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ElonaPlus雑談・質問総合スレ16

1異形の森の名も無き避難民:2021/09/30(木) 21:50:33 ID:BWokyPHE
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。

※このスレはsage推奨です

質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。

本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。

バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
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バグかどうか・バグ内容について相談したい場合は公式Wiki内Elona+バグ報告場をご利用下さい。
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前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1613045766/

避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ105
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1543671104/
----------------------------------------------

*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。

413異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 06:43:59 ID:6Rwlmki6
うりぼう使ってたりしてシャドウステップがメインなら現役じゃね

414異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 12:17:58 ID:tL3ujYIo
両手持ちって一撃が重いっていうよりも
高い命中率や魔法を安定して詠唱できるバランスの良さが強味だと思うんだ

でも命中率はスキルとかで補えるし
両手持ちのダメージ補正なんてたいしたことないしょ
ダメージだけなら優秀トンファーで格闘のほうが強いと思う

415異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 14:08:10 ID:6zGk9AT2
鉤爪格闘は装備厳選的な意味でかなり敷居が高いと思う
ガロク槌は近接補助とかいうのが付いちゃうから使えないし
多手にする関係でランダムAFを相当粘らないと組めないのが…

416異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 19:02:11 ID:SyaNRubc
近接補助武器が嫌なのはどういう基準かわからん
plusのカンスト基準の話かね?
しかしカンスト基準の話だ素手格闘が最強だと聞いた記憶だが、どうだったか

417異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 19:21:27 ID:MO07okqM
横レスだけど。
近接補助武器は隣接しないと発動しない。だから遠距離打撃時や遠隔併用時には使えない。
昔は素手格闘が最強だったが、それから計算式の見直しが行われたから今はどうなのかはわからない。
昔の印象で言うと、格闘攻撃は両手持ち並みの攻撃力で、強度の高い属性追加攻撃を放つアトリビウトを持ち、
8連撃ができるものだった。

418異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 19:48:14 ID:SyaNRubc
遠隔併用ならそりゃそうだけど、格闘メインなら別に困るもんでもないんじゃ 
格闘で遠隔打撃は、遠隔打撃エンチャが合成以外だと遠隔に鞭装備とかになるし
アーティファクト合成の理論値の話かな?

素手で8連撃ってのも、ペットの腕を増やし重複させたセスタスを連装して
追加打撃エンチャ確保とか相当な事してた記憶だけど

419異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 20:32:00 ID:6zGk9AT2
>>416
ダメージ量的な話だったので
より大きなダメージを出すための装備の話としてなんですけど
低強度の近接補助を装備してしまうと
大ダメージを出すのに個人的に必須だと考えている
高強度連動射撃の発動を阻害してしまう
という理由で近接補助を避けるように内容にしていました

素手格闘は追加打撃に大量の装備部位とエンチャントパワーを吸われるのが難しそうに思います…

420異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 21:06:48 ID:SyaNRubc
連動射撃と近接補助は同一ターンには発動しない仕様とかあったっけ?
ともかく、結局合成での連動射撃エンチャ理論値の話か
鉤爪格闘で連動射撃にこだわるより射撃スキルにも依存するし
素直に遠隔で連動射撃した方がよさそうだな

しかし〇〇が強いという話をするとカンスト前提だの
連動射撃エンチャガン積み前提だの
★重複前提だので話がブレるから収拾がつかない

421異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 22:17:21 ID:MO07okqM
でも、今の追加打撃もかなり廃人仕様なんだよね。
昔大雑把に計算したことがあるんだけど、
追加打撃を3600積んでも、発動率は間違っていなければこんな感じになる。
1撃目 100%
2撃目 80%
3撃目 60%
4撃目 45%

アーティファクト合成を前提にしないと、3600なんかとてもじゃないが無理だよね。

422異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 00:06:09 ID:JHZhN8Eg
追加打撃・近接補助は合成不可、かたや追加射撃・連動射撃は無限回収可という
絶望的な差を考えると8連撃よりは連動射撃ガン積みが遥かに現実的か?

