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ElonaPlus雑談・質問総合スレ16

1異形の森の名も無き避難民:2021/09/30(木) 21:50:33 ID:BWokyPHE
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。

※このスレはsage推奨です

質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。

本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。

バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
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前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1613045766/

避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ105
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1543671104/
----------------------------------------------

*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。

376異形の森の名も無き避難民:2021/11/24(水) 21:50:07 ID:2N62O6D6
お前それ靴の中もパンツもびっちゃびちゃやろって状態からでも
あっという間に濡れが解除されるイルヴァすごいよな
そりゃ雷雨でも誰も傘ささんし街の建物に屋根もつけんわ

377異形の森の名も無き避難民:2021/11/24(水) 22:55:57 ID:Jg0lT89c
ターンで解除されるから時間経過で乾燥してる訳じゃなくて
きっと速度で水気を振り落としてる

378異形の森の名も無き避難民:2021/11/25(木) 03:16:43 ID:xaydD.2c
洗った直後の犬かな?

379異形の森の名も無き避難民:2021/11/25(木) 13:06:33 ID:gPZO3cwo
1.90以来久々に始めたんですが、今の金策って牧場で魚や家畜の干し肉作るのがいい感じですかね?
マンモス牧場も弱体化したようなので繁殖力重視がいいんかな

380異形の森の名も無き避難民:2021/11/25(木) 15:42:51 ID:PHksOa2Q
俺は金策は特に意識してやってないかなー
でも一番稼げてるのは、ネフィア潜ったときに敵を全部倒してるからそのときに拾う死体をステーキにして自分の店に並べて売ってることかな
ステーキにならなかった肉も牧場の岩の上において干し肉にしてる
現在4億4千万gpあって、陸上戦艦に乗って、お土産屋の成長の巻物、宝の地図、素材槌全買いして、ブラックマーケットで良さげなやつは迷わず買ってるけど
ちょっとずつお金は増えていってるぐらいかな

381異形の森の名も無き避難民:2021/11/25(木) 15:46:54 ID:pU7nzacg
魚は干物にしても元の情報が残らないから金策にならなかったはず
干し肉は家畜ならとにかく繁殖力重視でねずみ肉とかでOK
ただ干し肉はネフィアや依頼で拾った肉を干すだけで金策意識せずとも稼げるよ

干し肉以外だと、木・石の加工・焼き物売るとか本の執筆とかかね

382異形の森の名も無き避難民:2021/11/25(木) 18:55:57 ID:4YJvvHNI
本の執筆は店主の財布が空っぽになりすぎて面倒なくらい儲かる
店は装備屋しかしたことないけど料理屋でも儲かるんだな

383379:2021/11/25(木) 19:04:10 ID:gPZO3cwo
皆さんありがとうございます、知らぬ間に執筆なんてのが出来てたのね…
食料専門店にしたりしながら一通り試してみます

384異形の森の名も無き避難民:2021/11/25(木) 19:53:29 ID:Djnm2HUU
ヴァルムの亀、ノイエルの巨人、イエルスード
こいつらを復活させて殺すのを繰り返せばあっという間に金持ち

385異形の森の名も無き避難民:2021/11/25(木) 20:20:14 ID:isqI4f5Y
意識して金策すると途端につまらなくなる気がするんだよな

386異形の森の名も無き避難民:2021/11/25(木) 20:20:51 ID:pU7nzacg
干し肉や本の執筆は「ついで」で稼げるのがいい 装備品売るのも同じか
焼き物売りは稼げるけど作業感は否めない

387異形の森の名も無き避難民:2021/11/25(木) 21:00:00 ID:Djnm2HUU
高レベルの演奏依頼って特別ボーナスもらうの不可能じゃない?
演奏2000素早さ2000で最上級楽器使って全員にブラヴォーさせても
せいぜい10000ポイントとかで、特別ボーナスもらえないんだけど

たまに運よくボーナス大きい人が沢山いれば16000ポイントとかで
特別ボーナスの音楽チケットもらえるけど

ただの運ゲー

388異形の森の名も無き避難民:2021/11/25(木) 23:36:20 ID:RMdGdpGE
演奏依頼は楽器を使うんじゃなくて魅了の舞か説法使えば余裕じゃない?
媚薬でボーナスを稼ぐっていう手もあるし
楽器のみ縛りなんてしてたらそら運ゲーよ

