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初心者お悩み相談室

134名無しアーサー:2018/05/19(土) 06:31:08
ビスクラ使いとかは起き攻めされる時は受け身取らずに起き上がり小足か前転か上入れっぱかリバサ超必かってのはよくやるね

135名無しアーサー:2018/05/25(金) 21:25:10
ビスクラ使ってるんだけど、エタフレ&ベイリンがどうにも動けなくて困りまくる。
機動力が違うから捕まえるのは難しいのはわかったんだけど、一度ガードしたらゲージないと抜け出せないってくらいの択、おき攻め、隙間にベイリンで削りしかできずに負けることが多いのです。
ベイリン持ちが2粒溜まってたら常に危険とビビって前にいけないのもあるんでしょうが、ベイリンにはベイリンをぶつけるほかないのでしょうか?
動けるタイミングとかも特徴がありましたら教えていただきたいです

136名無しアーサー:2018/05/26(土) 00:18:01
エタフレの択は強いけど割とガバガバだよ、固めもそう
起き攻めの空ダJCは分かってるエタフレはバクステ仕込んでるから前転は狩られる
起き攻めに5A重ねてくるならビスクラは2Aで勝てる
崩しのガークラはジャンプや前転が通る、出し方によっては普通に暴れも通る
エタフレ微有利の固めはエタフレがダッシュするとエタフレ不利になるから暴れが通る

137名無しアーサー:2018/05/26(土) 00:51:35
愚痴なら愚痴スレがあるよ

138名無しアーサー:2018/05/26(土) 07:54:26
>>136
エタフレの5Aは調整で下に判定広がったからビスクラの2Aにスカらなくなったぞ

139名無しアーサー:2018/05/30(水) 00:16:56
F式中段とはどのような攻め方なのでしょうか?

140名無しアーサー:2018/05/30(水) 01:21:14
大体のゲームにおいて立ちガードからしゃがみガードをする時は一瞬にしてしゃがみ姿勢に切り替わるわけじゃなくて立ちの喰らい判定が一瞬残るのよ、その一瞬はキャラがしゃがんでても立ち姿勢分の喰らい判定があるからそこに中段当てると本来なら立ちにしか当たらない高さでも攻撃が当たる
詳しくはググった方が早いし分かりやすいと思う
因みにアルブラで主なF式は二刀の低めJCやJD>着地昇りJAとかエタフレの低めJD>jc昇りJBとかだね
剣サーとかも一応出来る、要は昇り空中攻撃が立ちに当たるキャラなら大体できる

141名無しアーサー:2018/05/30(水) 01:28:31
着地際ジャンプ攻撃(中段)を立ちガードさせて、すぐに立ちにのみヒットする昇りジャンプ攻撃を出す
これだけ

ジャンプ攻撃の着地後に相手が下段が来ると思ってしゃがみガードしている場合、普通ならしゃがんでいるから昇りジャンプ攻撃は空振りする
しかしガードストップ中であれば内部的にはしゃがみガードでも喰らい判定は立ちガードのままなので昇りジャンプ攻撃が当たる
ガードストップ時間は攻撃強度で変わるので相手に密着するように着地際に強攻撃をガードさせてそのまま昇りジャンプ攻撃を出すのが基本的なF式のやり方だと思えばいい

142名無しアーサー:2018/05/30(水) 02:43:02
>>140>>141
丁寧に説明してくれてありがとうございます!分かりやすかったです。

143名無しアーサー:2018/06/22(金) 11:52:20 ID:OkTQgKB6
ビスクラしか使わずミスリルまで行きましたが
行き詰ったので他のキャラも試してみようと考えております
ただ他のキャラを始めるといきなりプラチナから始まるのが不安です
別カードを作ってシルバーゴールドあたりから始めるのと
同カードでプラチナから始めるのはどちらがおすすめでしょうか

144名無しアーサー:2018/06/22(金) 23:34:59 ID:gtUOxvfA
起き攻めで、攻め側が密着状態から2A、起き側がバクステをした場合、
互いに最善のタイミングで出したとして2Aは当たりますか?

