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米MOD(Rice_MOD)について語るスレ

1wasabi:2017/08/24(木) 14:00:28
米MOD(Rice_MOD)への意見、アイディア、感想などはここへ。

414とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/05/10(金) 00:24:17
>>413

食欲増進Ⅰの効果がつく食事は納豆、ぬか漬け、カレーです。
期間は納豆、ぬか漬けが1日でカレーが3日になります。

415名無しさん:2019/06/13(木) 23:41:08
〜〜〜お知らせ〜〜〜

電気なしでも快適に生活できるアップデートをします。
その際にバランスも大幅に調節する予定です。
次回アップデートでセーブデータが壊れる可能性が非常に大きいです。

同時並行で制作してる新作のModもあるので詳細な日程は未定です。

説明文にも記載していますが現在開発中のModのため、
セーブデータが壊れても苦情は一切お受けできません。

コロニーのデータを継続したい人はローカルフォルダに移動させてください。

このModは以下の場所にあります。
Steam\steamapps\workshop\content\294100\1610302046

ロカールフォルダは以下の場所にあります。
Steam\steamapps\common\RimWorld\Mods

416とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/06/13(木) 23:43:53
名前を入れ忘れたけど415コメは作者のコメです。

417名無しさん:2019/06/14(金) 00:12:00
LFの件があるから予防線いっぱい張っておいてね
つ[応援]

418名無しさん:2019/06/14(金) 02:33:14
hospitaltyみたいに更新したらセーブデータロード時にガイドウィンドウが出てお知らせを標示するようにするのは難しいのかな?
starwarsだとロードする度「戦争中」のお手紙が来るから、ああいう感じでゲーム内で事前に警告できたらトラブルを避けられると思うんだけど、技術的に難しいシステムなのかな…
それはさておき更新楽しみです!

419とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/06/14(金) 20:02:16
>>417 >>418
コメありがとうございます!!
今考えてるのが2つあって
・予防線張りまくってこのまま継続する
・米Mod2として再製作

前者は管理が楽だけどクレーマーとの戦いを繰り広げる
後者は超絶めんどくさいけど自由にできる

米Mod2を仮に作るとしたら以下のことがメインになるかな
・他のModとの互換性を増やす前提Mod追加
・米ModとパンModの統合
・膨大なレシピを整理整頓及び見直しと柔軟性の拡張
・すべての翻訳を切り離してお互いに自由にアップデートできるようにする
・利用者はセーブーデータが壊れる事に同意してからサブスクしてもらう

お知らせ関係作れたら良いんだけどHugsLibの機能になるから前提Modが増えることになるね
そうなるとLostと同じ問題になってしまう可能性が高いんだよね。

420名無しさん:2019/06/16(日) 02:30:55
なるほどHugsLibが必要になってしまうんですね
個人的にはどんな形態であってもお米MODを入れて遊ぶつもりなので作者様のやりやすい形でやってもらうのが一番いいと思っています
ただお米MOD2としてリリースするなら既存のコロニーのデータを残しつつ新しく2でも遊べて便利かなと
同一MODのサブスクとローカル両方が入っているとサブスクの方で上書きされちゃうっぽいので…おま環かもですが

421名無しさん:2019/07/01(月) 18:52:58
Steamのコメをみて、ローカル保存をそっ閉じ

422とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/07/04(木) 07:58:39
今の米Modはそのまま残すので大丈夫ですよ。
新しく作る方はアップデートの際にデータ壊れても保証しません。
そのかわりに色々なModに対して今以上の互換性は沢山作るつもりです。基本的に燃料patchをメインに、日本人Moderのを優先的に対応できたらなと思ってます。

423とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/08/13(火) 23:17:55
たたら製鉄正式公開しました。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1833556876

