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ElonaPlus雑談・質問総合スレ5

1異形の森の名も無き避難民:2018/10/23(火) 21:56:19 ID:34OT8lKM
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。

※このスレはsage推奨です

質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。

本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。

バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
http://wanwanplus.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
バグかどうか・バグ内容について相談したい場合は公式Wiki内Elona+バグ報告場をご利用下さい。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/?Elona%2B%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%BE%EC

関連リンク
Plus開発者ブログ (最新版DL、バグ報告、アップデート予告などもこちら)
http://wanwanplus.blog.fc2.com/
ElonaPlus公式Wiki
http://wikiwiki.jp/elonaplus/

前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1535783083/

避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ104
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1520933042/
----------------------------------------------

*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。

898異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 11:48:22 ID:RskMwa0I
枚数はどうなんだろうね…今でも固定で入手できる分だと、1部なら賢者の兜取ったら許可証は交換できないし
2部入って町巡って集めれば交換できる位だから、せめて1部の固定入手分では届かない枚数にするとか?
そうなると混沌の城抜かすと120枚位になるからそれ以上の枚数ってことになるがね

899異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 12:07:04 ID:XGsHuRPk
メダル枚数増やしても難易度変わんなかったらエンドコンテンツ(笑)の稼ぎ場が若干行くの面倒になるだけじゃん
覚醒ネフィアも期間限定で変化してはいれるか選ぶ感じだから常にそこにあるすくつとはだいぶ違う感じだし


難易度補正大幅にあげて内部で経験値AP支配全部できなくしたらそれっぽくなると思われ
元々あの難易度も本家のストーリーの敵の強さ基準でああなってるわけだしplusならストーリーと比べてもっとアホみたいな強さでもいいんじゃないかって思うけどな

900異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 12:09:53 ID:FCtshi5c
200階か300階スタートくらいかな
これなら二部にはあまり影響がない
プチでも200あれば二部の敵より強いだろうし

901異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 12:26:21 ID:RskMwa0I
最初からユニーク抜かした全ての敵が現れる可能性があるなら大分変わるかもしれないね

902異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 12:32:52 ID:XGsHuRPk
本当のエンドコンテンツなら三部以上かなんなら今製作中の大陸の想定以上でも問題ないからもっと上でもいい

903異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 12:40:20 ID:RskMwa0I
しかしそれだと別のダンジョン作った方がいい気がする
シレンにあった条件付けダンジョンとかあったら面白そうだが…持ち込み不可は他ヴァリであったけど
変愚にもある近接禁止や魔法禁止とかは再現できないよなあ
まあ、すくつはもうちょっと混沌とした感じがあってもいいよね

904異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 12:46:22 ID:95rWp3MM
AP関係がうま過ぎるのが問題よな
ステ上げよりよっぽど強くなるからポイント稼ぎが最適解になる
雑魚が階層変えたら無限湧きもあり

かと言ってAPを絞る、AP強化弱体化は通常プレイクリア時間がマゾ過ぎるから取得要件緩和がベターな調整に思える

905異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 12:48:59 ID:yNYnjIm.
物理無効や魔法無効、ペット不可なんかはどっかのヴァリがやってたなあ

906異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 12:50:01 ID:XGsHuRPk
マゾ杉ってのが具体的にどれくらいになるかでしょ
wiki空引用するけど


490 :Ano犬◆8xLaeaBtf6:2013/05/07(火) 20:44:03 ID:ivqHB1WQ
二部の方は100時間から200時間もしくは300時間から400時間
プレイスタイルによっては100時間を切ることや500時間を超えることも充分に考えられる
三部の方はそこに+50時間から100時間もしくはそれ以上
当然ですがプレイ内容によっていくらでも変わってきます。
あちこちの街を移動して依頼を受けてネフィアに潜って
家に帰ってたまに模様替えをして農業してペット育てて
また出かけて…という長期サイクル生活なら、だいたい上記のような感じだと思います
もちろんサイクルの周期や内容によっては大きく変わります。

らしいから今80時間とかで三部クリアできる以上稼ぎとしてのすくつがなくなった程度でそんなに大きな影響出る?
AP稼ぎにかかる時間をすくつがすくつ抜きの1/5とかだとしても三部クリアに150時間とかだろうし

907異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 12:54:01 ID:RskMwa0I
まあ2部突破ならすくつ必要ないし、3部行ったら行ったで覚醒あるしだから
恐らくほとんど変わらないと思う
ペットが多いとその分変わってくるかなー…