389異形の森の名も無き避難民:2021/11/26(金) 16:47:06 ID:Hrxhb5vo
あれから考えてみたんだが。
強くなるのに必要なエンチャントパワーの少なさの順ってこんな感じなんだよね。
技能使い>魔法使い>>遠隔>近接>>遠近併用
で、技能か魔法を併用したプレイヤーになるのが普通だと思う。
近接+魔法 とか、
遠隔+技能 とかになる。
で、最弱は遠近物理に均等にエンチャントパワーを割り振った併用プレイヤー。

往年の魔道具使いが強かった理由も、なんか分かったような気がする。

390異形の森の名も無き避難民:2021/11/26(金) 18:19:16 ID:0E8L/KKA
演奏依頼の依頼LvはPCの演奏スキルLvと名声に応じて変動するから
変億結晶でスキルLvを下げて説法を使えばボーナス狙い放題になったりするのだろうか

>高レベルの演奏依頼って特別ボーナスもらうの不可能じゃない?
精霊召喚で中立NPCを呼び出してポイントを水増しする事もできるよ

391異形の森の名も無き避難民:2021/11/27(土) 11:54:15 ID:hQBOxbZA
主人公への技能低下は意味がないと思ったが
依頼のレベル下げる使い方できるか

392異形の森の名も無き避難民:2021/11/27(土) 17:29:47 ID:.aWyHUVg
依頼レベル下げると生成されるNPCのレベル減ってポイント稼ぎ辛くなる気がするんだけどね
芸を成功させたときの点数ってNPCのレベル依存なんじゃなかったっけ

393異形の森の名も無き避難民:2021/11/28(日) 02:09:11 ID:gfUiSClw
追加打撃エンチャ合成できないから純近接は不遇だね…

394異形の森の名も無き避難民:2021/11/28(日) 04:14:02 ID:vJcKasgM
追加打撃はガロク槌で付くから優遇だと思ってた

395異形の森の名も無き避難民:2021/11/28(日) 06:34:27 ID:RBdy4Dw.
強みは首刈りくらいか

396異形の森の名も無き避難民:2021/11/28(日) 09:05:47 ID:g4s.7IlU
しかし極限まで極めた多刀流が現状の最高火力だ
まぁそこまできわめて何を倒すのか知らんし
いくまでの労力が半端ないけど

397異形の森の名も無き避難民:2021/11/28(日) 11:28:32 ID:gfL89OB2
鍛え上げて身につけた強大な力で弱者を思うようにあしらう時気持ちよいし優越感を感じる
でも虚しさのほうがずっと大きいのでロールプレイエンジョイ勢になります!

398異形の森の名も無き避難民:2021/11/28(日) 14:17:55 ID:gfUiSClw
近接ならAI的にうりぼうで両手持ちだと思ってたけど
両手持ちしてもどうせオーバーフローするだろうし
追加打撃もいらなくなる多刀の方が良いのかな
手を増やせてAI優秀なペット探すか…

399異形の森の名も無き避難民:2021/11/28(日) 22:17:36 ID:i7ljFeIY
質問失礼します。
ver2.07
工具が手に入りません。どこで入手できるでしょうか。

400異形の森の名も無き避難民:2021/11/28(日) 22:29:54 ID:K2BDoV7M
雑貨

401異形の森の名も無き避難民:2021/11/28(日) 22:43:30 ID:gfL89OB2
ヴェルニースのトレイナーとか情報屋がいるところに固定配置されているので
使わせてもらったり盗んだりしている

402異形の森の名も無き避難民:2021/11/28(日) 23:29:06 ID:i7ljFeIY
>>401
無事窃盗できました。
ありがとうございます。

403異形の森の名も無き避難民:2021/11/29(月) 15:12:24 ID:GTDhRPKo
スタミナ吸収*****+が付いた銃が手に入ったので使ってみたが、通常弾一発当たり1〜2しかスタミナ回復しなかった。
近接や投擲では重要かもしれないけど、遠隔射撃ではイマイチ有効な使い方がわからない。

