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ガンダムバーサス初心者スレ part.3

1G管理人★:2017/09/27(水) 14:27:41 ID:???
前スレ
ガンダムバーサス初心者スレ part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60116/1502698498/

GVSwiki初心者戦術指南
https://www65.atwiki.jp/gundamversus/sp/pages/141.html

ディスコード
https://discord.gg/PUgZZQk

431名無しGVSさん:2018/02/16(金) 22:09:43 HOST:pw126245128152.16.panda-world.ne.jp
皆さんありがとうございます。
X1とバンシィ両方試してみます。

使用機体はなんとなくオススメされたファーストガンダム使ってます。
格闘でダウン取られた後も敵が近くで待機して起き上がるのを待たれてる感じなので
とりあえず距離を取ろうとブーストダッシュで離れようとするのですが
その隙もなくまた格闘コンボを食らってしまうような感じです。
迎撃するのかストライカーだすのか距離を取るのか、横ステップいれるのか、、その時々なのでしょうが一番生存率が上がる、セオリー的な動きあるんですかね、、

432名無しGVSさん:2018/02/16(金) 23:25:32 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
多分持ちキャラも固まってない初心者かな。頑張ってね
あと初心者や初級者にはどの機体がいいって話はこんがらがるから一旦置いといて、少なくとも初代は降りるべき。
理由は本体性能、各武装全て65点くらいの性能で総合偏差値がダントツに低いから。

433名無しGVSさん:2018/02/16(金) 23:28:35 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
あと今作は起き上がり後の無敵がクソ短いから初代みたいなトロいキャラで後ろBDしてると普通に食われる
とりあえず後ろレバー入れで起き上がりつつN格虹ステ連打かヤバそうならバンシィ置いとけ

434名無しGVSさん:2018/02/17(土) 07:04:05 HOST:proxycg042.docomo.ne.jp
理由がないなら500をお薦め(ナイチン>ホッスク>ハイニュー=ジオの順で)
400ならプロビ、300はどうしても使いたいなら黒マクツ、200は絶対に止めておこう

435名無しGVSさん:2018/02/17(土) 07:40:33 HOST:KD182251240040.au-net.ne.jp
購入して2ヶ月。
仕事忙しくてやりこむ暇が無いのもあるが、とにかくヘタクソで泣ける。
オフライン全部クリアしたらオンに参戦しようと決めていたのだが、ハードサバイバル最終面とボスサバイバルがクリアできない。

まあ、オフとオンじゃ勝手が違うのはわかっているので
いい加減諦めてオンに行こうにもこんな程度の腕では話にならんだろうなあ…
しかもいまだにダイブが馴染まないし、エクバの癖で使うのを忘れてしまう。

ちなみに機体はフルアーマーガンダム。
こいつを上手く扱うコツって何かありますかねえ?

436名無しGVSさん:2018/02/17(土) 07:49:00 HOST:proxycg030.docomo.ne.jp
特格使いまくる

437名無しGVSさん:2018/02/17(土) 08:01:58 HOST:flh2-133-207-66-0.osk.mesh.ad.jp
>>431
他の方も言ってますが初代は下から数えた方が早い部類なので乗り換えたほうがいいかも
武装の似てるシナンジュとかどうだろうか

>>435
とりあえずランクマかプレマ初心者部屋に行ってみるといいですよ
他の人との実力差がより理解できるし、ダイブに慣れてないならリプレイで他の人がどんなタイミングでダイブ使ってるのか、とか参考にできるよ
もしかしたら自分は案外戦える方だったとかもあるしね
FAガンダムは特格前格・特格特射をどんどん回してダメージ取るのが大事だと思う
あんま使わないので詳しい人補足頼んだー

438名無しGVSさん:2018/02/17(土) 08:40:08 HOST:KD182251240040.au-net.ne.jp
>>436
>>437
やはり特格特射&特格前格闘がキモなんですね。
突進中にバズーカやサーベル投げで射撃シールド剥がされるのが泣けますが、方向性は間違えていないようなのでとりあえず頑張ってみます。

ダイブの方はオンでの実戦あるのみのようですね。
CPU相手だとダイブ無しでもある程度戦えてしまうのでどうしても使い忘れてしまいます。
FAガンダムの武装は使いこなせつつあるので、あとはダイブやストライカーを使いこなせるようにやってみます。

439名無しGVSさん:2018/02/17(土) 08:48:50 HOST:158-218-10-119.flets.hi-ho.ne.jp
というか機体によってはCPU最後の方きついので目安にせずにとっとと対戦に行ったほうがいいよ。
カジュアルとかひたすらやればいい

