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ElonaPlus雑談・質問総合スレ13
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Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。
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前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ12
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避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ104
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*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。
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店主に話しかけたり階段移動するたびにセーブするのほんとやめてほしい
セーブデータこわれる
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そのうち井戸の飲んだ時までセーブされる気がする
最初は1上がるかどうかが大きい
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犬はセーブ&ロードでやり直すの大嫌いだからね
もちろんユーザーにも強制
製作者の意図に添えないなら別ヴァリアントかPurgeでやるしかない
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Purgeやりゃええがな、こればかりは仕方ない
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ジュアの祈りで浄化とホーリーヴェイル発動するのが、魔法使わない戦士に配慮してていいな
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ODも
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途中送信しちまった
ODも変なオートセーブなくしてほしい
パージだとやりすぎなんだよ
犬にとっちゃどっちもヌルゲーモードなんだからいいだろうに
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夏休み最後の週末ですなぁ
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なんで一部のプレイヤーのせいで大多数のプレイヤーが不利益被らなきゃいけないんですかねぇ
ちょっと動いただけて保存!保存!とか素人目にしてもヤバみがある
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ソシャゲでガチガチのオートセーブ式に慣れたし特に気にしてないです
むしろ望む結果が出るまでリセマラすることが果てしなく虚無に感じる
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マップ切り替えたら即オートセーブなんてローグライクじゃ割とあるだろ
一部のせいというより作者の好みがそっちなんでしょ
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セーブデータ肥大化して重くなるの嫌だからオートセーブ切らせて欲しいわ
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セーブデータが重くなるのは到達したマップ情報とかで回数は関係ないような
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セーブデータ肥大化は全く別の問題だろ
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セーブ回数増→データサイズ増、は流石に草
そもそも「でーたこわれる()」とか、どんだけしょぼいPCなのかとw
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良く解らん流れだが煽らない方が良いよ
本当は触れたくもないんだが
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昔はセーブデータの肥大化のせいか長くやってると起動が遅くなってたけど
今は気にならないくらい起動が早くなってうれしい
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牧場でライトニングハウンド増やして魔力制御鍛えようとしたら一撃で蒸発なさってしまった
面倒だけどベル集めるかあ
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そもそも牧畜じゃ魔力制御上がらなかったような
増やしてペットにするなら別だけど
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投資手っ取り早く上げるために自宅に店主雇用>50投資>解雇のループやってると
存在しない店の情報がどんどん溜まっていってセーブデータでかくなるね
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>>129
それ修正されたんじゃなかったっけ?
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うーんやっぱりベルは便利
最序盤に攻撃魔法鍛えようとするとサンドバッグが使えないから仲間に魔法打ち込むことになるんだけど、ベルはタフだからいいね
最序盤の魔法の矢なら自然回復で死なないし
混沌の瞳打ち込んだら死ぬけど
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質問です
生き武器が神経特化なのですが、
アンデッド対策に一回か二回だけ不死者特効をつけるのは有効ですか?
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>>132
RP目的じゃないなら火炎か電撃付けた方が良いと思う
それか一回二回付けてもそれほど変わらないと割り切ってアンデッドは火炎ボールで倒すか
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>>130
マジで?そこそこ前のバージョンでそれで魅力稼いでて、
それ以来今までの更新は追ってるけどそういう更新無いからそのままだと思ってた
というか最新ver遊んでて全部の町回ってるけど、未だにその頃から更新無い店データsave内にいっぱいあるんだよね
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セーブ軽量化と読み込み高速化はされてるけど、具体的な内容は記載されてなかったような
二度と使わないデータだとわかってるなら削除するのも手だけど
問題ないなら気にしないのが一番だろうね
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生き武器tueee!
縛りました
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貯め込んだマテリアル巻と不思議巻をまとめて祝福して一気読みするときだけは、セーブ連打すぎて壊れないか心配になる
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ゲームのセーブ如きで壊れるPCなら、そもそもまともにOS動かん訳だが
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>>133
ありがとうございます
実はRPに合わせて選んだので、神経特化は固定です
それほど変わらないとのことなので、アンデッド対策は別の手段を講じます!
それとは別に、追加で質問させていただきたいのですが
Plusでエンチャント強度の数字表示はできますか?