404異形の森の名も無き避難民:2021/11/29(月) 19:22:33 ID:GTDhRPKo
>>396

攻撃手段としては、一撃必殺タイプと連撃タイプがありそう。

一撃必殺タイプ 両手持ち
相性の良いエンチャント 近接補助、連動射撃、チャージ、チャージエンチャント、貫通弾、

連撃タイプ 二刀流、多刀流
相性の良いエンチャント 発動系、火炎冷気電撃属性追加攻撃、追加打撃、追加射撃、連射弾

どちらでも有効なエンチャント 属性追加系、完全貫通

一発の重さで仕留めるか、攻撃回数の多さで仕留めるかの違いだと思う。
どっちが優れているかは微妙だけど、一つだけ言えることはどちらかに特化させた方がよいと言うこと。
例えば、連動射撃をモリモリにするのなら多刀流は選択肢には入らないとか。

405異形の森の名も無き避難民:2021/11/30(火) 00:53:44 ID:V/tRovHw
連射弾と追加射撃を組み合わせると最高6hitするから、
それとスタミナ吸収を組み合わせるのが有力かな

406異形の森の名も無き避難民:2021/11/30(火) 01:37:08 ID:vsSz3E..
両手持ちには追加打撃必須だと思うんだけど…

407異形の森の名も無き避難民:2021/11/30(火) 07:52:44 ID:Q3eyvA6U
ライトセイバーがお手軽すぎて完全貫通使ってないわ

バランス型じゃなくて近接型と銘打つなら遠隔は爪装備のがいいから連動射撃は要らないのでわ

408異形の森の名も無き避難民:2021/11/30(火) 09:48:08 ID:V/tRovHw
近接補助や連動射撃は威力より補助効果目的もあるから
普通に手数多くして発動率高める方向でもいいんじゃないか
両手持ちも追加打撃あるに越した事はないし
一撃必殺はチャージぐらいだし、チャージにはむしろ属性追加ダメは相性がいい

409異形の森の名も無き避難民:2021/11/30(火) 11:21:59 ID:vsSz3E..
連動射撃は近接にも連動して発動するし
威力超高いから近接メインに載せても強いよ

粗悪品の足装備にガロク使って
連動射撃の神雫石を限界まで詰め込んだ装備を
一個でも作ってみたらわかると思う

410異形の森の名も無き避難民:2021/11/30(火) 11:55:19 ID:V/tRovHw
そこはガルジエムのクエストが無限回収しやすいのと
発動効果は強度で威力上げやすいという話になってくるからな
俺はアーティファクト合成は耐性補強以外滅多にやらんからね

411異形の森の名も無き避難民:2021/11/30(火) 12:40:48 ID:TRDZo/fM
みなさんの意見を参考にちょっと修正してみます。

1.一撃必殺タイプ チャージ突き遠隔
相性の良いエンチャント 近接補助、連動射撃、貫通弾

2.一撃が重いタイプ 両手持ち

3.バランスタイプ 格闘
相性の良いエンチャント 属性追加系、追加打撃、追加射撃、完全貫通

4.連撃重視タイプ 二刀流

5.連撃専門タイプ 多刀流
相性の良いエンチャント 発動系、火炎冷気電撃属性追加攻撃、連射弾

あと、あの後エンチャント強度*のスタミナ吸収細剣で試してみましたが、やっぱり1〜2のスタミナ回復で、
プレイヤー側から見る限り、*****+と*の差は全く感じられませんでした。
モンスター側ではどうなのかはわかりませんが、回復目的でスタミナ吸収武器を手に入れるのなら、
エンチャントパワーに余裕のある低強度武器の方が優れているみたいです。

412異形の森の名も無き避難民:2021/11/30(火) 20:19:28 ID:WNSWbS.A
コーラ クミロミ信仰 リジェネあるしスタミナ吸収は今となっては微妙かもね

413異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 06:43:59 ID:6Rwlmki6
うりぼう使ってたりしてシャドウステップがメインなら現役じゃね

414異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 12:17:58 ID:tL3ujYIo
両手持ちって一撃が重いっていうよりも
高い命中率や魔法を安定して詠唱できるバランスの良さが強味だと思うんだ