久々に普通に入手できる★GARMS・ツインエッジ・セスタス・STスマッシュ(遠隔)と
厳選した追加打撃指輪1個で100回格闘攻撃して何連撃でるか計測してみたけど
↑と似たような計測結果になったな

423異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 00:25:28 ID:FKruZ2uU
今の所はアーティファクト合成で追加打撃が無いから
セスタス複腕トンファーとガロク槌品で3600まで盛ったんじゃないかな

1部だけでもガロク槌2つ貰える分のメダルがあるし
近接は将来性もあるお手軽強戦闘スタイルだと思うんだけど最近は不遇扱いされてる

424異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 03:42:35 ID:wXYbkuJY
更新履歴見てたら素手格闘は1.91で大幅に調整(高レベル帯では弱体化)されたみたいだね
その後にガルジエムのサブクエ実装で射撃が超強化されて
相対的に弱体化したのがかなりの痛手になったって感じかな

425異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 05:47:36 ID:wuIfQe9A
防衛者の人が追加打撃クエくれるのかね
回しやすいクエだといいんだけど

426異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 13:01:32 ID:NWbYbGQA
全属性の矢 ボルト ボールが実装か
まぁどうせ炎と氷の複合詠唱しか使わないからどうでもいいけど

427異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 13:42:07 ID:wXYbkuJY
火炎冷気の矢はずっと欲しかったから助かる
複合詠唱の対象が増えるなら更に熱かったね

428異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 15:44:35 ID:lJX.zRkc
いっそのこと11属性+水属性全ての複合詠唱魔法が存在することにすれば楽しくなるのに。

それは地獄と電撃の複合詠唱を可能にする〔*****+〕
それは暗黒と魔法の複合詠唱を可能にする〔*****+〕
それは混沌と水の複合詠唱を可能にする〔*****+〕

強すぎかな。

429異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 17:03:44 ID:CwbTJ.Cc
他の属性は複合すると猛威を振るいそうなので用意してない。
というのが作者の考えだから、無いんじゃないかな。

430異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 18:09:24 ID:NWbYbGQA
ダブルヘリックス一本でもめっちゃ強くなるからな
魔力以外下がって魔法強化される杖とダブルヘリックス手に入れたら装備更新なくなる

431異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 18:30:54 ID:wXYbkuJY
そもそもが弱いのに複合詠唱にも対応してない魔法属性とかいう産廃
音幻惑が許されるなら魔法混沌か魔法地獄もあっていいよね?

全パターンありだと水電気だけやばそう

432異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 18:38:06 ID:Vj7gr8ko
全種類×全種類がランダムだったら、修羅の厳選作業が始まるお・・・

433異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 18:44:32 ID:JHZhN8Eg
魔法属性は2.02で威力大分テコ入れされてなかったっけ?
2.02で元素属性の基本威力は魔法以外の属性と同じになったし
更新予定からすると2.08でまた調整ありそうだが

434異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 19:56:56 ID:lJX.zRkc
>>432
全種類×全種類ランダム(重複禁止)で自作魔法プレイができそう。

435異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 20:29:05 ID:wXYbkuJY
>>433
実際に威力と消費MPを見ても
無属性(水魔法)以外を除くと魔法属性がダメージ最弱で
ボルト、ボールでは燃費も最悪でした

更新履歴を見た感じだと
2.02は矢系、ボルト系、ボール系全般の調整って感じのような…?

436異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 21:08:15 ID:JHZhN8Eg
表記上のダイスとしてはその他属性>魔法>水、になるけど
属性耐性込みだと実際のダメージは魔法>その他属性>水にならない?

