したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

米MOD(Rice_MOD)について語るスレ

282とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/05/25(金) 18:38:28
>>281
仕様です。本当はスイッチ オフだと使用不可状態にしたかったのだけど、今度は暖房機能が動かなくなってしまうので妥協してます。
良い案思い付いたらこっそり修正する予定です。

283名無しさん:2018/06/01(金) 00:31:11
nonsteam版DLリンクはないのかね

284名無しさん:2018/06/01(金) 19:31:42
@283
ちまちまとアップデートしてるので管理先増えると大変なのだ
公式から買った人でも手続きすれば、SteamのModダウンロードできるみたいだからそこからよろしくです。

285とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/01(金) 19:32:49
>>283
名前つけ忘れたけど284は製作者コメです。

286名無しさん:2018/06/02(土) 11:31:19
いつも楽しく遊ばせて頂いています。
美味しそうな食事がたくさん追加されて嬉しいのですが、
一部料理が材料を全て集めたのに材料不足で作れないとなります。
現状、穀物粉が材料に入っている物が作成できないのですが……これはVGが入っているからでしょうか?
おそらくは穀物粉の栄養が0になっているから足りないと出るのだと思いますが、
もしよろしければどうしたらいいか教えて頂ければと。
お手数をおかけします

287名無しさん:2018/06/02(土) 12:32:04
自分もVG(Gourmet無し)+ジパングで遊んでますが、穀物粉はジパングの石臼で作成されたものでちゃんと料理出来てますね。
恐らくGourmetのパンとかの材料になる方の穀物粉で作成しようとして失敗しているのでは?

横から失礼しました

288名無しさん:2018/06/02(土) 13:13:21
>>287さん ありがとうございます
そしてすみません、Gourmetを外して最初からやってみたのですが、やはり上手くいきませんでした
おま環ですみません、もう少し色々とやってみます

289名無しさん:2018/06/02(土) 16:00:38
286です、無事に作成できました!ご迷惑をかけてすみませんでした!
なお、MODの並び方がZP→VGになっていました……先日MODが全部抜けてしまって、入れなおした時にミスっていたようです
確認不足でお騒がせして本当にすみませんでした!
製作者様及び、>>287さんもありがとうございました

290とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/02(土) 18:26:22
解決したようで良かったです。
>>287さん助言してくださりありがとうございました。

291名無しさん:2018/06/02(土) 21:23:35
順番VG先の方が良いの?

292とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/02(土) 23:00:27
>>291
VGのが先じゃないと穀物袋の栄養価がでないみたいなのでVG上でお願いします。

293とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/04(月) 21:57:02
皆に質問がある。
動物用の薬草ベッドと医療ベッド作ったのだが、ジパングパックに含むかアドオンとして追加するか悩んでる。
参考写真はこちら → https://imgur.com/a/rEQicQ2

性能は調整中だけど簡単に書くとこんな感じ
動物用薬草ベッド:睡眠回復と怪我の治りがはやい
動物用医療ベッド:手術成功率と治療品質が良くなる

この2つを追加するとなるとジパングタブの建築UIが6個増えてしまうので、動物飼わない人にとっては邪魔になる可能性がある。

294名無しさん:2018/06/04(月) 22:19:01
どちらかというとアドオンがいいかなあ
自分は動物の手当は普通のベッドで困らないし

でも作るのに手間が無い方で良いかと思いますよ

295とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/05(火) 19:30:21
>>294
今回は無難にアドオンにして、利用者多いなら公式きたらジパングパックに取り込む感じにしようと思います。

296名無しさん:2018/06/17(日) 13:56:02
豆類って肉じゃなくて野菜に分類されるようになった?
肉の項目から消えてるような気がする

297とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/17(日) 16:55:17
>>296
いや、豆腐は肉分類だよ。
他に農業Mod追加してるならジパングを最後にしてみて

298とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/17(日) 16:56:12
>>296
間違えたw豆類は野菜に移動させた。
そのまま肉として使うのは強すぎるので下方修正した。

299とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/17(日) 17:39:23
公式の不安定版が来たので明日のアップデートが終わったら公式対応のための作業に入ります。

300名無しさん:2018/06/17(日) 20:20:49
なるほど。確かに強すぎたからちょうどいいかな
回答ありがとうございます

301名無しさん:2018/06/21(木) 23:46:06
稲育て始めて、ちょうどマルチ脱穀機出来たから白米でも作ったろ!
「スキルが足りません」?? おいまて、これ全自動じゃねぇのかよ

302とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/22(金) 08:28:49
>>301
察してくれ。全自動にすると強すぎるのだよ。
マルチ式は稲穂100で白米150作れるからね
脱穀戦士で専念させればそのうち動かせるよ

303名無しさん:2018/06/22(金) 10:09:10
>>302
もうマルチ式研究の大量生産過程に入ってる段階で、この性能は面倒すぎる
作業時間ちょい長い代わりに全自動でいいんじゃと自己改造しとく

304とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/06/22(金) 19:02:42
>>303
バランス調整ばっか考えててそっちの発想がなかった。
完全にスキルなしはできないけど1.0で再調整しときます。

305とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/07/12(木) 00:42:00
B18で色々めんどくさいことがあったので、正式版はbaseから作り直すことにしました。なので安定版が出たとしてもすぐには出す予定はありません。

306名無しさん:2018/07/14(土) 01:28:51
頑張ってください(´・ω・`)

307名無しさん:2018/07/20(金) 14:24:58
とても楽しみにしているので、どうか心折れず頑張ってください。
気長に待っています!

308とおせんぼ※Komeman:2018/08/30(木) 18:40:29
今回のアップデートはバニラを遊んでからやる予定です。
今のところ考えているのは大幅なバランス調整がメインの予定です。
追加物はいくつか考えていますが小型Mod程度に押さえるつもりです。かなりの規模に肥大化したので整理もするので時間かかります。

309名無しさん:2018/08/30(木) 19:34:51
出来たらでよいので


個人的な要望で恐縮ですが
米関係の掘り下げ具合がたまらなく好きですので
サムライ関連の要素と農耕要素は分けていただけたら幸いです

310とおせんぼ:2018/08/31(金) 19:39:27
>309
B18で要望が多かったのでA17と同様に兵農分離します。
藁装備に関しては農業行きになります。

311名無しさん:2018/09/01(土) 12:53:32
>>310
ありがとうございます
XMLやドットくらいしか弄れませんが協力できることが何なりとお申し付けください

312名無しさん:2018/10/06(土) 22:35:47
安西先生、B19でもお米が食べたいです

313とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/10/09(火) 21:15:33
>>312
ごめんよー
B19スキップの1.0で実装します。
現在1.0のテストプレイヤー募集しています。
気になる方はとおせんぼにフレを送ってください。

314米が食べたい:2018/10/27(土) 19:08:26
お米屋さん進捗どうですか?

315名無しさん:2018/10/29(月) 21:54:07
求む!1.0への更新!

316名無しさん:2018/11/12(月) 05:25:59
これがないとリムワールド始めれないのですが
更新ないようなら自力で1.0に更新しないと...

317名無しさん:2018/11/17(土) 23:59:20
とおせんぼさんが半月以上steamにログインしてなくて不安

318名無しさん:2018/11/28(水) 08:23:17
もうダメかもしれんな
他の2人の製作メンバーに委託出来ないのかな?

319名無しさん:2018/12/09(日) 18:58:28
>>318
Dulla氏はRimWorldの活動停止したらしい
https://twitter.com/Dulla_vrc/status/1071700820163317760

320名無しさん:2018/12/17(月) 20:48:51
これはもう来そうにないかな

321名無しさん:2018/12/25(火) 11:57:22
Steamに全くログインしてないのが心配だな
ぶっ倒れてるとかじゃなきゃいいんだが

322名無しさん:2018/12/30(日) 20:00:38
今日オンラインになってたから無事ではあった模様
安心したわ

323名無しさん:2018/12/31(月) 02:38:22
おお良かったな

324とおせんぼ:2019/01/01(火) 16:55:53
長い間おまたせして本当にすみませんでした。
めちゃくちゃ遅いお年玉プレゼントです。orz
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1610302046
侍と装備関連は順次実装予定です。

325名無しさん:2019/01/01(火) 17:45:08
>>324
待ち望んでました!
お年玉ありがとうございます!!