でも命中率はスキルとかで補えるし
両手持ちのダメージ補正なんてたいしたことないしょ
ダメージだけなら優秀トンファーで格闘のほうが強いと思う

415異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 14:08:10 ID:6zGk9AT2
鉤爪格闘は装備厳選的な意味でかなり敷居が高いと思う
ガロク槌は近接補助とかいうのが付いちゃうから使えないし
多手にする関係でランダムAFを相当粘らないと組めないのが…

416異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 19:02:11 ID:SyaNRubc
近接補助武器が嫌なのはどういう基準かわからん
plusのカンスト基準の話かね?
しかしカンスト基準の話だ素手格闘が最強だと聞いた記憶だが、どうだったか

417異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 19:21:27 ID:MO07okqM
横レスだけど。
近接補助武器は隣接しないと発動しない。だから遠距離打撃時や遠隔併用時には使えない。
昔は素手格闘が最強だったが、それから計算式の見直しが行われたから今はどうなのかはわからない。
昔の印象で言うと、格闘攻撃は両手持ち並みの攻撃力で、強度の高い属性追加攻撃を放つアトリビウトを持ち、
8連撃ができるものだった。

418異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 19:48:14 ID:SyaNRubc
遠隔併用ならそりゃそうだけど、格闘メインなら別に困るもんでもないんじゃ 
格闘で遠隔打撃は、遠隔打撃エンチャが合成以外だと遠隔に鞭装備とかになるし
アーティファクト合成の理論値の話かな?

素手で8連撃ってのも、ペットの腕を増やし重複させたセスタスを連装して
追加打撃エンチャ確保とか相当な事してた記憶だけど

419異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 20:32:00 ID:6zGk9AT2
>>416
ダメージ量的な話だったので
より大きなダメージを出すための装備の話としてなんですけど
低強度の近接補助を装備してしまうと
大ダメージを出すのに個人的に必須だと考えている
高強度連動射撃の発動を阻害してしまう
という理由で近接補助を避けるように内容にしていました

素手格闘は追加打撃に大量の装備部位とエンチャントパワーを吸われるのが難しそうに思います…

420異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 21:06:48 ID:SyaNRubc
連動射撃と近接補助は同一ターンには発動しない仕様とかあったっけ?
ともかく、結局合成での連動射撃エンチャ理論値の話か
鉤爪格闘で連動射撃にこだわるより射撃スキルにも依存するし
素直に遠隔で連動射撃した方がよさそうだな

しかし〇〇が強いという話をするとカンスト前提だの
連動射撃エンチャガン積み前提だの
★重複前提だので話がブレるから収拾がつかない

421異形の森の名も無き避難民:2021/12/01(水) 22:17:21 ID:MO07okqM
でも、今の追加打撃もかなり廃人仕様なんだよね。
昔大雑把に計算したことがあるんだけど、
追加打撃を3600積んでも、発動率は間違っていなければこんな感じになる。
1撃目 100%
2撃目 80%
3撃目 60%
4撃目 45%

アーティファクト合成を前提にしないと、3600なんかとてもじゃないが無理だよね。

422異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 00:06:09 ID:JHZhN8Eg
追加打撃・近接補助は合成不可、かたや追加射撃・連動射撃は無限回収可という
絶望的な差を考えると8連撃よりは連動射撃ガン積みが遥かに現実的か?

久々に普通に入手できる★GARMS・ツインエッジ・セスタス・STスマッシュ(遠隔)と
厳選した追加打撃指輪1個で100回格闘攻撃して何連撃でるか計測してみたけど
↑と似たような計測結果になったな

423異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 00:25:28 ID:FKruZ2uU
今の所はアーティファクト合成で追加打撃が無いから
セスタス複腕トンファーとガロク槌品で3600まで盛ったんじゃないかな

1部だけでもガロク槌2つ貰える分のメダルがあるし
近接は将来性もあるお手軽強戦闘スタイルだと思うんだけど最近は不遇扱いされてる

424異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 03:42:35 ID:wXYbkuJY
更新履歴見てたら素手格闘は1.91で大幅に調整(高レベル帯では弱体化)されたみたいだね
その後にガルジエムのサブクエ実装で射撃が超強化されて
相対的に弱体化したのがかなりの痛手になったって感じかな

