメインからダメージ取ってきて
相方のストフリは500以上体力残ってて逃げの体制入ってて
これなら流石に先落ちしても大丈夫やろー 20と30で刺し違えて落ちるならまぁええやろーって先落ちしたら
相手の30がちょっと狙いをストフリにしただけで20秒ぐらいで500溶かされて崩壊みたいな
そういうのと組むぐらいなら、ヴィダールで突っ込んでくれた方がいいなぁと思う
>>500
シャフのストフリそれがこわいっすよね
EXsもそうだけど試合前半爆弾進めるかのごとく引き撃ちしてて、壁際によらされそうだから前でたら急に被弾しだして体力調整崩壊パターン。
疑似タイできてもガナ火力ないから先落ち爆弾は避けたいのに。
>>494 です
皆さんありがとうございました。いつも相方に運命やレクスの突撃系ばかり乗ってもらってたので他のでもやってみようと声かけてみます……
実際シャフとかで組んだ時EX-Sはどうすりゃいいかわからんですね、何してほしいんでしょうかあの機体
Ex-Sは「リフレクターインコム回したいんでずっとダブロは受けたくない」ってのが一番にあるかな
かといってガナー前に出す動きは出来ないから両後衛かEx-Sがちょっとだけ前行く感じか?
んーまぁEx-Sに付き従って弾送ってりゃいいんじゃない、強いて言えばインコム出したらインコム行ってない方の敵に弾送ってカットさせないのを意識するくらいで
そういや最近、シャッフルで鯖と組む事多い印象あるんだけど鯖相方のときってこちらから爆弾になるべき?それとも両後衛で射撃戦すべき?
前作のセイバーガンダム君の方が今の前サブより射撃バリア強かった気がする。
気のせい?
このゲーム基本30先落ちのほうが強いから絶対後衛やったほうがいい
25格闘機乗ってるとかあんまりにも体力が減ったみたいな状況なら先落ち譲ってもらってもいいけれど基本的には30が先落ちすべき
前作のセイバーって一瞬だけ自分の前で止まってくれたから、射撃バリアとしての性能が良かったんだよね
今回のは突撃アシストに射撃ガードついただけだからうまく防いでくれない事が多くなった
基本的にどっちが先落ちかってのは、鯖とかと組む場合は決めない方がいい気がする
絶対に後落ちって気概で初めても、いざ始まったら相手の30がガナーをガン追いしてがっつり削られるとかよくあるし
逆に先落ちしてでも荒らしてやろうって考えても鯖が開幕荒らされたら鯖が前だし
削られた方が前って考えで最初はとにかく被弾せずけん制して隙あらばメイン刺す感じでいいと思う
格闘機同士で組んだ時と同じやな、先落ちした方が前衛
修正入ってから始めて乗ったけど普通に強いなぁ
仲間内でこいつ使ってて勝てないやついるのマジ謎だった。
ガナザクで上手い人のプレイ動画
youtubeあたりに落ちてない?
会ったら参考にしたいから教えてくれ
打った本人すら忘れた頃に追撃してくれるFインパくん思いのほか信頼できる
ってよりは他のインパクが弱い・・・ ソード破壊される盾にしかなった覚えがない
修正直後N特射当たらなくなった弱くなった言われてたけど別にそんな事なかったな
いやフォース弱くはなってる
ただそれでも実用範囲内なだけというか強くなったはずのソードが肩透かしだったというか
ソードも悪くない
今作の壊れアシストとは比べられないけどマキオンならちょっと驚かれるくらいは曲がる
フォースは BRの銃口が何故か落ちただけであって BRの誘導と突撃の性能は変わってないかアプデ前から上がってるからな
咄嗟に着地とるのはブラストにお任せで 弾幕要員として見たら悪くないよ
突撃部分だけが当たるケースはそこそこ増えた
フォース置いてL字になるように動いたら当てやすいんだろうけど、この機動力でそんな立ち回り出来ることもそうそうないという
>>503
逃げ撃ち機体と組んだ時はI字に動くのがいいよ
くっつくと共倒れになる
過去作のをやってたのからしたらやっぱブレイズザクのミサイルが便利だった感半端ないな
確かに、今作の強誘導ミサ優遇の流れからしてレイ呼べてたらかなり強かったと思う
今からでも横特射にレイ割り振って欲しい
まぁでも流石にその代わりに得たメインサブ斧は猛烈に便利だけどね
サブ1発引っかかったら斧までつながってメインが入るって結構20で許される性能外れかけてる気がしないでもない
その代わり機動性が厳しいけど
確かにブレイズザクはすごく優秀だったけど マキオンまで弱体化されたのをベースに 2発打ち切り16秒リロードとかやられてたらと思うと 今作のアシストで良かった とも思ってしまうのよね
ミサイルでも全部が全部強化される訳じゃない
全然強化貰ってない奴とか謎弱体された奴もいるぞ
ブレイズとセイバーはモデル自体作ってないんじゃない?