145名無しアーサー:2018/06/23(土) 08:34:05 ID:FX/Bqyzc
>>143
一昨日プラチナでミリオン処理するゼクス見掛けたからなぁ…シルバーゴールドとは言わずブロンズから始めるのが良いでしょう

146名無しアーサー:2018/07/03(火) 23:57:31 ID:rY6jR67I
基本ってなに?起き上がりは?一度ダウンしたらこっちの攻撃は当たらないのに向こうの攻撃ばっかり当たるもうなにしたらいい

147名無しアーサー:2018/07/04(水) 00:26:46 ID:9uz7uNg.
>>144
もう大分前だがバクステは1F打撃は無いっぽいからビタで重ねられるとバクステ出る前に刺さる
>>146
コンボは状況別始動別でちゃんと覚えているか、自分のキャラだけでなく相手のキャラの特性も理解しているか
相手の〆方やこっちの受け身の有無で起き攻めがどうなるか理解しているか、起き上がり行動で何をすると何に勝って何には負けるか理解しているか
質問があまりにも漠然としてるから曖昧にしか答えられんがこの辺はちゃんと見直してみるといいよ、あと起き攻めされてる側が不利なのはこのゲームに限ったことじゃ無い

148名無しアーサー:2018/07/04(水) 01:12:11 ID:UphA0h2c
>>147
ごめん混乱してたプラチナから抜け出せない。もうシルバーにもミリオンにも同じように負けてる。30%の勝率が抜け出せない、2000戦やってこれだからいい加減辛くなってきた。トレモは倍以上だけどなにやってるのかパニックになってた。ありがとう。

149名無しアーサー:2018/07/04(水) 01:30:14 ID:fbuK9RCo
>>148
自分の起き上がりは何してる?
受身を取らない、受け身する、遅め受身をする、リバサ前転、遅め投げ抜け、暴れしゃがみAあたりを基本に
リバサ因子覚醒、因子覚醒投げ抜け、ジャングラ、前転投げ抜けなどの応用もできるようになると簡単には崩されないはず

150名無しアーサー:2018/07/04(水) 02:08:42 ID:UphA0h2c
>>149
ありがとう。起き上がりは立ちガードしゃがみガード、相手がなげっぽかったら投げ抜けするようにしてる。教えてくれたことがんばるよ。起き上がりよくジャンプ攻撃やしゃがみ攻撃喰らう。あと端から出られなくなる。大会動画みても理解が何もできてなくて成長しなくて何もかも自分と違うのになにをすればああなるのか回答が出ない

151名無しアーサー:2018/07/04(水) 06:29:23 ID:hQ7OI/pU
>>150
起き上がりは細かくは149みたいに色々あるけど、その辺りならまずは立ちガード、しゃがみガード、前転、くらいで良いと思うよ。

ちなみに投げ抜けたくさんしてる人は見てからとか読みじゃないのよね。
相手がきっちり打撃を重ねてくる前提なら、自分がガードするタイミングは必ず一定になるでしょ?だからそのタイミングを覚えて、その直後に投げ抜けを一応押しておくのね。そうすると、打撃だったらガード・投げだったら投げ抜けになるでそ

この辺はまだやらなくて良いと思うけど、他ゲーでも使えるし将来的に出来るようになると楽しいよ

152名無しアーサー:2018/07/04(水) 09:27:41 ID:SlTkKUzg
いや前転、入れっぱ、バクステ、ぶっぱ因子だけでノーガードで十分でしょ

153名無しアーサー:2018/07/04(水) 22:54:23 ID:qdCcoap.
キャラ分からないけど無敵あるならぶっぱとガーキャン行動はありかな。起き上がりにやられているなら重ねられてるだろうし癖付くとまずいからバクステは無い

154名無しアーサー:2018/07/04(水) 23:45:23 ID:smwtieKw
剣サーでJCからはjcできますか?

155名無しアーサー:2018/07/05(木) 05:17:59 ID:QVTT0lBw
因子覚醒中のみ可能

156名無しアーサー:2018/07/06(金) 21:29:58 ID:LnUca0GE
格ゲーやるうえで致命的だと言われてはいるんだが
課題点と言うか問題点みたいなのがよくわからないことが結構あるんだよねぇ。
今回うまくいかなくてじゃあしないようにしようってやってみたら次回は有効な手段だったり。
行動を起こす暇なく崩されただけで負けてたり
いまの思考回路だと崩しをさばけなかったとか、こっちの攻撃がラッキーヒットしかしてないから崩しが貧弱なんだろうかとかくらいしか答えがでないんだが

どこを見るべきなんだろうか
あまり賑わってないホームだもので聞く人もいなくて

157名無しアーサー:2018/07/07(土) 04:57:12 ID:nILQ4sMQ
>>155
ありがとうそういう事だったんですね。ちなみに全キャラそういう仕様だったりするんですか?