326名無しさん:2019/01/01(火) 18:02:03
>>324
わああああ待っていました!
お年玉ありがとうございますー!!!

327名無しさん:2019/01/01(火) 18:11:29
>>324
信じて待ってた甲斐があった
ありがとう

328名無しさん:2019/01/01(火) 19:56:20
めちゃくちゃ嬉しい!ありがとうございます!!

329名無しさん:2019/01/01(火) 20:21:55
やったー +35

330名無しさん:2019/01/01(火) 23:49:17
お疲れさまです
追加のMODものんびり期待してます!

331名無しさん:2019/01/02(水) 19:40:14
お疲れ様です!ずっと待ってましたありがとうございます!!

332名無しさん:2019/01/02(水) 20:02:51
MOD入れたら、野生の果物を収穫しようとしたら無数にある低木も収穫対象になってしまって困ってるんだけど同じ症状の人いないかな
後、寒波で一度動物も植物もいなくなったら、夏半ばになっても戻ってこない生えてこない食糧難に…
何か他のMODと競合してるんだろうけど、エラーは出てないからひとつずつ入れ替えてテストプレイしてるんだけど心折れそう

333とおせんぼ:2019/01/02(水) 20:55:58
すまん、低木は将来使う予定で木材収穫できるようにしてる。
寒波後の動物と植物に関しては弄ってないからそこはちょっとわからない。

334名無しさん:2019/01/02(水) 22:29:40
>>333
改めまして、お米MODありがとうございます!
なるほど和紙関連でしょうか…
もう少し色々試してみます、レスありがとうございました

335名無しさん:2019/01/03(木) 19:49:54
更新ありがとうございます。
また使わせていただきます。

336名無しさん:2019/01/05(土) 20:34:40
寒い冬に囲炉裏と火鉢が嬉しい
畳敷きたいのに材料を家畜に食べられてしまってぐぬぬってなってる
お米MODたのしいです

337とおせんぼ:2019/01/06(日) 11:26:13
藁はほっとくと動物のエサと燃料にもなるから製作用藁を多めに作るといいかも

338名無しさん:2019/01/06(日) 13:26:11
MOD作成お疲れ様です。
たんぽとみそたんぽが食料や加工品(ジパング)のカテゴリ一覧に入っていないようで、備蓄ゾーンに運搬が出来ません。
確認をお願いしてもよろしいでしょうか

339名無しさん:2019/01/06(日) 14:31:22
すいません、たんぽは生野菜タグだったんですね。調理済みの方ばかり見てました。

340とおせんぼ:2019/01/06(日) 15:24:55
解決したようで何よりです。
説明文わかりにくくてすまん。
今回のカテゴリの中身はこんな感じです。

生野菜
https://gyazo.com/42695c6ee12b6094984090b681aa48a9

生肉
https://gyazo.com/41f1e6ebb45eae2aa1cdc050f0a5dd16

ご参考までにどうぞ

341名無しさん:2019/01/06(日) 22:00:11
たんぽの確認は取れましたが、みそたんぽは備蓄ゾーン全許可を出しても緊急運搬で「備蓄場所がありません」とアラートが出るようです。
こちらはご確認をお願い致します

342とおせんぼ:2019/01/07(月) 01:21:21
すみませんでしたorz
カテゴリ外れてました。
日本食の嗜好品の中に入れました。

343:2019/01/07(月) 14:54:27
わたあめが作っても
備蓄ゾーンにおけずに
「保存場所がない」?
みたいなことが出てきます
あと入植者が食べてもそのまま出てきます
何か原因があれば教えてください
長文失礼しました

344名無しさん:2019/01/07(月) 18:06:21
>>343
あなたは途中導入ですか? 備蓄ゾーンを新しく作ったらそれはどうなりますか?

345名無しさん:2019/01/07(月) 21:50:31
挙動が一部おかしくなる条件があるようなのでご報告。

畳と半畳の設計予定がある状態で、資材が畳のみである時。
この状態では、作業者が畳を持った後にその場に畳を置いて、持って置いて…という動作を繰り返してしまうようです。
設計予定を混ぜなければ大丈夫のようです。

346とおせんぼ:2019/01/07(月) 22:56:44
>>343 >>344
完全に設定ミスでしたごめんなさい。
そういう報告はありがたいです。
保存したはずなのになぜだ・・・

>>345
Steamでも畳設置の報告いただいたのだけどエラーの再現ができなかった。
申し訳ないのだけど建築関係に変更かけてるMOD教えて欲しいです。

347名無しさん:2019/01/07(月) 23:22:49
>>346
建築物追加MODはお布団、和、[RF]Advanced Bridage、Embrasures、VG。
スタック増加系でOgreStackを使ってます。

挙動がおかしくなる条件をもう少し観察してみましたが、
畳のストック<畳の建築予定数 になった時に発生しているようです。

348とおせんぼ:2019/01/08(火) 00:54:01
確認したこのエラーか
https://gyazo.com/a414ec56153ad1bc903048b01e4f6a3b
ごめん。すぐには修正できそうにないので素材数以上の建築予定数を建てないようにしてください。

349とおせんぼ:2019/01/08(火) 00:56:27
無駄に4倍速だった
https://gyazo.com/9a68fca598248a6fbde74821ef30c48a

350:2019/01/08(火) 11:44:01
籾殻ってどうしたら
できますか?

351名無し:2019/01/08(火) 13:29:09
N
がついてない方でやればいいかと

352名無しさん:2019/01/08(火) 16:49:32
お米MODとても楽しませてもらってます。
炊き込みご飯の生野菜で使う食材を
大豆や枝豆に指定すると、資材が無いと言われてしまいます。
ご確認よろしくお願いいたします。

353とおせんぼ:2019/01/08(火) 22:19:18
>>350
籾殻の入手法は
1,籾摺り臼で籾米すりすり。
2,精米機で頭にNがついてないもの選択。
  N→副産物でないよマークです。
  C→副産物の代わりにバイオ科学燃料出るよマークです。
3,マルチ式脱穀精米機でGETした副産物袋を農作物加工所で、
  副産物袋から籾殻を取り出すを選択。

今の所はこの3通りから獲得できます。

>>352
ごめん説明文が悪かった。炊き込みご飯だと大豆と枝豆は肉扱いです。
説明を訂正して次回アップデートかけます。

354名無しさん:2019/01/09(水) 04:38:01
踏みかためた土をある程度の広さ設定した時に
建築担当がぼんやりと床しきを繰り返し
下記の赤エラーを大量に吐き続けました

Akira started 10 jobs in 10 ticks.
List: (FinishFrame (Job_1335451)
A=Thing_Frame_ZP_PackedDirt223556) , (Wait_MaintainPosture (Job_1335452)) , (PlaceNoCostFrame (Job_1335460) A=Thing_Blueprint_ZP_PackedDirt222438) (Wait_MaintainPosture (Job_1335461)) , (FinishFrame (Job_1335463) A=Thing_Frame_ZP_PackedDirt223557) , (Wait_MaintainPosture (Job_1335464)) , (PlaceNoCostFrame (Job_1335472) A=Thing_Blueprint_ZP_PackedDirt222440) (Wait_MaintainPosture (Job_1335473)) , (FinishFrame (Job_1335475) A=Thing_Frame_ZP_PackedDirt223558) , (Wait_MaintainPosture (Job_1335476))
curDriver=JobDriver_WaitMaintainPosture (toilIndex=0)
curJob=(Wait_MaintainPosture (Job_1335476))
lastJobGiver=null
Verse.
Log:Error(String, Boolean)
Verse.
AI.JobUtility:TryStartErrorRecoverJob(Pawn, String, Exception, JobDriver)
Verse.
AI.Pawn_JobTracker:FinalizeTick()
Verse.
AI.Pawn_JobTracker:JobTrackerTick()
Verse.
Pawn:Tick()
Verse.TickList:Tick()
Verse.
TickManager:DoSingleTick()
Verse.
TickManager:TickManagerUpdate()
Verse.
Game:UpdatePlay()
Verse.Root_Play:Update()

建築系追加MODは邪教・布団・和・Boneです

355とおせんぼ:2019/01/10(木) 19:08:18
報告ありがとうございます。
調査して週末までには修正アプデかけます。

356名無しさん:2019/01/10(木) 21:19:39
性格:弱虫の人がカレーライス食べるたびに痛みで助けを呼ぶ姿に笑ってしまった
こんなところで食事制限掛けないといけないとは。

357とおせんぼ:2019/01/10(木) 22:22:46
>>356
バレテしまってはしかたない!!
ニゲルンダヨー

ウォーマスクつけたら倒れないように調整しときますね。
流石に弱虫-60%でカレー50%はやりすぎたか
カレーを-40%にしてウォーマスク+10%で90%になって倒れないことを祈る。

358名無しさん:2019/01/11(金) 19:11:59
RBセラミックの説明文
スチールとプラスチールが混在していました
https://i.imgur.com/8DjXgU1.jpg

359名無しさん:2019/01/12(土) 09:28:31
飼い葉にすると栄養価下がるんだが仕様なのだろうか

360名無しさん:2019/01/12(土) 12:11:22
米MOD1.0版、楽しませてもらっています。
質問ですが、養殖網の大きい方が見当たらないのですが、追加研究など必要なのでしょうか?
あと、水田と養殖網の置ける場所が限定されすぎてて、結構使いにくい気も・・・・・・。
拠点近くの大きめの湖に、小さい養殖網2つとかしか置けなかったので。
もし良ければ、深い海もしくは通常の泥にも置けるようにしてもらえると、幸いです。

今後も米MODを楽しませてもらいます!