今作アシストが既存機体に差し替えられたケース多いし
この機体固定もシャフも勝てて楽しいわ
>>525
ブレイズは残ってないけど、セイバーは確かハイネグフの所にあるから残ってるはず
まあ今からセイバーはいらんのですが……
>>526
ありがとう、じゃあシンプルにクビか…
セイバー返してくれ
あれ射撃も防げるし耐久あるし
近距離のあがきにも使えるし格闘機も追い払えるし
ソードは射撃防御が働かない
前のブレイズはまだわかるがそれ以外は今の方が全部優秀だと思うんだがちがうのかな
割と前作着地保護やなんちゃってアシスト落下に使ってたから気持ちは分かる
発生してからちょい待って突撃する都合セルフカットに期待も出来たしな
コマンドで残して欲しかった
ガナザクの射CSってどうやって当ててる?上手い人はバンバン当てるけど俺が使うと全然当たらなくて…
相手の一体に向けて打って相手の相方に曲げたり
ダウンしてるやつの左右どちらかにおいておいたりしてる
視野を広くしろ曲げ精度を上げろとしか言いようが無いな
敵と敵が合流する斜線に送って感じかなぁ
A B みたいな状況でAがこっちからみて右に動いたときにBにゲロビを打つのが基本だろうなぁ
ヴァーチェ百式ヴァサみたいに「はい私今からゲロビ打ちます」みたいな状態の奴は本人狙うべきだけど、それ以外はあんま当たらない
曲げ性能とか機体が小さくなったとかあるから、前作までと同じ感覚でゲロビ打っても多分前作と同じ当たり方はしないし
そこらへんも含めて場数踏むしかねえかな
皆様、アドバイスありがとうございました!一つ一つ実践して少しでもゲロビ当てられるように精進します!
CSに固執しすぎて味方の援護に間に合わなくなったり
貯めたまま解除するタイミング見失った状態で敵に接近されたり
当てるぞぉ……当てるぞぉ……ってのに気を取られて逆に相手のゲロビへの警戒が疎かになったり
今までもあっただろうしこれからもあるだろうけど気にしつつ気にし過ぎず頑張れ
なんだかんだ覚醒どれ使うか迷っちゃうなあ固定でもシャフでも
シャフでLは無しだったり固定で00と組むときはLにしたりとかはするけども
メインからサブってのが癖になってんだけどみんなサブは独立して使ってる?
メインサブ意外とブースト食うから止した方がいい気もしてきた
キャンセルと赤ロ保存で狙うのも悪くはないけど結局メイン始動からの行動するために弾数少ないメイン使うのもってなるから弾残してメインで取れるように
基本的には自分もメインサブが癖になってるなぁ
サブだけでいい場面はサブだけになるようにしなきゃなぁとは思ってる
キャンセルだと一発が70→49、三発147→105になるから詰めの場面や何がなんでも引っかけたい時以外はやりたくないね
後衛やってる時は サブ→斧→Nアシストでメイン始動にはしてないかなー こうすればキャンセル補正かかるのは斧だけだし
もちろんメインで取れそうで保険をかけたい時とかにはメイン→サブも使うよ
サブのリロードが早くなった上に仰け反りになったから本当に便利だわ
今のガナーは赤ロ保存が命だから赤ロしか使ってない勢いで使ってる
ところで斧からサブってキャンセル出来たっけ 保存するだけなら斧サブ斧で良い気がしてきたけど流石にできないよね
ちなみにブーストがほとんど無くてめっちゃ強い30に絡まれて少しでも粘りたい時は
垂直上昇からメインサブ斧盾やると意外と高度上がって、そこから格闘振って盾で時間稼いだりブラストやグレネードでお願いしたり出来るから
覚えておくといいゾ
ブーストがほとんどないのに垂直上昇?