908異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 12:56:05 ID:7Sh1uGsc
鍛えたいキャラ一名だけ入場可
ペットを選んだらペットが操作キャラになる
だと面白そう
作るの超大変そうだから無理かなw

909異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 13:00:05 ID:95rWp3MM
>>906
通常プレイで80時間は無理だろ

とはいえ犬氏のクリア想定時間は初見でしたありがとう

マゾ過ぎるとは思うけど

910異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 13:02:39 ID:RskMwa0I
そういうのはマジでやってみたい
Lv1、持ち込みなし、選んだキャラ1名で開始でひたすら潜るやつ
道中拾ったものや覚えた技能、モンボとかで進む

911異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 13:13:07 ID:3QWV1Qaw
「犯人は10代から30代、もしくは40代から50代かそれ以上の男もしくは女」とかのパロで
要するにそんなのはプレイ内容によっていくらでも変わってきますってのが要旨でしょ

912異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 13:24:48 ID:A6Z7OjpI
前出てたレポで118時間だろ?
どうあっても作者の想定に対して短過ぎるからそこは調整せざるを得ないでしょ

913異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 13:30:35 ID:XGsHuRPk
あの想定、犬さん茶化して答えたのか知らんがストーリークリアを第一の目的としたときにどれくらいかかるかって意図の質問だったろうから
それだとどれくらいになるかだよね
80じゃなくて118だったか
まあどちらにせよすくつ削除くらいでは想定バランスを崩すことはなさそうだけど

914異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 14:13:08 ID:ZnlZcu56
CNPCを使っているから反則でノーカウント

915異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 15:06:19 ID:7Sh1uGsc
2013年て潜在回復とか食事効率が本家のままの時でしょ
成長率が今よりも半分以下の時代だから全然今と違うよ
本家に近い成長感覚の時代に神殺しするのとは相当の差があるしもはや別物

916異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 15:15:10 ID:RskMwa0I
まあ3部終わらせてみると解るとは思うけど
80時間は狙える感じはするがやりたくはないなー、モチベーションが保てなさそう
引継ぎやらなんやらで超効率で進めばもっとずっと縮むんでないかな?

Plusの要素に触れながら遊んでいるなら、具体的な時間なんて出せっこないのは良く解るはず
ペット育成やらアーティファクト合成やらやり始めたらきりがないわ…

917異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 15:44:08 ID:7Sh1uGsc
80時間狙おうとするなら速度落として旅歩きでマップ移動しまくり&ヤカテクト貯金箱&ヤカテクト玉&すくつかなー
面白くはなさそう

918異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 15:53:05 ID:RskMwa0I
実現可能な方法考えるのは楽しそうだが、確実に実行したくない方法になるだろうなあ…
引継ぎするなら準備段階から必要だし

919異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 16:31:22 ID:XGsHuRPk
ごにょごにょしてクリアしたからまともにステ上げするとどうなるかよくわかんなかった

具体的な時間はゲームの仕様的に出せないのは当然として、クリアがメインの目的で常識的に鍛えたときに最低何時間くらいかかるかの目安は出せないわけないし出さないでバランスをマイルドにとか言われてもやめてくれとしか言えないじゃん?
クリア目安何時間、やりたいことやればいくらでも伸びますみたいに書いてるゲームいっぱいあるじゃん

920異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 16:57:30 ID:3QWV1Qaw
・戦闘でレベルを上げるのが基本的な育成方法
・クリアに必要な装備を決まった場所で入手できる
・戦闘メンバーの選択肢が何百種類もない
・そもそもどのくらいの強さがあればクリアに充分なのかが明確
こういうゲームなら目安も出しやすいだろうな

真逆じゃん!

921異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 17:03:51 ID:RskMwa0I
elonaのヴァリアントだしな、このゲーム
遊ぶ人の手で短くするも長くするも自由自在よ

922異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 17:18:01 ID:XGsHuRPk
plusの仕様が悪さしてる部分もあるし(後半の固定AF明らかに弱くなってない?)そもそも本家からそういう調整をとろうとしていたわけじゃなさそうだしな

その手のゲームのナーフって露骨なバグ以外よっぽど慎重にやらないとまずいのに噂とかプレイ動画のメイン戦法とか見ただけでパージしにかかるのはちょっとやめて欲しい
本家の不遇要素の救済って言ってもなんでか錬金ツボばっか優遇してる感あるし
単に元々の生産キット限定のコード核の面倒なだけかもしれないけど

923異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 17:22:11 ID:XGsHuRPk
>>921
稼ぎ要素のナーフが敵の強さに対して過剰になるほどにプレイヤーにできることはどんどん外法によって行きその対策は不可能という皮肉

924異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 17:29:01 ID:RskMwa0I
神殺しまで行くとまた見方が全然変わるが
3部クリアまでで稼ぎで躓くことってるのかね?