425異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 05:47:36 ID:wuIfQe9A
防衛者の人が追加打撃クエくれるのかね
回しやすいクエだといいんだけど

426異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 13:01:32 ID:NWbYbGQA
全属性の矢 ボルト ボールが実装か
まぁどうせ炎と氷の複合詠唱しか使わないからどうでもいいけど

427異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 13:42:07 ID:wXYbkuJY
火炎冷気の矢はずっと欲しかったから助かる
複合詠唱の対象が増えるなら更に熱かったね

428異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 15:44:35 ID:lJX.zRkc
いっそのこと11属性+水属性全ての複合詠唱魔法が存在することにすれば楽しくなるのに。

それは地獄と電撃の複合詠唱を可能にする〔*****+〕
それは暗黒と魔法の複合詠唱を可能にする〔*****+〕
それは混沌と水の複合詠唱を可能にする〔*****+〕

強すぎかな。

429異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 17:03:44 ID:CwbTJ.Cc
他の属性は複合すると猛威を振るいそうなので用意してない。
というのが作者の考えだから、無いんじゃないかな。

430異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 18:09:24 ID:NWbYbGQA
ダブルヘリックス一本でもめっちゃ強くなるからな
魔力以外下がって魔法強化される杖とダブルヘリックス手に入れたら装備更新なくなる

431異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 18:30:54 ID:wXYbkuJY
そもそもが弱いのに複合詠唱にも対応してない魔法属性とかいう産廃
音幻惑が許されるなら魔法混沌か魔法地獄もあっていいよね?

全パターンありだと水電気だけやばそう

432異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 18:38:06 ID:Vj7gr8ko
全種類×全種類がランダムだったら、修羅の厳選作業が始まるお・・・

433異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 18:44:32 ID:JHZhN8Eg
魔法属性は2.02で威力大分テコ入れされてなかったっけ?
2.02で元素属性の基本威力は魔法以外の属性と同じになったし
更新予定からすると2.08でまた調整ありそうだが

434異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 19:56:56 ID:lJX.zRkc
>>432
全種類×全種類ランダム(重複禁止)で自作魔法プレイができそう。

435異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 20:29:05 ID:wXYbkuJY
>>433
実際に威力と消費MPを見ても
無属性(水魔法)以外を除くと魔法属性がダメージ最弱で
ボルト、ボールでは燃費も最悪でした

更新履歴を見た感じだと
2.02は矢系、ボルト系、ボール系全般の調整って感じのような…?

436異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 21:08:15 ID:JHZhN8Eg
表記上のダイスとしてはその他属性>魔法>水、になるけど
属性耐性込みだと実際のダメージは魔法>その他属性>水にならない?

2.02の矢系・ボルト系・ボール系の調整に伴って
属性毎のダメージダイスの差が均一化されてるよ
氷=炎=雷=暗黒=毒=音=混沌=地獄>魔法>水

437異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 22:21:25 ID:NWbYbGQA
属性耐性込みだと実際のダメージは魔法>その他属性>水にならない?

ならない

438異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 22:44:23 ID:neU/ozmQ
敵の属性魔法が増えて厄介になりそうな予感

439異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 22:57:41 ID:wXYbkuJY
>>436
一部の敵、その他>魔法>>水
二、三部の敵、魔法>>その他>水
覚醒ネフィア、すくつの敵、水>魔法>その他
になった。
二部三部の敵に対してはかなりのダメージ差が付いてたから
ストーリー中の魔法属性は産廃じゃなくなってたみたいです。
感覚がクリア後前提になってたみたい。ごめんなさい…

440異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 23:25:37 ID:JHZhN8Eg
>>439
俺も試しに魔法威力300%:魔法レベル1000の轟音の波動と魔力の嵐を
エンテュメイシスに当ててみたがそれでもまだ魔力の嵐の方がダメージ出てた
やっぱカンストクラスの話かね

ただ元素魔法フィートと複合詠唱を使うと普通に魔力の嵐が負ける
あくまで複合詠唱&元素魔法フィートなしのダメージの話になるね
どのみち次の更新でまた変わるから今調べてもあんま意味ないけど