このModは日本の伝統的な製鉄法である「たたら製鉄」を疑似体験できます。
Rimworldの仕様に合わせているため現実とかけ離れた部分もあるのでご注意下さい。

このModで遊べる内容。
1,各種金属を製作できるようになります。(玉鋼、錬鉄、銑鉄、スチールなど)
2,改良された戦国時代Mod。(JecsToolsに感謝!!)
3,中世時代の永住プレイを想定した便利な溶解レシピ(武器、メカノイド、コンポーネント)

遊び方や詳細は以下のガイドを御覧ください。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1752711768

424名無しさん:2019/08/14(水) 09:20:36
>>423
お疲れ様です。本来ならフォーラムに書くべきなのですが
1.設備紹介には記載されていない"鍛冶場"があります
2.この鍛冶場のほうに太刀などの制作が出るのですが、この施設では生産すべてが出来ません

以上の二点、報告致します。

425とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/08/14(水) 09:41:28
>>424
ああ、ごめん説明不足だったね
改良した戦国時代Mod入ってるので設備と装備品すべて入ってます。
そして、生産できないのは完全に俺のミスでしたごめんなさいorz
先程修正アプデを上げたので確認して頂けると助かります。

426名無しさん:2019/08/14(水) 21:14:08
>>425
ありがとうございます、無事に製作出来ました

427名無しさん:2019/08/15(木) 00:42:34
名刀アドオンは刀の名前がかっこいいですね
乱れ雪月花!とか花鳥風月!とか連携技ができたら…なんて妄想しちゃいます

428うどん:2019/08/15(木) 10:58:55
乱れ雪月花、ぜひ実装したいけど、効果とか発動条件とか思いつかない状況でして。
いいアイデアいただければ実装できそうなレベルであれば採用させていただきたいです。

あと、昨日の名刀側のアップデートからサスマタ回りでエラーが出ている方がいらっしゃると聞いています。
発生してしまった方いらっしゃいましたら、エラーメッセージや症状を教えていただけるとすごく助かります。

429うどん:2019/08/15(木) 11:05:59
サスマタの原因わかりました…
近いうちに修正します。

430名無しさん:2019/08/15(木) 16:20:36
FFTやロマサガの刀剣みたいにファイナルストライクとか面白い要素かも知れない
なおその要素

431名無しさん:2019/08/16(金) 07:31:37
名刀を特定の順番で〇〇(名刀(もしくは刀系)を2〜4個ぐらい配置して綺麗に飾れる家具とかそういう奴)
に配置すると配置した名刀を失う代わりに隠し名刀を入手(名刀全入手エンドでは不要)
…的な隠し要素があってもいいかも

432名無しさん:2019/08/17(土) 07:29:21
天蓋笠と肩かけの藁みたいな装備がどこにも収納できなくなってるけどたたらMODのやつかな
違ったらすまん

433とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/08/17(土) 21:25:43
>>432
ごめん天蓋笠などの装備持ってきちゃってたバグはGODモードかモロトフ焼却で削除お願いします。
昨日、修正アプデしたので米Mod入れずにもってくることはないはず・・・

434うどん:2019/08/19(月) 00:03:58
>>431
隠し名刀はアイデア的な問題(ネタ切れ)で難しいかもですが、
刀をコレクションして飾るようなのは作れたらいいなーと思いつつ、
なかなか作業が進んでいませんね・・・

435名無しさん:2019/08/20(火) 13:31:08
複数本収納だと見た目わからなくて飾ってる感じないし、名刀のみ収納可能な設定の刀掛台(ロッカー相当)のほうが場所取るけど綺麗じゃないかな
こだわるなら、各種名刀を素材にする独自グラフィックの刀掛台(分解で回収可能)とか

436うどん:2019/09/13(金) 00:08:41
名刀MODの次のアップデートの予定です。
・入手した名刀を展示する刀飾りを追加します。
 これは家具として壁際に設置することができます。
 設置後は名刀を飾り付けることができます。

・名刀を装備した状態で刀飾りを右クリックし、
 「名刀を展示する」を選択すると名刀を展示します。
 展示した名刀は取り出すことはできませんが、
 装備していた時と同等の効果を入植者全員に付与するようになります。