158名無しアーサー:2018/07/07(土) 13:13:57 ID:B6N/DQlM
>>156
6C対空使う、相手の6C対空に当たらないとか自分で課題作ってみれば
崩しを捌けないなら1ラウンドに1回はガーキャンを使うとか自分の崩しが貧弱なら別のパターン作るとか
立ち回りを制して勝ちたいとか起き攻めで完封して勝ちたいとかのあいまいなイメージでも作ってそのためにはどうするかとか考えてもいいかもね

159名無しアーサー:2018/07/07(土) 22:05:15 ID:O9i6KA0Q
>>157
因子覚醒中のみjcできない通常技もjc出来るようになり、Dの属性攻撃が必殺技でキャンセル出来るようになる
これは全キャラ共通のシステム
いちおうチュートリアルに出てくる内容だよ

通常時にJCがjc出来るかどうかはキャラによって違うはず

160名無しアーサー:2018/07/09(月) 06:43:44 ID:TQY9j9KA
>>159
なるほどありがとうございます

161名無しアーサー:2018/08/05(日) 21:16:02 ID:gV11mE6Y
ミスリルで定着して勝率が30%以下になってしまった今感じた事は、自分が知らない何かを知らないということ。
ゼクスの強襲はジャンプ二刀のキックはバクステ位なら知っているけど。
攻撃するにしても相手のミス(コンボミスや昇竜空振りクラスの致命的なやつ)、ラッキーパンチがダメージソース、上下の使い分けをしていないわけではないのにしのぎきられ相手のターン。
封殺ではないんだろうけど頭を抱えるような試合だらけでモチベーションがもたない毎日で萎え帰りが増えてきてしまった。
自分の知らない何か、コンボなのかサポートなのか、格ゲーは知識の差とは言えど、ネタバラシもないのでその差が埋まらずダイア、ミリオンの人とやっても何かがつかめるわけもなく。
ミスリルで諦める人が多いと聞くし、みんなこういう悩みがあるのでしょうか?
やってるうちに慣れでマシになるものなのかな

162名無しアーサー:2018/08/05(日) 21:35:20 ID:79ghDXbc
ありがちなのが最善手ばかりになってしまい読まれやすくなる事
読まれれば中段だろうが前転だろうが驚異にならない
相手に怖がってもらえない、というのが一番まずい

あとガンガードかなり有効
このゲームかなり雑な作りで攻撃食らうとガンガンゲージ稼がれて一気に不利に傾く
相手もそれ分かってるからガードに意識を割く
わざと手を止めて前転や脊髄反撃誘って狩ったり
設置系アシストでプレッシャー与える時間を長引かせたりで
ガードしづらい状況を生むといい
ベイリンが株上げたのは相手が動きたくなる状況でそれを狩る性能に特化してるから

163名無しアーサー:2018/08/07(火) 09:49:02 ID:G.K2jnG2
正直、ミスリルからダイヤに上がるのが1番キツいから頑張れ

164名無しアーサー:2018/09/09(日) 11:49:18 ID:OGEJNVUU
リトルグレイガードした時って立ちしゃがみ入れ替えできますか?
なんか動けないような気がして...

165名無しアーサー:2018/09/09(日) 12:19:19 ID:t085ttFc
できるけどあれ特殊ガード硬直だからなあ
確かガーキャンもできないし

166名無しアーサー:2018/09/10(月) 12:28:49 ID:Zejq8FwQ
>>165
特殊ガード硬直とはどのような状態なのでしょうか?
現在の状況としては、盗賊にナイチン〆起き攻めリトルグレイ空バクダ→ガードなら確認後低ダ中下、前転だとそのまま狩られてしまうといったところです。

167名無しアーサー:2018/09/10(月) 13:51:52 ID:Ywzv80/U
ガーキャン出来なかったらさすがにクソゲーすぎでしょw
普通に因子も前転もガーキャンで出来るよ

168名無しアーサー:2018/09/10(月) 22:09:34 ID:pxxwlwh.
自分もダブミリの盗賊にやられて前転や無敵技したら狩られて素直にガードしたら空ダから完全2択の運ゲー
リトルグレイのクソ硬直中にABC連打しても何もでないとかいうアレっぷりだった気がするが
入力悪かっただけかなあ・・・

169名無しアーサー:2018/09/11(火) 04:53:00 ID:KfbdXis.
一切暴れられないよ。
ガードするにしてもグレイガードしてるの確認してから
低ダ2段からの下段か、低ダ1段からの下段なんだが
これがファジーガードできない可能性がある。
特殊硬直とやらで切り替えが遅れるなら修正されてもしかたないレベル。