925異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 17:33:16 ID:XGsHuRPk
別に、やり方見つけるのが難しいとか方法に見当もつかないということはないと思う
ただひたすらつまらないだけ
上で80hは狙えるだろうがやりたくないって言われたのとか

926異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 18:07:33 ID:OJ78z4Sc
まーた闇のそ

927異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 18:09:52 ID:OJ78z4Sc
誤爆しました
でも悪いのは俺じゃなくて猫だから謝りません

928異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 18:51:02 ID:3QWV1Qaw
お前んちの猫の魔力制御スキルちゃんと上げろよ

929異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 19:15:15 ID:RskMwa0I
暴走したのかもしれない

930異形の森の名も無き避難民:2018/11/30(金) 19:18:37 ID:yNYnjIm.
うみみゃぁ!

931異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 02:20:30 ID:oWeOMKJE
猫は魔力で動いていたのか
やはり熊だな

932異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 05:03:09 ID:ULDus6tc
ストーリーの結末ってどういうの考えてるんだろね
話が大きくなりすぎてて逆に結末が読めないわ

933異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 07:44:08 ID:n2Gso.tc
開発者さん、難易度調整の参考にしてください
https://imgur.com/a/K1K5ISe

934異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 07:48:31 ID:iAoud7yg
わからんね、4部を予定していたって言ってたから構想はありそうだけど
メインストーリーとしては3部で締めていわゆるエンドコンテンツのようなものに
収める気なのかもしれないし…

あの場所から他の世界線に行って戦い続けたりとかね

935異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 08:13:54 ID:VkDS9Usw
>>933
おかしらがボスにならんかね

936異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 09:37:51 ID:WRFgIJGc
>>933
すごいクリアするののに使った一番大きな要素を…
多分装備とペット引き継ぎだとは思うけど

>>934
三部で混沌の神と決着つけるつもりだったのかな…

937異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 09:45:00 ID:.WKyyMV6
ポケモン戦術は有効だからなー
速度は正義ってのも使ってるペットでわかるわ

938異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 09:56:26 ID:n2Gso.tc
>>936
引継ぎってプレイ時間も引き継ぐもんで、これは全部最初から揃えてるんすよね

一番大きな要素って言うと、シェルタータイムマシンかなぁ
plusようにアレンジしたタイムマシン使ったおかけで開始から二時間半後には現金一千万と野良冒険者が大量のAF拾ってきた
細かいところでは、牧場でゴブリンシャーマン繁殖させてたおかげで手間なく長棒10本そろえられたりとか、いろいろ恩恵があったな

939異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 12:35:04 ID:rDVPRk3.
APゼロだから2部以降敵を倒してない
名前の通りリロしまくりなのか他からデータ引き継いだのか

940異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 12:40:49 ID:.WKyyMV6
いやー...ソロで眠りの手を使い倒してるが、何処から通用しなくなるのかなこれ
眠っていれば必中だし、そもそも錬成掌で削り殺せるしで超便利だわ
まあ、範囲攻撃も用意しておかないと群れに対処するのがきついが1〜3匹なら封殺できる

941異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 12:56:27 ID:.WKyyMV6
途中から自分の手で敵を倒す必要がなくなっただけなのでは?

942異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 13:44:55 ID:n2Gso.tc
その通り
というか、PCが敵を倒したのはガードと死者の洞窟のみだ

943異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 13:52:50 ID:.WKyyMV6
ああ、魔道具で序盤切り抜ける必要すらないのか...

