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キャラランクスレ4
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キャラランクの話題はこちらでお願いします
キャラランクスレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60466/1542572613/
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上級者向けキャラってことやろミツルギ
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>>594
>>630
結局はこの辺りで落ち着くんだよな
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もう最弱で良いから御剣スレでずっとやってて下さいね
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おハゲ様を差し置いて最弱とかとてもとても
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http://dengekionline.com/elem/000/001/856/1856368/
電撃がキャラランク出してきたぞ
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電撃ランク
SS ラファエル
S シャンファ
A + アズウェル、アイヴィー、ソフィー、ジーク、メア、ヴォルド、ソンミナ、御剣、2B
A ザサラ、マキシ、キリク、吉光、タキ、グロー、タリム
B + 船長、ゲラルト
B ティラ、アスタ
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マキシとタリムがA???
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説明読むと修正確定部分は評価から外してるっぽい
タリムは根本的なリーチの弱さからくる相性差強いしそんなおかしくもないと思う
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電撃しょーもないクソランクだな
俺が暫定ランク出してやろう
エロ
2B
ソンミナ
シャンファ
ヴォルド
マキシ
アイヴィー
ソフィ
ヨシミツ
メア
アズウェル
タリム
グロー
セルバン
御剣
ジーク
ゲラルト
タキ
キリク
ティラ
ザサラ
頭おおさか アスタ
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公式配信
https://www.youtube.com/watch?v=l4uCY8DqHZ0
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タリムはそんなもんだとおもうわ。アイヴィーとか体感的には全然楽になってないし
タリム知らん相手や近づきやすい相手にはとことん暴れられるからA+上位並でもいいけど
苦手キャラは苦手ってのが変わらずだし6BBノーマルヒットコンボきえたらA以下に落ちるな
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修正確定済みでもラファはトップか…
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クソゴ御剣からA+まで持っていける修正があるんですかね?
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帰宅してから電撃ランク読み直したら別に修正確定を評価から外してるわけではなかった
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とりあえずラファは10F無くせ
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エロに10Fはあってもいいと思うがしゃがみ硬直から最速で出せないコマンドにしないとダメだな
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差し合いごと破壊してくるからラファはずっと規格外扱いなんだよ
ホイホイリーチある10フレ振り回されたらたまらんわ
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まさかエロが糞キャラとして叩かれる日が来ようとは・・・
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ラファのCEもちょっと調整しろ。
あの発生で、射程も長くて、威力も十分ってやりすぎだろ。
5のαパトロですら、もっと控えめだったぞ。
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ラファエルの生CEは別に強くはない
イカれてるのはプレパラから出るやつな
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グロー増えすぎ、そして隙硬直減りすぎ
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強化組は増えてるよな
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グロー御剣はかなり頻繁に当たるようになったわ
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増えてるというか強化されて帰ってきた奴らだろな
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66BBがぐりっと軸ずらしながら45ダメで-8なの笑う グローには横技しか振れないじゃないか
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元々10F持ってないキャラには関係無いところだから
全体的に10F持ちが弱体化だけだよ。
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>>813
なるほど。元々高性能だしそんな影響ないのか。
御剣がランク低いとか投げ弱いとか下段で転ばないとか言われてるけど、フレームよくなった戦国タックル当てて
稲穂>居合ガードとかで暴れ狩り兼削りしつつ戦うのちょっと強そう
12FのCEには無力だけど稲穂は40以上減るからヒット&アウェイ的な動き
まあ起き攻めループできないからアウェイしきれなくてあんまり勝てないんだろうけど
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そろそろ御剣使いも弱いのはキャラじゃなくて自分だったって気付いた?
