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Lost Forest MODに関する話題はこちら

1IGNI:2018/05/14(月) 20:27:23
steam公開までの間お借りします。
当modについてのバグ報告、ご意見等はこちらへ。
mod更新等のお知らせも随時こちらで発信いたします。

2作者:2018/05/14(月) 21:38:47
いくつかのバグfixを行いました。
・特定の気候条件で動物が大量発生してしまう不具合の修正
・圧縮成型スクラップをトレード不可に変更
・いくつかの希少素材をトレーダーの荷物候補から除外

↓v0.1_1
https://www.dropbox.com/s/bn4lm79jfuxaqy4/%5BB18%5DLost%20Forest.7z?dl=0

3作者:2018/05/14(月) 22:38:57
既知の不具合
・圧縮成型スクラップがmap生成時に壁等の素材として選ばれてしまう
(commonality=0では防げないらしい)

4名無しさん:2018/05/14(月) 22:40:56
スクラップ壁がmap生成時にでるの不具合だったのか

5作者:2018/05/14(月) 22:45:14
>>5
意図してない不具合ですね・・・
今後別リソースも追加予定の身としては結構重大です
(序盤に貴重な石や鉄素材取れる手段を潰したくないので)

6作者:2018/05/14(月) 23:01:58
>>4
アンカミス失礼

7名無しさん:2018/05/18(金) 20:48:03
作者が望む解決策かどうかはわからないけどちょっとした提案
提案1
・圧縮成型スクラップのカテゴリをMetallicからChunksかResourcesRawに変更。
  良:各種素材には選ばれなくなる。
  悪:バニラ建築物、バニラ装備が製作できなくなる。→自前で作れば対応可能
提案2
・commonality=0の0の数を増やしまくって生成量を減らす。(ex 0.0001)
  良:バニラ家具も製作できる
  悪:それでも生成は0にはならないので素材に選ばれる

8作者:2018/05/19(土) 11:23:52
>>7
ご提案ありがとうございます。

実を言うと7大豆の所々錆付いた鉄くず製建築見て、
間に合わせ感と世紀末な雰囲気出てていいなぁと
当初は1な感じで専用オブジェクト作ろうとしてた経緯があります。
時間的なリソースの関係で現状になってますが・・・

2に関しても検証はすでにしておりまして、
結論から申しますと効果ありませんでした。
近日のマイナーアプデ時にまた詳細書き込みます。

9作者:2018/05/20(日) 04:49:18
マイナーアップデートを行いました。

↓Lost Forest v0.1_2
https://www.dropbox.com/s/bn4lm79jfuxaqy4/%5BB18%5DLost%20Forest.7z?dl=0


----アプデ詳細----

・以下のアイテムを健康タブから投与可能に
  ちび狐の涙  → シーラムヒーラーと同様の効果
  おみくじ煎餅 → 食事バフ
  レフカの花冠 → 同上
  義理チョコ...?→ 同上

・上記3種の食事に専用の心情バフ追加、
 併せて食事効果のバフ時間を重ねがけ不可に(上限24h)

・以下の動物に特殊攻撃を付与
  ちび巫女狐  : 低体温症2%/hit
  ちびレフカ  : 蓄積毒5%/hit
  ちび狼    : 熱中症5%/hit
  青き竜の子  : 低体温症33%/hit
 (いずれも相手の防御力により減衰します)

・以下の動物の体力をナーフしました。
  ちびモフ   : x1.0→x0.8
  ちび巫女狐  : x2.0→x1.5
  ちびレフカ  : x2.5→x2.0
  ちび狼    : x3.0→x2.5
 これにより敵集団の盾にするような使い方が今までより難しくなります。
 特に狐の防御はPolarisやGlitter宙族など
 OPの敵から逃げ切るためにあると思って下さい。

10作者:2018/05/20(日) 05:11:42
----その他----
・おみくじ煎餅は現段階では吉しか出ません。
 DLL書かないといけなくなったら大吉〜凶まで実装予定。

・スクラップ製の壁が自然生成してしまう件
 解析した訳ではないですが金属・石材のうち価格5未満のものが
 候補として選ばれるようです。(候補になった場合は価格等に関係なく
 均等な頻度で出現。バニラで自然生成が無く最も安いものがウランの6)。
 今後の実装でもう1種価格が5未満の鉱物が含まれてしまう見込みです。
 バニラ環境に極力変更を加えないスタンスに反してしまいますが、
 代替策が見つかるまではご了承下さい。

11作者:2018/05/20(日) 13:27:29
・清掃に関して
 初期ペット候補からの除外で背反の床汚しやすさが上がってしまっているので
 対策として今後清掃AIも実装予定です(狐と召使い竜は特に頻度高めに)。

12作者:2018/05/25(金) 21:38:14
↓Lost Forest v0.1_2 Macユーザー向け
https://www.dropbox.com/s/3rtz1pm3h20sxak/%5BB18%5DLost%20Forest%20for%20Mac.7z?dl=0

13名無しさん:2018/05/25(金) 23:11:08
UPありがとうございます。
mac版ででも無事利用することができました。

14名無しさん:2018/05/27(日) 23:59:24
追加されたミニテーブルの素材選択がおかしいかなと思うのでご報告になります。

私はMODが250以上入っているので、他にも原因があるかもしれませんが
作成しようとすると素材がガラスしか選べない状態になっています。

ただ選択前には赤かったり(Brick?)、白かったり(高級ガラス?)することがあるので
他の素材を選べる前提のアイテムなのでしょうか?

