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米MOD(Rice_MOD)について語るスレ

1wasabi:2017/08/24(木) 14:00:28
米MOD(Rice_MOD)への意見、アイディア、感想などはここへ。

284名無しさん:2018/06/01(金) 19:31:42
@283
ちまちまとアップデートしてるので管理先増えると大変なのだ
公式から買った人でも手続きすれば、SteamのModダウンロードできるみたいだからそこからよろしくです。

285とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/01(金) 19:32:49
>>283
名前つけ忘れたけど284は製作者コメです。

286名無しさん:2018/06/02(土) 11:31:19
いつも楽しく遊ばせて頂いています。
美味しそうな食事がたくさん追加されて嬉しいのですが、
一部料理が材料を全て集めたのに材料不足で作れないとなります。
現状、穀物粉が材料に入っている物が作成できないのですが……これはVGが入っているからでしょうか?
おそらくは穀物粉の栄養が0になっているから足りないと出るのだと思いますが、
もしよろしければどうしたらいいか教えて頂ければと。
お手数をおかけします

287名無しさん:2018/06/02(土) 12:32:04
自分もVG(Gourmet無し)+ジパングで遊んでますが、穀物粉はジパングの石臼で作成されたものでちゃんと料理出来てますね。
恐らくGourmetのパンとかの材料になる方の穀物粉で作成しようとして失敗しているのでは?

横から失礼しました

288名無しさん:2018/06/02(土) 13:13:21
>>287さん ありがとうございます
そしてすみません、Gourmetを外して最初からやってみたのですが、やはり上手くいきませんでした
おま環ですみません、もう少し色々とやってみます

289名無しさん:2018/06/02(土) 16:00:38
286です、無事に作成できました!ご迷惑をかけてすみませんでした!
なお、MODの並び方がZP→VGになっていました……先日MODが全部抜けてしまって、入れなおした時にミスっていたようです
確認不足でお騒がせして本当にすみませんでした!
製作者様及び、>>287さんもありがとうございました

290とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/02(土) 18:26:22
解決したようで良かったです。
>>287さん助言してくださりありがとうございました。

291名無しさん:2018/06/02(土) 21:23:35
順番VG先の方が良いの?

292とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/02(土) 23:00:27
>>291
VGのが先じゃないと穀物袋の栄養価がでないみたいなのでVG上でお願いします。

293とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/04(月) 21:57:02
皆に質問がある。
動物用の薬草ベッドと医療ベッド作ったのだが、ジパングパックに含むかアドオンとして追加するか悩んでる。
参考写真はこちら → https://imgur.com/a/rEQicQ2

性能は調整中だけど簡単に書くとこんな感じ
動物用薬草ベッド:睡眠回復と怪我の治りがはやい
動物用医療ベッド:手術成功率と治療品質が良くなる

この2つを追加するとなるとジパングタブの建築UIが6個増えてしまうので、動物飼わない人にとっては邪魔になる可能性がある。

294名無しさん:2018/06/04(月) 22:19:01
どちらかというとアドオンがいいかなあ
自分は動物の手当は普通のベッドで困らないし

でも作るのに手間が無い方で良いかと思いますよ

295とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/05(火) 19:30:21
>>294
今回は無難にアドオンにして、利用者多いなら公式きたらジパングパックに取り込む感じにしようと思います。

296名無しさん:2018/06/17(日) 13:56:02
豆類って肉じゃなくて野菜に分類されるようになった?
肉の項目から消えてるような気がする

297とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/17(日) 16:55:17
>>296
いや、豆腐は肉分類だよ。
他に農業Mod追加してるならジパングを最後にしてみて

298とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/17(日) 16:56:12
>>296
間違えたw豆類は野菜に移動させた。
そのまま肉として使うのは強すぎるので下方修正した。

299とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/17(日) 17:39:23
公式の不安定版が来たので明日のアップデートが終わったら公式対応のための作業に入ります。