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強度の数値表示はできないね
耐性だけは技能の超認識で調べることはできる、面倒だけど
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マテリアルと不思議の巻物は本家からオートセーブ有り&一気読みしてるプレイヤーも多かったろう
明確にそれが原因で壊れたという話聞いたことあるか?俺はない
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リロしたくてタマランから難癖つけてるんだろうが、それにしたって知識が浅すぎて、見てるこっちが恥ずかしくなるわ
フロッピー時代からタイムスリップでもしてきたのかね
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>>140
ありがとうございます!
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いちいちリロに結び付けて勝手にキレる奴いるよな
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あたま悪そう
ショールームで読む
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地砕き強すぎない?
あれ食らうと即死するんだがあれは何依存の攻撃なんだろう
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逆ギレで顔真っ赤なのがおるなw
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PVとDVを上げろ
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筋力の1.5乗
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地砕き弱体化したとはいえ乱数幅広すぎて結局ワンパン事故要員なんだよな
序盤のコボルト的なイメージ
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現状の地砕き即死は普通にHP・PV/DV足りない奴だな
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地砕きって浮遊してれば当たらなさそうなもんだけどどうやって当ててるんだろうね
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浮いてても普通に水タイルに入って濡れるくらいだし
罠に反応して浮くのかな
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あれは地面叩いて破片をまき散らしてるんだぜ
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もうすぐラスボスらしいけど、ラスボスすらもなんちゃら筆で仲間にできるんだろうか
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>>154
どんな力で叩いてるんだと思っちゃったわ。その力で殴ったほうが早そう
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直接殴りかかると避けられるかもしれないだろ
地面砕いて無数の破片飛ばせば命中量にバラつきはあるけど完全回避されない
破片当てた程度で死ぬ相手ならそっちのほうが確実
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地砕きは対象を取らない効果破壊です(KONMAI感)
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>>157
自分も痛そう それとも足にハンマーをつけて大ジャンプしてドカーンしてるのかな?(どちらにしろ自分も痛そう)
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オールドベルなんかは地面にぶつかった衝撃で割れそうだ
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オールドベルのあのイラスト、ベルに見えない。
縦長の黄色いやべーたつで認識してる(近づくと大体被害なしでは済まない)
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おおかみだー
と言いたいけど24時間を切った現在まだ出てこない
さすがに9/1は秋
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地砕きみたいなのは能力バトル漫画じゃ良くある技じゃないか
ファンタジー世界の理屈を真面目に考えてもだな
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オールドベルは銅鐸が元かなあ
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セミがうるさい間は夏やぞ
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画面外から攻撃してくるから嫌い
どこにいるのかすらわからない
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ルードゥスの夏祭りが今日で終わりだ
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30度超える日がまだ続くので夏です()
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一部のomake系にあるようなマイナスフィートがほしいでつ。ローグライクとしてはヌルゲーの部類に入るのでロールプレイもしやすいなと
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エーテル病でよくねぇか
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lossモードやってる人居るのかな?
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キャラ作成時にエーテル病と変異の設定とロックができたらRP捗りそうではある
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>>166
疾風のラーカンタの包囲網が上の視えない所から一斉射撃飛んできて辛かった
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>>169
あった方が面白いとは思うけどomake系列やれで終わりだわ
他ヴァリアントでやられたことはやらないみたいだから期待しない方が良いと思うよ
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他ヴァリでちょっと欲しいなって思ったのはボイス機能くらいかな
わが家に帰ってきたときファミマの入店音が流れるようにしてみたい
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芋虫スナイパーの進化の天虫育ててるんですが、装備に遠距離打撃の神雫石つけても遠距離打撃を全く使ってくれません。
それと、タクティカルアタックのシャドウステップも使ってくれません。
移動確率は50%で適正距離は1です。技能封印していません。
天罰と異次元の手は普通に使っています。
バグかも知れないと思っているのですが、もし原因知ってる方がいたら教えて下さい。
あと、気になることがあって、部位を手x10、首x1にしているのですが、手での連続攻撃を終えたあと、最後に1回射撃するんですよね。
1ターンのうちにです。
これがなにかの手がかりになったらと思って書きました。
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APの近接攻撃頻度増加はいれてるの?
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近接頻度増加は、入れても入れなくても同じ結果になりました。
どちらでもタクティカルアタックも遠距離打撃もしません。
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挙動を見る限りは遠隔攻撃が近接攻撃に組み込まれてるようにしか見えないけど...