2.02の矢系・ボルト系・ボール系の調整に伴って
属性毎のダメージダイスの差が均一化されてるよ
氷=炎=雷=暗黒=毒=音=混沌=地獄>魔法>水

437異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 22:21:25 ID:NWbYbGQA
属性耐性込みだと実際のダメージは魔法>その他属性>水にならない?

ならない

438異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 22:44:23 ID:neU/ozmQ
敵の属性魔法が増えて厄介になりそうな予感

439異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 22:57:41 ID:wXYbkuJY
>>436
一部の敵、その他>魔法>>水
二、三部の敵、魔法>>その他>水
覚醒ネフィア、すくつの敵、水>魔法>その他
になった。
二部三部の敵に対してはかなりのダメージ差が付いてたから
ストーリー中の魔法属性は産廃じゃなくなってたみたいです。
感覚がクリア後前提になってたみたい。ごめんなさい…

440異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 23:25:37 ID:JHZhN8Eg
>>439
俺も試しに魔法威力300%:魔法レベル1000の轟音の波動と魔力の嵐を
エンテュメイシスに当ててみたがそれでもまだ魔力の嵐の方がダメージ出てた
やっぱカンストクラスの話かね

ただ元素魔法フィートと複合詠唱を使うと普通に魔力の嵐が負ける
あくまで複合詠唱&元素魔法フィートなしのダメージの話になるね
どのみち次の更新でまた変わるから今調べてもあんま意味ないけど

441異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 23:32:25 ID:JHZhN8Eg
いや、カンストだと一番ダメージが出るのはって水って話か?
だったら俺も少し勘違いしてたな

442異形の森の名も無き避難民:2021/12/03(金) 00:43:07 ID:yUF20KDg
今最強yでも次回で水が相手の防御で減衰するようになって
クソ魔法の仲間入りだな

443異形の森の名も無き避難民:2021/12/03(金) 00:52:49 ID:TN1h.1d.
水魔法はEXアリーナでメタル相手にまともにダメージ入る数少ない手段なんだけどなぁ…

444異形の森の名も無き避難民:2021/12/04(土) 09:53:15 ID:thxmiyeE
以前まではダブルヘリックスが勿論強力で
更にオイル塗れがあるせいで火属性最強って結論出てたよな?
水属性は防御無視で便利だけどいつ最強になったんだ?

445異形の森の名も無き避難民:2021/12/04(土) 11:56:28 ID:zJuAgIEY
>>439は複合詠唱考慮してないので
複合詠唱込みでPCが使うなら今でも火炎冷気最強で良いと思う。
ペットに持たせて便利なのは、火炎冷気か音幻惑で
EXアリーナなら水一択かな

446異形の森の名も無き避難民:2021/12/04(土) 17:52:20 ID:9HuzptSw
属性無効bitを貫通するのは水か魔法しかないからなあ。

447異形の森の名も無き避難民:2021/12/05(日) 11:22:22 ID:aFf7bypI
もっとモンスターに個性出してほしいな
壁抜けチーターみたいなことできるんだったら
いろいろできそうだが

448異形の森の名も無き避難民:2021/12/05(日) 17:46:43 ID:j.IisZ1k
バランス崩さない範囲で特殊能力持ちって結構難しくないか
たとえば?

449異形の森の名も無き避難民:2021/12/05(日) 18:14:52 ID:G72leHqQ
メインクエストクリアしたのなら、多少のバランスブレイカーは許容範囲内だと思う。

450異形の森の名も無き避難民:2021/12/05(日) 18:29:00 ID:aFf7bypI
強い神が落とすアイテムとかメインクエスト後のバランスブレイカーの筆頭でしょう
重いけど700ちかく能力上がるし

451異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 00:47:25 ID:1p6xjx06
モンスターの話だろ(困惑)