ちなガ―キャンすれば確認されてから相手に択がけされるだけですむよ。
因子はグレイ残ってダメだった気がするね。

170名無しアーサー:2018/09/11(火) 16:39:31 ID:DvNx5zIQ
F式と同じ状態かと思ったら違うのか

171名無しアーサー:2018/09/13(木) 12:32:48 ID:IFDcWWAg
>>167
>>168
>>169
諸々ありがとうございます。とりあえずゲージがある場合は空ダのタイミングガーキャン前転して読み合いたいと思います。
ゲージがない場合はガード切り替えはできるとのことなので、とにかくがんばります。

172名無しアーサー:2018/11/29(木) 20:45:11 ID:7Zra7Ors
地上対空が優秀なキャラと弱めなキャラを教えて下さい

173名無しアーサー:2018/11/29(木) 21:36:13 ID:5tMvxJbU
ゼクスエタフレ剣リース
ニムエスノホワ二刀

174名無しアーサー:2018/11/30(金) 19:49:51 ID:CoIv1T.g
ありがとう!

175名無しアーサー:2018/12/01(土) 10:15:04 ID:tDAXT64w
空中受け身って投げ無敵ついてますよね?

176名無しアーサー:2018/12/01(土) 10:17:21 ID:tDAXT64w
連投になってしまいますが小技暴れは大抵のキャラは2Aでいいのでしょうか?

177名無しアーサー:2018/12/01(土) 17:50:14 ID:U/Q0YNas
空中受身中は投げ無敵ついてるはずだけど、空中受身から暴れられるほどの投げ無敵があるかは怪しい
ただ空中投げ狙われても空中バックステップの無敵で避けられるはず

暴れはキャラによるけど
Aは早い打点高いリーチが短い、2AはAより長い遅い連打できるってことが多いかな
ビスクラみたいなキャラは2Aが低姿勢だったりする
基本は2Aでいいけど状況次第ではAで暴れたほうがいいケースもある

178名無しアーサー:2018/12/01(土) 19:38:07 ID:tDAXT64w
ありがとうございます
空中バクステって無敵あるんですね

179名無しアーサー:2018/12/02(日) 07:38:07 ID:GjZ8cb16
空中バクステは動作の終わりまで無敵があるから最強の回避方法の1つ
上級者には読まれると踏み込みダッシュ6Cで狩られたりするけど初心者のうちは空中バクステからJ攻撃で暴れてるだけで強い

180名無しアーサー:2018/12/02(日) 08:56:16 ID:6YbCRV6A
画面端背負って低空バクステから打撃撃つのは有効?

181名無しアーサー:2018/12/02(日) 09:57:42 ID:GjZ8cb16
有効。むしろ基本防御手段だね
端の空中バクステと降り際ジャンプ攻撃が対の選択肢のようになってる
対空側は6Cと遅らせ6Cで対空するというのが基本セオリー

182名無しアーサー:2018/12/02(日) 11:16:40 ID:6YbCRV6A
何度もわるいんですが地上受け身とったときととらないときの違いはどんな感じなんでしょう?

183名無しアーサー:2018/12/02(日) 11:37:02 ID:GjZ8cb16
はっきりしたことは知らないけど起き上がる時間ぐらいだと思う
受け身ありなしどちらも起き攻めの投げは重なる
地上受身は最速以外にも遅らせ受身できるから詐欺跳びみたいなセットプレイは遅らせ地上受身で対策できたりする

184名無しアーサー:2018/12/02(日) 19:50:21 ID:UNrCTk5w
リプレイ機能ってどうやって使うんすか

185名無しアーサー:2018/12/02(日) 22:35:23 ID:6YbCRV6A
>>183
遅らせ受け身のタイミングがいまいちわからないのですが
2Cでダウンとった場合、最速が地面に触れた瞬間で遅らせが起き上がる直前、みたいな感じですか?
後、別の質問になるのですが、前ハイジャンプで技出したときと後ろハイジャンプで技出したときって硬直変わるんですか?