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ミツルギガーはいい加減無駄な工作してることに気づけって
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具体的な調整内容についてなにも語られなかったな
1.11もあんま期待しない方がよさげか
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御剣使いは雑魚だからなw
自虐しかできない猿はゲームやめろ
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グローは66BBだけじゃなくて66始動技全部優秀だからな
あれは前から使ってて困る場面もそんなに無かったし強化しなくて良かったと思うわ
持ちキャラだから困ることはないし別に構わんが
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グロー強化されたのはOSKの嫁さんがグロー使って苦戦してたからって噂
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変な噂をわざわざ広めようという気持ちが正直分からん
仮に本当だとしても何も出来んし確かめようも無いのに
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誰しもが納得いく理由を欲しがるのは当たり前のこと
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過去の御剣→性能が高い、性能を引き出しやすい
今作の御剣→性能が高い、性能を引き出すのが難しい
要するに初心者向けじゃなくなったってこと
過去作の感覚で御剣使って勝てない奴は悪いことは言わない他のキャラ使っとけ
煽りでも何でもなく
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噂でゴチャゴチャやって誰しもが納得いくことになるわけないやんw
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電撃おおさかの放送見てて
コイツらの胸先三寸で俺らが苦しめられてんのかと思ってちょっとアホらしくなった
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キャラのコンセプトとかいう自分たちの作りたい設定オナニーだけで
アスタロスの斧ガペラッペラになってんだわな
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キャラコンセプトは大事よ
アスタロスはめちゃくちゃ楽しいし、ザサラも面白いし、船長も最高だった
けどVer1.10になって2Bきて対戦自体が超つまらなくなった
どの距離でも戦える上にスピードもあって主導権握るのはほぼ2B側
一部コンボ始動技ガードしてもCEとかしか安定の確定はなくて2B側の選択で状況変わるものあったり
対戦する側としてはRE暴れとかそういうしょうもない行動に頼らないとひき殺される部分があったり
マジで2Bと対戦するのが不快すぎる
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2Bは延々相手に対応を強制する技だらけだから疲れるよな
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>>827
2Bのキャラコンセプトがオールラウンダーなんだろうな
俺はヴォルド、ラファ相手にしてるよりは2Bのほうがいいわ
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俺らとか言って勝手にまわりを巻き込むネットによくいるタイプの奴〜
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2Bの悪い点はDLCのキャラなのに動きの癖が強く遠距離もこなせて間合いを自在に操り強いところ
買わないとちゃんとした対策が出来ない時点で強い
ティラくらい残念性能だったりゲラおじくらいシンプルなら相手してたらそのうちなんとかなるけど
2Bの性能だとその前に嫌気がさしてくる
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個人的には2Bみたいなのより単純行動がくそ強いキャラのが嫌いだけど まあ調整くるんじゃないの ベータテストみたいなもんでしょ今
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ヨシミツのSCもそうだが浮いてる敵にろくに技当たらんゲームシステムの分際で
高く浮きながら攻撃する技作りまくるのやめてくれよ
2Bやヨシミツが空中で技シコってるのアホ面して見てるだけのつまらなさ
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長々と空に逃げる上にホーミングするのはクソすぎだわな
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>>823
今まで性能が高い技を振り回していた御剣使いが、
急に玄人性能になってまだ対応出来ていないだけなんだろうな。
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35:58 REを飛んで回避する
ttps://you tu.be/l4uCY8DqHZ0?t=2152
「中段下段でやられて嫌になっちゃう人が多いので」
「初心者はREから入ってもらえると非常にいい」
「REは非常に強力でもあって、ちょっと使ってもらったとして」
「あ、タキ当らないや、つよw」
「アハハハ」
「ハハハ」
「「「………」」」
↑笑ってんじゃねーよクソが
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タキのREの上方向判定を強くせざるを得ない瞬間だったな。
2Bにしか効果が無いが。
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https://www.twitch.tv/hyunmu_tpsm
韓国の御剣は本人が強すぎ読み勝ちで御剣のどれを活かしてるのかよくわからん
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電撃ランクあてにならない。読んでみたらマキシやヴォルドがわからんと書いてある。そんなやつが書いてるランクなど参考にもならない気がする。
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>>839
それ言ったらほとんどの人のランクがあてにならんだろ。
ランク言えるのは全キャラ使いこなせる人だけ。
つまりゆっととが強いと言った御剣が上位キャラ。
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マキシはヴォルドなんて9割の人はわからんからな
そんな分からんキャラは後回しで大多数がわかるランクにしたらいい
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配信の御剣見てたらREを回避じゃなくて霞移行する連携でB単発止め繰り返すだけで絶対割り込めずに潰せるんだな
居合に割れないBAも付いてるし、そもそも構え繋がる連携は的が絞れないし、REに対して明確なアンチ技持ってるんだね
なんで御剣強いと主張してる人は教えてくれなかったんだよ
わかりやすい強みじゃん
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御剣は使いやすいBAが揃ってるって、
だいぶ前に書いたんだけどなー。
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このスレでマキシとヴォルドちゃんとわかってる奴おる?