・家具として設置した刀飾りは「閲覧」ボタンをクリックすることで、
 展示している名刀を鑑賞することができます。

・すべての名刀を展示した状態で刀飾りを閲覧すると
 エンディングを呼び出します。

予定ではこの連休中にはSteamWorkshopにアップロードする予定です。

また、このアップデートのあと、名刀MODの開発はしばらくお休みさせていただきます。
まだいくつか実装したいものは残っているので、ひと段落したら再開しますが、
当面は別MODの作成に注力する予定です。

437うどん:2019/09/16(月) 23:26:46
名刀MODを更新しました。
・刀飾り -名刀伝-を追加しました。
・刀飾り -名刀伝-を追加しました。
名刀を展示することができる家具です。
名刀をもった状態で右クリックして「名刀を展示する」を選択することで名刀を展示することができます。
展示した名刀は元に戻すことはできませんが、
入植者全員に同等の効果を付与するようになります。

展示した名刀は刀飾りをクリックしたときに表示されるコマンド「閲覧」をクリックすることで
展示されている名刀を鑑賞することができます。

全ての名刀を展示した状態で閲覧するとエンディングを呼び出します。

438名無しさん:2019/09/20(金) 15:07:56
名刀雪が、ガラハドを殺す→生き返らせる→また殺す、で二本目入手出来ました
裏技好きとの事で多分修正は無いのでしょうが一応ご報告

それと刀飾りに展示すると全員に効果発揮、は嬉しいのですが、雪や心の効果が常時発動となる為、
喧嘩やAllowToolの"とどめを刺す"時に発動してしまうとか、戦闘中でも心で分身したのを雪で一掃する、みたいな事が起きます
揃ってED見るまで飾らなきゃ良いと言えばそれまでですが、飾った状態でもON/OFFの切り替えが出来ると助かります

439名無しさん:2019/10/06(日) 00:30:22
バニラ終わらせて侍派閥追加が来たら入れたいと思ってますが近いうちに来ますか?

名刀なんかは天候によって効果変わるのあれば面白そうですけど

440とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/10/10(木) 19:06:27
リアルがちょっと忙しいのでまだ実装できないですorz。

441とおせんぼ ◆GxsLXP0lso:2020/02/27(木) 08:51:54
Rimworld1.1のアップデート進捗率

【アップデート完了】
・Animal straw bed:100%

【アップデート中】
・米mod
マニュアル作成:50%
データ一覧表作成:60%
栽培(New):0%
脱穀精米(改良):80%
料理(魔改造):40%
家具(New):30%
変更・修正・その他:80%

統合予定Mod:Animal straw bed,【ZP】Japanese bread

【アップデート待機】
・たたら製鉄:JecsToolsがきたら作業開始予定
・侍派閥:JecsToolsがきたら作業開始予定

442とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/02/27(木) 09:03:30
ハンドルのつづりを間違えたorz

ツイッターでも聞いた質問なんだけど、
VGPと同時使用してる場合の使い分けを教えてくれると助かる。

場合によっては共通資材の統一化(米Mod製品に置き換え)か、
それぞれ資材をお互いのレシピに使用できるように変更かを決めようかなと

443とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/02/27(木) 09:21:05
米Modの変更・修正要望があれば今のうちにどうぞ
実装して欲しいものがある場合は、テクスチャ提供があると実装がはやくなります。
新しく栽培と料理も追加したいので、手伝ってくれる絵師さんいてくれると感謝感激で喜びます。
基本的にはデータ受け渡しの円滑化のためディスコードでのやり取りになります。
質問などがある方はここかTwitter・Steamで話しかけてくれると助かります。

444名無しさん:2020/02/28(金) 08:46:57
塩田で塩の大量生産とかやりたいっす

445とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/02/28(金) 09:33:14
>>444
塩田は今回実装予定にばっちり入ってるので大丈夫です。