441異形の森の名も無き避難民:2021/12/02(木) 23:32:25 ID:JHZhN8Eg
いや、カンストだと一番ダメージが出るのはって水って話か?
だったら俺も少し勘違いしてたな

442異形の森の名も無き避難民:2021/12/03(金) 00:43:07 ID:yUF20KDg
今最強yでも次回で水が相手の防御で減衰するようになって
クソ魔法の仲間入りだな

443異形の森の名も無き避難民:2021/12/03(金) 00:52:49 ID:TN1h.1d.
水魔法はEXアリーナでメタル相手にまともにダメージ入る数少ない手段なんだけどなぁ…

444異形の森の名も無き避難民:2021/12/04(土) 09:53:15 ID:thxmiyeE
以前まではダブルヘリックスが勿論強力で
更にオイル塗れがあるせいで火属性最強って結論出てたよな?
水属性は防御無視で便利だけどいつ最強になったんだ?

445異形の森の名も無き避難民:2021/12/04(土) 11:56:28 ID:zJuAgIEY
>>439は複合詠唱考慮してないので
複合詠唱込みでPCが使うなら今でも火炎冷気最強で良いと思う。
ペットに持たせて便利なのは、火炎冷気か音幻惑で
EXアリーナなら水一択かな

446異形の森の名も無き避難民:2021/12/04(土) 17:52:20 ID:9HuzptSw
属性無効bitを貫通するのは水か魔法しかないからなあ。

447異形の森の名も無き避難民:2021/12/05(日) 11:22:22 ID:aFf7bypI
もっとモンスターに個性出してほしいな
壁抜けチーターみたいなことできるんだったら
いろいろできそうだが

448異形の森の名も無き避難民:2021/12/05(日) 17:46:43 ID:j.IisZ1k
バランス崩さない範囲で特殊能力持ちって結構難しくないか
たとえば?

449異形の森の名も無き避難民:2021/12/05(日) 18:14:52 ID:G72leHqQ
メインクエストクリアしたのなら、多少のバランスブレイカーは許容範囲内だと思う。

450異形の森の名も無き避難民:2021/12/05(日) 18:29:00 ID:aFf7bypI
強い神が落とすアイテムとかメインクエスト後のバランスブレイカーの筆頭でしょう
重いけど700ちかく能力上がるし

451異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 00:47:25 ID:1p6xjx06
モンスターの話だろ(困惑)

452異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 09:26:57 ID:8DTW5xLo
バランスブレイカーを出すということはつまり強いペットを求める人はみんなをそれを使うようになる側面があるということ
それに、現在めっちゃバランスブレイカーのパワフルワイアームは、目に入った瞬間に俺に変化の杖されて他のモンスターに変えられてパワフルワイアームと殴り合うことはほぼない
バランスブレイカーが来たらそれと同じことがまた起こるだろう
個性的なモンスターを増やすというのには賛成
個人的には人型のモンスターと言うか、イェルス、亡霊、鬼とかが増えてほしい。
具体的にどういうのがいいのかって話になると、wikiの妄想あたりに書いたほうがいいのでここでは書きませんw

453異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 10:25:02 ID:8DTW5xLo
EXペットアリーナの話で恐縮だけど、属性無効bitの存在があまりにも強すぎる
魔法ペットならそれを警戒して魔法属性か水(無)属性使うしかないし、(属性無効bitのキャラが魔法耐性とPVあげまくったらもう物理攻撃しか効かない。メタルなら物理攻撃も効かない。)
物理攻撃ペットもほとんどの攻撃系武器発動エンチャントと魔法属性以外の追加ダメージが通らないので武器の選定の自由度が下がる
でも、属性無効bitなくなったらなくなったで、耐性下げるデバフが存在しない魔法属性なんかは使われなくなるだろうし難しいね

454異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 11:50:38 ID:GeLsLiQ.
更新きたらメタルは自爆ですら死ななくなるのかな

455異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 12:56:08 ID:1K9hNFkg
EXアリーナてスタミナ吸収装備で固めて共感上手で撤退させる作戦はダメなん?