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そりゃメインで使ってる奴はわかるだろ
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>>844
マキシ使ってたけどもう使ってないわ
翻弄択かけキャラなら2Bでいい
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御剣は使いやすいBAそのものは強みだけど択にになってないから弱いってよく言われてたが
そこらへんの崩しが弱い話はどうなん?
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御剣の崩しは相変わらず稲穂か22/88Kやらで下段意識させてくしかない
BAである居合Bはガ+4で択
サイド逃げや居合BバレたらKでかき回す事ができるようになったのは大きな救い
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マキシはそれぞれの構えの役割が明確化されて使い分けできるようになった、そこからのダメージ期待値が爆上がりした、七星のおかげで割り込まれにくくなった、つまり構えがクソ強化されている
特に玉衝Bはガードされて7フレ有利な技がリーサル前提とはいえフルコン行けたりするんでちょっとヤバイ
性能だけ見りゃ全キャラでも最強クラスな下段の破軍KKからノーゲージ壁コンで120超えたりするのも(破軍自体はかなり見破られやすいが)
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ちょっと違った玉衝Bじゃなくて玉衝[B]だった
まあ玉衝Bも4フレ有利でフルコン行けるんだけどね
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フレーム表見て話してるのかもしれないけどマキシは構えに必ず以降するから実際はフレームマイナスだよ
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玉衝[B]は巨門に移行するから発生16の巨門B出しとけば10フレ持ちでも割り込まれないでしょ
文曲に移行する玉衝Bなら実質不利と言えないこともないけど、見た目が玉衝[B]と全く同じだから相手からは手を出しにくい
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手を出しにくいから実質不利なんじゃなくて実際不利なんだけどな
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マキシは自分でやらんと分からないから義務感がありすぎて遊んでる気にならない
見て分かるものじゃない
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このゲームはお勉強ゲーだぞ
どいつもこいつも分かりにくい強ムーブ持ってるから最低限割れない連携くらいは調べないとダメ
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構えに移行するから実質振りいうてもなぁ
現実はクソ簡単なジークの構えの対処すら知らん人ばっかやで
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>>847
有利フレームとって崩しが弱いってギャグだろ
真に受けんな
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まぁマキシはわかりづらいのはあるよね
俺も触る前はまったくわからなかったけど、3日触ればある程度のポイントは押さえられるようになった
割れるポイントとかしゃがんで最大反撃狙わないといけないポイントとかあるにはあるんだけど、
触ってない人にはそれがほぼ見えてこないから読みあいにならずに終わる瞬間があるって印象
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御剣は崩し強いけど崩せる技のリーチは短い
BAはガードで距離離れるの多いからあんま崩しに影響はない
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>>858
そんなキャラぶっ込んでさらに構え強くしたいって嬉々として語るオオサカってなんなのバカなの
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>>859
トレモしてみたらなんかAAとBBとかがヒット終わり際に1キャラ分めりっと下がって稲穂が届かなくなるの笑った
有利F活かせないやつー
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>>860
理解しづらいのと強いのは一応別物
まぁマキシが弱いっていうわけじゃないけど
それにどのキャラも強化を語ってたし、実際に1.11くるまではどうなるかわからないのが実情
前情報に踊らされすぎてもしゃーないしね
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ミツルギがAAとかBBから直2択いったらクソキャラだわ
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キャラによるけど確反以外にAA、BBを多く振るようなゲームじゃないよね
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おまえらはオオサカサンに文句言える立場じゃないだろ
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>>864
いや全然振っていいが
むしろAAやBB振れないキャラのほうがバランス的問題児が多いわけで
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さっきやっと吉光に勝てたよ・・・2年ぶりくらいじゃないかな
もうずっと吉光にだけ勝ったことなかったんだよね
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>>867
どんな戦いしてるのwww
でも吉光の接近戦結構強いよね
小技とか横避けからの浮かせとか優秀で、まとわり着かれると面倒