塩田作製にあたって
・通常のレシピを削除
・養殖網と同様に栽培扱い
・塩田(サイズ3×3)を新たに追加。
・朝一に栽培できれば夕方に収穫可能。
・栽培時の作業時間は長めに設定。

446名無しさん:2020/02/28(金) 18:44:16
たたら製鉄に着手できるようになったら、加工用水車で精米する機能あると嬉しいですね

447名無しさん:2020/02/28(金) 19:56:38
>>446
農業用に新しい緑屋根の水車を追加してます。
現在の簡易的な脱穀精米のマニュアルはこんな感じです。
https://gyazo.com/f6e5ea434091d828b03439ddcf23f316

448名無しさん:2020/02/29(土) 03:42:16
>>445
やった!全裸待機しときます!

449名無しさん:2020/02/29(土) 12:51:09
>>447
ありがたい、のんびりお待ちしております

450とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/03/07(土) 01:59:30
米Modの進捗率60%ぐらい?(願望)

更新頑張ってるよアピール。
絵師さんに作物のテクスチャ頂けたので作物マシマシに増えます。
https://gyazo.com/6394548f9c8559563ae00cf370ecf52e
https://gyazo.com/d8f7a3a479645803f6d6d53f2f9d984c

451名無しさん:2020/03/07(土) 12:46:06
梅の木いいなぁ
横にシート敷いて重箱食わせよう

452とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/03/07(土) 17:51:08
めっちゃ前提MOD増やしたい欲にかられる

453名無しさん:2020/03/12(木) 14:05:52
遅まきながら1.1への更新作業継続ヤッター!&お疲れさまです
全裸待機しても寒くない季節になりましたね

454名無しさん:2020/03/30(月) 23:14:48
早くお米が食べたいネー

455とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/09(木) 07:58:26
公開予定日は今週の土曜日です。
Stemにも記載しましたが前提Modが1つ増えます。
ResourcePackCore
Expandable Fermenting and Processing

テストプレイヤーの皆様の協力の結果、自分では気がつけなかった不具合も発見してくれたので嬉しいかぎりだ

456名無しさん:2020/04/10(金) 06:30:26
待ってました!

457名無しさん:2020/04/10(金) 21:47:03
おお、ついに1.1でも稲作農家が…ありがてぇ、ありがてぇ
作業お疲れさまです!

458とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/11(土) 20:44:39
【ZP】Rice cultivating civilization【1.1】

長らくお待たせしました。
Steamに本日公開です。

現在公開中のアドオン
【ZP】Dubs Bad Hygiene Add-on
【ZP】VGP Add-on

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2056631665

459名無しさん:2020/04/11(土) 21:01:14
更新お疲れ様です、楽しみです!

460名無しさん:2020/04/12(日) 02:16:06
もしかしてVGP More Veggiesのトマトと競合する?

461とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/12(日) 12:06:17
>>460
トマトに関しては別のDefnameだから競合はしない
今回のvr1.1で細かく野菜分類してるから登録しないと米modの料理には使えないかな

462とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/12(日) 12:48:31
>>460
追記
VGP More Veggiesにある野菜は米Modにほぼ含まれているので、
テクスチャの好みの問題でなければアドオンで対応予定はないです。

463名無しさん:2020/04/12(日) 16:14:24
ぶつ切り肉作成のレシピで、材料にぶつ切り肉が含まれてる事は仕様でよろしいですか?
ループしている事に暫く気づかなかったorz

後、VG側の穀物粉とZP側の穀物粉は別物判定になっている様子。
こちらも仕様でよろしかったでしょうか

464とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/12(日) 16:39:06
>>463
報告ありがとう。ぶつ切り肉は完全にミスです。
あとで修正してアプデかけます。

穀物粉にかぎらずVGPの由来の素材はエラー対策のため残してあります。
穀物粉制作の際にVGPのものが出たらこちらの設定ミスです。
なのでVGPの穀物粉はトレーダーに売るか贈り物で消費しちゃってください。

465sage:2020/04/14(火) 18:54:49
お酢を作ろうとして、もろみは作成できる。
お酢樽を用意しても、冷凍庫に入れたもろみは使われずにいる。
発酵の手順にまだ、なにか必要なのだろうか?