186名無しアーサー:2018/12/02(日) 23:29:40 ID:GjZ8cb16
>>184
ネットワークのメニューにあるリプレイシアターかランキングに上がってるリプレイを再生。リプレイシアターは自分の試合と保存したリプレイを見れる

>>185
遅らせ受身はほんの少ししか遅らせれないので最初のうちは気にする必要はないかな。ダウン追い打ち食らった後とかは遅らせ受身できないし
どのジャンプで出しても硬直は変わらないと思う

187名無しアーサー:2018/12/03(月) 21:18:18 ID:.gwt4f76
>>186
それがオンラインのルームマッチで100戦近く対戦しているのですが、未だリプレイログが1つもありません…
対戦後に「リプレイを保存する」といったボタンか何かがあるのでしょうか?
それともリプレイが残るのはランクマッチのみなのですか?

188名無しアーサー:2018/12/06(木) 12:30:41 ID:wRkzbX4Y
トレモの

189名無しアーサー:2018/12/06(木) 12:32:14 ID:wRkzbX4Y
トレモのリセットが出来ません
どのコマンドでリセットできますか?
それともアケコンではリセットが出来ないのですか?

190名無しアーサー:2018/12/06(木) 12:35:46 ID:XYsFWEFA
タッチパッドの押し込みがリセットです
そもそもタッチパッドがついてないアケコンだとできないかもしれません

191名無しアーサー:2018/12/06(木) 14:51:24 ID:mo9KbhNk
稀にリセット出来るようになりました
どうやら自分のアケコンのタッチパッドが壊れてるみたいです
ご丁寧にありがとうございました!

192名無しアーサー:2018/12/07(金) 05:50:21 ID:Q0SWmM1k
位置リセットはメニュー画面の一番最初のページでもできるよ

193名無しアーサー:2018/12/07(金) 16:46:41 ID:MaPJ00ok
ランクマでメニューからのリセットとマッチングが重なるとバグで操作出来なくなるから注意

194名無しアーサー:2018/12/10(月) 19:52:38 ID:TkjVmvzM
トレモのリセットをタッチパッドから他ボタンに変更ってできますか?

195名無しアーサー:2018/12/15(土) 18:16:07 ID:q2JP7FvU
ランクマ待ちのトレモ相手が一生居合なんですが変えられますか?

196名無しアーサー:2018/12/15(土) 20:27:52 ID:wyWPXvy2
トレモで変更すれば変わるよ

197名無しアーサー:2018/12/15(土) 21:47:33 ID:Jy9l05tk
逆に考えるんだ
一生居合を居合だけを殺す機械でいられると考えるんだ

198名無しアーサー:2018/12/18(火) 22:36:56 ID:dWHtI/Ms
居合の空中から氷いっぱい降らせる技はどうすりゃいいの?
6C対空は氷食らうし、ガードしたら居合に触られて択られるんだけど

199名無しアーサー:2018/12/18(火) 23:03:00 ID:S1HTVQzE
脳死で前転
余裕があれば空ガすれば有利フレ取れる(下手すりゃ確反)

200名無しアーサー:2018/12/18(火) 23:30:48 ID:.dWYIcQE
前転は最後まで飛び道具無敵だから、
早めに出しとけば氷スカして居合の着地の隙にAが入るよ

201名無しアーサー:2018/12/19(水) 01:18:07 ID:jP07oWOE
なるほど、前転と空ガか
試してみるわ、ありがとう

202名無しアーサー:2018/12/20(木) 07:12:48 ID:u0X.iwB.
居合の着地硬直長いからキャラによっては無敵技で反撃できたりする
裏周りされたらどっちかわからんくなることも多いので前転安定だけど一応

203名無しアーサー:2018/12/28(金) 16:26:09 ID:FD.XYc3Q
2コス以上ある二刀に地上で触られてしまったらガーキャンしない限り中下の二択に必ず付き合わされてしまうのでしょうか
なにか防御のテクニックはあるのでしょうか?

204名無しアーサー:2019/03/21(木) 22:39:47 ID:mE8B/mSk
wikiにあった盗賊アーサーのコンボ
「2A→5B・B→5C→2D→(sc)【フェイ】→JD→着地→2B→2C→(jc)JA→」の
「JD→着地→2B」の部分が数時間やってもコンボ表示が灰色で相手ダウンしたまま
なんだけどなんかコツがあるのでしょうか・・・

205名無しアーサー:2019/05/30(木) 03:16:16 ID:lrC2jhBQ
ものすごく今更なんだけど、教えてほしい。

トレモでリース相手・しゃがみガード・リバサ2Aの設定にして居合の2Bをガードさせると
「ガード〇・リバサ前転×・リバサB垂れ梳き×・リバサアイスブレード×」
という結果になるんだけど、これはアルカナみたいにガードしかできない1Fがあるって解釈でいい?
それとも家庭用のトレモが何か特殊?


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