361:2019/01/12(土) 16:34:03
炭ってどうつくりますか?

362とおせんぼ:2019/01/12(土) 18:53:32
>>358
報告ありがとうございます!!
バランス迷走した痕跡が残ってたか・・・
今日中に修正アプデかけときます。

>>359
バフで1日1回の食事で済むようにはしてあるんだけど、
もう一度見直しときます。

>>360
大きい養殖網は養殖網を右クリすると大きいの出るはず・・・
設定ミスってなければorz
一応は人口浅瀬で深い川をテラフォームして設置できるようには
してあるけど、それだけじゃ足りないか・・・
設置拡大できるかは試してみます。

>>361
炭はアイテムとして存在しますが、現在は製作不可です。
将来対応予定なので籾殻で作れるモミガライトで代用してください。

363360:2019/01/13(日) 00:32:37
返答ありがとうございます。
大きい養殖網、人工浅瀬を確認しました。
ただし、新たな問題として、養殖網では疫病に対処できないことが分かりました。
刈り取っても疫病判定は残り、最終的に網ごと壊すしかありませんでした。
疫病関連の何か対策がほしいです。

364とおせんぼ:2019/01/13(日) 01:35:25
>>354
ごめん10 jobs in 10 ticksすぐには解決できそうにないので、
建築スキル高い人にやらせてください。
失敗時にエラー吐いてるみたいなのですまぬ。

365とおせんぼ:2019/01/13(日) 02:57:26
>>363
疫病判定が残るってどんな感じです?
ゴッドモードで疫病起こして試してみましたが、
普通に刈り取り後に植え直して放置しても問題確認できず・・・
https://gyazo.com/eca871bc53203afa5be5da1541ecd452

366363:2019/01/13(日) 05:09:21
>>365
となると、バグか何かですかね?
コメントした通り、刈り取りを行っても疫病判定の黄色いやつが残っていました。
現在別データでやっているので、もし同じ状況が起きたら細かくデータ取ってみます。

367名無しさん:2019/01/13(日) 21:54:17
お米modキタ━(゚∀゚)━!

早速見てみたんですが、泥採集所って、以前は浅瀬とか川でも出来たと思うんですが、最新版はできないんですかね......

368とおせんぼ:2019/01/14(月) 16:59:25
>>367
細かく位置が設定できるようになったのでっ泥だけにしてみましたw

369IGNI ◆tmt8hXW5bs:2019/01/14(月) 21:18:13
>>367
リソース共有化modに協賛していただいた兼ね合いで、今回より泥採集は湿地or泥地形のみでしか行えなくなりました。若干の難化調整になります。
ご不便をおかけしますが何卒ご了承下さいませ。

370名無しさん:2019/01/14(月) 23:00:07
>>368
>>369
承知致しました!(`・ω・´)キリッ
引き続き、髪型・武器の方もお待ちしております!
ご返事、ありがとうございました!

371:2019/01/20(日) 23:02:55
炭ってどうつくるんでしょう?

372名無しさん:2019/01/20(日) 23:47:59
>>371
>>362
「炭はアイテムとして存在しますが、現在は製作不可です。」

373名無しさん:2019/01/21(月) 10:40:05
支援

SeedsPleaseAddon 米Mod
https://drive.google.com/file/d/1ibaG6cmM3KCuW7AVH_9SZrUugxRB-ZcT/view?usp=sharing

おまけ
SeedsPleaseAddon VGP日本語追加
https://drive.google.com/file/d/1VMC3Q1np4UZAxG8zJxfJxpNt_kxYhAr4/view?usp=sharing

上はDBでうpするか未定
下はDBにうp予定
Steamで配布の予定は有りません

374とおせんぼ:2019/01/21(月) 11:34:29
>>373
おお!!支援ありがとうございます。
中身拝見させて頂いたらNew Rase Modの方でしたか
Humanoid Alien Racesで種族作成したかったので大変ありがたいです。

375名無しさん:2019/01/21(月) 19:39:25
>>374
お陰様で楽しませてもらっています
家のエルフも美味しいお米を食べれて満足そうです。


十分テストはしてるつもりなんですが
何か不具合有りましたら教えて頂けたら幸いです。

*VGP翻訳に漏れが微妙にあるのでDBにアップロードする際にこちらも修正しておきます。(そのうち)

376名無しさん:2019/01/22(火) 20:44:49
RBセラミックスはどう作ればいいですか?
溶鉱炉でリストにでないのですが何かしらの研究が必要なのですか?

377とおせんぼ:2019/01/22(火) 21:38:20
>>376
前提研究は溶鉱炉です。
確認で見てきましたがあったのでバニラの溶鉱炉か再確認お願いします。
https://gyazo.com/c177c1c445098cc9a313f0d4cdaa263e

378とおせんぼ:2019/01/30(水) 22:04:34
長らくお待たせしました。
戦国時代の武器と防具MOD公開です。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1639686421
前回はベトナム戦争とか言う頭おかしい奴いたのでMOD名をWeapons and Apparelから戦国時代に変更です。

379名無しさん:2019/01/30(水) 22:46:42
来てたー!
乙乙

380名無しさん:2019/01/30(水) 23:16:13
待ってました!乙です

381とおせんぼ:2019/02/02(土) 19:08:53
戦国時代の武器や装備でバランス悪いとこあったら教えていただけると幸いです。
修正がない場合はそのまま侍派閥に使いまする。

382名無しさん:2019/02/06(水) 22:47:49
【ZP】戦国時代で追加された”性格”の説明でNAMEの部分が置き換えられないようです。
例:飛脚の場合、名前にかかわらず「NAMEは注文ならば…」のようになってしまいます

383とおせんぼ:2019/02/07(木) 18:36:28
>>382
報告ありがとうございます。
確認してみます!!

384名無しさん:2019/02/11(月) 19:17:25
戦国MOD入れさせていただきました。
・性格のデバフ「収穫率-20%」について、スキル上昇で補いにくく若干重いように感じました。
・百姓の性格のバフ、精神的弱さ-20%は高すぎると思います(鉄の意志で-18%)
・可能ならば職業系の才能/性格は「生い立ち」にした方がいいのではないでしょうか。
---
以下は要望です(読み飛ばしてください)
・生い立ちに「力士」「忍者」「芸者」「悪代官」「浪人」「商人」
・性格に「江戸っ子」「傾奇者」「雅」「和食派」
とか増えると嬉しいです。

385とおせんぼ:2019/02/11(月) 20:30:21
>>384
報告ありがとうございます!!
実はというと侍派閥が遅れている理由はHumanoid Alien Races 2.0に適応させて、
性格を全部生い立ちに吸収して、名前を戦国武将を中心に追加しようとしています。
他にも種族特徴はつける予定です。なので臨時で性格はそのままにしていました。
別Modも作ってたりするのは内緒です。