944異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 13:59:22 ID:n2Gso.tc
カオスシェイプの部位が完成する36レベまで育てたらその分のBPと装備ブースト、そして狂気の杖の威力強化でレッドコームまで支配できるみたいだった
できる猿はちゃんと経過のスクショも残してあるぞ
https://imgur.com/a/WBGtvA7

945異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 15:48:28 ID:WRFgIJGc
そっか、ちゃんと特定のプレイスタイルでもクリアできるようにバランスを考えられていたのか
アンチに言われるみたいにステータスを鍛えるだけがplusじゃないってところがわかって面白いです

946異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 16:43:35 ID:iAoud7yg
3部攻略という答えから必要最小限の行動を抜き出して実行するのは凄い事だと思う
このSSと端々の解説から通常の攻略においても非常に有効な情報がいくつもあるしなあ
まあ、ペットがつえーということは変わらない事実なんだが…
遊び方は一つじゃあないわけだな

947異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 16:53:00 ID:WRFgIJGc
後はこれがパージされさえされなければ完璧だね
ストーリーメインだからそれに時間かかんないのはあたりまえだし強い敵ならすくつでむげんにわいてくるし

948異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 16:55:02 ID:AeINEY.A
そして『非常に有効な情報』は片っ端からパージされるんですねわかりたくありません

949異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 16:56:05 ID:iAoud7yg
いや…金を稼ぐうえで日数を経過させることは有用であるってのと
魔道具は強い、ペットは強いって当たり前の内容だと思うんだが…

950異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 22:03:41 ID:WRFgIJGc
まあ、強いにしてもここまで一強だと他の要素もかなり強くしないと釣り合いとれないよね

951異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 22:40:38 ID:WRFgIJGc
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1543671555/

952異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 22:44:57 ID:iAoud7yg
スレ立て乙です
まあ一強…なのかなぁ?お手頃でブーストしやすく技能も良いから強いっちゃ強いが
じゃあみんなで杖振ろうぜ!って言われたらどうなのよって話になるんじゃないかな

953異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 23:02:48 ID:WRFgIJGc
なにやっても最適手って生まれるからなあ...
例えば本家でもさ、ストーリークリアなら猫の神、でなくても最速でベルを支配するのが、最終地点を見据えるのなら13手生き武器、軽装備、ガチ魔法あたりが頭抜けて強かったわけだけど
実際にはストーリーレベルならいくらでもプレイに幅あったし、別に物理PCでもやろうと思えばどこまでも行くことは可能だったわけじゃん?
そう考えると、別に突出した要素に目くじら立ててパージかまさなくても他のプレイを選ぶ気にさえなればいくらでも多様なプレイはできるし、実際パージがその多様化に寄与したかと言えば新しい効率プレイを探してそれが支配的になる、の流れしか生んでないじゃん

だから、他のプレイでも面白くてかつパージの可能性を恐れずにプレイできる環境さえあればみんなで杖振ってクイックリング支配してシェルター何とかしようってことにはならないんじゃないかな

954異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 23:12:31 ID:n2Gso.tc
APシステムに一切触らず(フラグ的にはレオルドに話しかけたことがないと?)に混沌の巨城39階に行くと差分テキストが一行だけ挿入されるぞ
みんなもAPシステムなんて捨ててストーリーをぶっちぎろう!

955異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 23:14:37 ID:iAoud7yg
今でも十分戦術の選択肢多くない?まあソロ攻略は今進行中だけど…
少なくとも3部攻略だけなら、よほど弱い戦術をあえて選ばない限り行けるわけだけど
神を最速で殺したいとかそういう話なら方向性は全く変わってくるけどね

てか今も昔もポケモン戦法が強いんじゃないの?多少の規制は入ったけどPlusで追加された奴らが素で強いからね

956異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 23:18:50 ID:WRFgIJGc
最適解を求める話題ばっかになるのはそれ以外のプレイがつまらないから、真理

957異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 23:29:07 ID:iAoud7yg
そうか、つまらないのはキツイよな…ある程度のルーチンワークは確かに飽きる部分もあるし
まあ、ギリギリの所で進んでいい勝負演出するのが自分は好きだがそれも遊び方の一種だしなあ
マンネリ化を脱しようと、あれやこれややるのは悪くないんじゃないかな?