440名無しGVSさん:2018/02/17(土) 08:49:03 HOST:proxy30021.docomo.ne.jp
入門御三家
νガンダム、シナンジュ、ターンX

441名無しGVSさん:2018/02/17(土) 08:56:15 HOST:KD182251240040.au-net.ne.jp
>>439
FAガンダムはビームライフル以外の射撃は基本的に足が止まるのでハードサバイバルの45(ウイングの五機相手)とか最終面なんかの多対2がかなりキツいですね。
特格は連発出来ない上に撃つ瞬間にやはり足が止まるし。
FAガンダムはエクバで使ってたΞも無いので機体愛だけで使ってます。

とりあえずオフは見切りつけてオンデビューしてみた方が良さそうですね。

442名無しGVSさん:2018/02/17(土) 11:19:53 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
入門って言って強みのない弱キャラを初心者に押し付けるの本当やめようぜ

443名無しGVSさん:2018/02/17(土) 12:27:54 HOST:proxy30025.docomo.ne.jp
ビームとバズーカがあるキャラに固執した勧め方する奴は下手な層に多い
大体が的外れな基本に縛られて正しい基本が見えてない奴だから
BR持ってて地走じゃなくて足が軽くてシンプルに武装が強い奴こそ基本を理解しやすい

444名無しGVSさん:2018/02/17(土) 12:59:16 HOST:pw126245076041.16.panda-world.ne.jp
初心者にあえて初代を勧めることにより使いこなせない奴は淘汰され初代で勝てるようになった初心者は何を使っても強いニュータイププレイヤーになる

445名無しGVSさん:2018/02/17(土) 13:05:59 HOST:sp49-96-36-67.mse.spmode.ne.jp
自分のオススメ機体あげてないから言ってる事にまるで説得力がないよね

446名無しGVSさん:2018/02/17(土) 14:19:01 HOST:proxy30017.docomo.ne.jp
いいよ上げなくて
どうせゴトラあたりすすめて、相方だけをゲロビで殺す機械にしようとしてるだけだし

447名無しGVSさん:2018/02/17(土) 14:21:08 HOST:proxy30017.docomo.ne.jp
初代は普通の横さえ付けばまだすすめられる

448名無しGVSさん:2018/02/17(土) 14:43:19 HOST:sp49-98-161-254.msd.spmode.ne.jp
前提として初心者と初級者を分けて考えなきゃね。前者ならCPUやカジュアルで操作覚えるって意味で初代もまぁアリ。
後者ならX1がおすすめ。
・迎撃、攻め、コンボと近距離なら全ての場面で横サブ振れる
・低階級同士の対戦でマントBD格が有効
・最後まで使える充分な性能
勝てるキャラ使わないとしゃーないで

449名無しGVSさん:2018/02/17(土) 14:45:41 HOST:proxycg016.docomo.ne.jp
エクシア君(笑)

450名無しGVSさん:2018/02/17(土) 14:56:09 HOST:115-36-119-36.aichiwest1.commufa.jp
エクシアさん(尊)とよばれるぐらいになったら一人前。

451名無しGVSさん:2018/02/17(土) 15:31:45 HOST:proxycg046.docomo.ne.jp
ミストさんみたいでなんか嫌なんだけど

452名無しGVSさん:2018/02/17(土) 17:12:06 HOST:proxycg015.docomo.ne.jp
>>445
>>443に言ってるなら>>434に上げてるよ

453名無しGVSさん:2018/02/17(土) 17:13:43 HOST:proxycg040.docomo.ne.jp
ぶっちゃけビーライ持ってる500ならなんでもいい

454名無しGVSさん:2018/02/17(土) 17:47:32 HOST:14-133-162-202.mie1.commufa.jp
初心者つっても相手も相方も初心者なんだからヴァーチェAGE1プロビアルヴァロンpセルフ
あたりでいいだろむしろ初心者部屋はこんなキャラが連勝してるぞ

455名無しGVSさん:2018/02/17(土) 17:55:39 HOST:158-218-10-119.flets.hi-ho.ne.jp
やたら前出て格闘降りたがる300使い多すぎ
そんなんだったら500使えと言いたい
pセルフあたり最適だろう

456名無しGVSさん:2018/02/17(土) 18:01:30 HOST:58-189-9-197f1.shg1.eonet.ne.jp
age1使うと部屋蹴られそう
特に初心者部屋は
修正前フルクロで練習してる時に初心者部屋で連勝してたら蹴られまくった思い出
強機体は勝ててモチベ上がるけど部屋回る向けではないな

457名無しGVSさん:2018/02/17(土) 18:32:06 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
まず500で先落ち覚醒二回以上を徹底して、自分が後落ちに回ることが増えてきたら普通の部屋で500使ったり初心者部屋で300たりして
最終的になんか使い込みたい400決めればいいんじゃない?