もし、よかったら参考までに要望の生い立ちと性格の理想象を書いていただけると幸いです。
今後、出来るものから実装しようと思います。

386384:2019/02/11(月) 22:48:28
返信ありがとうございます。思い付きですが、書かせていただきます。
・生い立ち
「力士」射撃- 格闘+ 上半身装備がないと回避アップ(あるいは心情アップ)
「忍者」暗い場所で攻撃速度や回避が上昇(実現可能?)
「芸者」社交・芸術+ 運搬不可
「悪代官」社交+ 格闘- 雑用不可 性格「欲張り」
「浪人」格闘+ 刀や着物を装備すると命中アップ(あるいは心情アップ)
「商人」社交と知力+ 商人の勘が高い
・性格
「江戸っ子」けんかっぱやい せかせか歩き 消火速度デバフ
「傾奇者」芸術+ 社交- 豪華さへのバフが大きい
「雅」社交と芸術+ 作業速度が遅い
「和食派」和食や米を食べた時のバフが大きい

387名無しさん:2019/02/20(水) 01:19:40
ZIPANGで、蜂蜜酒や純米酒が備蓄ゾーンに運んで貰えなくて困っていたのですが、どうやら他のMODで追加されたカテゴリの
武器>*allow non-infused
というものにもチェックを入れないとダメなようでした。なぜ武器カテゴリなんでしょう…
加工品>ドラッグ のカテゴリに入るアイテムを追加するMODは他にも入れているのですが、それらは問題なく備蓄ゾーンに運ばれるようです。

388名無しさん:2019/02/20(水) 01:31:22
ああこれ火炎ビンみたいにも使えるんでしょうか
日本酒は燃えるものじゃないのでそういう発想がなかったです

389名無しさん:2019/02/20(水) 01:50:38
ああーごめんなさい日本酒だからZIPANGで追加されたと思い込んでましたがまったく関係ない別のMODだったようです
お目汚し失礼しました本当に申し訳ない

390とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/03/06(水) 19:14:01
Zipangu Modの新しいアドオンを追加しました。
日本のパンを中心に15種類追加したので是非試してみてください。
可愛いパンの絵を提供してくれたasuさんに感謝です。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1673638912

391名無しさん:2019/03/06(水) 22:16:53
じゃパンは想定外、嬉しい追加です。UPお疲れ様です。

小さい部分ですが、ベーコントーストの作成説明文がジャムトーストになっていました。
一応ご報告。

392とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/03/08(金) 01:43:49
>>391
早速報告ありがとうございます!!
後日修正アップデートを入れておきます。
じゃパンは良いゴロだ

バランス関係とか他にも問題がでたら気軽に報告していただけると幸いです。

393名無しさん:2019/03/08(金) 17:32:29
長ネギが普通の土に植えられないんだけど、同じ症状の方いる?

あとぬか漬けでぬか漬けを作る永久機関は仕様?

394とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/03/08(金) 18:35:22
>>393
報告ありがとうございます
長ネギの肥沃度は120%なので肥えた土に栽培してください。
ぬか漬け永久機関は意図しない現象なので帰ったら修正します。

395名無しさん:2019/03/23(土) 12:35:43
一部の料理を作成すると入植者が一切食事しなくなるんですが他MODが悪さしてるんですかね?

現状塩ゆで枝豆と魚の切り身があると食事しなくなるようなんですが

396名無しさん:2019/03/23(土) 18:14:45
こちらも、似たようなバグが出ていますね。
ただ、いろいろなMOD入れているので、どれが影響しているのか分からないです。
あと7,枝豆や魚の切り身では無く、他の料理で同じことが起きています。

397名無しさん:2019/04/20(土) 12:56:47
同じく一切食事をしなくなるバグ、3度程起きてます
2回は原因がわからなくて餓死で壊滅とデータ消去
3度目で増量ペットフードが怪しいと見当をつけて試した所、再現性あるようでした
家畜が増量ペットフードを食べきると入植者が食事を再開します
ペットフード使用材料は干し草とvegetablegardenの肉代用品の赤レンズ豆が入っていたのですが、同じような状況の方はいらっしゃるでしょうか
エラーログってどこから見れるんでしょう…

398名無しさん:2019/04/21(日) 15:05:17
栄養の無いものを食べられるものに混ぜると、なんかおかしくなるような気がする。

399名無しさん:2019/04/22(月) 14:48:38
PackedMeatの肉代用品を含む増量ペットフードがマップ上にある時に入植者全員が自発的に食事をしなくなりました

400とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/04/22(月) 15:56:11
ごめんなさい。返事が凄まじく遅くなってすみません。
皆さんが言ってる食事しないバグを何度か調査してるんだけど再現性が得られないのですよorz
最低限の環境だとそのバグは認められないです。
料理関係と食事優先度を変更するModあるなら全部書いて欲しい。

401名無しさん:2019/04/22(月) 18:38:26
自分が入れていて影響がありそうなのはこのあたりかなと思うんですが
Animals Logic / Hospitality
VGP Vegetable Garden / [RF] Fishing [1.0] / Noku Mushrooms / Tamago meshi [1.0]
GouRIMet / PackedMeat
食事優先度はバニラのまま一切いじらず、変更するMODも使用していません
Animals Logicで動物が食料を食べないようにする機能があるみたいですが、それも使っていません

たまに思いもよらないMODと干渉してたりして簡単にはわからないものですよね
なんだかReplimatというMODのほうでも似たようなパターンのバグが出ているみたいです

402名無しさん:2019/04/22(月) 19:27:46
Pawn Rules - Food policies and moreとAnimals Logicを使用していますが、試しに両方不使用の環境にして増量ペットフードを作成しても同じ現象が起こりました
他の食品関係はTamago meshi、PackedMeatの2つのみです

403とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/04/22(月) 22:39:19
Mod報告ありがとうございます。
Packedmeatが原因でエラー吐きまくって食事してませんでした。
試しにVGPとPackedmeatを試したところ米Modと同様の食事をしない挙動を見せていました。
どうやらバニラの食事しか受け付けてないみたいです。
また、Mod順番を変更しても改善なしでした。

実験内容は以下の通りです。
godmodeでの作業になります。
Packedmeatを適当に住人に作成させます。腐らせちゃダメよ。
バニラの料理とペットフードをごく少量だします。
Mod料理を何でも良いのでだします。
3〜4日動向を見守ります。
バニラの食事が切れた後の行動を見守る。

VGPでも発生しているので私の対応管轄外です。
Packedmeatの作者にこの問題を報告してください。
それか別の類似Modを探すか、VGPだと塩漬け肉で米Modだと味付け肉があるのでそっちで代用してくださいな。

原因が出た人たちはPackedmeatと料理系Modをいれて実験してみてください。ここで結果を多数報告して頂けると信用性が増して、他の人に対しても注意換気になるので助かります。

Packedmeat以外で食事しない原因がある人はModリスト上げてください。複数人からあると精度が増すので助かります。

長文失礼しました。

404とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/04/22(月) 22:54:23
念の為証拠写真を貼り付けておきます。
ご確認していただけると助かります。
https://gyazo.com/a5a3eaef189c9273f1b54a2adc47fed2

写真の状況としてはVGPとPackedmeat入れた状況でのプレイです。

問題状況
1、インベントリにピザを誰も所持していない。
2、食事ゲージが空なのにピザではなくPackedmeatを食べようとしている。
ピザの簡単な補足として栄養素が1.0の豪華な食事扱いです。
何故か米Modはエラー吐いたけどVGPはなかった謎だ・・・

405名無しさん:2019/04/23(火) 00:49:10
検証お疲れ様です、ありがとうございます
VGPだとMODレシピの食事を認識せずに別の物を食べようとする
ZIPANGだと増量ペットフードと飼い葉があると食糧全てを認識しなくなる
…というエラーが表れる、ということかな?

何故増量ペットフードがトリガーになっているのか謎な所ですが…
エラーが出た今のデータで、packedmeatを処分して抜いた状態で動作するか確認しようと思います
ZIPANGは0.19対応版が出るのをずっと待っていて、大好きなMODなので
どうしても抜きたくなくてバグがあるなら直してほしいと書き込んでいましたが
原因がZIPANGではない可能性にホッとしています
素敵なMODを作って下さってありがとうございます

406名無しさん:2019/04/24(水) 12:41:31
為になるゥ

407名無しさん:2019/04/25(木) 21:16:16
packedmeatで包んだ肉をすべて料理に使い、使った料理をすべて食べきるかポッドを使って贈り物として消費し
ポーンの手持ちにもないことを確認してから、packedmeatのサブスクライブを外しました
そののちもう一度増量ペットフードを作成したところ、エラーはでませんでした
入植者たちは毎日豪華な食事(バニラ)やうどん(じぱんぐ)や他のMOD料理を食べています
ペットも増量ペットフードでおなかいっぱいです
やったー!

