レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ElonaPlus雑談・質問総合スレ13
-
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。
※このスレはsage推奨です
質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。
本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。
バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
http://wanwanplus.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
バグかどうか・バグ内容について相談したい場合は公式Wiki内Elona+バグ報告場をご利用下さい。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/?Elona%2B%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%BE%EC
関連リンク
Plus開発者ブログ (最新版DL、バグ報告、アップデート予告などもこちら)
http://wanwanplus.blog.fc2.com/
ElonaPlus公式Wiki
http://wikiwiki.jp/elonaplus/
前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1592980603/
避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ104
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1520933042/
----------------------------------------------
*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。
-
すまん、早合点してた
魔神の欠片を材料にした合成が追加されるのか
良くも悪くもそれ次第だな
ただ合成の仕様上数十個一気に使うような派手なレシピは無さそうか
-
やっぱりウィキの地雷依頼は地雷案件ですというのを復活させるべき
-
罠とか地雷解除する度にマテリアルをランダム入手
とかだったらわりと積極的にやるかもしれない
-
罠解体依頼は最序盤に翼と物質感知の巻物揃えてプラチナ稼ぎに使ってる
-
>>860
マニ原理主義
-
罠依頼はもう当分はあのままだろうね
過去の傾向からみるに、散々叩かれた要素ほど、逆に意固地になって変えないから
-
ブロンズ硬貨は宝くじ箱の転売で稼いでたが、今だと魚の餌でも手に入ることに気がついた
-
序盤に物質感知の巻物買い込むくらい罠解体依頼好きなんだけど不評なのか
-
今のところ使い道のないアイテムが報酬になってるから不評で当たり前な気がするけど
-
>>出血格闘をペットにしたいなら
すでに言われてるけど最強を目指すならカマソッツ一択、次点でボーパルバニー
シャドウステップはAPで追加できる
-
罠解除依頼はハイドロボルトや泡沫の嵐でマップエフェクトみたいに流せればな〜
もしくは炎で誘爆とかできたら爽快だろうけど、これだとメテオ一発ゲーになってしまう
-
カマソッツは部位が強いけど吸血の牙の頻度によっては弱そう
安定はボーパルバニー、wiki見た感じデススターも強いんじゃないかな
-
ペット自体がゴミだからカマソッソが最強だろうがどうでもいい
-
死霊の神をAPで近接攻撃主体にしてブラッドロッド持たせたら強そう
-
すまん出血格闘の話なのに関係ないこと書き込んでしまった
-
地雷は誘爆ありの範囲化とかにしても良さそうなんだが
ついでに火薬樽も誘爆ありの範囲化して、遠くから除去できたらいいんじゃないかな
落とし穴は隣接してる落とし穴もまとめて解除できるとかそんな感じで
変愚だと罠解除ビームとかあるから、そういう感じのが欲しいよねえ
-
ペットがゴミってどこから出た情報なんだ?
下方修正が来たわけでもないし
相変わらずピクニックバスケットやらなんやらを使わずお手軽にステカンストするバケモノだぞ
-
プチッと中の神に潰されるから?
-
中の神がもう雑魚レベルの会話をしているんだろう
-
状況に合わせて様々な魔法やスキルを使いこなして万能に戦える主人公
常に数種類程度の特定の行動しかしないペット
主人公はエーテル病で能力も上がる
ペットいたら素早さも下がるし、邪魔なだけ
ペットなんかただの縛り、趣味プレイだな
-
最強装備以外の初期〜中間装備は全部無意味って考えるタイプかな?
序盤は攻撃対象分散してくれるし中盤-終盤でもネフィア潜るときとか
自分は移動だけしてペットに攻撃任せて高速潜りとか出来るから便利よ
数多すぎると食事に手間がかかるからどこまで手間を許容できるかだけど
ゲームなんだから効率的なプレイよりも
ペットを育てるっていう手間をかける事自体が楽しいっていうタイプもいるだろうしね
-
>877
ペットにはペット専用の特性があって
以前にスレで言われてたけど素早さ最速は白鰐なんだよなぁ
趣味っちゃ趣味だけど騎乗も出来る作中最速が邪魔はだけってのはないな
-
ペットは攻撃手段の一つであって、邪魔と思うのはそれを理解してないだけなのでは
文面見るにあまり触れてはいけないお方な気がするけど
-
白鯨と孤高PCのそれぞれの最高速度はいくつ?