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>>867
おめでとう
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吉光のAも発生10Fだと言うのは意外と気づかれてない
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吉光のCEも結構えぐい性能してるよね。
距離関係なしで何処からでも使えて、ある程度スカ確に使えるぐらいの早さもあり、ガードさせて+4、BA属性ついてて、躱すのもミスが起こりやすい性能。
ちょっとやりすぎな気がする。
せめてガードで±0にするか、もう少しスカしやすいようにしろよ。もしくは、インパクトできるようにするか。
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>>871
避けは演出出たら2か8押しっぱで問題なくない?それでミスった記憶ないけど
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>>872
自分もそう思ってたけどキャラによっては無理みたい
メア1Pで8方向に避けると手側が引っ掛かって変な当たり方する
2方向の剣側だと引っ掛からないんだが
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吉光CEはまとめてた人いたけど、アスタロスが完全にお通夜で他はかなりキャラ差
前ステしててもかわせるやつもいれば動いてたら無理な奴
2か8入れっぱでいいのもいればステップしないと駄目なやつと
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なるほどありがとう
しかしフレームすっきりさせるよりこういう避けをしっかり統一してほしかったな
読めたor反応できてもそこからキャラごとの知識いるとかプレイヤーにとって障害でしかないと思うのに
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>>875
いやいや、避ける方は自キャラだけ調べりゃいいだけじゃん・・・
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>>876
他キャラもやりたいときの障害って意味でした
言葉足らずで申し訳ない
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なんで自キャラだけ調べりゃいいと思うんだ
これはヨシミツのCEに限った話じゃないだろ
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いや、こういうのは意図して作られてるならまだいいんだが、今作は調整不足でそうなってると感じる。
そして、そういうのが吉光のCEに限らず多い。
今までも、キャラ限だったりもちろんあったけど、今作はそれに輪をかけてひどい。
アスタなんて食らい判定が大きくてこういう現象が多いのに、開発は調整するときに試してないんじゃないか?と思うことが多い。
調整するときは全キャラとは言わないけど、キャラの判定の大中小で試すべきなのにしていない気がする。
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まあキャラの大きさ変えれるゲームだからね
他のゲームの調整より判定まわりは緩いんだろうね
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せめて鈍足普通俊敏とか小柄普通大柄とかの3形態でざっくり分けてほしかったな
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2B戦ってもおもんない
こいつ失敗キャラだろ?アズウェル以下だわ
そもそも2Bとかニーアとかエロ猿が過大評価してるクソゲーでしょ
マックスアナーキーが対人ゲームなめてきった対戦ゲームだったし
ゲストキャラにプラチナ程度のマイナーキャラ選んだのが間違いだった
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ゴロー(電撃オンライン) @goro2000sai
本日19時より『ソウルキャリバーVI』日韓交流戦を配信します。日本と韓国の強豪がぶつかり合う至高の戦いをぜひお見逃しなく!
【参加プレイヤー】
・日本
神園 - Kamizono -(ソン・ミナ)
ハトギン - Hatogin -(アズウェル)
SHK(ザサラメール)
邪神 - Jashin -(アイヴィー)
青パイ - Aopai -(シャンファ)
ゆっとと - Yuttoto -(ヴォルド)
トイレ - Toilet -(ヴォルド)
※代表にはでーち選手(タリム)も選ばれていましたが、日程の都合で参加できなかったため、代わりにリザーバーの青パイ選手が入りました。
・韓国
ヒョンム - Hyunmu -(御剣、ジークフリート)
モノサウンド - MonoSound -(マキシ)
クラ - TheKura -(キリク、タリム)
プルート - Pluto -(ナイトメア)
ブラフ - Bluff -(アイヴィー、マキシ)
カンミン - KangMin -(タキ)
ライスミート - RiceMeat -(ソン・ミナ、シャンファ)
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アスタ小さくしても横の判定は変わらないな
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https://www.youtube.com/watch?v=Sk3Sq0O9caI&feature=youtu.be
はじまた
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なんだこのクソゲー、何が上に行けばREは使われなくなるだ
うまいはうまいよ、ただ最終的にいきつくのこれかよ、ちょっともういいわ
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おおさか「REが強い?上がってこい、この高みまで」
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