408名無しさん:2019/04/27(土) 13:01:37
コロッケが材料揃ってるはずなのにも関わらず「材料が無い」と出てしまうのですが、
これは条件の穀物粉が「何個使用」ではなく「栄養価換算で何個使用」という指定の影響なのでしょうか?

前は普通に作れた気がするんですが・・・

409とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/04/28(日) 22:14:19
>>408
ごめん後日調査します。

410とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/05/01(水) 19:42:24
>>408
調査した結果、普通に作れますな。
何かと競合あるいは上書きの可能性もあるのでもし該当Modが、
わかったら教えてください出来る範囲で再調整するよ。
https://gyazo.com/e81de6aa127573b13ffcc8d597c0e6d2

411名無しさん:2019/05/01(水) 23:06:37
>>410
調査ありがとうございます。
おそらくはVG Gourmetの穀物粉と混同されている事が原因になってるかと思われます。
(VGで作れる穀物粉とじゃパンで作れる穀物粉が同一アイテムと認識されている為)
VG Gourmetを外した所、コロッケが作成できました。


また、同じく豆腐もそれぞれのMODで作成できるアイテムが同一のものとしてカウントされていますが、
こちらでは発展料理に影響を及ぼしていないようです。
(うどんと冷奴の作成を確認)

412とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/05/01(水) 23:08:36
>>411
了解した。個数で製作できるように変更しておきます。

413名無しさん:2019/05/09(木) 14:47:12
食欲増進Ⅰというのは、何を食べたら付く効果でしょうか?
また、その期間はどのくらいですか?

414とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/05/10(金) 00:24:17
>>413

食欲増進Ⅰの効果がつく食事は納豆、ぬか漬け、カレーです。
期間は納豆、ぬか漬けが1日でカレーが3日になります。

415名無しさん:2019/06/13(木) 23:41:08
〜〜〜お知らせ〜〜〜

電気なしでも快適に生活できるアップデートをします。
その際にバランスも大幅に調節する予定です。
次回アップデートでセーブデータが壊れる可能性が非常に大きいです。

同時並行で制作してる新作のModもあるので詳細な日程は未定です。

説明文にも記載していますが現在開発中のModのため、
セーブデータが壊れても苦情は一切お受けできません。

コロニーのデータを継続したい人はローカルフォルダに移動させてください。

このModは以下の場所にあります。
Steam\steamapps\workshop\content\294100\1610302046

ロカールフォルダは以下の場所にあります。
Steam\steamapps\common\RimWorld\Mods

416とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/06/13(木) 23:43:53
名前を入れ忘れたけど415コメは作者のコメです。

417名無しさん:2019/06/14(金) 00:12:00
LFの件があるから予防線いっぱい張っておいてね
つ[応援]

418名無しさん:2019/06/14(金) 02:33:14
hospitaltyみたいに更新したらセーブデータロード時にガイドウィンドウが出てお知らせを標示するようにするのは難しいのかな?
starwarsだとロードする度「戦争中」のお手紙が来るから、ああいう感じでゲーム内で事前に警告できたらトラブルを避けられると思うんだけど、技術的に難しいシステムなのかな…
それはさておき更新楽しみです!

419とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/06/14(金) 20:02:16
>>417 >>418
コメありがとうございます!!
今考えてるのが2つあって
・予防線張りまくってこのまま継続する
・米Mod2として再製作

前者は管理が楽だけどクレーマーとの戦いを繰り広げる
後者は超絶めんどくさいけど自由にできる

米Mod2を仮に作るとしたら以下のことがメインになるかな
・他のModとの互換性を増やす前提Mod追加
・米ModとパンModの統合
・膨大なレシピを整理整頓及び見直しと柔軟性の拡張
・すべての翻訳を切り離してお互いに自由にアップデートできるようにする
・利用者はセーブーデータが壊れる事に同意してからサブスクしてもらう

お知らせ関係作れたら良いんだけどHugsLibの機能になるから前提Modが増えることになるね
そうなるとLostと同じ問題になってしまう可能性が高いんだよね。

420名無しさん:2019/06/16(日) 02:30:55
なるほどHugsLibが必要になってしまうんですね
個人的にはどんな形態であってもお米MODを入れて遊ぶつもりなので作者様のやりやすい形でやってもらうのが一番いいと思っています
ただお米MOD2としてリリースするなら既存のコロニーのデータを残しつつ新しく2でも遊べて便利かなと
同一MODのサブスクとローカル両方が入っているとサブスクの方で上書きされちゃうっぽいので…おま環かもですが

421名無しさん:2019/07/01(月) 18:52:58
Steamのコメをみて、ローカル保存をそっ閉じ

422とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/07/04(木) 07:58:39
今の米Modはそのまま残すので大丈夫ですよ。
新しく作る方はアップデートの際にデータ壊れても保証しません。
そのかわりに色々なModに対して今以上の互換性は沢山作るつもりです。基本的に燃料patchをメインに、日本人Moderのを優先的に対応できたらなと思ってます。

423とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/08/13(火) 23:17:55
たたら製鉄正式公開しました。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1833556876

このModは日本の伝統的な製鉄法である「たたら製鉄」を疑似体験できます。
Rimworldの仕様に合わせているため現実とかけ離れた部分もあるのでご注意下さい。

このModで遊べる内容。
1,各種金属を製作できるようになります。(玉鋼、錬鉄、銑鉄、スチールなど)
2,改良された戦国時代Mod。(JecsToolsに感謝!!)
3,中世時代の永住プレイを想定した便利な溶解レシピ(武器、メカノイド、コンポーネント)

遊び方や詳細は以下のガイドを御覧ください。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1752711768

424名無しさん:2019/08/14(水) 09:20:36
>>423
お疲れ様です。本来ならフォーラムに書くべきなのですが
1.設備紹介には記載されていない"鍛冶場"があります
2.この鍛冶場のほうに太刀などの制作が出るのですが、この施設では生産すべてが出来ません

以上の二点、報告致します。

425とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/08/14(水) 09:41:28
>>424
ああ、ごめん説明不足だったね
改良した戦国時代Mod入ってるので設備と装備品すべて入ってます。
そして、生産できないのは完全に俺のミスでしたごめんなさいorz
先程修正アプデを上げたので確認して頂けると助かります。

426名無しさん:2019/08/14(水) 21:14:08
>>425
ありがとうございます、無事に製作出来ました

427名無しさん:2019/08/15(木) 00:42:34
名刀アドオンは刀の名前がかっこいいですね
乱れ雪月花!とか花鳥風月!とか連携技ができたら…なんて妄想しちゃいます

428うどん:2019/08/15(木) 10:58:55
乱れ雪月花、ぜひ実装したいけど、効果とか発動条件とか思いつかない状況でして。
いいアイデアいただければ実装できそうなレベルであれば採用させていただきたいです。

あと、昨日の名刀側のアップデートからサスマタ回りでエラーが出ている方がいらっしゃると聞いています。
発生してしまった方いらっしゃいましたら、エラーメッセージや症状を教えていただけるとすごく助かります。

429うどん:2019/08/15(木) 11:05:59
サスマタの原因わかりました…
近いうちに修正します。

430名無しさん:2019/08/15(木) 16:20:36
FFTやロマサガの刀剣みたいにファイナルストライクとか面白い要素かも知れない
なおその要素

431名無しさん:2019/08/16(金) 07:31:37
名刀を特定の順番で〇〇(名刀(もしくは刀系)を2〜4個ぐらい配置して綺麗に飾れる家具とかそういう奴)
に配置すると配置した名刀を失う代わりに隠し名刀を入手(名刀全入手エンドでは不要)
…的な隠し要素があってもいいかも

432名無しさん:2019/08/17(土) 07:29:21
天蓋笠と肩かけの藁みたいな装備がどこにも収納できなくなってるけどたたらMODのやつかな
違ったらすまん

433とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/08/17(土) 21:25:43
>>432
ごめん天蓋笠などの装備持ってきちゃってたバグはGODモードかモロトフ焼却で削除お願いします。
昨日、修正アプデしたので米Mod入れずにもってくることはないはず・・・