-
濡れただけのカンストワニで2000+1200
濡れたカンスト孤高PCは2400+800
スキルブースト分とかもあるとしても孤高カオスシェイプの方がたぶん速い
最終的に速度1.2倍と中の神以上のペット15体引き連れるのどっちが強いかだったら
ペット居た方が強いと思う
プレーヤー同士で戦えないから実際はどうだか知らないけどね
-
鰐はワニであってクジラではない
-
ワニ 鰐
勉強になりました
-
アリーナの敵レベルがランブル50、決闘69でずっと固定されたままなんだけどバグ?
-
アトリビウトの属性追加ダメって何に依存してるの?
格闘?それとも属性耐性の強さなん?
-
カオスシェイプは部位超過ペナルティで速度-15%されるくね?
-
>>886
格闘攻撃に属性ダメージ追加。
自分の最も高い耐性の属性が付与される。
ってことは格闘スキルに依存でしょうか?たぶん・・・
-
検証もなく多分で言うのやめようや
-
>>887
ガンマ変異殻でペナルティ無効+速度増加がかかる
今のバージョンではどうなるか知らないけど速度10000越えのカオスシェイプが居たよ
カオスシェイプじゃなくてもワニ越え程度ならできるはず
-
ラスボスはヨロテスカトルドロップしないから神としては偽物か
-
その考えは結構面白いな
ヨロテオトルは神の心臓の意味を持つから神種族から落ちるんだと思うが
それを落とさないラスボスは神の心臓を持たない偽物の神であるって感じか
-
それを言ったら中の神々は……?
-
あいつらは神以外のナニカなんだよ・・・カニとかかな?
-
たらばがに!
-
しかしラスボス戦は良い演出だったな
凝りに凝ってた
-
purgeで能力カンストさせまくった最強軍団でラスボスを殴り殺したら
なんもイベント起きずに死なないで復活したわ
-
耐性もかなり付いているのだが
しんらばんしょうさつ は740万ぐらいダメージくらう
-
数多の神々の力を得た存在を、普通の攻撃で滅しきれるわけがないんだよなあ
-
この流れで書くのあれなんだけど、2部サブクエストの
忍者の掟達成時に報酬が足元に生成されないのはバグかな?
足元に転がってきたってログあるのになんもねえ
-
そういえば拾った覚えがない
しかし毒アーティファクト剣貰えたような
-
とりあえず刀の方はボスドロップじゃなかったっけ?
-
トリカブトはボスドロップで手裏剣は影羅の死体の上に生成されてなかったか
-
足元に転がってきたって表記がおかしいだけか
-
死体の足元には転がってるし…(震え
-
足元が自分の真下だけとは限らない・・・
まぁ表記がおかしいだけというか、元々くれる予定の持ち物が死んだことにより彼女の足元に落ちただけというか
-
んー
次は魔装魔道具無双が最適解になるのかなあ……
-
* 杖(魔道具)の威力計算に使うステータスを、魔道具スキル・魔力・感覚から
魔道具スキル・魔力の限界スキル・習得に変更
なんだこれ
見覚えがあると思えば
吟遊詩人と僧侶が戦術を持とうとしてた頃にそっくりだ
-
魔力使わないで振れる魔道具なのに魔力の限界が威力に関わるのは違和感ある
魔力制御だったら杖を制御してる感ありそうなもんだが
-
魔力制御は巻き込みの方で上がるからねえ
-
要するに魔道具をナーフしたいんじゃろうね
防衛者連れて寝る前にプレッシャーで限界鍛えて、
イツ様しばき倒せということか
-
スキル名を魔力親和みたいな感じにすればいけそう
-
>>909
言われてみると違和感すごいわ
-
杖から限界まで魔力を引き出すと考えればいいんじゃないか
-
MP以外のコストで魔法を使う技術が魔力の限界と解釈するか
-
HP
-
オートセーブされるときエラー落ちすることが最近増えたんだけど俺だけかな
ペナ無しモードだからレアフラグ消えるだけで済んでるけど、マテリアル採取するのも億劫
-
いやマテリアルはセーブないか
オートセーブされる時とマテリアル採取時によく落ちる
-
まれによくある不治の病ですね
原因はたいてい特定の技能が特定条件で発動すると落ちる伝統がありますので
落ちるマップでセーブデータを分離して
敵を殺しながら絞りこむといいかもしれませんよ
-
貫通率考えたら長剣一択になるのどうにかならないかな
RP的にいろんな武器使いたいのに、最終装備考えるとみんな長剣になってしまう
RPなら妥協しろってことかもしれないけどさ
-
だいぶ前に双方のスキルで貫通率が
変動するようになったから差は小さくなってるはずだが
-
一択にならないようにするにはもはや武器性能自体はすべての武器種類同じにするしかない
-
どんなレベルを想定したら長剣以外の選択肢が無くなるの?
