したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

No.39 Element Zero

1管理人★:2017/12/11(月) 19:10:12 ID:???0
ttp://viprpg17kh.php.xdomain.jp/main/04_game.php?id=39
作品への感想はこちらにどうぞ

48名無しさん:2018/05/09(水) 17:44:33 ID:MnpsVQCM0
2周目にて8日クリアー
ネタバレ解禁、と感想掲示板を読む
3日ァー!? ←イマココ

対抗して挑戦するとしたら、もう最少実績かタイムアタック、実績全解放最短あたりしか無いですね
全解放4日(悔いはないさ、食べ物、即死の都合上これ以上は縮まらない)なら、そこそこ現実的?

49作者:2018/05/12(土) 16:33:37 ID:31S.ugcc0
>>47
プレイありがとうございます。
遠近両用攻撃がないCセットで、移動魔法をうまく使ってもらえたようですね。

Achievementは、(提出直前で追加した画面以外は)どの画面でも2〜3個何か出るように配置しています。
ばかばかしい条件のものも意図的に入れてあり、楽しんでいただけたようでうれしいです。

ホワイトシールドは、ご指摘の通り水光が正しいのですが、
説明だけでなく参照される能力も水闇になっていたようです。
パッチをアップしたいところですけど、
バージョンアップで以前のデータを跡形もなく変更してしまったので、どうしようかな…。


>>48
プレイありがとうございます。
8日もかなり早いと思いますが、3日は目玉が飛び出る速さですよね。

全実績最短は、負けたときに入るものがいくつかあるので、
隠しボスを倒しつつそれらを獲得すると4日は行くと思われます。
最小にする方が難しいかもしれません。
キャンセルボタンの実績を取らないだけでも、結構面倒そうです。

私が普段やり込み系のプレイをしない人なので、その辺をあまり想定して作っていませんが、
思い思いに遊んでいただけると嬉しいです。


たまに見てみたら、まだ書き込みしてくれる人がいたとは、ありがたいことです。

50名無しさん:2018/09/23(日) 17:42:06 ID:74sLYF8s0
まさに「好きなものを詰め込んだ」って感じで素晴らしいですね!
少ないセリフ、少ない登場人物、凝った戦闘・・・
同じ行動を取ると消費MPが増えるというのは元ネタがあるのでしょうか?
スマブラっぽいと思いましたが、いいシステムですね

51名無しさん:2018/10/02(火) 22:47:23 ID:WpYTwyVQ0
1000DL突破 おめでとう

52作者:2018/12/22(土) 21:22:06 ID:J21zHGP.0
遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。

>>50
同じ行動にペナルティをつける元ネタは、お察しの通りスマブラのOP相殺で、
色々な技を使わせたいという意図も同じです。
上手いアイデアだと思いますので、調整をしっかりすれば色々応用効くと思います。

>>51
ありがとうございます。
1年で1000DL行くとは、ありがたいことです。

53名無しさん:2023/12/31(日) 14:50:46 ID:/xHJjI9M0
書き込み失礼致します。
本日エレメントゼロの2日クリアを達成しましたので、ここに書き込ませていただきます。

本来であれば、作者様へ感謝の気持ちを込めて、直接ご報告でもと思っておりましたが、
ブログなどのアクセスができなかったため、こちらに書き込みをさせていただきます。
ご容赦ください。

証拠の画像(2枚)
ttps://i.postimg.cc/ZRxLZJhn/2-1.jpg
ttps://i.postimg.cc/zB8nx4Rr/2-2.jpg

54作者:2024/02/11(日) 15:54:08 ID:QPemXc6g0
>>53
2日!!!すごい…絶対作者よりも詳しいですよ!
2023/12/31ってつい最近じゃないですかー。
Webサイトは故障で落ちてた頃です。すみません。

フリゲだとLv1でクリアできるように意図的に作っている作者さんもいますが、
Element Zeroに関しては、最短どのくらいでクリアできるか、作者は把握していません。
最短歩数すら、ちゃんと調べていなかったりします。

ですから、この記録は、できるように作ってあったのを発見したのではなく、
あなた自身が作り上げてくれたものです。
6年も経ってるのに、一所懸命遊んでくれてありがとうございます!
これだけやり込んでくれた方がいてくれて、すごくうれしいです!