434うどん:2019/08/19(月) 00:03:58
>>431
隠し名刀はアイデア的な問題(ネタ切れ)で難しいかもですが、
刀をコレクションして飾るようなのは作れたらいいなーと思いつつ、
なかなか作業が進んでいませんね・・・

435名無しさん:2019/08/20(火) 13:31:08
複数本収納だと見た目わからなくて飾ってる感じないし、名刀のみ収納可能な設定の刀掛台(ロッカー相当)のほうが場所取るけど綺麗じゃないかな
こだわるなら、各種名刀を素材にする独自グラフィックの刀掛台(分解で回収可能)とか

436うどん:2019/09/13(金) 00:08:41
名刀MODの次のアップデートの予定です。
・入手した名刀を展示する刀飾りを追加します。
 これは家具として壁際に設置することができます。
 設置後は名刀を飾り付けることができます。

・名刀を装備した状態で刀飾りを右クリックし、
 「名刀を展示する」を選択すると名刀を展示します。
 展示した名刀は取り出すことはできませんが、
 装備していた時と同等の効果を入植者全員に付与するようになります。

・家具として設置した刀飾りは「閲覧」ボタンをクリックすることで、
 展示している名刀を鑑賞することができます。

・すべての名刀を展示した状態で刀飾りを閲覧すると
 エンディングを呼び出します。

予定ではこの連休中にはSteamWorkshopにアップロードする予定です。

また、このアップデートのあと、名刀MODの開発はしばらくお休みさせていただきます。
まだいくつか実装したいものは残っているので、ひと段落したら再開しますが、
当面は別MODの作成に注力する予定です。

437うどん:2019/09/16(月) 23:26:46
名刀MODを更新しました。
・刀飾り -名刀伝-を追加しました。
・刀飾り -名刀伝-を追加しました。
名刀を展示することができる家具です。
名刀をもった状態で右クリックして「名刀を展示する」を選択することで名刀を展示することができます。
展示した名刀は元に戻すことはできませんが、
入植者全員に同等の効果を付与するようになります。

展示した名刀は刀飾りをクリックしたときに表示されるコマンド「閲覧」をクリックすることで
展示されている名刀を鑑賞することができます。

全ての名刀を展示した状態で閲覧するとエンディングを呼び出します。

438名無しさん:2019/09/20(金) 15:07:56
名刀雪が、ガラハドを殺す→生き返らせる→また殺す、で二本目入手出来ました
裏技好きとの事で多分修正は無いのでしょうが一応ご報告

それと刀飾りに展示すると全員に効果発揮、は嬉しいのですが、雪や心の効果が常時発動となる為、
喧嘩やAllowToolの"とどめを刺す"時に発動してしまうとか、戦闘中でも心で分身したのを雪で一掃する、みたいな事が起きます
揃ってED見るまで飾らなきゃ良いと言えばそれまでですが、飾った状態でもON/OFFの切り替えが出来ると助かります

439名無しさん:2019/10/06(日) 00:30:22
バニラ終わらせて侍派閥追加が来たら入れたいと思ってますが近いうちに来ますか?

名刀なんかは天候によって効果変わるのあれば面白そうですけど

440とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2019/10/10(木) 19:06:27
リアルがちょっと忙しいのでまだ実装できないですorz。

441とおせんぼ ◆GxsLXP0lso:2020/02/27(木) 08:51:54
Rimworld1.1のアップデート進捗率

【アップデート完了】
・Animal straw bed:100%

【アップデート中】
・米mod
マニュアル作成:50%
データ一覧表作成:60%
栽培(New):0%
脱穀精米(改良):80%
料理(魔改造):40%
家具(New):30%
変更・修正・その他:80%

統合予定Mod:Animal straw bed,【ZP】Japanese bread

【アップデート待機】
・たたら製鉄:JecsToolsがきたら作業開始予定
・侍派閥:JecsToolsがきたら作業開始予定

442とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/02/27(木) 09:03:30
ハンドルのつづりを間違えたorz

ツイッターでも聞いた質問なんだけど、
VGPと同時使用してる場合の使い分けを教えてくれると助かる。

場合によっては共通資材の統一化(米Mod製品に置き換え)か、
それぞれ資材をお互いのレシピに使用できるように変更かを決めようかなと

443とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/02/27(木) 09:21:05
米Modの変更・修正要望があれば今のうちにどうぞ
実装して欲しいものがある場合は、テクスチャ提供があると実装がはやくなります。
新しく栽培と料理も追加したいので、手伝ってくれる絵師さんいてくれると感謝感激で喜びます。
基本的にはデータ受け渡しの円滑化のためディスコードでのやり取りになります。
質問などがある方はここかTwitter・Steamで話しかけてくれると助かります。

444名無しさん:2020/02/28(金) 08:46:57
塩田で塩の大量生産とかやりたいっす

445とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/02/28(金) 09:33:14
>>444
塩田は今回実装予定にばっちり入ってるので大丈夫です。

塩田作製にあたって
・通常のレシピを削除
・養殖網と同様に栽培扱い
・塩田(サイズ3×3)を新たに追加。
・朝一に栽培できれば夕方に収穫可能。
・栽培時の作業時間は長めに設定。

446名無しさん:2020/02/28(金) 18:44:16
たたら製鉄に着手できるようになったら、加工用水車で精米する機能あると嬉しいですね

447名無しさん:2020/02/28(金) 19:56:38
>>446
農業用に新しい緑屋根の水車を追加してます。
現在の簡易的な脱穀精米のマニュアルはこんな感じです。
https://gyazo.com/f6e5ea434091d828b03439ddcf23f316

448名無しさん:2020/02/29(土) 03:42:16
>>445
やった!全裸待機しときます!

449名無しさん:2020/02/29(土) 12:51:09
>>447
ありがたい、のんびりお待ちしております

450とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/03/07(土) 01:59:30
米Modの進捗率60%ぐらい?(願望)

更新頑張ってるよアピール。
絵師さんに作物のテクスチャ頂けたので作物マシマシに増えます。
https://gyazo.com/6394548f9c8559563ae00cf370ecf52e
https://gyazo.com/d8f7a3a479645803f6d6d53f2f9d984c

451名無しさん:2020/03/07(土) 12:46:06
梅の木いいなぁ
横にシート敷いて重箱食わせよう

452とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/03/07(土) 17:51:08
めっちゃ前提MOD増やしたい欲にかられる

453名無しさん:2020/03/12(木) 14:05:52
遅まきながら1.1への更新作業継続ヤッター!&お疲れさまです
全裸待機しても寒くない季節になりましたね

454名無しさん:2020/03/30(月) 23:14:48
早くお米が食べたいネー

455とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/09(木) 07:58:26
公開予定日は今週の土曜日です。
Stemにも記載しましたが前提Modが1つ増えます。
ResourcePackCore
Expandable Fermenting and Processing

テストプレイヤーの皆様の協力の結果、自分では気がつけなかった不具合も発見してくれたので嬉しいかぎりだ

456名無しさん:2020/04/10(金) 06:30:26
待ってました!

457名無しさん:2020/04/10(金) 21:47:03
おお、ついに1.1でも稲作農家が…ありがてぇ、ありがてぇ
作業お疲れさまです!

458とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/11(土) 20:44:39
【ZP】Rice cultivating civilization【1.1】

長らくお待たせしました。
Steamに本日公開です。

現在公開中のアドオン
【ZP】Dubs Bad Hygiene Add-on
【ZP】VGP Add-on

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2056631665

459名無しさん:2020/04/11(土) 21:01:14
更新お疲れ様です、楽しみです!

460名無しさん:2020/04/12(日) 02:16:06
もしかしてVGP More Veggiesのトマトと競合する?

461とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/12(日) 12:06:17
>>460
トマトに関しては別のDefnameだから競合はしない
今回のvr1.1で細かく野菜分類してるから登録しないと米modの料理には使えないかな

462とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/12(日) 12:48:31
>>460
追記
VGP More Veggiesにある野菜は米Modにほぼ含まれているので、
テクスチャの好みの問題でなければアドオンで対応予定はないです。

463名無しさん:2020/04/12(日) 16:14:24
ぶつ切り肉作成のレシピで、材料にぶつ切り肉が含まれてる事は仕様でよろしいですか?
ループしている事に暫く気づかなかったorz

後、VG側の穀物粉とZP側の穀物粉は別物判定になっている様子。
こちらも仕様でよろしかったでしょうか

464とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/12(日) 16:39:06
>>463
報告ありがとう。ぶつ切り肉は完全にミスです。
あとで修正してアプデかけます。

穀物粉にかぎらずVGPの由来の素材はエラー対策のため残してあります。
穀物粉制作の際にVGPのものが出たらこちらの設定ミスです。
なのでVGPの穀物粉はトレーダーに売るか贈り物で消費しちゃってください。

465sage:2020/04/14(火) 18:54:49
お酢を作ろうとして、もろみは作成できる。
お酢樽を用意しても、冷凍庫に入れたもろみは使われずにいる。
発酵の手順にまだ、なにか必要なのだろうか?