458名無しGVSさん:2018/02/17(土) 19:13:44 HOST:sp49-98-132-141.msd.spmode.ne.jp
200,300使うなどうせ負けるから迷惑

459名無しGVSさん:2018/02/17(土) 19:25:54 HOST:sp49-98-132-141.msd.spmode.ne.jp
300使う少尉ルーパー死ね
人間の屑💩製造人間

460名無しGVSさん:2018/02/17(土) 19:44:59 HOST:sp49-98-132-141.msd.spmode.ne.jp
ランクマするなゴミ

461名無しGVSさん:2018/02/17(土) 19:47:38 HOST:proxycg027.docomo.ne.jp
だからシャフカスは嫌なんだ

462名無しGVSさん:2018/02/17(土) 20:01:23 HOST:flh2-133-207-66-0.osk.mesh.ad.jp
>>458
愚痴スレは別にあるからそっちに書きなよ

463名無しGVSさん:2018/02/17(土) 20:17:54 HOST:sp49-98-132-141.msd.spmode.ne.jp
シャフバルバトス使い死ねカス

464名無しGVSさん:2018/02/17(土) 20:21:26 HOST:proxy30025.docomo.ne.jp
最近の小学校は国語教えてないんだな!

465名無しGVSさん:2018/02/17(土) 22:18:20 HOST:softbank126067250156.bbtec.net
初心者の500ならジオお勧めしたいわ
ブメとプレッシャーで分かりやすい攻めor自衛出来るし。

466名無しGVSさん:2018/02/18(日) 10:22:56 HOST:proxycg028.docomo.ne.jp
初心者が400以下の格闘機は使うなよ
勝てない上に立ち回りも安定しないから

467名無しGVSさん:2018/02/18(日) 11:13:33 HOST:proxycg040.docomo.ne.jp
>>464
漢字使うなよ、難しくて理解できないだろ

468名無しGVSさん:2018/02/19(月) 12:48:00 HOST:proxycg015.docomo.ne.jp
確かに序盤は耐久調整を重視する必要がある
しかし中盤は耐久調整が200弱崩れてるくらいがちょうどいい
後半は耐久調整なんぞ考えてる暇があったらさっさとゲーム決めた方がいい

469名無しGVSさん:2018/02/21(水) 07:07:49 HOST:proxy30009.docomo.ne.jp
>>468
二行目の意味がわからん

470名無しGVSさん:2018/02/21(水) 08:40:12 HOST:pw126245148076.16.panda-world.ne.jp
耐久調整は崩れちゃダメだろ
もしかして耐久調整を「相方と同じ耐久値」と勘違いしてない?

471名無しGVSさん:2018/02/21(水) 11:52:56 HOST:pw126247076231.14.panda-world.ne.jp
曹長と少尉を往復しています。勝つ為のアドバイスを下さい。機体はゴトラで、基本的に先落ち譲る後衛の立ち回りをしてます。
負けパターンとして、
1.赤ロックを意識するあまり、被弾して相方先落ち時には、大量200位しか残っておらず、私が2落ちするパターン
2.被弾を嫌い下がり過ぎて、相方に負担かかり相方2落ちパターン

少尉帯になってから、連敗が多く悩んでいます。

472名無しGVSさん:2018/02/21(水) 12:04:55 HOST:KD182251240046.au-net.ne.jp
>>471
しばらく500を使いましょう

ランクマにおいて初心者は低コストを乗るべきではないです
もし乗るにしても先落ちが許される400に乗ったほうがいいです

473名無しGVSさん:2018/02/21(水) 12:15:32 HOST:proxycg011.docomo.ne.jp
>>470
ああそういう事か、お前賢いな

しかし初心者スレで初心者に毛が生えたレベルの人間が教える側に立つの止めて?
初心者が混乱するだけだし、初代とかニューとか勧めるのも止めようね

474名無しGVSさん:2018/02/21(水) 12:21:59 HOST:101-142-9-140f1.shg1.eonet.ne.jp
500って、シャフだと500500とか500200とかでコスト事故が怖いイメージあるんだけど、それでも500の理由は?