456異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 13:01:25 ID:mANvQk8I
メタルって持ち前のPV補正で異常に硬いんだよね
濡れ火炎の属性無効貫通が消えた今、メタル特攻魔法が無くなったら痛いかも
実装されてどうなるか見てみないとわからないところは大きいけど…

457異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 14:04:48 ID:wuYo1Sqo
EXアリーナを見越したバランス調整なんて普通しないだろう
本気でするとしたらまずレギュレーション決めるとこから始めないと

458異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 14:12:26 ID:uZu1G42Q
連動詠唱エンチャント、濡らすと属性無効bit無効
みたいな感じで新しいメタル特攻欲しいわ

459異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 15:07:58 ID:pGg.3sM.
メタルは無効の代わりにクソHP
眠れる巨人はほとんど動けない

でバランスとってるから下手にいじらなくていいよ

460異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 15:38:52 ID:1K9hNFkg
必中無属性の技能が割とあるから本編でのメタルなんて速度経験値くれるボーナスでしかないしな
魔法しか使わないプレイしてたとしても撃刃は必ず習得しちゃうし

461異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 15:57:38 ID:wuYo1Sqo
今のEXアリーナだと廃人仕様になっちゃうから
対戦環境として成り立たせるなら相当な改修が必要
そこまでやるかというと望み薄だな

462異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 20:49:06 ID:1p6xjx06
対戦に向いていない構造だからなあ
読みあいもへったくれもないし時間突っ込んだ分強化できるし
努力値が1億まで振れるポケモンみたいな

463異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 21:38:13 ID:pGg.3sM.
ラグナロックに体当たりされたら週末になるんだな

464異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 21:40:17 ID:pGg.3sM.
別に週末になるのはいいんだけど、ラグナロックによる火災も
主人公発生扱いで町の住民が嫌な顔とかするのね

465異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 21:45:30 ID:fYzLiBT6
着ぐるみのバイトのメテオも発生した火災だけはなぜか主人公のせいになるしな

466異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 22:28:27 ID:mANvQk8I
次回予告更新来たね

* 連動射撃・近接補助エンチャントによるダメージがオーバーフローしにくいよう計算順序を調整。
* 新エンチャント1種追加。

連動射撃調整は弱体化だろうけど残当。新エンチャントに期待

467異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 23:07:39 ID:wuYo1Sqo
威力期待されてたエンチャントでもないからなあ

468異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 23:34:22 ID:DxN06Muc
まあ、チャージが乗っからなくなるようにするだろうね。
連動射撃10倍チャージ10倍で計100倍から、
チャージ10倍連動射撃10倍で計20倍へと。

469異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 23:44:11 ID:1p6xjx06
今も別にチャージで連動射撃の威力が100倍になってるわけじゃないだろ!?

470異形の森の名も無き避難民:2021/12/06(月) 23:45:17 ID:DxN06Muc
個人的には、命中アップエンチャントが欲しいな。

471異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 00:22:44 ID:VI.sAxpY
命中はステ2000でも超序盤敵相手に
まれにミスでるからな

遠距離射撃だとかなり弱い敵相手にも割とミスでやすい
別にもう一発やりゃいいだけなんだけど
なんとなく一撃で殺せなかったら不愉快だしな

命中は糸で引き寄せないとやってられない

472異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 04:41:12 ID:yAU0UV7Q
カオスシェイプで4手4腕スタイルにしてるけど近接も遠隔もミス出ないな
装備による命中補正の恩恵がデカそうだ

473異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 15:13:47 ID:K.xFf5Vc
倉庫に使わない奇跡品がごちゃごちゃなんだけどみなさんどの基準で処分してますか

474異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 15:50:16 ID:ZHvRgtsw
武器なら発動エンチャントが付いて、エンチャントパワー500以下のみキープ
防具なら盗難防止、腐消化、神電波など付いて、エンチャントパワー500以下のみキープ
それ以外は、ほとんど処分している。

475異形の森の名も無き避難民:2021/12/07(火) 15:54:42 ID:J7v2eWYw
耐性山盛りは耐性パズル梅用にある程度残してる
装備更新したときとかペット増やした時に、この属性足りねぇ!が有ったりするのでその時用




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