466名無しさん:2020/04/14(火) 19:15:27
樽に充填するのは運搬みたいだから優先度が低いとかじゃないかな?

467名無しさん:2020/04/14(火) 19:31:57
緊急搬送指定しても、反応しない
他のMODと干渉してるのかもしれん

468名無しさん:2020/04/14(火) 19:50:15
試してみたけどAloow Toolの運搬+(緊急運搬)は通常の運搬とは別だから反応しないみたいね
通常の運搬の優先順位を1にしてみたらどうだろ

469名無しさん:2020/04/14(火) 19:58:18
入植者の仕事設定を通常の運搬にのみにしてみたが
仕事がなくてうろうろするだけだった

470名無しさん:2020/04/14(火) 22:07:20
一回、アンインストールして、少しずつMOD入れて確かめるしかないか

471とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/15(水) 07:59:14
>>465
返事遅くなってすまん
醸造は運搬だ
何か醸造関連のMod入れてたりしない?
VGP Garden Drinksとかきゅぷろのdrinkとか
これらは入れてるとエラーは起きないけど醸造樽が動かなくなる。

472名無しさん:2020/04/15(水) 12:08:27
リドミみて、VGPのドリンクは外して初めからスタートして
運ばない状況です…
キュプロに関しては入れたこともないです
醸造に関するなら、オラサンのキャッツアイベリーのお酒かな?
あと、DLCは入れずにプレイしてます

473とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/15(水) 18:45:54
>>472
入れてるModみたいからHugslibのエラーログ下さい。
あと、動かない醸造樽は酢だけ?
仕事帰りなので家に帰ったら本格的に見ます。

474467:2020/04/15(水) 19:48:09
対応ありがとうございます。
本体をアンインストールし再インストールしてMOD構成を変えてしまいました。
その際、ローカルフォルダのデータもセーブデータも、
消去してしまったので再現が…
挙動としては、味噌と酢の樽を用意しもろみを製造しても、
冷凍庫に運び込まれたまま、醸造用の樽に充填されない状況になりました。

475とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/15(水) 20:19:31
467
そしたら、同様のエラーが発生した際にまた教えてくれると嬉しい
新しく追加した前提Modだから競合に関しては把握しきれてない部分あるので

476名無しさん:2020/04/15(水) 20:33:09
自分も同じ状態です(酒やぬか漬けは可能、酢・味噌・醤油が出来ない)
醸造、ではないけどKijinの塩漬け樽(コーン樽)、Apothcaryの混合培養土樽などが数日待って製造するタイプなので競合あるかと外してニューゲームしてみたけど変わらず

477467:2020/04/15(水) 20:39:35
デバックのついでに、いざプレイと立ち上げたら
同じような現象が起きていたか
私もKijin Race 2.0は導入していました。
また、新しいMOD構成にも導入しています。
デバックがてら、初期コロニー運営とラーニングペーパーを楽しみます。

478476:2020/04/15(水) 21:02:46
あー……多分、最低温度20度のせいです
Def弄って梅酒と同じ最低-1度にした酢は動作して、そのままな味噌は動作せず
冷暖房で環境整えてると温度って21度がデフォなので、最低20度は引っかかって環境不適応ってなるんだと思います

479名無しさん:2020/04/15(水) 23:12:24
いつも楽しませていただいています。戦国要素の1.1への移植の予定はあるのでしょうか

480とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/15(水) 23:54:38
476さん
検証ありがとうございます。
調味料sは酒と同じ設定で修正アプデ上げてみます。

>>467 >>472 >>476
修正アプデしましたので変化あるかチェックしてもらえるとありがたいです。

>>479
戦国は移植予定ありだけどロイヤリティをプレイさせてほしい
バランスうんぬん色々確認しておきたいので
そこからアップデート準備するので時間かかります。

時間かかるので気長にお待ち下さい。

481名無しさん:2020/04/16(木) 02:35:12
変更確認しました、が、Defだと-1から35、でゲーム内だと7C〜35Cと、なんかMinのほうが変な事になってます
言うの遅いですが酒も7〜32の表記です。負の数値はダメなのかも?
後細かいけど、<idealTempLabel>理想的な醸造温度:</idealTempLabel>だとゲーム内では「理想的な醸造温度:: 7C〜35C」と:が重なります

482名無しさん:2020/04/16(木) 03:22:56
追加。室温22度の室内で、
minSafeTemperatureとmaxの値を味噌樽15、50に→ゲーム内で7C〜50C。もろみぶち込み可能
醤油樽0、35に→ゲーム内7C〜35C。可能
酢樽-1、15→ゲーム内7C〜15C。不可能
とmaxのほうだけ表記に影響してるっぽく、下のclassのほうに<minIdealTemperature>を入れて15とか20にしたら、それが最低温度の表記に反映されました

483とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/16(木) 08:04:13
-1〜35は素材が消滅しない温度です。
この範囲内温度から外れると温度適応外で醸造失敗します。
7〜35は醸造する温度なので表記は問題ないです。
<minIdealTemperature>は醸造を開始する最低温度設定になります。

詳細が気になる場合は増えた前提Modの中身にサンプルがあるので参考にしてみてください。

この続きはまた帰宅後にします。

484名無しさん:2020/04/16(木) 09:54:38
あぁ、ですね。失礼しました

485名無しさん:2020/04/16(木) 23:40:38
ver1.1版がついに公開され、よく噂に聞いていた米MODに初めて触れています。
開発者及びテスターの方々に深く感謝いたします。

いろいろと仕組みを学んでいる途中なのですが、
『納豆ごはん』の加工について、
飯盒以外(釜、囲炉裏、炊飯器)ではx1のレシピしか存在しないのは仕様でしょうか?

本体ver1.1.2605、steam版ver1.1用米MOD (最終更新日 4月15日 23時52分)
MOD構成(上から):
Harmony、コア、HugsLib、Expandable Fermenting and Processing、ResourcePackCore 、
EdB、Edb日本語翻訳追加、米MOD、ShowModDesignators、MOD Manager。(以上)

486名無しさん:2020/04/17(金) 06:14:12
食事でバフは面白いんだけど付いてる状態で傷治そうとヒーラーシーラム使うと
傷治らずにバフが消えてイーってなっちゃう
severity関係を10分の1にしてMaxを1.0程度に抑える事は可能でしょうか

487とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/17(金) 12:21:35
>>485
はい、仕様です。
基本的に1のレシピは飯盒にしか登録してないです。
釜とか炊飯器に追加すると今のレシピが倍の量になってしまうので、視認性が極端に落ちるの避けています。

>>486
検討してみます。
今は手術Mod系いれて対応してくれるとありがたいです。

488485:2020/04/17(金) 17:17:25
>>487
返答ありがとうございます。

https://imgur.com/a/oeMXBN6
『他が軒並みx4加工の中で何故、納豆ごはんだけx4ではないのか』というのが
初見の身としては腑に落ちない所だったので質問させていただきました。

(納豆ごはんだけでなく全ての料理で)「x1のレシピ が 飯盒に しか 存在しないのは仕様なのか?」
と、ミスリードされている気がしなくもないのですが…

「なんで納豆ごはんのx4加工 だけは 飯盒以外で利用できないんだ」って聞けばよかったのかな。

489とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/19(日) 11:42:33
>>488
ごめん完全に勘違いしてましたorz
納豆ごはんx4を使用できるように修正アプデしました

490とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/19(日) 12:09:50
>>488
ごめんなさい。登録ミスをしていました。
修正アプデしたので確認を宜しくおねがいします。

491とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/19(日) 12:10:23
うお、2重投稿なってるしorz