475名無しGVSさん:2018/02/21(水) 12:42:49 HOST:KD182251240046.au-net.ne.jp
>>474
彼が書いてるが初心者は相手との距離の取り方がすごい下手というか理解してない
相方と敵チーム3つの位置、距離を把握しなきゃならないけど、それがなかなかできないんだろう

500なら最初はとりあえず相手の高コストのロック集めるだけでいいからな
あとはやれること増やして、前衛の立ち回りわかれば後衛も乗れるさ

476名無しGVSさん:2018/02/21(水) 14:15:23 HOST:om126186209098.7.openmobile.ne.jp
>>471
敵側の視点に立つと
1あのゴトラ狙い易いからここから2落ちさせよう
2あのゴトラ下がり過ぎだから放置してもう片方狙おう
と考えてから移動して行動して
それからあなたがその作戦に気付くんだけどそれでは遅いんだよね
敵が最初の1を考えてる時点であなたもそれを意識してロックを引きつつ回避なり迎撃なりしなきゃね

477名無しGVSさん:2018/02/21(水) 18:39:27 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
コスト事故は立ち回りで無理矢理だけど補える
初心者の先落ちは補いようがない
はい

478名無しGVSさん:2018/02/21(水) 18:46:12 HOST:pw126247076231.14.panda-world.ne.jp
>>472
>>475
>>476
ありがとうございます。自衛力が乏しく、後衛でゲロビ持ち機体ばかり、選んでいました 汗
500コス機体を練習していきたいと思っています!

500前衛でも打ったら下がるが基本と考えていいですか?

479名無しGVSさん:2018/02/21(水) 19:06:21 HOST:proxy30026.docomo.ne.jp
爆弾戦法みたいな奇策はある程度上手いプレイヤーだから成り立つ
片方が初心者って時点でどちらかがストレート二落ちしたらゲーム成り立たない
500先落ち半覚醒二回。まずここから。

480名無しGVSさん:2018/02/21(水) 19:14:47 HOST:sp49-98-156-174.msd.spmode.ne.jp
>>478
500使うならそれにあたって、今までゴトラでやってきた立ち回りとの違いを
多分今までは相手を選ばず遠めの距離をキープして、この辺なら当たるかもってサブと特射の期待値に頼って動いてたとこが大きいと思う。
この辺はゴトラのコンセプト上仕方がないんだけど、500を使うとなると自分がラインを形成して全体的な押し引きを意識しなきゃいけなくなる。
なんで、自分含めた4機の体力や位置どりを考えつつ出来るだけステージ中央を取ったり相方を守ることを考えよう。
んで、当てたら下がるというよりはキャラの得意距離を維持することを意識する感じで。

まぁとはいえ最初から実践するのは難しいので、まずV2or古黒で換装中はガンガン攻めて生時は自衛寄りって動き方から入るのを勧めたい。
特に後者は初心者対初心者の狩りあいにも強いから階級も上がりやすいと思うよ。

481名無しGVSさん:2018/02/21(水) 19:16:54 HOST:sp49-98-156-174.msd.spmode.ne.jp
あと、初心者のストライカーはとりあえずバンシィが無難
スト盾とかしなくても、格闘くらいそうって思ったらとりあえず押しておけばセルフカットしてくれる

482名無しGVSさん:2018/02/21(水) 23:20:27 HOST:KD182251240034.au-net.ne.jp
>>478
500はむしろ機体の得意距離を維持することが最初の一一歩かな
とにかく覚醒まわすだけ考えればいい

慣れてきたら相方の耐久みて、赤ロックの距離つめてロックを集めたり、逆に後落ち考えるように

さらに慣れたら敵の位置と耐久もみて..
とどんどんできること増やすのがいいかと
俺はホットスクランブルおすすめする

483名無しGVSさん:2018/02/22(木) 00:11:53 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
νガンダム
ターンX
シナンジュ

484名無しGVSさん:2018/02/22(木) 02:04:41 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
初心者に修羅の道を強要させる系キャラはNG
教えてくれる人が身近にいるなら一応アリなのかもしれんが、このスレにくるのって一人で始めたシャフ勢が多数っぽいしなぁ
とりあえず撃っとけば最低限勝てる武装があるキャラじゃないとモチベ続かない気がする

485名無しGVSさん:2018/02/22(木) 02:09:05 HOST:proxy30011.docomo.ne.jp
アムロじゃねぇけど「なにかが足りない……」って自分自身のエクスキューズが大事

とくに好きな機体とかないならね

486名無しGVSさん:2018/02/22(木) 02:26:55 HOST:flh2-133-207-66-0.osk.mesh.ad.jp
ところでホットスクランブルって新規の人使えるの?
予約特典限定だと思ってたけど最近バーサス買ったような人でも手に入るの?