300名無しさん:2018/06/17(日) 20:20:49
なるほど。確かに強すぎたからちょうどいいかな
回答ありがとうございます

301名無しさん:2018/06/21(木) 23:46:06
稲育て始めて、ちょうどマルチ脱穀機出来たから白米でも作ったろ!
「スキルが足りません」?? おいまて、これ全自動じゃねぇのかよ

302とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/22(金) 08:28:49
>>301
察してくれ。全自動にすると強すぎるのだよ。
マルチ式は稲穂100で白米150作れるからね
脱穀戦士で専念させればそのうち動かせるよ

303名無しさん:2018/06/22(金) 10:09:10
>>302
もうマルチ式研究の大量生産過程に入ってる段階で、この性能は面倒すぎる
作業時間ちょい長い代わりに全自動でいいんじゃと自己改造しとく

304とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/22(金) 19:02:42
>>303
バランス調整ばっか考えててそっちの発想がなかった。
完全にスキルなしはできないけど1.0で再調整しときます。

305とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/07/12(木) 00:42:00
B18で色々めんどくさいことがあったので、正式版はbaseから作り直すことにしました。なので安定版が出たとしてもすぐには出す予定はありません。

306名無しさん:2018/07/14(土) 01:28:51
頑張ってください(´・ω・`)

307名無しさん:2018/07/20(金) 14:24:58
とても楽しみにしているので、どうか心折れず頑張ってください。
気長に待っています!

308とおせんぼ※Komeman:2018/08/30(木) 18:40:29
今回のアップデートはバニラを遊んでからやる予定です。
今のところ考えているのは大幅なバランス調整がメインの予定です。
追加物はいくつか考えていますが小型Mod程度に押さえるつもりです。かなりの規模に肥大化したので整理もするので時間かかります。

309名無しさん:2018/08/30(木) 19:34:51
出来たらでよいので


個人的な要望で恐縮ですが
米関係の掘り下げ具合がたまらなく好きですので
サムライ関連の要素と農耕要素は分けていただけたら幸いです

310とおせんぼ:2018/08/31(金) 19:39:27
>309
B18で要望が多かったのでA17と同様に兵農分離します。
藁装備に関しては農業行きになります。

311名無しさん:2018/09/01(土) 12:53:32
>>310
ありがとうございます
XMLやドットくらいしか弄れませんが協力できることが何なりとお申し付けください

312名無しさん:2018/10/06(土) 22:35:47
安西先生、B19でもお米が食べたいです

313とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/10/09(火) 21:15:33
>>312
ごめんよー
B19スキップの1.0で実装します。
現在1.0のテストプレイヤー募集しています。
気になる方はとおせんぼにフレを送ってください。

314米が食べたい:2018/10/27(土) 19:08:26
お米屋さん進捗どうですか?

315名無しさん:2018/10/29(月) 21:54:07
求む!1.0への更新!

316名無しさん:2018/11/12(月) 05:25:59
これがないとリムワールド始めれないのですが
更新ないようなら自力で1.0に更新しないと...

317名無しさん:2018/11/17(土) 23:59:20
とおせんぼさんが半月以上steamにログインしてなくて不安

318名無しさん:2018/11/28(水) 08:23:17
もうダメかもしれんな
他の2人の製作メンバーに委託出来ないのかな?

319名無しさん:2018/12/09(日) 18:58:28
>>318
Dulla氏はRimWorldの活動停止したらしい
https://twitter.com/Dulla_vrc/status/1071700820163317760

320名無しさん:2018/12/17(月) 20:48:51
これはもう来そうにないかな

321名無しさん:2018/12/25(火) 11:57:22
Steamに全くログインしてないのが心配だな
ぶっ倒れてるとかじゃなきゃいいんだが

322名無しさん:2018/12/30(日) 20:00:38
今日オンラインになってたから無事ではあった模様
安心したわ

323名無しさん:2018/12/31(月) 02:38:22
おお良かったな

324とおせんぼ:2019/01/01(火) 16:55:53
長い間おまたせして本当にすみませんでした。
めちゃくちゃ遅いお年玉プレゼントです。orz
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1610302046
侍と装備関連は順次実装予定です。

325名無しさん:2019/01/01(火) 17:45:08
>>324
待ち望んでました!
お年玉ありがとうございます!!