492485:2020/04/19(日) 17:17:57
>>489
本体ver1.1.2608、steam版ver1.1用米MOD (最終更新日 4月19日 11時42分)において、
釜、囲炉裏、炊飯器でも納豆ごはんx4加工が可能な事を確認しました。
玄米白米が混在していても正しく作成しているようです。

対応していただきありがとうございました。

493名無しさん:2020/04/22(水) 18:04:54
エラー報告なのですが、modを入れていたら一時停止が連続して頻発するようになりゲームが進行できなくなりました。
VGP Vegetable GardenとVGP Garden Gourmet、両方の日本語訳modとVGP Add-onを外したら正常に進行できるので、おそらくこれらが原因だと思うのですが現バージョンの米modとは競合するんでしょうか?
ログにはTried to destroy already destroyed thing Filth RubbleRock37743と表示されていました。
Mod自動並び替えを押しているので順番は正常だと思います。

494名無しさん:2020/04/22(水) 18:52:10
>>493
横からだけど一時停止になったとき、誰かがぼーっとしてないか確認
原因はAIのあたりじゃないかと予想してるけど解決法はよくわからない

495名無しさん:2020/04/22(水) 19:29:17
>>494
住人が8人居るのですが7人は寝ていて1人は祈りを捧げるために自室に移動しているのでボーッとはしていないみたいです。
あと今確認したんですが一時停止するたびに新しいエラーログが出るけど最後の5桁の数字は毎回変わっていました。

496名無しさん:2020/04/22(水) 22:30:35
こっちの環境だとVGPとVGPGG+VGP Add-on(MOD200超)で影響ないから別原因な気もする
或いは前提MODも含めてMODの並び順が正しくないとか?

497名無しさん:2020/04/23(木) 11:36:33
順番は上から
ResourcePackCore
Expandable Fermenting and Processing
VGP Vegetable Garden
VGP Garden Gourmet
【ZP】Rice cultivating civilization【1.1】
VGP Vegetable Garden日本語mod
VGP Garden Gourmet日本語mod
VGP Add-on
でした。
おま環みたいなので入れている他のmodとの競合か順番ですかね・・・
順番自動を押しても順番がおかしくなるってこと有るんでしょうか?

498名無しさん:2020/04/23(木) 13:28:12
自分はMODの並び順は本スレにあったこれを参考にしてる
その上でMOD一覧で警告が出る○○の上〜下〜には都度手動で対応してる感じ
以下引用

----------------------------------------------------------------
400 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 255d-bVUD)[sage] 投稿日:2020/04/07(火) 04:00:02.20 ID:feud0WFJ0 [1/2]

RimWorld 1.1版 Modリストの並べ方 (一例)

Harmony
BetterLoading
RIMMSAssemble
Startup impact
Core
Royalty
Animal Logic
Without Steam
HugsLib
Humanoid Alien Races 2.0 / Garam, Race Addon
顔を変更するMod系
EdB
Better ModMismatch
RimSaves
Mod Manager
--------------
HugsLibを必要とするMod
HugsLib以外で複数Modの前提になってるMod
髪の毛追加Mod
その他のdllを持つMod
DefsのみのMod
翻訳系

499名無しさん:2020/04/23(木) 19:56:24
コピペを参考にして順番をいじってみます。
ありがとうございました。

500名無しさん:2020/04/23(木) 23:07:38
>>493
エラーとは違うけど似たような状況になった

材料(有精卵)がないけど壁や床含めて養鶏場の建築だけ先にしておこうと建築予約したら、建設担当が養鶏場建設途中にぼーっとするようになった
決まって鳥小屋(先に書いたとおり有精卵がまだ未入手)の付近で発生するから、鳥小屋の許可を?にしたら起こらなくなった

素材がない状態での建築予約(同様でありそうなのは砂利とか素材用藁?)があるともしかしたら発生するのかもしれない
参考になるかも知れないと思ったんで、とりあえず書き殴っておく

501とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/04/25(土) 10:01:36
>>500
報告ありがとう!!
ごめん建築予約時の検証していなかった。
Steam側で注意喚起の文を追加しておきます。

502名無しさん:2020/04/26(日) 13:31:10
米modとは無関係の他のmodで競合がないかと一通り見直していたら入れていたHospitalityの説明文にストーリーテラー追加系modと競合すると書いてあったのでもしかしたらそちらのエラーだったのかもしれません。
お騒がせしましてすいませんでした。

503名無しさん:2020/05/19(火) 01:09:17
[SYR] Universal Fermenterを使うことで、醸造樽へのLoad, Unloadのパフォーマンスの改善が見込めるという情報を得たのですが…
もしかするとVGP Drinkとの互換性も得られるのではないでしょうか

504名無しさん:2020/05/20(水) 19:19:44
>>519
返事おくれてすみません。
醸造樽の情報ありがとうございます。
知り合いのModerが新しい醸造樽の試作品を作って頂いてる最中なので、[SYR] Universal Fermenterは試作品が上手くいかない場合の最終手段としてやってみようと思います。

505名無しさん:2020/05/28(木) 16:10:15
高級和風家具の小さな畳の必要素材が畳になっているので製造出来ないようです。
おま環だったら申し訳ありません。

506名無しさん:2020/05/28(木) 17:26:37
すいません、今気づきましたがジパングタブからの畳だけで、ミシンからの畳は普通に制作用藁を原料に製造できました

507名無しさん:2020/05/28(木) 17:37:38
重ね重ねすいません、ミシンで畳製造してジパングタブからその畳を材料にして配置するんですね。
もっと調べてから書き込めばよかった、申し訳ないです。

508とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2020/06/05(金) 21:29:39
米Mod利用者にお知らせ

6/14(日)にExpandable Fermenting and Processingを前提Modから外します。
それにより、VGP Garden Drinks、CuproPanda's Drinksの競合がなくなります。

セーブデータは継続可能ですが、醸造樽系および漬物壺、水瓶、製氷箱、鶏小屋の再構築が必要になります。移行による将来的な不具合が未知数なのとMod多数の環境下だと予期せぬエラーが発生する可能性もあります。

可能であれば新規でスタートを推奨します。
現在のセーブデータを現状維持したい場合はローカルフォルダにModを移行してください。

技術提供をして頂いたうどんさんに心より感謝申し上げます。

509503:2020/06/05(金) 23:08:15
Steamのコメント拝見しました
醸造関係の競合が解決したみたいで良かったです
負荷も少ないとのことで楽しみです

510名無しさん:2021/07/24(土) 16:22:00
通りすがりのただのチラ裏です変な事言ってたらスルーしてね

種MODにDefだけで対応できないかやってみたけど
種MODって植物(Plant)と生産物が1対1の関係になる前提みたいで
稲、水稲、陸稲が米と多対1の関係になるからややこしいんだな

やるなら緩衝材として対応する生産物3種類(米(稲)、米(水稲)、米(陸稲)とか)を間にかませて、
そこから米に変換するレシピを作る、みたいな事考えたけど力尽きたw
あるいは籾摺りレシピを編集して上記3種類に対応させるとかかな

そもそも種MODのしくみがよくわからなくてそっち調べる方が大変だった最近アプデされたみたいだし

511名無しさん:2021/07/24(土) 22:05:55
ごめん勘違い
なんかいじってたら色々とぐっちゃんぐっちゃんになってきてわけが分からなくなってきたんだ忘れて・・・

512名無しさん:2022/06/08(水) 13:42:24
もうずいぶん更新が無いけどまだお忙しいのかなぁ。生存報告だけでもあるとありがたいです。

513とおせんぼ:2022/07/27(水) 21:09:44
すんません
めっちゃ遅くなりましたけど更新しました。

514名無しさん:2022/08/04(木) 12:43:03
おおお!ありがとうございます!ありがとうございます!!
これでまたリムで遊べます
たたら製鉄の方もぜひ!

515名無しさん:2023/11/04(土) 13:28:10
辞書機能というか稲作辞典ってコレ、総作成数の記録以外に見る意味ある?
必要スキルや研究の必要条件をロックするのとか確実に無駄でしょ。
卵かけご飯に醤油入ってないし、作業工数の欄はtick数書かれてるし。

農作物やバフ効果から該当する料理を逆引きできる機能とか、
何を誰が何個食べたとかの記録から永久バフ獲得の参考にするとか、
そういうのを期待してたんだけどな。

あと、なんで料理の加工は全食材不許可がデフォなんだろう…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板