466名無しさん:2020/04/14(火) 19:15:27
樽に充填するのは運搬みたいだから優先度が低いとかじゃないかな?

467名無しさん:2020/04/14(火) 19:31:57
緊急搬送指定しても、反応しない
他のMODと干渉してるのかもしれん

468名無しさん:2020/04/14(火) 19:50:15
試してみたけどAloow Toolの運搬+(緊急運搬)は通常の運搬とは別だから反応しないみたいね
通常の運搬の優先順位を1にしてみたらどうだろ

469名無しさん:2020/04/14(火) 19:58:18
入植者の仕事設定を通常の運搬にのみにしてみたが
仕事がなくてうろうろするだけだった

470名無しさん:2020/04/14(火) 22:07:20
一回、アンインストールして、少しずつMOD入れて確かめるしかないか

471とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/15(水) 07:59:14
>>465
返事遅くなってすまん
醸造は運搬だ
何か醸造関連のMod入れてたりしない?
VGP Garden Drinksとかきゅぷろのdrinkとか
これらは入れてるとエラーは起きないけど醸造樽が動かなくなる。

472名無しさん:2020/04/15(水) 12:08:27
リドミみて、VGPのドリンクは外して初めからスタートして
運ばない状況です…
キュプロに関しては入れたこともないです
醸造に関するなら、オラサンのキャッツアイベリーのお酒かな?
あと、DLCは入れずにプレイしてます

473とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/15(水) 18:45:54
>>472
入れてるModみたいからHugslibのエラーログ下さい。
あと、動かない醸造樽は酢だけ?
仕事帰りなので家に帰ったら本格的に見ます。

474467:2020/04/15(水) 19:48:09
対応ありがとうございます。
本体をアンインストールし再インストールしてMOD構成を変えてしまいました。
その際、ローカルフォルダのデータもセーブデータも、
消去してしまったので再現が…
挙動としては、味噌と酢の樽を用意しもろみを製造しても、
冷凍庫に運び込まれたまま、醸造用の樽に充填されない状況になりました。

475とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/15(水) 20:19:31
467
そしたら、同様のエラーが発生した際にまた教えてくれると嬉しい
新しく追加した前提Modだから競合に関しては把握しきれてない部分あるので

476名無しさん:2020/04/15(水) 20:33:09
自分も同じ状態です(酒やぬか漬けは可能、酢・味噌・醤油が出来ない)
醸造、ではないけどKijinの塩漬け樽(コーン樽)、Apothcaryの混合培養土樽などが数日待って製造するタイプなので競合あるかと外してニューゲームしてみたけど変わらず

477467:2020/04/15(水) 20:39:35
デバックのついでに、いざプレイと立ち上げたら
同じような現象が起きていたか
私もKijin Race 2.0は導入していました。
また、新しいMOD構成にも導入しています。
デバックがてら、初期コロニー運営とラーニングペーパーを楽しみます。

478476:2020/04/15(水) 21:02:46
あー……多分、最低温度20度のせいです
Def弄って梅酒と同じ最低-1度にした酢は動作して、そのままな味噌は動作せず
冷暖房で環境整えてると温度って21度がデフォなので、最低20度は引っかかって環境不適応ってなるんだと思います

479名無しさん:2020/04/15(水) 23:12:24
いつも楽しませていただいています。戦国要素の1.1への移植の予定はあるのでしょうか

480とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/15(水) 23:54:38
476さん
検証ありがとうございます。
調味料sは酒と同じ設定で修正アプデ上げてみます。