452異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 09:26:57 ID:8DTW5xLo
バランスブレイカーを出すということはつまり強いペットを求める人はみんなをそれを使うようになる側面があるということ
それに、現在めっちゃバランスブレイカーのパワフルワイアームは、目に入った瞬間に俺に変化の杖されて他のモンスターに変えられてパワフルワイアームと殴り合うことはほぼない
バランスブレイカーが来たらそれと同じことがまた起こるだろう
個性的なモンスターを増やすというのには賛成
個人的には人型のモンスターと言うか、イェルス、亡霊、鬼とかが増えてほしい。
具体的にどういうのがいいのかって話になると、wikiの妄想あたりに書いたほうがいいのでここでは書きませんw

453異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 10:25:02 ID:8DTW5xLo
EXペットアリーナの話で恐縮だけど、属性無効bitの存在があまりにも強すぎる
魔法ペットならそれを警戒して魔法属性か水(無)属性使うしかないし、(属性無効bitのキャラが魔法耐性とPVあげまくったらもう物理攻撃しか効かない。メタルなら物理攻撃も効かない。)
物理攻撃ペットもほとんどの攻撃系武器発動エンチャントと魔法属性以外の追加ダメージが通らないので武器の選定の自由度が下がる
でも、属性無効bitなくなったらなくなったで、耐性下げるデバフが存在しない魔法属性なんかは使われなくなるだろうし難しいね

454異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 11:50:38 ID:GeLsLiQ.
更新きたらメタルは自爆ですら死ななくなるのかな

455異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 12:56:08 ID:1K9hNFkg
EXアリーナてスタミナ吸収装備で固めて共感上手で撤退させる作戦はダメなん?

456異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 13:01:25 ID:mANvQk8I
メタルって持ち前のPV補正で異常に硬いんだよね
濡れ火炎の属性無効貫通が消えた今、メタル特攻魔法が無くなったら痛いかも
実装されてどうなるか見てみないとわからないところは大きいけど…

457異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 14:04:48 ID:wuYo1Sqo
EXアリーナを見越したバランス調整なんて普通しないだろう
本気でするとしたらまずレギュレーション決めるとこから始めないと

458異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 14:12:26 ID:uZu1G42Q
連動詠唱エンチャント、濡らすと属性無効bit無効
みたいな感じで新しいメタル特攻欲しいわ

459異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 15:07:58 ID:pGg.3sM.
メタルは無効の代わりにクソHP
眠れる巨人はほとんど動けない

でバランスとってるから下手にいじらなくていいよ

460異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 15:38:52 ID:1K9hNFkg
必中無属性の技能が割とあるから本編でのメタルなんて速度経験値くれるボーナスでしかないしな
魔法しか使わないプレイしてたとしても撃刃は必ず習得しちゃうし

461異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 15:57:38 ID:wuYo1Sqo
今のEXアリーナだと廃人仕様になっちゃうから
対戦環境として成り立たせるなら相当な改修が必要
そこまでやるかというと望み薄だな

462異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 20:49:06 ID:1p6xjx06
対戦に向いていない構造だからなあ
読みあいもへったくれもないし時間突っ込んだ分強化できるし
努力値が1億まで振れるポケモンみたいな

463異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 21:38:13 ID:pGg.3sM.
ラグナロックに体当たりされたら週末になるんだな

464異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 21:40:17 ID:pGg.3sM.
別に週末になるのはいいんだけど、ラグナロックによる火災も
主人公発生扱いで町の住民が嫌な顔とかするのね

465異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 21:45:30 ID:fYzLiBT6
着ぐるみのバイトのメテオも発生した火災だけはなぜか主人公のせいになるしな

466異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 22:28:27 ID:mANvQk8I
次回予告更新来たね

* 連動射撃・近接補助エンチャントによるダメージがオーバーフローしにくいよう計算順序を調整。
* 新エンチャント1種追加。

連動射撃調整は弱体化だろうけど残当。新エンチャントに期待

467異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 23:07:39 ID:wuYo1Sqo
威力期待されてたエンチャントでもないからなあ

468異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 23:34:22 ID:DxN06Muc
まあ、チャージが乗っからなくなるようにするだろうね。
連動射撃10倍チャージ10倍で計100倍から、
チャージ10倍連動射撃10倍で計20倍へと。

469異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 23:44:11 ID:1p6xjx06
今も別にチャージで連動射撃の威力が100倍になってるわけじゃないだろ!?