487名無しGVSさん:2018/02/22(木) 02:34:19 HOST:flh2-133-207-66-0.osk.mesh.ad.jp
>>484
初心者の頃はνみたいなファンネル系の強み分からなかったなぁ
分かりやすい強さで押していくなら上でも挙がってたようにV2とかフルクロがいいのかな
換装機体はちょっと難しいかもって思うけど・・・

488名無しGVSさん:2018/02/22(木) 02:57:22 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
何度も出る話題だし、上達やモチベ維持に要素について議論したうえで理由付きでテンプレとか作ってもいいかもね
アドバイスする側される側どっちの意見も取り入れたらいんでない

489名無しGVSさん:2018/02/22(木) 03:01:12 HOST:proxycg022.docomo.ne.jp
ビーライ持ってる500の中から一番好きなの選べばいい

理由はなんでもいいから

490名無しGVSさん:2018/02/22(木) 05:01:56 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
連投気味になって申し訳ないが話題作りも兼ねて提起

・脱初級者の目標設定をどこに置くか
例)ランクマ中尉、気楽シャフ5割、等

・初級者が使うキャラに求められるもの
例)扱いやすさ、勝ちやすさ、ゲーム理解、等

多分この辺をスレ内で共有すれば分散してたおススメキャラやアドバイスの議論が具体的になると思うのよね
実力問わずレス飛ばしてくれると今後捗る

491名無しGVSさん:2018/02/22(木) 05:55:45 HOST:118-106-49-114.shizuoka1.commufa.jp
x1使えばいいよ
横サブ連打で荒らされる事は無くなるから
強引な攻めも出来るし

492名無しGVSさん:2018/02/22(木) 08:36:06 HOST:pw126199215241.18.panda-world.ne.jp
上で質問した、ゴトラの者です。
アドバイスありがとうございます!
さっそく、500機体のV2、フルクロ、ホッスク、ナイチン、Wゼロ使ってみました。
V2,フルクロは、換装武装が難しく慣れるのに時間がかかる印象です。
ホッスク、ゼロが一番扱いやすいです。
ナイチンは、動きがもっさりでキツイです 笑っ

総じて、ダブルロックを集める前衛の仕事が出来ず、500機体の武装に頼ってしまい、前ばかり突っ込んでいたらボコられてしまう敗戦パターンです。
課題は、敵両方を見ながら前に出れない点だと思っています。これまでのゴトラ後衛は、画面に相方さんと敵が見れるように立ち回りしていたので、まだ無駄な被弾は避けれていました。

493名無しGVSさん:2018/02/22(木) 08:38:41 HOST:pw126199215241.18.panda-world.ne.jp
連投すいません、アンケート回答します
脱初級者の目標設定をどこに置くか
→ランクマ勝利五割

初級者が使うキャラに求められるも
→前衛も後衛も出来る

494名無しGVSさん:2018/02/22(木) 09:44:28 HOST:pw126255199019.9.panda-world.ne.jp
>>492
多分前衛の立ち位置がわかってないんだと思う
ほんとは図に書いて説明したいんだけど文章で
基本500の役割はロックを集めることなんだけど敵にL字を取られるとどうしても被弾しやすくなるからダブルロックをもらってる時は攻撃を少なくして苦しくなったら少し下がるで構わない
一番最悪なのはダブルロックをもらってる状態で無理やり前に出続けてしまってダウンをもらう→ダウンしてる間に助けに来ていた味方もダブルロックを受け喰らうを繰り返すこと
500の場合はダブルロックじゃない時は前に出てダメを稼ぐ、ダブルロックを受けてる時はできるだけ下がらずに回避に徹して苦しくなったら下がる。そして体制が整ったらまた前に出るで構わない

495名無しGVSさん:2018/02/22(木) 10:50:54 HOST:proxy30024.docomo.ne.jp
500使ってて自機を後落ちにする判断をストレスなくできるくらいになったら初級者じゃない

496名無しGVSさん:2018/02/22(木) 12:23:45 HOST:KD182251240045.au-net.ne.jp
>>492
敵を両方みれないなら最初はあきらめよう
おとなしく敵の高コストか自分より弱そうなやつを狙うといいよ
慣れたら画面に必ず二機体映すやりかたがおすすめ
さらに慣れたらレーダー利用みたいな徐々に慣れたらいいかと

このゲームマルチタスクで処理しなきゃならないことが多いから最初は簡単化するのがいいかと

497名無しGVSさん:2018/02/22(木) 12:33:16 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
一対一を突き詰めりゃいい
早く正確に対応する

498名無しGVSさん:2018/02/22(木) 17:05:12 HOST:sp49-98-145-136.msd.spmode.ne.jp
位置とりで質問何ですがマップの中央を常に意識していてもマスターなどの高コストに終われるとどうしてと端に追い詰められてしまいます
他にもダブルロックされると逃げるかダメージを受けてしまいます どうすれば比較的安全に中央を取り続けられるでしょうか...
使用機体はfaガンダムとガンダムマーク2です