958異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 23:47:16 ID:n2Gso.tc
ていうかplusだとシェルタータイムマシンって知られてなかったの?
elona界隈だと一年以上前に開発されて爆発的に広まった攻略法だと思っていたけど

959異形の森の名も無き避難民:2018/12/01(土) 23:55:58 ID:2Z6v3mRg
普通にプレイしたらクミロミ像とか使ってステ伸ばすからな
そもそもRTAみたいなことしてる人はもうほとんど居なさそう

960異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 00:20:30 ID:LmiuJMZA
そうなんか
でもこれタイムアタック用ってわけじゃなく、長期プレイ用の効率プレイの一種なんだけどな
タイムアタックに使うには時間も手間も無駄にかかりすぎる

961異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 00:39:25 ID:NNTYo1ZM
他ヴァリのTAだとゼームロミ爆くらいでそれらはシェルター無縁だし

まあplusってただでさえ他と隔絶されてるし情報伝達も諸々の事情でろくに行われてないし、何より現存してるコミュニティがここくらいなのも痛い

962異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 00:42:17 ID:wFh2AkeM
ただでさえ時間糞かかるのに好き好んで弱い戦術は選びたくないんだよね
だからどうしても効率で選んでしまうわ

963異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 01:17:06 ID:O7RQo0Eg
plus向いてなさすぎる

964異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 01:20:07 ID:LmiuJMZA
複数の選択肢から最適解を探すってスタイルが向いてないってことになるのか……

965異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 01:29:47 ID:O7RQo0Eg
どんなに選択肢があろうと最効率を求めてしまう習性が向いていない

966異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 01:39:18 ID:LmiuJMZA
ほう、変わった選民思想のあるゲームなんだなぁ

967異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 01:49:45 ID:O7RQo0Eg
文句垂れつつ粘着する民なんてplus以外でも必要とされてないんだよねぇ

968異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 02:13:17 ID:wFh2AkeM
流石にどんなプレイしてもいいとしつつ効率プレイが否定されるとか流石に笑うわ

マゾプレイ推奨しないとだめなのかw

969異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 02:31:08 ID:I.iBF.9I
効率の良い稼ぎは潰されるからな

970異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 03:53:04 ID:A.RXcPU.
数年ぶりにplusの情報あさってるんだけど、plusってdiscordとかTwitterとか別の板にはコミュニティないの?
さすがにここの人達くらいっていうのは最盛期を考えると悲しすぎでしょ

971異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 05:35:19 ID:lwePbWGg
ここ以外全部死に絶えた
アンチスレも含めて全て

972異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 06:41:56 ID:UP6IpXSE
ロールプレイをすることが選択肢から外れている時点で
elona含めたこの手のゲームに向いてないだけだろうよ

973異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 07:07:16 ID:wFh2AkeM
ロールプレイ=しばりプレイじゃないだろ

974異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 07:22:26 ID:UP6IpXSE
ロールプレイは縛りプレイになりうるとわかってないのか
自由度が高いゲームすべてに言えるが、なにかを演じようとしたら何かを縛ることも演じることの一部だってわかってないのか

975異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 07:50:24 ID:wFh2AkeM
台本があるわけでもないから「これをしたら」「これをしないと」ロールプレイじゃないってのは無い。
プレイヤーのさじ加減の問題であって、効率の良いプレイをするかどうかって話とは全然関係ない。

976異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 07:56:17 ID:/V0ZwRXo
垂れ流すキャラでロールプレイしたくないから尿意を縛ったら牧場の家畜の肛門まで縛られてしまうから仕方ないね

977異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 08:14:02 ID:LmiuJMZA
>>974
『なりきり』のことが言いたいの?
elonaってなりきり必須じゃなきゃ楽しめないほど狭いゲームじゃないよ?

978異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 08:31:21 ID:AkJI8FMk
他人に価値感を押し付ける奴はうざい

979異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 08:42:41 ID:iieoEcek
そうだな、常に最適解しか求めてはいけないような縛りプレイはきついからな…
その逆もしかり、好きに遊んでりゃいいわけだ
てーか、ゲーム内容の雑談にすらなってないな…

ソロプレイやってて思ったが、これ孤高や変異殻とかのバフ重ねると速度がとんでもないことになるな…加速の魔法は800で止まるみたいだけど
そこまで苦労しなくても3部ラスボスとガチンコで殴り合えそうだわ

980異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 09:01:51 ID:NNTYo1ZM
本家よりも格段に強い敵が大量に出てくるストーリーの続きが実装されてて効率プレイ否定は相性が悪すぎる

981異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 10:08:58 ID:NNTYo1ZM
>>970
twitterには今一人プレイ内容ツイートしてる人がいる
discordにはplusのサーバーもあるらしい、ただちょっと前にそこのplusアンチが暴れてたからどうなんだろう