470異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 23:45:17 ID:DxN06Muc
個人的には、命中アップエンチャントが欲しいな。

471異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 00:22:44 ID:VI.sAxpY
命中はステ2000でも超序盤敵相手に
まれにミスでるからな

遠距離射撃だとかなり弱い敵相手にも割とミスでやすい
別にもう一発やりゃいいだけなんだけど
なんとなく一撃で殺せなかったら不愉快だしな

命中は糸で引き寄せないとやってられない

472異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 04:41:12 ID:yAU0UV7Q
カオスシェイプで4手4腕スタイルにしてるけど近接も遠隔もミス出ないな
装備による命中補正の恩恵がデカそうだ

473異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 15:13:47 ID:K.xFf5Vc
倉庫に使わない奇跡品がごちゃごちゃなんだけどみなさんどの基準で処分してますか

474異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 15:50:16 ID:ZHvRgtsw
武器なら発動エンチャントが付いて、エンチャントパワー500以下のみキープ
防具なら盗難防止、腐消化、神電波など付いて、エンチャントパワー500以下のみキープ
それ以外は、ほとんど処分している。

475異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 15:54:42 ID:J7v2eWYw
耐性山盛りは耐性パズル梅用にある程度残してる
装備更新したときとかペット増やした時に、この属性足りねぇ!が有ったりするのでその時用

476異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 16:02:08 ID:K.xFf5Vc
ありがとうございます。参考にします

477異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 16:35:18 ID:dvUxe.Uw
エンチャントパワー300以下の奇跡品で
盾、首、背中、胴、腰、指ならエンチャント合成していつまでも使える

もし神器品でパワー1000以下の物があったら
超貴重だから絶対取っておいた方が良い

478異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 17:34:02 ID:K.xFf5Vc
ありがとうございます。
まだ3部クリアしてないので合成できないですがそのときまで覚えておきます

479異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 20:08:48 ID:SWJhJCs6
合成しないなら基本的に耐性パズル用を残しときゃいいね
あとは透明視とかのレアエンチャ残すぐらいかな

480異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 20:36:04 ID:K.xFf5Vc
ありがとうございます。
発動系、レアエンチャント、良耐性のやつを基準にして処分したらかなり減ってスッキリしました。残す基準もできたので今後の装備探しも楽しみです

481異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 21:06:24 ID:GZsfnkug
食事で音耐性つけられるならもうちょい整理できるんだけどな
音だけまだなかったよね?

482異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 22:36:18 ID:ZHvRgtsw
食事で耐性をつけられない音と、濡れ状態で耐性が劣化する冷気、電撃だけは一段階上の耐性が
必要になる。
それ以外は耐性4段階目の強い耐性に止めて、その分攻撃系エンチャントを付ける余地を残そうかな
と思っている。

483異形の森の名も無き避難民:2021/12/08(水) 01:57:54 ID:ywCAo8v.
元素の傷跡怖いから火炎冷気は至上まで上げたいな

484異形の森の名も無き避難民:2021/12/08(水) 09:43:57 ID:tpMLWl46
元素の神様がチラチラとこちらを

485異形の森の名も無き避難民:2021/12/08(水) 11:01:36 ID:xCrYBhaU
装備による耐性の上昇は元素保護魔法による耐性上昇と比べたら
雀の涙みたいなもんだから考慮したことないなぁ

486異形の森の名も無き避難民:2021/12/08(水) 11:56:30 ID:ywCAo8v.
カンストレベルだと属性保護だけで致命的な弱点から至上の耐性まで行くのか

487異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 01:38:29 ID:XA7Iocao
カラヴィカのストーカーにテレポート使われてコンサート防衛失敗した
これ運ゲー要素ないか
絶対クリアできる方法あるの?