499名無しGVSさん:2018/02/22(木) 17:42:59 HOST:om126186209098.7.openmobile.ne.jp
>>498
押せたら押す、押されたら引き撃ちするためのスペースを作るためにマップ中央を取るのであって中央を取り続けるためにダメージ受ける必要はないぞ
敵がマスターの場合は腕が互角ならいつかは端に追い詰められるのは仕方ないと思う
端で待つだけじゃなくて自分から中央に行った後で引き撃ち迎撃する時間が長いほどこっちのターンが長いみたいなもんだし
迎撃がうまくいくほどマスターも残り耐久少ない状態で無理できなくなるってわけよ

500名無しGVSさん:2018/02/22(木) 18:24:26 HOST:softbank126042183206.bbtec.net
>>498
マスター相手で中央を取るのは厳しい
FAと白マーク2なら格闘戦は無理
おそらく射撃戦をしたい後衛だろうから中央を取るでは無く逃げる射撃戦を出来るスペースを作る、端に追い詰められないが正しいでしょう
中央を取るのは前衛500の役目だけどよっぽど攻め能力の強い500じゃないと無理
かと言って相手しないわけにはいかないので前衛はマスター相手に引き撃ちしながらマップをぐるぐる回る形になる
君の役目としては相方が格闘で取られた時にカットをしながら逃げる方向を確保することかな?

501名無しGVSさん:2018/02/22(木) 20:55:21 HOST:sp49-98-145-136.msd.spmode.ne.jp
ありがとうございます
引き撃ちに徹します。

502名無しGVSさん:2018/02/23(金) 01:58:02 HOST:6ac25b7d.t-net.ne.jp
ダブルロックを受けたら逃げてもいいんだぞ?
味方がフリーなんだから味方がなんとかする場面
当然ダブルロック受けてる時間が長い方が味方は助かるけど二人から攻められてれば限界はある
ダブルロックを受けてたら誰だって喰らう
元々前衛後衛分けるのは「喰らっても構わない側を壁にして二人で攻めるため」なんだから一人で全部やる必要はない

503名無しGVSさん:2018/02/23(金) 02:01:23 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
まあでも逃げる方向は考えて
500のとくに高機動な機体が全力で動くと低コじゃ追えないから
壁際とかでもない限り

504名無しGVSさん:2018/02/23(金) 12:34:36 HOST:pw126255197049.9.panda-world.ne.jp
初心者にニューよく勧められるけど
あれは絶対無いと思う
適切に全部使いこなしてこその機体だよ

まだハイニューのがマシ
共振ファンネルはとにかくまくだけで機能するし
格闘も、とにかく近接戦になったら格闘!しかできないなら
ステからN特格入力でのBD格がいい
覚醒技もぶっぱ強い

505名無しGVSさん:2018/02/23(金) 12:45:06 HOST:proxy30025.docomo.ne.jp
ニュー勧めてる奴は初心者を狩るために嘘ついてるだけだと思うよ

506名無しGVSさん:2018/02/23(金) 12:48:30 HOST:proxy30018.docomo.ne.jp
相手初心者なら両解放古黒だろうがチンゲだろうが狩り殺せるからセーフ
自機は400以上ね

507名無しGVSさん:2018/02/23(金) 12:58:29 HOST:pw126255197049.9.panda-world.ne.jp
大前提として初心者は
あれこれ考えて動きと武装を秒ごとに使い分けられない
だからニューは絶対に活かせないからやめとけ
武装が全体的に素直?だから何?

ハイニューなら
とにかく初心者はあれこれできないんだから
射撃戦は
共振ファンネル巻きながらBR、余裕あればBZとCS混ぜる
これだけすればいい
共振ファンネルには狙いなど必要ない

格闘戦は
とにかく出すタイミングと振る格闘を瞬時に判断できないんだろうから
横ステからのN特格入力のBD格闘
だけを使っておけ
出すタイミングと振る格闘を選べない人にとって
この動きと入力の格闘はおそらく1.2争う間違いの無さと言っていい

初心者帯のランクマなんだろう?
なら超強化された覚醒技は基本ぱなしまくれ

色々考えてもどうせまだ平行出来ないんだから
念願に置くのはとりあえず上記だけでいい
これだけで少尉帯なら絶対勝率五割は超える
嘘だと思うならやってみ

508名無しGVSさん:2018/02/23(金) 17:42:13 HOST:proxycg026.docomo.ne.jp
初心者相手なら200でもナイチン狩り殺せるだろ、並程度の腕があれば
でも初心者が弱い機体使ってないと勝てない層がここに粘着してるよね
シナにしろTXにしろ初心者が使うと何もない機体になるからな、分かりやすい