魔法の方が初期から強くてカンストモンスター程度になら十分通用するのに
なぜ魔法ではなく長剣なの?
-
RP的にって書いてあるんだから武器使うRPなんだろう
-
敵を倒す効率で考えたら首狩りを持つ鎌一択じゃなかったっけか
-
自分は誰がなんと言おうと四刀流で全部バラバラの武器種で生きてる、ペット含めて
まぁ全員4番目に鎌置いて、ちょん切れる可能性だけは残してるんだが・・・
-
>>924
RP捨てて長剣使うって話かと思った。それならまほうでよくね?みたいなあれ
本家では鎌以外を使う理由がRPか縛りでしかなかったけどこっちではどうだか
-
強弱があるのはしょうがない
RPするなら性能なんか無視しよう
-
まあ首飛ばしを技能で発動できるから、そこで妥協するかどうかだろう
完璧な効率求めるなら答えは絞られるけど、RPするなら好きにした方が良い
-
最後のところでガルジエムがしゃべった
-
>本家では鎌以外を使う理由がRPか縛りでしかなかったけどこっちではどうだか
Plusでは鎌の首狩りが本家より弱体化してるけどそれでも鎌が最上位
次点で貫通100%のライトセーバー
残りはどんぐりの背比べ
って評価だったはず
-
鎌はダイスが精細されて転落した
-
>>931
それ貫通率の仕様変更前では?
あのブログの更新無くなって以降廃ステータスのこと分からないわ
-
鎌>=ライトセーバーってことか
なんか読み間違えてた
鎌まだ強いんだね
-
魔道具と魔力の限界を極めてみた
65時間かかった
https://imgur.com/a/AAJcKg3
-
魔道具はともかく、限界はBPで上げたの?
-
樹木の伐採で鍛えられる斧も強いと思う
-
>>936
どっちもひたすらBP
魔道具と氷結の波動を鍛えて、6666階以上の覚醒ネフィアに潜れるようになると、アホのようにレベルが上がる
習得は全然足りんからスキルボーナスは最低値+イェルスの6固定、スペルボーナスも5固定だけど
ジャーナル見たら、スキルボーナスが11862、スペルボーナスが10025だった
まだまだレベルは上がるから、どこまで鍛えられるか実験中
-
すげー大雑把に考えるとイェルスLv950(5700BP)、対応日和に振り込みで1スキルカンストできるって感じかね
てかLv1900だとBPが1900入ってるんだよなあ…
極端な例だけど、そう考えるとイェルスは大分強いよなー
-
極まって来ると敵が経験値にしか見えない
BPのないペットに喰わせるのはもったいなさ過ぎる
日和と高度詠唱を実装した結果、魔法PCがペットを置き去りにするようになった
-
ペットとPCでなんでこんなに差が出るのかと思ったけどBPか
潜在で多少有利なだけじゃどうにもならないはずだわ
-
ついでに言うと、1個の覚醒ネフィアで数十レベルは軽く上がる
BPは余裕で溢れるから、上げたいスキルの日和に潜るのが最適解
敵を2・3体倒すたびにレベルアップ→ボーナスを振り加速度的に強化されていく様は、最早Elonaとは思えん
ほとんどハンターハンターか超サイヤ人並みに、闘いの中で成長していく
ペットは一度街に戻って潜在回復させないとだし
その意味でもペットを使う意義が薄れている
-
ElonaPlusはペットゴミだからね
いたら素早さも下がる足手まとい
-
ペットに関しては一定以上の危険度の覚醒ネフィアで
格上の敵を倒すごとに潜在が回復するくらいはやっても良いのかもしれんね
最終的には好きな事を好きなようにやるゲームだから、あまり極端な答えを出されても同意できないけど
そのレベルになってくるとペットはおろか、物件含む他の要素も触れなくなりそうね
-
ペットはゴミというのに納得する内容だった