326名無しさん:2019/01/01(火) 18:02:03
>>324
わああああ待っていました!
お年玉ありがとうございますー!!!

327名無しさん:2019/01/01(火) 18:11:29
>>324
信じて待ってた甲斐があった
ありがとう

328名無しさん:2019/01/01(火) 19:56:20
めちゃくちゃ嬉しい!ありがとうございます!!

329名無しさん:2019/01/01(火) 20:21:55
やったー +35

330名無しさん:2019/01/01(火) 23:49:17
お疲れさまです
追加のMODものんびり期待してます!

331名無しさん:2019/01/02(水) 19:40:14
お疲れ様です!ずっと待ってましたありがとうございます!!

332名無しさん:2019/01/02(水) 20:02:51
MOD入れたら、野生の果物を収穫しようとしたら無数にある低木も収穫対象になってしまって困ってるんだけど同じ症状の人いないかな
後、寒波で一度動物も植物もいなくなったら、夏半ばになっても戻ってこない生えてこない食糧難に…
何か他のMODと競合してるんだろうけど、エラーは出てないからひとつずつ入れ替えてテストプレイしてるんだけど心折れそう

333とおせんぼ:2019/01/02(水) 20:55:58
すまん、低木は将来使う予定で木材収穫できるようにしてる。
寒波後の動物と植物に関しては弄ってないからそこはちょっとわからない。

334名無しさん:2019/01/02(水) 22:29:40
>>333
改めまして、お米MODありがとうございます!
なるほど和紙関連でしょうか…
もう少し色々試してみます、レスありがとうございました

335名無しさん:2019/01/03(木) 19:49:54
更新ありがとうございます。
また使わせていただきます。

336名無しさん:2019/01/05(土) 20:34:40
寒い冬に囲炉裏と火鉢が嬉しい
畳敷きたいのに材料を家畜に食べられてしまってぐぬぬってなってる
お米MODたのしいです

337とおせんぼ:2019/01/06(日) 11:26:13
藁はほっとくと動物のエサと燃料にもなるから製作用藁を多めに作るといいかも

338名無しさん:2019/01/06(日) 13:26:11
MOD作成お疲れ様です。
たんぽとみそたんぽが食料や加工品(ジパング)のカテゴリ一覧に入っていないようで、備蓄ゾーンに運搬が出来ません。
確認をお願いしてもよろしいでしょうか

339名無しさん:2019/01/06(日) 14:31:22
すいません、たんぽは生野菜タグだったんですね。調理済みの方ばかり見てました。

340とおせんぼ:2019/01/06(日) 15:24:55
解決したようで何よりです。
説明文わかりにくくてすまん。
今回のカテゴリの中身はこんな感じです。

生野菜
https://gyazo.com/42695c6ee12b6094984090b681aa48a9

生肉
https://gyazo.com/41f1e6ebb45eae2aa1cdc050f0a5dd16

ご参考までにどうぞ

341名無しさん:2019/01/06(日) 22:00:11
たんぽの確認は取れましたが、みそたんぽは備蓄ゾーン全許可を出しても緊急運搬で「備蓄場所がありません」とアラートが出るようです。
こちらはご確認をお願い致します

342とおせんぼ:2019/01/07(月) 01:21:21
すみませんでしたorz
カテゴリ外れてました。
日本食の嗜好品の中に入れました。

343:2019/01/07(月) 14:54:27
わたあめが作っても
備蓄ゾーンにおけずに
「保存場所がない」?
みたいなことが出てきます
あと入植者が食べてもそのまま出てきます
何か原因があれば教えてください
長文失礼しました

344名無しさん:2019/01/07(月) 18:06:21
>>343
あなたは途中導入ですか? 備蓄ゾーンを新しく作ったらそれはどうなりますか?