509名無しGVSさん:2018/02/23(金) 18:27:28 HOST:KD182251240017.au-net.ne.jp
ニューがおすすめされたのはエクバの印象のせいかねえ
ほどよい感じで癖がなかったからな

バーサスではダメな子だからな

510名無しGVSさん:2018/02/23(金) 19:25:27 HOST:101-142-9-140f1.shg1.eonet.ne.jp
まぁ本当に情報がなくて困ってる時ぐらいしかここ情報収集に使うべきじゃないし・・・
このスレがとかこの板とかじゃなくて5ch全体に対して言ってるんだけど

511名無しGVSさん:2018/02/23(金) 19:39:40 HOST:proxycg013.docomo.ne.jp
500でビーライ持ってりゃなんでもいい

512名無しGVSさん:2018/02/23(金) 19:53:41 HOST:softbank126042183206.bbtec.net
普通にSランク、Aランク上から順に使わせて合う機体探させた方が初心者には良いよね
理解するために動かせば対策わかりやすくなるし
TXはともかくシナンジュダメか?
初心者は突っ込みたがるから横が強いシナンジュは単純でやりやすいと思うのだが

513名無しGVSさん:2018/02/23(金) 20:13:22 HOST:softbank060065039114.bbtec.net
これだけはやめとけっていう機体挙げたほうがマシかもな

514名無しGVSさん:2018/02/23(金) 21:38:13 HOST:proxycg030.docomo.ne.jp
・300以下全て
・メインがビーライじゃない機体
・格闘機
この三つの条件どれかがあてはまる機体は全部駄目。

515名無しGVSさん:2018/02/23(金) 21:50:58 HOST:pw126199215241.18.panda-world.ne.jp
>>494
>>496
ありがとうございます!!なるほど、無理に前にいってダメもらっていました!
最初は、高コス狙いでいって、ダブルロックされたら回避優先で立ち回るようにします!

疑問点があり、
ダブロ中の回避のときに、相方よりも後衛に下がったらダメですか?
そもそも、前衛は後衛が近くにいるように後衛の相方を気にしながら動くべきでしょうか?
勿論、相方さんのカットに入ることは必須だと思いますが、、

516名無しGVSさん:2018/02/23(金) 22:59:11 HOST:14-132-147-13.dz.commufa.jp
ビーライじゃねえよ
ビームあるいはライフルだ

517名無しGVSさん:2018/02/23(金) 23:03:09 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
通はムライフって略すが…?

518名無しGVSさん:2018/02/23(金) 23:11:33 HOST:115-37-63-247.express1.commufa.jp
AC民はビムライと略しそうだが…?

519名無しGVSさん:2018/02/24(土) 00:09:31 HOST:softbank126042183206.bbtec.net
>>515
横から失礼だけど、前衛するならダブルロック上等、逆に引き受けるって感じで戦う
ダブロ引いてるならどっち狙ってもおk
後衛より下がって良いのは1落ち後でこれが落ちると負けるって時だけ
相手が格闘機でこっちが射撃機なら相方の腕と相談
一般的にはこうだと思うが戦い方は人それぞれだから固定相方いるなら相方と相談を
シャフなら相方よりも必ず先落ちする覚悟で
シャフは1落ち前残り少しで相方落とされるって事が多いだろうから(相手は事故らせる為に狙ってくる)自分が体力ミリの時は格闘で突っ込んでわざと死ぬのも有り
前衛して自分が落ちれなかったのは圧力が足りないからだと思って戦うと精神衛生上よろしいよ(シャフで相方のせいにするのは不毛)

520名無しGVSさん:2018/02/24(土) 00:15:22 HOST:proxycg054.docomo.ne.jp
そこら辺の立ち回りは自機や相方の得意距離や相手の弱点で変わるからこれって決めず現場で序盤中盤毎に判断した方がいい

521名無しGVSさん:2018/02/24(土) 00:18:07 HOST:softbank126042183206.bbtec.net
続き
もちろん、タイマン分断タイプや、500で0落ち相方爆弾作戦等いろんな戦い方もあるし
フルクロ、V2等時限換装タイプは時間かけて戦いたい等有るから一概にコレ!って当てはまらない場合も有るから参考程度にね

522名無しGVSさん:2018/02/24(土) 08:37:39 HOST:softbank060099190068.bbtec.net
>>515
ありがとうございます、参考になります!相方には、立ち回りについて話してみます!