488異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 02:03:59 ID:EaGlzSiI
亜空釣り連打でテレポ阻害持ちのユニークが来ないことを祈る
ぶっちゃけ1回クリアしたら二度とやりたくない

489異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 03:10:28 ID:kRZUX42s
テレポート阻止バフがかかる技能を習得できるようになったろ?

490sage:2021/12/09(木) 07:56:48 ID:tccdFwwo
連続攻撃でマイナス補正が掛かるなら二刀流とかペット育成で
強くなろうとするのはもしかして間違い?
武器をできるだけ重くして両手持ちがいいのかな

491異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 09:36:20 ID:y3hLkRHw
一撃が一番重いのは、鉤爪複数装備。
遠隔ならカオスシェイプ13手鉤爪遠隔で与えるダメージは3倍近くになり、現状最も重い一撃となる。
それプラス、魔法追加攻撃、チャージ、チャージアップエンチャント、連動射撃モリモリでダメージを稼げる。
両手持ちはダメージ1.5倍+60で、武器を重量化してもたぶん上記の方が上になる。

ただ鉤爪4本の遠隔を試してみたが、魔弾を使わない限りあまり命中率は高くなくその点は不満だった。

492異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 10:06:47 ID:KQewuWhI
>>490
速度の仕様変更があったからチェイン補正はそれほど意味の大きい物じゃなくなったと思う
気になるなら麻痺させる神経、電撃は避けたら良いかも?
ペットは、鍛えていって
生死を気にしなくて良いレベルに育てるなら、間違いなく居る方が楽に進める

493異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 11:38:55 ID:13Zb4WXw
26部位カオスシェイプなら23手鉤爪が出来るな

494異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 20:02:45 ID:y3hLkRHw
仮定の話ですが、追加打撃をモリモリにできた場合でもエンチャントパワー3000〜5000程度で平均打撃回数
は3回程度が最も効率的だろうと思われます。
その場合10万ダメージ(暫定数値です)*3(追加打撃回数)*2(貫通率100%)*2(属性追加攻撃)+α(発動攻撃や近接打撃)で
120万ダメージに二刀流の場合2倍、両手持ちの場合1.5倍を掛け合わせた数値+αが最大値になります。
複数鉤爪+連動射撃の場合では、
10万ダメージ(暫定数値です)*1.5(追加射撃回数)*(貫通率は無しで)*2(鉤爪8本分)*2(属性追加攻撃)+連動射撃20倍(2000以上盛った場合)+α(発動攻撃)で
60万ダメージにに射撃の場合は等倍+連動射撃分200万が最大値になります。
そうすると追加打撃モリモリは最大240万ダメージ、連動射撃モリモリは260万ダメージになります。
実際は連動射撃は100%発動するわけでは無いので、だいたい最大ダメージは同じくらいの計算になりそうです。
それに連動射撃モリモリはMax搭載が前提になっていますが、追加打撃モリモリはMax搭載が前提になっておりません。
なので、追加打撃エンチャントが合成できるようになったら、また近接攻撃が見直されることになりそうです。

495異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 20:23:35 ID:y3hLkRHw
ちょっと訂正します。
連動射撃ダメージは200万じゃなく、鉤爪増加分も含むので400万でした。
まあ追加打撃の方でも余ったエンチャントパワーで近接補助を強化すればトントンになりそうですが。

496異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 21:05:26 ID:XA7Iocao
このゲームの極限まで装備とステを鍛えた場合のダメージは
400万なのか?
ていうか敵のHPって確か500万くらいだよな
ユニーク化してれば5倍になるけど
味方を怒り状態にしてれば一撃800万でオーバーキルだ
ネフィアボスとか相手にはオーバーキルにならないけど
まぁ一発で倒せるのが5発くらいになったところでどうでもいいだろう・・・

497異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 21:11:42 ID:KQewuWhI
何言ってるかわかんないんだけど…
バッファローマンを上回る1200万ダメージってこと?