345名無しさん:2019/01/07(月) 21:50:31
挙動が一部おかしくなる条件があるようなのでご報告。

畳と半畳の設計予定がある状態で、資材が畳のみである時。
この状態では、作業者が畳を持った後にその場に畳を置いて、持って置いて…という動作を繰り返してしまうようです。
設計予定を混ぜなければ大丈夫のようです。

346とおせんぼ:2019/01/07(月) 22:56:44
>>343 >>344
完全に設定ミスでしたごめんなさい。
そういう報告はありがたいです。
保存したはずなのになぜだ・・・

>>345
Steamでも畳設置の報告いただいたのだけどエラーの再現ができなかった。
申し訳ないのだけど建築関係に変更かけてるMOD教えて欲しいです。

347名無しさん:2019/01/07(月) 23:22:49
>>346
建築物追加MODはお布団、和、[RF]Advanced Bridage、Embrasures、VG。
スタック増加系でOgreStackを使ってます。

挙動がおかしくなる条件をもう少し観察してみましたが、
畳のストック<畳の建築予定数 になった時に発生しているようです。

348とおせんぼ:2019/01/08(火) 00:54:01
確認したこのエラーか
https://gyazo.com/a414ec56153ad1bc903048b01e4f6a3b
ごめん。すぐには修正できそうにないので素材数以上の建築予定数を建てないようにしてください。

349とおせんぼ:2019/01/08(火) 00:56:27
無駄に4倍速だった
https://gyazo.com/9a68fca598248a6fbde74821ef30c48a

350:2019/01/08(火) 11:44:01
籾殻ってどうしたら
できますか?

351名無し:2019/01/08(火) 13:29:09
N
がついてない方でやればいいかと

352名無しさん:2019/01/08(火) 16:49:32
お米MODとても楽しませてもらってます。
炊き込みご飯の生野菜で使う食材を
大豆や枝豆に指定すると、資材が無いと言われてしまいます。
ご確認よろしくお願いいたします。

353とおせんぼ:2019/01/08(火) 22:19:18
>>350
籾殻の入手法は
1,籾摺り臼で籾米すりすり。
2,精米機で頭にNがついてないもの選択。
  N→副産物でないよマークです。
  C→副産物の代わりにバイオ科学燃料出るよマークです。
3,マルチ式脱穀精米機でGETした副産物袋を農作物加工所で、
  副産物袋から籾殻を取り出すを選択。

今の所はこの3通りから獲得できます。

>>352
ごめん説明文が悪かった。炊き込みご飯だと大豆と枝豆は肉扱いです。
説明を訂正して次回アップデートかけます。

354名無しさん:2019/01/09(水) 04:38:01
踏みかためた土をある程度の広さ設定した時に
建築担当がぼんやりと床しきを繰り返し
下記の赤エラーを大量に吐き続けました

Akira started 10 jobs in 10 ticks.
List: (FinishFrame (Job_1335451)
A=Thing_Frame_ZP_PackedDirt223556) , (Wait_MaintainPosture (Job_1335452)) , (PlaceNoCostFrame (Job_1335460) A=Thing_Blueprint_ZP_PackedDirt222438) (Wait_MaintainPosture (Job_1335461)) , (FinishFrame (Job_1335463) A=Thing_Frame_ZP_PackedDirt223557) , (Wait_MaintainPosture (Job_1335464)) , (PlaceNoCostFrame (Job_1335472) A=Thing_Blueprint_ZP_PackedDirt222440) (Wait_MaintainPosture (Job_1335473)) , (FinishFrame (Job_1335475) A=Thing_Frame_ZP_PackedDirt223558) , (Wait_MaintainPosture (Job_1335476))
curDriver=JobDriver_WaitMaintainPosture (toilIndex=0)
curJob=(Wait_MaintainPosture (Job_1335476))
lastJobGiver=null
Verse.
Log:Error(String, Boolean)
Verse.
AI.JobUtility:TryStartErrorRecoverJob(Pawn, String, Exception, JobDriver)
Verse.
AI.Pawn_JobTracker:FinalizeTick()
Verse.
AI.Pawn_JobTracker:JobTrackerTick()
Verse.
Pawn:Tick()
Verse.TickList:Tick()
Verse.
TickManager:DoSingleTick()
Verse.
TickManager:TickManagerUpdate()
Verse.
Game:UpdatePlay()
Verse.Root_Play:Update()