>>467 >>472 >>476
修正アプデしましたので変化あるかチェックしてもらえるとありがたいです。

>>479
戦国は移植予定ありだけどロイヤリティをプレイさせてほしい
バランスうんぬん色々確認しておきたいので
そこからアップデート準備するので時間かかります。

時間かかるので気長にお待ち下さい。

481名無しさん:2020/04/16(木) 02:35:12
変更確認しました、が、Defだと-1から35、でゲーム内だと7C〜35Cと、なんかMinのほうが変な事になってます
言うの遅いですが酒も7〜32の表記です。負の数値はダメなのかも?
後細かいけど、<idealTempLabel>理想的な醸造温度:</idealTempLabel>だとゲーム内では「理想的な醸造温度:: 7C〜35C」と:が重なります

482名無しさん:2020/04/16(木) 03:22:56
追加。室温22度の室内で、
minSafeTemperatureとmaxの値を味噌樽15、50に→ゲーム内で7C〜50C。もろみぶち込み可能
醤油樽0、35に→ゲーム内7C〜35C。可能
酢樽-1、15→ゲーム内7C〜15C。不可能
とmaxのほうだけ表記に影響してるっぽく、下のclassのほうに<minIdealTemperature>を入れて15とか20にしたら、それが最低温度の表記に反映されました

483とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/16(木) 08:04:13
-1〜35は素材が消滅しない温度です。
この範囲内温度から外れると温度適応外で醸造失敗します。
7〜35は醸造する温度なので表記は問題ないです。
<minIdealTemperature>は醸造を開始する最低温度設定になります。

詳細が気になる場合は増えた前提Modの中身にサンプルがあるので参考にしてみてください。

この続きはまた帰宅後にします。

484名無しさん:2020/04/16(木) 09:54:38
あぁ、ですね。失礼しました

485名無しさん:2020/04/16(木) 23:40:38
ver1.1版がついに公開され、よく噂に聞いていた米MODに初めて触れています。
開発者及びテスターの方々に深く感謝いたします。

いろいろと仕組みを学んでいる途中なのですが、
『納豆ごはん』の加工について、
飯盒以外(釜、囲炉裏、炊飯器)ではx1のレシピしか存在しないのは仕様でしょうか?

本体ver1.1.2605、steam版ver1.1用米MOD (最終更新日 4月15日 23時52分)
MOD構成(上から):
Harmony、コア、HugsLib、Expandable Fermenting and Processing、ResourcePackCore 、
EdB、Edb日本語翻訳追加、米MOD、ShowModDesignators、MOD Manager。(以上)

486名無しさん:2020/04/17(金) 06:14:12
食事でバフは面白いんだけど付いてる状態で傷治そうとヒーラーシーラム使うと
傷治らずにバフが消えてイーってなっちゃう
severity関係を10分の1にしてMaxを1.0程度に抑える事は可能でしょうか

487とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/17(金) 12:21:35
>>485
はい、仕様です。
基本的に1のレシピは飯盒にしか登録してないです。
釜とか炊飯器に追加すると今のレシピが倍の量になってしまうので、視認性が極端に落ちるの避けています。

>>486
検討してみます。
今は手術Mod系いれて対応してくれるとありがたいです。

488485:2020/04/17(金) 17:17:25
>>487
返答ありがとうございます。

https://imgur.com/a/oeMXBN6
『他が軒並みx4加工の中で何故、納豆ごはんだけx4ではないのか』というのが
初見の身としては腑に落ちない所だったので質問させていただきました。

(納豆ごはんだけでなく全ての料理で)「x1のレシピ が 飯盒に しか 存在しないのは仕様なのか?」
と、ミスリードされている気がしなくもないのですが…

「なんで納豆ごはんのx4加工 だけは 飯盒以外で利用できないんだ」って聞けばよかったのかな。

489とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/19(日) 11:42:33
>>488
ごめん完全に勘違いしてましたorz
納豆ごはんx4を使用できるように修正アプデしました

490とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/19(日) 12:09:50
>>488
ごめんなさい。登録ミスをしていました。
修正アプデしたので確認を宜しくおねがいします。

491とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/19(日) 12:10:23
うお、2重投稿なってるしorz

492485:2020/04/19(日) 17:17:57
>>489
本体ver1.1.2608、steam版ver1.1用米MOD (最終更新日 4月19日 11時42分)において、
釜、囲炉裏、炊飯器でも納豆ごはんx4加工が可能な事を確認しました。
玄米白米が混在していても正しく作成しているようです。

対応していただきありがとうございました。

493名無しさん:2020/04/22(水) 18:04:54
エラー報告なのですが、modを入れていたら一時停止が連続して頻発するようになりゲームが進行できなくなりました。
VGP Vegetable GardenとVGP Garden Gourmet、両方の日本語訳modとVGP Add-onを外したら正常に進行できるので、おそらくこれらが原因だと思うのですが現バージョンの米modとは競合するんでしょうか?
ログにはTried to destroy already destroyed thing Filth RubbleRock37743と表示されていました。
Mod自動並び替えを押しているので順番は正常だと思います。

494名無しさん:2020/04/22(水) 18:52:10
>>493
横からだけど一時停止になったとき、誰かがぼーっとしてないか確認
原因はAIのあたりじゃないかと予想してるけど解決法はよくわからない

495名無しさん:2020/04/22(水) 19:29:17
>>494
住人が8人居るのですが7人は寝ていて1人は祈りを捧げるために自室に移動しているのでボーッとはしていないみたいです。
あと今確認したんですが一時停止するたびに新しいエラーログが出るけど最後の5桁の数字は毎回変わっていました。

496名無しさん:2020/04/22(水) 22:30:35
こっちの環境だとVGPとVGPGG+VGP Add-on(MOD200超)で影響ないから別原因な気もする
或いは前提MODも含めてMODの並び順が正しくないとか?

497名無しさん:2020/04/23(木) 11:36:33
順番は上から
ResourcePackCore
Expandable Fermenting and Processing
VGP Vegetable Garden
VGP Garden Gourmet
【ZP】Rice cultivating civilization【1.1】
VGP Vegetable Garden日本語mod
VGP Garden Gourmet日本語mod
VGP Add-on
でした。
おま環みたいなので入れている他のmodとの競合か順番ですかね・・・
順番自動を押しても順番がおかしくなるってこと有るんでしょうか?

498名無しさん:2020/04/23(木) 13:28:12
自分はMODの並び順は本スレにあったこれを参考にしてる
その上でMOD一覧で警告が出る○○の上〜下〜には都度手動で対応してる感じ
以下引用

----------------------------------------------------------------
400 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 255d-bVUD)[sage] 投稿日:2020/04/07(火) 04:00:02.20 ID:feud0WFJ0 [1/2]

RimWorld 1.1版 Modリストの並べ方 (一例)

Harmony
BetterLoading
RIMMSAssemble
Startup impact
Core
Royalty
Animal Logic
Without Steam
HugsLib
Humanoid Alien Races 2.0 / Garam, Race Addon
顔を変更するMod系
EdB
Better ModMismatch
RimSaves
Mod Manager
--------------
HugsLibを必要とするMod
HugsLib以外で複数Modの前提になってるMod
髪の毛追加Mod
その他のdllを持つMod
DefsのみのMod
翻訳系

499名無しさん:2020/04/23(木) 19:56:24
コピペを参考にして順番をいじってみます。
ありがとうございました。

500名無しさん:2020/04/23(木) 23:07:38
>>493
エラーとは違うけど似たような状況になった

材料(有精卵)がないけど壁や床含めて養鶏場の建築だけ先にしておこうと建築予約したら、建設担当が養鶏場建設途中にぼーっとするようになった
決まって鳥小屋(先に書いたとおり有精卵がまだ未入手)の付近で発生するから、鳥小屋の許可を?にしたら起こらなくなった