ブログに報告したほうがいいかもね
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報告してきます!
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適正距離1って違くね?
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ブログ更新されてたから2.00来たかと思ったら
「* 第三部ラストバトル用演出作成(4.8/5)」
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へぇ接近待ち持ってるAIだとそういう挙動になるんだ
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ネフィアって、すくつより良い点って
敵を倒したら素早さが上がる
以外ある?
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店番のフィートおすすめってある?
進行状況は今はもうエンドコンテンツ入ってて気ままにステ伸ばしたり内装いじり頑張ってる状態
ただ時間一気に飛ばすと〜みたいなのはあんま好きじゃないからオススメ理由がその手のはできれば避けたい
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武具店なら審美眼で強装備の交換を狙う
それ以外なら独自販売でヤカテクトポイントをちまちま貯める
誤差みたいなものだけど、塵も積もればの精神で
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サンクス
武具点だけど宗教上の理由で他のプレイヤーよりハーブ枯渇しがちだしヤカポイントも魅力的だなぁ
次のアプデでハーブの入手手段増えるっぽいしそこで判断してみる
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アイテム売り上げが現金でなく交換でその価値に応じたヤカポイント貰えるはずなんで
そういう意味でも審美眼はマッチしてるんじゃないかな
ところで店内客の所持金が増える店主フィートってどういう意味あるんですかね・・・
売り上げは店内客の所持金とは無関係だよね?
演奏おひねりを増やすだけなのかな?
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>>188
yes
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タイタンの地砕きからの即死とオリオンキラーの呼吸困難麻痺ハメからの首狩りは誰もが通る道
あのレベル帯AP貰えないくせにうざったい敵が多くてムカつくんじゃ
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APもらえない連中とは関わったら負け
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ドラゴンズペットハーピーからAP貰えた記憶が無いんだけどあれ全部分身体だったのかな
同じ階層の迷子の子猫ですらAPくれるのに
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分裂持ちは本体でも経験値やAPが一切入らない
本体は普通のモンスターと同じ扱いにして欲しいな
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相手にするだけ特がないモンスターってなんか嫌よな
変愚蛮怒とか分裂経験値稼ぎ対策に一定数超えると経験値しょっぱくなるけど似た感じで2,3体までなら経験値入るとかそういうのって無理なんかね
技術的な知識さっぱりだからわからんけどもし治せるならそのうちいつか変更されるといいな
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終末がなんの利益もないただの害悪になったのは絶許
本家の分裂モンスターみたいに経験値とドロップ率渋くすればいいのに
終末稼ぎなんて別に効率のいい稼ぎでもないでしょ
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犬のやってることって
はぐれメタルやメタルキングの経験値が多すぎるので下げました
レベルのことだしな
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終末は能力が高いドラゴンが湧くから合成素材集めに使えるぞ
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終末はプレイヤー強くなると何の脅威でもないからテコ入れしたいってのは言ってる
だから内容はそのうち変わるかもしれないね
経験値やアイテム得られないのは絶対変えないと思うけど
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終末で稼げるとダンジョンに潜るより遥かにAP稼ぎの効率が良さそうだし仕方ないか
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終末はいつ起きても脅威になるようにしてほしいがなあ
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マイナスイベントに旨味を求めすぎなのだ
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結局、犬さんはエンドコンテンツ作るのに向いとらんのよな
細々とした要素付け加えるのは得意だが、一定以上の能力を備えたキャラを相手にする環境を構築するのが、多分あまり好きじゃないんだろうね
DiaのriftやPoEのmapが手放しで良いとは言わんが、それに該当する要素が「かろうじて」すくつのみってのは、あまりに寂しい
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景気よくガツンと終末の支配も禁止していいから
さっさと新しいのでなかな
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初プレイでほぼ開始直後にヴェルニースが終末ってて何やこれ…ってゴミ箱に捨てた記憶があるから終末嫌いだわ
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elonaの仕様でエンドコンテンツ作るのってかなり難しいと思う
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plusは終末起きても迅雷脚おばさんが全部掃除しちゃいそうね
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最強の生き武器を作るとかか
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このゲームの仕様でギリギリの戦闘楽しむなら、自分で縛らんといけないからなあ
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本家からしてステータスの差がデカいからギリギリの戦いとかあんまできないんだよな
適正以上なら瞬殺できて、適正以下ならこっちが瞬殺されるバランスだ
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