>>976
牧場の家畜が粗相するのとPCペットが強制的にするのとでは全然違うと思うよ
主語が大きすぎるんだよ

982異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 10:22:56 ID:qSiZiaPs
discordの名前は出さないでくれ

983異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 10:28:04 ID:IP1GQ5Bc
汚物防止オプションは家畜が賢くなってフンを埋めてくれるようになったということにしてる
正直牧場の管理が楽になって嬉しい

984異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 11:10:32 ID:O7RQo0Eg
本家よりも格段に強い敵が大量に出てくるストーリーの続きが実装されてても
PC側の戦力も本家より格段に上がるからやっていけるんだよなぁ

985異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 11:11:02 ID:A.RXcPU.
>>971
ええ……まあ当時から作者の人が結構過激な発言してたし人が離れてくのもまあ仕方ないのか
一番長く開発続いてるからまだここが主流なのかと思ってたけどそういうわけじゃないのね

986異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 11:36:34 ID:NNTYo1ZM
>>984
だからその上げる作業に必要な労力とその過程が楽しいかってことでしょ

987異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 11:51:40 ID:O7RQo0Eg
だからそこを楽しめなくて効率だけ求める人には向いてないって話でしょ

988異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 12:07:17 ID:IP1GQ5Bc
旅歩きや食事の強化でのんびりダラダラプレイしてても強くなっていくから好き

989異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 12:29:57 ID:iieoEcek
そういや新スレ立って思ったんだけど、>>2で書いてあった初心者向け、Plusの独自仕様の一部紹介、よくある質問の所
一部た補足した方がいい部分がありそうだなって
PT全体の強化の所に合体攻撃(ペット4匹以上)入れるとか、食事のジュースの部分削るとか
合体攻撃は隙あらば発動しとくと、相手が召喚Bit持ってなきゃ戦闘関連のスキルが結構伸びてく

990異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 12:46:31 ID:O7RQo0Eg
とりあえずめぼしい依頼は片づけたからパルミアでも行こうかな
その前にせっかくカプールにきたんだしマンボー買ってー
あっ猫がお腹空かせてんじゃん一緒にステーキ食べようね
筋力上がった!旅歩きでスキル上がった後にでも宝石渡して潜在訓練してもらおっと
前ボコボコにされたけど装備も更新したしそろそろあのネフィアいけるんじゃないかな?
念のためポーションも前より用意してから再挑戦してみるかー
おっともう9時だ朝食に起きられなくなるからもう寝よう
明日は牧場も様子見に行きたいなぁ

とか考えながらまったりやるの楽しいんだけどな
こういうのも強さに直結しなくてつまらんとか
早解きではやる価値なしとかで切り捨ててるのかね

991異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 12:57:27 ID:NNTYo1ZM
うーん、別にそれが面白くないというわけじゃないな…
他ヴァリでも同じことできるしそっちではそれ以外の遊び方も禁止されることはない、というのが違いか…

もしかすると、プラスで普通に遊んでるとよしよし、それはパージしなくていい遊び方だねってしたり顔してる作者の顔が浮かんでくることが一番嫌なことなのかもしれない
自分でやるのと許可制でやらされるのとじゃ全然違うものね

992異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 12:58:00 ID:iieoEcek
設定組んで遊ぶのは良いよね、ペット連れてた時はほとんど同じようなこと考えてたわ…
ソロになったとたん、いつ寝てもいいじゃーんとかでえらく新鮮な気持ちになったが
どっちも良さがあって楽しいわ

993異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 12:58:00 ID:NNTYo1ZM
普通に遊ぶことができる、だけならプラスを選ぶ理由はないわけでさ

994異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 12:58:12 ID:LmiuJMZA
効率重視のプレイヤーは別になりきりもロールプレイも否定しないし、そういう楽しみ方もいいよねって思ってるのになぁ
一方的に絡まれ続けるとどうにもねぇ

995異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 13:11:34 ID:4MNj1tiY
料理みたいなレベル上げたら分かりやすい効果出るの好きだわ

996異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 13:15:39 ID:O7RQo0Eg
効率重視のプレイヤーならつまらない面白くない全然上がらなくてマゾいだけとか
今まで散々言ってましたよ

>>993
たっぷり普通に遊ぶことができる!

997異形の森の名も無き避難民:2018/12/02(日) 13:20:19 ID:NNTYo1ZM
それプレイヤーじゃなくてただのアンチじゃないの

>>996
他ヴァリの拡張性と柔軟性をご存じないな...?




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