建築系追加MODは邪教・布団・和・Boneです

355とおせんぼ:2019/01/10(木) 19:08:18
報告ありがとうございます。
調査して週末までには修正アプデかけます。

356名無しさん:2019/01/10(木) 21:19:39
性格:弱虫の人がカレーライス食べるたびに痛みで助けを呼ぶ姿に笑ってしまった
こんなところで食事制限掛けないといけないとは。

357とおせんぼ:2019/01/10(木) 22:22:46
>>356
バレテしまってはしかたない!!
ニゲルンダヨー

ウォーマスクつけたら倒れないように調整しときますね。
流石に弱虫-60%でカレー50%はやりすぎたか
カレーを-40%にしてウォーマスク+10%で90%になって倒れないことを祈る。

358名無しさん:2019/01/11(金) 19:11:59
RBセラミックの説明文
スチールとプラスチールが混在していました
https://i.imgur.com/8DjXgU1.jpg

359名無しさん:2019/01/12(土) 09:28:31
飼い葉にすると栄養価下がるんだが仕様なのだろうか

360名無しさん:2019/01/12(土) 12:11:22
米MOD1.0版、楽しませてもらっています。
質問ですが、養殖網の大きい方が見当たらないのですが、追加研究など必要なのでしょうか?
あと、水田と養殖網の置ける場所が限定されすぎてて、結構使いにくい気も・・・・・・。
拠点近くの大きめの湖に、小さい養殖網2つとかしか置けなかったので。
もし良ければ、深い海もしくは通常の泥にも置けるようにしてもらえると、幸いです。

今後も米MODを楽しませてもらいます!

361:2019/01/12(土) 16:34:03
炭ってどうつくりますか?

362とおせんぼ:2019/01/12(土) 18:53:32
>>358
報告ありがとうございます!!
バランス迷走した痕跡が残ってたか・・・
今日中に修正アプデかけときます。

>>359
バフで1日1回の食事で済むようにはしてあるんだけど、
もう一度見直しときます。

>>360
大きい養殖網は養殖網を右クリすると大きいの出るはず・・・
設定ミスってなければorz
一応は人口浅瀬で深い川をテラフォームして設置できるようには
してあるけど、それだけじゃ足りないか・・・
設置拡大できるかは試してみます。

>>361
炭はアイテムとして存在しますが、現在は製作不可です。
将来対応予定なので籾殻で作れるモミガライトで代用してください。

363360:2019/01/13(日) 00:32:37
返答ありがとうございます。
大きい養殖網、人工浅瀬を確認しました。
ただし、新たな問題として、養殖網では疫病に対処できないことが分かりました。
刈り取っても疫病判定は残り、最終的に網ごと壊すしかありませんでした。
疫病関連の何か対策がほしいです。

364とおせんぼ:2019/01/13(日) 01:35:25
>>354
ごめん10 jobs in 10 ticksすぐには解決できそうにないので、
建築スキル高い人にやらせてください。
失敗時にエラー吐いてるみたいなのですまぬ。

365とおせんぼ:2019/01/13(日) 02:57:26
>>363
疫病判定が残るってどんな感じです?
ゴッドモードで疫病起こして試してみましたが、
普通に刈り取り後に植え直して放置しても問題確認できず・・・
https://gyazo.com/eca871bc53203afa5be5da1541ecd452

366363:2019/01/13(日) 05:09:21
>>365
となると、バグか何かですかね?
コメントした通り、刈り取りを行っても疫病判定の黄色いやつが残っていました。
現在別データでやっているので、もし同じ状況が起きたら細かくデータ取ってみます。

367名無しさん:2019/01/13(日) 21:54:17
お米modキタ━(゚∀゚)━!