ぴょんと飛ぶ程度でいい 相手の上を取らないと上昇できないからってだけ
サイド7のちっちゃい建物の屋上ぐらいの高さからでも割と高いとこまで行ける
修整で斧サブできるようになったっしょ
そっかメインサブじゃなくて斧サブ斧でもいいのか、発想がなかった…しかしダメはいくつなのかしら
メインの節約にはなるけど正直メイン足りないともあんま思わないんだよね
それこそ斧サブ斧だとメイン始動より上昇度上がらねえかなぁ慣性乗って
イメージとしてはS覚時の斧連打での上昇足掻きを覚醒無しで似たような事する感じになればいいんだけど
衣装変えするとナビと同じ制服なのか?
斧サブ斧Nアシストか ありだな
クリスマス前くらいから仕事の忙しさでエクバ離れしてて今週から復帰するのだが、レスを読んだ感じ上方修正が入ったルナザクの使い方って
サブ→斧と織り交ぜて使う
クラッカー→自衛はイマイチだが起き攻めの候補に
アシスト→ブラストメインにフォース、ソインは劣化セイバー
シャッフル勢は基本M覚
って認識でOK?
>>552
クラッカーは自衛に使うもんだ
起き攻めは二の次
ヴィダール戦でお世話になる
クラッカーは格闘機がこっちに向かおうとしてきたときに投げることが一番多い、それだけで距離稼げる
次点で自爆上等の至近距離ぶっぱ
ところで、Fインパって本当に突撃で誘導かかり直してないのか…?どうもそうは思えないんだが
>>554
BRの時点で誘導切られるとかかり直さないってだけ
誘導切られなかったらBR連射後にきちんと向き直って突撃する
これは後特射のゲロビ→ミサイルでも同様
>>555
そういうことだったんですね
ありがとうございます
ミサイルは多分再誘導かかってね?
検証もしてない体感勢だから間違ってたらすまない
ミサイルは再誘導かからないよ
フォース突進もかからない
ありえないほど弱いビーム3射からそこそこ誘導強い突進
やる気のあるゲロビからやる気のあるミサイル
自衛にしろ着地取りにしろ撒くにしろブラスト安定すぎなんだよな
フォースこんなに役割ないんだから射撃バリアフォースにつけて欲しかった
定番のキャンセルメインサブ斧からのアシストはフォースのが多くやってるの見るけどブラストなんかね
いや誘導あてにする遠距離ならフォースでいい
ブラストは発生早いけど照射時間普通だしミサイルはすぐ途中で誘導なくなるから近距離向き
ステやブーストふかすのを強要できるし当たったときの拘束時間長いしダメも伸びるし言うほどF弱いか?
昔からいるけど、ガナー守りたいからか知らんけど
ガナーの目の前で往復する30とかが結構いて、ブラスト置くと勝手に引っかかって逆ギレされるから
フォースに頼る事割とある
上でも書いたけどフォースは弱くなったけど弱い武装じゃないよ まだ使える
あ、ダメはそんなに伸びないのかな ビーム2発目以降や突撃だけ当たって、メインで追撃するのってダメどうなるんだろう…
どちらにせよ相手の着地に合わせようとするときはF出すことが多いかなあ
>>563
wikiにダメ補正あるからそれで計算したけど
BR1発外れれば突撃命中後にメイン追撃できて、192ダメ
フォース殊更強いとは言わんけどブラストに存在喰われる程でもないし普通に使い分けていけばいい
>>564
ありがとう、やっぱあれそこそこ伸ばせるのね
FとB半々(Bの方がさすがに多いかな)、Sはたまーに出すくらいだったけど、このままでいいのかな
というかそうなると、Fの役割がBに食われてるというよりもSの役割がFに食われてるような?そりゃ射撃バリア欲しい時は出すけどそれしかないような気も
適当に計算したけどライフル2ヒット突撃2ヒットメインが201ダメ
ライフル1ヒットの場合186ダメ
突撃2ヒットメインで187ダメ
ライフル3ヒットメインだと165ダメ
数値だけ見たらまあ悪くはないかなって思うけど当たらないからなあ
すまん計算ミスった
ライフル2ヒット突撃メインは181っぽいわ
アシストは使い分けようや。単調で読まれやすいし
Fインパルスは拘束できるからな
でも突撃ヒットしてるところを見たことないな
結構フォース当たるよ。相手の視点を動かせばね
>>571
赤ロックギリギリで出すのがダメなのかな・・・
このスレ見てメイン、サブ、斧、フォースの順で出してみたけど斧やフォース辺りで中々刺さるし、当たらなくてもかなり動かせるのが良いね。
斧から特射へのキャンセルなんて使えないと思ってたけどメインサブから出せば結構使える。落下出来るしね。ガナザクに降りテクあるの知らなかった。
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