たびたび、質問ですいません。
対戦相手が、疑似タイになる立ち回りをしていて相方がボコられていたため、救援に向かおう際に背後から被弾するケースが多くあります。
私と相方の距離が離れていることに気づかずに、タイマンしていた私の立ち回りが原因でしょうか?
それとも、後衛の相方が近くまで来るのを待ち、疑似タイを続けるべきでしょうか?

523名無しGVSさん:2018/02/24(土) 08:38:07 HOST:softbank060099190068.bbtec.net
すいません、>>519さんです!

524名無しGVSさん:2018/02/24(土) 09:05:17 HOST:sp49-98-162-224.msd.spmode.ne.jp
>>522
多分シャフ?と仮定してたまにそれを狙う側目線からアドバイス
擬似タイ作りたい時って片方を明確に格下判断して狩るのが効率いいと考えた時か、X1みたいなキャラ対付きやすい機体で高コ同士がダレそうな時
特に後者はそのままにすると腕差とか関係なくゲーム決まるからなんとしても助けたい

んで、助けに行く時はまず射撃かストライカーX1とかで手軽にダウン取ってから救援か、ステージ中心側取って相方方向に後退して合流するのがいい
緊急でどうしてもケツ向けるなら慣性ジャンプとステダイブ絡めつつ、BRや誘導武装に引っかからないようにしよう

525名無しGVSさん:2018/02/24(土) 10:08:21 HOST:flh2-133-207-66-0.osk.mesh.ad.jp
流れ切って悪いけど>>490のアンケートに答えてみる

・脱初級者の目標設定をどこに置くか
ランクマの少尉帯で安定して勝てるようになったら初級者卒業
分かりやすい目標として中尉になれたら脱初級者で良いんじゃないかと思う
・初級者が使うキャラに求められるもの
分かりやすさ
何が強みなのか分かりやすかったらそれを活かした戦い方ができると思う

526名無しGVSさん:2018/02/24(土) 12:33:57 HOST:6ac25b7d.t-net.ne.jp
>>515
後衛より一時的に下がるのはいいのかって言われると難しい
ダブルロックを受けてるから当然一時的に下がって味方より後ろになることもあるけど当然多いと味方の被弾につながる可能性がある
かといってデメリットしかないわけでもなくて例えば前衛がダブルロックを受けてる状態で下がると敵がそれを追いかけてきた場合敵がブーストを消費した状態で味方の近くにくる
そうすると当然味方は敵にダメージを与えやすい
つまりどれだけ下がっていいのかは味方の体力と相談しないといけない
この押し引きのかけひきでダメージを受けたり入れたりしてゲームが進行する
まああくまで序盤の話で覚醒が溜まる中盤以降はまた別の話が出てくるけど

527名無しGVSさん:2018/02/24(土) 13:02:08 HOST:sp1-72-1-131.msc.spmode.ne.jp
1on1のゲームじゃないし、固定シャフで全然違うからその辺アドバイス難しいよね
まず相方気にせずやりたいことやれるようにするのが大事だったり。
後は今作あんま上がってないけど上位キャラのリプレイ見て学ぶとかかな

528名無しGVSさん:2018/02/24(土) 18:52:44 HOST:softbank126042183206.bbtec.net
>>>522
相方助けようとしてボコられる…よくあります…。
敵相方もタイマンで有利なら邪魔はもちろんするだろうから食らわないように、時には見捨てる事も大事
詳しくは>>524さんが解説してくれるので参照を

タイマン、離れる事自体は悪くない一つの戦術
ただ、相方が耐えられるかチラ見推奨
勝ってるなら継続、負けてるなら合流だよね
自分はタイマン苦手だからタイマンしてるふりで射撃戦かダウンさせて相方側に急速接近→一時的に2対1を作り相方側敵のダウン→合流して戻って2対1or敵が来なければこのまま起き攻めって流れが好き

タイマンで相方が来るまで待つか、相方と離れず戦うかは相方+自分の腕と相談だ!

529名無しGVSさん:2018/02/25(日) 02:11:10 HOST:KD106157254114.ppp-bb.dion.ne.jp
本日オンに初デビュー。
案の定コテンパンにやられて全戦全敗。
フルアーマーガンダムでマスターに追いかけられるのは悪夢でしかないってことが学べたぜ。

530名無しGVSさん:2018/02/25(日) 02:55:50 HOST:sp49-98-141-75.msd.spmode.ne.jp
最近このゲーム始めて銅プレートに上がったんだけど、300400使って頻繁に前出てきて覚醒使わないで先落ち、こっちが0落ちで相手を倒す前に2落ち
こんなのと組んだらどうすればいいのかな、相方に連続で引きまくっててどうすればいいかわからなくなってきたよ
勝率5割で使用機体はニューガン、ユニコーンです。




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