早速見てみたんですが、泥採集所って、以前は浅瀬とか川でも出来たと思うんですが、最新版はできないんですかね......

368とおせんぼ:2019/01/14(月) 16:59:25
>>367
細かく位置が設定できるようになったのでっ泥だけにしてみましたw

369IGNI ◆tmt8hXW5bs:2019/01/14(月) 21:18:13
>>367
リソース共有化modに協賛していただいた兼ね合いで、今回より泥採集は湿地or泥地形のみでしか行えなくなりました。若干の難化調整になります。
ご不便をおかけしますが何卒ご了承下さいませ。

370名無しさん:2019/01/14(月) 23:00:07
>>368
>>369
承知致しました!(`・ω・´)キリッ
引き続き、髪型・武器の方もお待ちしております!
ご返事、ありがとうございました!

371:2019/01/20(日) 23:02:55
炭ってどうつくるんでしょう?

372名無しさん:2019/01/20(日) 23:47:59
>>371
>>362
「炭はアイテムとして存在しますが、現在は製作不可です。」

373名無しさん:2019/01/21(月) 10:40:05
支援

SeedsPleaseAddon 米Mod
https://drive.google.com/file/d/1ibaG6cmM3KCuW7AVH_9SZrUugxRB-ZcT/view?usp=sharing

おまけ
SeedsPleaseAddon VGP日本語追加
https://drive.google.com/file/d/1VMC3Q1np4UZAxG8zJxfJxpNt_kxYhAr4/view?usp=sharing

上はDBでうpするか未定
下はDBにうp予定
Steamで配布の予定は有りません

374とおせんぼ:2019/01/21(月) 11:34:29
>>373
おお!!支援ありがとうございます。
中身拝見させて頂いたらNew Rase Modの方でしたか
Humanoid Alien Racesで種族作成したかったので大変ありがたいです。

375名無しさん:2019/01/21(月) 19:39:25
>>374
お陰様で楽しませてもらっています
家のエルフも美味しいお米を食べれて満足そうです。


十分テストはしてるつもりなんですが
何か不具合有りましたら教えて頂けたら幸いです。

*VGP翻訳に漏れが微妙にあるのでDBにアップロードする際にこちらも修正しておきます。(そのうち)

376名無しさん:2019/01/22(火) 20:44:49
RBセラミックスはどう作ればいいですか?
溶鉱炉でリストにでないのですが何かしらの研究が必要なのですか?

377とおせんぼ:2019/01/22(火) 21:38:20
>>376
前提研究は溶鉱炉です。
確認で見てきましたがあったのでバニラの溶鉱炉か再確認お願いします。
https://gyazo.com/c177c1c445098cc9a313f0d4cdaa263e

378とおせんぼ:2019/01/30(水) 22:04:34
長らくお待たせしました。
戦国時代の武器と防具MOD公開です。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1639686421
前回はベトナム戦争とか言う頭おかしい奴いたのでMOD名をWeapons and Apparelから戦国時代に変更です。

379名無しさん:2019/01/30(水) 22:46:42
来てたー!
乙乙

380名無しさん:2019/01/30(水) 23:16:13
待ってました!乙です

381とおせんぼ:2019/02/02(土) 19:08:53
戦国時代の武器や装備でバランス悪いとこあったら教えていただけると幸いです。
修正がない場合はそのまま侍派閥に使いまする。

382名無しさん:2019/02/06(水) 22:47:49
【ZP】戦国時代で追加された”性格”の説明でNAMEの部分が置き換えられないようです。
例:飛脚の場合、名前にかかわらず「NAMEは注文ならば…」のようになってしまいます

383とおせんぼ:2019/02/07(木) 18:36:28
>>382
報告ありがとうございます。
確認してみます!!


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