素材がない状態での建築予約(同様でありそうなのは砂利とか素材用藁?)があるともしかしたら発生するのかもしれない
参考になるかも知れないと思ったんで、とりあえず書き殴っておく

501とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/25(土) 10:01:36
>>500
報告ありがとう!!
ごめん建築予約時の検証していなかった。
Steam側で注意喚起の文を追加しておきます。

502名無しさん:2020/04/26(日) 13:31:10
米modとは無関係の他のmodで競合がないかと一通り見直していたら入れていたHospitalityの説明文にストーリーテラー追加系modと競合すると書いてあったのでもしかしたらそちらのエラーだったのかもしれません。
お騒がせしましてすいませんでした。

503名無しさん:2020/05/19(火) 01:09:17
[SYR] Universal Fermenterを使うことで、醸造樽へのLoad, Unloadのパフォーマンスの改善が見込めるという情報を得たのですが…
もしかするとVGP Drinkとの互換性も得られるのではないでしょうか

504名無しさん:2020/05/20(水) 19:19:44
>>519
返事おくれてすみません。
醸造樽の情報ありがとうございます。
知り合いのModerが新しい醸造樽の試作品を作って頂いてる最中なので、[SYR] Universal Fermenterは試作品が上手くいかない場合の最終手段としてやってみようと思います。

505名無しさん:2020/05/28(木) 16:10:15
高級和風家具の小さな畳の必要素材が畳になっているので製造出来ないようです。
おま環だったら申し訳ありません。

506名無しさん:2020/05/28(木) 17:26:37
すいません、今気づきましたがジパングタブからの畳だけで、ミシンからの畳は普通に制作用藁を原料に製造できました

507名無しさん:2020/05/28(木) 17:37:38
重ね重ねすいません、ミシンで畳製造してジパングタブからその畳を材料にして配置するんですね。
もっと調べてから書き込めばよかった、申し訳ないです。

508とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/06/05(金) 21:29:39
米Mod利用者にお知らせ

6/14(日)にExpandable Fermenting and Processingを前提Modから外します。
それにより、VGP Garden Drinks、CuproPanda's Drinksの競合がなくなります。

セーブデータは継続可能ですが、醸造樽系および漬物壺、水瓶、製氷箱、鶏小屋の再構築が必要になります。移行による将来的な不具合が未知数なのとMod多数の環境下だと予期せぬエラーが発生する可能性もあります。

可能であれば新規でスタートを推奨します。
現在のセーブデータを現状維持したい場合はローカルフォルダにModを移行してください。

技術提供をして頂いたうどんさんに心より感謝申し上げます。

509503:2020/06/05(金) 23:08:15
Steamのコメント拝見しました
醸造関係の競合が解決したみたいで良かったです
負荷も少ないとのことで楽しみです

510名無しさん:2021/07/24(土) 16:22:00
通りすがりのただのチラ裏です変な事言ってたらスルーしてね

種MODにDefだけで対応できないかやってみたけど
種MODって植物(Plant)と生産物が1対1の関係になる前提みたいで
稲、水稲、陸稲が米と多対1の関係になるからややこしいんだな

やるなら緩衝材として対応する生産物3種類(米(稲)、米(水稲)、米(陸稲)とか)を間にかませて、
そこから米に変換するレシピを作る、みたいな事考えたけど力尽きたw
あるいは籾摺りレシピを編集して上記3種類に対応させるとかかな

そもそも種MODのしくみがよくわからなくてそっち調べる方が大変だった最近アプデされたみたいだし

511名無しさん:2021/07/24(土) 22:05:55
ごめん勘違い
なんかいじってたら色々とぐっちゃんぐっちゃんになってきてわけが分からなくなってきたんだ忘れて・・・

512名無しさん:2022/06/08(水) 13:42:24
もうずいぶん更新が無いけどまだお忙しいのかなぁ。生存報告だけでもあるとありがたいです。

513とおせんぼ:2022/07/27(水) 21:09:44
すんません
めっちゃ遅くなりましたけど更新しました。


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