498異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 21:17:39 ID:y3hLkRHw
一発当たり10万ダメージは、実際のところよくわからなかったので暫定数値です。
ただ、昔スレに書かれていた旧格闘8連撃の最高ダメージは200万以上あったと記憶しておりますので、
今の連動射撃盛り放題の状況なら、それくらいの数値があってもおかしく無いかなと思います。

ただ、ただの仮定の計算の話なので、誰かの実測待ちです。

499異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 22:29:10 ID:XA7Iocao
余った小さなメダルを如意耳棒に全部つっこんで
毎日使用したら
器用と感覚と耐久だけすんごい上がった・・・

500異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 22:45:57 ID:y3hLkRHw
>>499
何個交換したの?

501異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 22:46:24 ID:KQewuWhI
実ダメージちょっと見てきました。
ステータスカンストペットの両手持ちライトセーバー0.4s会心で
カンストすくつウティマに約1.9万ダメージ。
8回重ねた地獄追加が約2.1万
同条件で発動した連動射撃(2300パワーくらい)が約25万

あと、投擲連動射撃でも実ダメージ400万はまずいかない。
感覚になっちゃうけど大体300万ダメージを超えるとオーバーフローしてる気がする

502異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 22:50:20 ID:y3hLkRHw
ありがとうございます。
一発10万ダメージではなく、一発1万ダメージでしたか。
では、自分の全ての計算値は約1/10になります。

503異形の森の名も無き避難民:2021/12/09(木) 23:16:00 ID:N7A7Waso
如意耳棒はペットに使うとやたら性癖要素が強いけど
PCに使うだけならステ鍛えるのに便利よな

504異形の森の名も無き避難民:2021/12/10(金) 01:58:24 ID:SHj5Fti.
>>501
地獄追加が2.1万なのに連動が25万ってバランス悪すぎるな
10倍以上ダメ違うじゃん

505異形の森の名も無き避難民:2021/12/10(金) 02:01:29 ID:VWCYcSV6
確定発生vsランダム発動だから期待値考えてもそんなもんでは

506異形の森の名も無き避難民:2021/12/10(金) 02:24:38 ID:xOsbgajo
実際連動射撃は強いけど
地獄追加の方は生き武器レベルアップ8回分でしかないのに対して
連動射撃装備には能力獲得の巻物を十数枚使うって問題もある

507異形の森の名も無き避難民:2021/12/10(金) 09:32:31 ID:YluCgsTo
強い敵は大抵浮遊してるから飛行特攻エンチャントが最強だと思ってる

508異形の森の名も無き避難民:2021/12/10(金) 10:12:48 ID:KMFujTQA
他の特攻より弱いけど、飛行特攻は適用範囲広いから良いよね
魔法以外で神殺しするなら神特攻は抑えておいた方が良いとは思う

509異形の森の名も無き避難民:2021/12/10(金) 10:31:46 ID:pGScC1oQ
店めぐっても、強度の強い飛行特攻エンチャントを見たことが無いんだけど。
かなりレアなんじゃない?

510異形の森の名も無き避難民:2021/12/10(金) 13:55:34 ID:SHj5Fti.
理論上の最強よりも
現実的なそこそこ強いほうが便利だよね

511異形の森の名も無き避難民:2021/12/10(金) 14:11:38 ID:pGScC1oQ
次のバージョンで軽減されるようになったとは言え、無効化無し必中の水魔法使いが強いと思う。

512異形の森の名も無き避難民:2021/12/10(金) 15:15:21 ID:xOsbgajo
ストーリー攻略中はほとんど魔法属性の劣化版みたいなものだけどね…水魔法




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