15作者:2018/05/28(月) 01:31:04
>>14
バニラ環境にて他のテーブルと同様金属・石材・木材から
問題なく選べる事を確認しております。
該当エラーログが無いので憶測になりますが、
恐らくバニラのTableBaseを書き換えてるmodが原因かと。
ロードオーダーでガラスを追加するmodまでが怪しそう。

16作者:2018/05/28(月) 01:44:47
Lost Forest v0.1_3  家具を独自定義に書き換え

↓for Win
https://www.dropbox.com/s/bn4lm79jfuxaqy4/%5BB18%5DLost%20Forest.7z?dl=0

↓for Mac
https://www.dropbox.com/s/3rtz1pm3h20sxak/%5BB18%5DLost%20Forest%20for%20Mac.7z?dl=0

17名無しさん:2018/05/28(月) 01:47:25
>>15
ご指摘を参考にMODの順番を変えたところ
正常に機能するようになりました。

建築のカテゴリでガラス素材だけ別にドア、自動ドアとなっていたので
やはりこれが原因みたいです。

ありがとうございます。

18作者:2018/05/28(月) 01:49:22
>>14
当modは基本的にオーバーライド系modへの対応までする予定はありません。
>>16で解決しない場合は該当mod側に改善を申し入れて下さい。

19作者:2018/05/28(月) 01:51:09
>>17
入れ違いになってしまいました、解決して何よりです

20名無しさん:2018/05/28(月) 01:55:02
タイミングが悪かったですね。
念の為新しいバージョンに変更します。

本当にありがとうございます。

21名無しさん:2018/05/28(月) 10:48:58
他のmodとの兼ね合いの話なので無茶なお願いとは思いますが、
Giddy-up!の乗り物に含まれてしまうのを外していただきたいのですが無理でしょうか?
かわいいヒト型なのに乗り物になるのは忍びなくて

oniは乗り物にならないのでなにか違いがあると思うのですが

22作者:2018/05/28(月) 23:06:36
>>21
それは当modの問題ではなくオーバーホール元が改善すべき範疇ですので
そちらへ要望を出して下さい。HugsLibを使ったものであれば
mod設定から個別設定が可能になってたりしませんか?

23名無しさん:2018/06/09(土) 04:59:11
mac版に関してなんですが

最近別件でログを見ていたらどうも音声に関して
レッドエラーが出ているようなのですが
これは音声が再生されていないということでしょうか?

cannot play Pawn_Lefca_Call (subSound UnnamedSubSoundDef_:No resolved grains.

24作者:2018/06/09(土) 11:01:25
>>23
報告ありがとうございます。
mac版はただ音声ファイルをmac標準形式のaiffに変換しただけで
sound関連のxmlは一切弄っていません。win版ではエラーは特に起きないので・・・
ファイル形式以外にも仕様が違うんだろうか。私mac持ってないから判らんのですよね。
OSX落としてきて仮想環境組んで検証すればいいのですが、
ちょっとそこまでしてる時間無いので当方ではすぐに対応出来ないです、すみません。

(恐らく音声フォーマットでつまづいてるのかも…
 効果音にストリーミング再生とか使いたく無かったけど一応ogg版も後で上げます)

25作者:2018/06/09(土) 11:18:24
Lost Forest v0.1_3 ボイスOGG版
https://www.dropbox.com/s/xgm3dgtljnhxgo7/%5BB18%5DLost%20Forest%20for%20MacTest.7z?dl=0

>>23
↑aiffでなくoggにしたverです。これでダメなら手詰まりです、申し訳ない
(steam公開前にはきちんとmacでも検証するつもりです、何ヶ月先になるか判りませんが)

26名無しさん:2018/06/10(日) 01:11:27
何度も修正していただき、非常に助かっています。
ありがとうございます。

今10分ほどプレイしたところ
今までのエラーを吐くことはなくなりました。

肝心の音声のほうですが
おそらく通常時に再生されるようなものが少ないと思われるので
確認するのに手間取っていましたが
ちび巫女狐の「コンコン」というボイス再生を確認したので
こちらも問題ないと思います。

27sage:2018/06/14(木) 02:58:49
macがあれっぽいのでご報告
OSXバージョン10.10.5
MODバージョン >>9

The Unarchiver(version 不明、おそらく最新版)
https://itunes.apple.com/jp/app/the-unarchiver/id425424353
で解凍すると、音声ファイルが破損?(ファイルは展開しているが再生ができない)していました

別の解凍ソフト
keka(version 1.0.16)
https://www.keka.io/pt/
で解凍すると、音声ファイルに問題はありませんでした

以下妄想ですが、
事象から想定するとファイルの解凍または圧縮が原因かな、と思います
7zではなくzipにしたら改善する(winのMODと切り分けなくても良い)かもしれません
音声フォーマットが原因だとちょっと分からないですね・・・

他の方と同じ事象かは分かりませんが、ご参考までに

28作者:2018/06/14(木) 19:34:08
>>27
なるほど解凍ソフト間の互換性の問題という線ですか…

そのmodバージョンはwavしか入ってないですので、
次回以降のアプデは試験的にzip形式のみにしてみます。
ご報告ありがとうございます。


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