日和振り込みBPか
-
メインストーリークリアまでならペットのが早いだろ
ペットはペットで街に寄る度に全ての潜在が400%までいくから
PCがペット超えの成長できるようになるのは大分終盤だぞ
-
ストーリークリアでペットのが早いことは無い
ペットメインだとペットとPCのどちらかが事故死しただけで進めなくなるし
装備も経験値も分散される。言われてるようにペットの方が成長も遅い
ペットが輝く時はPCのステがカンストしてからだろうな
-
ストーリーでペット戦術するには結構下準備がいるかな
支配の魔法と生化学が育ってると、ペットのLvはすぐ上がるようになる
あとは耐性をどう埋めるかって所かな
3部の一部のボスでペットかPCが死ぬのは解るが
それ以外で死んでるなら、戦い方か耐性が悪いだけだ
-
状況に合わせて行動したり、特定の技能を重点的に上げたりできず
ペットのほうが成長遅くてどうにもならないw
このゲームとどめを刺してレベルアップするから
ペットが攻撃して倒したら主人公が攻撃して倒す機会が減り
Expが分散して主人公の成長の邪魔にもなる
一人で行動すれば主人公がガンガンレベル上がるw
やっぱり必要のないゴミw
-
言われてるようにペットの成長が遅いて
それはレベルアップでのBPが十分に入るようになってからの話だろ
最初にヴェルニースに立ち寄るだけで仲間になる少女でも
壁掘って出た金塊1個渡すだけで1回訓練ができる効率で
序盤ほどペットのほうが成長早いぞ
装備分散も★アーティファクトが3,4人分は軽く手に入るだろ
ガロク槌+装備合成で作る最終装備の話ならそれこそ終盤だし
-
一応プレイレポ見ながら15時間台でクリアできたけどペットが居たとして戦闘に参加する余地が無かった
行う戦闘はストーリーを進めるための他、神器回収のためのネフィア6か所程度だけ
ランダム生成の固定アーティファクトは拾えなかったから、固定アーティファクトだけではPCの耐性すら不足する状況だった
APも速度800と障壁フィート取って生命力1、2回上げて終わり
ペットプレイで15時間切れるなら何を使ったとかヒント教えて欲しい
-
まず、耐性装備を引き継ぎます()
-
極まってくるとって所が見えてないんだろう、多分
取りあえず毒の手フィート、生化学、ペットを主軸にしたプレイをお勧めしとこう
生化学一本上げしてひたすら毒飯投げつけてるだけで2部は余裕で攻略できる
支配は100位まで育てて捕まえた敵合成してればペットはすぐ硬くなる
ペットは2〜3匹位で★織り交ぜれば耐性は確保できるし、程よくぬるくていいぞ
-
あと、どっか話噛み合ってないなと思ったけど早さは重視してないぞ
RTAしたいならソロ以外は結構前に上がってたポケモン戦術位じゃないか?
-
ペット連れてるとそれなりに時間割くことになるから
ペットプレイでソロの攻略速度越えようと思ったら本家のベルレベルの即戦力がいるのでは
-
>>954
すまん>>951はID:Zzzに言ってるつもりだった
「メインストーリークリアまでならペットのが早い」
って言ってるし多分ソロ魔道具の異常さ知らないんだろうなと
毒飯は強いけど作るのが手間なんだよな
のんびりやるには相手の反応見れたりでおもしろいけど
-
荒れる話題を出して済みません
ペット派の人のプレイスタイルを否定するつもりはありませんが、
1度ソロ魔道具・氷結の波動特化をやってみると、異常な強さに気付くと思います
動画上げればいいのかもですが、やり方分からないもので
>>950の方、次スレをお願いします
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板