55名無しさん:2024/03/16(土) 19:08:53 ID:/xHJjI9M0
>>54
作者様からお返事いただけて、大変光栄です。
私がこのゲームを始めたのがおよそ5年前で、SmokingWolfさんの実況動画で知ったのがきっかけです。
このスレにかかれてある3日クリアに興味を持ち、自分でもやってみようと試してみたところ、稼ぎ場であるエリア4のところで、
敵をうまく誘導すれば消費MP1で敵4体分の経験値71とマナ2つを手に入れることができることを発見しました。
そのため、マナも経験値もスレに書かれてある以上に集めることができ、3日目のエリア7と9の稼ぎも無しで、
マジックブーストを使用してですが、MPを80以上残してクリアできたことで、2日でもクリアできるのではないかと考えました。

スレに書かれている3日クリアの内容をベースに、1日目はエリア3を少しだけ詰めて、
エリア4スタート時点でMP51からすべて、2日目はMP78までひたすら稼ぎ、エリア4だけでおよそ経験値を4000、マナを130を取得。
3日クリアと違いスペルエンハンスが使えないため、クロスマッシャーの優先度が下がり、
プラズマダッシュとの相性がいいギガストリーマーの優先度を上げて能力アップをしていきました。
エリア4〜7の攻略に大きな変化はありませんでしたが、エリア8以降は如何にして敵を適切に処理していくか、戦術を色々と考えていきました。
おかげでスラッシュリーバーがエリア10で大活躍してくれました。

やり始めた当初は、経験値やMPが足りず、やっぱり無理かな?と思いましたが、
敵の攻撃の厳選すれば、無傷あるいは最小限の被ダメで突破できると気づいてからは、
1ターンだけで倒す必要がなくなり、おかげで一気に攻略の幅が増えました
(例えばエリア9のボスは、攻撃がハンマー・G・クラッシュ1発だけの時があり、
ダンシングドール1つでノーダメにでき、これにより2ターンかけて倒すことができる、など)。
それにより、ラスボスもオーバードライブを使わずに倒せることもわかりました。
(ただし、チャージとプラズマダッシュは同時に使うので、エレメンタルマスターの取得は必須)

とはいえ、実際にやってみるとなかなか大変で、始めの頃は碌に記録も取っていなかったせいでこちらの読みが甘く、
後半エリアでMPや魔法が枯渇して詰んでしまうことが多発し、また稼ぎからやり直し、ということが何度もありました。
特にエリア8からはHPの高い敵を撃破するために、複数の魔法を使う必要が出てくるため、
どの魔法を何回後半に残しておくのかあらかじめ決めておかなければないので、かなり苦労しました。

他にも倍速の敵が出てくるようになってからは、MPの消費を最小限に抑えるためのエンカウントの調整を毎回しなければならず、非常に面倒な作業になりました。
フラッシュギアで見えないところから出現する敵のタイミングを把握して、ダッシュをしたり、スローダウンを装備したりして、
MP消費を可能な限り抑えながらエンカウントするために、何度もやり直しをしました。
倍速の敵が出てくるエリア、特に見えない敵が縦横無尽にやってくるエリア9の完全なパターン化は自分には無理だと断念しました。

マナと経験値の管理も大変で、経験値を取得するタイミングを調整し、
会敵前に能力アップし、あらかじめマナであげていた基礎値で何とか処理をする、といった流れが基本になっていくため、
入念な計画が必須になり、魔法の攻撃力や回数が足りず、練り直しになることが本当に大変でした。

しかし、スレでも前述されている通り再現性の高いゲームのため、
試行回数を増やしていけば、いつかはこちらの想定通りにすることができるので、
何度もF12を押しながらも、2日クリアを達成することができました。

今回のプレイでまだ改善の余地があるのなら、エリア10に出てくるクルーセイダーを倒せるようになることぐらいでしょうか?
(HPが88もあり、1ターンで倒せないとダンシングドールを使ってくるので処理が大変。
 ブルースライダーを4回使用などすれば一応倒せるが、あまりにも消耗がはげしいため、撤退でMP3消費で対処しました。)
もう少しうまくやれば、ラスボス撃破後もMPを残してクリアできるとは思いますが、正直もう気力がわかないので…。

普段はまとまった時間も取れず、気が向いたときにしかやっていなかったため5年もかかってしまいましたが、
それでも飽きずにプレイできたのはひとえに、このゲームが大変魅力的であったからです。
これほどの素晴らしいゲームを世に生み出していただき、誠に有難う御座います。
続編が出ることを楽しみに、いつまでもお待ちしております。

56名無しさん:2024/04/26(金) 00:02:20 ID:O93AOQ/60
2日クリアってやっばー
よくそんな解放見つけたなと思うしよく頑張ったなぁ

作者さんもまだここ見てるっぽいので自分も一応クリア報告
作品の紹介ページを見た時にプレイヤーを突き放した?様な印象を受けたので
構えながら遊んでみたけど普通に遊びやすい良作だったよ

スキル振りの自由度がありつつもシンプルにまとまっていたし、
距離や貫通力など独自の仕様も多かったけど実際やってみたらすぐに理解できるぐらい簡単だった
説明の仕方も上手くて変に1から10まで情報を与えるんじゃなくて、
最初のチュートリアルで「これだけ知っておけば大丈夫!」って簡潔にまとめてくれてるから
プレイハードルは低いなーと個人的に感じた

クリア日数は16日で終盤は日数足りなくて最初からやり直しを覚悟しながらプレイしてたけど
ぎりぎり足りて脳汁ぷっしゃーだった 最後の最後の救済措置ありがてぇ

という訳で自分も通常プレイながら楽しく遊ばせてもらいました
面白い作品を作ってくれた作者さんに感謝


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板